くらし情報『iOS 8で、うっかり閉じてしまった「Safari」のタブを復活させるには?』

2014年10月23日 15:02

iOS 8で、うっかり閉じてしまった「Safari」のタブを復活させるには?

iOS 8で、うっかり閉じてしまった「Safari」のタブを復活させるには?
iOSの「Safari」は、いわゆる「タブブラウザ」だ。同じウインドウ上にルーズリーフの"耳"のような部分が付いた領域に独立のWEBページを割り当て、それを複数枚表示するというタブブラウザのスタイルはパソコン/スマートフォンを問わず定着しており、Safariもそれに倣っている。iOS 6のSafariは8枚、iOS 7のSafariは24枚とタブの最大枚数は増加傾向にあり、 今後も続きそうだ。

タブブラウザの長所は「複数のWEBページを同時に表示しておけること」にあるが、長時間表示しておけるためにブックマークへの登録は怠りがち。しかし枚数の上限があるため、初めて訪ねたWEBサイトをブックマーク未登録のまま閉じてしまうことも。そうなると、表示履歴をさかのぼったり検索しなおしたりせねばならず、面倒なことになる。

しかし、iOS 8のSafariには「最近閉じたタブ」を復元する機能が追加された。iPadではiOS 7のときから利用されている機能だが、iOS 8からはiPhoneでも利用可能になったのだ。
これで、うっかり閉じてしまったタブを面倒な作業なしに再表示できる。

操作はかんたん、タブ一覧画面を表示した状態で、画面下部中央の「+」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.