愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 3日で実感できる!不健康な食べ物に慣れた体が改善される食事法

3日で実感できる!不健康な食べ物に慣れた体が改善される食事法



きょうご紹介したいのは、『キレイな人は「その一口」を大切にする 正しい食欲のつくり方』(西邨マユミ著、ワニブックス)。

世界的なシンガーであるマドンナのパーソナルシェフを務め、他にもゴア元副大統領、スティング、ブラッド・ピットなど多くのセレブリティにマクロビオティックの食事を提供してきた著者が、独自の食欲コントロール術を明かした書籍です。

食欲の仕組みについての解説に続き、「正しい食欲のつくり方」が明かされるという構成。

その冒頭の「ステップ1」では、玄米(全粒穀物)、味噌汁・スープ、豆類・海藻、季節の野菜、伝統的基本調味料と、「必要なものから足してみましょう」という提案がなされ、「ステップ2」では、ちょっとしたチャレンジを提案しています。

すぐに役立ちそうなので、クローズアップしてみましょう。

■3日間からだに負担かかる食べものをやめる

ただ、ここでいうチャレンジを実行するためには、多少の決心が必要かもしれません。

なぜなら、「肉類」「乳製品」「卵」「白砂糖」とからだに負担がかかる食べものを、3日間すべてやめようというのですから。

でも、そうしてみることでなにがどう変わるのでしょうか?

著者によれば、まず、食べものが変わることによって、細胞をつくる血液が変わるのだそうです。
次ページ :  肉類や乳製品は血液を汚す食べものといわれているため、こ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ