くらし情報『最も注目度の高かった山手線の駅は? - Google先生が見たニッポンの2014年10月』

2014年11月27日 11:30

最も注目度の高かった山手線の駅は? - Google先生が見たニッポンの2014年10月

最も注目度の高かった山手線の駅は? - Google先生が見たニッポンの2014年10月
検索を知れば世の中が分かる!? Googleから提供された月間の急上昇検索キーワードランキングから、世の中の空気を斜め読みする当企画。今回は2014年10月の山手線全29駅と、上位の駅についての関連検索ワードランキングを調べた。教えてください、Google先生!

※「山手線全駅」と書くと正しい路線の区分についてご指摘のある方も多いだろうが、本件では緑の電車が環状に走る便宜上の「山手線」を対象としたので、ご了承いただきたい。

○昔も今もお騒がせな街、渋谷

ランキングの結果によると山手線全駅の中で10月に最も注目されたのは、渋谷。次いで新橋、高田馬場、恵比寿、田町と続く。新宿や東京がダントツ下位?! と驚かれるかもしれないが、これは先月に比べて検索が多かった順番をランキングにしたもので、注目度がどれだけ増したかを示しているためだ。

「Googleトレンド」で検索ボリュームを相対的に見れば、渋谷よりも東京や新宿のほうが検索されている量が多いことが分かる。ちなみにJR東日本発表による2013年度の各駅乗車人員ベスト100によると、トップが新宿駅。
池袋、東京が続き、渋谷は5位となっている。

では、10月に渋谷の何が注目されたのだろうか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.