元日放送の日本テレビ系『新春おもしろ荘』に出演した親子お笑いコンビ・完熟フレッシュが、ワタナベエンターテインメントに所属することが9日、明らかになった。以前、父・池田57CRAZYは別の相方とお笑いコンビを組んでいたが、売れずに解散。一般企業に勤めながら、2年前から娘との漫才でお笑いの夢に再挑戦してきた。「新春おもしろ荘」は『ぐるぐるナインティナイン』の人気企画で、ブレイク芸人の登竜門として毎年注目を集めている。完熟フレッシュは惜しくも入賞を逃したものの、42歳の父・池田57CRAZYの自虐ネタに対する12歳の娘・池田レイラの辛辣な毒舌ツッコミで強烈なインパクトを残した。事務所に所属していなかったことから、ネタ披露後のトークで「入りたい事務所は?」の質問に、レイラが「もちろんワタナベエンターテインメント!」と即答。前年優勝した同事務所のブルゾンちえみwithBに続いて、本格的なブレイクを目指す。池田57CRAZYは「まだまだコンビとしてのキャリアは浅いですが、親子という他には真似出来ない、血の繋がりを武器に頑張りたいと思います」と意気込みのコメント。一方のレイラは「ワタナベエンターテインメントへの所属が決まりました!」と喜びつつ、「ただ、これ以上パパが足を引っ張ると別の相方も考えますが、しばらくは完熟フレッシュで頑張りますので皆さんよろしくお願いします」と芸風通り父への厳しい姿勢を貫いている。
2018年01月09日楽譜が読めない人でも簡単に演奏できる「いぬ型楽器」が、2017年12月28日(木)に発売されます。やわらかい手触りとゆる〜い見た目に癒されそうですね。いぬ好きでなくても必見です♡「ねこ型」もありますよ!〔タカラトミーアーツ〕から「いぬ型楽器」が新発売♡"いぬ"の背中を押すと「ワン」と音色を奏でるトイ《ムニュムニュドレミファドッグ》が2017年12月28日(木)に〔タカラトミーアーツ〕から発売されます!"いぬ"の種類は「シバ茶」「チワワ」「ハスキー」など、全部で8種類。それぞれが違う音階で鳴くので、8匹集めると「ドレミファソラシド」がそろいます。1匹から遊べます!ド:シバ茶(内蔵曲:アイネクライネナハトムジーク第二楽章)この「いぬ型トイ」は、ただ「ワン」と鳴くだけではなくて、それぞれの"いぬ"ごとに異なる曲が内蔵されていて、演奏することもできるんです。例えば『子犬のマーチ』や『春(四季より)』など、親しみのある曲が満載!背中を押すたび1音ずつ進んでいくので、楽譜を読めなくても演奏できちゃいます。ファ:ハスキー(内蔵曲:チェッチェッコリ)ラ:ビーグル(内蔵曲:子犬のマーチ)他にもこんな種類があります!2匹以上いるともっと楽しい♪みんなで演奏してみよう複数匹のいぬ集めると、もっと演奏の幅が広がります。ピアノのようにも弾けるし、ハンドベル感覚で友達と演奏することもできます。重ねて押せば、和音だって奏でられちゃいます♪8種類のいぬをずらっと並べたら見た目もかわいいですよね!まとめ普段楽器を弾かない人でも、この《ムニュムニュドレミファドッグ》なら簡単に音楽が楽しめそうですよね!いぬ派じゃなくてねこ派のみなさんは、すでに発売中の《ムニュムニュドレミファキャット》もチェックしてみてください♡【商品情報】●商品名:《ムニュムニュドレミファドッグ》●価格:1,200円(税抜)/8種●発売日:2017年12月28日(木)●サイズ:W78mm×H57mm×D100mm●重さ:55g●対象年齢:8歳以上●使用電池:単4形アルカリ乾電池2本使用(別売)●電池寿命:約7時間(連続使用した場合)●取扱い場所:全国の雑貨店、量販店、玩具専門店などの玩具売場ほか●商品ホームページ:
2017年12月27日人気キャラクターのスヌーピーを、心あたたまるサイエンスを通して表現するサイエンスアート展「SNOOPY™ FANTARATION」が開催。2018年3月1日より開催される東京展を皮切りに、全国へ巡回する。© 2017 Peanuts Worldwide LLC第一線で活躍する日本のフィギュア作家達が制作した作品の他に、愛知工業大学からはスヌーピーがダンスする「スヌーピーダンスロボ」、4足から2足歩行へと進化する「スヌーピーロボ」など3作品が出展。そして、『ピーナッツ』の4コマ漫画を約5,000枚使った4Dモザイクアートなど、本展のために約3年の歳月をかけて準備された作品が会場を飾る。さらに、本展の総合プロデューサーである大谷芳照が、原作者のチャールズ M. シュルツと出会うきっかけともなった、大阪の商業施設「スヌーピータウン」プロジェクトのために制作、その後アメリカに寄贈されたオブジェが約4半世紀ぶりに凱旋帰国し、展示される。また、グッズコーナーでは、約100アイテムを越える本展オリジナルグッズも多数発売予定。第1弾は2018年3月1日から19日まで、松屋銀座にて開催。その後、ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急うめだ本店、広島三越ほか、全国への巡回が決定している。以降の会場は順次発表。前売り券は各プレイガイドにて、2月28日まで販売予定。サイエンスアートが繰り広げる新しいスヌーピーの世界を楽しんで。【イベント情報】スヌーピー × おもしろサイエンスアート展「SNOOPY™ FANTARATION」東京展会期:2018年3月1日〜3月19日時間:10:00〜20:00(入場は閉場の30分前まで、最終日は17時閉場)会場:松屋銀座 8階イベントスクエア入場料:一般 1,000円、高校生700円、中学生500円、小学生300円
2017年12月05日以前「 朝食情報公式発表 」という記事を書いたことがあったのですが、それがいつの間にか終わってて、今度は日直さんが、「家族のなかでおもしろい人」を発表することになったんだそうです。「おもしろい人」ってけっこうハードル高めな課題だと思うんですけど、どうかな(汗)。で、ハードル高めのやり玉に当たったお父さん。くまさんのおもしろさは、なかなか見つからないぞ!お父さんに限らず「おもしろい人」って言われちゃうとほんとにハードル高くて(笑)。なんとか思い出したのが、ちょっと前に家族ぐるみで宅飲みに呼ばれたんです。そのときくまさんが酔ってひとりくそつまらない(失礼!)ギャグを飛ばしていたことを思い出しまして、あれはスベりまくってて周りの反応が良かったっぽいです。(あのくまさんが! 意外~~! みたいな…)ということをのまめに教えたけど「ギャグって何?」から説明しなきゃいけなくなったので、かなり端折って説明してあげました(笑)。のまめがどう発表したか不明ですが、クラスに笑いが起こったみたいなので良かったです。
2017年11月25日便利なアイテムがたくさん揃うキッチン用品ですが、今回はその中でも使いやすくておもしろいキッチン雑貨をご紹介いたします。ユニークなキッチン雑貨は料理を楽しくさせてくれます。食事の際に役立つおもしろアイテムもあるので食卓が明るくなりますよ♪料理が苦手だった方でもおもしろキッチン雑貨があれば料理を作るのが楽しくなるのではないでしょうか。おもしろいキッチン雑貨はワクワクがいっぱい!見ているだけでも楽しむことができるおもしろキッチン雑貨ですが、使ってみると実用的でさらに楽しませてくれます。疲れていたり、気分が悪かったりする日は献立を考えるのも大変ですが、ユニークなキッチン雑貨を使っていると気持ちが癒され、良いアイデアもたくさんひらめくものです。特に動物をモチーフにしたキッチン雑貨は人気も高く、癒されるアイテムが多いです。犬や猫、カエル、恐竜などのおたまはデザインもかわいらしく、置いておくだけでもキッチン周りを明るい雰囲気にしてくれます。デザイン以外にも、おたまに足が付いていることで立たせておくことができ、使い勝手も抜群です。そのほかにも、調味料入れや箸置き、茶こしなど、かわいくて使いやすいものがたくさんあります。おもしろキッチン雑貨は子供から大人まで幅広い世代に人気があるので、ぜひキッチンに取り入れて、家族で一緒に楽しく料理をしてみてはいかがでしょうか。おもしろキッチン雑貨はプレゼントにもピッタリ!ユニークなアイデア商品はおもしろいうえに便利で使いやすく、お誕生日やお祝いごとのプレゼントでとても喜ばれます。毎日料理を頑張って作ってくれるお母さん、料理がお好きな方、食事が苦手なお子さんなど、さまざまな世代やシチュエーションに応じて種類も豊富にあるので、相手の好みや必要な調理道具などを贈ってみてはいかがですか?高価なものやブランド品も良いですが、逆に相手に気を遣わせてしまうこともあるので、おもしろキッチン雑貨で実用的かつユニークで笑えるアイテムをプレゼントをしてみましょう。1.ユニークでおもしろいキッチン雑貨のおたま!鍋の中でネッシーが泳いでいるように見えるおもしろおたまです!カレーやスープなど底が深い鍋ほどユニークに見えておもしろいアイテムですね。小さなお子さんに料理を教えるときにもとても喜んで楽しく料理を学べるおすすめのキッチン雑貨です。2.おつまみのダンス♪おもしろパーティーピックです。ホームパーティーなどのイベントで大活躍のパーティーピック。一口サイズのおつまみを顔部分にさすだけでおつまみがまるでダンスをしているように見えます。たくさんの種類のおつまみを色鮮やかに並べるとテーブルの上が賑やかな雰囲気になり、パーティーも盛り上がりますよ。3.人形がとてもユニークなおもしろ茶漉し♪人形がお風呂で温まっている様子が気持ちよさそうな茶こしです。かわいらしい雰囲気に癒されながら色んな茶葉を楽しむことができます。友達が遊びにきたときなどにもおもしろアイテムとして使えるおすすめキッチン雑貨です。4.食卓が和むかわいいスプーン&レストセット!スープや茶碗蒸しなどにピッタリなこちらのスプーン&レストセット。かわいらしい見ためが食卓を楽しく和やかにしてくれますね。プレゼントなどにも最適なキッチン雑貨アイテムです。子供用のスプーンとしても楽しくご飯を食べられるのでおすすめです。5.食べられてしまいそうなユニークな箸置き!パーティーや友人などの来客時にはとてもおもしろくて喜んでもらえる箸置きです。お箸がそのまま食べられてしまいそうに見えて、置いてあるだけでも食卓が明るく盛り上がります。楽しく食事ができるおすすめのおもしろキッチン雑貨です!6.くるくる切れておもしろいきゅうりカッター!切れ目なくきゅうりがくるくると切れていきます。カットする感覚が快感になり病みつきになってしまいます。切れ目のないきゅうりはサラダや料理などに添えておしゃれな演出をしてくれます。簡単に使うことができ、容器は取り外しすることもできるので洗浄も簡単です。衛生的にも優れたおすすめのキッチン雑貨です。7.ゆで卵をかわいくデコレーション!お弁当やサラダなどにおすすめのゆで卵をかわいくデコレーションできるキッチン雑貨です。お子さんのお弁当に入れるとかわいくて彩りも鮮やかです。料理に添えるだけでおしゃれでかわいい雰囲気を演出することができるので簡単に使えて便利ですよ。8.ハロウィンにもピッタリなかわいい調味料入れ!塩やコショウを入れてキッチンや食卓でかわいく使えるキッチン雑貨です。お化けや猫の頭の部分からかけて使用します。ついついかけ過ぎてしまいそうなかわいさです。子供も喜ぶおもしろキッチン雑貨ですね。9.ビックリドッキリのスープカップ!スープの中にネッシーが泳ぐおもしろキッチン雑貨アイテムです!来客時やパーティーなどではビックリドキドキな楽しいおもてなしが出来そうですね。プレゼントにもとても喜ばれるのでおすすめです。ぜひお好みのスープでネッシーを泳がせてみてください。10.便利でかわいいエッグボイラー!とってもかわいい見ためで簡単にゆで卵を作ることが出来る便利なエッグボイラーです。電子レンジで温めるだけなので忙しいときでも時短料理としておすすめです。かわいらしいデザインなので、そのまま食卓へ持っていってもテーブルの雰囲気を邪魔をしません。クスッと笑える明るいキッチンと食卓。いかがでしたか?かわいくて癒されるおもしろキッチン雑貨がたくさんありました。料理を作るのも食べるのも楽しくなりそうなものばかりですよね。便利なアイテムとしても勿論優れたものがたくさんあるのでお好みや用途に合わせて参考にしてみてくださいね。雑貨のアイデアをもっと見る生活雑貨のアイデアをもっと見る
2017年11月06日友人や会社の同僚など、ちょっと変わったプレゼントを贈りたいときに役に立つのがおもしろ雑貨です。おもしろ雑貨は袋を開けた瞬間から笑顔がこぼれ、その場の雰囲気を盛り上げてくれます。ブランド物やおしゃれなアイテムも喜ばれますが、相手に気を遣わせてしまうこともありますよね。おもしろ雑貨はかしこまることなく、プレゼントを受け取ってもらいやすいので、プレゼントに悩んだときは特におすすめです。今回はプレゼントで喜ばれるおすすめのおもしろ雑貨をご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。年齢別のおすすめおもしろ雑貨おもしろ雑貨はバリエーションがとても豊富なので、贈る相手の年齢に合わせて喜ばれそうなものをチョイスするようにしましょう。まずは、年齢ごとにどんな商品が人気なのかチェックしてみましょう。【10代~20代】・罰ゲームグッズ・おもしろフェイスマスク・スマホアクセサリ・リアルクッション・コスプレグッズetc......10代~20代は、とにかくみんなで盛り上がれる商品や、スマホ関連のグッズが人気を集めています。罰ゲームグッズなどはプレゼントを開けてその場で楽しめるので、誕生日会などのイベントをすぐに盛り上げることができます。クッションやフェイスマスクはとことん変わったおもしろデザインを選んでみましょう。【30代~40代】・小物入れ・グラスやお皿・タオル・文房具・USBアクセサリetc......30代以降になるとほとんどの方が社会人になり、仕事に関する時間が圧倒的に増えるので、おもしろグッズの中でも実用的なものを選ぶと特に喜ばれます。忙しいときやストレスを感じるときでも、おもしろグッズがあるととても癒されます。おもしろいデザインでありながら、使い勝手の良い商品を選ぶのがおすすめです。男女別で選ぶおすすめおもしろ雑貨おもしろ雑貨は男性と女性でも商品の特性が異なるので、男性に贈って喜ばれるもの、女性に贈って喜ばれるものをあらかじめチェックしておくようにしましょう。【男性】・おもしろ下着・おもしろTシャツ・アニメのパロディグッズ・カツラ・おもしろクッションetc...男性に贈るおもしろ雑貨は、変わったものであればあるほどその場が盛り上がります。普段自分では絶対に買わないからこそ、プレゼントで飛びっきり変わったおもしろ雑貨をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか?【女性】・キッチン雑貨・加湿器・インテリア小物・抱き枕・キーホルダーやマスコットetc...おもしろ雑貨の中でも特に女性に人気なのがキッチン雑貨です。調味料入れや鍋や包丁など、おもしろキッチン雑貨は種類が豊富で便利なものがたくさんあるので、贈り物としてとても喜んでもらえます。変わったものであればあるほどその場が盛り上がる男性に対して、女性にはおもしろいデザインでありながらもどこかかわいらしさがあるものや実用的なものを選ぶのがおすすめですよ♪上記のように、おもしろ雑貨はとても種類が多いので選ぶのに迷ってしまいます。ただおもしろいだけでなく、せっかくなら贈って喜ばれるものをプレゼントしてあげたいですよね。以下ではプレゼントで喜ばれるおもしろ雑貨をご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。1.小さな人形がスマホを支えてくれる!おもしろスマホスタンド!小さな人形の手に吸盤が付いていて、あなたのスマホを支えてくれます。小さな体でスマホを支える姿はとてもかわいらしく、見ていてとても癒されます。コンパクトなこちらのスタンドは、スマホ置きとしてだけではなく、セルフタイマーでの撮影にも使えるので便利ですよ。2. お祝いにピッタリ♪おめでタイ!タイのペンケースタイのデザインがとても縁起のいいペンケースです。お誕生日やご入学などのようなお祝いごとでプレゼントすれば、おめでたい席をより盛り上げてくれること間違いなし!ペンケースとは思えないほどリアルに描かれたタイのデザインがおもしろく、とても魅力的な一品です。3.生卵?リアルでおもしろい食品サンプルキーホルダー本物の卵と遜色ない、リアルな食品サンプルキーホルダーです。とても個性的なアイテムなので、人と違う変わったものを好む方にはピッタリです!とてもインパクトがあるキーホルダーなので、筆箱やバッグに付けているだけで注目されますよ♪奇抜なファッションが好きな方にもおすすめです。4.思わず食べてしまいそうになる!メモに便利な豆腐型付箋!木綿豆腐をモチーフに作られた付箋です。スーパーなどでよく見かける馴染み深いお豆腐のパッケージに入った付箋は、思わず醤油をかけて食べてしまいそうになるくらい、とてもリアルに作られています。おもしろいデザインなだけでなく、凹凸を施した特殊加工の付箋なので、書きやすさも抜群です。5.かぶって変身!おもしろTシャツ!通常通り着れば普通のTシャツとして楽しむことができ、ひっくり返して着るとかわいい魔物に大変身!たった数秒で変身することができるので、クリスマスやハロウィンのパーティーにもピッタリですね!一人だけではなく、複数人同時に変身すると、さらにパーティーは盛り上がりそうですね♪6.お祝いを華やかに彩る!センサーで光るおもしろネオングラス!一見、何の変哲もないグラスですが、水を注ぐとLEDがレインボーに点滅して綺麗に輝きます。キラキラと輝くLEDがとても素敵なので、ぜひ電気を消して美しい光を楽しみたいですね。プラスチック製なので、うっかり落としてしまっても壊れにくく安心です。お誕生日などのお祝いの席にピッタリなおもしろアイテムです。7.膨らますだけでクッションになる!最近話題のエアクッション!最近話題のエアクッションです。アウトドアや旅先でも、空気を入れて膨らますだけで簡単にクッションを作ることができる優れものです。使わないときはコンパクトに収納ができ、肩に掛けて持ち運べるのでとても便利!屋外だけではなく、オフィスやリビングでも快適に使えます。8.子供から大人まで楽しめる!ストレス解消おもしろスピナー!机の上や手の上に乗せてコロコロと転がすだけで、何とも言えない快感が味わえるおもしろ雑貨です。コロコロと転がしていると、仕事や家事でのイライラを解消してくれますよ。コンパクトでどこでも持ち運びできるのでストレスを感じたときにすぐに役立ちます。9.パン好き必見!リアルなフランスパン型おもしろスリッパ!まるで焼き立てのパンのようなデザインのスリッパです。スリッパスタンドに掛けておくだけでもインパクトがあり、とてもユニークな玄関を演出できますよ♪フランスパン以外にもさまざまな種類があるので、それぞれ揃えて飾ればおもしろかわいいインテリアにもなります。10.まるで本物のレタス!かわいい折りたたみ傘!一見、本物のレタスのようなとてもリアルなデザインの折りたたみ傘です。レタスのようなクシャクシャっとしたデザインが、よりいっそうリアルさを引き立てていますね!雨の日は気分が暗くなってしまいがちですが、このようなかわいい折りたたみ傘があれば、雨が降るのも楽しみになってしまいそうですよね!おもしろいだけじゃないおもしろ雑貨の魅力いかがでしたか?おもしろ雑貨はただおもしろいだけではなく、使い勝手がよく便利なものや、使う人の心を癒してくれるものなど、バリエーションがとても豊富にあります。贈る相手の年齢や性別、環境をよく考えながらその人にピッタリなおもしろ雑貨をプレゼントしましょう!おもしろ雑貨があるだけでお部屋の雰囲気やイベントも盛り上がるので、ぜひ素敵なおもしろ雑貨を選んで、大切な方にプレゼントしてあげてみてくださいね。雑貨のアイデアをもっと見る生活雑貨のアイデアをもっと見る
2017年11月06日ディズニー/ピクサーの映画を観た後に飛び出す「おもしろかった!」という言葉。公開作が続々と大ヒットを飛ばしている同スタジオにとっては、もはや「おもしろい」のが当たり前といった前提すら感じさせるが、そのクオリティは年々勢いを増すばかりであり、その“おもしろさ”が並大抵のものじゃないことは、夏休みの公開を毎年楽しみにしている子どもたちだけでなく、大人の映画ファンの間でも広く認識されている。日本でも興行的に大成功を収めた『ファインディング・ニモ』。魚たちをめぐる愉快なストーリーが、子どもたちをはじめ多くの観客を魅了したのはもちろんだが、そこには主人公のニモの成長や、父親であるマーリンの“親ごころ”が描かれており、楽しいだけではなく、人々の心を揺さぶる感動的なテーマがそこにはあった。そして、待望の続編として公開中の『ファインディング・ドリー』においても、観客を魅了するストーリーと感動的なテーマは健在。その“おもしろさ”は、2016年度洋画オープニングNo.1という記録を打ち出し、現在もなおより多くの観客の心を掴んでいる。シネマカフェのディズニー/ピクサー現地取材第3弾では、そんな並大抵じゃない“おもしろさ”の秘密、ディズニー/ピクサー流のストーリーの作り方を、『ファインディング・ドリー』でアンドリュー・スタントンとともに共同監督を務めたアンガス・マクレーンと、ストーリー・スーパーバイザーのマックス・ブレイスのインタビューを通してご紹介する。本作で晴れて長編アニメーション作品の監督デビューを果たすアンガスは、ピクサー・アニメーション・スタジオに1997年アニメーターとして入社後、『トイ・ストーリー2』をはじめ、『モンスターズ・インク』『Mr.インクレディブル』『ウォーリー』『トイ・ストーリー3』など多くの作品に参加。ピクサーにとって初のTV特番アニメーションとなった「トイ・ストーリー・オブ・テラー!」の監督として、国際アニメーションフィルム協会(ASIFA)ハリウッド支部からアニー賞優秀監督賞を受賞している。一方、マックス・ブレイスは、大学卒業直後の1996年7月にピクサー・アニメーション・スタジオに入社し、ストーリー・アーティストとして最初に『バグズ・ライフ』に参加。その後、『トイ・ストーリー2』『モンスターズ・インク』『カーズ』『ファインディング・ニモ』『Mr. インクレディブル』『ウォーリー』『メリダとおそろしの森』などにおいても才能を発揮し、ストーリー作成にあたって、監督とアーティストたちとのビジョンの共有に一役買う存在だ。『ファインディング・ドリー』への参加は、『メリダとおそろしの森』の完成パーティーのときにアンドリューから誘われ、「もちろん!ぜひ!」と答えたことから実現したとのこと。ディズニー/ピクサーのストーリー作りでは、監督や脚本家をはじめとする複数人のスタッフたちが意見を出しながらストーリーを構築していく“ブレイントラスト”と呼ばれる方法がとられている。一人の脚本家が書き上げる脚本を基に、監督をはじめとするスタッフが映画として仕上げていく、そういった一般的な映画作りのイメージとは異なり、ディズニー/ピクサーでは、民主的な空気の中で発揮されるチームワークによって物語が作られていくのだ。今回アンガスとマックスが解説してくれたのは、物語も後半に近づき、両親を探すために水族館の中を巡るドリーとハンクが、「タッチプール」と呼ばれる、子どもたちが海の生きものに触れることができるコーナーで、“恐ろしい目に”遭ってしまうというシーン。実際にどのような制作過程を経てストーリーが構築されていくのか、デモストレーションとともに披露された。「僕が息子を連れて水族館に行ったときに、息子とタッチプールに行ったんだ。そこで僕は、『魚の身になってみたらどうだろう?もしドリーがタッチプールの中に閉じ込められたら?』と考えたんだよ」。まずはマックスが、タッチプールのアイデアの発端を話し始めた。「僕たちは、何事に取りかかるときもまずはリサーチから始めるので、いくつかの水族館に行って、タッチプールの中にどういう生き物がいるのか、子どもたちがどうやってその生き物たちと触れ合っているのかなど、たくさんの写真を撮ってきたんだ。それをストーリー・チームのメンバーに見せ、そこで生まれるギャグや、中にいるキャラクターたちがどういった状況に置かれているのかなど、ブレインストーミングを通してアイデアをどんどん出し合ったんだ」。そして、そこで飛び出したギャグの1つが、「ヒトデの腕がちぎれる」というものだったと語るマックス。さらに、「ほかのキャラクターについてもいろいろとアイデアを出し合ったよ。人間に触られるのが大好きで、『気持ちいい~!』って叫ぶバットレイとかね(笑)」とマックスは続ける。ところどころで大人が笑えるギャグを挟んでいくのも、ディズニー/ピクサー流だ。「最終的に、ヒトデの腕がちぎれるのはちょっとこの作品にはブラック過ぎると思って、採用しなかったよ(笑)」と、ユーモラスにアンガスが合いの手を入れる。「それから、ドリーたちがどうやってここに巻き込まれるのかということを考えていったんだ。ハンクはドリーのパートナーになっているけれど、2匹がここから出られなくなったとしたらどうするか?彼らはどうやってここから出るのか?ハンクは自分の体の色を変えてカモフラージュ出来るので、お客さんの背中にくっついて運ばれていくというのはどうか?」と、マックスは当初のアイデアを次々と明かしていく。これらの様々なアイデアは脚本家に渡され、実際にストーリーとして形作られることになる。次に、書き上げられた脚本を基に、監督と絵コンテを作成するアーティストたちが各シーンの読み合わせを行い、そのシーンでは何を感じ取りたいのかが話し合われる。そして、アーティストたちは脚本に記された様々なアイデアを基に、構図や演技、照明、セット、編集など、あらゆる要素をビジュアル化した“サムネール・テンプレート”を作成する。ここで、最初に仕上がったタッチプール・シーンのサムネール・テンプレートが、マックスによって披露された。「それでは、シーンをプレゼンしてみましょう。この前のシーンでは、ドリーは隔離部屋に自分の家族がいるのではないかと思っていて、ハンクはドリーを隔離部屋に連れて行くことを渋々承諾しました。ハンクは『わかった、じゃあ行こう』と言って出発します。さて、ここからこのシーンに入っていきます」。「ハンクがパイプを通っていきます。ハンク『いいか。先に言っておく。いまから経験することは忘れられない思い出になるさ。たとえお前でもな』、ドリー『え?なんで?』、ハンク『ここが隔離部屋への近道だが、ここを通るのは簡単ではない。離れるなよ』。そしてハンクは上によじ登る。排水溝からハンクの頭が出るのが見える。そこはタッチプールの中。子どもたちの手が生き物の方にあちこちから“ぶしゅー”っと伸びてきている。画面はタッチプールの外に切り替わり、子どもたちがたくさん並んでいる。横にある看板には“タッチプール生き物には優しく”と書かれている。でも子どもたちは優しくなんかない。ヒトデの腕が子どもに引っ張られる。『ああ~!!腕が~!腕が~!』。ハンクはドリーを引っ張り上げて『どんなことがあっても上を見るな』と告げる。子どもたちの手が次々と伸びてくる。バットレイが叫ぶ。『もっと愛して~』(笑)。ハンクは後ろの壁まで来てプールの向こう側を見上げ、『あれが目的地の隔離部屋だ』と言う。プールの中ではドリーが子どもに触られて『あはは~!くすぐったい~』。『おい、彼女に触るな!お嬢ちゃん、しっかり水を吸い込めよー』。そしてハンクが子どもの手を掴むと子どもは『うわ、うわ~~~~~!!』と怖がって、ハンクを放り投げる。ハンクは空中を飛んで、ある男性客の背中に着地。ハンクが男性のシャツの柄と同じ模様にカモフラージュする。男性は気がつかずそのまま歩いて行く。ドリーはハンクに掴まっているが、水の中にいないので息が苦しくなる。そこでハンクは側にいた子どもが持っているジュースのカップを横取りし、ドリーを中に入れる。『あぁ~!冷たい~!』ハンクはドリーを隠して周囲を確認する。『もう少しだぞ~』。ハンクが隔離部屋の方へ飛び降りるが、そこにあった掃除バケツの中に落ちてしまった。ハンク『やったぞ!』、ドリー『なんだか隔離部屋じゃないみたいだけど』、ハンク『こうやって隔離部屋に入るのさ』。これでこのシーンは終わりです」。(取材陣、拍手。)マックスのプレゼンを経て、監督であるアンガスがフィードバックを加えていく。アンガスはここでもユーモラスに、当時の様子を再現してみせる。「とても良かったね。少し気になるところがあるんだけど、絵コンテの中で、ハンクが『たとえお前でもな』と言うセリフがあるね。ここは最後まで上を向いていたままで、下を見ない方がいいな。そしてヒトデが引っ張られているところはもっと暴力的でもいいね(笑)。あと、バットレイが『もっと愛して~』と言ったときにみんな笑ったけれど、ここまでずっと、“危険!”と来ていて、こいつだけが、“良いよ~”と言っていると、面白いかもしれないがペースを遅くしてしまうかもしれない。編集後にもう一度見てみて、残したいか考えてみよう。もうひとつは、ハンクは自分がやろうとしていることにとても慎重になっているのに、ドリーが『くすぐったい』と言っていると、彼女は自分の身の危険を心配していないように聞こえる。彼女は危険な状況を忘れてしまっているとも考えられるけど、もしかしたら身の安全について心配していなさすぎかもしれない」。このように、サムネール・テンプレートのプレゼンに対する監督からのフィードバックを経て、アーティストたちは再びそれぞれ自分の机に戻り、さらなる描き直しを加える。そしてまた、新たなサムネール・テンプレートが作成されるのだ。「我々のチームは10万3,000枚以上の絵コンテを編集チームに渡したよ。こういった絵コンテのアニメーションを3、4か月毎に上映し、ジョン・ラセターをはじめとする重役たちからのフィードバックを得る。この過程を3年半かけて進め、各シーケンスを作り上げ、作品のブループリントを作っていくんだ。だから、かなり長い間、映画はこの絵コンテの中で生きているんだよ」。そうマックスは語るように、先ほど取材陣に披露されたサンプルには、日付が2013年7月19日と記されていた。プレゼンを経てアンガスは、「いまふり返ると、これも作品のひとつのバージョン。後で『なぜこれを削除したんだろう?』と思うセリフやアイデアもあるけど、我々は常に主人公のための物語を追求しているので、物語がきちんと語られることを考えているんだ。だから、面白いギャグやジョークで脱線するのは避けて、それらは物語を引き立たせるものでなければいけない。良いアイデアはたくさんあるけれど、採用されないこともしばしばだよ。残念だけど、DVDに入れられるといいね」とふり返る。こうしてフィードバックが反映された各シーンのサンプルに、音声や音楽、効果音が加えられ、シーケンスが作成される。その後、編集スタッフによってそれらが繋げられ、監督をはじめとするスタッフがチェックし、随時変更を加えていく。また、その場で思いついたセリフやアイデアのスケッチはすぐに絵コンテとして新たに加えられ、再び仕上がりがチェックされる。このように、いかなる行程においても浮かんだアイデアはすぐに試され、実際にそれができる制作環境が整えられているのだ。当初のストーリー案にから劇的とも思えるほどの変化が加えられていく“ブレイントラスト”のプロセスだが、披露された第一稿も、さすがのディズニー/ピクサーだけあって、“おもしろい”ものではあった。しかし、その“おもしろい”をさらにブラッシュアップしていくのが、同スタジオのクリエイティブをさらなる上の次元に推し進めている。「ドリーのストーリーを語るということに注意を払い続けることが、何が必要で、何が必要ないかを教えてくれるんだ」。ストーリーを仕上げていく中で次々と加えられていく変更点について、アンガスは解説する。「どんなアートフォームでもそうだけど、足し算であると同じぐらい引き算が大切で、観客とエモーショナルなコネクションを作ることが、常にゴールなんだ。それを達成するまでは、僕らは何かを捨てることにオープンでいるよ」。「それに、どうしていいかわからなくなったとき、『ヘイ、カモン、これを一緒に解決しよう』と言ってくれる多くの人たちがいるのはナイスだよ」とマックスが続ける。「グループは、ひとりよりもうまくいく。自分の周りに人々がいることは、どんな問題を解決する上でも、常に役立つよ」。このチームワークが、ディズニー/ピクサー作品の並大抵じゃない“おもしろさ”を生み出しているのだ。最後に、タッチプール・シーンの第一稿として披露されたバージョンに対して加えられた、大きな変更点についておさらいしてみよう。■ハンクではなくドリーが主導権を握ること→ハンクが強調されていて、ドリーが脇役になっている。物語の主人公は常にドリーにしなければならない。■バットレイのジョークは削除→ジョークをウリにすることは出来たが、それにはもっとシーンを作り込む必要があり、それによってシーンのペースを遅くしてしまう。■タッチプールをもっと怖いところとして描く→危険な状況を加え、タッチプールが戦場であるかのように描く。これらの変更点を経て、実際にタッチプール・シーンはどのように仕上がったのか?それは是非、劇場で実際に見比べて見て欲しい。きっとピクサーの“おもしろさ”の秘密を覗くことができるだろう。『ファインディング・ドリー』は、全国にて公開中。協力:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファインディング・ドリー(原題)
2016年07月30日テレビゲームをテーマにした企画展「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~」が、5月30日(月)まで日本科学未来館にて開催中だ。同企画展は2002年に英・ロンドン市のバービカン・センターでの開催以来、世界中を巡回。200万人以上を動員してきた。今回は「ゲームってなんでおもしろい?」をテーマにオリジナルコンテンツを多数追加し、ゲームの進化を一望する展示をとりそろえている。会場では1972年の「PONG(ポン)」や、日本でも大ブームを巻き起こした「スペースインベーダー」をはじめとする貴重なアーケードゲームの筐体がせいぞろい。家庭用ゲーム機の数々やスマホゲーム、最新のVRゲームに至るまで、ゲーム創世記から現代のゲームまでを一気に体験することができる。展示された総タイトル数は135点。うち133点は実際にプレイすることができるのも魅力だ。開催に先駆けて行われた内覧会に参加できたので、会場の模様をレポートしていこう。内覧会記者発表に登壇した日本科学未来館の内田まほろ氏は、同企画展について「ゲームはテクノロジーと人間の"勝負したい"とか"うまくなりたい"とか"楽しみたい"という欲望が入れ子になり成長したカルチャーであり、ゲームが私たちとどう関わっているのかを考えたい」と趣旨を説明する。また、企画展のサポートとして参加した元月刊アスキー編集長の遠藤諭氏も登壇し、「僕らはゲームと一緒に育ってきたので、誰もがゲームの専門家みたいなところがある」と述べ、「ゲームは人間を相手にする専門のシステム。ITのモチベーションはコミュニケーションと言われるが、それはゲームがやってきたこと」とゲームの社会的な意義について強調した。今回の企画展は135点が展示され、うち133点がプレイアブル展示。77点が日本のタイトルとなっており、これは贔屓目なしに選んだ結果だという。遠藤氏は「最大の懸念は(遊ぶのに夢中で)帰らない人がいるんじゃないかということ(笑)」と冗談を飛ばして笑いを誘った。さて、ここからは実際に会場を回っていこう。企画展の会場は、テーマごとに分けられた複数のエリアで構成されている。ステージ1のテーマは「プレイの誕生」。1971年に世界で初めて作られたアーケードゲーム「コンピュータースペース」をはじめとするゲーム黎明期の筐体がずらりと並んでいる。続くステージ2は「ゲームセンターでプレイ」。日本で大ブームとなった「スペースインベーダー」や「マリオブラザーズ」、さらに「ストリートファイターII」や「Dance Dance Revolution」など各時代を象徴する名作アーケードゲームがプレイできる状態で設置されている。現在でも続くシリーズの原点を、当時のままの筐体でもう一度プレイしてみるのも面白い。ステージ3は「いろいろプレイ」。家庭用ゲーム機の登場でプレイのたびにお金を支払う必要がなくなり、ゲームは一気に多様な進化を遂げていった。ここでは「思考型」「アクション」「シミュレーション」の3つのタイプに人気ゲームを分類し、展示している。最新のゲームと古いゲームが隣り合わせに展示されているのもユニークだ。タイムマシンに乗った気分で数十年の時を一気に超えることができる。今や語り草にもなった「鉄騎」専用コントローラーは圧巻だ。ステージ4は「おうちでプレイ」。家庭用ゲーム機の進化を一望できる展示だ。ファミコンやプレイステーションといったハードはもちろん、黎明期に発売されていた様々なハードが展示されており、家庭用ゲーム機がどんな流れを経て現代に行き着いたのかが見て取れる。ファミコンに熱狂した小学生も今や30~40代。子どもと一緒に童心に返るのもいいだろう。ステージ5は「どこでもだれでもプレイ」。古くはゲームウォッチやゲームボーイから、プレイステーション・ポータブル、ニンテンドーDSに至るまでポータブルゲームの進化を知ることができるエリアだ。ずらっと並べられたゲームウォッチに涙する大人も多いのでは。ステージ6は「アートでプレイ」。過去の名作がどのようにして誕生したのか、そのコンセプトスケッチやデザイン資料、マーケティング資料、音楽資料などが展示されており、大人にとっても興味深いエリアとなっている。ステージ7は「作ってプレイ」。「マインクラフト」などをはじめ、誰もがゲームクリエイターになれる「作るゲーム」にスポットを当てたエリアだ。本企画展では、この「マインクラフト」を体験することができる。内覧会で実際にプレイしてみた。「マインクラフト」は様々なブロックを組み合わせて建物や自然などを作り上げることができるゲーム。作った後は実際に歩いて回ったり、配置したアイテムを集めたりできる。本企画展ではこのマインクラフトで日本科学未来館を再現。内部まで精巧に作られており、ただ中を歩くだけで楽しい。普段は入れないスタッフ専用のエリアにも、マインクラフトなら自由に出入りできる。体験では、このマインクラフトで作られた日本科学未来館の中にある4つの宝箱を見つけてアイテムを集めるというミッションを実行する。見つかると何が起きるのかはお楽しみだ。ステージ8は「みんなでプレイ」。インターネットの普及により当たり前になったマルチプレイ、そしてそこから生まれたコミュニティに注目し、リアルとバーチャルの垣根を破った新時代を象徴するゲーム「Ingress」も紹介している。最後は「ネクストステージ」。"未来をプレイ"をキーワードに、VR(バーチャルリアリティ・仮想現実)やAR(拡張現実)など、現在注目を集める次代の技術を体験できる。内覧会で筆者が体験したのは、VRを活用した対戦ゲーム。ヘッドギアをつけたプレーヤーが怪獣となり、他の3名がヒーローとなって対戦する。ヘッドギアをつければ、そこには360°違う空間が広がり、まるで自分が別世界にいるかのような疑似体験ができる。これがVRの醍醐味だ。怪獣役となった筆者も夢中で頭を振り回してしまった。VRの経験がない人はかなり驚くと思う。最新のテクノロジーをぜひこの機会に体験してみてほしい。「GAME ON~ゲームってなんでおもしろい?~」は3月2日から5月30日まで日本科学未来館で開催中。開館時間は10:00~17:00となる。
2016年03月03日この男子おもろい!と思って、おもしろい男子に飛びついて交際するようになったら、じつはその男がDV男であった・・・・・・という、泣くに泣けない告白をしてくる女子がいます。若いうちは「恋愛ハウツー」でもよく紹介されているように、おもしろい男子って、女子の人気株でしょうから、ま、泣くに泣けない経験をする女子も多いのかもしれません。■本当のおもしろさとは本当のおもしろさとは、「よく考えていること」です。よく考えようと思えば、「考える元」が必要で、つまりそれなりにいろんな失敗をしている必要があります。失敗しそうなとき、人は視野が狭くなります。視野が狭くなると、当然、おもしろいことは言えません。あるいは、「究極の状況」を乗り越えた経験がないと、おもしろい発想は出てきません。究極の状況・・・・・・たとえば独立して事務所を構えたけれど、半年くらい仕事がまったくないとか、そういうことです。そういう状況を乗り越えたことのある男子は、腹が座っているし、さまざまな方向からものを見ることができるので、おもしろいことも言えます。あるいは、生まれつきのんびりとした家庭に育ち、両親がおもしろいと、自然とおもしろい男子になる、ということも、当然あるでしょう。■結婚となると、まずなにが必要か?さて、結婚となると、まずなにが必要か?生き延びるためのお金が必要。当たり前ですよね。生き延びるていどのお金ではなく、ちょっとばかり贅沢ができるお金もあったほうがいいでしょう。ないよりあったほうが、精神衛生上いいものです。でも、誰もがご存知のように、お金って「それを使う権利」のことですから、権利は、あるときもあれば、ないときもある。長い結婚生活には、それくらいの覚悟も求められます。であれば、なにが結婚生活に必要か?■「おもしろさ」をここでは提案したいと思います「おもしろさ」をここでは提案したいと思います。お金がなくなってくると、誰だって気持ちに余裕がなくなってきます。余裕がなくなりそうなときであっても、おもしろいことを言える男子と結婚したら、「それなりに」家庭はうまくまわります。そういう男子を旦那さんに持つと、ないものはないわけだから「お金がない」でケンカになりません。「貧しくとも楽しい我が家」になる可能性が高いです。■恋愛は、経済活動とセット恋愛は、経済活動とセットです。簡単に言えば、家賃も支払えないような女子の場合、家賃を支払ってくれそうな彼氏を探すしかないと・・・・・・こういう発想になりがちだろうと思います。まぁ、それはそれでいいわけですが(他人の恋愛にあれこれ言うのも品がないので)、要するに恋する気持ちというものは、お金と絶えずセットです。恋愛とお金のあいだの「緩衝材(クッション)」になるのが「おもしろさ」です。若いうちに、おもしろい男子をゲットする感度を高くしておくと、いざ結婚相手を探すときに、とても役に立ちます。「表面上おもろい男子」と「本当におもしろい男子(精神的に余裕がある男子)」の見極めはむずかしく、男子本人も「おれはなんちゃっておもろい男子」だとは言ってくれません。あなたの直感で探すしかありません。いつも心に少しの余裕を持つクセをつけておくと、「本当におもろい男子」を探しやすいということは言えます。(ひとみしょう/ライター)(ハウコレ編集部)
2015年12月08日誰かと話をしていると「この人の話はいつもおもしろいなぁ」と感じることがたまにある。もちろん、その逆で「この人と話しているといつも退屈なんだよなぁ」と思わせる人もいる。では、この「話のおもしろい人」と「話がおもしろくない人」の違いはいったいどこにあるのだろうか。僕たちはいつも感覚で「あの人の話はおもしろい/つまらない」という判断をしているが、「なぜあの人の話はおもしろいのだろう?」と深く考えることはあまりしない。会話のおもしろさは、言語化できないセンスによって決まっているような気さえする。今回紹介する『「おもしろい人」の会話の公式』(吉田照幸/SBクリエイティブ/2015年2月/1300円+税)はそんな謎に包まれた「おもしろさ」の内容を言語化し、他人から「おもしろい」と思われるためのノウハウを抽出しようとするある意味ではとても野心的な本である。だからと言って、理屈っぽい話ばかりがたくさん書いてあるかというとそうではない。本書の著者である吉田照幸氏は「サラリーマンNEO」の企画を手がけるなどエンターテイメント系テレビ番組を中心に活躍している人物であり、本書で紹介されている「おもしろい会話の公式」は基本的にすべて現場の体験が元になっている。そういう点で、本書は大学教授やセミナーの講師が書いたコミュニケーション術の本よりもはるかに実践的だ。飲み会や昼休みの雑談などで場を盛り上げることができず困った経験があるという人は、ぜひ手にとってみてほしい。○「おもしろさ」がコミュニケーションを簡単にするそもそも、なぜ会話をおもしろくする必要があるのだろうか。別にコミュニケーションは笑いを取ることだけがすべてではない。極端な話、笑いなんてまったく取らなくても言いたいことを相手に正しく伝達することさえできれば、日常生活や仕事で困ることはない。にもかかわらず、「おもしろい会話」ができたほうがよいのはなぜだろうか。それは、「おもしろさ」自体が、コミュニケーションを円滑にする力を持っているからだ。笑いが取れれば、話は盛り上がる。話が盛り上がると、相手は自分の話すことをもっとよく聞いてくれるようになる。そうなれば言いたいことも相手によりよく伝わり、相手から理解される度合いも増えていく。おもしろいということは、コミュニケーション上の問題を一気に解決する可能性を秘めているのだ。もちろん、どんな場合でも必ずおもしろい会話をしなければならないということは全くないだろう。ただ、会話をおもしろくする力さえ持っていれば、困難に打ち当たった時におもしろさを突破口にして問題を解決できる可能性が高くなる。おもしろくないことで損をすることはあるかもしれないが、おもしろいことで損をすることは基本的にはない。そういう意味では、「おもしろさ」は武器だ。本書を読んでおもしろさの公式を頭にいれることは、そういう強力な武器を手にいれることと同じだと言えるかもしれない。○おもしろい話に気の利いたオチは必須ではないひとつ個人的に興味深いと読んでいて思ったのは、本書が「オチ」の必要性を否定していたことである。「おもしろい会話」や「ウケる話」と聞くと、ついつい焦点が「どう話にオチをつけるか」に向きがちだ。たしかに、思わず唸らずにはいられないようなうまいオチはある。そういう話がポンポン出てくる人がすごいのは当然なのだが、いわゆる「話がおもしろい」と言われる人が必ずそういうタイプかというと、実際にはそうでもないということに気づく。オチ自体は極めて単純なものでも、話をする際のトーンや間のとり方が巧みなため、「あの人の話はおもしろい」と思わせる話をする人は考えてみると結構多い。たとえば、その場ではすごく面白かった記憶があるのに、あとで冷静になって内容を振り返ってみると別にそこまでおもしろいわけでもないなぁ、と感じることはないだろうか。これは結局、会話のおもしろさを構成する変数に「オチ」だけでなく「間の取り方」や「空気の読み方」まで含まれているという証拠にほかならない。日常で行われる会話は落語のように一方的に一人がしゃべり続けるというわけではないのだから、内容以上に空気をいかに掴むかが重要だというわけだ。おもしろいオチがつけられずにいつも気の利いたことが言えないと悩んでいる人は、力点をオチではなく空気の掴み方に変えてみると、もしかしたらうまくいくかもしれない。○おもしろい会話は「おもてなし」本書を読むと、結局、おもしろい会話とは「おもてなし」であるということがわかる。自分が楽しいと思う話をするよりも、相手が楽しいと思う話をする。自分一人だけ盛り上がろうとするのではなく、周囲の空気を見つつ盛り上がる。こういった周囲への「おもてなし」が、話のおもしろさを作り出すのだ。相手を気づかうのが重要という意味では、普通のコミュニケーションの時と大事なことは何も変わらない。そういう基本的なことに、本書は気づかせてくれる。日野瑛太郎ブロガー、ソフトウェアエンジニア。経営者と従業員の両方を経験したことで日本の労働の矛盾に気づき、「脱社畜ブログ」を開設。現在も日本人の働き方に関する意見を発信し続けている。著書に『脱社畜の働き方』(技術評論社)、『あ、「やりがい」とかいらないんで、とりあえず残業代ください。』(東洋経済新報社)がある。
2015年04月03日旅行のクチコミ・比較サイト「フォートラベル」はこのほど、特集「USJ周辺 大阪おもしろスポット10選」を発表した。大阪府のアミューズメントパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(以下USJ)は、同サイト内で実施したアンケート「2015年行きたいテーマーパーク」で1位となった。今回発表された同特集では、USJとあわせて行きたい大阪のおもしろスポットを紹介している。「清水寺」は規模こそ違えど、京都府の同名の寺と同じく"舞台"や"滝"を有する寺。境内からは通天閣やあべのハルカスも見え、大阪らしい眺望を楽しめる。「道頓堀 コナモンミュージアム」では、できたてのたこ焼きを食べられるほか、たこ焼きの歴史を知ることもできる。また、たこ焼きの"ロウサンプル"手作り体験も開催されており、さまざまな角度から楽しめるという。「難波八阪神社」はミナミ地区で最も大きい神社と言われており、巨大な獅子の口を模した「獅子殿」がある。獅子殿の中で手を合わせる人はまるで飲み込まれるかのように見えるとのこと。目はライトになっており、夜は光ることもあるという。その他のスポットや詳細については、公式サイトにて。
2015年01月21日近代セールス社はこのほど、書籍『バンカーズストーリー 信用金庫はおもしろい!』を発売した。著者は横浜信用金庫総合企画部の中島久氏。価格は1,050円。金融機関で働くとはどういうことか、仕事のやりがいとは何か。同書は、信用金庫に35年以上勤める著者が、現場のリアルなエピソードを交えながら、信金マンとしての「自分自身」をどう創ってきたかを書き下ろした。内定者や新入行職員、仕事への向き合い方に悩んでいる若い人などに、ぜひ読んでもらいたい一冊となっているという。主な内容は、「第1章 ジャンルに貴賤はない」、「第2章 集金は辛い仕事か?」、「第3章 逃げた融資担当者」、「第4章 思い違いを責めないで」、「第5章 バブルの頃」、「第6章 ウソは罪 ~It’s a sin to tell a lie.」、「第7章 怖い人たち」など。著者の中島久氏は1977年明治大学法学部卒業後、同年横浜信用金庫入庫。営業店勤務、経営相談部門、ALM担当などを経て、現在は総合企画部に勤務する。中小企業診断士、公益社団法人日本証券アナリスト協会検定会員。著書に『「売れる仕組み」のつくり方 マーケティングはおもしろい!』(金融財政事情研究会)などがある。
2014年02月28日以前に外国人が美しいと思う日本語や、初めて覚えた日本語を紹介しましたが、今回は外国人がおもしろいと思う日本語をご紹介します。私たちは、普段から自分たちの言葉をおもしろい言葉と思って使うことはなかなかありませんが、一体外国人はどんな言葉を「おもしろい!」と思うのか。なるほど!と納得してしまう答えが多く見られました。・「全然いいよ」。間違っているが、みんな使っているから(マリ/男性/30代前半)多分、間違っていることを知らずに使っている人が多いのだと思います。全然には、否定文ではないといけませんもんね……。・「KY=空気読めない」。英語で同じ表現はないです(イギリス/男性/40代前半)2007年の流行語ですが、最近ではあまり聞かなくなりました。周りを気にして空気ばかり読んでいるのは、日本人だけかも?・「マジで」です。若者は話すときに、別に使う必要もないところで使うのが面白いと思います(ウズベキスタン/女性/20代後半)なんでも「マジで」を使う人がいますが、「マジで」を英語に訳すとどんな言葉がふさわしいのでしょう。「really?」でしょうか?・「そうですね」。自分はそう思わなくても、相手に合わせるために使うことも多いので(韓国/女性/30代後半)そうですね……。いやいや、全部が全部相づちみたいな「そうですね」ではなく、ちゃんと自分がそう思っている時にも使いますよ。・「渡る世間に鬼はない」。この世の中には、無情な人ばかりではなく、慈悲深く人情に厚い人が必ずいるものだということを信じているから(ネパール/男性/40代前半)渡る世間は鬼ばかりってこともありますけど……世知辛い世の中いい人はいないって思うよりも、いい人がいるって信じたいんですよ。「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい」という歌もありますしね。・「ウケる」と言う言葉です。もともと支持や評価を得ることでの意味ですが、今の若者は「おもしろい・笑える」でよく使っています(中国/女性/30代後半)大しておもしろくないところでも使う人がいますよね。失敗しちゃった自分に対して、「ウケる」って言ってみたり…。・「なんでやねん」っていう言葉です。関西弁はおもしろくて好きです(中国/女性/20代後半)標準語で「なんでなの?」って言ってもおもしろくないのに、「なんでやねん」はテンポがいい!・断るとき、「ちょっと」を使います。「どうも」でいろいろなあいさつができます(インドネシア/男性/40代後半)ちょっと用事がありまして…、どうもありがとうございます…。確かによく聞きますね。「ちょっと」とか「どうも」自体にあまり深い意味はないような気がしますが、便利だから使うことが多いかも。・「カワイイ」。スウェーデンでは、そのカワイイ感じは子供の言葉です(スウェーデン/男性/30代後半)日本では子供や大人に限らず、カワイイを使う人は多いですよね。同じ意味を持つ言葉なのに、国によって使い方が違うというのもおもしろいですね。・日本各地の方言。同じ日本語でも地域によって多様性がありおもしろいと思います(ドイツ/男性/30代後半)同じ意味なのに、地方によって言い方が変わるのが不思議ですし、おもしろいですよね。例えば、「ありがとう」を愛媛では「だんだん」というとか。「マジ」や「ウケる」「KY」など、いわゆる若者言葉をおもしろいと思う人が多いようです。そのほか、「どうも」の使い方も外国人にはおもしろく聞こえるんですね。「どうも」ひとつでも、あいさつの「どうも」もあれば、「どうも~らしい」というはっきりとわからないときに使う「どうも」もあったりして。日本語は奥深くておもしろいものですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日以前に外国人が美しいと思う日本語や、初めて覚えた日本語を紹介しましたが、今回は外国人がおもしろいと思う日本語をご紹介します。私たちは、普段から自分たちの言葉をおもしろい言葉と思って使うことはなかなかありませんが、一体外国人はどんな言葉を「おもしろい!」と思うのか。なるほど!と納得してしまう答えが多く見られました。・「全然いいよ」。間違っているが、みんな使っているから(マリ/男性/30代前半)多分、間違っていることを知らずに使っている人が多いのだと思います。全然には、否定文ではないといけませんもんね……。・「KY=空気読めない」。英語で同じ表現はないです(イギリス/男性/40代前半)2007年の流行語ですが、最近ではあまり聞かなくなりました。周りを気にして空気ばかり読んでいるのは、日本人だけかも?・「マジで」です。若者は話すときに、別に使う必要もないところで使うのが面白いと思います(ウズベキスタン/女性/20代後半)なんでも「マジで」を使う人がいますが、「マジで」を英語に訳すとどんな言葉がふさわしいのでしょう。「really?」でしょうか?・「そうですね」。自分はそう思わなくても、相手に合わせるために使うことも多いので(韓国/女性/30代後半)そうですね……。いやいや、全部が全部相づちみたいな「そうですね」ではなく、ちゃんと自分がそう思っている時にも使いますよ。・「渡る世間に鬼はない」。この世の中には、無情な人ばかりではなく、慈悲深く人情に厚い人が必ずいるものだということを信じているから(ネパール/男性/40代前半)渡る世間は鬼ばかりってこともありますけど……世知辛い世の中いい人はいないって思うよりも、いい人がいるって信じたいんですよ。「信じられぬと嘆くよりも、人を信じて傷つくほうがいい」という歌もありますしね。・「ウケる」と言う言葉です。もともと支持や評価を得ることでの意味ですが、今の若者は「おもしろい・笑える」でよく使っています(中国/女性/30代後半)大しておもしろくないところでも使う人がいますよね。失敗しちゃった自分に対して、「ウケる」って言ってみたり…。・「なんでやねん」っていう言葉です。関西弁はおもしろくて好きです(中国/女性/20代後半)標準語で「なんでなの?」って言ってもおもしろくないのに、「なんでやねん」はテンポがいい!・断るとき、「ちょっと」を使います。「どうも」でいろいろなあいさつができます(インドネシア/男性/40代後半)ちょっと用事がありまして…、どうもありがとうございます…。確かによく聞きますね。「ちょっと」とか「どうも」自体にあまり深い意味はないような気がしますが、便利だから使うことが多いかも。・「カワイイ」。スウェーデンでは、そのカワイイ感じは子供の言葉です(スウェーデン/男性/30代後半)日本では子供や大人に限らず、カワイイを使う人は多いですよね。同じ意味を持つ言葉なのに、国によって使い方が違うというのもおもしろいですね。・日本各地の方言。同じ日本語でも地域によって多様性がありおもしろいと思います(ドイツ/男性/30代後半)同じ意味なのに、地方によって言い方が変わるのが不思議ですし、おもしろいですよね。例えば、「ありがとう」を愛媛では「だんだん」というとか。「マジ」や「ウケる」「KY」など、いわゆる若者言葉をおもしろいと思う人が多いようです。そのほか、「どうも」の使い方も外国人にはおもしろく聞こえるんですね。「どうも」ひとつでも、あいさつの「どうも」もあれば、「どうも~らしい」というはっきりとわからないときに使う「どうも」もあったりして。日本語は奥深くておもしろいものですね。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日おもしろレンタカー(千葉県野田市)はこのほど、トヨタの新型「86」をレンタカーとして導入すると発表した。導入するのは86Gの6速MTでボディカラーはホワイト。4月15日からレンタルを開始する。新型「86」はトヨタが往年の名車を現代に復活させた新型車で、発表から1カ月で目標の7倍もの受注があるなど人気が高い。これから注文しても納車までかなり期間があることは必至で、それだけにいち早く登場したレンタカーは注目を集めそうだ。おもしろレンタカーはカーレンタルをライフスタイルの向上の提案と位置づけ、魅力的なスポーツカーや高級外車をレンタルしている。今回導入される新型「86」のほか、ホンダS2000、マツダロードスターRS、ホンダインテグラ TypeR、マツダRX-8 TypeS、シビックタイプR、日産フェアレディZを取り扱っている。5月1日からは外車部門を港区芝に移し、営業を開始する。こちらは高級外車を専門とし、ベンツAMGCLS63、ベンツC250、ベンツS350、ベンツML350、ベンツCLS500、ジャガー XJ 8を取り扱う。他社より低価格とすることで、外車を家族サービスに使える時代を作っていきたいとしている。新型「86」のレンタカー価格は4時間で8,600円~(免責補償込み)。その他の車種は、スポーツカーが9時間で5,000~1万円、高級外車は9時間9,900~2万3,000円(予定)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月16日巷では「おもしろグッズ」や「便利グッズ」が次から次へと発売されていますが、最近は、どんなものが売れているのでしょうか。そこで、今、はやっている「ランキング上位商品」と、これからはやる「注目商品」だけを扱う『流行発信ショップ』の「ranKing ranQueen(ランキンランキン」に、売れ筋のおもしろ&便利グッズについて伺いました。■「○○しながら」がキーワード「最近は、時短できるアイテム、何かをしながらできる『ながらアイテム』で工夫されたものが続々と登場してきています。女性も男性と同様にバリバリと働いている現代では、時間を有効活用しようと感じている方が多いのではないでしょうか」というのは、ランキンランキンのマーチャンダイザー西野智恵美さん。女性にうれしい「ながらアイテム」の筆頭とも言えるのが、「寝ながら」にしてバストの形を整える「ラブリーナイトブラブラックM」(サンファミリー/1,980円)。現役グラビアアイドルの磯山さやかさんがプロデュースした商品で、「今までありそうでなかった」(西野さん)ところがウケているようです。同じく「寝ながら」ふわふわの髪が完成するのが「ふんわりくしゅ巻きカーラー(6本入り)」(ラッキートレンディー/400円)。「思わず触れたくなってしまうような空気感のあるくしゅ巻きができるので、発売してすぐに爆発的人気商品になりました」(西野さん)また、「歩きながら」ストレッチやシェイプアップ効果が期待できるのが「POP DOLL 5本指セパレーター」(コジット/714円)。足の指と指の間をやさしく広げます。「お手ごろ価格で、機能も抜群。ペディキュアを塗るときも使えるので便利です」(西野さん)時短・簡単でウケているのが、「マペペ跡がつかない前髪クリップリボンPK&BK」(シャンティ/400円)。女性はメイクをするとき前髪がじゃまになるものですが、下手に前髪をピンやカチューシャで止めると、その形にクセがついてしまい、直すのにまたひと手間。通勤前の忙しい朝にはこの5分が惜しいのです。ランキンランキンでのロングセラーにもなっている「トゥースレボリューション」(ベストキャリー/1,980円)は、1日2回、塗ってすすぐだけの簡単ケアで歯の輝きを手に入れられます。「プチヒートアイラッシュカラー」(ハイメイク/1,050円)も、小さいのにまつ毛をしっかりカールしてキープ。「ポーチに入れてもかさばらないのが人気です」(西野さん)■癒し系も根強い人気ストレス解消グッズの「プニョプニョプリンカスタード」(チェッカーサポート/525円)もロングセラー。「昔懐かしのスライムのようなものですが、もっと水に近い不思議な感触で、一度触るとやみつきになります」(西野さん)「バウンスアップ歯ブラシ(ピンキー、パンダ、トラ)」(ユーカンパニー/399円)は、キュートな動物の形をした歯ブラシ。「おなかを押すと、首がピョンと伸びるのがかわいいですね」(西野さん)また、白いモコモコとした「じゃらし系」キャラクターの「ブクブクアワー」から新登場のラムネ味の歯磨き粉も売れ筋商品。「においも味もまさにラムネで、お子さまはもちろん大人も幸せな気分になれると好評です」(西野さん)見た目は地味ですが、機能性で売り上げをどんどん伸ばしていったのが「バッグラック12207」(コラムジャパン/1,260円)。ベルトのようなひもに、バックをかけるフックが9個ついています。ドアの上に商品を引っ掛け、バックを縦につるします。「今まで置き場に困っていたバックもすっきり収納。しかもバックの型崩れも防ぎます」(西野さん)ランキングの上位に女性向けの商品が多いのは、新しい商品は取りあえず買って1回試してみる、という女性ならではの好奇心の表れかもしれません。それにしても女性は、寝ている間にバストアップしたり、化粧時間を短縮しつつもラムネ味の歯磨き粉で癒やされたり、バックの収納に気を使ったり、と何かと大変なのでございます。(下関崇子/ユンブル)【関連リンク】【コラム】「東京スカイツリー」完成前から盛り上がる地元のオモシログッズ【コラム】これはドン引き! 男性の車にあると引いてしまうアクセサリーランキング【コラム】「うれしいけどちょっと……」こんな微妙なプレゼントをもらいました
2011年09月04日かつてCMと言えば「できればすっ飛ばしたいもの」でしたが、最近は話題のCMやわざわざ見たいおもしろCMがいっぱいありますよね。なかには「YouTube」や「ニコニコ動画」にアップされて、何万、何十万回も再生されているような「名作」も存在します。ということで、これから話題になりそうなものがないか、チェックしてみました。チェックしていたら、早速、気になるおもしろCMを発見。少し太り気味の男性が「大嫌い!」と叫び続けています。何が嫌いなのでしょうか?動画を再生すると、『新世紀エヴァンゲリオン』のアスカのアップからスタートします。カメラが引いて映し出された画面には、アニメポスターに囲まれた部屋にたたずむお腹が出た太り気味の男性がギター片手にたたずんでいます。そして、画面には、「G.S.S.S.S. from D.D.D.D.」の文字が。なんだろうと思ったら、「外食産業衰退推進ソング・フロム・ダイヤモンドダイニング(「迷宮の国のアリス」や「竹取百物語」などユニークなコンセプトの居酒屋グループ)が大嫌い」の略と説明が。激しいリズムのロックが流れ、先程の男性が大きなお腹を揺らして「料理がうまい!サービス最高!でも、ブクブク太るぜ!罠だ!目を覚ませ!気をつけろ!」とダイヤモンドダイニングを半分褒めながら半分けなすということを延々とやっています。登場する小太りの男性は、その辺りにいそうで、見ているとだんだん腹が立ってくる小憎たらしいキャラです。個人的にはオープニングが(笑)でした。上記の男性が、音楽を再生するのをうっかり忘れてしまって……。続きは、ぜひ動画を見て下さい。(塩澤真樹@C-side)【関連リンク】ダイヤモンドダイニングのキャンペーンページ【コラム】あなたの心に残る名作CMは?【コラム】CM撮影の現場に潜入取材、初体験にドキドキ
2010年11月10日「Twitterがおもしろい」と、友人たちがこぞって私に言うのです。本当なのでしょうか。そんなに言われたら逆に「Twitterなんてやらん」と頑固おやじのように心を閉ざす方もいるかもしれませんが、かくいう私もその一人。しかし、最近ではあの鳩山首相も始めたとか、かなり大きな話題も耳に入ってくるようになると、ネットで記事を書く身として、無視を決め込むのにも限界があるか……と思ったり、思わなかったり。そこで、Twitter歴1年半の会社員Kさん(IT関連/29歳)に、どんなところがおもしろいのか、お話を聞きました。――そもそも、Twitterってどんなものですか?「簡単にまとめると、Twitterというのはブログとチャットの間のようなサービスです。『今なにしてるの?』といった質問に対して、140文字以内で“つぶやき”を投稿します。投稿されたつぶやきは公開範囲の設定次第ですが、多くの場合、一般に公開されます。もちろん非公開にもできるので、気になったリンク先や単語をつぶやいて、自分だけのメモ代わりにしている人もいます」――へえ、いろいろな使い方ができるんですね「これといった決まりはないですね。あとはまあ、ほかのユーザーのつぶやきを自分のページ上で見るための『フォロー』というシステムもTwitterの特徴の一つです。本人が投稿しているとされている芸能人や超名人のアカウントも自由にフォローできます。手の届かない存在と思っていた人が、身近に感じられるようになることはあります」――鳩山首相も身近に感じられますか?「人それぞれでしょうね。ちなみにあのアカウントは、鳩山首相のメールを受けた、秘書の方がつぶやいていると言われてますね。厳密に言うと本人じゃないのですが、本人の言葉ではあるのかもしれません。あと、自動的にTwitterにつぶやきを投稿するプログラムで『bot』というものがあるので、芸能人だと思ったらそうじゃなかった、ということでがっかりしないようにしてくださいね。そういったアカウントは『これはbotです』と表示してあることもありますが」――ぼーっとしてるとbotに翻弄されてしまいますね!「ダジャレですね、お疲れさまです。あと、端的に魅力を伝えるとしたら、やはり情報の早さでしょう。ニュースサイトで記事になるより前にウワサが出回っていることもあります。著名人の失言への反応も早いですね。もちろん自分の発言の広まり方も早いということを考えると、発信する側として、注意しなければいけない部分は出てきますよね」――まあたしかに、なんでもつぶやいていいってわけじゃないですね。「ただ、そういったスピード感なども含め、スリリングでおもしろいということは言えます。基本的にあんまり考えずに投稿する人が多い印象があるので、たまに人の頭の中を見ているような気分になることもありますよ。また、たくさんのどうでもいいような内容のつぶやきを一気に見られて、ふいに怖くなることも……」――そういう意味では、深そうですね「もちろん、私も思いついたことをポンポンとつぶやいてしまうので、あとになって、変なこと言っちゃったんじゃないかと、ヒヤヒヤすることもあります。ただ、反省をしつつもまたしばらく時間がたつとつぶやきたくなってくるから不思議なんですけどねえ」――ふーむ、ありがとうございました。ストレス発散用の“ぼやきツール”にするか、これまでにない “表現ツール”にするか。俗に言われるように、使い方次第ではまだまだ可能性を秘めているような気はしました。それにしても、Kさんのように中毒的にTwitterをしている人の多いこと。140文字という絶妙な制限もまた、人になにかをつぶやきたくさせるのかもしれません。(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】Twitter Japan登録無料のようです、気になる方はどうぞmixiで話題のアプリ「サンシャイン牧場」っておもしろいの?こちらも以前、話題になっていました【おすすめリンク】【コラム】今だからこそ始めたい、Twitterとその成功活用事例【コラム】猛威をふるう「Gumblar」の正体と対策法は?【コラム】毎日が音楽三昧! さまざまなアーティストの音楽をお得に楽しむ方法
2010年01月08日