恋愛情報『9月23日は秋分の日!真西の夕陽に良縁を願って【恋占ニュース】』

2014年9月18日 10:15

9月23日は秋分の日!真西の夕陽に良縁を願って【恋占ニュース】

星とお茶のコンシェルジュ・景山えりかが、月の満ち欠けをもとにした「旧暦」の取り入れ方をご紹介します。あなたも月の満ち欠けとともに一緒に暦をたしなんでみませんか?
秋分の日、真西の夕陽に良縁を願って
9月23日(火)は、二十四節気の「秋分」です。春分と同じく、太陽は真東から昇って真西へ沈み、昼と夜の長さがほぼ同じになります。また、この日を境にだんだんと夜の時間が長くなり、太陽の出番が減ってしまう分、いよいよ暑さがおとろえて、過ごしやすい気候がやってきます。毎年この時季になると、気象予報士やお天気キャスターが「暑さ寒さも彼岸まで」と、口にしているのを耳にしませんか?

「彼岸(ひがん)」とは、秋分の日を中日(ちゅうにち)にして、前後3日間を合わせた7日間のこと。仏教では、生死の海を渡って到達する悟りの世界、つまり亡くなった先祖がいるあの世のことを意味します。対して、私たちが住んでいる煩悩に満ちたこの世は、「此岸(しがん)」といいます。彼岸は西方に、此岸は東方にあるとされ、太陽が真東から昇って真西へ沈む秋分の日は、あの世とこの世がもっとも近づく日。
そのため、お墓参りに行くのが習わしです。国民の祝日に関する法律では、秋分の日を「祖先をうやまい、なくなった人々をしのぶ」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.