冬に人気の香りが今年も限定登場「ザボディショップ」より、真夜中に咲く花々の香りにムスクを効かせたエキゾチックな限定フレグランス「ブラックムスク ナイトブルーム 」が今年も登場。2023年9月21日(木)、全4アイテムが数量限定で発売された。人々を魅了する深みのある香り夜に咲く花々にインスパイアされたフレグランス「ブラックムスク ナイトブルーム」が再登場。甘くジューシーなパイナップルのトップノートから始まり、甘美なイランイランとヘリオトロープの花の香りへ移行、ラストノートはスパイシームスクとアンバーウッドが余韻を残すエキゾチックで魅惑的な香りだ。「洗う」「うるおす」そして「香る」ラインナップは全4種類。豊かな泡立ちで肌をしっとり洗い上げる「ブラックムスク ナイトブルーム シャワージェル」(税込2,200円)、ガーナ産シアバターが肌に濃密なうるおいを与える「ブラックムスク ナイトブルーム ボディローション」(税込2,970円)は、ほんのり香るため普段フレグランスを使わない人にもおすすめだ。また髪にもからだにも使える「ブラックムスク ナイトブルーム フレグランスミスト」(税込3,080円)、上質な香りが4、5時間楽しめる「ブラックムスク ナイトブルーム オードトワレ」(税込4,840円)も登場する。(画像はプレスリリースより)【参考】※「ザボディショップ」公式サイト
2023年10月08日君島十和子がNHK文化センターに登場!2023年11月27日(月)、NHK文化センター青山教室で、1日講座『アラ還十和子の秘密』が開催される。講師は美容家でFTCクリエイティブディレクターの君島十和子が務める。同講座では、アラ還を迎えた君島十和子が美の秘訣を伝授。美肌メソッドをはじめ、毎日をポジティブに過ごすための考え方やライフスタイルを紹介する。開催時間は13:15から14:30まで。受講料はNHKカルチャーの会員が3,894円、一般が4,576円。サイン入り書籍『アラ還十和子』を希望する場合は、会員、一般ともに別途、教材費1,760円が必要となる。申し込みはNHKカルチャーのホームページにて受け付けている。問い合わせはNHK文化センター青山教室(03-3475-1151)まで。2児の母でもある君島十和子君島十和子は1966年生まれ、東京都出身。雑誌の専属モデルや女優として活躍し、結婚を機に芸能界を引退。引退後も美容への意識の高さが注目される。現在は美容家、FTCクリエイティブディレクターとして活動。テレビや雑誌でも活躍している。インスタグラムのフォロワー数は12万人以上。オフィシャルブログのフォロワー数は5万人を超えている。著書には『十和子道』『十和子イズム』などがある。(画像は君島十和子オフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※君島十和子オフィシャルブログ※君島十和子オフィシャルインスタグラム※Amazon
2023年10月06日若者たちの間で生まれる言葉から、今の時代を読み解くことができるかも?SNSの動向を熟知する今瀧健登さんと末吉9太郎さんに今の流行ワードを教えてもらい、トレンドを深掘りします!新しいムーブメントの発信源はTikTok。トレンドが目まぐるしく変わっていく今の時代。Z世代でリアルに盛り上がっている言葉を、識者のお二人に伺いました。今瀧健登(以下、今瀧):9太郎さんから見て、今Z世代の間でブームを巻き起こしている流行ワードは何ですか?末吉9太郎(以下、9太郎):もうこれは絶対的に「ひき肉です」!周りの人がみんな真似して使ってますから!今瀧:同感です。異常に流行っていて、ここまでの大ブームは久々。今年は夏にかけて、中学生YouTuber「ちょんまげ小僧」の勢いがすごかったです。9太郎:ひき肉くんは、「ちょんまげ小僧」のメンバーのひとりなんですよね。毎度お馴染みのあいさつ「ひき肉です」は、言い方や間が絶妙で。両手を広げるポーズや、カメラ目線じゃない感じも、なんだかクセになるんですよ。今瀧:彼のモノマネをしながら、アレンジを重ねて楽しむ流れができましたね。芸能人や、有名なTikTokerも「ひき肉です」の関連動画をたくさんアップしていましたし。9太郎:僕自身は、TikTokでトレンドを知ることが多いのですが、今は新たなムーブメントが起こる場所といえばTikTok…なのでしょうか?今瀧:そうですね。TikTok上に流れてくるものは、基本的にいま世間を賑わせているものばかり。アルゴリズム的に、年齢や属性に関係なく面白いものが見られる傾向にあるので、時代の新潮流が生まれやすいといえるでしょう。9太郎:毎週、何かしら新しいことが流行ってる気がします(笑)。今瀧:毎日膨大な量の動画が投稿されていますからね。例えば昭和・平成のコンテンツもTikTokのおすすめ欄に流れてきたりするので、昔流行っていた言葉のリバイバルブームも生まれやすくなっています。9太郎:なるほど。最近の個人的お気に入りは、わーちゃんという男の子が何気なく言い放った「バナナきた!」。すっごくかわいくて何度も真似しちゃいます。「かわちい」もそうですけど、耳馴染みが良く、言いたくなるフレーズが流行りやすいのかな。今瀧:それはありそうです。あとは「単純接触効果」といって、繰り返し接すると、好意度や印象が高まるという心理的現象があるんです。SNS自体がこの効果を狙いやすいので、トレンドワードが生まれやすい土壌といえます。9太郎:確かに!何気なく見ているうちに、言葉が頭の中で無限ループされて、マイブームになっていることもよくあります(笑)。今瀧:あとはSNSの場合、コメント欄でのやりとりが活発なので、そこから火がつくことも。9太郎:どういうことでしょう?今瀧:例えば「蛙化現象」について話している動画に対して、「このエピソードは蛙化現象なのか」「いや、そうとは言えない」と意見が分かれ、コメント欄で議論が交わされる。その結果、炎上状態になり、さらに言及する人が増えたり…。そうなればリプライなどで、より大勢の人の目に留まりやすくなり、最終的に言葉だけが一人歩きしてしまうなんてことも、よくあるのではないかなと。9太郎:言われてみればそうですね。僕が思うのは、「知らんけど」「はいー」のように、自分のエピソードを語った時、最後にオチ的に言えるフレーズが使いやすいなって。SNSでも、実際の会話でも、つい言っちゃいます。今瀧:そうですね。真似しやすいだけではなく、自分らしくアレンジしやすい言葉も今のトレンドといえそうです。ひき肉です中学生YouTuberの自己紹介が一気に浸透!今ノリに乗っているのが、今年の夏に登録者数100万人を超えた6人組の中学生YouTuberグループ・ちょんまげ小僧。「メンバーのひき肉さんが自己紹介で行う独特なあいさつを真似する人が続出。音源のリミックスを作る人も登場し、大バズり中です」(9太郎さん)手遊びすんな替え歌のフレーズがクラブシーンを席巻。TikTokで人気の盆踊りネキさんが踊る動画に対して、レゲトンシンガーのS.I.さんが「手遊びすんな」とツッコむ替え歌からのパンチライン。「今夏に大ヒット。ネキさんの盆踊りっぽい動きを真似してクラブで踊る人や、SNSに動画を上げる人が続出中」(今瀧さん)知らんけど関西弁が全国区に。オチに使うことで会話が盛り上がる。昨年の「新語・流行語大賞」にノミネートされ、もはや全国区に。確証が持てない話のオチに使用することで、ネタっぽくなる魔法の言葉。「ちょこっと責任を回避したい時に便利なフレーズ。不特定多数の人が見るSNSとの相性も良いのかも」(9太郎さん)かわちい・うちゅくちいASMRの要素を取り入れたコーデ紹介動画が発祥!ジッパーを上げる音や衣擦れの音を生かしながら着替えていく“ASMRコーデ紹介”動画で使われる、定番ワード。「発祥は諸説ありますが、僕は7歳のゆずちゃん&5歳のみつくんが登場するYouTubeチャンネル『ゆずみつといっしょ』で知りました」(今瀧さん)てぇてぇ推しへの感情が高まった時に用いられるオタク言葉。「尊い」を意味するネットスラング。「好き」や「萌え」には収まりきらない、強い感情を表現。「バーチャルライバーグループ『にじさんじ』のVTuber同士の仲の良さに対して、ファンの方が用いた言葉がじわじわと定着しました」(今瀧さん)。省略して「TT」と表記することもあり。蛙化現象自分が思い描いていた理想とのギャップに幻滅。好きな相手から、自分に好意を持たれた途端に嫌悪感を抱いてしまう心理を指す言葉。「最近は、もう少しライトな意味合いで使われるようになり、好意を持っている相手のささいな行動を目撃して、気持ちが冷めてしまった時などに使われたりも」(9太郎さん)キャパだわ“キャパオーバー”がよりタイトなフレーズに。キャパシティを超えた状態を表現する「キャパオーバー」が、さらに短く簡潔化。意味は変わらず、テンパっていたり、いっぱいいっぱいな状態を表す。「お酒を飲みすぎて限界が来た時や、仕事でいっぱいいっぱいになっている時など、マルチに使えます」(今瀧さん)ギャルピ平成のギャルブーム再燃で、ポーズが大流行。’90年代にギャルの間で流行した、ピースを逆さにして、前へ突き出すポーズ「ギャルピース」が韓国に渡り、K‐POP アイドルの間でブームに。昨年、ファンを通じて日本の若者に逆輸入。「今や、若者たちが写真を撮る時の新定番ポーズといえます」(今瀧さん)おぢ/おじ「ジジイ」はもう古い?「おじさん」表現も進化。「おじさん」の略語。親しみを込めて「おぢ」とキュートに表現する時もあれば、ややネガティブなニュアンスが込められる時も。「おじさんぽい言動をしてしまった時に『今のおじだったわ』と自虐的に言ったり、形容詞的に『おじみ』と使うことも」(今瀧さん)草「臭っ」と言ってるわけではないんです!ネットスラングで「笑」を表現する「www」が、草が生えているように見えることから。「以前はネット上の書き言葉でしたが、普通の会話の中でも使われるように。『草!』『草すぎん?』とか言います。逆に、笑えない状況の時に言うのも今っぽい用法です」(9太郎さん)タイパエンタメもサービスも、時間の効率化を最重視。タイムパフォーマンスの略語で、自分が費やした時間に対して、得られた効果や満足感を意味する。「Z世代は、YouTubeやドラマなどの動画を倍速で視聴したり、ショート動画を好んだりと、時間を効率的に使うことをますます重視する傾向です」(今瀧さん)限界「やばい」のさらに先を突き詰める究極ワード。極限まで行ってしまった…!そんな状態を一言で言い表す便利ワード。限界までお金や時間をかけない「限界コスメ」や「限界レシピ」など多様に使用可。「感情などが限界を超え、余裕がなくなった状態の人を『限界オタク』『限界OL』と表現することも」(9太郎さん)はいーお笑い芸人・やす子さんのキュートな口グセが流行中。元自衛官であることを生かしたネタを武器に、テレビやSNSで大ブレイク中のお笑い芸人・やす子さんが発する口グセ。「どんなシチュエーションでも使えて、ここ最近真似する人が急増。真面目な場面でも『はいー』と言うだけで場が和む」(9太郎さん)なぁぜなぁぜ?かわいく毒づける最強フレーズ。「なのになの、なぁぜなぁぜ?」と、疑問や不満などに対してキュートにツッコむ、かなり高度な皮肉フレーズがTikTokを中心に大流行中。「ちなみに、元ネタは、FRUITS ZIPPERの楽曲『ハピチョコ』の『なになに?』というフレーズです」(9太郎さん)DNA9太郎さんのユニークな動きがじわじわと人気に。9太郎さんの「#オタクあるある」シリーズから。「頭の上で両手をくねくねと交差させて、ライブで推しから反応を貰おうとする人のネタなんですが、見た方が『二重らせんじゃん、DNAじゃん』とコメントしてくれて、動きに名前がつきました(笑)」(9太郎さん)今瀧健登さんSNSネイティブ世代への企画・デジタルマーケティングを得意とするZ世代のヒットメーカー。個人としても多数メディアに出演する。著書に『エモ消費』『Z世代マーケティング』など。末吉9太郎さん“友情・努力・音楽!”をキャッチフレーズに活動するボーイズユニット「CUBERS」のリーダー。「アイドルオタクあるある動画」がSNSで反響を呼び、アイドルオタクアイドルとして注目を集める。※『anan』2023年10月11日号より。イラスト・ばびぶべん取材、文・鈴木恵美(by anan編集部)
2023年10月04日東京下町の老舗銭湯でSABONの魅力を体感しようSABONは2023年10月13日(金)から10月25日(水)まで、SABON日本上陸15周年記念 『SABON × 堀田湯』を老舗銭湯「堀田湯」で開催する。同イベントは「温かさとおもてなし」をコンセプトに、アロマサウナやコラボレーション銭湯グッズの販売などを実施。銭湯の建物正面部はSABONの日本上陸15周年をデザインした暖簾やオリジナル提灯が施され、魅惑的な空間に誘う。「堀田湯」の所在地は東京都足立区関原3-20-14。営業時間は平日が14:00から24:00まで、土・日・祝が8:00から24:00までとなっている。数量限定の銭湯グッズやAnniversaryキットが登場モミの天然木を使用した「湯桶」は6,050円で販売。サイズは径21cm×高さ10cmとなっている。綿100%のタオルは550円で販売。サイズは34cm×86cmで、シンプルなデザインが特長だ。その他にも、「ボディスクラブ デリケート・ジャスミン 320g」や「堀田湯サウナチケット」などが入った「15th Anniversary 1010キット」や、オリジナルラベルの「ラムネ」3種などが販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※SABON公式サイト NEWS
2023年10月02日ラジオを聴く若者が増え、伝統芸能も新たなファンを獲得している。その理由を探ると、新たなプラットフォームの誕生や、情報過多な現代にも大きな関係が…。【トラディショナル】長く愛されるコンテンツが、再び注目を集める理由。昭和以前から人々に愛されてきた落語などの文化を“好き”と公言する若い世代が増えているのも近年の特徴。再び若い世代にファンを増やしているもののひとつが、radikoやPodcastの登場により、聴取数が格段に増えているラジオだ。「低予算であれだけのコンテンツを作れるラジオはすごいメディアだと思いますよ。かつてはオールドメディアといわれていましたが、radikoでいつでも手軽に聴けるようになったことで大きく変わったと思います。タイムフリー機能で聴き逃した番組も聴取でき、利便性が高くなったことで、再び脚光を浴びていますよね。さらに、YouTubeを使ってラジオを配信するとか、PodcastやVoicyといった音声プラットフォームも含めたら番組数は圧倒的に増えている。活字離れが叫ばれる今、音声だけで楽しめるラジオが好まれるのは当然の流れという気がしますね」(坂口孝則さん)古くから人々に親しまれ、日本の伝統芸能のひとつである歌舞伎も忘れてはいけない。二代目尾上右近さんや八代目市川染五郎さんのようなニュースターも生まれ、世代交代も目覚ましい。「難しそうと敬遠される人もいるかもしれませんが、歌舞伎こそ、“ザ・ベタ”。話は勧善懲悪で、じつにわかりやすい。一度観たら“意外にハマってしまった”という方が多いのでは」(宮地ケンスケさん)「歌舞伎は、もともと最高級のエンターテインメントですからね。近年では貪欲にいろんなコンテンツを取り入れたりしているのも、若い世代の“入り口”になっている気がします」(坂口さん)「心理学では、“集合的無意識”という概念があります。これは全人類が共通して持っているような無意識の記憶で、それによって共感して感動したり、感情が動かされるといわれています。歌舞伎のような伝統芸能やクラシック音楽などが脈々と引き継がれていくのはそのためなんです。だから歴史のある伝統芸能は、一度観たら不思議と魅了されるという方は多いと思います」(塚越友子さん)加えて、情報過多の時代だからこそ、シンプルなメディア、エンタメが好まれる傾向もあるよう。「歌舞伎はストーリーがお決まりなので観ていて疲れない。音だけで伝えるラジオもそう。落語もひとりで演じ、笑いを届けるのでシンプルですよね。人間は自由になると束縛を求め、束縛されると自由になりたくなるもの。情報が多すぎて疲れている人が多い今、シンプルなものに戻りたくなるのかもしれませんね」(塚越さん)「ラジオは“見せる”ことを遮断しているメディア。すべてトークで紡いでいかなければならないときに、難しい言葉を羅列したところで、耳も疲れるし、聴いていても退屈。だから、いかにパンチラインを効かせて、わかりやすく伝えるかが重要に。いま人気のオードリーやハライチ、霜降り明星などの番組はとてもわかりやすく、聴きやすいのが共通する魅力といえます」(宮地さん)主なトラディショナル系ヒットコンテンツ・朝ドラ・ラジオ日本でラジオ放送が始まったのは100年ほど前、朝ドラも初回放送は60年以上前のこと。古くから人々の生活に根付いてきたカルチャーだが、アプリやオンデマンドなど視聴方法が増えたことで、新たなファン層を獲得。・落語・歌舞伎「おじいちゃん、おばあちゃんの趣味」と偏見を持たれていたのは昔のこと。「歌舞伎好き」や「落語好き」を公言する芸能人なども増え、古き良きものを嗜むことを“おしゃれ”と感じる若い世代も確実に増えている。坂口孝則さん1978年生まれ、佐賀県出身。大阪大学経済学部卒。未来調達研究所株式会社所属。経営コンサルタントとして、講演や研修を行い、メディアにも出演するなど、多方面で活躍中。宮地ケンスケさん1976年生まれ、高知県出身。お笑いトリオ「ニブンノゴ!」のメンバーとして活動。2018年より、放送作家や脚本家としても活躍。『全力!脱力タイムズ』などの構成も手掛ける。塚越友子さん1973年、スイス生まれ。臨床心理士、公認心理師、産業カウンセラー。2008年、東京中央カウンセリングを開業し、悩める人々をサポート。メディア出演、研修講師も務める。※『anan』2023年10月4日号より。イラスト・AiLeeN取材、文・関川直子(by anan編集部)
2023年09月29日昭和や平成初期をオマージュした、どこか懐かしさを感じるカルチャー。単に要素を切り取るのではなく、時代にチューニングを合わせるセンスがヒットのカギに。【オマージュ】令和にヒットする“エモい”系カルチャーの特徴。“実際にその時代に流行ったもの”ではないけれど、昭和や平成初期のテイストをオマージュし、どこか懐かしさを感じる作品も人気を集めている。いわゆる渋谷系のヒップホップカルチャーをリスペクトした水曜日のカンパネラの「エジソン」や、今夏大ヒットした新しい学校のリーダーズの「オトナブルー」は、まさにその代表。「『オトナブルー』は昭和歌謡に若い世代が惹き込まれるワードやエッセンスをギュッと詰め込んだような曲。でも、それだけではきっとここまでの大きなヒットには結び付かなかったはずで、あの“首振りダンス”を融合させたのが天才!TikTokで音楽を数秒しか聴かない若者の心をガッチリ掴むキャッチーさとインパクトが計算し尽くされていると思います。最近は一般のユーザーがTikTokに上げる動画でも、サビに合わせて踊るのではなく、サビ前のBメロで踊るのが流行っていて。懐かしいものを、どうやったら新しいものに変えて遊べるか、どこを切り取って、どんなふうに届けるかが、次のトレンドになってきています」(橋本菜津美さん)新たなエモい系カルチャーが誕生する背景には、以前の文化を自由な発想で加工し、SNSにうまく落とし込むことは必要不可欠。「使い切りカメラ『写ルンです』が少し前から流行っていますが、これも撮ることが最終目的ではなく、多くの人は撮った写真をSNSにアップするまでがセットですよね。“古いものを、現代の使用法に適用させるとどうなるのか”という興味で流行ったという調査研究も。フィルムの画質で撮った写真にただ“味わい”を感じて楽しんでいるのではなく、現代のSNSという新しい文化とマッチさせたときに“なんか新しい。楽しい”と感じて、ブームが生まれたんです。インスタグラムやTikTokといった新しいツールと組み合わせ、自分たちの感性に合わせてカスタマイズしていくことで、過去の文化がまた見直されているのが、今のヒットコンテンツなのではないでしょうか」(塚越友子さん)お笑い界でも、かつての芸のオマージュが大きなムーブメントになりつつあるという。「最近大きな注目を集めているのが、8人組コントユニット『ダウ90000』。主宰の蓮見(翔)くんは超がつくほどのお笑い好きらしく、今まで見てきたお笑いの量がえげつないと聞いたことがあります。“新時代のお笑い”的に評されることも多いですが、これまで夢中になって見てきたお笑いの中から、いいところを蓮見くんなりに集めたもので表現しているんじゃないでしょうか。言葉や設定は現代にチューニングを合わせているけど、今まであったコンテンツをじっくり煮込んで、手の込んだものを見せてくれている。お笑いの歴史のアーカイブが上乗せされてネタができている感じがしますね。バラエティ番組も最近は学生さんを巻き込んだ企画が増えていて、今どきのちょっと恥ずかしがり屋な学生さんに合わせて企画は微調整しながら、『天才・たけしの元気が出るテレビ!!』や『学校へ行こう!』などの懐かしいバラエティコンテンツが見直されている気がします。『それSnow Manにやらせて下さい』も学生さんと作り上げる企画が盛り上がっていますよね」(宮地ケンスケさん)掛け合わせの妙によって令和にヒットしたカルチャーは他にも。「個人的に注目しているのは、Netflixオリジナルドラマ『ストレンジャー・シングス 未知の世界』。子供たちが活躍する物語ながら、時代設定は’80年代で、当時のポップカルチャーが満載。僕の大好きなメタルミュージックがずっと流れていて、たまらないんです(笑)。若い世代からしたら疑似ノスタルジーも体験できる、タイムレスという意味でも面白い作品だと思います」(坂口孝則さん)主なオマージュ系ヒットコンテンツ1、「エジソン」水曜日のカンパネラ2、「オトナブルー」新しい学校のリーダーズ3、『シン・仮面ライダー』©石森プロ・東映/2023「シン・仮面ライダー」製作委員会4、『ストレンジャー・シングス 未知の世界』Netflixシリーズ「ストレンジャー・シングス 未知の世界」シーズン1~4 独占配信中単なるリメイクや続編ではなく、’80年代に敬意を込めたドラマや映画が近年次々に製作され、国内外問わずヒットを収めている。『シン・仮面ライダー』に続き、『ゴジラ』に新しい解釈を加えた映画『ゴジラ‐1.0』も11月3日公開される。橋本菜津美さん1993年生まれ、兵庫県出身。シンガーソングライター。兄・大祐とのコントユニット「橋本兄妹」としても活動。ラジオ『中将タカノリ・橋本菜津美の昭和卍パラダイス』放送中。塚越友子さん1973年、スイス生まれ。臨床心理士、公認心理師、産業カウンセラー。2008年、東京中央カウンセリングを開業し、悩める人々をサポート。メディア出演、研修講師も務める。宮地ケンスケさん1976年生まれ、高知県出身。お笑いトリオ「ニブンノゴ!」のメンバーとして活動。2018年より、放送作家や脚本家としても活躍。『全力!脱力タイムズ』などの構成も手掛ける。坂口孝則さん1978年生まれ、佐賀県出身。大阪大学経済学部卒。未来調達研究所株式会社所属。経営コンサルタントとして、講演や研修を行い、メディアにも出演するなど、多方面で活躍中。※『anan』2023年10月4日号より。イラスト・AiLeeN取材、文・関川直子(by anan編集部)
2023年09月29日甘い幸福で満たされよう2023年10月6日(金)、ジルスチュアートから、ミルクティーブレンドの香りの限定アイテム3種が発売される。予約は9月22日(金)から受け付ける。同商品はトップノートに「シトラス(ベルガモット・オレンジ)」「グリーン(ガルバナム・リーフィグリーン)」「ティー(ブラックティー)」「フルーティ(アップル・ピーチ)」を採用。ミドルノートにラベンダーなどを使用し、甘く濃厚な香りに仕上げた。『ジルスチュアート オード ミルクティーブレンド』は濃厚なミルクティーとラベンダーの香りが、深いいやしをもたらす。内容量は50mL、販売価格は4,620円。甘い香りのヘアオイルとボディミルクにも注目『ジルスチュアート ヘアオイル リペア&グロウ ミルクティーブレンド』は、髪の内側からダメージを補修する毛髪補修成分「ホホバ種子油」や、7種類のボタニカルオイルなどを配合。キューティクル成分「マカダミアナッツ油」が髪1本1本の表面をなめらかにととのえ、髪の外側と内側からアプローチする。内容量は60mL、販売価格は3,300円。『ジルスチュアート ディープモイストボディミルク ミルクティーブレンド』は濃厚なテクスチャーが特長。水溶性の保湿成分が肌にみずみずしいうるおいをプラスし、エモリエントオイルが水分の蒸発を防ぐ。内容量は250mL。3,300円で販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※ジルスチュアート NEWS
2023年09月26日ファストファッションを取り入れた安藤流コーデ2023年11月28日、宝島社から、ジャーナリスト 安藤優子の新刊『安藤優子 LIFESTYLEBOOK(仮)』が発売される。同書では、安藤優子の「おしゃれのセオリー」や「日々の料理のこだわり」などを紹介。ユニクロやZARAなどのファストファッションを生かした安藤流コーデ術や、「だいたい&ちゃちゃっと」が合い言葉のおしゃれで洗練された時短レシピ28品は必見だ。販売価格は1,430円。宝島CHANNELやAmazon、セブンネットショッピングなどで予約を受け付けている。ライフスタイルも注目される人気ジャーナリスト安藤優子(あんどうゆうこ)は1958年11月19日生まれ、千葉県市川市出身。上智大学比較文化学部比較文化学科(現:国際教養学部)を卒業。フジテレビ「FNNスーパータイム」のメインキャスターや、フジテレビ「直撃Live グッディ!」総合司会などを務めた経験を持つ。現在はTakeThinkに所属し、キャスター、ジャーナリストとして活躍。2012年4月から小学館「プレシャス」で連載を持っている。インスタグラムのフォロワー数は121,000人以上。著書には、講談社「ひるまない」、集英社be文庫「似合う服がみつからない!」などがある。(画像は安藤優子オフィシャルインスタグラムより)【参考】※宝島CHANNEL※安藤優子オフィシャルインスタグラム※TakeThink
2023年09月20日アンミカからポジティブパワーを受け取ろう2023年9月2日、アンミカは「ポジティブ手帳2024お渡し会!」というタイトルで自身のオフィシャルブログを更新。10月3日に発売される『ポジティブ手帳2024 365日、アンミカ思考で幸運体質!』の直接お渡し会を東京と大阪で開催すること発表した。東京でのイベント開催日は10月8日。第1部は15:00にスタートし、第2部の開始時間は17:30となっている。集合場所は東京都千代田区にある小学館本社ビル1階エントランスホール。参加費は各回3,300円。トークショー、2ショット写真撮影、オリジナルプレゼント(非売品)が付いている。申し込みは小学館カルチャーライブのホームページにて受け付けている。大阪での開催は10月15日を予定している。「和顔愛語」を大切に、モデル、タレントとして活躍アンミカの生年月日は1972年3月25日。韓国済州島で生まれ、大阪で育つ。現在はTEN CARATに所属し、モデル、タレントして活躍している。毎年大好評の『ポジティブ手帳』は、アンミカが厳選したポジティブワードを毎週掲載。月間スケジュール(2023年10月から2024年12月まで)、週間スケジュール(2024年1月1日の週から、2024年12月の最終週まで)、年間スケジュール(2024年、2025年)で構成されている。(画像はアンミカ オフィシャルブログより)【参考】※アンミカ オフィシャルブログ※アンミカ オフィシャルインスタグラム※小学館カルチャーライブ※TEN CARAT※Amazon
2023年09月19日家族や友達と一緒に楽しめる『ViOフェス』株式会社スタイルスは2023年10月15日(水)と10月26日(木)の2日間、六本木ヒルズ「ハリウッドホール」ハリウッドビューティープラザ5階で『ViOフェス』を開催する。同フェスでは、オーガニック・無添加・エシカル商品を販売。カフェスペースでの飲食やイベントも楽しむことができる。入場無料。開催時間は10月25日(水)が12:00から18:00まで、10月26日(木)が11:00から18:00まで。出店ブランドやイベント情報は、ViOオフィシャルインスタグラムで随時紹介される。身体が軽くなる魔法のセルフケアを体感しよう同フェスでは、一般社団法人身体美容家認定協会による『身体美容セミナー VOL.6 IN 東京都・六本木ViOフェス』が行われる。10月25日(水)は美背中&くびれセミナーレッスンを実施。受け付け開始時間は12:45、レッスン開始時間は13:00。10月26日(木)は美脚&美尻セミナーレッスンを実施。受け付け開始時間は11:15、レッスン開始時間は11:30となっている。料金は各レッスン3,000円。定員は25名。予約は一般社団法人身体美容家認定協会のWebサイトにて受け付けている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ViO webサイト※一般社団法人身体美容家認定協会webサイト NEWS※ViOオフィシャルインスタグラム
2023年09月12日P&Gジャパン合同会社は、全国の20代から60代の普段お洗濯をする男女1000人を対象に、家庭での洗濯に関する調査を実施。その結果、約7割もの家庭が洗濯物の「まとめ洗い」を行っていると回答した。「まとめ洗い」が増えた理由調査において、「まとめ洗いをする」と答えた689人にその理由を聞くと、「面倒くさい、手間をかけたくない」「洗濯物の量が少ない」(同率43.8%)に次いで、4割の人が「水道代や電気代の節約をしたいから」(40.5%)と回答。近年の共働き家庭の増加やコロナ後の外出機会の増加といったライフスタイルの変化により、家事に費やせる時間が減少したため、消費者が毎日のお洗濯に効率性を求めていることが考えられる。また、政府による節電要請や、昨今の電気代・水道代の高騰を受け、少量の洗濯物を毎日洗うのではなく、洗濯回数を減らして洗濯物をまとめて洗う「まとめ洗い」を実践し始めた家庭が増えているようだ。実は「まとめ洗い」が「洗い直し」の原因に一方で、「まとめ洗い」が習慣化すると、お洗濯の難易度が上がってしまう可能性もある。実際に今回の調査では、「まとめ洗い」を実践している3人に1人が、「まとめ洗い」をした後の洗濯物の汚れ落ちやニオイが気になって、洗い直しをした経験があることもわかっている。まとめ洗いの汚れ残りを引き起こす原因P&Gジャパンの研究開発担当によると、まとめ洗いのために何日か分の洗濯をまとめてしようとすると、必然的に衣服に付着した汚れを放置する時間が長くなるため、汚れ残りが発生しやすくなるという。培地上で特定の菌を24時間培養し、同社の抗菌成分を配合した「アリエール ジェルボール」と、抗菌成分のない洗濯洗剤で菌の増殖を再現したところ、抗菌効果のない洗濯洗剤(左)は、菌がたくさん増殖。一方、抗菌効果のある「アリエール ジェルボー ル」(右)は、画像の通り菌の増殖を大いに防ぐことができていることがわかった。まとめ洗いに理想的な洗剤「ジェルボール4D」液体洗剤に比べ*1、約3倍の洗浄成分と約8倍の消臭成分を配合する「アリエール ジェルボール 4D」は、2023年8月の製品改良で、新たにアリエール史上初となる新技術“次世代スマート菌センサー”を搭載。衣類についている菌の酵素*2に反応して、着用中の衣服や繰り返し使ったタオルの半濡れ臭なども消臭し、24時間、継続的に続く消臭効果を実現した。また、“強洗浄”機能や柔軟剤なしでも柔軟効果を発揮するなど、1粒で究極パーフェクトの「ボールド ジェルボール 4D」は、2023年2月のリニューアルで、史上最高レベル*3の“シワ防止効果”*4を実現。「香り長続き」「消臭」「ふんわり柔らか」に加えて、「シワも防ぐ*4」ことにより、4つの柔軟剤効果を一粒に搭載した「ボールド ジェルボール 4D」へと進化している。まとめ洗いにも強く、忙しいときの煩わしいアイロンがけやシワ伸ばしの手間を軽減してくれる「ボールド ジェルボール 4D」。これまで粉末や液体タイプしか使ったことがないという人はこの機会に、ぜひ実際に使用し、違いを確認してみてほしい。*1:自社液体洗剤との比較*2:着用中に存在する脂肪分解酵素*3:ボールドジェルボール内*4:自社他ジェルボール洗剤比、綿素材、平均洗濯物量(P&G調べ)時【参考】※「アリエール ジェルボール 4D」
2023年09月08日最高品質の睡眠体験を手に届く価格で届ける、オンライン販売のみでの寝具ブランド「NELL(ネル)」。「絶対に店頭で売らない寝具店」をモットーにしてきた同ブランドが、9月1日(金)〜9月3日 (日)の3日間限定で、二子玉川ライズ ガレリアにてポップアップイベントを開催した。イベントを記念して開かれた「絶対に店頭で売らない寝具店 by NELL オープニング 発表会」をレポートする。実際に寝て、初めて分かる寝心地。納得の120日トライアル2020年10月にスタートした寝具ブランド「NELL」は、「Sleep for Great Tomorrow.(素晴らしい明日を生きるための睡眠を)」をコンセプトに、マットレス市場にて10万円前後の中価格帯を実現。20万円以上の高価格帯に負けない品質を誇っている。店舗をもたずオンライン販売のみにこだわるのは、「実際に睡眠をとって効果を実感した上で購入してほしいから」だと話すのは、同ブランド代表取締役の土井皓貴氏。「マットレスは購入した後が大事。1日の3分の1、しかも数年使うものを店舗で数十秒寝転んだだけで購入し、その結果体を痛めたり、満足のいく睡眠がとれなかったりしたらもったいない。本当の意味で自分に合うものを選んでほしいのです」と、想いを力強く語った。その想いを体現すべく、NELLでは120日のフリートライアルが可能。2シーズン以上もの間実際に使うことができるのだ。また、10年間の耐久保証もあり、10年以内に3cm以上のヘタリが生じた場合、無料で修繕もしくは交換が可能になっている。藤本美貴さんも大切にしている睡眠の力。体力回復を実感イベントには、 NELLの応援アンバサダーに就任したタレントの藤本美貴さんが登場。今回のイベントの目玉ともいうべき「マットレス寝比べ体験」では、異なる2つの素材のマットレスに座ったり寝転んだりしてもらい、感触をチェックした。NELLのマットレスには業界最高水準の1,734個(ダブルサイズの場合)のポケットコイルが使用されており、包み込まれるような寝心地を実現している。実際に寝転んだ藤本さんは、「ふわっと固くて、下から身体全体をしっかり支えてくれる感じ!」と感動した様子。また、「身体に触れるマットレスの素材も気持ちいいです」と絶賛した。モノがあふれた現代では、「自分にとって本当に価値があるのか」を消費者が実感できるかどうかが購入のカギだ。NELLのマットレスは120日間のフリートライアルがあるので、自宅でじっくりと寝心地を確かめて、納得してから購入することができる。このような消費者の立場に寄り添った商品やサービスが、今後増えていくことを期待したい。【参考】※NELL
2023年09月06日9月を迎えても厳しい暑さが続き、おしゃれに気を配るのも億劫になりがちな日々。こんな時季に重宝するのが、機能性の高いインナーだ。接触冷感や吸汗速乾などの高機能インナーが人気機能性インナーは年々進化を遂げ、暑さや汗のベタつき・ニオイなどのお悩み別に対応できるアイテムが増えている。メイクの下地と同じように、ファッションもインナー次第で、残暑コーデを快適に楽しむことができそうだ。残暑コーデに使えるアイテムで人気が高いのが、通気性の良い生地や接触冷感素材を使用したカップ付きキャミソールとペチコート。スカートにもパンツにも使える、透け防止インナーのペチパンツも注目を集めている。カップ付きキャミソール/ショップ名:YANGYAN公式ショップ伸縮性のある柔らかなリブ素材。肩にフィットするゴムの肩紐や、通気性が良くトップスに響きにくい縫い付けのパットで快適な着心地。BURAIRAZU冷感キャミソール/ショップ名:tu-hacci・ツーハッチ美胸メイクを叶える盛りブラ一体型キャミ。接触冷感素材&ソフトワイヤーで心地よく、デザインはVネックとUネックの2タイプ。裾レースペチパンツ/ショップ名:ejejスカートの透け防止や下着のチラ見え対策に。薄手のさらっとした生地と可愛い裾レースで、パジャマやルームウェアとしてもおすすめ。お悩み別に揃えたい高機能インナー一昔前は「おしゃれに我慢はつきもの」と言われていたが、現在は、無理せず心地よいファッションを楽しむスタンスが一般的だ。ここからは、残暑のおしゃれをサポートしてくれるお悩み別の高機能インナーを紹介しよう。■脇汗ガード ブラ紐隠しキャミ/ショップ名:Dark Angel(ダークエンジェル)脇にフィットする吸水速乾生地で脇汗をしっかりキャッチ。ストラップ太めのキャミソールとシンプルなタンクトップの2種展開。■汗取りパッド付フレンチ袖スリップ/ショップ名:nissenワンピースにぴったりの長め丈で、汗パッド付きのフレンチ袖のスリップ。接触冷感・吸汗速乾・抗菌防臭・UVカットで機能性抜群。■Yラインカバーペチパンツ/ショップ名:ROYAL(ロイヤル)程よくフィットするガードルのフロント部分は二重構造でYラインをカバー。さらっとした生地感でスカートやワンピースの張り付きを解決。心地良くおしゃれを楽しめる快適インナー。一度使用したら「使わずにはいられない」アイテムになるかもしれない。心身ともに気持ちよくファッションを楽しむためにも、ぜひ一度試してみてほしい。【参考】※カップ付きキャミソール※BURAIRAZU冷感キャミソール※裾レースペチパンツ
2023年09月06日韓国コスメの販売会も実施NHK文化センター青山教室は2023年9月23日(土)、1日講座『実況・韓国美容最前線』を開催する。講師は、エステティシャンの高橋ミカと、韓国美容家のMIYOKO・明洞が務める。同講座は「夏の肌ダメージを回復させる秋のスキンケア」をテーマに、韓国の最新美容情報や注目の美容アイテムなどを紹介。自宅でできるフェイシャルケアについても学ぶことができる。開催時間は13:00から15:00まで。受講料はNHKカルチャー会員が4,125円、一般が4,807円。持ち物は手鏡。マッサージをするため、ファンデーションは塗らずに参加するのがオススメだ。申し込みはNHKカルチャーのホームページにて受け付けている。問い合わせは、NHK文化センター青山教室(03-3475-1151)まで。多くの著名人や芸能人を顧客にもつ高橋ミカは大手エステティックサロンで経験を積んだ後、27歳で独立。エステティックサロン「ミッシィボーテ」を主宰し、化粧品のプロデュース、講演、雑誌など幅広い分野で活躍している。インスタグラムのフォロワー数は3万人以上。著書には『4STEP毒素排出マッサージ』『高橋ミカの美人の掟』『DVDde毒出しセルフマッサージ』などがある。(画像は高橋ミカオフィシャルブログより)【参考】※NHKカルチャー※高橋ミカ オフィシャルブログ※高橋ミカ オフィシャルインスタグラム
2023年09月05日Celvoke×eume限定の特別なキット「Celvoke(セルヴォーク)」がセルフケアブランド「eume(イウミー)」とコラボしたスペシャルキット「インナーリサージェンスリキッド&バスクォーツセット」(税込4,070円)が新登場。2023年9月14日に数量限定で発売される。店舗および公式オンラインストアで購入可能だ。頑張る自分へのご褒美に!Celvokeとeumeより、至福の“バスタイムフルネス”を叶える特別なコラボセットがこの秋登場。糖鎖に着目したCelvokeの人気美容ドリンク「インナーリサージェンスリキッド」と、Celvoke×eume限定のミネラル豊富な「クォーツバスソルト ルビー ピオニー」がセットになっている。5感で楽しむバスタイムをドリンクにはキー成分の「アナツバメ巣発酵液」をはじめ、数種のハーブエキスやプロポリスなどの天然素材を配合。ストレスフルな環境で身体を健やかに整え、美容をサポートする。バスソルトはミネラル豊富なヒマラヤバスソルトと無農薬栽培のシャクヤクの花びらをミックスした、見た目にも華やかなアイテム。ドリンクを味わう味覚や、湯船に溶けていく石や美しい花を目で楽しむ視覚、水の音の聴覚など、いつもの入浴タイムを、5感を研ぎ澄ませたて自分自身と向き合う“バスタイムフルネス”の時間へと変えてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※「Celvoke」公式サイト
2023年09月05日間々田佳子が顔筋トレ講座をオンラインで開催NHK文化センター青山教室は2023年9月27日(水)、『顔のたるみやシワを解消!見た目-10歳を目指す 間々田式顔筋トレ講座』をオンラインで開催する。講師は、表情筋研究家・顔アスリートの間々田佳子が務める。同講座では、間々田佳子考案の「コアフェイストレーニング(R)」をミーティング形式でレクチャー。鏡を見ながら自身の顔を動かすことで、より良い顔の使い方・鍛え方を覚え、顔のたるみやシワなどを解消することを目指す。開催時間は13:00から14:30まで。教材費込みで受講料は5,670円。同講座で使用するテキスト「間々田佳子のかんたん顔筋トレ」は、講座日までに登録の住所に郵送される。申し込みはNHKカルチャーのWEBサイトにて受け付けている。問い合わせNHK文化センター青山教室(電話番号:03-3475-1151)まで。顔筋トレの第一人者として知られる間々田佳子は1972年生まれ、千葉県出身。2020年に、顔や表情の悩みを解決に導くメソッド「コアフェイストレーニング(R)」を確立し、表情筋研究家・顔アスリートとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は82,000人以上。著書には『ブルドッグ顔が引き上がる! 5秒でできる「顔筋改革」』などがある。(画像は間々田佳子オフィシャルサイトより)【参考】※NHKカルチャー※間々田佳子オフィシャルサイト※間々田佳子オフィシャルインスタグラム
2023年09月04日秋の訪れを感じる3アイテムSHIROは、限定フレグランス「ホワイトコスモス」3品のSHIRO Membership Program「FAST RESERVE(会員向け先行予約)」を2023年9月11日(月)から開始する。一般発売は9月14日(木)を予定している。同フレグランスは、ベルガモットやオレンジフラワー、ジャスミンなどを使用することで、優しさと強さを兼ね備えた白い花びらのコスモスの香りを表現。可憐で優美な香りとともに、秋の訪れを感じることができる。「ホワイトコスモス ヘアバーム」は、保湿成分のオリーブ果実油などを配合。髪はもちろんのこと、手肌や全身の保湿にも使うことができる。内容量は40g、販売価格は3,410円。髪を保湿しながらスタイリングしたい人や、就寝前の洗い流さないトリートメントを探している人などにオススメだ。気品あふれる秋の香りを楽しもう「ホワイトコスモス オードパルファン」は、手首や耳の後ろ、足首などにスプレーして使用。ホワイトコスモスの香りを全身にまとうことができる。内容量は40mL、販売価格は4,180円。「ホワイトコスモス ルームスプレー」は植物性消臭成分を配合したルームスプレーで、汗やタバコのニオイが気になる空間や、スーツや制服などの衣類に使用するのがオススメだ。内容量は300mL、販売価格は3,300円。(画像はプレスリリースより)【参考】※SHIRO公式サイト
2023年09月01日ライブ感あふれる横丁スタイルバラエティ豊かな18店舗が集合伝統と今が交差する場所でライブ感あふれる横丁スタイル「人形町交差点」に面する位置に、今年7月にオープンしたビル「エムズクロス人形町」。その1~5階の飲食ゾーンに誕生したのが「ハシゴ楼」です。「ハシゴ酒×楼閣」をコンセプトにした、5階建ての飲食横丁「ハシゴ楼」そのネーミング通り、「梯子を上るように店舗を回遊しながらハシゴ酒を楽しめる」場所として、「ハシゴ酒×楼閣」をコンセプトとしているそう。その館内は、全体的にオープンカウンターが通路側に並んだ開放的な雰囲気。フラっと立ち寄りやすいつくりの数々のお店は客席から厨房が見える場所も多く、それがさらに横丁らしい活気となり施設全体を盛り上げている様子です。バラエティ豊かな18店舗が集合「ハシゴ楼」には、幅広いジャンルの18店舗が集合。ミシュランガイドビブグルマンに3年連続掲載しているグループによる店舗や、「ガチ中華」の先駆けのお店、150年以上続く老舗直営店舗など、新進気鋭なお店が並びます。その中から注目のお店を一部、ご紹介いたします。すし 其一生ビールや辛口をメインとした『本日の日本酒』とも合わせたくなる、上質な江戸前鮨をアラカルトでも「ハシゴ楼」の5階、エレベーターを降りると風にゆれる暖簾がすぐ目にはいる、明るく落ち着いたカウンターがメインとなっている【すし 其一】。こちらは、ミシュランガイドビブグルマンに「理想の街鮨」と評され3年連続掲載されている東京・初台【すし 宗達】の姉妹店です。その良質かつおいしい鮨屋本来の江戸前鮨をアラカルトでも気軽に食べられる、とハシゴ楼オープン時から早くも話題に。リーズナブルでありながら「本日のにぎり」も「本日の料理」も上質の逸品が揃っており、まさにすきなものをすきなだけ、おいしさに浸ることができます。気軽に上質を味わいに行く楽しさを感じられる、明るく清潔感のある店内。またこちらではアラカルトの他、『旬握り』や『おまかせコース』など、料理人の目利きで最高の組み合わせを提供してくれるメニューもおすすめ。その他メニューには「お土産に」という項目も書かれており、最高のお鮨を自宅でもリラックスして楽しむことを提案してくれているよう。ここでもさり気なく“気軽さ”をプラスしてくれている感じがします。自社独自ブレンドの赤酢を使用したシャリや、高級鮨店が多く取り扱うという業者「やま幸」の天然マグロを使用しているなど質へのこだわりも感じながら、人気の江戸前鮨をお好みに合わせて堪能してみては。すし 其一【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】鮨・寿司【ランチ平均予算】3,000円 ~ 3,999円【ディナー平均予算】5,000円 ~ 5,999円商館味坊お店に近づいただけでも一気に厨房の熱気や活気を感じられるカウンターのつくりも魅力「ハシゴ楼」の4階、エレベーターを降りるとすぐ左手前で出迎えてくれるのが【商館味坊】です。こちらは、中国の食文化を伝えることをミッションとして様々な展開を広げている「味坊集団」としての11店舗目にあたるレストラン。広く知られているはずの中華料理ですが、その中でも珍しい中国東北地方の家庭の味を再現しているそうで、一品一品の素材や内容が目をひきます。最大5か国のラム肉の、様々な部位を気軽に楽しめると人気の『羊肉串』。またドリンクには中国の蒸留酒「白酒」による『中国酒飲み比べ』など、ガチ中華を楽しめるメニューが豊富中でも看板メニューとなっているのが『羊肉串』。羊肉の様々な部位を気軽に楽しむことができる一品です。試しにラムカタバラの部位を頼んでみると、見た目はまるで焼鳥のよう。一見馴染みのある雰囲気ながら上にはフェンネルをはじめとしたスパイスがたっぷりとのっており、ガチ中華をベースとした味坊スタイルならではのおいしさが表現されています。またその他、ラム肉や旬の食材を合わせた『シン餃子』も人気。この料理名には食材の宝庫である日本と、「餃子は自由になんでも包むもの」とする中国の、新しい融合という意味も込められているそうです。具材を確認してみるとトマトやパクチー、セロリなど、確かに餃子の具材としては珍しい印象を受ける素材が満載。こうした自由な発想が、新しい食スタイルを提案し続けるお店の姿と重なります。商館味坊【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】1,000円 ~ 1,999円【ディナー平均予算】3,000円 ~ 3,999円スタンドクレイジークラフトビア国内外のクラフトビールや、国産レモンサワーなども人気建物の外からも、ひときわ目をひく「クレイジー」のピンクの文字。その文字につられて「ハシゴ楼」の中に入るとすぐの場所に、ワクワクする期待を裏切らない、ノリの良い音楽が響く立ち飲みクラフトビールバーがあります。こちらでは「仕事と遊びの中間地点」となる第三の場所”サードプレイス”を意識しているそうで、仕事帰りでもプライベートでも時を選ばずに「一杯だけ」と言いながら思わずフラッと立ち寄りたくなる雰囲気が漂っています。ワイワイ話しやすいカウンター周りやフロアの丸テーブルのほか、1人でも気兼ねなくお酒の時間に浸れそうな、窓に面したカウンターもこちらで飲める国内外の9種のクラフトビールは、種類を変えながら色々楽しみたいという方に嬉しいハーフサイズから、もはや飲みきれないのでは⁉と仲間と盛り上がりそうな、大人の頭よりも大きな特大サイズまで選べるところもポイント。また夏場には青いフルーツエール『グレートブルー』が選べたり、料理にはネーミングのおもしろい『酒を呼ぶ フライドポテト』『ビール屋さんの本気トリカラ』など……メニューを見ているだけでも話題が尽きません。そうしたワクワクする空間をまるごと楽しませてくれるのが、ここ【スタンドクレイジークラフトビア】のようです。スタンドクレイジークラフトビア【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】スタンディングバー【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】-【アクセス】人形町駅BISTRO by Nha VietNamヴェトナムの街角を思わせる装飾が、他店とは違う異国の雰囲気を醸し出している店内4階の奥、カラフルなランタンが天井から吊るされた、アジアの街角を思わせるこちらのお店はヴェトナム料理の【BISTRO by Nha VietNam】。日本にいながらヴェトナムの料理をはじめ、衣食住、文化、風習、雰囲気をまるごと体感できるお店「ニャー・ヴェトナム」の、初のビストロ業態として誕生したレストランです。爽やかな香りが広がる『豚肉のレモングラス巻き』は、本店でも人気の一品色々と周りたくなる「ハシゴ楼」では特に嬉しい、小皿料理やハーフサイズのヴェトナム風お好み焼きなどがラインナップ。1人でも、8人までのスタンディングでのグループでも入りやすい雰囲気です。またこのお店ならではのお酒ラインナップも特徴的。ワインに合う料理が多いようですが、『ベトナムのもち米原料のお酒』『ベトナムビール』またヴェトナムの人気蒸留酒「ルアモイ」と「ネプモイ」の『飲み比べセット』など、存分にヴェトナミーズを味わうことができます。BISTRO by Nha Viet Nam 人形町【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】タイ・ベトナム料理【ランチ平均予算】1,000円 ~ 1,999円【ディナー平均予算】2,000円 ~ 2,999円中華 獅子林 人形町長崎ちゃんぽんと、町中華の定番料理。「ハシゴ楼」ならではのアレンジメニューも神戸での創業以来、市民に愛され続ける飲食店として「神戸名店百選」に選ばれるなど、人気の絶えないちゃんぽん・町中華のお店【獅子林】。その東京初進出となったのが、こちらの【中華 獅子林 人形町】です。特にランチタイムにメインとなっているのは、ちゃんぽんのメニュー。獅子林のちゃんぽんは他店に比べて柔らかい麺と優しい味が特徴となっていますが、今回の東京進出にあたり『麻辣ちゃんぽん』を開発し、その麺との新たな組み合わせを楽しませてくれるとのこと。頼んでみるとたっぷりの具材とよく溶け込んだ麻辣の辛みが柔らかい麺にちょうどよく、全体を包み込むようなスープの旨みを先に感じたあとにじんわり辛さが効いてきます。シェアして食べても充分に満足感が得られる一品となっていました。活気を感じられるカウンター。餃子やおつまみが付いた『せんべろセット』など、ハシゴ酒を楽しみたい人にも嬉しいメニューが満載ディナータイムになると、お酒とともに一品料理を楽しむ中華バルテイストに変わる同店。フードは約35種類、ドリンクは約40種類と選ぶ楽しみも増え、思わずお酒が進みます。中でもおすすめ料理としてメニューに載っている『ハチノスの麻辣煮込み』や『手包み餃子麻辣ソース』は、ここに来たらぜひ頼みたい一皿。ただ辛い、だけでは終わらないこだわりの麻辣の味わいを、ランチ・ディナーともに様々な料理と重ねて楽しんでみては。獅子林【エリア】人形町/小伝馬町【ジャンル】中華料理【ランチ平均予算】1,000円 ~ 1,999円【ディナー平均予算】-伝統と今が交差する場所で賑やかな雰囲気が漂う横丁ながらどこか大人向けの印象があり、またフロアごとに同じようでいて異なるカラーを感じるのは、内装を「花鳥風月」をテーマにつくっているからだそう。1階から順に華やかさや賑やかさといった「花」「鳥」のイメージに続き、4階の「風」では日本らしい風流や優雅といったイメージに。そして5階の「月」では、月夜のような落ち着いた雰囲気の内装にしているそう。日本の伝統が残る人形町だからこそ、その花鳥風月という和・美の言葉がより活きている気がします。各フロア、また昼と夜でも違う表情を見せる内観。日々多くの人が行き交う、新しい交流の場となっています
2023年08月30日付録で選ぶ本誌版と本誌特別版8月17日、40代からの女性に向けて、美容情報を掲載する光文社の月刊誌『美ST(ビスト)』の10月号が発売された。今号は創刊14周年記念号であり、大特集『「SNSにはいない美人」167人がホントにやってること、持ってるもの』などを掲載する。本誌版と本誌特別版が発売され、本誌版はヘア&メイクアップアーティストの小田切ヒロさんが表紙を務め、本誌特別版の表紙は女優の篠原涼子さんである。本誌版には、B.A名品ローションセットなどの「そうよ~BOX」が付属する。また、本誌特別版にはアルブランのベースメークセットとルミアグラスのリキッドアイライナー現品の「いいよセット」が付属。本誌版の価格は990円、本誌特別版の価格は1,080円となっている。フォロワー数3,000人以下の美人を調査テレビの中やSNSなどで活躍するインフルエンサーをマネしようと思ってみてもなかなかできるものではない。本当に欲しいのは、普段の自分を輝かせることができ、家族や友人たちと楽しく過ごすための美容やおしゃれの情報なのだ。『美ST』10月号の大特集では、あえてSNS上のインフルエンサーを避け、SNSのフォロワー数が3,000人以下の人に絞って、街の美しい人が行っていること、持っているものついて調査。167人、36ページにわたる大特集である。また、かつては「40歳の坂、45歳の壁、49歳の崖」などといわれた40代も、今では昔の話となっており、美容やエイジングを取り巻く環境は大きく変化している。第2特集では、『40代50代の「歳はとっても決して老けない!」 新・美の階段』が掲載されている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※美ST2023年10月号をちょこっと見せ! ‐ 美ST ONLINE ‐ 美しい40代・50代のための美容情報サイト
2023年08月27日伊勢丹新宿店だけの限定アイテムが登場THREEは、伊勢丹新宿店 本館1階 THREEカウンターのリフレッシュオープンを記念して、2023年8月30日(水)から9月5日(火)までイベントを開催する。限定メイクアイテム3種を同店とmeecoで8月30日(水)から発売。『THREE ワイズアイズ パースペクティヴ マスカラ I01(限定品)』は4,400円、『THREE ユナイテッド フルイドアイカラー I01 (限定品)』は3,850円、『THREE ネイルポリッシュ I02/I03(限定品)』は各1,980円で販売される。また、11月15日(水)に全国発売されるフレグランス『THREE エッセンシャルセンツ』を、同店にて9月2日(土)から先行発売。エッセンシャルオイルのみで構築されたクリーンな香りを一足先に体感することができる。フェイシャルトリートメントサービスを提供同店では、8月30日(水)、8月31日(木)、9月2日(土)、9月3日(日)、9月4日(月)、9月5日(水)に、THREEスキンケアスペシャリストによるフェイシャルトリートメントサービスを実施する。同サービスは、当日にTHREEスキンケアアイテム9,900円以上を購入した人が対象。所要時間は約90分、施術時間は約45分となっている。その他にも、THREEメイクアップアーティストによるメイクサービスも行われる予定だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※THREE公式サイト
2023年08月25日脱毛処理や下着の摩擦などから肌を守る大正製薬株式会社は2023年10月3日(火)、同社の肌ケアブランド『クリニラボ』から、デリケートな部位をケアする『クリニラボ VIOLAOケア』と 『クリニラボ VIOLAOクリア』を発売する。『クリニラボ』ブランドは2022年4月に誕生。「一人ひとりの肌悩みに寄り添った確かなケアを大正製薬ならではの視点からご提案すること」をコンセプトに、ヘパリン類似物質を配合した『ヘパリオ』シリーズや、マイクロニードルパッチなどを展開している。『クリニラボ VIOLAOケア』はかゆみを抑える「ジフェンヒドラミン」や、雑菌の繁殖を抑える「イソプロピルメチルフェロール」を配合。その他にも、かゆみをはやく鎮める「リドカイン」や、血行を促進して患部の治療をサポートする「トコフェロール酢酸エステル」なども配合されている。内容量は20g、希望小売価格は1,518円。乾燥くすみにアプローチ『クリニラボ VIOLAOクリア』は2つの有効成分を配合。「トラネキサム酸」がメラニンの生成を防ぎ、「グリチルリチン酸ジカリウム」が炎症を抑えて、肌荒れを防ぐ。内容量は30g、希望小売価格は1,518円。あせも、しもやけ、にきびのケアなどにもオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※大正製薬株式会社 ニュースリリース
2023年08月25日楽しい催しが満載のリアルイベントLEEは2023年10月1日(日)、東京都千代田区にある「大手町三井ホール」において、LEE創刊40周年イベントを開催する。同イベントは2部制になっており、第1部250名、第2部250名、合計500名を招待する。第1部の開場時間は10:15、開催時間は11:00から13:00(予定)まで。第2部の開場時間は13:45、開催時間は14:00から16:00(予定)までとなっている。第1部、第2部ともにモデルの五明祐子さん、スタイリストの福田麻琴さんらによる「LEEマルシェ」ステージを開催。LEEの表紙になれるフォトスポットや、LEEマルシェPOP UP SHOPなども楽しめる。会場となる大手町三井ホールの住所は東京都千代田区大手町1-2-1 OtemachiOne 3F。応募はLEEオフィシャルサイトで8月27日(日)23:59まで受け付けている。MEGUMIさんにキレイの秘訣を学ぼう第1部では「MEGUMIさんトークショー」を実施。著書『キレイはこれがつくれます』が大好評のMEGUMIさんが、家族や仕事との向き合い方や、忙しい毎日の中でキレイをキープする方法などを語る。第2部では、創刊40周年企画「家族が笑顔になるキッチン大賞」審査員トークショー&授賞式が行われる。(画像はLEEオフィシャルサイトより)【参考】※LEEオフィシャルサイト※MEGUMIオフィシャルインスタグラム※Amazon
2023年08月22日国内最大級の美容医療アプリに成長美容医療・整形情報アプリ「カンナムオンニ」がコロナ明けとともに急成長し、累計ダウンロード者数が70万人に達した。月間利用者数・予約数も前年から急増し、2020年の日本展開からわずか3年で日本国内最大級のアプリとなった。登録クリニック数は日韓ともに業界最大級「カンナムオンニ」アプリは韓国No.1を誇る美容医療・整形の口コミ予約アプリ。ダウンロード数は日韓で490万を突破し、登録クリニック数は日本・韓国ともに業界最大級となっている。同アプリは国内と韓国のクリニック情報や中立的な口コミなどを多数収集し、独自性を保つことで多くのカスタマーから支持を得ている。このため、国内での月間利用者数は前年比200%を超える勢いで増加している。また、日本と韓国両方のクリニックに予約・相談をすることが可能となっているため、新型コロナの水際対策が緩和されるや施術のために渡韓する人が急増。クリニック予約数は前年比580%の伸びとなり、国内での成長を強力に後押しした。これに伴い、国内でのアプリダウンロード者数も約3年前の2万弱から急増し、2023年7月には累計70万人を突破した。同アプリはApp Store・Google Playから無料でダウンロードできる。(画像はプレスリリースより)【参考】※カンナムオンニ WEBサイト※APP(iOS)※APP(Android)
2023年08月20日すべすべな肌ざわりを実感しよう!白元アース株式会社は2023年8月25日(金)、錠剤タイプの薬用スキンケア入浴剤『HERS バスラボ W保湿 12錠入』3種を発売する。同商品は保湿成分「ヒアルロン酸」「ホホバオイル」を配合。なめらかな泡のとろみ湯が肌を包み込み、すべすべな肌ざわりを叶える。また、炭酸ガスが温浴効果を高めることで血行を促進。疲労回復、肩こり、腰痛、冷え性などの効能も期待される。好みや気分に合わせて選べる3種類同商品は、おやすみ前のリラックスに最適な「NIGHT DREAMING」、爽やかなハーブの香りが楽しめる「Herbal Aroma」、心落ち着く香りをそろえた「Chill Out Time」の3種類がある。いずれも4つの香りが3錠ずつ入っており、好みや気分に合わせた香りを日替わりで楽しむことができる。「NIGHT DREAMING」の香りはカモミール、ラベンダー、ハーブリーフ、オレンジスイートの4つの香りを採用。「Herbal Aroma」にはローズマリー、ゼラニウム、サンダルウッド、バーベナが、「Chill Out Time」にはレモンジンジャー、グリーンティー、ピンクグレープフルーツ、ネロリの香りが入っている。内容量は45g×12錠、希望小売価格はオープン。数量限定で12+4錠の増量企画品が登場する。全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターで購入することができる。(画像はプレスリリースより)【参考】※白元アース株式会社 ニュースリリース
2023年08月19日「よーじやふらっと」だけの限定セットも登場「よーじや」は2023年8月23日(水)から9月6日(水)までの期間限定で、期間限定ショップ「よーじやふらっと」を北千住マルイ2F 駅側エスカレーター横で開催する。同ショップでは、定番のあぶらとり紙や夏限定のひんやりアイテムなどを販売。「よーじやふらっと限定セット」は、「まゆごもり はんどくりーむ30g」「口紅おさえ紙」「おしろい紙 伽羅の色」「丸手鏡(小・黒)」の4点が入って、販売価格は2,120円となっている。営業時間は10:00から20:00まで。北千住マルイは北千住駅 西口から徒歩約3分の利便性の高い場所にある。お得な2つのキャンペーンを開催同ショップでは、6,050円以上購入した人にリップクリーム「ゆず艶や」をプレゼントする。「ゆず艶や」は天然保湿成分セリシンと4種類のオイル(ユズ果皮油、オリーブ油、ホホバ油、ローズヒップ油)などを配合。唇がしっとり潤い、口紅の下地にもオススメだ。容量は8g、通常価格は1,210円。また、同ショップで商品を購入のうえ、よーじや公式LINEにお友だち登録をして画面を提示した人に、「まゆごもり はんどじぇる」または「はなのほか はんどじぇる」のいずれかをプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】※よーじや公式サイト
2023年08月19日ウォーキング講師が自分らしく生きるヒントを教えます2023年9月11日、WAVE出版から、ウォーキング講師 朝倉真弓の新刊『背筋を伸ばしてみたら、私は綺麗だと気づいた』が発売される。同書では、自分を丁寧に扱うことで自分らしさを取り戻すヒントを紹介。姿勢を正して自分に意識を向けることからスタートし、「小さな自信」を育むことを目指す。販売価格は1,650円。Amazonなどで予約を受け付けている。他人の目が気になる人や、「無難に」「目立たないように」と自分に制限をかけている人などにオススメだ。印象年齢マイナス10歳を叶える姿勢や歩き方を伝授朝倉真弓(あさくらまゆみ)氏は1971年8月生まれ、東京都出身。アパレル会社、出版社などで経験を積んだ後、1999年からフリーランスライターの活動を開始した。2021年50歳の時にウォーキングインストラクターの資格を取得。現在はウォーキング講師、文筆家、講演家として活躍している。インスタグラムのフォロワー数は5,000人以上。グレイヘアの立役者としても知られる。著書には『逃げたい娘 諦めない母』『「グレイヘア」美マダムへの道:染めるのやめたら自由になった!』などがある。(画像は朝倉真弓オフィシャルサイトより)【参考】※Amazon※朝倉真弓オフィシャルサイト※朝倉真弓オフィシャルインスタグラム
2023年08月19日持続可能な社会のためにできることをはじめようヴェレダは2023年8月15日(火)から8月31日(木)までの期間限定で、お得な『サステナ・オーガニック セット』をヴェレダ直営店限定で販売する。ヴェレダでは、ラベルの印刷不良や箱のキズなどが原因で通常販売できなくなったものを、アウトレット価格で販売。『アルニカ バスミルク 200mL』『アルニカ マッサージオイル 100mL』『オーガニック ヘアトニック 100mL』の3点が入った同セットは、5,500円(通常価格の3,750円OFF)で登場する。予約はヴェレダ直営店各店の店頭または電話で、8月1日(火)から8月14日(月)まで受け付けている。すっきりとした香りの3アイテム同セットに入っている『アルニカ バスミルク』は、アルニカをキープラントとした爽快な香りが特長。スポーツの後の気分転換や、少し熱めのお湯に手や足を浸して温める「部分浴」などにオススメだ。すっきりとした香りの『アルニカ マッサージオイル』は1926年から販売がスタート。世界中で愛用されているロングセラーアイテムとなっている。『オーガニック ヘアトニック』はローズマリーの香りのヘアトニックで、頭皮に爽快感と水分をプラス。洗髪後の頭皮マッサージや、スタイリング剤としての使用がオススメだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※ヴェレダ公式サイト News
2023年08月12日nanakoななこが妥協ゼロでコスメポーチを作りました!2023年8月30日、宝島社から、『nanakoななこがさらに本気で作った leur charme COSME POUCH BOOK WHITE』と『nanakoななこがさらに本気で作った leur charme COSME POUCH BOOK BLACK』が発売される。初回完売したコスメポーチ付きBOOKがパワーアップして、新登場する。ポーチのサイズは横20.5cm×高さ18.5cm×マチ7.5cmで、第1弾よりもひと周り大きいサイズにアップデート。その他にも、ブラシなどを立てたまま収納できるゴムバンドが3つから4つに増えるなどの変更点があり、第1弾よりも収納力や使いやすさがアップした。高級感のあるキルティング生地のカラーは、白または黒のいずれかを選ぶことが可能。販売価格は各2,992円となっている。岐阜県在住の大人気動画クリエイターnanakoななこは岐阜県出身。UUUMに所属し、動画クリエイターとして活動している。YouTubeチャンネル「nanakoななこ」では、メイクのHow to動画を中心とした様々なコンテンツを提供。多くの女性から支持を集め、チャンネル登録者数は145万人を超えている。インスタグラムのフォロワー数は26万人以上。ラジオパーソナリティ、コスメプロデュースなど、活躍の幅は広い。(画像はYouTubeチャンネル「nanakoななこ」より)【参考】※宝島CHANNEL※UUUM※YouTubeチャンネル「nanakoななこ」※nanakoななこオフィシャルインスタグラム
2023年08月11日コーデスナップファッションライターのかえこです!【しまむら】のいいところのひとつに「素早いトレンド」があるのではないでしょうか。今回は、しまむらで購入できるトレンドスカートを紹介します。サイドラインスカート出典:Instagramトレンドのサイドラインスカートを購入しました。寒色寄りのベージュに、ブラックとグリーンのラインが入っていて他のブランドでは買えないデザインではないでしょうか。仕様紹介出典:Instagram左右にポケットが付いており、後ろにはスリットが入っています。出典:Instagram裏地はないですが表地が肉厚なので、ショーツラインが響くのが気になるときにも安心ですよ。汗染みなどが気になる方はペチコートの着用がおすすめです。159cm、Lサイズ着用出典:Instagram腰穿きしたかったので、Lサイズを着用しています。タイトシルエットなのでお腹や腰回りが気になる方はサイズアップするのが◎カジュアルなレディコーデの完成!出典:Instagram今の季節はシアーシャツやノースリーブと合わせると、カジュアルなレディコーデが完成しますよ◎秋以降はスウェットやニットと合わせてコーデできそうです。今回はしまむらのトレンドスカートを紹介しました。気になる方はしまむらでチェックしてみてください。商品情報商品名:TPUサイドラインナローSKサイズ:Lカラー:中薄橙品番:522-0911価格:1,639円(税込)※記事内の情報は執筆時のものになります。価格変更や、販売終了の可能性もございます。最新の商品情報は各お店にご確認くださいませ。<writer>かえこ(@ka_ecoooo)159cm/骨格ストレート/イエベ春秋自分らしいお洋服の着こなし発信中Instagram
2023年08月08日『サニーサワーライン』の使用感をシェアしようイグニスは2023年8月1日(火)から8月27日(日)23:59まで、『#サニーサワーの季節投稿キャンペーン』を開催している。同キャンペーンは、イグニス公式インスタグラムアカウントをフォロー後、『サニーサワーライン』の使用感をシェアすることで応募が可能。投稿時には「# イグニス」「# サニーサワー」「# サニーサワーの季節」の3つのハッシュタグをつける必要がある。応募は1人1回限定。応募者の中から抽選で20名に、9月に発売予定の新クレンジングクリーム現品がプレゼントされる。新クレンジングクリームの詳細は8月17日(木)に公開される予定だ。夏にぴったりな爽やかな9品を展開『サニーサワーライン』はレモンとグレープフルーツを使用し、みずみずしく爽やかな香りを実現。共通成分「白神産ウイキョウエキス」「瀬戸田産レモンエキス」「さがんルビー(R)エキス」が、きめの整った美肌へと導く。『サニーサワー クレンジング ローション』はふきとりタイプのクレンジング料で、ティースプーン1杯分くらいの量をコットンにとって、メイクアップ料やよごれとなじませ、優しくふきとるように使用する。内容量は150ml、販売価格は3,300円。その他には、『サニーサワー クレンジング ジュレ』『サニーサワー ミルク』『サニーサワー ローション』などのラインナップがある。(画像はイグニス公式サイトより)【参考】※イグニス公式サイト※イグニス公式インスタグラム
2023年08月07日