くらし情報『博報堂、2016年にヒットする商品を予想 - 2~4位は車関連!』

2015年11月27日 14:49

博報堂、2016年にヒットする商品を予想 - 2~4位は車関連!

博報堂、2016年にヒットする商品を予想 - 2~4位は車関連!
博報堂生活総合研究所はこのたび、生活者が選ぶ「2016年ヒット予想」を発表した。

同レポートは、2015年に世の中で注目されたと思われる商品やサービス、コンテンツなどを生活者に提示し、「2016年以降、話題になりそう/人々の生活に普及・浸透していそう」と思うかどうかを調査し、「そう思う」「ややそう思う」という予想の強弱を反映するよう結果をポイント化したランキングとヒット予想の理由を分析しまとめたもの。これによると、2016年に話題化・浸透化しそうなものとして、外国人観光客やテクノロジーの進化、新しい制度などが上位に多数ランクインした。

1位は、政府の成長戦略でもある「外国人観光客」。同研究所によると、生活者によるヒット予想の理由から、日常の暮らしにおける"居ながらの国際化"に前向きに向き合おうとしている様子がうかがえるという。また、外国人観光客の増加を通じ、日本の文化や自然、食事などの良さが認められていると受け止めてもいる人もいるようだ。

2位3位4位には車関連がランクイン。生活者は、安全面や省エネ面での進化を期待している傾向が見て取れる。
特に、2位「自動衝突回避システム」は、高齢ドライバーの事故との関連で50代~60代の男性の関心が高くなっているという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.