恋愛情報『男のパンツを干せ! 一人暮らし女性の住まい選びとセキュリティ対策』

2015年1月29日 19:00

男のパンツを干せ! 一人暮らし女性の住まい選びとセキュリティ対策

男のパンツを干せ! 一人暮らし女性の住まい選びとセキュリティ対策
【相談者:20代女性】
就職が決まり、来年の春から都心で一人暮らしをしようと考えています。両親は、「セキュリティがしっかりしたところで、管理人が常駐しているような物件がなければ自宅から通勤しろ」と言うのですが、予算的にそのような物件は不可能です。実践可能な防犯対策を教えてください。

●A. 窓辺からの侵入を防げ!

こんにちは、ライターのたまさきりこです。

実は、引っ越しすることおよそ20回。様々な住宅タイプで暮らした経験を踏まえ、アドバイスさせていただきますね。

まずは平成26年度、一般的な大卒初任給19万7千円をモデルにイメージしてみましょう。ここからイメージするのは部屋のスペックです。


●家賃は収入の3分の1という鉄則

どんなサイトでもこの基準が記載されているので、基本給のみ、家賃補助などがないことを想定すると、借りられる物件の賃貸料は約6万5千円。東京都心部でこの値段は厳しいようにも思えますが、じっくりと不動産屋さんに相談すれば、空室があるはずです。

間取りとしては、ワンルーム、1Kで16平米から20平米程度だと思っておくといいでしょう。

●部屋選びのどこに重点を置くか

そして、実際の物件探し。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.