愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. リンゴ1個に23gも!ヘルシー食材に含まれている仰天の砂糖量

リンゴ1個に23gも!ヘルシー食材に含まれている仰天の砂糖量



私たちが1日に摂取してよい砂糖の推奨摂取量は30グラムです。しかし甘い炭酸飲料には大量に砂糖が使われていて、缶コーラ1本には39グラムの砂糖が含まれています。

つまり、1本飲めば1日分の摂取量を超えてしまうということ。でも、これは有名な話ですよね。

それでは、体にいいといわれている食品についてはどうでしょう?

ダイエットに適していて、美容にもよく、栄養満点だと信じられている食品にも、実は砂糖がだいぶ使われているのです。具体的な例を挙げてみましょう。

■1:グラノーラバー1本に砂糖18グラム

グラノーラは非常に人気があり、最近は手づくりする人も増えています。ただ、市販品に砂糖が多く使用されていることはあまり知られていません。日本で販売されているものも、原材料表示を見れば砂糖がとても多いのです。

果物の果糖とは違って、砂糖の主成分であるショ糖は血糖値を急激に上げてしまうため、糖は脂肪となって蓄積してしまいます。実はフルーツグラノーラは、ダイエットには不向きな食品なのです。

■2:トマトスープ1缶に砂糖9.8グラム

「そんなバカな」と思う人も多いはず。トマトスープを飲んで、甘さを感じる人は少ないでしょうし、トマトスープ・ダイエットはもともと、肥満の心臓病患者を手術可能なレベルまで短期間に減量させる食事療法です。
次ページ :  でも見た目や味覚には関係なく、意外なことに砂糖は使われ… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
この記事のキーワード
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ