くらし情報『「OneDrive」はDropbox、Google Driveとどう違う? - OneDriveでできること編 (1) アプリのインストールとストレージ容量』

2014年4月19日 10:00

「OneDrive」はDropbox、Google Driveとどう違う? - OneDriveでできること編 (1) アプリのインストールとストレージ容量

「OneDrive」はDropbox、Google Driveとどう違う? - OneDriveでできること編 (1) アプリのインストールとストレージ容量
ここ最近、マイクロソフトが提供するオンラインストレージ「OneDrive」(旧称SkyDrive)の関連サービスが拡充しつつある。OneNoteの提供、Office for iPhoneの無償化、One Driveの機能拡張といったニュースを目にした人もいることだろう。競合するクラウドサービスを愛用してきた筆者にとっても、OneDriveはこのところ気になる存在となっていた。ただ、なんだが便利そうなんだけど、でもDropboxじゃダメなんだろうか。そんなことも考えていた。

そんな折、編集部から「OneDriveについて紹介して欲しい」という依頼。そこでまずは、手持ちのAndroidスマートフォンに無料のアプリ「OneDrive」を入れることから始めてみた。本稿ではOneDriveの基本的な機能をおさらいしてみたい。


○アプリをインストールする

それでは早速、OneDriveアプリをインストールしてみよう。アプリを開くと、ログイン画面が出現する。Microsoftアカウントでログインすれば利用画面に遷移する仕様だ。UIにはフラットデザインを採用しており、ボタンが大きい。スマートフォンのタッチ操作でも使いやすそうな印象を抱いた。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.