くらし情報『SEOに効くWebサイトのつくり方 (4) サイト制作時に抑えておくべき重要なポイントとは?』

2015年9月4日 12:16

SEOに効くWebサイトのつくり方 (4) サイト制作時に抑えておくべき重要なポイントとは?

SEOに効くWebサイトのつくり方 (4) サイト制作時に抑えておくべき重要なポイントとは?
本連載ではこれまで、ユーザーのニーズを把握することと自社の強みを明確化することの重要性、そして、どういうサイト構造がSEOに適したWebサイトとして理想的であるかをお伝えしてきました。

SEO対策を順位を上げるためだけのテクニックだと考えることは、間違いなく、時代遅れであると言えます。一方で、Googleにきちんと評価されるため、サイト制作時に抑えておくべき重要なポイントはいくつかあります。今回は、そのポイントについて説明していきます。

○Googleのクローラーは「画像<テキスト」

どんなにデザインが綺麗で、JavaScriptなどを用いて素晴らしい見せ方をしているサイトだとしても、すべて画像で構成されていた場合、SEOでの評価は無いに等しくなります。

サイトを巡回しランクをつけるプログラム「クローラー」は、基本的にテキストしか理解できません。人間は、画像に文字が含まれていればそれを読むことができますが、クローラーはできません。したがって、ユーザーに対し素晴らしいコンテンツを用意しても、そのコンテンツが画像内に記載されたものであれば、Googleに評価される機会を捨ててしまっていることになります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.