くらし情報『世界で最も幸福な国はコロンビアに!なぜ日本人は幸福度が低い?』

2016年3月29日 20:00

世界で最も幸福な国はコロンビアに!なぜ日本人は幸福度が低い?

目次

・幸福度1位はコロンビアで数値は85も
・幸福の国ブータンは国民の97%が幸せ
・日本の幸福度は「世界で53位」と低め
shutterstock_276015029


「世界幸福報告書2016」が発表されました。

3月20日は、国連によって「世界幸福デー」とされています。しかし、国によって情勢も経済状況も文化も違うもの。同じ国内でも、人それぞれ価値観によって幸せの基準は異なりますよね。

そんななか、「国民の幸福度」はどのように測っているのでしょうか?どの国が上位で、どんなことに国民は幸福を感じているのでしょうか?

■幸福度1位はコロンビアで数値は85も

アメリカの世論調査会社ギャラップ・インターナショナルとWorkdwide Independent Network of Market Researchの共同調査となる世界幸福度ランキングによると、今年のランキング1位はコロンビアだそうです。

続いて2位がフィジーとサウジアラビア、4位はアゼルバイジャン、5位はベトナムと続き、日本は28位となっています。

ちょっと意外な結果ですよね。いったい、どんなことを基準に順位がつけられているのでしょうか?

これは、「幸福を感じている人の比率」から「不幸を感じている人の比率」を引いた数字でランクづけされています。
世界平均は56で、4も少ない日本は52です。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.