ソウル・フラワー・ユニオンが10月8日(水)に約4年ぶりのオリジナルフルアルバム『アンダーグラウンド・レイルロード』をリリースした。同作には、昨年発売したミニアルバムの表題曲『踊れ!踊らされる前に』や、リー・ペリーのカバー『アップセッティング・リズム』、榎本健一のカバー『これが自由というものか』など14曲を収録。また、くるりの岸田繁や、チャラン・ポ・ランタンなど、ゲストミュージシャンも多数参加している。ソウル・フラワー・ユニオンは、12月5日(金)愛知・名古屋CLUB QUATTROより、年末恒例のツアー「年末ソウルフラワー祭 2014」を開催。チケットの一般発売は10月25日(土)より。■「年末ソウルフラワー祭 2014」12月5日(金)名古屋クラブクアトロ(愛知県)12月7日(日)LIVE HOUSE enn 2nd(宮城県)12月12日(金)umeda AKASO(大阪府)12月14日(日)LIQUIDROOM(東京都)一般 前売 4,320円 / キッズチケット前売 2,160円(ドリンク代別途500円必要、整理番号付、オールスタンディング)※キッズチケットは高校生が対象となります。(学生証をご持参下さい。ご入場順につきましては、整理番号をお持ちの方の後になります。一般チケットをお持ちの方と同伴の場合は、ご一緒に入場できます。)※中学生以下は入場無料。保護者同伴にてご入場下さい。※「託児所」等お子様をお預かりする施設、スタッフ等はご用意しておりません。公演中はお子様から目を離さないようご注意ください。※付き添いが必要な障がい者の方に限り、介護の方1名は入場無料とさせていただきます。(障がい者手帳を必ずご持参下さい。)■チケット:10月25日(土)~■アルバム『アンダーグラウンド・レイルロード』10月8日(水)発売価格:3,000円(税抜)XBCD-1046
2014年10月14日仕事や家庭など、様々な場面で活躍する女性達を紹介するインタビュー企画「輝く女性の秘密」。第7回は、子供向け創造・表現活動を推進するNPO法人・キャンバス(CANVAS)の理事長であり、絵本のアプリを製作する株式会社デジタルえほんの代表を務める石戸奈々子(いしど・ななこ)さん。未来を作る子供達のために、日々奮闘する石戸さんに話を聞いた。――今年設立10周年、石戸さんが主宰されているCANVASでは、どのような活動をされていますか?CANVASでは、子供達の創造力やコミュニケーション力を育むような活動を産官学連携で推進しています。これまでは知識を詰め込み、暗記することが重要視されてきました。しかし、情報化社会になりいくらでも情報が手に入るようになった今、その相対的な価値は下がっています。現代の子供達に求められているのは、コンピューターには代替出来ない力としての、他者と協働しながら新しいものをつくり出す力、創造力とコミュニケーション力だと考えています。だからこそそのような力を育むワークショップなどをCANVASは企画・運営しています。――石戸さんが代表を務めているデジタル絵本との繋がりは?私達の活動は、ワークショップやイベントの開催に加え、子供達の学びを支える大人のネットワーク作りなど、多岐に渡ります。その中で、家庭でもクリエーティブな活動ができるようタブレットやスマートフォンを活用した、子供向けデジタルコンテンツも作っています。作家の方々もかかわって頂いているので、デジタルえほんに関連する事業を便宜上、株式会社化していますが、すべての活動は連動しています。――最近の活動の中で心に残っているプロジェクトはありますか?今年10回目を迎える「ワークショップコレクション」が、青山学院大学青山キャンパスで8月29・30日に開催されました。CANVASは子供達が 何かをつくって表現する場、それを支える企業、自治体、学校、ミュージアム、地域、家庭など大人達が手を取り合う場、この二つの“場”を作ることを大事にしてきました。それを可視化したのが「ワークショップコレクション」です。第1回目は来場者500人でしたが、回を追うごとに規模が大きくなり、前回は2日で10万人が来場するまでに成長しました。数値目標を掲げてきたわけではありませんが、やはり感慨深いですね。もともとすべての子供達に学びの機会を提供したいという思いで始めたワークショップコレクションですので、ワークショップコレクションに合わせて、全国で同時にワークショップを開催することで、日本中で盛り上げていけないだろうか?と考えました。そこで、今年からはクリエーティブキッズデイという企画を始めました。子供達の「創る」を応援する年に1度のお祭りを催そうというものです。今年は北海道から沖縄まで、全国から約150のワークショップが参加してくれました。愛知ではワークショップコレクションと同じ日に、24のワークショップが一同に集うワークショップギャザリングが開催されています。――多くの人とかかわり合いながら、成長してきたのですね。そうですね。私達の力というよりも、子供が持っている力の大きさに驚かされます。子供達は創造力はもちろん、求心力も持っています。子供に関連する活動を続けていると、子供を“未来の宝”だと思う大人達が、支援の手を差し伸べてくれるのです。――多忙な毎日を過ごされていますが、アクティブに活動する秘訣は?毎日を楽しむことでしょうか。私は仕事とプライベートの垣根があまりないんです。ただ、4歳の子供がいるので、出来るだけ一緒に過ごす時間を作るようにしています。そのために、仕事のスタイルを変えて、同僚やスタッフなどと仕事を共有して、任せられることは任せています。私自身も、やらなければならないことは先延ばしにせず、その日のうちにやってしまうなど効率的に仕事をするよう心掛けています。――10年後の自分の姿を想像すると?今、好きな人達と好きなことをやっていているので、10年後も同じように活動していたい。この活動を海外にも広げてみたいと思っています。海外のクリエーティブで面白いものをワークショップコレクションで紹介したり、海外で開催したりすることも考えています。――憧れている人はいますか?鉄の意志と実行力を持つイギリス初の女性首相マーガレット・サッチャーさん、ルパン3世に登場する女性らしさが印象的な峰不二子さん、日本人女性らしい穏やかな立ち振る舞いの美智子皇后陛下が素敵だなと思います。――それぞれ個性的でパワフルな面々ですね。では今一番会ってみたい人は誰ですか?次の時代をつくっていく天才キッズ達に会いたいですね。最近、インターネットを活用する世界中のキッズやティーンの活動をまとめた冊子「インターネットで 出来ること」を発行しました。今の子供達は、新しい表現ツールや発信ツールを手にして、私達には想像も出来ないような活躍をしているんですよ。後半「ゲタの音が明るく響く、自然体の魅力」へ続く。
2014年10月11日「ギャップキッズ(GapKids)」は、「ケイト スペード ニューヨーク(kate spade new york)」および「ジャック スペード(JACK SPADE)」とのコラボレーションコレクションを10月30日に発売する。GapKids&babyGap取扱店(一部)およびギャップジャパン オフィシャルオンラインストアで取り扱う。今回のコレクションは、ケイト スペード ニューヨークとジャック スペードにとって子供服分野への進出第1弾となる。女の子用にはリボン柄のワンピースや水玉のバッグ、リボン付きシューズなど、男の子用にはカモフラージュ柄のジャケットやカラフルなニット、リュックなど大人顔負けのデザインがそろう。アイテムは、ウエアからタイツまでトータルルックを提案する。babyGapでは95cm、100cm、110cmの3サイズで展開。価格帯は3,900円から1万4,900円。GapKidsは120cm、130cm、140cm、150cm、160cmの5サイズで、4,900円から1万7,900円。その他アクセサリーの価格帯は1,900円から1万900円。ケイト・スペード・ニューヨークのチーフ・クリエイティブ・オフィサー、デボラ・ロイド氏は、「ギャップキッズは長年にわたり子ども服の第一人者として見なされているエキスパート。今回パートナーを組む機会を得た時パーフェクトな組み合わせだと感じた。これまで私たちのブランドのカスタマーが私たちのストアで目にしてきたものと違和感なく釣り合うようにした一方で、子供達が着ることを楽しめるよう十分な遊び心と明るい雰囲気を持たせることができた」とコメントしている。
2014年10月10日10月10日(金)~12日(日)の3日間、スウェーデン大使館で、スウェーデンのキッズブランドを集めた親子イベント「スウェーデン・キッズ・ウィーク 2014」を開催する。スウェーデンは、しばしば日本の育児事情や社会福祉制度などとも比較され、男女ともに育児への積極的な参加を支える社会制度が充実している福祉大国であることが知られている。また豊かな自然は、国民全員のものであり、子どもの頃から自然を享受することを権利として持つ(自然享受権)国でもある。こうした社会背景や風土を土台にして、子どもの安心・安全を大切にする企業文化を持つ育児用品ブランドがいくつも生まれてきたという。「スウェーデン・キッズ・ウィーク」では、抱っこ紐やバウンサーが日本でも人気の「ベビービョルン」や木製おもちゃブランド「ブリオ」、子ども専用アウトドアウェアブランド「イスビョン」、北欧デザイナーによるホームテキスタイルブランド「クリッパン」、そしてルーフラックやサイクルキャリアなどを扱う「スーリー」など、世界中で愛されているスタイリッシュで機能的なスウェーデンブランドがスウェーデン大使館に大集結。出展ブランドの商品を実際に見て、触って、体験できる。そのほか、スウェーデンカフェ、おもちゃ作り体験、“ブンネ”の演奏体験、アニメ上映、そして絵本の読み聞かせなど、親子で楽しめる楽しいプログラムが盛りだくさん。参加は無料だが、専用ウェブサイトより事前登録が必要なのでお出かけになる前にチェックを。(text:Miwa Ogata)
2014年10月07日スクロールはこのほど、ファッションモデル・吉川ひなのさんとのコラボレーションブランド「Rubanchou(リュバンシュ)」より、初のプロデュースとなるキッズ向けインテリア「Rubanchou for Kids」の販売を、webおよびカタログで開始した。吉川ひなのさんとのインテリアコラボ企画は2011年から開始し、今春から「Rubanchou」としてブランド化した。「大人っぽくて可愛らしい」をコンセプトとしており、吉川ひなのさんのセンスを生かした商品を発信している。「Rubanchou for Kids」には、リボンモチーフの装飾を施したデスク(6万9,900円)やワゴン(2万9,900円)、チェアー(1万9,900円)、ラック(ワイド3万9,900円、ハンガー(3万9,900円)、メリーゴーラウンドをイメージしたカーテン(9,980円~)、レースカーテン(6,990円~)、アニマルスツール(うさぎ・ひつじ/9,900円)などが登場する。また「Rubanchou」からは、現在展開している家具やファブリックに加え、マットやタオル、ファッションの一部として持ち歩けるi-Padケースやデジタルカメラケースなどの新規商材をリリースさせる。そのほかにも、Rubanchouオリジナルクッションカバーやハワイ旅行が当たるインスタグラム、フェイスブック、ツイッターへの写真投稿キャンペーンも10月20日まで開催している。※価格は全て税別
2014年10月06日ユニクロは31日、アンダーカバーとのコラボレーションコレクション「UU」をキッズライン限定で復活させ、発売する。同社は2014年秋冬コレクションから、キッズ&ベビー向け商品をメンズ・ウィメンズに並ぶ「3本目の柱」として位置づけ、アイテム数、商品取扱店舗数を拡大している。「UU」キッズラインは、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきたファッションブランド「アンダーカバー」とのキッズ向けコラボレーションライン。アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウエアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品をそろえる。「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、フリース素材を中心に、ポップな色やプリントを使った細やかで新しいデザインのアイテムを全14型、38色柄で展開する。「BOYS ライダースジャケット(2色)」(5,990円)、「BOYS フリースミリタリーコート(2色)」4,990円、「GIRLS フリースコート(2色)」(4,990円)、「GIRLS プリントフリースパーカ(4色柄)」(2,990円、価格は全て税別)などのアイテムを販売。全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入可能となる。
2014年10月06日「ディーゼル キッズ(DIESEL KIDS)」は、ブランド創立30周年を記念し、アーティスティックディレクターのニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)によるカプセルコレクション「30th Anniversary カプセルコレクション」を10月11日に発売する。このコレクションはディーゼルのアーカイブコレクションからインスパイアされたもの。若き反逆者のロックなムードを表現した未来的なデザインが、ブランドの主役であるデニムに新たな魅力を加えている。スタッズをあしらった定番のデニムジャケットを始めとする全18アイテムをラインアップ。パッチやバックポケット、ボタンを施した「Jogg Jeans」の他、「#DIESELREBOOT」のオールオーバープリントTシャツなども、キッズ向けにリメイクされている。価格はジャケット9万8,000円、Tシャツ1万3,100円、ジョグ・ジーンズ(Jogg Jeans)3万9,800円など。また、コレクションの発売に合わせて、ディーゼルのユーズドデニムを使用したテディベアも国内100体限定で発売する。職人が1体1体を手作りで仕上げており、デニムならではの柄と質感を生かしたデザイン。価格は2万円。
2014年10月04日アウェイへ応援に行くなら、選手との触れあいやイベントを存分に楽しみたい……そんなサポーターの願いをかなえるチケットが実現した。11月1日(土)・味の素スタジアムで行われる、J2リーグ第39節・東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌の話である。11/1(土)東京ヴェルディ対コンサドーレ札幌 J2リーグ戦 チケット情報例えば、小学生の子ども連れに嬉しい「エスコートキッズ参加権付きチケット」では、自分の子どもが札幌のスターティングメンバーと一緒に入場できる。しかも、選手入場をより近くで見られるメインスタンドSS指定席で観戦可能だ。また、コンサドーレの応援グッズと、ビジター自由席がセットになったチケットも。「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製Tシャツ付チケット」は250セット限定、「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズセット付チケット」は50セット限定なので、ぜひ早めにゲットしたい。さらに、「JTB北海道」×「ぴあ」アウェイ応援企画「直行シャトル付チケット」が登場。ビジター自由席チケットに羽田空港からの直行バスチケットが付いているので、空の便でアウェイ・味スタへ乗り込むサポーターにとっては電車を乗り継ぐ手間や心配がなく心強いだろう。詳細は10月3日(金)以降、札幌の公式ホームページ(にて確認を。試合当日は、東京Vとアニメ『とある科学の超電磁砲(レールガン)』のコラボデーで、主人公・御坂美琴の声を務める佐藤利奈、白井黒子役・新井里美が来場し場内アナウンスなどを担当するなど、企画ももりだくさん。東京ヴェルディ×コンサドーレ札幌は、11月1日(土)・味の素スタジアムでキックオフ。チケットは10月4日(土)一般発売。<企画チケット内容>1 「コンサドーレ札幌エスコートキッズ参加権付きチケット」・エスコートキッズ参加権利(小学生のお子様1名)・メインSS指定席3枚2 「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズ付チケット」A:「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製Tシャツ付チケット」(対象試合のビジター自由席前売り券と特製Tシャツがセットになったチケット)B:「コンサドーレ札幌×ぴあ 特製グッズセット付チケット」(対象試合のビジター自由席前売り券と特製Tシャツ+タオルマフラーがセットになったチケット)3 「JTB北海道」×「ぴあ」アウェイ応援企画 直行シャトル付チケット・購入:コンサドーレ札幌の公式ホームページ(※詳細は10月3日(金)アップ予定
2014年10月02日2012年に大ヒットとなった、「ユニクロ(UNIQLO)」と「アンダーカバー」のコラボレーション「UU」が、キッズライン限定で復活する。今回の復活では、「子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服」をテーマに、全14型、38柄で展開。軽くてあたたかなばかりか、肌触りがよく速乾性にもすぐれたフリース素材を活用したアイテムを中心に、部屋着やワンマイルウェアなど、幅広いシーンで活用できるアイテムがそろう。近所への散歩にもジョギングにも活用できるUUプリントフリースパーカ(2,990円)は、UUレギンス(990円)やUUフリースパンツ(1,500円)、UUショートパンツ(1,990円)などのパンツルックと相性抜群。よりシンプルなテイストを好むなら、UUファーリーフリースブルゾン(2,990円)、UUファーリーフリースベスト(1,990円)もイチオシだ。おしゃまな女の子には、スカートやワンピースとも好相性のUUフリースコート(4,990円)もおすすめしたい。コートなんか羽織らずワンピース1枚で元気いっぱいに遊びたいの!という活発な女の子なら、UUフリースワンピース(1,990円)もいいだろう。シティ派ルックが好きな男の子は、UUフリースミリタリーコート(4,990円)なんていかが?クールなファッションが好みなら、UUライダースジャケット(5,990円)も捨てがたい!寒い冬でも屋外スポーツを楽しみたいなら、UUフリースプルパーカ(1,990円)も必須のアイテムだ。また、お部屋の中でパパやママと過ごす時間を満喫したいなら、UUフリースカーディガン(1,990円)がもってこい。いずれのアイテムもデザイン性が高いだけでなく、ポップなカラ―展開やデザインのセンスのよさにも注目してほしい。子どもだからこそ着こなせる楽しいデザインのアイテムは、周囲にも明るい気持ちをもたらしてくれそうだ。
2014年10月01日10月1日、伊勢丹新宿店本館6階ベビー&キッズフロアに、親子で地球環境や各国の文化について知り、考えるきっかけを提案する新ゾーンが誕生した。14日までの期間は「パタゴニア(patagonia)」の商品をフィーチャー。かねてから地球と人に優しい企業として知られる同ブランドが並ぶ一角には「ダウンに使われている羽はどんな動物のものであるか」を示すパネルを展示するなど、子どもたちに、「人間の生活は自然界の恵みによって成り立っている」ことを考えてもらうための工夫が凝らされている。また、10月4日、5日には、ダウンジャケットに使われる羽毛がどこからきたのかをみんなで考えるワークショップも開催される。その他、商品デザインに環境について学んでもらうための工夫を凝らしたのは、フランスのベビーキッズ用品ブランド「コックアンパット(Coq en Pate)」。定番のキリンやライオンなどの動物モチーフアイテムに加え、シロクマやゴリラなどの絶滅危惧種をデザインしたラインを展開する。バッグ(5,900円)、Tシャツ(4,300円)、リュックサック(6,900円)、小銭入れ(2,300円)などのアイテムには、「助けて」のモール信号をデザインするなど、子どもたちに世界の環境について知ってもらうためのユニークな仕掛けが満載だ。人気ブランド「フェールラーベン(FJALL RAVEN)」もまた、絶滅危惧種の北極ギツネをデザインしたカンケンバッグ(7,800円)を展開。ちなみに「カンケン」とは「持ち運ぶ」という意味で、リュックとしてはもちろん、手で持ってもかわいいことから、世界中でヒットしているバッグだ。ライオンやキツネなどの愛らしい動物たちのぬいぐるみが集められた一角にも、粋な仕掛けが施されている。展示されている動物たちの手前に立ち、床にデザインされた動物の足型を踏むと、さまざまな動物の鳴き声が聞こえてくる。同ゾーンでは親子で見る、触れる、聞くなどの体験を通じて、環境や文化について考えるきっかけとなるポップアップやイベントを今後も提案していくという。
2014年10月01日「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年10月31日(金)より、2012年に大好評だった「アンダーカバー(UNDER COVER)」とのコラボレーション『UU』をキッズラインで復活、発売する。“子どもが子どもらしくいられる服、世界中の子どもたちが楽しく着ることのできる服”をテーマに、全く新しいデザインの全14型、38色柄で展開。高品質なベーシックを追及してきた「ユニクロ(UNIQLO)」と、ストリート発のハイエンドなファッションを提供してきた「アンダーカバー(UNDER COVER)」のコラボレーションライン。「ユニクロ(UNIQLO)」は2014年秋冬コレクションより、キッズ&ベビーをメンズ・ウィメンズに並ぶ3つ目の柱として位置づけ、アイテム数、商品取扱い店舗数を本格的に拡大。今回の特別企画『UU』も全国のユニクロキッズ取扱店舗とオンラインストアで購入することが出来る。【画像左】「GIRLS フリースコート」4,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像中】「GIRLS フリースワンピース+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円【画像右】「GIRLS ファーリーフリースブルゾン+」2,990円、「GIRLS ファーリーフリースベスト+」1,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円*全て税抜2012年発売の『UU』の中でも、復活のリクエストが多かったのがキッズライン。ポップな色やプリントを使い、子ども服の粋を超えた特徴ある細やかなデザインに仕上げた。フリース素材を中心に、ボーイズ・ガールズを合わせ全14型、38色柄で展開。軽くてあたたかな、肌触りのよい快適素材で、かつ速乾性にも優れているフリースは、外で活発に遊ぶお子さまには最適な素材といえる。この「ユニクロ(UNIQLO)」が誇るフリース素材と、「アンダーカバー(UNDER COVER)」のデザインが融合した今回の『UU』キッズライン。特に、アウター的要素を持つアイテムを充実させ、部屋着やワンマイルウェアだけでなく、幅広い生活シーンで活用できる商品ラインアップとなっており、子どもだからこそ着こなせる、子どもならではの楽しい服が完成した。 【画像左上】「BOYS ウォームパデットベスト」3,990円、「BOYS フリースプルパーカ(L) +」1,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右上】「BOYS ライダースジャケット」5,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像左下】「GIRLS プリントフリースパーカ」2,990円、「GIRLS ショートパンツ+」1,990円、「GIRLS レギンス+」990円、BOYS フリースパンツ+」1,500円【画像右下】「BOYS フリースミリタリーコート 」4,990円、「BOYS フリースパンツ+」1,500円*全て税抜元の記事を読む
2014年10月01日NTTドコモは30日、米国国防総省が制定したMIL規格に準拠した耐衝撃性能を備える、「キッズケータイ HW-01G」を11月上旬より発売すると発表した。価格は未定。「キッズケータイ HW-01G」は、2.0インチTFT液晶ディスプレイ(240×320ピクセル)搭載の子ども向け携帯電話。外観は丸みを帯びたシンプルなデザインで、子どもの手でも握りやすくなっている。液晶部分には、強化プラスチックウィンドウと傷がつきにくい硬度9Hのスーパーハードコーティングを採用している。機能面では、防犯ブザーが搭載されているなど「防犯」に重きを置いたモデルとなっている。端末についたストラップを引っ張ると大音量の防犯ブザーで周囲に危険を知らせる。「イマドコサーチ」にも対応しておりブザーが鳴らされると子どもの居場所を保護者に通知できるほか、緊急連絡先(3件)へ自動で音声発信ができる。また、端末の電源をオフにしようとした倍でも、自動で居場所を検索し通知する。そのほかIPX5/7に相当する防水性能、IP5Xに相当する防塵性能を備えるほか、米国国防総省が制定する納品規格MIL規格に準拠した耐衝撃性能も備えている。「キッズケータイ HW-01G」の主な仕様は次の通り。サイズ/重量は、高さ約89mm×幅約49mm×厚さ約16.8mm/約89g。バッテリ容量は900mAh。最大連続待受時間は、約530時間(3G)。最大連続通話時間は、約240分(3G)。通話はできるが、iモードには対応していない。カラーバリエーションはイエロー、ブルー、ピンクの3色。
2014年10月01日モンデリーズ・ジャパンは10月20日、リカルデントよりパッケージに「アナと雪の女王」のデザインを採用した新製品「リカルデント キッズガム オレンジ味」を発売する。同商品は、ウォルト・ディズニー・ジャパンの商品ライセンス部門であるコンシューマ・プロダクツとのライセンス契約により開発した。牛乳由来成分「CPP-ACP」とキシリトールを配合したシュガーレスガムで、フレーバーはオレンジ。味が長続きする独自開発のロングラスティングカプセルが含まれている。パウチのパッケージには、ディズニー映画「アナと雪の女王」に登場するキャラクター「アナ」「エルサ」「オラフ」をレイアウトしたデザインを2種類用意した。また、外出先へも持ち歩きやすいよう、同社初のチャック付きミニパウチのパッケージとなっている。価格はオープンで、参考価格は税別190円。全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストア、ドラッグストア、駅売店等で販売する。(C)DISNEY
2014年10月01日ドンクは9月22日、「第3回推しパングランプリ」を全国のドンク店舗で開催する。実施期間は10月5日まで。「推しパングランプリ」とは、全国に店舗を展開するベーカリー「ドンク」の117店舗が共通のテーマに沿って"オリジナルパン(推しパン)"をエントリーし、店舗ごとに一般客からの人気投票数により"グランプリ"を決めるというもの。一般客とドンクの接点を深め、1人でも多くの人にドンクのことを知ってもらいたいという思いから2012年よりスタートした。3回目となる今回のテーマは、「大切な人に教えたくなる、大切な人に食べてほしいマイスタンダードパン」。各店舗のパン職人が知恵を絞り、地域の好みに合わせたものや地域の食材を使ったもの、時事性や季節性を食材や形に盛り込んだパンをエントリーする。2013年の推しパングランプリでグランプリを獲得した大阪の上六近鉄店は、今年は「カリッとモチッと香ばしコーン」(238円)をエントリー。2位だった愛知の豊田松坂屋店は 「さくさくりんごキャラメル」(281円)、3位の愛媛のいよてつ高島屋店では「パン・グラノーラ」(260円)をエントリーする。期間中は、各店舗において"推しパン"が購入できるほか、店舗で試食をし、店頭に設置している専用ボードに「イチオシ」シールを貼ることで投票ができる。結果は、各店舗での販売個数と専用ボードに貼られた「イチオシ」シールの数、ドンクFaceBook特設サイト上に寄せられた「いいね!」数により順位を決定する。結果発表は10月末の予定。2015年2月16日~3月8日には、人気上位8品となった商品を全国のドンク店舗にて期間限定で販売する。また、同イベントでは、店舗スタッフと一緒に推しパンを応援するサポーターを募集している。今回は中学生までの子供を募集し、"キッズ推すすめ隊 ドンキッズ!"に任命した。ドンキッズは期間中、各店舗にて試食の手伝いなどをしながら"推しパン"を積極的にPRしていく。※価格は全て税込
2014年09月22日ダスキンが運営するミスタードーナツは8月20日、ミッフィーとコラボレーションした走るおもちゃ「うきうきミッフィー」2種が付いた小学生以下の子ども限定メニュー「キッズセット」を発売した。セットに付く新しいおもちゃは、本体を後ろに引いて手を離すと走りだす、ゼンマイ駆動のおもちゃ。ミスタードーナツの定番ドーナツであるポン・デ・リングとオールドファッションの上に、オランダ生まれのキャラクター"ミッフィー"が、乗って走る仕掛けとなっている。サイズは縦約5cm×横約5cm×高さ約5cm。対象となるセットは、ドーナツまたはパイ計2個+キッズドリンク1杯+グッズ1個の「キッズおやつセット」(370円)、汁そば1杯+ドーナツまたはパイ1個+キッズドリンク1杯+グッズ1個の「キッズ汁そばセット」(450円)。8月20日から販売し、なくなり次第終了となる。※キッズ汁そばセットは、飲茶取り扱いショップのみの販売。価格はすべて税込
2014年08月21日京急グループの京急ステーションコマースは、子供向けインナー「けいきゅうキッズブリーフパンツ」「けいきゅうキッズボクサーパンツ」を発売する。同商品は、「けいきゅうキッズパジャマ」「けいきゅう巾着袋」に続くシリーズ第3弾。「毎日使いたくなるキュートなインナー」をコンセプトに、肌触りのやわらかなスムース素材(綿)に、デフォルメした京急電車をプリントした。地の色は黄・緑・青の3色で、S(90~100)とM(110~120)の2サイズ。価格はいずれも1枚500円(税込)。ブリーフパンツは8月12日、ボクサーパンツは9月上旬から販売開始。「セブン-イレブン京急ST店」と京急ステーションストア(いずれも一部店舗を除く)、京急グッズショップ「おとどけいきゅう」鮫洲店、および通販サイト「おとどけいきゅう」にて発売される。
2014年08月12日「アンダーカバー(UNDERCOVER)」は7月2日、「ポーター(PORTER)」とコラボレーションしたランドセルの販売を伊勢丹新宿店6階リ・スタイルキッズで開始した。このランドセルは、同ブランドデザイナーの高橋盾が色や柄、素材をプロデュース。カラーはブラックをベースに、背あてのメッシュ部分と底にブルーを使用。かぶせ裏や内ポケットの裏地には、アンダーカバーのアイコンであるベアー柄がプリントされている。また、ネームホルダーにはアンダーカバーのロゴの箔押し、側面には両ブランドのダブルネームが入っている。メイン素材にポーターのナイロン生地を採用し、かぶせと底部分のみを撥水加工の牛革としたため重さが約1,100gと通常のランドセルに比べ200g前後軽量だという。大きさはA4クリアファイルが収まるサイズ。価格は7万1,280円で、30点のみの限定販売。このコラボレーションについて伊勢丹担当者は「もともとアンダーカバーはキッズラインのウエアにも力を入れていたが、最近はその展開が少ない傾向が続き、顧客から、もっとキッズアイテムが欲しいとの要望が多くあった。今年3月に伊勢丹でロンパースやスタイなどキッズアイテムを店頭で紹介した際も顧客の反応がよく、こちらからアンダーカバーに働きかけて今回のコラボレーションが実現した」とコメント。同会場では毎年販売している「リ・スタイルキッズ×ポーター」の通常タイプのランドセルは、8月に発売開始する予定。
2014年07月02日小学館集英社プロダクションは7月より、全国約230カ所の百貨店、商業施設などで展開中の小学館の幼児教室ドラキッズにて、1歳児~幼児・小学生を対象とした「サマーレッスン」を実施する。○食育・運動・実験・英語など全18コースを用意同企画は幼児教室に興味があっても「続けられるか心配」「お試しで通学してみたい」という保護者からの声を受け、夏休み期間限定で実施するもの。1歳~小学生が参加できる各種コースを用意した。教材費・教室運営費はかからず、参加費(4,000~7,000円・税別)のみで参加可能で、夏期限定のため気軽に通える。また、参加者全員に「ドラえもんノート」をプレゼントする。主なコースは、「食育くらぶ」(対象:1歳~2歳)、「ことばあそVIVAくらぶ」(対象:1歳~2歳)、「うんどう学習くらぶ」(対象:1歳~3歳)、「ちえっこくらぶ」(対象:2歳~年中)、「鉛筆かきっこくらぶ」(対象:年少~年長)、「おもしろ実験くらぶ」(対象:年中~小3)、「イーコラボ マスターコース(英語コース)」(対象:年少~小3)など。幼児期の子供の興味や発達段階に合わせた全18コースを用意した。期間は7月~8月末。対象は1歳~年長、小学1~3年生。場所は全国のドラキッズ教室(教室によっては設定していない場合あり)。レッスン料は、4,000~7,000円(税別)。レッスン時間50~80分で、レッスン回数は3~4回。
2014年06月20日日本玩具協会が主催し、12日から東京ビッグサイトにて開催されている「東京おもちゃショー2014」。キッズライフゾーンではジェイアール東日本企画が出展し、新幹線E5系がモチーフという新キャラクターが展示された。「Project E5」と紹介されたこのコンセプトモデルは、「JR東日本の鉄道プロパティをモチーフにした鉄道キャラクターの象徴として企画・デザイン」され、「新幹線がロボットに変形する」という夢を具現化したものだという。イメージ映像も放映され、時速320kmで走行するE5系がロボットに「スピード変形」。そのプロセスを紹介するパネルも設置された。コンセプトモデルはE5系の先頭形状のほか、イメージカラーやロゴも生かされた斬新なデザインに。来場者の多くが足を止め、カメラで撮影していた。ジェイアール東日本企画のブースではその他、電車の運転体験ができるシミュレーター付きジオラマ展示も。特注のNゲージジオラマが設置され、E5系・E6系やE7系のほか、485系やキハ58系(国鉄色)の鉄道模型もあり、「車両の先頭に付いたカメラの映像が目の前で表示されながら運転できる体験」を味わえるとのこと。「東京おもちゃショー2014」は東京ビッグサイト西1~4ホールで開催。12・13日の商談見本市の後、14・15日に一般公開(入場無料)される。キッズライフゾーンは西3ホール(4階)にあり、他にトヨタ自動車や日産自動車、日本相撲協会なども出展している。
2014年06月12日日本マクドナルドは5月25日、「マクドナルド 2014 FIFAワールドカップキャンペーン発表会」をマクドナルド渋谷東映プラザ店(東京都・渋谷)にて開催した。6月にブラジルで開催されるワールドカップ出場各国をイメージした個性的なハンバーガーなどのラインアップが紹介され、日本代表選手とともにブラジルのピッチへ立つ子どもたちの「エスコートキッズ任命式」もあわせて行われた。○子どもたちの「特別な体験」をサポートしたい日本時間6月13日に開幕する「2014FIFAワールドカップ ブラジル大会」で、選手と手をつないでピッチに入場するエスコートキッズ。マクドナルドでは、2002年よりエスコートキッズを展開しており、今回は開始以来最大規模となる世界69カ国、1,400名以上の子どもたちが参加予定となっている。日本からは、こちらも過去最大の応募総数となる9,964人の中から11名のキッズが選ばれ、この日、任命式が行われた。ドナルドとともに入場した子どもたちは、任命書を受け取ると「がんばります!」と元気に意気込みを語り、マーケティング最高責任者(CMO)の俵恵美子氏も「子どもたちの特別な体験をサポートしていきたい」と話した。今回選ばれた11名のキッズは、6月20日に行われる日本対ギリシャ戦で日本代表選手とともにピッチに立つ。○出場8カ国14種類におよぶバラエティーあふれるメニュー今回のキャンペーンでは、日本や開催国のブラジルをはじめとした出場8カ国をイメージした食材や味付けを楽しめるメニューを展開していくことが発表された。FIFAワールドカップにまつわるメニュー展開は今回が初めての試みとなる。メニューマネージメント部上席部長の若菜重昭氏は「テークアウトやデリバリーで、観戦をより楽しんでいただけるメニュー」と、その仕上がりに自信を見せた。○"日本代表"はチーズ入りビーフメンチカツバーガー発表会の後に行われた試食会では、今回のメニューが続々と登場した。では早速、ワールドカップ参加国の"研究"も兼ねて、各国のバーガーを食べ比べてみるとしよう。まずはサッカーボールを模したバンズがインパクトのある「ブラジルバーガー ビーフBBQ」(399円)を試食。ブラジルでよく食べられているという炭火焼をイメージしたグリルソースが、食欲をそそる味わいだ。ガブリとかむとスモーキーなソースの香りがフワッと鼻に抜け、シャキシャキしたレタスと赤・黄のパプリカの食感も楽しい一品となっている。さすがサッカー王国・ブラジルの名を冠するだけはある。「ドイツバーガー ポークシュニッツェル」(399円)は、ドイツ生まれのカツレツを、プレッツェルを意識したというバンズではさんだバーガー。独特の薄い衣を再現するため特別なパン粉を使っているという。こだわりのカツレツはザックリとかみ応えがよく、キノコの香りが豊かなシャンピニオンソースと甘いグリルオニオンとの相性もバッチリ。そのおいしさはドイツサッカーのプロリーグ・ブンデスリーガ級だ。日本をイメージした「ジャパンバーガー ビーフメンチ」(399円)は、こちらもふわふわのサッカーボールバンズにジューシーなチーズ入りメンチカツを挟んだバーガー。衣がサクサクで肉汁からビーフの良い香りが漂い、ボリュームのある一品となっている。6種類の野菜と果実をすり下ろしたというソースが甘酸っぱく、ボリューム感の割にさっぱりと食べられた。さすがわれらのサムライブルー!「フランスバーガー チキンコルドンブルー」(399円)は、ソフトフランスパンのバンズにカリカリのチキンフライとハムを挟んだ一品。ハムはフランス製法で、スモークではなくスチームして作られているという。トロトロのカマンベールチーズがまろやかで、上品な味となっている。芸術的な味わいは、いかにもフランスらしい。世界で初めてとなるサイドメニューの「イタリアン リゾットボール(トマト&イカスミ)」(199円)は、国産玄米を使ったリゾットをチーズで包み込んで揚げたライスコロッケ風メニュー。トマトリゾットからはガーリックが、イカスミリゾットからは魚介の香りが立ち、しっかりお米の粒が感じられる仕上がりとなっている。形はかわいくても、その味の存在感は強豪・イタリアそのものだ。その他にも、サクサクワッフルコーンが楽しい「ベルギーマックフルーリー ワッフルチョコレート」(276円)や、カリカリ食感のシュガークランチが入った「フランスマックフルーリー クレームブリュレ」(276円)など、デザートメニューやサイドメニューも豊富にそろっていた。商品は、全国のマクドナルド店舗(一部店舗を除く)で5月27日から期間限定で販売され、「ジャパンバーガー ビーフメンチ」と「フランスバーガー チキンコルドンブルー」は6月18日より販売予定となっている。開幕1週間前の6月6日からは、セットメニュー「ハッピーセット」にも「FIFAワールドカップ 応援グッズ」が期間限定で登場する予定だ。これからさらなる盛り上がりを見せるFIFAワールドカップ。「FIFA World cup公式ハンバーガー」を食べて、いよいよ開幕が近づいてきたことを実感した。各国代表の分析をしつつ、食べ比べてみてはいかが?
2014年05月27日azasはこのほど、アメリカ・ベビーレッグスのベビー・キッズ用虫除け・UVカットレッグウォーマー「バイバイバグスシリーズ」「クールベイビーシリーズ」を発売した。○母親の腕の日焼け対策にも使える「バイバイバグスシリーズ」は、ベビー・キッズの紫外線や虫さされなどへの対策に有効な特許取得技術で加工したレッグウォーマー。蚊やアリ、ダニなどを寄せ付けない防虫効果のある無臭成分をレッグウォーマー本体に加工した「インセクトシールド」により、防虫スプレーの使用を避けたい妊婦や小さな子どもでも安心して利用できる。足だけでなく、ガーデニングの際などの腕の虫除けにも活用可能。70回の洗濯まで防虫効果が認められている。柄は全4柄。価格は1,500円(税別)。「クールベイビーシリーズ」はUVカット効果のあるレッグウォーマー。UPF50+の性能を持ち、乾いていてもぬれていても95%の紫外線をカットする。抱っこひもやベビーカー使用の際につい無防備になってしまう子どもの腕や足、自転車乗車中の母親の腕の日焼け予防にも活用できる。柄は全2柄。価格は1,500円(税別)。また、通常のレッグウォーマーより小さい、7cmx21cmのニューボーン(新生児)サイズも用意。生まれてすぐの乳児にも快適に使えるサイズで、敏感な肌にも安心のラテックスフリーオーガニック素材を採用した。柄は全8柄。価格は1,000円(税別)。販売は同社通販サイト「blossom39」、東急ハンズ等で行う。
2014年05月26日TOTOは6月2日、幼児用(男児)の小便器専用おだれ陶板「ハイドロセラ・フロアキッズ」を発売する。同社ではこれまで、尿が垂れやすい男性用小便器下の床材として、独自の光触媒技術「ハイドロテクト」を使用した「ハイドロセラ・フロア」シリーズを展開してきた。ハイドロテクトは、光触媒作用によりハイドロセラ表面に活性酸素が発生。抗ウイルス・抗菌金属とともに有害なウイルスや臭い、汚れなどの原因である菌を抑制する効果がある。そのハイドロテクトを用いた「ハイドロセラ・フロアキッズ」は、TOTOの幼児用小便器との組み合わせ専用品として設計された、初めてのおだれ陶板。小便器の下に配置して用いる。セラミックタイルなので、トイレ用洗剤にも強く、尿などの汚れも染み込まない。メンテナンスは水ぶきで十分だという。デザインは子ども用トイレの明るくかわいい空間づくりに適したもので、フットマークは「あひる」「うま」「いぬ」「ぶた」「マーク無し」の5種類、色は「ホワイト」「グレー」「ベージュ」の3色から選べる。幅は450mmで、大人用より狭い幼児用小便器の設置間隔に対応している。厚さ5mmの薄型タイプであるため、既存床の上から直接張っても、大きな段差はできにくいとのこと。希望小売価格はフットマーク有りは2万7,000円、フットマーク無しは2万5,000円。いずれも税別。
2014年05月21日東京ディズニーリゾートを泊りがけで満喫するためのお得な宿泊プラン、「東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージ」に、夏休みの期間限定で、主に小学生たちへ向けた3種類のキッズ向けスペシャルプランが登場!5月15日(木)11時、販売をスタートする。今回登場する3種の新プランは、子どもたちが東京ディズニーリゾートのアトラクションキャストやカストーディアル(清掃)キャストのコスチュームを着てキャスト体験をするものや、子どもたちだけで東京ディズニーランドのトムソーヤ島を探検するなど、このバケーションパッケージでしか体験できない特別な内容のプランが満載!いつもとは違った特別な体験の数々で、夏休みの楽しい想い出に確実になるスペシャルプランの誕生だ。■夏休みキッズスペシャル!「グランドサーキット・レースウェイ」キャスト体験付き2DAYS対象:7歳以上の小学生期間:7月19日(土)~8月30日(土)宿泊ホテル:東京ディズニーランドホテル<内容>アトラクション「グランドサーキット・レースウェイ」のコスチュームに着替えたお子さまたちが、キッズ・ピットクルーとなって、保護者が乗ったレースカーに「レッツゴー!」の合図を出したり、アトラクションの入口でゲストへあいさつをしたりなど、キャスト体験ができるプランです。■夏休みキッズスペシャル!キッズナイト・アドベンチャー“島にかくされた宝の鍵”付き2DAYS対象:7歳以上の小学生期間:7月19日(土)~8月31日(日)宿泊ホテル:ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーランドホテル<内容>普段は入ることができない夜のトムソーヤ島で繰り広げる、お子さまたちだけのナイトツアーが付いたプランです。お子さまはお揃いのバンダナを頭に巻き、トムソーヤ島で「伝説の宝箱」の鍵を探す冒険をします。■夏休みキッズスペシャル!「カストーディアル・キッズ!」体験付き2DAYS対象:4歳以上~小学生期間:7月18日(金)~8月30日(土)宿泊ホテル:ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ<内容>東京ディズニーシーで、カストーディアルキャストの白いコスチュームに着替えたお子さまたちが、スイーピング(ほうきで掃く作業)をはじめとする、カストーディアルキャストの仕事を体験ができるプランです。また、この「夏休みキッズスペシャル!」各プランの申込みをすると、東京ディズニーリゾートでの体験はもちろん、入園前のわくわくした気持ちや、退園後から帰宅するまでに起きた楽しい出来事なども書ける「ディズニーサマーバケーションブック」が付いてくるとのこと。子どもたちの成長記録にもなるので、夏休みの体験が思い出深いものになること違いない!※詳細は、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」をご覧ください。※写真はすべてイメージです。(C) Disney(text:cinemacafe.net)
2014年05月17日ユニクロはこのほど、ハワイの老舗アロハシャツメーカー「イオラニ・スポーツウェア」とのコラボレーションコレクション「’IOLANI Hawaiian Classic」を発売した。「イオラニ・スポーツウェア」は1953年、カワカミ ケイジ・エディス夫妻が創業したハワイの老舗アロハシャツメーカー。豊かな色とクリエイティブなデザインが魅力のアロハプリントを使いながら、アイランドスタイルの本質を追求し、創設時からハワイの伝統文化を大切にしているという。今回は、ユニクロ「UT」のクリエイティブディレクター、NIGO氏が実際にハワイを訪れ、「イオラニ・スポーツウェア」のアーカイブからクラシックなハワイアンパターンを厳選し、印象的なデザインを生かしたユニクロとのコラボレーションコレクションを実現。なお、「イオラニ」とは、ハワイ語で「天国の鳥」の意味があるという。商品はメンズ・ウィメンズ・キッズで展開。Tシャツ「UT」をはじめ、 アイランドリゾートを感じさせるアイテムがそろう。メンズでは、グラフィックTシャツ「UT」14種類(1,429円)、シャツ10種類・ハーフパンツ6種類(各1,896円)、グラフィックステテコ8種類(943円)の4アイテム。ウィメンズでは、グラフィックTシャツ「UT」10種類、グラフィックTシャツ「UT」チュニック6種類(各1,429円)、シャツ4種類・ショートパンツ4種類・クロップドレギンス4種類・マキシスカート2種類(各1,896円)、ブラワンピース4種類・ロングワンピース4種類(各2,848円)、グラフィックトートバッグ6種類(1,429円)の9アイテム。キッズはグラフィックステテコ4種類(753円)を発売する(価格はすべて税別)。全国のユニクロおよびユニクロオンラインストアにて販売される。
2014年05月13日京王電鉄は、京王井の頭線吉祥寺駅に接続した商業施設「キラリナ京王吉祥寺」を4月23日にオープンする。21日、館内が初公開された。キラリナ京王吉祥寺は地下2階から地上9階の駅ビル。「いろんな私に出会える、私のお気に入り」をテーマに、自分の価値観を大切にする30代女性をターゲットとしたファッション、コスメ、雑貨、フードなどをそろえる。開業1年間の来場者数は1,800万人、売り上げは130億円を目標としている。子供を遊ばせながら休憩できる芝生やテラスの屋上スペース、キッズトイレ、授乳室・おむつ替えスペースを設置した他、ベビーカーの貸し出しサービスも行っており、「ベッドタウンという土地柄ゆえ、子連れ客が利用しやすい空間作りをした。5階にあるトイレには、ゆっくり化粧直しができる1室ずつのイス付きドレッサーやフィッティングルームを充実させ、女性のニーズにアプローチしている」とキラリナ京王吉祥寺広報担当。施設の内装には「アートの街・吉祥寺」を意識し、吉祥寺ゆかりのアーティストを起用。エレベーター前の壁面イラストや、トイレ内にある鳥かごモチーフのドレッサー、キッズトイレの壁面タイル、ベンチスペースの壁面など随所にアートワークを施した。テナントは98店舗中70店舗という約7割の店舗が吉祥寺初出店となる。「“吉祥寺にありそうでなかったものを”をコンセプトに誘致した」(同広報)と言い、「ビームス(BEAMS)」「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」「アーバンリサーチ(URBAN RESEARCH)」などの大型セレクトショップが吉祥寺に初出店した。また、「フレディ アンド グロスター(FREDY&GLOSTER)」「アクアガール(aqua girl)」「ケービーエフ(KBF)」「タビオ(Tabio)」「カシラ(CA4LA)」「オリエンタル トラフィック(Oriental Traffic)」などのアパレルも吉祥寺初出店。新業態の雑貨やライフスタイルショップも充実。バッグから化粧品まで取りそろえた大型雑貨店「アートマン アートマン(atman atman)」、京都の和食器「たち吉」の和雑貨ショップ「ここり」、コスメショップ「ハウスオブローゼ」が「朝食」をテーマにパンケーキやハチミツ、米などの食品を扱う「グッドモーニング ハウスブローゼ(Good Morning HOUSE OF ROSE)」、ルミネ立川にあるメンズセレクトショップ「コンチネンタル リズム セクション(continental rhythm section)」が“大人カジュアルパリジェンヌ”をコンセプトに展開するウィメンズセレクト雑貨「ソナタ トーキョー(SONATA TOKYO)」、ナチュラル・オーガニックコスメショップ「コスメキッチン(Cosme Kitchen)」のオリジナルブランドだけを販売する「エッフェ オーガニック(F organic)」などが都内でも初出店となる。
2014年04月22日森永乳業は15日、「森永マミーキッズトミカりんご」を発売するとともに、14日週より「森永マミーキッズプラレール」を順次リニューアルする。○トミカをデザインしたパッケージを採用「森永マミー」は1965年に発売したロングセラー商品。「森永マミーキッズ」は2009年に幼児向け小容量3連タイプの商品として発売し、2010年からはタカラトミーとコラボレーションを行っている。「森永マミーキッズトミカりんご」は、タカラトミーの車玩具「トミカ」をパッケージデザインに採用。マミーの甘酸っぱさと、りんごのほどよい酸味のバランスを持ち、子どもが飲みやすい味わいに仕上げるとともに、子どもに不足しがちな鉄分を配合した。パッケージに描かれたトミカは、「トヨタクラウンパトロールカー」「トヨタ86」「恐竜護送車」「UDデラックスコンドル」「日立建機リジットダンプトラック」の5種類。うち3種類をランダムに組み合わせて販売する。価格は180円(税別)。また、既存商品の「森永マミーキッズプラレール」を順次リニューアル発売。現行の「E5系新幹線はやぶさ」「E6系新幹線スーパーこまち」「D51200号機蒸気機関車」のデザインは継続し、新たに「923形ドクターイエロー」「寝台特急カシオペア」を加えた。価格は180円(税別)。
2014年04月09日「ギャップ(GAP)」は、個性やライフスタイルに光を当て自分らしい輝き方を感じてもらうプロジェクト「ブルーボックス プレゼンツ(BLUE BOX PRESENTS.)」を開始する。プロジェクト第1弾として、ライター・プロデューサーの野村訓市監修の下、3月26・27日に東京・青山のスパイラルガーデンにて展示「アイコンズ(ICONS)」、トークイベント「スピークス(SPEAKS)」を開催。アイコンズでは、『VERY』専属モデルのクリスウェブ佳子やイラストレーターの花井祐介、クリエーター集団「ライゾマティクス」率いる真鍋大度など各分野で活躍するインフルエンサーのポートレートを展示し、「個性とは何か」を感じてもらうことを企図。撮影は写真家・小浪次郎が担当。彼は27歳にして写真誌『コマーシャル・フォト』で特集された注目の若手。スピークスは、野村がゲストを迎えて「個性」について話す。26日にクリスウェブ佳子、27日に小浪が登場する。各日とも18時半開演で定員約200名。超えた場合は入場を制限する可能性あり。YouTubeのライブストリーミング機能「YouTube Live」にてライブ配信も実施(保存無し、生中継のみ)。今後は、キッズファッション誌『ミルクジャポン』とのコラボレーションによるキッズイベント「プレイ(PLAY)」(4月12日)、トーキョー ガールズ ラン(TOKYO GIRLS RUN)と協業し、「ギャップフィット(GapFit)」のトータルコーディネートでゲストランナーとフィットネスを楽しむ「ラン(RUN)」(4月26日)などを順次開催する。
2014年03月14日現在テレビ東京系にて毎週木曜18:00より放送されている人気TVアニメ『アイカツ!』(BSジャパン:毎週月曜17:00)より、『アイカツコスメ』シリーズの予約受付がバンダイの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」にてスタートしている。本商品は、『アイカツ!』にも登場する本格的なキッズコスメで、アイシャドウ、チーク、ネイル、リップグロス、コロンの各カラーや香りの組み合わせによって、お気に入りのファッションタイプやブランドイメージに合わせたメイク遊びを楽しむことができる。全ての商品が子供に安心して利用できるよう、専用メイク落としを必要とせず、水やぬるま湯でメイクを落とすことが可能。もちろん薬事法適合商品の成分となる。各商品にはそれぞれ異なる「アイカツ!カード」が付属する。商品ラインナップは以下のとおり。【プレミアムバンダイ限定セット】アイカツコスメキュートタイプ(5,775円)【プレミアムバンダイ限定セット】アイカツコスメクールタイプ(6,090円)【プレミアムバンダイ限定セット】アイカツコスメセクシータイプ(5,775円)【プレミアムバンダイ限定セット】アイカツコスメポップタイプ(6,090円)アイカツコスメ ピールオフネイル(キラキラパッションペアセット/キュートワールドペアセット)(各945円)アイカツコスメ ピールオフネイル トリプルカラーセット(1,418円)アイカツコスメ ツインリップグロス(シャイニーカラー/ピカピカカラー)(各1,208円)アイカツコスメ コロンユニット(フレッシュフレーバー/ジューシーフレーバー)(各1,365円)アイカツコスメ スウィートペアチーク(1,260円)アイカツコスメ ラブリーキュートアイシャドウ(1,365円)さらに今回は「プレミアムバンダイ」限定商品として『アイカツコスメ タイプ別オススメセット』(4種)も用意し、それぞれのファッションタイプ別にオススメのアイテムをセレクト。プレミアムバンダイ内「アイカツコスメ特設ページ」内では、ブランドイメージごとのカラーと香りの組み合わせリストも公開されている。商品の予約受付は準備数に達し次第終了。商品の発送は2014年3月末を予定している。(C)SUNRISE/BANDAI,DENTSU,TV TOKYO
2014年02月21日(画像はプレスリリースより)オシャレにフィット、花粉を90%以上ブロック!日本、中国、シンガポールに120店舗を展開するファッション・トレンドを取り入れたメガネを手がける、株式会社オンデーズは、花粉対策用メガネ「OWNDAYS 花粉 GUARD(オンデーズカフンガード)」を2014年1月26日(日)より全国のオンデーズにて発売する。「OWNDAYS 花粉 GUARD」は、従来の花粉対策用メガネより機能面、デザイン面において更にレベルアップさせ、可動式鼻パットを取り入れることで、あらゆる顔の形に合わせたセルフフィッティングが可能となり、かけ心地も一層のフィット感が生まれた。これにより、従来のモデルより花粉の防御率が高まり、同社実践時90%以上の花粉やほこり、紫外線のブロックに成功。また、新たにキッズ、ジュニアモデルが導入され、年齢、性別問わず幅広い層が利用出来るラインアップとなっている「OWNDAYS 花粉 GUARD」は、家族そろって花粉対策が可能だ。6型24種の充実のラインアップで価格は2,980円~3,980円機能性、デザイン性にもこだわり、キッズラインにはポップな水玉柄やストライプ柄を取り入れ、大人向けにはファッションに合わせてチョイスできるようカラーバリエーションも充実している。ジュニアフレーム3型12種、大人向けフレーム3型12種の合計6型24種と充実したラインアップで登場するので、ぜひ自分に合ったものを選んで今年の花粉の対策をしたい。【参考リンク】▼株式会社オンデーズプレスリリース/PR TIMES▼株式会社オンデーズ/メガネのオンデーズ
2014年01月29日2012年1月より放送されたTVアニメ『モーレツ宇宙海賊(パイレーツ)』がおよそ2年の月日を経て映画化。2014年2月22日、『モーレツ宇宙海賊 ABYSS OF HYPERSPACE -亜空の深淵-』として劇場公開される。宇宙ヨット部の部活や喫茶店ランプ館でのアルバイトに勤しむごく普通の女子高生・加藤茉莉香が宇宙海賊船「弁天丸」の船長として活躍する姿を描く本作だが、注目の劇場公開を前に、CS放送局・キッズステーションでは、2014年2月1日(土)の深夜1時30分~6時00分に第1話から第9話、2月8日(土)の深夜1時30分~6時00分に第10話から第18話の集中放送を行う。そこで今回は、『モーレツ宇宙海賊』の主人公・加藤茉莉香役を演じる小松未可子が語った作品の魅力について紹介しよう。○小松未可子が語る『モーレツ宇宙海賊』の魅力――『モーレツ宇宙海賊』もテレビのオンエアが終わってからおよそ1年半が経ちました小松未可子「オンエアが終わってからは1年半ですが、収録自体はオンエア前に終わっていたので、アフレコからだと2年以上になります。2年と考えると、何かすごく懐かしいです」――それではあらためて2年前を振り返っていただきましょう。加藤茉莉香役が決まったときのことは覚えていますか?小松「よく覚えています。事務所ってあまり行かないんですけど、たまたま事務所にいたときに受かりましたって連絡が来たんですよ。事務所は静かにする場所というイメージがあったんですけど、そのとき初めて大騒ぎをしました(笑)。ちょうど小見川(千明)ちゃん(※)と一緒にいたので2人して大騒ぎ。本当にうれしかったです」※小見川千明は遠藤マミ役で出演――オーディションはいかがでしたか?小松「オーディションは茉莉香役だけではなく、チアキ役でも受けていたのですが、茉莉香のほうが、『こんなふうにしてみて』など、いろいろな演出指示が多く、自分でもけっこうノリノリで、初めて緊張せずにオーディションを受けることができたんです。私は緊張するタイプなので、それまで、どのオーディションもガチガチだったんですよ。あと、受けたときの声を忘れないように、初めて事前に家でボイスを録って練習してから臨んだオーディションだったんです。そういう意味でも思い出深いオーディションです」――チアキ役も受けていたということですが、小松さん自身はどちらの役を特に希望していたのですか?小松「茉莉香です。頂いた資料が原作の文章とあきまんさんのイラストだけだったので、なかなか役が掴みにくかったんですが、茉莉香は自分の素でいける気がしました。――最初に茉莉香のイラストをみたときの印象は?小松「年齢相応で、本当にほがらかそうな女の子だなって思いました。あまり自分の中で深く、役を作らずにストレートに演じようと決められたのは、そのイラストの存在が大きかったと思います」――事前に役作りはしなかったのですか?小松「役作りは考えず、ストレートにやろうと思っていました」――実際に収録現場で声をあててみたときの印象はいかがでしたか?小松「自分では頑張って精一杯やっているつもりでも、皆さんが思っている茉莉香像には全然届いてなくて……。収録のときによく言われたのは、『セリフの後ろに音符がつくような感じで。もうはねちゃってください。』とアドバイスをいただいたのですが、自分の中でそこまでテンションを持ち上げるのが大変でした」――自分で思っていたよりもテンションが高かった?小松「そんなに高くてもいいのかなって思うぐらい高かったです。でも、実際にオンエアを観たら、もっと高くてもよかったなって(笑)」●収録現場の様子は?――『HEROMAN』のジョーイ役でデビューしたばかりの頃ですよね小松「ジョーイ役が終わって、ちょうど『遊☆戯☆王ZEXAL』の小鳥ちゃんと同時進行という感じでしたね。ジョーイは男の子だったので、女の子役というのも初めてでしたし、しかも小鳥ちゃんとも演じ分けないといけない。そのあたり、どのようにアプローチしていけばいいかでけっこう悩みました」――男の子役をずっとやった後の女の子役ということで、戸惑いもあったのでは?小松「ジョーイのときも特に声を作らずに演じていたので、だとすると声を作らない女の子役となるとどういう感じになるんだろうって……声を作らないと言いつつもやっぱり作っているわけじゃないですか。ナチュラルなんだけどナチュラルじゃない。そのあたりの葛藤がすごくありました。先ほども話しましたが、現場では『テンションを高めに』ってよく言われたんですよ。それは、『自然に』とか『作らない』ということを意識しすぎて、トーンが下がり気味になっていたこともあるのではないかなと思います」――そのあたりは収録を重ねるうちに変わってきたところでしょうか?小松「最初の頃は本当に念入りに、すごく自分の中で準備した状態で収録に臨んでいたんですよ。そうすることで自分の中ではすごく安心できていたのですが、現場で求められるものと自分が用意したものが違っていたときに、その差を埋めることができずに苦労したことが何度かあったので、素直に指示に従えるよう、自分の中ではあまり芝居を作りこまないようしていったら、少しずつスムーズに収録が進むようになりました。あまり考えず、ありのままで演じたほうが茉莉香にも合っていたんだと思います。茉莉香自身、考えているようで考えていない、傍から見るとよくわからないキャラクターだったので、これでいいのかなって(笑)。それが分かってからは、よりナチュラルに演技ができるようになったのではないかなと思っています」――しっかりしているのかいないのか、頭が良いのか悪いのかわからないキャラですからね小松「そうなんですよね(笑)。賢いようにみえて、言葉を間違って覚えていたり……天然なのかもしれませんが、そこが面白いキャラクターだと思います」――非常に出演キャストの多い作品ですが、収録現場の様子はいかがでしたか?小松「同年代が多かったので、とても和気藹々として楽しかったです。逆に弁天丸のシーンだと先輩方に囲まれて、気が引き締まりつつも、(藤原)啓治さんや松岡(禎丞)君、そして松風(雅也)さんがいい意味で空気を壊してくれて(笑)」――特に松風さんがキーマンだったようですが小松「松風さんはすごかったです(笑)。啓治さんとのキャッチボールで大変なことになっていました。全体的には、松風さんがみんなを一体にしてくれて、啓治さんが笑わせてくれる。すごくいいチームだったと思います」――収録時のエピソードなどがあれば教えてください小松「茉莉香がミーサに呼ばれてブリッジに向かうシーンで、海賊船の中が狭くて、『はい、はい、はい』って言いながら、いろいろなものを避けながら急ぐというのが2回ぐらい繰り返されるところがあるんですけど、絵がまだちゃんとできていない状態だったので、どんな感じなのかがよくわからなかったんですよ。そうしたら松風さんが『ベテランの方だったら、物にあたって帽子が取れちゃったときのリアクションにも"はい"って言うんだよ』って。そこは想像力だからって(笑)」――細かいところはどうなっているかわからないですからね小松「そういうアドバイスをいただいたのが非常に印象的でした。演じてしまえば、あとで絵のほうが合わせてくれるし、無理ならNGが出るから、とりあえず演じられるだけ全部演じてしまおうと、先輩ならではの芝居に対するアソビ心を教えていただきました」――経験豊富だからこそのアソビ心ですね小松「あと、序盤のほうに夢オチのシーンがあるんですけど、夢のシーンなのでふざけた感じでやってくださいって指示が出たんですよ。茉莉香はちょっと大人っぽい感じだったので、私は精一杯に大人っぽく演じていたんですが、啓治さんとかは本当にふざけていて(笑)。本当にいろいろと勉強になったアフレコでした」――教わったことがふざけ方ばかりのような……小松「でもそれが意外とできないんですよ。崩すのって本当に難しくて。そのあたりの加減が全然わからなかったので、先輩方の崩し方はとても新鮮でした。音響監督の(明田川)仁さんもそういうアソビが好きな方なので、『ここはちょっとドップラー効果で』とか。ドップラー効果って何ですか? と思っていたら、戸松さんがやってくれて、『おお、すごい!』みたいな(笑)。もう本当に素人みたいな感想しか出てこないんですけど、実際にオンエアをみたら、計算されたかのようにピッタリはまっている。みんなすごいなって、テレビを観ながら感動することが多かったです」●劇場版の注目ポイントは?――『モーレツ宇宙海賊』では小松さんの歌もエンディングなどで使われていました小松「レコーディングをしたのが、アフレコが始まったころだったので、私の歌がどのように使われるのか、まったく想像がつかなかったんですよ。だから、オンエアを観て、初めて知ったんですけど、そういう意味では視聴者の方と同じ目線で楽しめました」――そして今年の2月22日には劇場版が公開されますが、久しぶりの現場はいかがでしたか?小松「最初はすごく怖かったです。茉莉香は自分の素で演じていたとはいえ、それはあくまでも当時の話で、現在の素で演じてもちゃんと茉莉香になるのかなって。テレビ版最終話後の春休みという設定で、ちゃんと茉莉香に戻れるのかがすごく不安で、とりあえずテレビ版全話を一気に観て、当時の芝居を思い出しながら収録に挑みました。すごく過密なスケジュールだったので、後半はみんなでラジオ体操なんかしたりして(笑)。そういうところでも当時の空気感が感じられて、とても楽しかったです」――劇場版で注目してほしいポイントを教えてください小松「劇場版では無限彼方(むげんかなた)君という子が登場するんですけど、この子を中心に話が動いていきます。これまでのテレビ版では、茉莉香の成長過程が描かれていたわけですが、今度は成長した茉莉香がどのように無限彼方君と接して、そして彼を引っ張っていくのか……茉莉香のポジションがどのようにテレビ版と変わっているのかが見どころになると思います」――その劇場版の公開に先立ち、キッズステーションではテレビ版の集中放送が行われます小松「一挙に放送されるとすごく見ごたえがあると思います。まずじっくりと観ていただきたいのは1話から5話までの、茉莉香が海賊になるまでの過程ですね。そこをまずしっかりと押さえれば、あとは海賊になって大暴れする茉莉香の姿を楽しんでいただけると思います。すごく緩急がつけられた作品だと思うので、一気に観ても疲れないと思いますし、たぶんあっという間に終わってしまうんじゃないかと思います」――それでは最後に読者の方へのメッセージをお願いします小松「2月22日、全然関係ないんですけど(笑)、にゃんにゃんにゃんの日に、『モーレツ宇宙海賊』の劇場版が公開されます。そして、それに先駆けて、キッズステーションで作品をじっくりと楽しんでもらえる集中放送もありますので、まだ観たことがないという方は、放送を観て、モーパイの世界観をつかんでいただけるとうれしいです。一気に見ることで、より面白さが伝わるのではないかなと思います。すでにテレビ版をご覧になったことがある方も、あらためて復習をすることで、劇場版をより深く楽しんでいただけると思います。とても楽しめる作品になっていますので、頭を空っぽにして、観てください。2月22日には、私が歌う劇場版のイメージソング『Sail away』も発売されますので、こちらも合わせてよろしくお願いいたします(笑)」――ありがとうございました劇場版公開記念として行われるキッズステーションの集中放送は、2014年2月1日(土)の深夜1時30分~6時00分に第1話から第9話、2月8日(土)の深夜1時30分~6時00分に第10話から第18話を放送。小松のサイン入りポスターや舞台挨拶付き映画鑑賞券などが当たる「モーレツプレゼント!」のキーワードもこの集中放送内で発表される。なお、キッズステーションでは現在レギュラーでも本作を放送しており、集中放送明けの2月13日(木)深夜0時00分~0時30分ほかで第19話から見ることができる。放送スケジュールやプレゼントなど、詳細はキッズステーションの公式サイトをチェックしてほしい。
2014年01月28日