くらし情報『「縁結び!」一生のしあわせを願うときの参拝マナーって?』

2015年7月3日 15:59

「縁結び!」一生のしあわせを願うときの参拝マナーって?

「縁結び!」一生のしあわせを願うときの参拝マナーって?
すべてのしあわせは「ご縁」から。

恋をして結婚をして、子供を授かる。わたしたちの命も、ご縁が生んだ宝物です。

人はご縁という糸で人生を紡いでいるのです。

良きご縁を結び、しあわせな人生を送れるよう、神さまにお願い事をしてみませんか?

良縁を結ぶ、神社参拝のお作法をご紹介します。

神さまもファッションチェック!?

会社の面接へ、ジーンズにTシャツ姿で行く人はいませんよね?神さまに良縁を願う時も一緒です。

自分なりに身を飾り、靴を磨き、清潔な服装で参拝しましょう。

良きご縁を結んでいただくためにも、神さまへの第一印象はとても大切です。


きちんと身なりを整えて参拝すれば、きっと神さまも素敵なお相手とご縁を結んでくれますよ。

特別な願い事がある時には

改まって神さまにお願いしたい時や、特別な願い事がある場合には、社務所か授与所で申し込み、拝殿内で参拝することもできます。これを「正式参拝」といいます。

神さまにより近づくわけですから、この場合は普段の参拝とは違い、男女ともにスーツを着用するのが一般的です。

鳥居をくぐった瞬間から「縁結び」は始まる

神社とは、神さまを祀る神聖な場所です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.