くらし情報『"おトク"に弱い人が損をする理由は!? "行動経済学"で解明する電子書籍配信』

2014年10月30日 15:10

"おトク"に弱い人が損をする理由は!? "行動経済学"で解明する電子書籍配信

"おトク"に弱い人が損をする理由は!? "行動経済学"で解明する電子書籍配信
ブックウォーカーが展開する電子書籍専用レーベル「カドカワ・ミニッツブック」は30日、『「おトク」に弱いあなたが損をする理由行動経済学でお金を守る』の配信を開始した。著者はアサツーディ・ケイ シニア・プランニング・ディレクターの橋本之克氏。価格は400円(税別、電子書店によって価格は異なる)。

同書は、マーケティングのプロである著者が、財布の紐を緩めてしまう心理から、損をしてしまう理由まで、すべて行動経済学で解明する。ソーシャルゲームなどの人気商品に隠された人間の心理を巧みに操るテクニックを知り、賢い消費者になる方法を伝授する。

「行動経済学を知らない人は、いわば、免疫のないまま、誘惑の海に浮かんでいるようなもの。逆に、「人間はこんなふうに判断ミスをしやすい」と知り、"予防接種"をしておけば、本当の意味で賢い消費者になることができるでしょう」(本文より)

主な内容は、「行動経済学で人間の判断ミスを解明する」「人間の"不合理な4つの性格"」「損した不満の埋め合わせは『2倍のおトク感』」「損失を避ける心理を突く課金ゲームのワナ」などとなっている。

著者の橋本之克氏はアサツー ディ・ケイ シニア・プランニング・ディレクター。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.