ディズニー/ピクサー最新作『アーロと少年』(3月12日公開)で製作総指揮を務めるジョン・ラセターが、同作の登場キャラクターのアーロとスポットの関係を『トイ・ストーリー』(96年)のウッディとバズになぞらえて説明する特別映像が5日、公開された。本作で描かれるのは、弱虫な恐竜アーロと怖いもの知らずで勇敢な少年スポットの友情物語。2人は大きさも性格も真逆だったため、始めは相いれなかったが、"ひとりぼっち"というたった一つの共通点から、言葉が通じないながらも、心を通わせ親友になっていく。一方、今ではファンから大親友として知られるウッディとバズの2人も、出会った時には争ってばかり。オモチャの持ち主である少年アンディのお気に入りの座をバズに奪われてしまうという思いから、ウッディはバズに敵対心を抱いていたのだ。そんな中、ある日2人は「おもちゃ殺し」の少年シドに捕まってしまう。そこで、アンディの家に帰るという同じ目的を胸に、困難を乗り越えていくうち、2人の間には固い友情が芽生え、互いを認め合う仲になった。映像内でラセターは、この「正反対の2人が冒険を通じて共に成長していく」という点から、「アーロとスポットはウッディとバズの関係を思い出させる」と明言。加えて、「『トイ・ストーリー』の20周年を記念する本当に特別な物語だ」と、本作が2016年に公開するのにふさわしい作品であるとも話し、自信をのぞかせている。ディズニー/ピクサーは、これまでも一貫して"友情"をテーマに映画を制作してきたが、本作ではそれだけでなく、友情を通してアーロが一歩踏み出し成長する姿を内面から描くことにも挑戦。ピーター・ソーン監督は、本作を「主人公がとても若い初めてのピクサー映画」と説明し、「アーロがまさに年齢の変わり目にいて、成長し大人になっていく姿を描こうと思った」と口にする。さらに、「当初アーロは25歳くらいの設定だったんだけど、11歳に変更したんだ。そうすることで大人に成長する過程を描くことができ、誰もが共感できる物語になると思った」とも打ち明けた。(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2016年03月05日『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』のブルーレイとDVDが本日発売になったのを記念して、新作の映像の一部が公開になった。愛らしい新キャラクター“エンジェル・キティ”の登場シーンだ。公開された映像の一部新作では、ウッディやバズたちの持ち主ボニーが友達の家で、テレビゲームに夢中になり、放っておかれている間に、“謎の恐竜ワールド”に足を踏み入れ、戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちの戦いに巻き込まれてしまう。本作には、恐竜のトリクシーや、バトルサウルスのレプティラス・マキシマスなど、新しいキャラクターが登場するが、“エンジェル・キティ”はクリスマスオーナメントで、愛らしい顔と天使の輪が特徴的な猫のキャラクターだ。見た目は愛らしいが、発言はなぜか深く、手が小さくてゲームができないレックスに対して「できないという概念は自らを縛る足かせです」と発言。穏やかな声と愛らしい顔で“意味深い言葉”をどんどん放っていくギャップが魅力的なキャラクターだ。本編は、このほど公開された部分以外も、アドベンチャーや笑えるシーン、愛らしいキャラクターの登場シーンがギッシリとつまっており、『トイ・ストーリー』シリーズのファンなら大満足できる内容になっている。『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』発売中ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD 2800円+税デジタル配信中発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2016年03月02日ドルチェ&ガッバーナ(Dolce&Gabbana)がデイジーやポピーなどの花をモチーフにした日本限定カプセルコレクションを発売した。イタリアの国花であるデイジーとヨーロッパで古くから親しまれているポピーがモチーフの同コレクション。ペールピンクとライトブルーの2色をベースに、白いデイジーと赤いポピーを散りばめ、華やかなコレクションに仕上げた。ウエアは50型以上のバリエーションで展開され、ブロケードのジャケット(28万9,000円)やニット(12万9,000円から)、ドレス(15万9,000円から)、スカート(9万3,000円から)、シャツ、パンツなどが登場する。この他、アイコンバッグ「シシリー」(21万9,000円から)も日本限定デザインで展開。パンプスやウェッジサンダル(6万5,000円から)、ウォレット(6万9,000円)、iPhoneケース(1万7,000円から)など約25種類のアクセサリーもそろう。展開店舗は、ドルチェ&ガッバーナ 銀座、ドルチェ&ガッバーナ 栄、ドルチェ&ガッバーナ 御堂筋、ドルチェ&ガッバーナ 伊勢丹新宿 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 阪急うめだ本店 WOMAN、ドルチェ&ガッバーナ 大丸神戸にて。
2016年02月12日3月2日(水)にブルーレイ&DVDが発売される『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』の映像が公開になった。『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた作品で、ウッディやバズらおなじみの仲間たちが、恐竜ワールドに足を踏み入れる。『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』本編映像ある日、おもちゃたちの持ち主ボニーが友達のメイソンの家に遊びに行くが、テレビゲームに夢中になり、ウッディやバズたちは放っておかれてしまう。そんな中、おもちゃたちが足を踏み入れたのは“謎の恐竜ワールド”。そこには戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちが住んでおり、ウッディたちは彼らとの戦いに巻き込まれてしまう。このほど公開になったのは、青いトリケラトプスのトリクシーが、“バトルサウルス”用の装備を身につける場面だ。彼女の前には様々な装備が用意され、トリクシーは大喜び。その様子を見ていた気弱なティラノサウルスのレックスも大きな手のパーツのついた装備をつけてもらい、飛び上がって喜ぶ。本作には、トリクシーだけでなく、バトルサウルスのレプティラス・マキシマスや、クリスマスオーナメントのエンジェル・キティなどの新キャラクターも登場。彼らの活躍も楽しみだ。『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』3月2日(水)発売ブルーレイ+DVDセット 3800円+税DVD 2800円+税デジタル配信同日開始発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2016年02月12日カルバン・クライン プラティナム(Calvin Klein platinum)が1月28日から2月1日まで、表参道のイベントスペース・Zero Base(東京都港区南青山5-1-25)にてポップアップショップをオープンし、日本限定カプセルコレクションを先行発売する。今回発売されるのは、アーティスト・今井俊介とのコラボレーションしたカプセルコレクション「POP GEO Artwork by Shunsuke Imai for Calvin Klein platinum」。写実的な作風のアートワークが施されたメンズ、ウィメンズウエアとアクセサリーが展開される。3階建て店舗の1階には、アートワークが展示され、同カプセルコレクションの世界観を最新のテクノロジーを通して体験できる空間となっている。
2016年01月28日バンダイナムコエンターテインメントは1月6日、Moffが提供するスマートトイ「Moffバンド」対応アプリ「PAC-MAN Powered by Moff」を発表した。米ラスベガスにて開催中の「2016 International CES」(CES 2016)にてデモを行う。2016年春から米国にて配信予定だ。そのほか、フィットネス事業法人向けのサービス提供も検討していく。PAC-MAN Powered by Moffは、ファミリー向けのMoffバンド用フィットネスアプリ。バンダイナムコエンターテインメントとMoffの協業事業第1弾となる。Moffバンドを装着し、両腕を動かすことでパックマンを操作して遊べる。Moffバンドとは、手首に着けて使用するスマートトイ。スマートフォン向けアプリと連動し、動きに応じてスマートフォンから音が出る仕組みだ。チャンバラごっこや電子銃、ギター、ドラム、テニスといった遊びが用意されている。PAC-MAN (R) & (c) BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
2016年01月07日サカイ(sacai)がニューヨークの伝説的なディスコ「パラダイス・ガレージ(Paradise Garage)」のグラフィックを使用したカプセルコレクションを12月18日に発売する。パラダイス・ガレージは1970年代の終わりから1980年代の初めにかけてNYのキングストリートに存在し、伝説のDJ・ラリー・レヴァンを輩出したディスコ。名前の由来はディスコのロケーションが駐車場だったことからきており、皆が共に参加し、人種、文化、または性別の違いを越えて全ての人が踊り楽しむことができる場所としてスタートした。サカイは16SSメンズコレクションと16年プレスプリングコレクションにおいて、ヴィンテージのパラダイス・ガレージのグラフィックを刺繍やプリントで表現したTシャツ、スウェット、ミリタリージャケットなど、計5型を発売する。また「Hybrid Mash Up」をキーワードに様々なパーツを解体、再構築し、素材、アイテムだけにとどまらず、時代、テイスト、カルチャー、シーズンをも混合し、無秩序でありながら新たなスタイルを作り出した。コレクションの売上の一部は、アメリカにおける最初のHIVとAIDSへの支援団体であり、ロゴのオーナーでもあるGay Men’s Health Crisis(GMHC)に寄付される。パラダイス・ガレージの共同創設者であるMel Cherenは音楽業界においてHIVとAIDS危機に80年代初頭により活動したひとり。シンガー、DJ、プロデューサー、クラブのオーナーなどの人々がエイズ関連の合併症で死亡したように、ダンスミュージック業界はHIVが蔓延する早い時期に大きな打撃を受けた過去がある。
2015年12月18日ニューシティーは12月14日、カプセルホテル「ビジネスイン ニューシティー」(横浜市中区)に和をモチーフにしたカプセルホテルルーム「和カプ」を12室新設する。同社は、日本にしかない文化を体験しようとカプセルホテルを宿泊場所に選ぶ訪日外国人が増えていることに着目し、「日本の和」をコンセプトにしたカプセルルーム「和カプ」を考案した。同社の通常のカプセルルームでは床はカーペットだが、「和カプ」ルームの床には畳を敷いている。内装も浮世絵や甲冑といった和を連想させるデザインを施し、カプセルのすだれには戦国武将の家紋をデザインしている。の料金は平日・休日が4,000円、土曜日祝前日は4,500円となる。また、同店ではコンセプトカプセルルームとして「痛車(アニメ装飾が凄すぎて、見ていて痛々しい車)」のような、アニメの世界観をコンセプトにした、痛いカプセルルーム「痛カプ」を4月に新設。地下1階ではアニメソング専門のカラオケカフェ「すた~ず@City」を営業をしている。この「痛カプ」は4,000円~で提供している。ビジネスイン ニューシティーの所在地は神奈川県横浜市中区福富町西通53番地で、電車であれば京急「日ノ出町駅」から徒歩3分となる。施設内には、ビジネスプライベートルーム(個室)10部屋、カプセルルーム140室(和カプ12室、痛カプ16室)があり、また、大浴場、スチームサウナ、レストラン、ボディケアルーム、ネットブース、コミックコーナー(2万5,000冊)を備えている。
2015年12月13日フェンディ(FENDI)からユーモラスな新作カプセルコレクション「フェンディ アイディア(FENDI I-Dea)」が発売された。カラフルでソフトなあたたかみ溢れるシアリング(=刈り毛のラムファー)アイテムと、ロックなスタッズアイテムとのコントラストが特徴の同コレクション。フェンディのクリエイティビティーを表現した新たなシンボル「フェンディライトバルブ(=電球)」が、バッグやレディ・トゥ・ウェア、シューズなどにあしらわれた。同カプセルコレクションの発売を記念し、12月2日から8日まで、伊勢丹新宿本館1階にて期間限定のポップアップストアを開催中。イベントでは、限定デザインの「プチ トゥージュール(PETITE 2JOURS)」(25万1,000円)と「バックパック(BACKPACK)」(18万8,000 円)を販売している。
2015年12月03日香港ディズニーランド・パーク(香港・ランタオ島)で今月17日より、映画『トイ・ストーリー』に登場するロッツォ・ハグベアのグリーティングが始まった。ロッツォ・ハグベアは、イチゴの匂いがするというピンク色をしたクマのぬいぐるみのキャラクター。パーク内のテーマランド「トイ・ストーリーランド」にあるミート&グリート・ポイント「バレル・オブ・ファン」では、ウッディやジェシーらがグリーティングを行っているが、このたびロッツォ・ハグベアが新たなメンバーとして加わった。登場時間は不定だが、毎日登場予定で、一緒に記念撮影することができる。「トイ・ストーリーランド」は、2011年11月18日にオープンした『トイ・ストーリー』の世界が体験できるアジアで唯一のテーマランド。アンディ家の裏庭を表現したエリア内には、巨大なおもちゃが配置され、自分がおもちゃサイズになったような感覚が味わえる。そして、アンディの最速のトイカーを巨大化した「RCレーサー」や、犬のスリンキーをイメージした「スリンキー・ドッグ・スピン」など、おもちゃをテーマとするアトラクションが楽しめる。香港ディズニーランド・リゾートでは、同じく11月17日より開園10周年イベント「ハッピリー・エバー・アフター」がスタート。新しいステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」と、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」のスペシャルバージョンが始まり、12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」もオープンする。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney (C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年11月25日アレキサンダーワン(Alexander Wang)がカナダ人アーティストThe Weekndのブランド・XOとコラボした限定カプセルコレクション「WANGXO」を展開する。同コレクションはThe Weeknd のリリックとXOのロゴを組み合わせてThe Weekndのセカンドアルバム「Beauty Behind the Madness」の世界観を表現したもの。WANGXOのTシャツ「TEE」(2万3,000円)、パーカー「HOODY」(2万9,000円)、 「BANDANA」(7,000円)、XOのグラフィックが描かれたハイカットスニーカー「EDEN HITOP SNEAKERS」(8万8,000円)をそろえた。今回のコラボは今年行われたコーチェラフィルムフェスティバルでThe Weekndがトリでパフォーマンスをした際、アレキサンダーワン ニューヨークのインスタグラムアカウントをジャックしてThe Weekndの視点からイベントをレポートした企画がきっかけとなっている。そのときに使われたハッシュタグが「#WANGXO」で、同コレクションの名前にもなった。なお、The Weekndは11月3日にカナダ・トロントでスタートしたアリーナツアー「Madness」においてアレキサンダーワンがカスタムで製作したベストとトラウザーに、同コレクションを合わせステージに立っている。WANGXOは11月17日にニューヨークのアレキサンダーワンのフラッグシップストアでの発売を皮切りに、18日以降はアレキサンダーワンのオンラインでも限定発売される。国内では12月12日よりドーバー ストリート マーケット ギンザ(DOVER STREET MARKET GINZA)とアレキサンダーワンの青山店で販売が開始される。
2015年11月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)が11月14日から銀座店で、東京にインスパイアされたカプセルコレクションを販売する。東京の街を思わせる、イエロー、グリーン、オレンジなどエネルギッシュなカラーをベースに、ドルチェ&ガッバーナらしいレースやチュール、ビジューをミックスした同コレクション。Aラインドレス、フレアやラップスカート、ブラウス、ランジェリーなど豊富なバリエーションのウェアの他、フラワーモチーフが施されたアクセサリーやミニバック、スマートフォンとカードが収められるフォンバッグを展開する。さらに、ミカドシルクを用いたタキシード、エンブレムや刺繍をあしらったジャケットなど、希少なメンズアイテムもそろう。
2015年11月14日日本で興行収入100億円を突破したディズニー/ピクサー作品『トイ・ストーリー3』の“その後”を描いた、スピンオフ作品第2弾『トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド』のブルーレイ&DVDが2016年3月2日(水)に発売されることを記念し、予告映像が公開された。その他の情報/BD&DVDが発売本作の舞台は“謎の恐竜ワールド”。ある日、おもちゃたちの持ち主ボニーが友達のメイソンの家に遊びに行くが、テレビゲームに夢中になり、ウッディやバズたちは放っておかれてしまう。そんな中、おもちゃたちが足を踏み入れたのは“謎の恐竜ワールド”。そこには戦うことが好きな恐竜のおもちゃたちが住んでおり、ウッディたちは彼らとの戦いに巻き込まれてしまう。映像には、お馴染みのおもちゃたちはもちろん、今回の主人公の青いトリケラトプスの女の子トリクシーや、新キャラクターのエンジェル・キティとレプティラス・マキシマスも登場。装備をつけておどけるレックスや、武器のクレヨンを折ってしまうウッディなど、恐竜のおもちゃたちとの戦いに挑む彼らのユニークな姿が映し出されている。彼らはどんな戦いっぷりをみせるのか?無事に勝利し、ボニーのもとに帰ることができるのか?ドキドキの展開を予測させる映像となっている。『モンスターズ・インク』や『ファインディング・ニモ』など、個性的なキャラクターや感動のドラマを生み出し、ヒット作を発表し続けてきたディズニー/ピクサーの原点とも言える『トイ・ストーリー』は、日本でも圧倒的な人気を誇っているが、2016年はシリーズ1作目の公開20周年アニバーサリーイヤーとなるため、本作だけでなく、様々なイベントや“サプライズ”が期待できそうだ。『トイ・ストーリー謎の恐竜ワールド』2016年3月2日(水)発売ブルーレイ+DVDセット3800円+税DVD2800円+税デジタル配信同日開始発売元 ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン
2015年11月11日ラコステ(LACOSTE)が、70年代のテニスルックからインスピレーションを得た15-15AWカプセルコレクションを発売する。テニスに革命をもたらす数多くのアイテムを考案したブランド創設者のルネ・ラコステは、テニスコートでクラシックな白シャツにかわり半袖のポロシャツを着用した初めての人物だった。1927年に登場したラコステ初のポロシャツは、現在でも同ブランドのワードローブの礎にもなっている。ラコステの現クリエイティブディレクターのフェリペ・オリヴェイラ・バティスタは、このサクセスストーリーに共感し、70年代のテニスルックからインスピレーションを受けたカプセルコレクションを発表。ポロシャツを発明したのがルネ・ラコステであることを知らなかったジャーナリストに対してバティスタが放った“Rene did it first(ルネが最初にやったんだ)”という言葉をテーマに設定した。アイテムのラインアップは、ポロシャツ、スウェットシャツ、セーターの3種。テニスと深い関わりのあるブランドを表現した、“Tennis anyone?”、“Rene”、“Gazon”といった大胆なグラフィックが、ジッパー付スウェットシャツ、ジャージーセーター、ポロシャツなどに施された。また、ルネ・ラコステの発明の中で最も愛されているポロシャツには、“Rene did it first”の文字もあしらわれている。
2015年10月24日プラダ(PRADA)がドーバー ストリート マーケット ギンザ 5階のプラダスペースで、ドーバー ストリート マーケット限定のカプセルコレクションの販売を10月17日より行っている。同コレクションは、15AWコレクションアイテムのアイコニックな形をベースに、伝統的なスクリーンプリント技術を用いて今回のために特別にプリントをデザインしたもの。クラシックなツイード生地をモダンに再解釈したシェブロン柄やチェック柄、3D効果を生むドット柄のプリントが用いられた。シルクツイルのブラウスやスカートなどのアイテムに1点1点手作業でパッチワークされた素材の異なるプリントやソリッドカラーの生地が、特別なテクスチャー効果を生み出すアイテムとなっている。なお、取り扱いはドーバー ストリート マーケット ニューヨーク店と銀座店のみ。
2015年10月21日筆者は東京都内にある約60のカプセルホテルを、女性専用施設を除いて全て制覇している(2014年末現在)。その体験から、「本当に泊まって良かった」と感じたカプセルホテルベスト20を紹介したいと思う。今回は前編のベスト20~11に続き、後編としてベスト10~1まで紹介したい。いずれの施設も一長一短はあるが、大浴場をはじめとしたパブリックスペースの充実度、清潔感やアメニティー、コストパフォーマンスの観点から選んだ。あくまでも筆者の主観的な選択という前提で、ご参考いただければ幸いである。10位: カプセルホテル&サウナ北欧(上野)上野のカプセルホテルはアメ横周辺に集中しているが、浅草口徒歩1分という利便性の高い立地がうれしい施設。露天風呂も備えた「準天然温泉トゴールの湯」は新潟県栃尾又温泉付近から産出される風化鉱物を用いた湯で、開放的で特筆すべき空間となっている。館内そのものも明るく清潔感がある。2~4階にあるカプセルルームは、一般的なカプセルより一回り広く作られておりくつろげる。住所: 台東区上野7丁目2-16(JR上野駅より徒歩1分)9位: サウナ&カプセル ニューウイング(錦糸町)秋葉原駅より電車で7分の繁華街・錦糸町にはカプセルホテルも点在するが、その中でも好立地のイチオシ施設。二股カルシウム温泉や2種類のサウナなど設備充実の大浴場は、アメニティーも豊富で素晴らしい。また、シアタールームやマンガコーナーなど完備、カプセルスペースには高級羽毛布団が用意されている。住所: 墨田区江東橋2丁目6-11(JR錦糸町駅より徒歩3分)8位: サウナ&カプセルホテル ダンディ(上野)JR上野駅と御徒町駅、東京メトロからも至近の好立地で、カプセルホテル激戦区・上野においてオススメの1軒。ダイニングバーがあるなどパブリックスペースも充実している。館内は全般的に明るくハイセンス。暗い印象の旧態型施設も多いカプセルホテルだがこのオシャレ感はうれしい。サウナ、露天風呂など大浴場もオススメ。住所: 台東区上野2丁目6-11(地下鉄銀座線上野広小路駅より徒歩1分)7位: ファーストキャビン秋葉原(秋葉原)もはやカプセルホテルとは言えない「キャビンタイプ」が特徴の施設。「コンパクト&ラグジュアリー」がコンセプトで、飛行機のファーストクラスをイメージしている。女性も利用できるカプセルホテルは増えたが、ここではエレベーターから男女別とセキュリティにも気を遣っている。宿泊客であればチェックイン前・アウト後も自由に利用できる1階ラウンジは使い勝手がよい。住所: 千代田区神田佐久間町3-38(JR秋葉原駅より徒歩4分)6位: グリーンプラザ新宿(新宿)歌舞伎町の一等地にある有名なカプセルホテルで、男性専用の他に女性専用施設も設けている。特に大浴場の充実度は特筆すべきところがある。フロントからパブリックスペース、カプセルスペースへの導線もよく、システムなどの利用しやすさもピカ一だ。館内に居酒屋やカフェバーも有するが、歌舞伎町という場所柄、周辺飲食店の充実度も高い。住所: 新宿区歌舞伎町1丁目29-2(西武新宿線西武新宿駅より徒歩1分)5位: 豪華カプセルホテル安心お宿 新橋駅前店(新橋)都内に3店舗を展開している豪華カプセルホテル安心お宿の特徴として挙げられるのが、「駅からの近さ」だ。全店駅から徒歩2分以内だが、新橋はなんと「30秒」である。飲食店も豊富な便利な立地はうれしい。安心お宿全店で、カプセルスペースではシモンズの寝具を用いるなど、最先端の進化型チェーンだ。女性受けしそうな施設だが、安心お宿は全店男性専用となっている。住所: 港区新橋3丁目21-6(JR新橋駅より徒歩30秒)4位: 豪華カプセルホテル安心お宿 秋葉原電気街店(秋葉原)JR秋葉原駅・電気街口から中央通りに出て万世橋方面へ徒歩2分という好立地。向かいには、姉妹店の人気マルチエンターエインメント施設である「パセラリゾーツAKIBAマルチエンターテインメント」の大きなハニトー看板が。利用者目線をとことん追求するという両店の共通するコンセプトに納得。住所: 千代田区外神田1丁目2-12(JR秋葉原駅より徒歩2分)3位: ファーストキャビン羽田空港ターミナル1(羽田)都内に4店のほか、京都、大阪、福岡にも展開している同ホテルでは、カプセルホテルでよく使われている上下二段のカプセルではなく、上下の空間を確保した直立できるキャビンタイプを採用している。2014年には羽田空港第1ターミナル内にもオープン。飛行機の機内がコンセプトの館内では、就寝スペースのキャビンに「ファーストクラス」「ビジネスクラス」の2クラス制を設置。ビジネスクラスは専有面積2.2平方メートルで100cm幅のベッド、ファーストクラスは4.4平方メートルで120cmのベッドを完備している。女性の利用もOKだ。住所: 大田区羽田空港3丁目3-2(羽田空港第1旅客ターミナル1F)2位: カプセルホテル SLEEPS北千住(北千住)スタイリッシュなモノトーンの外観に、何とバーまで設置するカプセルホテルが北千住に誕生した。内部も外観を裏切らないオシャレ度。カプセルホテルではビニールスリッパなどの使い回しスリッパが一般的だが、こちらは各自専用となるパイル地の「お持ち帰りスリッパ」を採用している。大浴場はサウナにジャグジーなど充実設備。カプセルスペースにも高級感が漂い、何より清潔感がうれしい。住所: 足立区千住仲町40-9(地下鉄千代田線北千住駅徒歩2分)1位: 豪華カプセルホテル安心お宿プレミア新宿駅前店(新宿)新橋と秋葉原へ展開していた人気カプセルホテルチェーンが「プレミア」を冠して新宿の一等地へ進出。"カプセルホテル"と"豪華"。一見相反するワードだが、実際にチェックインしてみると豪華の意味がよく分かる。設備の充実度はもちろん、ティッシュペーパーのクオリティーにまで気を配る。これでもかのアメニティーとフリードリンクから味噌汁、マッサージチェアまでとにかく安心お宿全店に共通する無料尽くしに驚愕。住所: 新宿区新宿4丁目2-10(JR新宿駅より徒歩1分30秒)以上、2014年に泊まって良かった東京カプセルホテルベスト20を紹介したが、東京に限らず、都市部を中心に新たな進化型施設も多く誕生している。今後も秀逸なコンセプトのカプセルホテルを紹介していきたい。※記事中の情報は2015年8月取材時のもの○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年10月20日奇譚クラブは8日より、カプセルトイ「くいとめるニャー」シリーズから「ここは俺がくいとめる!!お前には飲ませニャー!!!コップマーカー援軍」を全国のガチャガチャで発売する。○必死にドリンクを守るニャンコたちが可愛すぎる♡同シリーズは、パーティなどで自分のコップの目印として使えるうえ、猫たちが全力で守ってくれるというシチュエーションを楽しめるコップマーカー。第2弾となる同商品は、「シャム」「サバトラ」「グレー」「ハチワレ(茶)」「シロ(ブワッ)」「クロ(ブワッ)」「タイガー」の全7種からなる。全長約8cmで、価格はいずれも200円(税込)。同シリーズのLINEスタンプ「ここは俺がくいとめる!!お前は先に行くニャ」も発売中。ネタは原案者の「yassang(やっさん)」が考案。日常的なメッセージを、ドラマティックかつ情熱的に表現し、必死さを演出する。全40種からなり、クリエイターズスタンプにて、120円(税込)で発売されている。(C)yassang/KITAN CLUB
2015年10月06日筆者は東京都内にある約60のカプセルホテルを、女性専用施設を除いて全て制覇している(2014年末現在)。その体験から、「本当に泊まって良かった」と感じたカプセルホテルベスト20を紹介したいと思う。今回は前編としてベスト20~11までとさせていただく。いずれの施設も一長一短はあるが、大浴場をはじめとしたパブリックスペースの充実度、清潔感やアメニティー、コストパフォーマンスの観点から選んだ。あくまでも筆者の主観的な選択という前提で、ご参考いただければ幸いである。20位: コスモプラザ赤羽(赤羽)昭和の雰囲気が楽しい飲み屋街など、人気の赤羽にあるカプセルホテル。設備は機能的にまとまっており、休憩3時間で1,800円(税込)とリーズナブルプランも用意している。女性専用フロアあり。住所: 北区赤羽1丁目39-3(JR赤羽駅より徒歩3分)19位: シーサイド イン 大森(大森)明るいロビーをはじめ、正面の大きな絵画が印象的。大きなロッカーがあるのもうれしいところ。寝具は羽毛布団を採用し快眠を約束。インターネット・マンガフロアもある。住所: 品川区南大井3丁目31-17(京浜急行大森海岸駅より徒歩1分)18位: カプセル&サウナ ピロー(錦糸町)ロビーをはじめ館内全般のデザインが洗練されている。一般のカプセルの他にふたり用の個室カプセルも備える。雑誌やコミックの在庫も充実。住所: 墨田区江東橋4丁目31-5(JR錦糸町駅より徒歩3分)17位: カプセルホテル&サウナ 池袋プラザ(池袋)カプセルホテルの多い池袋でイチオシ施設。大浴場はじめ充実のパブリックスペース。仕切りのあるワーキングデスクスペースもある。女性専用フロアあり。住所: 豊島区池袋2丁目12-3(JR池袋駅より徒歩5分)16位: カプセルホテル リード・イン大森(大森)完全分煙がされた進化型施設。使い放題のインターネットコーナーや、ビデオモニターなど快適滞在を約束。カプセルの上段限定で2,900円(税込)など、お得なプランも用意している。住所: 大田区大森北1丁目27-1(JR大森駅より徒歩4分)15位: カプセルホテル&サウナ センチュリー(上野)カプセルホテルの多い上野アメ横エリアに立地した機能的なカプセルホテル。リニューアルしたサウナ室がリラックス度高く好印象。学生限定で2,800円(税込)~などお得な料金プランも積極的に展開。住所: 台東区上野6丁目8-1(JR大森駅より徒歩5分)14位: カプセルホテル&サウナ みづほ(大森)贅沢な大浴場が素晴らしい。ワインレッドのカプセルユニットやオレンジレッドのソファがある休憩室などが印象的な施設。充実したパブリックスペースも設けている。住所: 大田区大森北1丁目34-16(JR大森駅より徒歩2分)13位: 新宿区役所前カプセルホテル(新宿)歌舞伎町の新宿区役所前という好立地。高級感のある印象的なラウンジ、大浴場は広々として明るく清潔感もあり、快適な利用を約束する。女性専用フロアあり。住所: 新宿区歌舞伎町1丁目2-5(西武新宿線西武新宿駅より徒歩4分)12位: カプセルホテルレインボー 総武線・葛飾区・新小岩店(新小岩)新小岩駅前の商店街アーケード内に入口があり便利。清潔な館内に充実の大浴場、アメニティー他、パブリックスペースも利用価値が高い。住所: 葛飾区新小岩1丁目49-1(JR新小岩駅より徒歩1分)11位: カプセル&サウナロスコ(巣鴨)エントランスから明るく安心感があり、館内もウッディな雰囲気で温かさを感じる。大浴場の設備も充実しており、女性専用フロアもある。住所: 北区中里2丁目4-8(JR駒込駅より徒歩30秒)いずれも個性的で利用者目線のおすすめカプセルホテルだ。次回はベスト10を紹介する。※記事中の情報は2015年8月取材時のもの○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年09月29日トミー ヒルフィガー(Tommy Hilfiger)が創立30周年を祝して、ブランドのルーツであるアメリカに立ち返ったカプセルコレクション「MADE IN AMERICA CAPSULE COLLECTION」を8月上旬に発売する。ブランドのスピリットと伝統を象徴しつつ、意外性のある遊び心を加えた同コレクション。カラーには流行に不可欠なインディゴ、グレー、ホワイトの3色のカラーパレットに、ローズゴールドのフロントボタンやリベットを施すことで、クラシックかつ万能で、気取らないクールなコレクションに仕上げた。アメリカンな仕立てや上質なレザー、アメリカの職人がハンドメイドで製作したヴィンテージ風のパーツなど、アメリカを感じさせるディティールが随所に現れている。なお、デニムのデザインは、91年よりアメリカでデニム生産を行っているコーンミルズ社(Cone Mills)が提供している。また同コレクションの発売を記念して、表参道店内に8月10月から23日まで、サンフランシスコで話題のサードウェーブコーヒー「バイシクル コーヒー(BICYCLE COFFEE)」とタッグを組んだ期間限定カフェ「MADE IN AMERICA CAFE」をオープン。店内に掲示されたハッシュタグを使って投稿すると、ブラックアイスコーヒー、アイスカフェオレが無料でプレゼントされる。カフェの営業は13:00から18:00で無くなり次第終了。
2015年08月06日毎日、編集部のオススメ商品を紹介する連載「Today’s item」の番外編として、7月31日まで、ファッション・ビューティ業界関係者が選ぶ、“東京土産”をご紹介。季節のご挨拶や帰省などでお手土産を用意する機会も多くなる季節。お遣いものに悩むことがあれば、目利き達が太鼓判を押す逸品リストを参考にして欲しい。本日は、三越伊勢丹の婦人・子供統括部 ヤングNB1 バイヤー、寺澤真理さんが推奨する、「ミントデザインズ(mintdesigns)」が「メディコム・トイ(MEDICOM TOY)」とコラボレーションしたシリーズ「FABRICK」の雑貨。「毎シーズンかわいい柄に注目している」と寺澤さん。15-16AWシーズンにはコミックの吹き出し柄とジグザグ柄が登場。アイテムは、バックパックやショルダーバッグ、PCケースなどから小物まで様々に展開される中でも「ギフトにしやすい大きさ、価格としてはカードケース、ペンケース、メガネケースが人気」と寺澤さん話す。汚れに強いPVC加工が施されたコットンのキャンバス地は、不規則なジグザグ柄をプリントし遊び心溢れるデザイン。伊勢丹新宿店でも取り扱いのある、二つ折りタイプのカードケース(3,400円)と、方口タイプのメガネケース(4,600円)、ジップで開閉するタイプのペンケース(3,800円)は、機能性と多様性のあるシリーズの中でも一押しのアイテムだ。カラーバリエーションは、ホワイト×ベージュ、ピンク×ベージュの2色。「男女ともにお洒落メガネの需要が増えた今、特にメガネケースは性別問わずギフトにおすすめ。『いつもお洒落なメガネを掛けているね…』という言葉と一緒に添えてお渡ししたらより喜んでいただけるかも」(寺澤さん)<問い合わせ先>ミントデザインズTEL:03-6450-5622
2015年07月30日セガトイズは21日、女子小学生向け「ジュエルポッド」シリーズから、スマホ型トイ「ジュエルポッドマジック」を発表した。発売は8月6日で、価格は税別9,800円。ジュエルポッドマジックは、ユーザーの声を認識してアプリの起動や壁紙の変更を行う音声操作機能を搭載したスマホ型トイ。カメラ、メール(通信には赤外線を使用)、アラーム、録音、音楽再生などの機能を備えるほか、27種類のゲームアプリを内蔵する。電源は単4形乾電池×4本で、約24時間連続で使用できる(時計表示時)。サイズはW68×H120×D21mm。カラーはピンクとパープルの2色。
2015年07月22日●何よりもストーリーを大切にする遊び心あふれる集団ディズニー/ピクサーが世界初の長編フルCGアニメーション作品として『トイ・ストーリー』を世に放ってから今年で20周年。その歴史の中で、『モンスターズ・インク』や『カールじいさんの空飛ぶ家』など数々の話題作を生み出してきたが、一つの区切りとなる長編アニメーション20周年記念作品として誕生したのが、11歳の少女ライリーの頭の中にある5つの感情を主人公に、頭の中の世界を描いた『インサイド・ヘッド』(7月18日公開)だ。監督のピート・ドクターは、第1作『トイ・ストーリー』の制作初期に入社。以降、監督作『モンスターズ・インク』『カールじいさんの空飛ぶ家』ほか、スタジオのほとんどの作品に携わってきた人物で、名ストーリー・テラーとして名高い。このたび、ピート、そして共同監督のロニー・デル・カルメンに、ピクサーの強みや20年間での変化、本作の魅力などをインタビュー。ロニーは、TVシリーズ『バットマン』のストーリーボード・アーティストなどを務めた後、2000年に『ファインディング・ニモ』のストーリー・スーパーバイザーとしてピクサーに入社したという経歴を持ち、外にいたからこそ感じるピクサーの魅力を語ってもらった。――『トイ・ストーリー』から長編アニメーション20周年。第1作から関わっているピートさんは、この20年を振り返ってスタジオの成長や変化などをどう感じていますか?ピート・ドクター(以下ピート):ピクサーに在籍して25年。『トイ・ストーリー』の制作初期から長編の歴史を見てきましたが、最初はビジネスというよりも、ガレージで仲間が集まってワイワイやりながら自分たちの大好きな映画を作っているという感じでした。『トイ・ストーリー』は120人くらいで作っていたのが、今は1,200人くらいで作るようになり、規模は大きくなっていますが、日々の感じはまったく同じ。みんな楽しいからやっているんです。ロニー・デル・カルメン(以下ロニー):『インサイド・ヘッド』も、最初は自分とピートとプロデューサーのジョナス・リヴェラだけ。3人で作り始めたんです。ピート:僕らが楽しんでいる感じが、映画越しに伝わるとうれしいね!――ピートさんは、ピクサーに25年在籍しているからこそ自分はこうなれた、と感じているところは?ピート:背が伸びたんだよ! ピクターにいたから(笑)。ってのは冗談で、ストーリー作り、キャラクター作りは、ピクサーにいる間に学んでいったことですね。ピクサーに入る前も小規模ではやっていたけれど、映画という規模でやる機会はピクサーに入るまでなかったので。おもしろいのは、みんなの経験値が低かったこと。ジョン・ラセターでさえ、ディズニーで少しアニメーターとして仕事をしていただけだったので、みんなで会社としてどうやって出資を集めるとか、ストーリーテリング自体もどういう風に進めるべきか、日々経験を積んでいって、それを分かち合ったというのが今日に至っているのかな。現在のわれわれの持つお互いの信頼につながっていると思います。――ロニーさんは、2000年にピクサーに入社される前から映像のお仕事をされていたわけですが、外から見ていた時のピクサーの印象はいかがでしたか?ロニー:オリンポス山みたいに、頂上の頂上というイメージだったよ! 『トイ・ストーリー2』を1人で劇場の最前列で見たんですけど、見たあと落ち込んでしまって。こんないいものは作れないって。そして、ピクサーにいない自分にも落ち込んでしまいました。それから数年後に応募したら、あまり厳しくチェックしていなかったのか、運よく入り込むことができて(笑)。――ピクサー入社後、驚いたことや、何か発見はありましたか?ロニー:一番僕が知りたかったことを発見することができました。それは、どうやって映画を作っているんだろうということ。すごく遊び心のある人がたくさんいるんだけど、とにかくストーリーテリングを大切にしているということを知りました。そして、監督は発想の源であり、作品という船の船長でもあるけれど、スタジオにいるいろんな方がストーリーに対していろんなアドバイスをくれる。でも、最終的にストーリーをどうしていくか、守るのは監督1人。この体制はほかのスタジオにはないと思います。また、特にストーリー作りにおいてコミュニケーションを密にするというのが強みだと。だからこそ、これだけリアルで人間的な共感できるストーリーを作り出すことができるんだと思います。って、ピクサーの秘密バラしちゃった! ごめんね、ピート!ピート:おいっ! なんてことを!(笑)――このやりとりの中にも、お二人の遊び心があふれていますね!(笑)●20周年作品『インサイド・ヘッド』への思いと、スタジオの未来――『トイ・ストーリー』では、世界初の長編フルCGアニメーションとして世の中に驚きを与えましたが、今回お二人で監督を務められたピクサー長編アニメーション20周年作品『インサイド・ヘッド』にある、ほかにはない魅力を教えてください。ピート:おそらくわれわれとしても世界的にも、現実と想像上の世界が同時に展開していくというのは、初めてだと思います。まったく1からこの世界観、心の中の世界を作り上げなきゃいけなかったんですが、どこかなじみのある場所でもある。「夢がどこから来るのかな」「何でこの曲ループしているのかな」って思うことがあると思うんですけど、そういうみんなのどこか知っている、でも見たことがない世界を作り上げたことが新しいと思います。――本作は、「自分の物語だ」と深く共感できる、本当に普遍性の高い作品だと思います。20周年だからこそ、このような普遍性の高い作品にしたんですか?ピート:実は、20周年というのは全然意識していなかったんです。ピクサーのもともとのスケジュールだと、来年公開の『ザ・グッド・ダイナソー』(邦題:『アーロと少年』)が先になるはずでしたし、そういう意識はまったくなかったですね。"普遍性"ということいついては、ピクサーで作っているすべての物語は、主人公がほかの人たちとうまくつながっていく、そのつながりを見いだしていく物語だと言えると思うんです。今回もそうで、主人公の感情が、人と人をつなげてくれるものでもあるんです。――2017年に『トイ・ストーリー4』が公開されると発表があり、すでに期待が高まっています。ピートさんも参加されていますが、そもそも3部作で完結というところから、4作目を作るということになったのはどういう経緯だったのでしょうか。ピート:『トイ・ストーリー4』に関して一番ワクワクしているのは、実はジョン・ラセターだと思うよ! アイデアとしては、みんながいるところで盛り上がって、最初は別のアイデアだったんですが、これって前にこういうことをやっているよねっていう親和性があったのか、『トイ・ストーリー』の続編になっていったんです。だれがということでもないんだけど、それがピクサーなんだよね。――なるほど! 最後に、25周年、30周年への意気込みや目標をお願いします!ピート:もっと新しいストーリーテラーを生んでいきたいし、若い才能を育てていきたい。誰もがつづったことのないストーリーを描くのは難しさも伴うけれど、だからこそみなさんが劇場に足を運んでくれると思うし、驚きを与えていきたい。だから、常に新しい物語をお届けしていきたいです!ロニー:あと、ピクサーはおいしいスナックがたくさんあるスタジオなんだけど、もっとおいしいスナックがほしいな(笑)(C)2015 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
2015年07月18日7月18日(土)、Dlifeにてシリーズ最新作となる「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」が放送。新キャラクター“エンジェル・キティ”が登場することが明らかとなった。シリーズ第一作目となる史上初の長編フルCGアニメーション『トイ・ストーリー』の公開から、20周年を迎える今年。日本独占初放送される待望の最新作「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」は、映画『トイ・ストーリー3』から3年後のクリスマスを舞台に描かれている。ウッディたちの新しい持ち主・ボニーは、おもちゃたちを連れて親戚の家へ。大好きなメイソンとおもちゃで遊ぶのを楽しみにしていたボニーだったが、当のメイソンは新たに手にした“テレビゲーム”に夢中。ボニーも誘われるままに、ゲームに参加。おもちゃたちはメイソンの部屋で暇を持て余します。その部屋にはかつてメイソンが遊んでいた恐竜のおもちゃたちが。ウッディたちは彼らの町に足を踏み入れるが、そこには不穏な空気が漂っていて…。今回のストーリーで初登場となるのは、天使の輪と天使のラッパを持つ、ねこのクリスマスオーナメント“エンジェル・キティ”。キュートなルックスと天使の心で、ウッディたちに負けずに、強い恐竜たちを前に大活躍!「あなたが人々に与える喜びは、あなたの元にきっと戻ってくる」など、心に響く“天使のつぶやき”にも注目だ。果たして、ウッディやバズたちとともに足を踏み入れることとなる“謎の恐竜ワールド”とは?そしておもちゃたちは、テレビゲームから子どもたちの心を取り戻せるのか!?ハラハラドキドキの大冒険と感動のラストを、ぜひ放送で目撃してみて。「トイ・ストーリー 謎の恐竜ワールド」は、7月18日(土)19時よりDlifeにて放送。(text:cinemacafe.net)
2015年07月16日新発売の夜用ハンドクリーム、秘密はカプセルコーセーコスメポートのハンドケアシリーズ『コエンリッチ』から、寝ている間にケアできる夜用ハンドクリーム「ナイトリニューハンドクリーム」が発売される。『コエンリッチ』はこれまで、「みずみずしい」・「しっとり」・「超しっとり」の3種類から好みの使い心地を選べた。8月3日より発売される「夜用」には、高純度のコエンザイムQ10と美容液をカプセル化して配合。寝る前に塗るだけで、手や指を効果的にじっくりとケアしてくれる。美容成分、はじけて出てこい使い方のポイントは、カプセルが崩れるまでマッサージをしながら、しっかりとクリームを塗りこむこと。閉じ込められた美容成分が肌に溶け出すイメージで、就寝前のひとときをハンドケアに注いでみよう。朝起きた瞬間、「ハンドパック効果」でしっかりと保湿された手指にうるおいとハリ・ツヤがもたらされたことを感じられるはず。小じわも目立たなくなるので、年齢の現れやすい手元にも自信が持てる。スヌーピーに癒やされちゃうまた、限定パッケージには世界中にファンが多い「スヌーピー」を採用。ベルやウッドストックと共に、毛布を抱えるスヌーピーの優しい表情は、眺めるだけでも癒やし効果アリ。こくのあるクリームは塗り心地もよく、フルーティーフローラルの香りで心地よく眠りにつけそう。枕元に置いて、ハンドケアを毎晩の習慣にしよう。(画像はプレスリリースより)【参考】コーセーコスメポートプレスリリース
2015年07月15日『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』は、ボニーの祖母の家へ向かう途中で車がパンクし、モーテルに一泊することになったウッディたちが不気味で不可思議な出来事に遭遇する様を描いた作品。ブルーレイ、DVDには本編だけでなく、未公開シーンや限定映像、短編『トイ・ストーリー トゥーン』などの特典が収録される。『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』/特別画像本作では、モーテル内で“登場人物がひとり、ひとりと姿を消していく”というホラー映画の定番の展開がコミカルに描かれ、やがて彼らがある人物によって閉じ込められていることが判明する。そこにいるのは、個性豊かなおもちゃたち。脚本と監督を務めたアンガス・マクレーンは「僕はスペシャリストが集結する映画が好きだ。奇妙な特技をもった連中がチームで活躍する。それを目指した」という。劇中に登場するコンバット・カールは武闘派の兵士のおもちゃで、脱出作戦のリーダーになるが、彼の隣には3分1のサイズのミニチュア版“コンバット・カール・ジュニア”がいて、観る者は思わず笑みがこぼれるだろう。他にもポケットからアイテムを取り出す“ポケッティア”や、レゴで作られた“レゴ・バニー”など様々な仲間が登場。彼らはそれぞれの特技を駆使して脱出しようとする。特別映像には本編の映像だけでなく、スタッフへのインタビューや、CG制作にまつわる秘話も紹介されている。今年は『トイ・ストーリー』誕生20周年にあたり、様々な関連イベントや新作の放映が企画されている。『トイ・ストーリー・オブ・テラー!』ブルーレイ+DVDセット:3800円+税DVD:2800円+税発売中
2015年07月08日世界初の長編フルCGアニメーション映画『トイ・ストーリー』の公開から20周年を迎えた今年、シリーズのその後を描いた「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」のブルーレイ&DVDが発売中だ。今回発売されるブルーレイ&DVDリリースには、本編だけでなく、未公開シーンや限定映像、大人気の短編「トイ・ストーリー トゥーン」などボーナスコンテンツが盛り沢山で、最大60分と超充実の内容。本作では、ウッディやバズたちがまたまた大ピンチに陥るが、そこで助っ人として実に頼もしい新キャラが登場する。その愉快な映像の一部をご紹介。公開された映像内では、ほかのおもちゃと共にある場所に閉じ込められてしまったウッディやバズたちが、そこにいた新キャラたちと共に力を合わせなんとか脱出を試みる姿が。チームのリーダーとなるのが、腕っ節が強そうなコンバット・カールと3分の1サイズのコンバット・カール・ジュニアだ。この2人を筆頭に個性豊かな新キャラたちが続々登場!カールが、仲間たちに指示を出し作戦開始。まずはポケットがいっぱい付いたロボット、ポケッティアがポケットからクリップを出し、カールがそれを折り曲げてフックにする。続いて、ラビット型のレゴ・バニーが階段に変身し、目覚まし時計型のオールド・タイマーが、時間を計る。そして、カール・ジュニアがフックを手に、扉を開けようとふんばるのだ。それぞれが特技を発揮するチームプレイが素晴らしい。果たしてウッディたちは、主人であるボニーの元へと無事に戻れるのか?本作は、『トイ・ストーリー2』でおなじみのカウガール人形のジェシーをヒロインに、ウッディたちがホラー映画をみんなで観るところから物語は始まる。そこから続くストーリーも、これまでのシリーズとは少し印象が違う、ちょっぴりスリリングな冒険物語となっている点が新鮮。最初から最後まで、ドキドキハラハラの連続。後半では、カウガールのジェシーが仲間を助けるために一肌脱ぐ場面があり、ジェシーの勇気と仲間たちとの友情のドラマに熱くなること必至だ。「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」ブルーレイ&DVDは発売中。(text:cinemacafe.net)
2015年07月03日アイリスオーヤマは7月上旬に、「トイ・ストーリー」の公開20周年を記念して、人気のキャラクターがデザインされた収納用品4アイテムを発売する。○老若男女問わず支持されるキャラクター「トイ・ストーリー」は、1995年11月に世界初の長編フルCGアニメーション映画として公開され、今年で公開20周年を迎えた。これを記念した同商品は、限定デザインを施した収納用品となる。「キャラクターチェスト4段(2柄)」は、衣類などを収納する大型のチェスト。取っ手は子どもでも掴みやすい大きな丸型で、アイリスオーヤマの特許である金属レールを採用。重量のあるものを収納しても、少ない力で引き出しを引くことができる。「キャラクターデスクチェスト」は、エイリアンの絵柄を中央にデザイン。大きさはA4サイズがちょうど入るくらいで、引き出しは3段になっている。価格は全てオープンで、販売期間は2015年12月までの6カ月間を予定している。(C)Disney/Pixar(C)Disney/Pixar MR. POTATO HEAD & MRS. POTATO HEAD are trademarks of Hasbro used with permission. (C)Hasbro. All Rights Reserved.
2015年06月30日カプセルホテルは都市部に多い。特に東京にあるカプセルホテル数は全国の過半数を占める。そんな東京でも都心部を除くと、西部よりも東部、特に総武線沿線は活況だ。そんな総武線沿線に2店を展開する人気チェーンが「カプセルホテル レインボー」である。今回、そのひとつであるJR総武線新小岩駅至近の「カプセルホテル レインボー総武線・葛飾区・新小岩店」にうかがった。ちなみに、他1軒は千葉県の同線「カプセルホテル レインボー総武線・市川・本八幡店」で、いずれも男性専用になっている。○2~6階に広がる快適空間新小岩駅南口を出ると、下町庶民派アーケード商店街として有名な「ルミエール商店街」がある。商店街の全長は約420mで約140店舗の専門店が軒を連ねる活気あふれる商店街だ。そんなアーケードを歩いてすぐ、駅から徒歩2分の場所にレインボー総武線・葛飾区・新小岩店がある。大きな看板が見えるので迷うことなくたどり着ける。2階へ上がると明るいフロントで好意的なスタッフが出迎えてくれる。カプセルホテルのフロントで大切なのは気配りはもちろん、迅速確実な対応。その点でも◎だ。加えて、館内の「明るさ」もまた肝要。個人空間が限定的なスペースなだけに、明るく健康的なパブリックスペースの充実度は、カプセルホテルが支持される重要なポイントともいえる。ビジネスホテルとカプセルホテルの大きな違いは「個室の有無」であり、プライバシー性を鑑みれば、ビジネスホテルに分があるのは当然だが、意外にもカプセルホテルを支持するファンもいる。その大きな理由のひとつが「充実の浴場」である。特にサウナは重要。そしてサウナには欠かせない「水風呂」といったリラゼーション設備で、カプセルホテルの評価は決まるといっても過言ではない。○サウナに檜風呂にジェットバスもフロント奥にある明るいロッカースペースも好印象。ロッカーの扉には多くの館内案内があり、お得なプランなどうれしい情報もある。このロッカースペースから直行できる浴場が特筆モノで、東京都の全カプセルホテルを利用した筆者から見ても、こちらの浴場は相当レベルが高い。サウナと水風呂は切っても切り離せない設備と前述したが、こちらには水風呂の他に「冷やし湯」がある。設定温度は水風呂が18℃で冷やし湯が24~28℃とのこと。低すぎる水温が苦手な利用者にはうれしい。このほかにも、檜風呂やジェットバスなど充実した空間が広がっている。○個室「プライベートルーム」もカプセルホテルのレベルは"シーツの張り"で分かるというのが、筆者の判断基準のひとつであるが、こちらのカプセルルームも秀逸。特にオススメは、従来の一般的なカプセルルームの1.2倍を有する「新カプセルルーム」。居住性の高さがズバ抜けている。シックなインテリアも好印象だ。なお、こちらの施設にはカプセルルームの他にも、40インチ大型TVや個別エアコンを備える個室「プライベートルーム」もあり、バラエティーに富んだ選択ができそうだ。そしてさらに感動したのが4階の「リクライナールーム」。休憩に利用できる大振りな高級感あるリクライニングシートが並ぶ光景は圧巻である。その他、充実のレストランスペースなど、快適な滞在を約束する充実の施設といえよう。昨今、東京のホテルは予約が取れないという。訪日外国人客の増加が要因だが、特に都心部のホテルでその傾向が高い。ビジネスホテルは満室でもカプセルホテルならば空いているというケースも多くみかける。そのような時、快適に過ごせるカプセルホテルも要チェックだ。特に郊外であれば予約できる可能性は高いといえる。※記事中の情報は2015年6月取材時のもの○筆者プロフィール: 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2015年06月30日「なるべく安く泊まりたいからカプセルホテル」と考える人も多いだろうが、近年のカプセルホテルはコンセプトからサービスまで、快適さを追求したものも少なくない。むしろ、カプセルホテルに泊まってみたいという訪日外国人も増えているという。そこで今回、東京都内にあるゴージャスで快適なカプセルホテルを厳選して紹介しよう。○飛行機をモチーフにした様々なデザインカプセルホテルといえば、上段・下段に分かれたユニットがずらっと並ぶスタイルを思い浮かべる人が多いだろう。そんなイメージとは一線を画すカプセルホテルが飛行機をモチーフにした「ファーストキャビン」である。"進化型カプセルホテル"と呼びたくなるほどの画期的なサービスを一つひとつ紹介しよう。「東京都や羽田空港にもあるカプセルホテル"ファーストキャビン"のココが進化系」○モノトーンのオシャレ系カプセルホテル「これを男性限定にしておくなんてもったいない! 」。2014年9月に東京都足立区にオープンした「カプセルホテル SLEEPS北千住」へ初めて訪れた際に抱いた感想だ。様々な路線が乗り入れる注目の北千住駅の千代田線出口から徒歩2分。外見からして、カプセルホテルのイメージを覆すモノトーンのデザインが印象的である。「東京都・北千住のカプセルホテルはあまりの豪華さ快適さにびっくり!」○露天ジャグジー付きで女性にやさしい男性の利用が常識だったカプセルホテルがいま、女性も利用できる業態へと進化を遂げる施設が増えている。女性目線は厳しい。清潔感はもちろん、スタイリッシュなコンセプトや安全性の高さを求めるニーズは男性以上と言えるだろう。そんな女性のニーズに応えたカプセルホテルが「ロスコ」(東京都北区)だ。ここでは水にこだわり、地下数百メールから湧き出る100%天然のミルラルウォーターを全館で使用している。さらに、露天ジャグジーがあることにも注目したい。「東京都・駒込駅から徒歩30秒! カプセルホテルはいま女性目線で進化している」○"豪華"がよく似合うカプセルホテル最近のカプセルホテルの進化はちょっとすごい。今回紹介する「豪華カプセルホテル 安心お宿」に対して、そもそも"カプセルホテル"と"豪華"は相いれないワードと感じる人も多いだろう。しかし実際出向いてみると、まさしく"豪華"を実現したカプセルホテルで度肝を抜かれる。エントランスから一歩足を踏み入れると、バリ島がイメージされた館内に「これがカプセルホテル? 」と一瞬戸惑う。BGMもまさしくバリ風。海外リゾートという雰囲気すら漂う。安心お宿はいずれも男性専用の施設だが、女性利用も可能であればもっと評価されるべき施設になるだろう。「東京都に3店展開する「豪華カプセルホテル 安心お宿」は本当に豪華だった!!」○外国人に話題のカプセルホテル「歓楽街」「眠らない街」とも形容される東京・歌舞伎町は、実はカプセルホテル激戦区でもある。終電に乗り遅れたサラリーマンたちの御用達とイメージする人もいるだろうが、最近の歌舞伎町内のカプセルホテルはちょっと様子が違う。どうも、外国人客の利用が目立つのだ。区役所通りに面した、まさに"区役所前"という便利な立地にある「新宿区役所前カプセルホテル」も外国人客の利用が多いことで知られている。もちろん、サラリーマンにも人気の施設で、2013年7月にオープンした女性専用フロアも有する"進化型カプセルホテル"として人気を博している。「東京都・歌舞伎町の外国人に話題のカプセルホテルは納得の快適さだった!」
2015年06月25日バンダイのベンダー事業部は、ネットクレーンゲームサービスを運営するネッチと共同してカプセルトイ「ガシャポン」をインターネット経由で購入できる世界初のサービス「ネット de カプセル」を発表した。2015年7月よりテスト販売を予定している。いまや世界共通語として、日本国内のみならず世界各地で販売されているバンダイのカプセル玩具シリーズ「ガシャポン」。バンダイは、1977年のカプセル自販機市場参入以来、多彩なキャラクターと時代のトレンドに合わせた商品を発売しながら、市場におけるシェアナンバーワン企業としてこれまで業界をリード。昨年3月には、直径約62mm、横約103mmと筒型の新パッケージ「ガシャポンカン」も発表しており、こちらも大きな話題となった。今回発表された「ネット de カプセル」は、公式サイト上で好きな「ガシャポン」を回すことができ、数日後に自宅に購入した商品が届く新サービス。パソコン、スマートフォン、タブレットとなどインターネットブラウザ機能があれば利用可能で、ブラウザを通じて公式サイトからサービスを利用することができるという。発売されるガシャポンは、玩具店などで販売されている商品で、サービス開始の段階では30種類40台体制を予定。これまでは地方での購入が難しかった『妖怪ウォッチ』のメダルなど人気商品もラインナップに含まれている。利用料金は、同サービスの公式サイトから購入したカプセルポイント(CP)を利用し、購入するCPは1,000円単位。CPの購入は7月の段階ではクレジットカードのみとなるが、今後ウェブマネーやビットキャッシュなどの販売も予定している。「ガシャポン」1回の値段は、200円~600円で1個につき100円の送料が含まれており、追加の送料は離島などでも発生しないという。カプセルの購入する際には、リアルタイムで映像が流れるため、ガシャポンを回している臨場感はもちろん、実際の商品はカプセルに入ったままの状態で届く。従来のカプセルから取り出すワクワク感はそのままに、「自宅にいながらガシャポンを楽しめる」という新たなサービスとなる。
2015年06月15日