愛あるセレクトをしたいママのみかた
  1. E・レシピ >
  2. 食コラム >
  3. 1日ティースプーン6杯以上はやめて!砂糖が体に悪い10の理由

1日ティースプーン6杯以上はやめて!砂糖が体に悪い10の理由



世界保健機関(WHO)は今年3月、平均的な大人の1日の砂糖摂取量を25g未満に抑えるよう呼びかける指針案を発表しました。

これはティースプーン6杯分で、炭酸飲料1缶分に含まれている砂糖(約40g)よりも少ないのです。

砂糖の摂取をこれくらいまで抑えないといけないということは、それだけ体に悪いということ。

今回は『The Health Site』の記事を参考に、砂糖が健康によくない10の理由をまとめてみました。

■1:心臓病になる危険性がある

肥満はもちろんですが、砂糖の摂取は心臓や動脈に影響するので、心血管疾患や心臓発作のリスクも増えることになります。

はちみつや果物など健康によさそうな種類の糖でさえ、LDLまたは悪玉コレステロールを増加させて動脈を収縮させ、血糖値やインスリンを上昇させます。結果的に心臓病や糖尿病になるリスクも増えてしまうのです。

■2:アルコールや薬物中毒のように脳を騙す

タバコもお酒もそれほど嗜まない健康的な生活をしているなら、砂糖も摂りすぎないように気をつけるべき。甘いだけのお菓子は卒業して、間食も健康的なものを選びましょう。

脳内にドーパミンと呼ばれる神経伝達物質を放出するので、砂糖は依存性が高いのです。
次ページ :  ■3:より空腹になる 甘いものはあくまで間食で、空腹… >>
関連リンク
この食コラムに関連するレシピ
今あなたにオススメ
最新のおいしい!
ウーマンエキサイト特集
記事配信社一覧

【E・レシピ】料理のプロが作る簡単レシピが4万件!

アプリ版
「E・レシピ」で、

毎日のご飯作りが
もっと快適に!

E・レシピアプリ

画面が
暗くならないから
調理中も
確認しやすい!

大きな工程画像を
表示する
クッキングモードで
解りやすい!

E・レシピアプリ 作り方

E・レシピで一緒に働いてみませんか?料理家やフードスタイリストなど、募集は随時行っています。

このサイトの写真、イラスト、文章を著作者に無断で転載、使用することは法律で禁じられています。

RSSの利用は、非営利目的に限られます。会社法人、営利目的等でご利用を希望される場合は、必ずこちらからお問い合わせください。

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.

最近見たレシピ