くらし情報『猫モチーフのご飯が可愛い! 東京都・ねこまる茶房に行ってみた!』

2014年9月18日 11:24

猫モチーフのご飯が可愛い! 東京都・ねこまる茶房に行ってみた!

猫モチーフのご飯が可愛い! 東京都・ねこまる茶房に行ってみた!
東京都・荒川区に、猫好きが密かに集う飲食店があるらしい。お店の名前はねこまる茶房。猫好きが集まるといっても、店内で猫と触れ合える、いわゆる猫カフェではないという。はたしてどんなお店なのか、調査に向かった。

○古民家を改装した昭和レトロなお店

JR山手線鶯谷から地図を頼りに歩くこと約7分、小さな看板を発見。しかしぱっと見た感じは民家で、全然お店らしくない。本当にここでいいの?と不安になりつつ呼び鈴を押すと、着物姿の女性が出迎えてくれた。その方こそねこまる茶房のオーナー丸山晶代さん。
ちくわぶ料理研究家としても有名な方だ。

早速、中へ通してもらう。

もともと民家として使っていたところを改装したそうで、1階奥の部屋が飲食スペースとなっている。店内は、古い建物の風情と、そこかしこにある猫グッズがうまく調和して、ちょっと怪しい昭和レトロの雰囲気が色濃く漂っている。まさに猫好きの隠れ家という感じのお店だが、知らない人は入りにくいのではないのだろうか。

「わざとそうしているところもあるんですけど、あえてお店らしくしていないので、わざわざ来てくださる人しか来ないです(笑)」(丸山さん)

客の8割が女性だというが、男性客も来るという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.