恋愛情報『恋愛にも決断力が大事!京大人気教授から学ぶ「男性選び」・4ステップ』

2014年7月26日 20:56

恋愛にも決断力が大事!京大人気教授から学ぶ「男性選び」・4ステップ

恋愛にも決断力が大事!京大人気教授から学ぶ「男性選び」・4ステップ


男性から告白されて「付き合ってイイのかな?」と迷った時、気になる人が2人いる時、何を基準にどうやって選んだらイイのか悩みますよね。
そんな時のために知っておきたい「迷った時の男性の選び方」について、京都大学で「意思決定論」などの人気講座を担当されている瀧本哲史さんの著書『武器としての決断思考』を参考にご紹介します。

■1.YESかNOで考えられる質問で自分に問いかける

「いちばん良いのは「具体的な行動を取るべきか、否か」といったタイプの論題でしょう。行動はやるかやらないかしかないので、二者択一になるし、必ず結論が出てきます。」

「どんな人と付き合いたい?」と自分に問いかけても理想を挙げればキリがないですよね。
候補の人がいるなら「この人と付き合いたい?付き合いたくない?」という二者択一で考えると選びやすくなります。
候補がいないという方でも、「年収は高い方がイイ?」「背が高い方がイイ?」「今の生活でそんな人に出会える可能性がある?」「出会えた時に自分は選ばれると思う?」というように考えておけば、行動を始めやすくなります。

■2.情報収集をしっかりする

「関係のない証拠資料や、間違った証拠資料を使わない。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.