くらし情報『転職に有利だと思う資格1位、「英語力に関する資格」』

2015年8月4日 06:00

転職に有利だと思う資格1位、「英語力に関する資格」

転職に有利だと思う資格1位、「英語力に関する資格」
ワークポートは7月31日、「転職希望者のホンネ調査」の結果を発表した。期間は7月21日~25日。対象は同社に来社した20~40代の男女268名。

○転職に有利な資格やテスト、53%が「TOEIC/TOEFL/英検」

「転職に有利な資格やテスト」は何だと思うかを聞いたところ、「TOEIC/TOEFL/英検」が53%で最多となった。次いで、「日商簿記検定」(16%)、「なんらかの国家試験」(11%)が上位に挙がった。

また、理由を尋ねたところ、「英語系の資格が必須の企業が増えたから」「会社でTOEICを受けて、その点数で給料が決まるという話を友人から聞いたため」「東京オリンピック開催に伴う国際ビジネスの急進」などの声が寄せられた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.