くらし情報『20世紀の奇跡「マザー・テレサが残した」元気が出る3つの言葉』

2015年7月5日 18:00

20世紀の奇跡「マザー・テレサが残した」元気が出る3つの言葉

20世紀の奇跡「マザー・テレサが残した」元気が出る3つの言葉
毎日一生懸命生きているのに、人間関係が複雑だったり、うまくいかなかったりすることもありますよね。

先日、そんなモヤモヤした気持ちを抱えながら、いつものように本屋さんを見て回っていると、こんなメッセージが目に飛び込んできました。「私を幸福にするのは、私だけ」。「愛はどこにある」。

『幸せになる勇気超訳マザー・テレサ』(もりたまみ著、泰文堂)という本でした。

書名のとおり、20世紀の「愛の奇跡」ともいわれるマザー・テレサが生み出した“愛・行動・幸福・心・人生・未来”に関する言葉の数々が、解説とともに紹介されている一冊。

68種の言葉とエッセンスのなかから、筆者が特に印象に残った3つをご紹介します。

■1:「気にすることなく、やり遂げなさい。
神様は私たちに、成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけよ」

マザー・テレサほど挑戦者だったシスターは、かつていなかったかもしれません。有名になってからのマザー・テレサしか私たちは知りませんが、最初は文字どおり「たったひとりからの挑戦」でした。

恵まれた環境を捨て「貧しい人のために尽くす」と決めたテレサはたったひとりでスラムに住み着き、活動を始めます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.