くらし情報『夜のバイク、最も目立つヘルメットの色とは - カラフルなヘルメットも披露』

2014年8月25日 08:00

夜のバイク、最も目立つヘルメットの色とは - カラフルなヘルメットも披露

夜のバイク、最も目立つヘルメットの色とは - カラフルなヘルメットも披露
バイク買取専門店「バイク王」を展開するバイク王&カンパニーはこのほど、より安全なバイクライフをサポートするため、「夜間の安全と色彩に関する実証実験」を実施した。結果発表は都内で行われ、バイク好きで知られるタレントのヒロミさんらがゲストで登壇。夜に最も目立つ色で塗装されたヘルメットもお披露目された。

○約40年ぶりに行われた色彩実験、その結果は…

バイク王&カンパニーが実施した「夜間の安全と色彩に関する実証実験」は、夜にクルマから見えやすい色を検証するというもの。実験結果をもとに、夜間に遠くから見つけやすいヘルメットの色も推定したという。同社取締役会長の加藤義博氏は実験の目的を、「ライダーの皆様に安全で楽しいバイクライフをご提案するため」と説明した。

現状、安全性に関わる色別の目立ち(誘目性)や遠くからの見つけやすさ(視認性)は、約40年前の実験結果がベースになっているとのこと。現在はクルマのヘッドライトもHIDが主流となりつつあり、40年前と比べてヘルメットやウェア類に用いられる色彩も多様化。
今回の実験は、こうした実情を踏まえて行われたそうだ。

その結果、夜間の路面でクルマから最も見えやすいのは蛍光イエローであると判明。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.