くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (17) 漫画家・カレー沢薫が語る「アイデアのつくり方」』

2015年6月30日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (17) 漫画家・カレー沢薫が語る「アイデアのつくり方」

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (17) 漫画家・カレー沢薫が語る「アイデアのつくり方」
今回のテーマは「アイデアを生み出す方法」である。 そんなもの、違法なクスリを使う以外で、手っ取り早くできるのであれば、こっちが教えてほしい。他の作家はどうか知らないが、自分場合はひたすら机の前で頭を抱え、時に「薬 神が降りてくる 合法」などとググりながら、とにかく「頑張って出す」としか言いようがない。

もちろん、実際に危険なドラッグをキメながらネタを出しているわけではないし、最初から描くことが何もないわけでもない。ノートの最初のページはキレイに描こうとするように、漫画だって最初はやる気と希望に満ちている。描きたいことだってたくさんある。「キャラが勝手に動いちゃうんだよね」とツイートしてしまったりもする。そして、その状態は大体単行本の第1巻が発売するまでは続く。


○漫画家が権太坂を上るとき

漫画家にとって、作品とはわが子同然だ、どんなにデキが悪かろうが他者に認められなかろうが、等しくかわいい。と言いたいのはやまやまだが、そんなわけがない。(※個人の感想です) やはり人気がある方がかわいいというか、筆もノるし、アイデアも次々とわいてくるものなのである。

なので、単行本1巻が出て、それが売れていないとわかるや否や、テンションはガタ落ちなのだ。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.