くらし情報『今年の大掃除、77%が「配偶者や子供としたい」と回答 - 「早いし楽しい」』

2015年11月29日 08:00

今年の大掃除、77%が「配偶者や子供としたい」と回答 - 「早いし楽しい」

今年の大掃除、77%が「配偶者や子供としたい」と回答 - 「早いし楽しい」
ケルヒャー ジャパンはこのほど、2015年の年末を前に、大掃除に関するアンケート調査を全国の20~60代の男女500名を対象に実施した。その結果によると、大掃除は「家族の大事な行事」「一家団結できる数少ない機会」と考えている人が多いことが分かった。

最初に、「今年(2015年)は大掃除をしますか? 」「今年の大掃除はいつから始めますか? 」と質問したところ、大掃除をしようと考えている人は54%、大掃除ピークは12月上旬~中旬であることが分かった。同社は、年の瀬にまとめてするのではなく、少し早めに大掃除をして年末の長期休暇を有意義に過ごす人が多いと予想している。

「大掃除は家族と一緒にした方が効率的だと思いますか? 」との質問では約70%が「はい」と回答し、続いて「今年の大掃除は家族で一緒にしたいと思いますか? 」と聞いたところ、こちらも約70%が「はい」と答えている。大掃除の思い出をたずねたところ、「今となっては子供のころ家族全員で掃除をしていたことが懐かしい」や「大掃除後の外食が楽しみだった」などの意見があり、家族とみんなで取り組んだ思い出や、その後の食事の思い出を語る人が多く見られた。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.