今年20周年を迎えるアニメ「エヴァンゲリオン」が日本のアパレルブランドとコラボレーションしたファッションアイテムが限定発売されるポップアップショップ「エヴァンゲリオン:新宿伊勢丹版」が伊勢丹新宿店本館2階TOKYO解放区及び、ステージ#2で3月18日から24日の7日間開催される。物語の舞台設定が2015年ということも相まって記念イヤーとなる今年、エヴァンゲリオンを盛り上げていこうと企図する流れで、ファッションブランドを集めた物販イベントが実現。「リアルタイムで『エヴァンゲリオン』を観ていた世代が今30歳前後となり、好きなものにお金をかけられるようになって購買意欲が高まっている。伊勢丹だからこそコラボできるブランドと組む企画を先方に提案させていただいた」と担当バイヤー。ステージ#2のでは、「エックスガール スポーツ(X-girl sports)」「ユージュ(Yuge)」「ダブルスタンダード クロージング(Double Standard Clothing)」の3ブランドのコラボアイテムを展開。三越伊勢丹が全社キャンペーンとして掲げる「this is japan」の一環で、アニメなどのジャパンコンテンツと日本のブランドを掛け合わせた。エックスガール スポーツからはエヴァの舞台である「第3新東京市」の風景をグラフィック化したプリント、あるいは劇中に登場するNERVマークを迷彩柄にアレンジしたプリントが施されたスポーティなジャケット(1万8,000円)、ショートパンツ(7,800円)のセットアップや、「エヴァ」の作品中の名ゼリフを英字化し「エックスガール」のシンボル的デザインBOX型ロゴに落とし込んだTシャツ(6,000円)など。「ユージュ」は今年のコレクションラインにさり気なく「NERV」というエヴァの組織名や「01」などの機体のマーキングをワンポイントで刺繍やプリントを施した。パーカ(1万9,000円)、セーラーワンピース(2万9,000円)、シャツ(2万1,000円)など。「ダブルスタンダードクロージング」は、エヴァの世界観や登場メカニックを彷彿させる幾何学的な模様をプリントしたTシャツ(1万2,000円)、スウェット(1万8,000円)、パーカ(2万2,000円)を展開。「今回はファッションイベントとしての企画なので、分かりやすくキャラをプリントするというアプローチではなく、それぞれのブランドイメージを前面に出しつつ『エヴァ』のニュアンスを取り入れたアイテムを開発した。各ブランド共『エヴァ』ファンのデザイナーがデザインしたので、センスが良く、好きな人にはたまらないデザインになっている」と前述のバイヤーはコメントする。また、東京の新進デザイナーをピックアップするTOKYO解放区では「ハトラ(hatra)」「バルムング(BALMUNG)」「マラミュート(malamute)」がコラボレーションする他、エヴァンゲリオンの公式ファッションブランド「RADIO EVA」の商品も販売される。同ショップのファサードとして「エヴァ」の象徴となっている太明朝体の“エヴァフォント”で書かれた「エヴァンゲリオン:伊勢丹新宿版」を製作。会場ではそのパネルをバックに初号機のヒューマンスケールフィギュアも登場予定で、撮影スポットとなりそうだ。
2015年03月17日目下、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで開催中の新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」では、世界初のエヴァ“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」が人気を集めている。1995年の登場以来、日本だけでなく北米・ヨーロッパ・アジアと新劇場版が公開され、世界中で高評価を得ているエヴァの世界観が炸裂!シネマカフェもその魅力を体験するべく潜入した。■ USJ限定の完全オジリナルストーリー、エヴァ初体験の初心者も楽しめる! ■シアター型のアトラクションである「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」は、TVCMでもおなじみの本編を観る前に、参加ゲストは“E-302地下避難所”という避難シェルターのようなエリアへ入る。この暗室のような避難所で、まずはゼーレとゲンドウ指令の会話を聞いて全体のストーリーを把握。しかもユニバーサル・スタジオ・ジャパン限定の完全オジリナルストーリーとなっているため、エヴァ初体験の初心者も安心して楽しめる演出だ。■ 究極の臨場感“4D”エヴァに興奮! 誰も観たことがない斬新なアングル!! ■シアター内では、エヴァ史上初の“4D”アトラクションが炸裂!使徒襲来に遭遇したゲストは、過去の作品では観たことがない斬新なアングルから、目の前に迫るエヴァと使徒の戦闘を目撃することに。しかも、爆風や閃光、水しぶき、座席を揺るがす振動など“4D”の特殊演出がゲストの五感を刺激する。まるで戦闘の中心にいる究極の臨場感で、エヴァの世界に巻き込まれてしまうのだ。最後に流れる、宇多田ヒカルの「Beautiful World」も胸熱の演出だ。■ 自分だけの「オリジナル 3D フィギュア」も限定コラボグッズが超豪華!! ■“4D”体験後は、出口付近のグッズショップをチェック。シアター体験前に買いたい「インターフェイス・ヘッドセット(ヘアクリップ)」(¥1,200)をはじめ、iPhone6ケースやクッション、マグカップにTシャツなど、パークでしか買えない期間限定グッズがズラリ!なかでも“自分”のフィギュア製造サービス「オリジナル 3D フィギュア」が注目。3Dプリンタでミニサイズの“自分”を作ることができ、エヴァの世界に没入していく感覚が楽しめるはず。■ 使徒モチーフのコラボメニューに舌鼓襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!! ■高品質のコラボメニューも見逃せない!今回はエヴァの世界には欠かせない使徒が、さまざまなフードメニューとなって登場中だ。エヴァンゲリオン初号機が使徒と対峙したシーンを再現した「A.T.フィールド破 使徒まん~カレー~」(¥550)や、「コア・デザート in 使徒ボウル」(¥1,200)、「使徒殲滅ドリンク~ロンギヌスの槍突き~」(¥750)など、見ているだけでも楽しいメニューがいっぱい。襲来する使徒を“食べて”殲滅せよ!USJ注目の新“4D”アトラクション「エヴァンゲリオン・ザ・リアル 4-D」、そして新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) カラー(text:cinemacafe.net)
2015年02月10日セブン-イレブン・ジャパンは14日、人気コンテンツ『エヴァンゲリオン』とコラボレーションした様々な取り組みの1つとして、限定1台となる「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込み受付を開始した。受付は、セブン-イレブン店舗のレジにて14日10:01から始まり、開始後2時間で54件を超える申込みがあったと発表している。同車は、光岡自動車で保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに、エヴァンゲリオンのメカニックデザイナーである山下いくと氏がカラーリングデザインを担当。実車には手作業による塗装が施され、販売契約が締結してから約5カ月後に納車される予定。受付期間は11月30日24:00までで、申し込みを行った人の中から抽選で1名に販売される。価格は1,600万円(税込)。光岡自動車の「オロチ」は、2001年の『第35回東京モーターショー』にコンセプトカーとして出展され、2006年10月に市販モデルを発表。総排気量3,310ccの水冷V型6気筒DOHCエンジンをミッドシップ(MR)に搭載した2シーターのスポーツカーであり、新車の販売はすでに終了している。
2014年11月14日セブン-イレブン・ジャパンは14日から、エヴァンゲリオンとのコラボキャンペーンを開始する。11日に発表会が開催され、今回の目玉商品「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」が披露された。セブン-イレブンとエヴァンゲリオンのコラボキャンペーンは今年夏にも実施され、高さ2mという「新劇場版 エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」などが話題を呼んだ。11月14日からのキャンペーンでは、「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込受付をセブン-イレブン全店舗のレジにて開始するほか、エヴァンゲリオンカタログ宅配商品の取扱いも実施するという。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」は、光岡自動車が保有使用していた「オロチ ゴールドプレミアム」のデモカーをベースに製作され、カラーデザインはエヴァンゲリオンのメカニックデザイナー、山下いくと氏が担当。「オロチ」は2006年に市販モデルが発表され、洗練されたデザインで注目を集めたスポーツカーだが、すでに新車販売は終了しており、クルマファンも注目の1台といえる。11日に都内で開催された発表会では、ゲストのDAIGOさん、加藤夏希さんのアンベールにより、この特別な「オロチ」が初披露された。「ヤバイなこれは。かっこいい!」とデザインをべた褒めしていたDAIGOさんだが、限定1台のみ、セブン-イレブン史上最高価格1,600万円で販売されるとの説明に、「めっちゃ欲しいけど、即決できる勇気ないかも……」「すげー安全運転になりそう。スーパーカーなのに」と苦笑い。一方、この「オロチ」で誰とどこへ出かけたいか聞かれた加藤さんは、「旦那さんと箱根湯本に行って、このクルマを見せびらかしたい(笑)」と答えていた。なお、今回披露されたモデルはカッティングシートでデザインイメージを再現したもので、実際には手作業による塗装が施されるとのこと。山下いくと氏のデザインを細部まで忠実に再現した、世界に1台だけの車両として納車される。「セブン-イレブン限定 光岡自動車 エヴァンゲリオン オロチ」の申込期間は11月14日10時1分から11月30日まで。申込多数の場合は抽選で1名が選出される。納期は売買契約締結後、約5カ月(オプション有無により変動あり)とされている。価格は1,600万円(税込)。
2014年11月11日株式会社セブン-イレブンジャパンが大人気コンテンツ「エヴァンゲリオン」とのコラボレーションしたキャンペーンを8月7日から8月31日まで実施するとのことで、8月5日、芸能界きってのエヴァファンとして知られるDAIGOさんと加藤夏希さんをお迎えしてキャンペーン発表会が行われました。加藤さんは葛城ミサトのコスチュームに身を包んで、DAIGOさんは初号機カラーのパープルのジャケットとグリーンのストールというファッションで会場に現れると会場はすっかりエヴァの世界。「新作が発表されるのが、待ち遠しい」とエヴァを愛する気持ちを熱く語ってくださいました。続いてはエヴァンゲリオン・レーシングのレースクィーンの3名が、キャンペーングッズがのったワゴンとともに登場。キャンペーンの内容が発表されます。全国のセブン-イレブンでそれぞれ対象商品を購入すると「セブン-イレブン限定オリジナルヌードル」「セブン-イレブン限定オリジナルボトルヘッドフィギュア」「セブン-イレブン限定オリジナル ベアブリック ストラップ」がプレゼントされるという豪華ぶり。「綾波のベアブリックほしい〜!」と加藤さんのテンションも上がります。そのあと、会場は暗転。白い布に包まれて会場へと運ばれてきたのは、「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」。高さはなんと約2m、メタリックな質感が何ともリアルです。DAIGOさん、加藤さんも興奮気味にフィギュアを触ったり、眺めたりしています。さらにこれが1体170万円(税抜)で発売されるという驚きの発表が。この「エヴァンゲリオン初号機ヒューマンスケールフィギュア」は、セブン-イレブン浅草雷門前店にて展示されるとのこと。大迫力のフィギュアは見逃せないですね。またこのフィギュア、公式Facebookやtwitterで「いいね!」か「リツイート」をした方から抽選でプレゼントされるそうです。エヴァンゲリオンコラボキャンペーンについて詳しくは こちら から
2014年08月05日レジャーや、運輸業などを行っている富士急行は11月17日、映画「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の封切りに合わせ、同映画とコラボレーションした取り組み「EVA:Q×FUJI:Q計画」をスタート。この取り組みの1つである「エヴァンゲリオン新劇場版:Q 公開記念電車」の運行を開始した。同電車は、富士急行線の車両1編成(2両)の外装を、アニメに登場する「エヴァンゲリオン初号機」と「2号機」をテーマにした車体色に変更したもの。内装は、劇中での名シーンや名セリフが車内のポスターやつり革などにちりばめられており、運行中の一部区間では、同アニメのキャラクター「葛城ミサト」の車内アナウンスが流れるという。また、「富士急ハイランド」では、絶叫マシン「高飛車」とコラボレーションした「エヴァ飛車」が登場。車両やアナウンス、BGM、駅舎などを全面的に「エヴァンゲリオン」仕様に変更しており、搭乗者は、エヴァのパイロットとなって初号機のカラーにラッピングされた「エヴァ飛車」に乗り込み、全長約1,000mのコースを駆け抜けるという。そのほかにも、絶叫アトラクションをめぐり、エヴァに搭乗するにふさわしいパイロットをめざす「『パイロット養成計画』スタンプラリー」や、長さ44mのフェンスを使った「巨大フォトスポット」などを展開。期間は、11月17日から来年の1月31日までとなっている。なお、「富士急ハイランド」のオフィシャルホテル「ハイランドリゾート ホテル&スパ」では、「エヴァンゲリオンルーム」に宿泊した人全員に、「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の劇場前売り鑑賞券をプレゼント。期間は11月12日から11月26日までとのこと。詳細は、「富士急ハイランド」の公式ホームページの特集ページから確認できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月20日食品の製造、販売会社のベル食品は、アニメ映画シリーズの最新作「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」の公開記念として、11月17日から開催される「エヴァンゲリオン展×札幌」とタイアップし「エヴァンゲリオン展×北海道産素材スープカレー」シリーズを発売する。同商品は、「エヴァンゲリオン」のキャラクターがデザインされた、オリジナルパッケージの「北海道産素材スープカレー」。ほたてスープカレー、野菜スープカレー、チキンスープカレー、ビーンズスープカレー、きのこスープカレーの全5種類が販売される。価格は各630円。また、5種類が1つずつ入った「NERV特別ケース5個セット」には、パッケージデザインのオリジナルコースター(全5種類のうちいずれか1枚)を同梱(どうこん)。さらに、スープカレーにちなんだエヴァグッズが抽選で50名に当たるプレゼントキャンペーン用の応募ハガキも同封している。価格は3,500円。販売期間は「エヴァンゲリオン展×札幌」開催期間中の、1月17日から来年2月11日まで。販売場所は、「エヴァンゲリオン展×札幌」会場、エヴァストア、同社通販サイトなど。なお、「エヴァンゲリオン展×札幌」では、企画書やシナリオ、絵コンテ、セル画などの資料や、等身大フィギュア、ジオラマなど数百点を公開する。会場は「サッポロファクトリー レンガ館3F」(札幌市中央区北2条東4丁目)とのこと。(c)カラー【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月16日大人気アニメ「エヴァンゲリオン」と、話題の「リアル脱出ゲーム」のコラボイベント「ある使徒からの脱出」がこの秋、山梨・富士急ハイランドにて開催される。「リアル脱出ゲーム」は、株式会社SCRAPが仕掛ける体験型の謎解きイベントシリーズ。参加者は、初対面となる他のプレイヤーたちとチームを組み、会場の中から様々な暗号やアイテムを地道に探し出して、限られた制限時間の中で謎解きに臨む。関西で誕生したこのイベントは、瞬く間に人気を博して数年前に東京へ進出、2010年9月には夜のよみうりランドで約10,000人、同年12月には明治神宮野球場にて約12,000人を動員。さらに2011年ゴールデンウィーク期間中には東京ドームで開催され大盛況となった。会場がホテル、ホール、ドームと多種多彩であることや、謎解きの難易度が高くなかなか脱出成功しないことから、新シリーズが発表されるたびに挑戦者が増えて口コミで話題を集め、現在チケットはいずれも即日完売になるほどの人気イベントだ。その「リアル脱出ゲーム」と「エヴァンゲリオン」のコラボレーションが実現する。タイトルは「ある使徒からの脱出」。遊園地に偽装された特務機関NERV(ネルフ)本部が、突如何者かに取り囲まれ、職員たちは姿が見えない“使徒”により閉じ込められてしまう。参加者はNERVの一員となり、聴こえてくる謎のメロディーや、スーパーコンピューター“MAGI(マギ)”に表示される暗号を解読しながら、他のプレイヤーたちと協力して脱出をはかる。人気コンテンツ同士のコラボだけに、エヴァの世界観と謎解きの両方が存分に楽しめそうだ。チケットは、9月11日(日)昼12:00より発売開始(チケットぴあ店頭のみ10:00~)。詳細はオフィシャルHPにて。「リアル脱出ゲーム」シリーズはこの他にも、「円形闘技場からの脱出-謎解き天下一武道会-」が9月8日(木)より大阪・京セラドーム大阪にて、「夜の遊園地からの脱出」が10月7日(金)より三重・ナガシマスパーランドにて、「人狼村からの脱出」が10月28日(金)より北海道・モエレ沼公園ガラスのピラミッドにて開催。また9月25日(日)からは、東京・よみうりランドにて「リアル捜査ゲーム vol.1 よみうりランド園長誘拐事件」が開催される。チケット発売中。リアル脱出ゲーム×エヴァンゲリオン「ある使徒からの脱出」【日時】11月2日(水)11月3日(木・祝)11月4日(金)11月5日(土)11月6日(日)11月11日(金)11月12日(土)11月13日(日)開場17:15 / 公演開始18:00(全日共通)【会場】富士急ハイランド【チケット料金】一般 前売3,000円当日3,500円※前売り券が完売した場合は、当日券はありません。
2011年08月30日「綾波レイ」、「アスカ」がダントツの人気!1995年からテレビアニメとして放送された『新世紀エヴァンゲリオン』。若者を中心にブームに火がつき、一時は社会現象とまで言われ、大きな注目を浴びました。20代の方の中にも、テレビ放送をリアルタイムで見たり、ビデオや映画で見た人も多いはず。では、20代男性はエヴァンゲリオンのどのキャラクターに魅力を感じているのでしょうか。今回は、好きなキャラクターについて尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなエヴァンゲリオンのキャラは誰ですか?(単一回答)1位惣流・アスカ・ラングレー21.7%2位綾波レイ19.8%3位ペンペン12.3%4位葛城ミサト9.4%5位加持リョウジ7.5%5位碇シンジ7.5%■惣流・アスカ・ラングレー派は……・「強がっているけど、実は弱い。そのギャップがよい」(23歳/金融//営業)・「典型的なツンデレキャラクター」(29歳/精密機器/営業)・「才色兼美の元気娘。声も可愛い」(23歳/金融/営業)・「重い過去を背負っていることに同情した。彼女はもっとみんなから愛されるべき!」(24歳/自動車関連 /財務)・「ああいった自分勝手に振り回すタイプの女性が好み」(29歳/人材派遣/エンジニア)■綾波レイ派は……・「ミステリアスなところが魅力」(29歳/教育関連/販売)・「声優の声がたまりません!髪型も大好きです」(27歳/精密機器/システム)・「静かなのに、大胆なところがある」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「無表情に見えるけど、微妙な表情の変化がある。そこが魅力」(22歳/金融/金融系専門職)■ペンペン派は……・「重いストーリーが続くなかで、ときどき登場しては、気持ちを癒してくれる貴重なキャラ」(23歳/広告/営業)・「裏に何かを抱えているキャラの中で、唯一純粋な感じがする」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■葛城ミサト派は……・「おっさんみたいなところが魅力」(26歳/印刷/サービス)・「頼りになるお姉さんという感じ」(26歳/印刷/サービス)■加持リョウジ派は……・「男から見ても、カッコイイと思う」(25歳/IT/SE)・「自由さに憧れる」(22歳/IT/営業)総評エヴァンゲリオンの2大看板キャラクターともいえる「綾波レイ」と「惣流・アスカ・ラングレー」。アンケート結果でも、やはりこの二人が飛び抜けてポイントが高いようです。そのうちトップに立ったのは、「惣流・アスカ・ラングレー」。普段は明るく活発な彼女にも実は弱みがあり、そのギャップにひかれたという口コミが多く寄せられました。今回のアンケートで意外なほどに健闘したのは、3位の「ペンペン」。シリアスな展開が続くストーリーにおいて、癒しをもたらしてくれる貴重なキャラクターとして、男性、女性問わず愛されているようですね。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがある」と答えた男性106名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなジブリのキャラランキング【男性編】続きが見たいアニメランキング第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!完全版(画像などあり)を見る
2010年06月15日「綾波レイ」、「アスカ」がダントツの人気!1995年からテレビアニメとして放送された『新世紀エヴァンゲリオン』。若者を中心にブームに火がつき、一時は社会現象とまで言われ、大きな注目を浴びました。20代の方の中にも、テレビ放送をリアルタイムで見たり、ビデオや映画で見た人も多いはず。では、20代男性はエヴァンゲリオンのどのキャラクターに魅力を感じているのでしょうか。今回は、好きなキャラクターについて尋ねてみました。>>女性編も見るQ.好きなエヴァンゲリオンのキャラは誰ですか?(単一回答)1位惣流・アスカ・ラングレー21.7%2位綾波レイ19.8%3位ペンペン12.3%4位葛城ミサト9.4%5位加持リョウジ7.5%5位碇シンジ7.5%■惣流・アスカ・ラングレー派は……・「強がっているけど、実は弱い。そのギャップがよい」(23歳/金融//営業)・「典型的なツンデレキャラクター」(29歳/精密機器/営業)・「才色兼美の元気娘。声も可愛い」(23歳/金融/営業)・「重い過去を背負っていることに同情した。彼女はもっとみんなから愛されるべき!」(24歳/自動車関連 /財務)・「ああいった自分勝手に振り回すタイプの女性が好み」(29歳/人材派遣/エンジニア)■綾波レイ派は……・「ミステリアスなところが魅力」(29歳/教育関連/販売)・「声優の声がたまりません!髪型も大好きです」(27歳/精密機器/システム)・「静かなのに、大胆なところがある」(24歳/公益法人/金融系専門職)・「無表情に見えるけど、微妙な表情の変化がある。そこが魅力」(22歳/金融/金融系専門職)■ペンペン派は……・「重いストーリーが続くなかで、ときどき登場しては、気持ちを癒してくれる貴重なキャラ」(23歳/広告/営業)・「裏に何かを抱えているキャラの中で、唯一純粋な感じがする」(25歳/ソフトウェア/プログラマー)■葛城ミサト派は……・「おっさんみたいなところが魅力」(26歳/印刷/サービス)・「頼りになるお姉さんという感じ」(26歳/印刷/サービス)■加持リョウジ派は……・「男から見ても、カッコイイと思う」(25歳/IT/SE)・「自由さに憧れる」(22歳/IT/営業)総評エヴァンゲリオンの2大看板キャラクターともいえる「綾波レイ」と「惣流・アスカ・ラングレー」。アンケート結果でも、やはりこの二人が飛び抜けてポイントが高いようです。そのうちトップに立ったのは、「惣流・アスカ・ラングレー」。普段は明るく活発な彼女にも実は弱みがあり、そのギャップにひかれたという口コミが多く寄せられました。今回のアンケートで意外なほどに健闘したのは、3位の「ペンペン」。シリアスな展開が続くストーリーにおいて、癒しをもたらしてくれる貴重なキャラクターとして、男性、女性問わず愛されているようですね。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがある」と答えた男性106名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】好きなジブリのキャラランキング【男性編】続きが見たいアニメランキング第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!完全版(画像などあり)を見る
2010年06月15日ダメな男子キャラには興味なし!20代女性が好きなのはこのキャラ!アニメファンならずとも、エヴァンゲリオンの名を知らない人はいないはず。昨年6月には新劇場版の第2弾『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』が公開されましたが、第3弾を心待ちにしているファンも多いのではないでしょうか。奥が深いストーリーもさることながら、登場キャラクターも魅力的なキャラが多いですよね。では、20代女性からもっとも支持されているキャラクターは誰?今回は、好きなエヴァンゲリオンのキャラを尋ねました。>>男性編も見るQ.好きなエヴァンゲリオンのキャラは誰ですか?(単一回答)1位綾波レイ25.7%2位惣流・アスカ・ラングレー16.6%3位葛城ミサト15.4%4位渚カヲル12.0%5位ペンペン8.0%■綾波レイ派は……・「好きというか、エヴァといえば綾波レイでしょ!」(27歳/アパレル/営業)・「淡々とした口調も髪型も、顔も好き。後半では人間らしいところも見せてくれたりした」(24歳/旅行/その他)・「口数少なく色気が出せる!理想の女子ですな!」(27歳/金融/営業)・「あの凛とした姿が、同じ女性から見てもカッコイイと思う」(25歳/IT/営業)・「あのはかない感じが好きです」(27歳/ソフトウェア/SE)■惣流・アスカ・ラングレー派は……・「元気がよくてサバサバしているが、弱さもあり、女の子らしいと思う」(27歳/印刷/研究開発)・「性格が真っすぐで、自己主張が強いところが好き」(23歳/金融/金融系専門職)・「底抜けの明るさがよい。また、女王様キャラかと思えば、か弱いところもある」(29歳/メンテナンス/総務)・「悲しい過去を持っていても、元気にふるまっている。自分と重なって見える」(28歳/食品/研究開発)■葛城ミサト派は……・「大人らしさだけでなく、人間味もある。そういう女性になりたいなと思う」(27歳/医薬品/営業)・「責任感があり、頼れるお姉さん的な存在。自分の中では理想の大人像です」(23歳/ソフトウェア/SE)■渚カヲル派は……・「謎が多く興味をそそられる」(27歳/建築/秘書・アシスタント)・「容姿も含めて、キャラのすべてが魅力的」(29歳/IT/総務)■ペンペン派は……・「何のしがらみもないキャラ。癒される」(26歳/ソフトウェア/プログラマー)・「切なくなるくらいカワイイ」(23歳/金融/金融系専門職)総評20代女性の好きなキャラクターのトップ3は、「綾波レイ」、「惣流・アスカ・ラングレー」、「葛城ミサト」とすべて女性キャラクターとなりました。キャラクターが命をかけて戦う姿に憧れを感じたり、重苦しい過去に共感を覚えたという人が多いようでした。一方、男性キャラクターでは、唯一「渚カヲル」が4位にランクインしただけで、「碇シンジ」の支持もさほど多くないという意外な結果となりました。そういえば、男子にはダメキャラが多かった気がするので、当然かもしれません。(文・高木亮介)調査時期:2010年5月17日~5月25日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:「『新世紀エヴァンゲリオン』を見たことがある」と答えた女性175名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】好きなジブリのキャラランキング【女性編】続きが見たいアニメランキング第2回「彼女にしたいアニメヒロイン」おれが惚れた女ベスト5!完全版(画像などあり)を見る
2010年06月15日