恋愛情報『これで彼女も安心! 初めての同棲にピッタリな物件探しのポイント3つ』

2014年11月27日 22:30

これで彼女も安心! 初めての同棲にピッタリな物件探しのポイント3つ

これで彼女も安心! 初めての同棲にピッタリな物件探しのポイント3つ
【相談者:20代男性】
半年付き合った彼女と同棲することになりました。今回2人とも初めて実家から出るので不安もありますが、彼女にも安心してもらえる物件の選び方とかってありますか?

●A. 準備期間の意思疎通を大切にし、物件の下見は探偵並みに?

ご質問ありがとうございます。放送作家の坂上小豆堂です。

同棲・結婚・居候も含めて、自宅や仕事場など、今まで10軒以上の部屋に住んでいるので、物件自体は100くらい見ています。その経験+改めて不動産屋さんに聞いた話をもとに、アドバイスさせていただきますね。

●(1)お互い譲れないものは? まずは優先順位をつけましょう!

物件選びは当然お金があるほど自由度も高くなるのですが、なかなかそうはいきません。自ずと“譲れないもの・我慢できるもの”の優先順位をつけなくてはいけません。項目としては、下記のようなものがあります。


(a)家賃(お互いの割合は?いくらまで出せる?)
(b)広さ
(c)新しさ
(d)住む街の雰囲気
(e)駅からの距離
(f)仕事場からの距離
(g)設備(風呂トイレ別、ネット環境、ペット可など)

「とにかく駅近く」という人もいれば、「新築がいい」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.