恋愛情報『生理不順が心配! 婦人科を受診する前にチェックすべき項目6つ』

2015年12月1日 22:40

生理不順が心配! 婦人科を受診する前にチェックすべき項目6つ

生理不順が心配! 婦人科を受診する前にチェックすべき項目6つ
【相談者:20代女性】
今まではあまり気にしていなかったのですが、10代のころから生理不順で周期がかなり不規則です。そろそろ結婚も意識しているのですが、婦人科の受診に行くべきかと悩んでいます。もし診察に行くときは、どのタイミングで行ったら良いのでしょうか?

●A. かかりつけの婦人科を持つことをおススメします!

ご相談ありがとうございます。メンタル&美容スペシャリストのバニラです。

生理不順には個人差があり、原因もいろいろです。もしかしたら深刻な病気が隠れていないとも限りません。早いうちに婦人科へ受診しましょう。女性が婦人科に行くのは、虫歯があるときに歯医者さんに行くのと同じです。
あまり深刻に考えずに、できればかかりつけの婦人科を持つことをおススメします。

●婦人科へ行く前にチェックしておいて欲しいこと

10代前半のうちはホルモンバランスも不安定で卵巣が未発達のケースが多いため、あまり心配はいりませんが、通常は18歳ごろから成熟期に入り、女性ホルモンの分泌も安定します。体つきも女性らしくなり、生理や排卵も順調で、心身ともに充実している時期なのです。

ご相談の内容は、生理不順で周期が不規則とのことですが、婦人科へ受診する前に、最低限チェックしておいた方が良いことを、いくつかお伝えします。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.