ジェイアイエヌは5日、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブに、2014J1所属の3クラブを含めた計21クラブとのコラボデザインを施したPC向けメガネ「J.LEAGUE×JINS PCパッケージタイプ(クリアレンズ)」を発表した。3月5日より先行予約を開始し、7月9日に発売する。価格は税別5,900円。Jリーグと「JINS PC」のコラボモデルとなる、数量限定のPC向けメガネ。Jリーグの2015年1stステージ開幕日に合わせ、3月5日よりWeb先行予約を開始し、2ndステージ開幕前の7月8日に到着する予定。ラインアップは、2015明治安田生命J1リーグに所属する18クラブと、2014年にJ1に所属した3クラブを含めた計21クラブ。フロント上部に、各クラブのロゴをワンポイントであしらった特別仕様となっている。レンズは見た目が自然なクリアレンズで、約45%のブルーライトカット機能も装備し、サッカー観戦以外でも問題なく使用できる。「J.LEAGUE」のロゴが入ったオリジナルソフトケースが付属する。フレームタイプはスクエアで、素材は超軽量弾力樹脂素材「TR-90」、鼻パッドはクリングスタイプ。紫外線透過率は0.1%以下。
2015年03月05日奇譚クラブは、ライオンとのコラボレーションにより、世界に3体だけの「純金のフチ子」あるいは歯科衛生士風の衣装を着た「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で当たる『「ビトイーンライオン」35周年ありがとう!フチ子限定グッズプレゼントキャンペーン』を実施している。実施期間は3月1日~4月30日(消印有効)。同キャンペーンは、ライオンのハブラシ「ビトイーンライオン」の発売35周年を記念して、奇譚クラブとマンガ家・タナカカツキ氏が共同開発して大ヒット商品となったカプセルトイ「コップのフチ子」と「ビトイーンライオン」とがコラボした"純金(24金)"または"歯科衛生士コスチューム"の限定版フチ子が抽選で当たる企画。「クイズに答えて当たる!」と「商品を買って当たる!」のふたつのコースが用意されており、キャンペーン特設サイトに記載されているクイズの答えを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに記入して応募する「クイズに答えて当たる!」コースでは、世界で3体のみ作られる「純金のフチ子」が抽選で3名に当たる。一方、同キャンペーン期間中(3月1日~4月30日)に対象商品を購入レシートを専用応募ハガキ、または郵便ハガキに貼り付けて応募する「商品を買って当たる!」コースでは、ビトイーンを手にした歯科衛生士風コスチュームの「フチ子オリジナルフィギュア」が抽選で3,000名に進呈される。ちなみに、フチ子オリジナルフィギュアは「片手ひっかかリーンフチ子」、「座リーンフチ子」、「ぶら下がリーンフチ子」の3種類がラインナップされる(いずれか1体、選択不可)。当選発表は、「純金のフチ子」の当選者には事務局から連絡が入り、「フチ子オリジナルフィギュア」の当選者には発送をもって発表に代えるとしている。なお、キャンペーン対象商品は「ビトイーンライオン」全商品(ビトイーンライオン レギュラー/コンパクト/超コンパクト、ビトイーンライオン クリアカラー)。応募方法についての詳細や専用応募ハガキのダウンロードはキャンペーン特設サイトを参照してほしい。
2015年03月03日「パスザバトン(PASS THE BATON)」表参道店内にて、2月26日(木)~3月15日(日)の期間、「Beyond the border ─歌舞伎町 ホストクラブの世界─」と題して、歌舞伎町のホストクラブの世界にフォーカスした「仮想ホストクラブ」を無料体験できるエキシビションを開催する。豪華絢爛、お金と愛欲が渦巻くイメージが浮かぶ、歌舞伎町のホストクラブ。でも実際はどうなのだろうか。今回のエキシビションでは、謎多きホストクラブの世界、ホストの魅力や素顔に迫るさまざまなコンテンツを展開する。現役ホスト20人の私物の展示販売を始め、ギャラリー内に期間限定の「仮想ホストクラブ」を作り、無料でホストクラブ体験できるコーナーが設けられる。(ホストクラブ無料体験は事前予約が必要)2月26日(木)のオープニングパーティーでは、ホストクラブ「Smappa! Group」会長の手塚マキ、湯山玲子、「Chim↑Pom」のエリイ、司会は「PASS THE BATON」代表遠山正道でトークイベントも開催される。当日は、オープニングイベントとして、トークショーのほかに、現役ホストたちも登場して、シャンパンタワーやコールを披露して場を盛り上げる。一線を越えた先に広がる、見たこともないようなホストの世界をあなたもちらりと覗いてみては?(text:Miwa Ogata)
2015年02月12日ポケモンは、『ポケットモンスター』シリーズの最新情報を集約した公式アプリ『ポケモンだいすきクラブ』の配信を2月4日よりスタートした。『ポケモンだいすきクラブ』公式アプリは、アプリ上からWebサイト「ポケモンだいすきクラブ」を手軽に閲覧できるようになっており、だいすきクラブスタッフとポケモンたちが独自の視点でゆる~く情報をお届け。「ポケモン情報局」や、毎週更新予定の「4コマまんが」などをアプリから楽しむこともできる。検索機能が充実している「ポケモンずかん」では、特徴や弱点など各ポケモンの詳しい情報を調べることも可能。また、本アプリは起動するたびにランダムでさまざまなポケモンがお出迎えしてくれたり、タブをタップするとポケモンがかわいく飛び出す演出もそのほかにも、写真を選んだりメッセージを入力したりして、オリジナルのトレーナーカードを作成することができる「だいすきトレーナーカード」など、アプリで楽しめる機能も搭載されている。本アプリは、「App Store」「Google Play」にて2月4日から無料で配信中。対応OSは、iOS 7.0以降、Android OS 4.0以降。(C)2015 Pokémon.(C)1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
2015年02月05日おニャン子渡辺美奈代、DVD発売おニャン子クラブ世代の憧れのアイドルといえば渡辺美奈代だろう。正統派アイドルとして人気を博していた彼女が、懐かしいヒットナンバーがつまったDVDを発売した。彼女のオフィシャルブログ「Minayo Land」の1月13日付け記事によると、同DVDは2014年のBirthdayライブで歌われた全26曲が収録されており、80年代の魅力が堪能できる1枚に仕上がっているという。イベントでは品良く黒コーデ同日別記事では、同DVD発売イベントで全身黒でキメた彼女の写真もアップされた。トップにボリュームをもたせた華やかなヘアスタイルに、軽やかなミニスカート。胸元のネックレスが品格をそえている。上品なスタイルには定評があるようで、同ブログ読者からも彼女のファッションについて質問が寄せられている。1月9日付け記事では、質問があったセットアップについて紹介。ダブスタのセットアップをセールで購入したと告白した。ぱっちり目の秘密は?彼女のチャームポイントであるぱっちりした目についても秘密を公開。同日別記事をのぞくと、表参道にあるまつエク店「MAHR」へ朝一番に訪れる様子が掲載された。ますます美しさに磨きがかかる渡辺美奈代。今後も彼女の活躍に注目したい。【参考】・渡辺美奈代オフィシャルブログ「Minayo Land」
2015年01月17日奇譚クラブは、江崎グリコのチョコレート菓子「Bitte(ビッテ)」のCMキャラクター・サッカー選手の内田篤人氏と「コップのフチ子」がコラボレーションしたフィギュア「フチ田篤人」を展開する。「フチ田篤人」は、「Bitte」のキャンペーンのために制作されたもので、同商品を購入した人の中から、抽選で5,000名にプレゼントされるもの。"ピッチのライン際ぎりぎりではなく、カップのフチぎりぎりに舞い降りたサッカー選手"というテーマで、「ビッテとフチ田さん」、「小鳥とフチ田さん」、「スプーンとフチ田さん」という3種を展開し、当選者には全種セットで進呈される。また、同キャンペーンの参加方法は、キャンペーンマークが外装に入った商品(「Bitte」オリジナルショコラ/「Bitte」ラム&レーズン)を購入すること。その中にランダムで封入されている「当選ハガキ」に必要事項を記入し、事務局宛に投函することで応募完了となる。なお、応募締め切りは6月30日(当日消印有効)。なお、「コップのフチ子」は、マンガ家や映像作家などとして活躍中のタナカカツキ氏と同社が共同開発した、コップの"フチ"で遊べる人気カプセルトイ。これまでもふなっしーやハローキティといったキャラクターをはじめ、さまざまなコラボアイテムがリリースされている。
2015年01月14日“ぱるる”ことの「AKB48」の島崎遥香が12月2日(火)、ゲスト声優を務める『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』の公開アフレコに出席。大人気の“ジバニャン”が「おれっちのこと、好きだって聞いたけど」と尋ねると、「えっ、本当ですか?」と塩対応を見せた。そんな島崎さんの塩対応に対して、ジバニャンは「事前に聞いていた情報と違うニャン!」と戸惑いの表情。実際には島崎さんの弟が「妖怪ウォッチ」の大ファンだと言い、「でも今日会ってみたら、おれっちのこと好きになった?」(ジバニャン)、「あ~、ちょっと」(島崎さん)と2人の距離が近づくことはなかった。数々のヒット作を送り出してきたレベルファイブが2013年に発売したゲームを原作に、コミックやアニメなどクロスメディア展開で、子どもたちの間で大ブームを巻き起こしている「妖怪ウォッチ」の劇場版アニメ。主人公のケータが消えてしまった“妖怪ウォッチ”を取り戻すため、60年前の世界にタイムスリップする。島崎さんが演じるのは、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役。長編アニメの声優は初挑戦で、「緊張しました」とふり返った。都内のスタジオで行われた公開アフレコには、同じくゲスト声優を務める志村けんが参戦!神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師・マスターニャーダ役に挑んだが、「老眼だから、台本はメガネ外さなきゃ見えないし、画面はメガネがないと見せないし」と悪戦苦闘。それでもスタッフから一発OKが出ると「うまい!」と自画自賛していた。また、報道陣から「結婚できないのは、妖怪のせい?」と厳しいツッコミが入ると、「そうかもしれないね…ってバカヤロー」とさすがのノリツッコミを披露していた。7月19日から全国の劇場で発売されている前売り鑑賞券は、84万枚を突破し(11月23日現在)、東宝映画史上最高記録を更新中。現在も週間約3万枚を売り上げ、どこまで記録を伸ばすかに期待が高まっている。早くも劇場版第2弾の2015年冬公開も決定している。『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年12月02日奇譚クラブは、同社のカプセルトイ「コップのフチ子」のLINEスタンプ「コップのフチ子 劇画編」をリリースした。価格は100円(LINEコインでは50枚)。同スタンプは、同社が展開する「コップのフチ子」をテーマにしたクリエイターズスタンプの第3弾。「コップのフチ子」が劇画調で描かれたのは今回は初めてで、フチにまつわるコメントが書き添えられた全40種類の絵柄が収録されている。また、「コップのフチ子」のクリエイターズスタンプはこれまでに発売された「通常版」、「WINTER編」、そして今回の「劇画調」に続き、11月25日に発売予定の第4弾までシリーズで展開される。そのほか、発売記念キャンペーン「シキ子を救え!目指せ100万ダウンロード」も12月31日まで続行中。同スタンプのシリーズ通算ダウンロード数が100万を超えなかった場合、広報担当「コップのシキ子」が引退となるというもので、キャンペーン中に「#シキ子のためにLINEスタンプをDLください」というハッシュタグをつけた応援ツイートをした人の中から抽選で300名に、「カップラーメンのフチ子 限定カラー」がプレゼントされる。
2014年11月18日アドビ システムズは、コップのフチ子を提供する奇譚クラブとの共催で実施した、「コップのフチ子」崖っぷちコンテストの結果を発表した。「コップのフチ子」は、2012年7月に奇譚クラブが漫画家・タナカカツキ氏と共同開発した人気カプセルトイ。同コンテストは、美術を学ぶ学生に向けたスマートフォンサイト「Adobe美術大学」と連動した企画で、コップのフチ子のプロモーションを想定し、画像編集ソフトPhotoshop CCを使って「ギリギリのフチ子」を表現した作品を募集したものだ。また、最優秀学生賞に選ばれたのは佐々木唯里さんの作品。審査員のタナカカツキ氏は、「『共生関係』の例として生物の授業で習いましたね☆」とコメントしている。最優秀学生賞に選ばれた作品は、コップのフチ子の公式広告として、公式サイトや売り場でのポスターなどで展示されるほか、受賞者には副賞としてAdobe Creative Cloudライセンス1年分が贈られる。なお、Adobe美術大学の詳細については同コンテンツリリース時のニュース記事を参照してほしい。
2014年11月13日パイオニアは、世界中のクラバー・DJ・クラブを音楽でつなぐクラブカルチャー・エンターテインメント・サービス「KUVO(クーヴォ)」を公開した。同サービスでは、専用無料アプリ「KUVO App」やWebサイトを通じて、世界中のクラバーがリアルタイムにクラブ情報や最新のトレンドを入手できる。クラブで今流れている楽曲の情報を正確に簡単に入手できる「KUVO FEED」、世界各国の楽曲やDJの最新トレンドが分かる「Discover」、お気に入りのDJがプレイした楽曲情報が分かる「Playlist」、近場の行きたいクラブがすぐわかる「Club Map」、クラブで撮った情報入り写真を共有できる「Photo Album」などのコンテンツが用意されている。また、クラブでプレイするプロDJだけでなく、自宅でDJプレイを楽しむホームDJも自分のDJプレイをアップロードできる機能なども、今後公開される予定ということだ。
2014年10月29日日本コロムビアは24日、NHK-DVD「ニャ!ニャ!ニャ! ニャンちゅう」を発売する。○ネットで話題のお宝映像も収録同DVDは、NHK教育テレビにて放送されている「ニャンちゅうワールド放送局」キャラクター「ニャンちゅう」が、1992年4月の登場以来22周年を数えたことを記念して発売する、ニャンちゅう初のDVD。ニャンちゅうが初登場した「母と子のテレビタイム」から現在の「ニャンちゅうワールド放送局」までの22年間を振り返り、ニャンちゅうとペアを組んできた初代から10代目のお姉さんたちとの様々なシーンをまとめた。「ニャンちゅうの初登場シーン!」では、初代の白石まるみお姉さんと会う前には「ネズミとたくさんお話していたためちょっと高かった」というニャンちゅうの声を聞くことができる。また4代目お姉さん・笹峯愛の、ファンの間では伝説となっている「たまごかけごはん」調理シーンなどのお宝映像や珍場面を多数収録している。他にも「ニャンちゅうコスプレ集」コーナーでは、60を超えるニャンちゅうのコスプレ姿を公開。中には青い服に隠されたニャンちゅうの姿がわかる場面もある。「おもいでの歌」コーナーでは、歌のお兄さん・坂田おさむが初代・白石まるみお姉さんと歌う「ニャンちゅうのうた」や、"ゴーシュ"役で出演したトクマルシューゴが自ら作曲した「まんまる」の伴奏を披露する様子も見られる。「ゆかいで不思議な仲間たち」では、ゴールデンボンバーの樽美酒研二が扮する、おまんじゅうが食べたくて未来から来たニャンちゅうの遠い孫"ニャルビッシュ"の登場シーンも収録。さらに、22周年に寄せて歴代のお姉さんやニャルビッシュから届いたお祝いメッセージなど、同DVDでしか見ることのできない映像も盛り込んだ。発売日は23日。価格は2,800円(税別)。特典としてニャンちゅうブロマイドを封入。また、同DVDの発売を記念し、特設サイトで"ニャンちゅうボイス"1フレーズを無料配信中。対応機種では着ボイスにも設定できる。さらに、初回版購入者には、"ニャンちゅうボイス"22フレーズを配信する。
2014年09月18日福士蒼太&川口春奈を主演に迎え、累計600万部突破の“恋愛バイブル”コミックを映画化した『好きっていいなよ。』。主演の2人のほかにも、数多くの映画・ドラマで活躍する旬なキャストたちが集結した本作に、原作の大ファンという渡辺満里奈が、川口さん演じる橘めいの母親役で12年ぶりの実写映画出演を果たしていることが分かった。本作は、“最もドキドキできる”と言われる講談社月刊「デザート」連載、同名少女コミックを映画化。キスをする、手をつなぐ、恋をする…。16歳の橘めい(川口春奈)が、学校一のモテ男・黒沢大和(福士蒼太)と出会い、たくさんの初めてを経験して成長していく純愛ストーリーだ。「人を信じられなかっためいと、人を好きになる気持ちを知らなかった大和が出会って、お互い壁にぶつかりながらも成長していく様子がよいです」と、この作品の魅力を語る渡辺さん。これまで、エリック・カールの人気絵本『はらぺこあおむし』(’96)のナレーションや、『きかんしゃトーマス魔法の線路』(’00)で声優を務めてはいたが、実写映画に出演するのは実に12年ぶり。もともと原作の大ファンであることが大きな決め手になったそうだが、それだけでなく、「川口春奈ちゃんや、福士蒼汰くんに会えるから」と、主演の最旬な2人との共演をとても楽しみにしていた様子。残念ながら福士さんには会えなかったものの、共演した川口さんの印象については「とても可愛かったです!ゴニョゴニョとなでくりまわしたかったです!」と思わずメロメロになってしまったようで、久しぶりの映画撮影の現場でも「撮影はあっという間に終わってしまいましたが、普段ない緊張感で楽しかった」と、川口さんとの充実した共演の様子を語ってくれた。80年代後半に一世を風靡した「おニャン子クラブ」の一員として人気を博し、自身もキラキラした、誰もが憧れる高校生だった渡辺さんは、完成した映画を観て「爽やかで、出演者のみなさんキラキラしていてときめきました。原作のイメージそのままです。しかし、高校生って、こんなにチューするものなんですか!?」と、現在の高校生のキラキラ感にときめきと、ちょっぴり驚きも。そして、映画を楽しみにしているファンの方には「原作のイメージを損なうことなく、フレッシュな魅力あふれるときめく映画です。楽しんでください」とメッセージを送る渡辺さん。原作の一ファンとしても太鼓判を押す本作を、大いに楽しんでいたようだ。『好きっていいなよ。』は7月12日(土)から全国公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:好きっていいなよ。 2014年7月12日より全国にて公開(C) 2014「好きっていいなよ。」製作委員会
2014年06月24日夏を前に、「そろそろ彼氏欲しいな~」なんて思っている人も多いんじゃないでしょうか?そこでオススメしたいのが、クラブに行くこと。でも、なんとなくクラブって怖~いイメージがあるなんて人も多いはず。そんなわけで今回は、クラブ通いを趣味している20代男子30人に「初心者も安心!安全にナンパされちゃうクラブデビューの仕方」を聞いてみました!■1.友達と2人で「一番オススメな人数は、2人だね。もちろん1人でなんていきなりは怖いだろうし、でも3人は多すぎる。安全でしかもナンパされやすいのは、2人連れの女の子だよ」(編集/23才)たしかに、1人でなんていきなりはとてもじゃないけどムリですよね(笑)。どうやら、ナンパ狙いの男子も2人連れが多めみたいですよ。ちょっとライトな街コンだと思えば、そんなもんですね。やっぱりクラブは大きな音楽が常に流れていて、テンションも上がるので、恋にも結びつきやすいみたいです。■2.ヒマそうにする「男子に声をかけられやすいのは、ヒマそうな女子だよ。音楽にのってノリノリで踊ってる子よりも、端っこでお酒片手に退屈そうに立ってる子だよ」(フリーター/25才)さらにナンパされやすくなるためには、ヒマそうにしながら、ほかの男子2人連れをチラチラ見ながら、「話しかけてくれないかな~」的なオーラを出すことだそうですよ。■3.イヤなら断る「安全に楽しむために、イヤならきちんと断るって決めておくこと。クラブに行けばわかると思うけど、結構いろんな男子にナンパしてもらえると思うから、焦らなくていいよ。ちょっとでも『この人、なんか危なそう・・・・・・』と思ったら、勇気を出して断ることだよ」(大学生/22才)これは、楽しくクラブ通いをするためには超大切なポイントですね。男子としても、漁る女の子はわんさかいるので、ひと組の女子にこだわってしつこくナンパすることはあんまりないそうなので、断っても全然悪いことじゃないと思いますよ。間違っても、アブナイ薬を渡されたりしないでくださいね!■4.お持ち帰りはされない「これからクラブデビューする子にアドバイス? そうだなぁ、あんまりひどい目に遭って欲しくないから、お持ち帰りされないこと、かな」(マッサージ師/27才)やっぱり、クラブにナンパにきてる男子は、カラダ目的オンリーな人が多いそうです。そういう人を避けるためにも、その日にすぐホテルに誘ってくるような男子は断るのがいいんだとか。■5.ダメでも楽しむ「男子にナンパされなくても、音楽に合わせてカラダを揺らすだけでも十分楽しいから、あんまりガッカリしないことだね」(アルバイト/26才)そのとおり!なんといってもクラブは、出会いの場ではなく踊るところですからね(笑)。■おわりにどうでしたか?これからはクラブの季節。みなさんもちょっと大胆な服を着たりして、お友達と六本木なんかに繰り出してみましょう!(遣水あかり/ハウコレ)
2014年06月12日奇譚クラブは10日、「コップのフチ子」のライセンス商品「コップのフチ子(温泉マーク)」(全5種+シークレットカラー)を、全国の温泉地、雑貨店にて展開開始した。○フチ子と一緒に温泉に行こう!「コップのフチ子」は、ストラップでもない、マグネットでもない「フチ」で「遊ぶ」新感覚シチュエーションフィギュア。2012年7月の発売より、SNSを中心に口コミで広がりを見せ大きな話題となり、現在ではシリーズ累計500万を超える人気のカプセルトイとなっている。今回は、ライセンス商品初の立体フィギュア「コップのフチ子(温泉マーク)」をあすなろ舎より発売する。ブラインドBOX仕様となっており、何が出るかは開けてからのお楽しみとなる。ディスプレイ用のグラスも付いている。ラインナップは、温泉にまつわる5種類のフチ子が登場。旅館でくつろぐ妙に色っぽい「扇子のフチ子」、初のバスタオル姿で登場の「足湯のフチ子」「タオルのフチ子」、初の飲酒姿を披露した「ホロ酔いのフチ子」、ポップでセクシーな「手ぬぐいのフチ子」の全5種となる。また今回はシークレットとして限定カラー版もラインナップ。そのほかにも手ぬぐい、まんじゅうなど温泉地商品の発売を予定している。価格は500円(税別)。(C)タナカカツキ2014/KITANCLUB
2014年03月13日※画像は、渡辺美奈代オフィシャルブログ「MinayoLand」よりママタレントの渡辺美奈代さんもオススメタレントの渡辺美奈代さんが、オフィシャルブログで化粧下地を紹介している。化粧崩れの心配がなくなり、さらに化粧の時間も短くなっていると言う。渡辺美奈代さんは、元おニャン子クラブのメンバーで、現在は2児の母。タレント活動も続けているが、ネイルサロンの経営や家具のプロデュースなども行い、マルチな才能を発揮している。もちろん主婦・ママタレントとしても、アイドル時代と同様に人気を集めている。化粧下地、と言うだけではない効果を期待出来る渡辺美奈代さんが紹介しているのは、『シルキーカバーオイルブロック』。現在、100万個以上が販売され、口コミで94%が商品に満足をしていると言う、人気の商品だ。プロのメイクアップアーティストや芸能人も薦めた事で話題を集めた。化粧水やクリームを使用した後に、この『シルキーカバーオイルブロック』を薄く塗るだけ。毛穴やほうれい線などの小じわをカバーし、余分な皮脂をパウダーが吸収してくれる為、夕方までテカリ知らず。汗だくになる夏でも、化粧直しの必要がなくなった、と言う人もいるようだ。肌にやさしい成分で、しっかり肌をカバーしているのに、通常のクレンジングでメイク落としが出来るのもうれしい。初めての人は、お試し価格で購入する事が今なら可能だ。一度試してみたいアイテムだ。【参考リンク】▼『シルキーカバーオイルブロック』▼渡辺美奈代オフィシャルブログ「MinayoLand」※放っておくと「かた~く」なっちゃう!魅惑的なクビレを作る方法とは??※あきらめなくてよかった...! 見とれるほどの「究極の美ライン」を手に入れる方法とは?
2013年12月29日人と接するときに相手の世代に関する特徴を知っていると、上手なコミュニケーションが取れやすくなります。そこで今回は、世代別でみる流行や考え方の傾向をまとめました。■世の中に大きな影響を与えている「団塊の世代」団塊の世代は第一次ベビーブームに該当する1947年から1949年生まれの人。仕事では年功序列、終身雇用の考え方が一般的で、会社では上下関係や忠誠心を優先する傾向にあります。娯楽ではビートルズやグループ・サウンズに最も影響をうけている世代です。話題に困ったら音楽の話をしてみるのもオススメ。■好景気に沸いた「バブル世代」バブル世代は1965年から1969年生まれで、バブル景気の時代に就職をしている人です。正規雇用率が高く、非正規雇用者率が低いのが特徴です。矢沢永吉や横浜銀蝿などの影響をうけたリーゼントロックやツッパリファッションが流行、おニャン子クラブと同じ世代でもあります。全体的にコミュニケーション能力が高いものの、自分への高い評価を望む傾向にあります。■就職氷河期を体験「団塊ジュニア世代」団塊ジュニア世代は第二次ベビーブームに該当する1971年から1974年生まれの人。世代人口としては団塊世代に次いで多くなっています。成人前後にバブル崩壊となったため、人によって様々な経験をしています。小学生くらいでアニメや漫画、ゲームなどが流行。ガンプラ(ガンダムプラモデル)やキン消し(キン肉マン消しゴム)、ファミコンの楽しさを知っている世代です。コアなガンダムファンやゲーム好きが多いのも特徴。■激動の思春期時代を経験「氷河期世代」氷河期世代は1970年から1982年生まれで、就職氷河期時に就職活動を行った人です。一部では「ロスジェネ世代」と呼ばれることも。安定した職に就けずに派遣労働やフリーターを経験していることが多いのが特徴。職の不安定さから結婚や出産をしていない割合が多く、世代人口が少なめです。20代の出産率が減り、30代の出産率が高めです。■情報のやり取りが欠かせない「ゆとり世代」ゆとり世代は1987年から2004年生まれで、2002年度に行われた学習指導要領による「ゆとり教育」を受けた世代です。学校の授業は週5日が基本で、昭和の好景気を知らない世代でデフレ思考にあります。幼少期が情報化社会の成長時期にあたるために、携帯端末などの通信機器が手放せない傾向にあります。■草食系の「さとり世代」さとり世代はゆとり世代の次にあたると言われている世代です。物心ついたときから不景気であり、親世代の浪費を失敗と感じ、高価なものを買わずに自分が納得したものだけにお金を使う傾向にあります。また、結果を重視した安定志向を求めて、女性の専業主婦願望が強いという結果が出ています。世代の違いは時代背景の影響で、考え方に違いが出ることも。お互いを尊重して、上手にコミュニケーションを図っていきましょう。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月31日ナンパ男のホームグラウンド・・・。それは「クラブ」。週末のクラブの中では、ハチのようにあちこち飛び回る男、ヘビのようにターゲットにまとわりつく男、子犬のような目で遊び慣れてない感を醸し出す男など、様々な思惑が飛び交います。でも彼らの目的はひとつ。女を落とすこと。今回は、そんなチャラ男たちがよく使う口説き文句をご紹介します。■1、「○○ちゃんにしか聞いてないんだけど、アドレス教えてよ」これ、キャバ嬢が使う「○○さんにしか頼めないんだけど・・・」作戦と同じようなもの。本人に優越感を与えることでふところに入り込むやりくちです。○○にしか頼めない、○○だからOK・・・など限定的な言葉にはご注意を!■2、「正直、超タイプなんだよね」ストレートに思いを伝えられる俺ってかっこいい、と思っているタイプ。こういうナルシストタイプは、相手を選びます。例えば、クラブ偏差値の高い女子にこれを言っても「はいはい」と流されてしまいます。それよりも、クラブ慣れしていなくて席でポツンとしている女子。こういう押しに弱そうな相手を選んで、甘いセリフをささやきます。■3、「今日来てる中で○○ちゃんが一番可愛いよ」女子を持ち上げて良い気分にさせるホストタイプ。おだてられて嫌な気分はしませんものね。ただ、お酒も入ってガードが緩んでいる時こそ気をつけて。こういう男は「お腹すいたなー」と同じ位、無意識で褒め言葉を口にしているだけだから。■4、「普段こういうとこ来ないんだけど・・・」男版カマトトの良い例です、ご注意を。一言にチャラ男と言っても、「友達に連れられてきた」発言をする男はかなり腹黒だと思ってよいでしょう。遊び慣れてないフリをすることで相手の警戒心を解く作戦です。カマトトは女子の特権、許すまじ!■5、「今度タワーマンションで女の子無料のパーティーあるからおいでよ」こういう男は基本的に「営業マン」なだけ。決して、たくさんいる女子の中からあなたを選んで誘っているのではなく、手当たり次第声をかけています。その男の行動をよく見てみてください。ひとつの席に長居はせず、忙しなく飛び回っているはずだから。■6、「○○ちゃん、元カノにめっちゃ似てるんだよね」暗に、あなたがその男の射程圏内にいることを示したセリフです。冷静に考えると、上から目線な発言ですよね。「やだ、わたしったらカレのタイプ?」と舞い上がってしまったら相手の思うつぼ。遊びと割り切るか、はじめから相手にしないでおくのが正解です。■おわりにいかがでしたか?上記をまとめると、クラブで不自然に真面目ぶる男に注意した方が良さそう。ゲレンデマジックならぬ「クラブマジック」にご注意あれ!(井上こん/ハウコレ)
2013年04月22日芸能人の恋愛や結婚のニュースを見ていると、なんとなく地方都市のそれに近いものを感じる。芸能界と地方都市は一見縁遠いと思われるかもしれないが、こと恋愛や結婚に関しては、いわゆる「あるあるネタ」でつながっているということだ。たとえば芸能界では誰かの恋愛や結婚が取り沙汰されるたびに、その人の過去、すなわち元彼や元彼女、あるいは元夫や元嫁の存在が、僕の脳裏に浮かんでしまう。野暮なことを言うようで大変申し訳ないが、市川海老蔵と結婚した小林麻央が第二子を妊娠したと聞けば、かつて市川海老蔵の子を出産した歌手でモデルの日置明子の存在が気になり、二人の間に生まれた子供の現在にも思いを馳せてしまった。日置明子とその子供は、いったいどんな気持ちで市川夫妻を見ているのだろう。また、バラエティ番組などで元光GENJIの諸星和巳がアイドル全盛時代の女遊び武勇伝を嬉々として暴露し、その中に80年代に人気を博した女性アイドルのイニシャルや「元おニャン子クラブの誰それ」などといった個人を特定できるヒントが出てくると、僕みたいに気の小さな男は、その女性の現在の御主人の気持ちが心配になる。普通に考えたら、御主人もいい迷惑だろう。妻の過去の恋愛遍歴にいちいち目くじらを立てたり、嫉妬したりするわけではなくとも、それをバラエティ番組の笑いのネタにされて、全国に大々的に放送されるのは決して気分のいいものではないはずだ。要するに芸能界における恋愛や結婚には必ず報道というものがつきまとうため、それぞれの男女の過去の恋愛遍歴を当事者二人だけでなく、見知らぬ大衆にまで知られてしまうという、良くも悪くも大きな特徴がある。たとえば僕が現在独身で、もし芸能人の誰それと恋仲にでも陥ろうものなら(ありえないけど)、その女性の元彼や元夫の顔や言動がテレビや雑誌を通じて勝手に目に入ってしまい、妙な気持ちになるに違いない。妻や恋人の過去とは、あくまで思い出話として耳にするから気にならないわけであって、その過去が現実の姿となって視覚を刺激してくると話は変わってくるわけだ。そして、話は冒頭に戻るわけだが、こういうことは地方都市(つまり田舎)の恋愛事情にもありがちだという。田舎ではそもそも都会に比べて人口が少ないため、若い男女が集う学校や遊戯施設なども少なくなる。したがって、ある小さな街における若い男女は、必然的にほとんどが顔見知りという状態になり、たとえば学生のカップルが休日に某遊戯施設でデートをすれば、そこで知り合いのカップルに偶然出会うなんてことも日常茶飯事なわけだ。いわゆる「田舎あるある」というやつですね。すなわち、田舎の恋愛には隠し事が通用しないということだ。週刊誌などなくとも、誰それと誰それが付き合っているとか、誰それの元カノが誰それで、その元カノがまた誰それで、だから誰それと誰それはいわゆる”兄弟”や”姉妹”ということになるとか、そういうスキャンダラスな事情が、近所の目撃談と噂話だけで街中に広がっていく。あ、一応断っておきますが、これは決して田舎を馬鹿にしているわけではなく、また絶対論として断じているわけでもありません。あくまで傾向の話です。悪しからず。だから田舎の結婚披露宴では、新郎新婦それぞれの元彼や元彼女が普通に円卓に座っているということがしばしば起こるらしい。僕の妻はどちらかという田舎育ちであり、彼女の地元ではそれが本当に多いと言っていた。東京や大阪ではあまり聞かない話である。そう考えると、芸能界と田舎の恋愛・結婚事情は、当事者の男女それぞれのあらゆる情報が周囲に筒抜けという点で非常に似通っており、違いがあるとすれば、その情報の伝達手段にメディアの存在があるかないかだ。一見都会の象徴とされる芸能界だが、その内実は狭い村社会であり、そんなところが妙に滑稽(こっけい)に思えたりもする。だから、芸能人は芸能人同士、あるいは業界の内部で結婚することが多いのだろう。互いの過去や裏事情が大衆に晒されるという点を互いによく理解していないと、とてもじゃないけど結婚生活がスムーズに進まない。芸能人は心が強くないと、あるいは鈍感でないと務まらない仕事だと思う。妻の元彼と番組で共演なんて、僕ならお断りである。そして、ある意味そんな芸能界と共通した恋愛性質をもつ田舎育ちの僕の妻は、その恋愛性質が全身に染み付いてしまっているためか、いまだに夫婦で東京の街や、僕の故郷である大阪の街を闊歩していると、「あなたの元カノに偶然会ったら嫌だなあ」などと、しばしば口走ったりする。以前の僕は「そんな偶然、そうそう起らないよ」と一笑に付していたものだが、最近は少し考えが変わってきた。妻が育ってきた環境を思えば、そういう発言が出るのも仕方ないのだ。これは嫉妬深いとか、そういう人間的な器の大小の問題ではなく、言わば人情の話である。愛する人の過去とは、それが自分にとって縁遠いものだとわかっていると現実感を覚えないが、だからといって決して人間的に寛容なわけではなく、単純に現実感が麻痺しているだけだ。これまでは妻の過去に嫉妬することなど一度もなかった僕だが、そこに現実感が生まれた場合、果たしてどう心境が変化するのか。自分に興味が湧く、今日このごろである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月23日SKE48が今年4月に日本ガイシホールにて行った単独コンサートのDVDが、10月13日(土)にリリースされることが発表になった。AKB48の姉妹グループとして名古屋・栄を拠点に活動するSKE48。9月19日に発売された10枚目のシングル「キスだって左利き」が発売初週で51.1万枚を記録し、オリコンウィークリーシングルランキングで初登場1位を獲得。昨年3月リリースのシングル「バンザイVenus」から6作連続でシングル首位を獲得しており、この記録は、おニャン子クラブに並ぶ女性グループ歴代3位。さらに、初週で50万枚を突破した女性グループは、SPEED、モーニング娘。、AKB48につづいて史上4組目となった。最近ではテレビ、ラジオなどにもひっぱりだこだ。そんな人気上昇中の彼女たちがこの秋リリースするのは、4月14日・15日の2日間にわたって開催した単独コンサートのDVD。コンサートのタイトルは、現在、専用劇場として改修工事中のSKE48劇場を予感していた「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」。メンバー憧れの日本ガイシホールでの開催が実現し、2日間で合計16,000人を動員、SKE48の単独コンサートとしては最大規模となった。DVDには、4つのステージを花道でつないだ360度のステージでの白熱パフォーマンスはもちろん、涙のメンバー卒業セレモニーや9thシングル「アイシテラブル!」のサプライズお披露目など、見どころは満載。さらに、「スペシャルBOX」には、興奮と緊張に包まれた舞台裏の様子を収めたメイキング映像も収録。また、リリースにあわせて、松井玲奈、高柳明音、矢神久美、木本花音らメンバーがコンサートを振り返るムービーコメントが、YouTubeのSKE48公式チャンネルにアップされた。DVD「SKE48 春コン2012 SKE専用劇場は秋までにできるのか?」の「スペシャルBOX」は、DVD5枚組(本編4枚+メイキング1枚)、120ページのフォトブック、生写真5枚(ランダム封入)がセットで12,800円(税込)。SKE48公式サイト、SKE48 MOBILE、SKE48およびAKB48 SHOPにて予約受付中。そして、発売日の10月13日(土)より、1日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「1st DAY」、2日目を収録したDVD2枚組(本編2枚+生写真1枚)の「2nd DAY」も発売される。テキスト:門宏
2012年09月28日AKB48、ももいろクローバーZをはじめ、さまざまなアイドルグループがひしめく現代は、まさに「アイドル戦国時代」。どのグループが次世代のトップアイドルになるのか、今は誰にも分からない状況。そこで今回は、AKB48やももクロの次に人気が爆発しそうなアイドルグループを、男性372名に聞いた。>>女性編も見るQ. AKB48、ももクロの次に売れそうなアイドルグループは?(複数回答)1位乃木坂4625.7%2位SKE4813.6%3位HKT4811.3%4位NMB486.7%5位SUPER☆GiRLS6.2%5位アイドリング!!!6.2%7位Fairies3.7%8位私立恵比寿中学1.8%8位ぱすぽ☆1.8%8位東京女子流1.8% ※文中敬称略1位は白石麻衣や生駒里奈が人気を集めている乃木坂46。「AKB48より数が少なくても負けない!という意気込み」を込めて秋元康が命名しただけあり「公式ライバルだから」(23歳/食品・飲料/事務系専門職)、「本家AKBにも負けないメンバーがいると思う」(25歳/医療・福祉/専門職)などAKB48を意識した意見がほとんど。そのほか「美人ぞろい」(26歳/情報・IT/技術職)といった、美形メンバーが多いことをあげる人も多数。2位は名古屋・栄を由来とし、AKB48の全国展開の第1弾として結成されたSKE48。「地元のアイドルだからブレイクしてほしい」(21歳/その他/その他)といった郷土愛を理由にするコメントが多数見られ、「今年の総選挙で実力を見せつけた」(38歳/学校・教育関連/営業職)という声も。27thシングル選抜メンバーには松井珠理奈、松井玲奈のダブル松井が9、10位に連続ランクイン。17~32位のアンダーガールズには8人も選ばれるなど、SKE大躍進に会場の日本武道館がどよめいたことも記憶に新しい。3位のHKT48、4位のNMB48も同じくAKB48の姉妹グループ。元AKB48の指原莉乃がHKT48に移籍したことから「さしこ効果!」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)という意見や、NMBは大阪だけに「笑いのスキルもあるので長く活躍できそう」(35歳/金融・証券/営業職)などの意見が寄せられている。次いで、SUPER☆GiRLSとアイドリング!!!が同率5位。「CMでひんぱんに見かける」(43歳/電機/事務系専門職)、「下積みが長いからがんばれよと思う」(31歳/その他/その他)という声があった。■総評1~4位までAKB48の姉妹グループが独占するという結果に。2008年にSKE48、2010年にNMB48、2011年にHKT48と乃木坂46と立て続けに増えた姉妹グループが、この「アイドル戦国時代」をどうやって生き抜いてゆくのか注目したい。また、各グループから卒業していくメンバーのソロ活動も気になるところ。例えば元おニャン子クラブ・国生さゆりのように、グループ結成から25年以上経っても芸能界で活躍し続けることができるのははたして誰になるだろうか!?(文・塩澤真樹/C-side)調査時期:2012年7月4日~7月16日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性372名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】日本版ミラ・ジョヴォヴィッチは誰だ?『バイオハザード』のアリスを任せたい日本人女優ランキング夏には見たくない!?暑苦しい男性芸人ランキング! 男性トップはあのピン芸人小嶋陽菜がパンチラ? AKB48第3回じゃんけん大会で目撃したムフフとトホホ完全版(画像などあり)を見る
2012年09月23日サッカー、イングランド1部プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッドは30日、世界で最も人気のあるサッカークラブは6億5,900万人のサポーターを持つ同クラブであることを発表した。これは大手市場調査会社のKantar(カンター)社によって行われた過去最大規模の調査結果によるもの。同調査は、Kantar社が2011年6月から8月にかけて、世界39カ国5万4,000人のフットボール・サポーターを対象に実施した。調査によると、同クラブの世界のサポーター数は2007年の調査から98%増加し、現在6億5,900万人。雑誌「Forbes」の調査で世界のスポーツ界で最も市場価値が高いとされる同クラブが、サポーター数も最も多い人気チームであることがわかった。同クラブのコマーシャル・ディレクター、リチャード・アーノルド氏は、最も人気のあるクラブに導いた長期戦略について「マンチェスター・ユナイテッドの試合は、現在、世界中の11億5,000万世帯に放映され、延べ視聴者数は年間40億人を超える。サポーターの情熱と熱烈な応援が、攻撃的なゲームと優勝を目指す闘いにつながっている」とコメント。また、「2007年以降のサポーターの増加は、世界各国のメディアとの提携や、ソーシャルメディアを含む新しいアプローチの展開など、サポーターとのつながりを強める活動と連動する」としている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月31日韓流スター、チャン・グンソクが2月20日と21日、自身のダンスミュージック・ユニット「TEAM H」としてライブ・イベントを開催。Zepp Tokyoを巨大クラブ化させた。グンソク出演映画関連情報「TEAM H」は、クラブDJもこなすチャン・グンソクと、グンソクの友人でサウンド・プロデューサーのBIG BROTHERからなるユニットで、ロックとエレクトロニックを織り交ぜたアッパーなダンスミュージックを展開する。昨年、台湾では『LOUNGE H VOL.1』をリリースし、これまでチャン・グンソクのイベントでもステージを盛り上げてきたので、ファンにとっては彼らのオリジナル曲もお馴染み。同イベントは、応募総数5万人の中から選ばれたラッキーなファンクラブ会員約4000人が招待された。チャン・グンソクは、ライブのスタートから「本当は去年、(ライブを)やりたかったんだけど、お母さんにダメって言われて。でも、やっちゃった~!今日はパーティーだから遊ぶための準備はOK?」とゴキゲン。日本のレコード会社の社長からの差し入れだというドンペリでファンにシャンパン・シャワーを浴びせ、「去年は東京ドームでライブをしました。今年になって『きみはペット』のイベントもあったけど、ちょっと冬眠してた。そろそろ起きなきゃって思って、今日のライブを開催しました(笑)。今日からは休みナシ。すぐに新しいドラマが始まり、来週からは北海道でロケもあるし。今日はウナギ(=ファン)たちとアニバーサリー!僕の20周年とTEAM Hの日本デビューだ!俺たちがやりたいことをやろう!」と終始テンション高く観客を盛り上げた。また、得意のDJプレイも披露。そして、「日本語だから、まだ歌詞が……。初めてなので緊張してます」と言いながら『チャムルマンクムチャマッソ』『SHAKE IT!』を華麗なダンスと共に日本語で熱唱した。なお、3月21日(水)にリリースされる「TEAM H」の1stアルバム『Lounge H The first impression』は、台湾盤未収録の新曲6曲とミュージックビデオやメイキング映像収録のDVDが付く。
2012年02月22日私もあのグループの49人目になりたい!いつの時代にも人気女性アイドルグループは存在していました。1970年代はキャンディーズやピンクレディー。1980年代にはおニャン子クラブ、1990年代にはSPEED、1990年代後半はモーニング娘。そして近年はAKB48が年間CDランキング上位を独占するなど、アイドル人気はさらに高まっているようです。もしも、自分が新メンバーとして加入するならどのアイドルグループがいいですか。20代女性に聞きました!>>男性編も見るQ.新メンバーとして加入したいアイドルグループを教えてください(複数回答)1位AKB4831.6%2位Perfume18.4%3位KARA17.2%4位少女時代15.4%5位モーニング娘。3.8%(敬称略)■「AKB48」の新メンバーになりたい!……・「衣装がかわいい。後ろの方で踊っていても、マニアのファンがついてくれるかもしれない(笑)」(26歳/医薬品・化粧品/専門職)・「新人でメディア選抜に入って、注目を浴びて活躍してみたい」(26歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「今が人気絶頂だから。センターで歌ってみたい」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「総選挙に出て、がんばったら何位になれるか挑戦してみたい(最下位だろうけど……)」(24歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「今をときめくトップアイドルだから。雑誌の表紙の撮影体験をしたい」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■「Perfume」の新メンバーになりたい!……・「個性的なダンスを一緒に踊ってみたい」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエティブ)・「ダンスを一度でいいから踊ってみたい。あと一緒に自己紹介もしてみたい」(23歳/医療・福祉/技術職)・「メンバーの子たちとプライベートでも遊んでみたい」(29歳/情報・IT/事務系専門職)■「KARA」の新メンバーになりたい!……・「一緒にセクシーなダンスを踊ってみたい」(23歳/医療・福祉/専門職)・「かわいくて、ファンだから。韓国語を教えてほしい」(22歳/電機/事務系専門職)・「外見を磨いて彼女たちのような美脚になって、ヒップダンスをしたい」(23歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■「少女時代」の新メンバーになりたい!……・「自分が美脚に変身できること前提で。ライブを一緒にしたい」(29歳/医療・福祉/事務系専門職)・「あのスタイルを維持できるひけつを教わりたい。一緒にダンスを踊ってみたい」(29歳/金属・鉄鋼/専門職)・「足がきれいになるためのトレーニングを受けてみたい」(27歳/医薬品・化粧品/専門職)■「モーニング娘。」の新メンバーになりたい!……・「モーニング娘。世代だったので。知ってる曲を振り付きで歌いたい」(27歳/金属・鉄鋼/技術職)・「モー娘。世代なので。もちろんセンター取りたいですよね」(28歳/電機/技術職)・「最盛期の頃のモーニング娘。に入って、『LOVEマシーン』を歌いたい」(25歳/自動車関連/技術職)総評1位は、「AKB48」でした。男性人気が高いアイドルグループですが、20代女性からの人気も高いようです!「今をときめくトップアイドルだから」、「今一番のってるから」など人気絶頂のグループに加入し、その人気を体感してみたいという人が多数いました。また、カワイイ衣裳や印象的なダンスも支持を集めた理由のようです。そして「総選挙で何位になるか挑戦してみたい」という方も!確かに知りたい気もしますが、怖い気もします……。2位には「Perfume」がランクイン。一緒にダンスを踊りたいという声が大半を占めました。近未来的で個性的なダンスを習得するのは難しそうですが、一緒に踊れたら楽しそうですね!3位と4位には韓流アイドルがランクイン。「KARA」も「少女時代」のどちらも、メンバーのスタイルの良さを生かしたダンスが特徴的なアイドルグループです。こちらも一緒に踊りたいというコメントが多数寄せられました。ただ、「彼女たちのように美脚になって」と条件をつける人も。たしかに美しいスタイルがあるからこそ、キレイに見えるダンスかもしれませんね。5位には「モーニング娘。」。20代女性にとっては、まさに青春時代を象徴するアイドルだけに過去のヒット曲を一緒に歌いたいという方が多かったです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性509名(そのほかと回答した155名を除く)調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】読んでいる、もしくは読みたい芸能人のブログ【ランキング女性編】フェロモンを感じる芸能人【コラム】南キャン・山里亮太が語る「AKBのブランディング力」完全版(画像などあり)を見る
2011年10月22日