恋愛情報『美容に欠かせない「女性ホルモン」を食事でサポートしよう!』

2015年4月18日 12:56

美容に欠かせない「女性ホルモン」を食事でサポートしよう!

美容に欠かせない「女性ホルモン」を食事でサポートしよう!


女性にとって健康や美容に一番大切な「女性ホルモン」。女性の体はエストロゲンとプロゲステロンという2つの女性ホルモンによってコントロールされています。エストロゲンは女性らしさを作り、プロゲステロンは妊娠を助ける役割を持っています。この2つの女性ホルモン量のバランスが、女性の心身状態に大きく関わってくるのです。

今回はこの女性ホルモンを整えるのをサポートしてくれる食材をご紹介したいと思います。サプリメントではなく、身近で毎日食べ続けやすい食べ物から女性ホルモンをアップし、バランスを整えるようにしましょう。

■1.カボチャ

ご存知の通り、カボチャにはビタミンEが大変豊富です。ビタミンEには脳下垂体や卵巣に働きかけ、ホルモンの分泌をコントロールする役割があります。
また、ビタミンEには抗酸化作用があることでも知られています。ビタミンEが不足すると、老化の原因である活性酸素が増え、肌トラブルや生活習慣病などを招くので、積極的に摂る必要があります。

■2.キャベツ

春キャベツ!おいしいですよねぇ、今が旬の食材です。
キャベツには女性ホルモンを活性化させるボロンという成分が含まれています。
ホルモンバランスを調整してくれるだけでなく、解毒作用もあり、食物繊維も豊富です。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.