くらし情報『大阪大など、美人の見た目を参考にしたアンドロイド「ERICA」を開発』

2015年8月3日 16:27

大阪大など、美人の見た目を参考にしたアンドロイド「ERICA」を開発

大阪大など、美人の見た目を参考にしたアンドロイド「ERICA」を開発
大阪大学、国際電気通信基礎技術研究所(ATR)、京都大学は8月3日、研究プラットフォーム用アンドロイド「ERICA」を開発したと発表した。

同成果はERATO石黒共生ヒューマンロボットインタラクションプロジェクトの石黒浩 研究総括(大阪大学 大学院基礎工学研究科 教授、国際電気通信基礎技術研究所 石黒浩特別研究所 所長・ATRフェロー)、京都大学大学院情報学研究科の河原達也 教授によるもの。

「ERICA」は、姿形をコンピューターグラフィックスで合成している点が特長で。鼻と口とあごが一直線上に並ぶというビーナスラインの法則など、多くの美人顔に見られる共通的な特徴を持たせながら、全体としてバランスの取れた顔の造形となっている。また、顔の左右は対称で、日本人とヨーロッパ人のハーフとして見られるように、彫りの深さや鼻の大きさ、高さを調整した。CGで作成した姿形であるため肖像権を持たない点も、研究プラットフォームに適しているという。

機能面については、大阪大とATRで開発されたアンドロイド制御システム、音声に基づく動作生成システム、マイクロフォンアレイ技術、京都大学で開発された音声認識システム、対話生成システムを実装。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.