くらし情報『ロゴデザインのかわいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!』

2015年4月2日 12:21

ロゴデザインのかわいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!

ロゴデザインのかわいい日本企業は? - 日本在住の外国人に聞いてみた!
「kawaii」が日本のひとつのカルチャーとして世界に広がってひさしい今日この頃。業務内容や扱うサービス・商品によってはそのロゴがもう「かわいい」という印象を与える企業があります。文字がグラフィカルに処理されていたり、色やフォントにかわいらしさがあったり…とその表現方法もいろいろ。そんな日本の企業のロゴデザインは、外国の方にはどう見えているのでしょうか。

そこで、日本在住の外国人20名に「ロゴデザインのかわいい日本企業は?」と質問してみました。

■マルちゃん(ドイツ/40代前半/女性)
■ミツカン(韓国/40代後半/男性)
■日清オイリオ(トルコ/30代前半/女性)
■花王(台湾/40代前半/男性)

食・生活系の企業が数社ありました。マルちゃんを販売しているのは東洋水産ですが、海外ではMARUCHAN,INC.という企業名なのでドイツの方もそう回答しているのでしょう。「ハッピースマイルマーク」と呼ばれているマルちゃんは国内製品にのみつくロゴですが、赤い丸の笑顔がかわいらしく親しみとおいしさを感じさせます(ちなみに東洋水産のロゴは加工業のイメージが強いデザインです)。


日清オイリオのロゴカラーは、オレンジと黄。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.