くらし情報『月収25万では難しい!? 巷でよく見る「スタバ男子」の懐具合』

2016年2月7日 21:00

月収25万では難しい!? 巷でよく見る「スタバ男子」の懐具合

月収25万では難しい!? 巷でよく見る「スタバ男子」の懐具合


都内近郊の『スターバックスコーヒー』のようなコーヒーショップで、PCを広げている人の姿をよく見かけます。

確実な統計があるわけではありませんが、比率としては男性の方が多いというのが筆者の実感。場所によっては電源や無料WiFiを用意しているところもあるだけに、「気分を変えて仕事をしたい」という需要は確実にあるのでしょう。毎日通っている人も多そうです。

しかし、こうしたスタバ男子にとって、「場所代」としての支出は決して小さなものではありません。

スターバックスに限らず、このようなチェーン店の場合、一番安いレギュラーコーヒーが300円程度。カフェラテのトール(Mサイズ)だと400円前後になります。

もしも平日に毎日カフェラテを飲んだとしたら、400×22=8,800円と、月間9,000円近くかかるという計算になります。
ちょっとした飲み会2回ぶん……。

これを高いと感じるか安いと感じるかはその人次第ですが、家計の支出を計算してみた際にどうなのか、見なおしてみる価値はありそうです。

■一食あたりの価格がカフェラテ一杯と同じに……?

仮に、月収が25万円(年収300万円)だとすると、全体の3.6%なので決して高い数字には見えません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.