くらし情報『西田敏行が流暢な英語で日本の精神を語る『終戦のエンペラー』 - iTunes Store 今週の映画 2015/08/05』

2015年8月5日 17:08

西田敏行が流暢な英語で日本の精神を語る『終戦のエンペラー』 - iTunes Store 今週の映画 2015/08/05

西田敏行が流暢な英語で日本の精神を語る『終戦のエンペラー』 - iTunes Store 今週の映画 2015/08/05
iTunes Storeでは、映画レンタルを100円で楽しめるお得な「今週の映画」を毎週提供中です。今レンタルすれば30日間好きな時に視聴できるので、すぐには見られないという人もチェックしておかなきゃソン! レンタルは初めてという方のお試し利用にもおススメですよ。

○日本人が描かなかった日本の戦後

数々の映画やドラマで日本の歴史を動かしてきた西田敏行が、今度は終戦後の日本でGHQを動かしますよ。今週の映画『終戦のエンペラー』は、昭和天皇が戦犯として裁かれることがいかにして回避されたのか、史実をもとに描いた作品です。

天皇に戦争責任はあるのか、その調査を命じられたGHQの将校 ボナー・フェラーズ(マシュー・フォックス)を主人公に、様々な人物の証言を集めながら真実に迫るストーリー。西田敏行はフェラーズの恋人だった日本人女性の伯父で、陸軍大将という役どころです。戦前、日本の精神性について研究するフェラーズに数々の指南を与え、彼が日本を理解する鍵となります。この他、優秀すぎる通訳・高橋や、フェラーズを論破する近衛文麿など、日本人俳優演じるキャラクターも見所です。


アクションどころか発砲のひとつもなく、近年のハリウッド映画としては異様に地味な作品ですが、日本ではタブー視されるようなテーマを堂々と描いてくれたおかげか、米国では奮わなかったものの日本ではそこそこのヒット作となりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.