くらし情報『1週間分の献立は20分で決定!料理の時間を短くする方法10種』

2015年8月30日 18:00

1週間分の献立は20分で決定!料理の時間を短くする方法10種

1週間分の献立は20分で決定!料理の時間を短くする方法10種


仕事や家事、子育てで大忙しのなか、料理をつくることが面倒だと感じる人はいらっしゃいませんか?

献立を考え、食料の買い出しにいき、料理をし、後片づけをする。これらの作業には、たしかに時間がかかっていますよね。

そこで今回は海外サイト『Organix』を参考に、料理の時短テクニック10個を紹介します。

■1:一週間分の献立をまとめて考える

毎日献立を考えるのは大変です。そこで、事前に1週間分のメニューを考えておきます。お茶を飲み、好きな音楽を聞きながら、20分で1週間分の料理プランを立てましょう。

ネットで見つけたレシピをブックマークしたり、月曜~日曜までの献立リストをつくったりしてみてください。この20分間の作業が、のちに大きな時間短縮になります。


■2:オーブンで加熱中に他の料理をつくる

オーブンや電子レンジで料理ができ上がるのを待つ間に、翌日の料理の準備を進めましょう。翌日の作業時間が短縮できます。

■3:残った材料からスープをつくる

材料を切りすぎてしまったり、材料が余ったりすることがありますよね。そんなときは、その材料でスープをつくり、翌日の食卓に出しましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.