恋愛情報『「なぜ40過ぎて独身なのか」専門家が40歳男子の「注意事項」伝授』

2015年7月28日 08:00

「なぜ40過ぎて独身なのか」専門家が40歳男子の「注意事項」伝授

魅力的な40代男子だけど、付き合う前に気を付けるべきことも。

魅力的な40代男子だけど、付き合う前に気を付けるべきことも。

西島秀俊さんや堺雅人さんを筆頭に、40代男性の人気が高まっている様子。最近では20代女性さえも惹きつけられるという40代の魅力を、心理コンサルタントの晴香葉子さんが解説。一方で注意事項もあるので、年上好きは要チェック!

■理由その1思春期=バブル期で対女能力が高い

バブル期って社会における男女の格差がすごかったんです。働く父と専業主婦の母に育てられ、女性は守られるものと思いながら青春を過ごしてきたオーバー40。さらに結婚を意識したり仕事と恋愛を天秤にかけたり、課題山積の30代恋愛を経ているから女性との関わり方が上手。「話、聞いてる?」と幾多の女性たちに怒られてきた経験もプラスに働き、話を聞くのも慣れたもので、女子にカタルシス効果を与えてますますモテてしまうというわけです。


■理由その2女性は“ 若さ”を自信にできる

年齢も経済力も下だったとしても、たとえば「自分のほうが10歳若い」という状況であれば女子は自分に自信が持てる。心理学でいうところの「社会的交換理論」を使って説明すると、男性の経済力と女性の若さが同じくらい価値のあるものとして、ふたりの間で交換されているということです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.