恋愛情報『人生の勝ち組になるために!大学時代に絶対にやっておくべきこと・4選』

2014年4月16日 10:56

人生の勝ち組になるために!大学時代に絶対にやっておくべきこと・4選

人生の勝ち組になるために!大学時代に絶対にやっておくべきこと・4選
「時は金なり」この言葉にどうして学生時代に気づかなかったのか・・・・・・そんな私のような大人(年齢だけは)になってほしくないという思いを込めて、今回は大学時代に絶対にやっておくべきことを、社会人である大先輩のアドバイスと共にご紹介します。

■1.時間の有効利用

「一日を自分のためだけに使えたのに、勉強もバイトも恋愛も全部中途半端だった。あの時代に得たことと言えば楽やズルをすることだけ。今ならもっと有効的な時間のつかい方ができると思う」(26才男性/開発)

人生の中で自由に自分の時間を使えるのは学生時代だけです。大学時代の過ごし方が、その後の人生を大きく変えると言っても過言ではありません!いっぱしに物を言い、好きなものを自分のお金で買えるようになってはいても保護下にあるのは事実です。生きるための最低限の援助があるうちによく考え、目的意識を持つ習慣を身に着けるべき時期と言えます。

■2.人生設計を立てる

「入学当初から就職や結婚などきちんと将来のことを考えておけば、今だに独身でいることはなかったと思う」(33才女性/事務)、「その時々の気持ちに従って生きてきたが、いきなり思い立っても成果を得ることは難しいことを大人になるほど痛感する」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.