恋愛情報『ラブラブなのに何故? 女性が不安を感じやすい理由と安心させるポイント3つ』

2014年10月24日 21:00

ラブラブなのに何故? 女性が不安を感じやすい理由と安心させるポイント3つ

ラブラブなのに何故? 女性が不安を感じやすい理由と安心させるポイント3つ
【相談者:20代男性】
付き合って半年になりますが、彼女はいつも2人のことが不安になるみたいで、すぐに凹んだり泣いたりします。2人の仲は全然問題ないんです。もちろん、ぼくは浮気や彼女を悲しませるようなことはしていないので、どうしてそうなるのか全然わかりません。彼女に安心してもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

●A. 男女の違いを意識した上で、小さな安心を積み上げましょう。

迷宮脱出ガイドの咲坂好宥です。

特に理由もないのに彼女が不安になるというのは、対応に困りますよね。それはあなたがイケメンすぎるのかもしれませんし(笑)、別の理由があるのかもしれません。


ただ、女性は男性よりも不安になりやすい、ということが言えるみたいです。なぜそうなのか、“神経伝達物質”の観点からお話ししますね。

●幸せホルモンの量に男女差があった!

『セロトニン』のことはあなたもよくご存知かもしれません。心身の安定に関与することから、『幸せホルモン』なんて呼ばれる神経伝達物質ですね。

カロリンスカ研究所のAnna-Lena Nordstrom准教授らの研究結果で、セロトニンに関与する受容体の数やタンパク質の濃度などに、男女差があることがわかりました。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.