愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. むくみが気になる日は「水菜」「春菊」を食べるべし! 体からキレイになる術

むくみが気になる日は「水菜」「春菊」を食べるべし! 体からキレイになる術

むくみが気になる日は、水菜がおすすめ。

むくみが気になる日は、水菜がおすすめ。

「野菜には免疫力を高めたり、肌の調子や腸内環境を整えてくれるなど、キレイでいるために必要な栄養分がたくさん含まれています」と、栄養管理士の岸村康代さん。

ただ、闇雲に野菜を食べても効果が出にくいこともあるんだとか。そこで、今回は岸村さんにパターン別に摂るべき野菜とポイントを伺いました。

Q1.健康の要、腸活のお供は?
■サツマイモ
サツマイモにしか含まれないヤラピンは、腸のぜん動を促進し、腸内環境を整えてくれる。「焼くのがベスト。水に養分が流れるので、茹でるよりフライパン蒸しやリゾットに入れるほうが◎」。保存は新聞に包んで常温放置か、加熱して冷凍も。

■タマネギ
オリゴ糖を多く含み、腸内環境を整える。「スライスして冷凍保存が便利。加熱する場合は、切ってから30分ほどおいて。切断面の成分が固まって栄養損失を防げます。本当は、切りたてを生でいただくのがベスト。水にさらすなら短時間で」

Q2.肝臓の働きを促進してデトックスするなら?
■ブロッコリースプラウト
抗酸化、解毒機能に優れた健康成分スルフォラファンが豊富。「ポイントは2つ、生食でよく噛んで食べること。
次ページ :  生ハムやサ ーモンで巻いてまとめると噛みやすい。シャキシャ… >>
関連リンク
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ