恋愛情報『「都合が悪い女のほうが愛される」社会学者の“本命彼女”論とは』

2015年8月30日 22:00

「都合が悪い女のほうが愛される」社会学者の“本命彼女”論とは

「“都合が悪い”女のほうが、大切にされます」と田中さん。

「“都合が悪い”女のほうが、大切にされます」と田中さん。

2番目ではなく、彼の“本命彼女”になるべく、あれこれ努力を重ねている人も多いのでは?もし、あまり成果が上がっていないのなら、その頑張りが“正しい”ものか一度疑ってみる必要がありそうです。

武蔵大学社会学部助教で、男性学・キャリア教育論を担当する田中俊之さんに詳しく教えていただきました。

「女性は本命彼女になるため、“彼に告白をさせるようにお膳立てをしなきゃ”とかモテるために頑張ってしまいがちなのですが、実は、ここに落とし穴があるんですね。気持ちを惹くために都合のいい女になってしまうと、なめられるだけ。一度、上下関係ができて彼がリードすることが当然になると、女性の意見は通りづらくなる。

たとえ付き合えたとしても、ちょっと文句を言えば“面倒くさい”などと別れ話に発展したりと、大切にされない可能性が高くなります。
それよりも男性にとって少しくらい都合が悪い女性のほうが、最終的には愛されるんですね。迎合するのではなく、厳しい意見を言ったり自由な振る舞いをして、支配下に入らないことが大事」

“セフレになりやすい…”という悩みを抱える女性にも同じことが言える、と田中さん。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.