SABON(サボン)から母の日に向けた、限定キットや限定パッケージのアイテムが2016年4月21日(木)より発売される。「ボディ デュオ キット」は、細かい砂糖の粒が溶けながら肌の表面を心地よくすべり、優しい泡に包んでくれるシャワースクラブと肌に溶け込むようなテクスチャーで、するりと滑らかな肌に導くトリートメントミルクがセットになったもの。2種のジャスミンが織り成す、上品で清々しい香りで毎日使いたくなる。ギフトボックスはピンクをベースに、洗練されたアラベスク模様を思わせるデザインがあしらわれている。そして、人気のバスフォームとボディローションはボトルにハートが描かれ、この時期限定の特別な仕様に。「バスフォーム ラベンダー・ローズ L/E」は泡に触れた瞬間、身も心も解き放たれるリッチな香りのバブルバス。また、「ボディローション ラベンダー・ローズ L/E」はシルクのようなスムース肌へと導く。美しいローズと清らかなラベンダーの聡明な女性らしさを感じさせる香りが広がる。なお“SABON Mother‘s Day 2016”の期間中、ボディスクラブもしくはバタースクラブを購入した人で、「私ママです!」と言った人にはハートソープをプレゼント。たっぷりと柔らかい泡立ちと豊かな香りでバスタイムを明るく演出してくれる。 部屋やクローゼットに置いて、家事をしながら香りを楽しむのもおすすめ。【商品詳細】SABON Mother's Day Collection 2016発売日:2016年4月21日(木)アイテム例:・ボディ デュオ キット 6,800円・バスフォーム ラベンダー・ローズ L/E 3,300円・ボディローション ラベンダー・ローズ L/E 3,700円※価格はすべて税込【問い合わせ先】SABON Japan TEL:0120-380-688
2016年04月11日23日(土)から公開になるディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ズートピア』に公開エリアごとの“ご当地キャラクター”が登場することが発表になった。アメリカやカナダでムース(ヘラジカ)のニュースキャスターが登場する場面は、日本版では“タヌキ”のキャスターが登場する。その他の写真本作は、一人前の警官になることを夢見るウサギのジュディと、キツネの詐欺師ニックが、ズートピアの運命を左右する大事件の解明に挑む物語。劇中には60種類以上もの動物たちが登場し、同じ種でもそれぞれが個性豊かに描かれているが、映画の中に登場するニュース・キャスターは公開エリアごとに別の動物が担当することになった。「世界各国でその土地独自のキャラクターを設定したのは、より映画を身近に感じてもらいたいという思いから」というバイロン・ハワード監督とリッチ・ムーア監督は「日本特有のキャラクターを探しているときに、ちょっといたずら好きでずる賢く、それでいて茶目っけがあり頭の良い不思議な雰囲気を持つ動物を見つけ、それがタヌキでした」と説明。ご当地キャラは全5パターンあり、ムース、タヌキをはじめ、オーストラリアではコアラが、中国ではパンダが、ブラジルではジャガーがキャスター役で登場する。また、本作の日本語版ではこのタヌキの声を芋洗坂係長が演じることが発表になった。『ズートピア』4月23日(土)全国ロードショー
2016年04月05日ご当地フードグランプリ事務局は3月8日~11日、千葉県千葉市・幕張メッセで開催される「FOODEX JAPAN 2016」にてフードコンテスト「ご当地アイスクリームグランプリ」「ご当地おつまみグランプリ」を同時開催する。両コンテストでは、「FOODEX JAPAN 2016」に来場する流通関係者・バイヤー・シェフ・製造メーカー担当者など「食」のプロ1,200人以上が審査員となって出店食品を吟味する。商品の創意工夫性や地域性などがプロ目線で読み取られることで、「2016年のヒット性がリアルに見えてくる」とイベント担当者はコメントしている。2015年は「チーズ」と「缶詰」、2014年は「ヨーグルト」と「醤油&味噌」など、2012年から5年連続でテーマカテゴリーを変えながら開催されており、「ご当地アイスクリームグランプリ」は2012年以来4年ぶり2回目、「ご当地おつまみグランプリ」は初開催となる。「ご当地アイスクリームグランプリ」には44メーカーの61商品がエントリーしており、北海道の「稚内牛乳アイスクリーム」から、沖縄のパッションフルーツのソルベまで、全国のご当地アイスをとりそろえる。ほかにも、山形県の「とびうお焼き干しだしアイス」など、地方ならではのアイスも多数エントリーしている。「ご当地おつまみグランプリ」には、36メーカーの39商品がエントリー。栃木県「大田原牛のポテトチップ ステーキ味」や山形県「オランダせんべい」などのスナックや、北海道「キンキ中骨缶詰」などのご当地缶詰に生ハム、フルーツコーン、ワインに合うチーズケーキなどもエントリーしている。開催期間は、3月8日~11日の4日間。会場は、幕張メッセ「FOODEX JAPAN 2016」内(千葉県千葉市美浜区)。なお、「FOODEX JAPAN」は、商談を目的とした食品・飲料のバイヤー向けのビジネストレードショーであり、食品業界関係者の専門商談会であるため、食品業界関係者以外は入場できない。結果は3月15日に、グランプリ専用Webページにて発表されるとのこと。
2016年03月08日人気のソープ付きカミソリに新製品株式会社シック・ジャパンは、替刃式カミソリ「シック イントゥイション」シリーズの新製品「シック イントゥイション もっちりしっとり肌に」を発売する。「シック イントゥイション」シリーズは、刃の周りにソープが付いており、せっけんやボディソープを必要することなくスムーズにむだ毛を処理することができる替刃式カミソリ。手軽にシェービングができると好評のシリーズだ。ソープにココナッツミルク&アーモンドオイルが配合今回の新製品「シック イントゥイション もっちりしっとり肌に」は、ソープに今話題のココナッツミルクを配合。その他に保湿効果のあるアーモンドオイルが含まれており、むだ毛処理をしながら“もっちりしっとり”した肌を実現する。【製品概要】<製品名>「シック イントゥイション もっちりしっとり肌に ホルダー」<内容>ホルダー、替刃2コ付、シャワーハンガー、トラベルキャップ付き(引用:プレスリリースより)同製品は、2016年2月12日(火)から全国のドラッグストア、スーパー、ホームセンターなどで販売される。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社シック・ジャパン プレスリリース/Digital PR Platform
2016年01月31日シルクの力でしっとり肌にオルビス株式会社は、新製品のボディソープ「シルキーローブ ボディシャンプー(1,000円/税抜)」と数量限定アイテムの「キビソボディミトン(1,650円/税抜)」を発売する。シルクの洗浄成分で洗い上げる「シルキーローブ ボディシャンプー」は、シルクから生まれた洗浄成分で体を包み込み洗うボディソープ。シルクには18種類ものアミノ酸が肌とほぼ同じ比率で配合されていると言われている。そんな天然保湿成分でもあるシルクが含まれた同製品で体を洗うと、ボディクリームやボディオイルがいらないほどしっとりとしたなめらかな肌になる。稀少なシルク「キビソ」また、数量限定アイテムの「キビソボディミトン」は、洗うたびにシルクの成分が溶け出すボディタオル。1つの繭から1~2mしか採れない稀少な糸「キビソ」には、シルクプロテインが通常の約50倍も含まれる。通販とオルビスショップにて販売「シルキーローブ ボディシャンプー」は通信販売と全国のオルビスショップにて、「キビソボディミトン」は通信販売限定で、2016年1月23日(土)に同時発売。(画像はプレスリリースより)【参考】・オルビス株式会社 プレスリリース/PR TIMES
2016年01月23日カリフォルニア生まれのナチュラルボディケアブランド「Soaptopia(ソープトピア)」が、1月30日(土)よりバレンタイン限定のデザートソープを販売する。「ソープトピア」は、創始者のジョリー・チットウッド・コックスがTVディレクターの時代に、肌荒れを改善させるために天然素材のみを使ったハンドメイドのソープ作りをはじめ、ハッピーでヘルシーなボディケアブランドとして2001年に始動。2005年にはカリフォルニアのベニスビーチ近くにキッチン付きのショップをオープンし、厳選された植物由来の成分と100%ピュアなエッセンシャルオイルなどの天然素材たっぷりのボディケアアイテムで、瞬く間にカリフォルニアの女性たちの間で話題となった。このほどバレンタイン限定で発売されるデザートソープは、「CHOCOLATE Makes me Thorny!(チョコレート メイク ミー ソーニー)」と「Neem o Politan(ニーム オ ポリタン)」の2種類。どちらも甘い匂いが特徴で、思わず食べてしまいたくなるような仕上がりだ。「CHOCOLATE Makes me Thorny!」は、ビタミンEやオレイン酸など抗酸化作用の高い数種類の植物オイルをベースとした香り豊かなナチュラルハンドメイドソープ。カラフルな色味もすべて自然の色で、保湿力の高い天然カカオバターとローズ&バニラが配合されている。「Neem o Politan」は、アメリカで有名なネオポリタンアイスクリーム(バニラ・チョコ・ストロベリー)のような仕上がりで、イランイラン、ベルガモット、ビターアーモンド、オレンジ、バニラの香りが特徴だ。また、1月30日(土)~2月29日(月)までの期間にバレンタインソープを含むギフトセットを購入すると、BOX代が無料になるサービスも実施。女性同士のプレゼントとしても良さそうだ。(text:cinemacafe.net)
2016年01月22日山崎製パンは12月26日~2016年1月31日、日本全国各地の特産品を使用した「ご当地ランチパック」6品を全国の「デイリーヤマザキ」「ヤマザキショップ」店舗のほか、ヤマザキ製品取扱店で発売する。東日本地区の「ランチパック 上州牛肉のすき焼き風」(税込173円)は、群馬県のブランド牛「上州牛」のすき焼き風フィリングをはさんだ一品。中部地区の「ランチパック 名古屋コーチンの焼鳥風&マヨネーズ」(税込173円)には、日本三大地鶏の1つである「名古屋コーチン」の焼鳥フィリングが入っている。「ランチパック とやまポーク入りキャベツメンチカツ」(税込173円)は、北陸地方の「とやまポーク」を採用。関西地区からは、日本三大茶の1つ「宇治抹茶」を使った「ランチパック 宇治抹茶クリーム&つぶあん」(税込130円)を発売する。中四国地区の「ランチパック ネーブルオレンジ&チーズ」(税込130円)は、「広島県産ネーブルオレンジ」の果汁を使用したネーブルオレンジゼリーとチーズクリームを使用。九州地区の「ランチパック はかた地どりの鶏つくね」(税込173円)は、「はかた地どり」の鶏つくねと照り焼きソースを一緒にはさんだ。期間中には、「日本全国ランチパック選手権」をインターネット上で開催。同企画は、6品を対象とした人気投票キャンペーンで、投票した人の中から抽選で100人に「上州牛すき焼き用」「富山昆布〆三昧」などの「選べるご当地グルメ」が当たるというもの。詳細は、キャンペーンページで公開している。※価格は全て参考価格
2015年12月17日2つの季節限定品2015年11月27日、クラシエホームプロダクツは先月24日に季節限定品の「ナイーブ ボディソープ」を発売したことを発表。今回発売された限定品は「ゆず&はちみつ」と「キイチゴ&シアバター」の2種類であり、潤いのある肌になれるボディソープとして定評があるナイーブから、乾燥が気になる季節にピッタリな特別な商品が登場した。ナイーブは誕生して20年。「家族みんなの肌を健やかに」をコンセプトに掲げ、100%植物性で豊かな泡立ちとさっぱりした洗い上がり、しっとり潤った肌を守り続けてきた。この20年の間に世間では様々なボディソープが現れては消え、現れては消えを繰り返してきたが、ナイーブは多くの家族に愛され続けており、今までもそしてこれからも家族みんなの肌を洗い上げていく。冬も潤い肌でいたい同社が行った調査によると、肌関する悩みを抱える人の多くは「冬場のカサカサ肌」を気にしている。肌の露出をする季節はもちろん、肌を露出しない季節でもしっとりと潤った肌が求められているのである。今回発売された2種類の季節限定品は冬の肌をしっとりと潤わせるために開発された。肌によいと言われている「ゆず」と「キイチゴ」、高い保湿力を誇る「はちみつ」と「シアバター」を組み合わせることで、みずみずしい潤いを与えしっとりとした肌へと導く。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツプレスリリース
2015年12月03日KDDI、沖縄セルラーは、ハンドソープで手洗いできるAndroidスマートフォン「DIGNO rafre KYV36」(京セラ製)を11日に発売する。端末価格(税込み)は57,240円。毎月割適用時の実質負担額は、MNP/機種変更が5,400円、新規契約は21,600円。「DIGNO rafre KYV36」は、5.0インチサイズのAndroidスマートフォン。防水性能に優れ世界初(2015年11月1日現在に発売されているスマートフォンにおいて。ネオ・マーケティング調べ)だというハンドソープを使った手洗いができる。KDDIでは、キッチンでスマートフォンを活用してレシピを見る際や、小さな子どもがいる家庭といった利用シーンを想定している。防水性能のほか米国国防総省の調達基準「MIL-STD-810G」に準拠するなど、耐久性能も充実させた。主な仕様は次の通り。OSはAndroid 5.1。CPUはMSM8916(クアッドコア、1.2GHz)。内蔵メモリは2GB。ストレージは16GB。外部ストレージはmicroSDXC(最大128GB)。ディスプレイ解像度は1,280×720ピクセル。サイズ/重量は、幅約71mm×高さ約141mm×厚さ約10.1mm/約155g。バッテリー容量は3,000mAh。連続待受時間は約790時間(4G LTEエリア/WiMAX 2+接続時)。連続通話時間は約1,300分(VoLTE)。背面には1,300万画素、前面には200万画素のカメラを内蔵する。カラーバリエーションはコーラルピンク、カシミアホワイト、マリンネイビーの3色。通信面では、受信最大150Mbpsの4G LTEをサポート。キャリアアグリゲーションには対応していない。そのほか、VoLTE、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fi、Bluetooth 4.1、赤外線通信、ワンセグ、おサイフケータイなどに対応している。
2015年12月03日美味しい手みやげというと、なんとなく東京に集まりがちなイメージが。でも各都道府県にもご当地ならではの素敵な手みやげグルメが!雑誌『anan』での密かな人気企画、47都道府県別ネタが登場!県民性に詳しい矢野新一さんが、手みやげとの関係を分析。彼らの生態は、愛されている手みやげと共通点が多数?! どれもおいしさも満点。ぜひ注文してみて~。■山形県さくらんぼきらら6個入り¥540、12個入り¥1,080(共に税込み)さくらんぼショップTEL:0237・47・2111オンラインショップwww.sakuranbo-shop.co.jp米沢、鶴岡という代表的な2つの城下町に育った男子たちは、男性上位の傾向がいまだに強く、思考も行動もかなり保守的。歴史的には大阪とのつながりが強かったせいか、東北の中で、最もお金に細かい性質を持つ。恋の炎に火がついても、生真面目さや慎重さでリミットがかかってしまい、なかなか盛り上がらないのも特徴。でも実はそれ、ツンデレの裏返し。本当は優しいけれど、それを表現するのが苦手なだけという、かわいい一面も。そんな性格は、美しい透明なゼリーの中に、山形県人のソウルフードであるさくらんぼをそっと包み込んで作った、「さくらんぼきらら」に共通するところが。秘めた甘い情熱、絶対おいしいはず。■福島県ままどおる5個入り袋¥432、10個入り袋¥864(共に税込み)など三万石TEL:0120・23・1010海に近い浜通りエリアの男子は、ワイルド&ストレートで、恋愛にも積極的。内陸部の会津エリアは、昔気質の男子が多く残る地域。その間に挟まれた中通りエリアの男子は、古風さとワイルドさを併せ持つ。そんな3つの個性が入り乱れる福島男子ですが、全員に共通するのは、家族思いだということ。そんな福島の名物が、こんな優しい名前を持つ「ままどおる」ということに、なんだか納得!バターを使った生地で、ミルク味のあんを包んだこのお菓子は、ひと口食べるとそのまろやかさに思わず涙がホロリ…レベルな優しい味。無頼っぽく見せてる浜通りの男子も、心の中は母を愛するまろやか男子なのかも。■茨城県メロンバームSサイズ¥1,750、Mサイズ¥2,350(共に税込み)深作農園TEL:0291・35・5870FAX029・135・5871オンラインショップfarmkuchen.com/melon/index.html北部エリアは保守的で見栄っ張り、真面目だけど口ベタな男子が多い。細かいことを気にしない、ヤンキー気質が特徴。一方、南部は東京のベッドタウンとしての役割を果たしているので、北部に比べると柔軟性のある優しい男子の比率が上がる。どちらにも共通するのは、車が好きで、甘いものが大好物、というところ。昔はせんべいの購買量が日本一だったが、徐々に洋菓子の人気もせんべいと拮抗するようになってきた。今回ご紹介の「メロンバーム」は、実は生産量日本一という特産品のメロンを使ったバウムクーヘン。車に欠かせないタイヤの形に似た形状ということも、まさに茨城チック。車デートで買いに行きたい~。■千葉県ぴーなっつ最中1個¥108、5個詰め¥648、8個詰め¥1,080(すべて税込み)など米屋TEL:0120・753・048オンラインショップwww.eshop-yoneya.com/shop/東京に近いベッドタウンエリアの北西部と、自然豊かな南東部に県民性が分かれる千葉。北部は義理人情を重視する性格で、勉強も恋もそつなくこなす都会派男子。一方、南部はマイペース型。人生を楽しく過ごすことがモットーで、明るく自由奔放。落花生が最中になったこのお菓子は、地元の特産品である落花生を、持ち前の義理人情で大切にしたい北部男子と、好きなものを楽しくミックスさせる発想の南部男子の両方の気質が表れている気が。天真爛漫な甘えっ子の千葉男子、パッケージに描かれたかわいい笑顔は、彼らのそんな人懐っこい笑顔にそっくり?!おしゃれな都会女子も納得のかわいらしいパッケージにも注目。※『anan』2015 年12月2日号より。監修・矢野新一(ナンバーワン戦略研究所)イラスト・菜々子
2015年11月28日サークルKサンクスは10月27日、静岡県三島市のご当地グルメ「みしまコロッケ」を使用した「みしまコロッケサンド」(税別232円)を全国の「サークルK」「サンクス」にて約30万食限定で発売する。みしまコロッケは、静岡県三島市のご当地グルメで、箱根西麓でとれた「三島馬鈴薯」(メークイン)を100%使用したコロッケ。三島馬鈴薯は手堀りで収穫し、1~2週間かけて乾燥、熟成させて出荷するため、短期間しか流通しない貴重なじゃがいもだという。同商品は、三島馬鈴薯本来のいものホクホク感を味わえるコロッケサンド。素材の味わいを生かすため、ソースの使用量は最低限に抑えている。温めると、いものホクホク感がさらに増すとのこと。
2015年10月23日お雑煮やさんは27日、東京都江東区青海・ZeppTokyo2F「nifty 東京カルチャーカルチャー」にて、「ご当地雑煮祭 2015 秋」を開催する。○ご当地雑煮を遊び味わい尽くす、"お雑煮イベント"同イベントは、ご当地雑煮を遊び味わい尽くす、"ありそうでないお雑煮イベント"だという。前回、真夏の7月29日に「雑煮祭り」を開催したところ、好評につきチケット完売御礼となったイベントの第2弾となる。今回は、全国のご当地雑煮から「鹿児島の焼きえびダシ雑煮」「香川のあん餅雑煮」「奈良のきなこ雑煮」「東京の江戸雑煮」「新潟 新発田の鮭と火入れしたいくら他具だくさん雑煮」の5種類をラインナップし、食べ比べて楽しめる。加えて、お雑煮研究所(お雑煮やさん)と共に共同研究している帝京平成大学の学生が開発した、若者でも日常的に食べたくなる雑煮「ココナツカレー雑煮」も振る舞われる。また、テリー植田氏(東京カルチャーカルチャー・プロデューサー)がプロデュースし、お雑煮研究所と日本名門酒会がコラボする異色かつリッチな企画も実施。日本名門酒会が雑煮にぴったり合う日本酒10種類をセレクトし、試飲もできる。当日は、単にお雑煮を食べ比べるだけではなく、お雑煮にまつわるローカル色の強い背景の物語を知って楽しめるよう、お雑煮研究所 粕谷浩子氏によるトークショーに加え、クイズの世界でチャンピオンを数多く取った閃き作家・高柳優氏の「お雑煮クイズ」も開催。"お雑煮エンターテイメント"の世界を、存分に楽しめるイベントになっているという。開催日時は、10月27日 19時~21時30分。会場は、「nifty 東京カルチャーカルチャー」。価格は、3,300円(e プラスにて前売り券発売)。
2015年10月10日旬の果物とボディソープのコラボ2015年10月5日(月)、クラシエホームプロダクツは自社のボディケアブランド「ナイーブ」から季節限定品のボディソープを発売する。ナイーブが誕生して早20年。100%植物性、しっかりとした泡立ちとさっぱりとした洗い上がりにこだわりながら「家族みんなの肌を健やかに」をコンセプトに、たくさんの家族に愛されるブランドへと成長した。9月にはハローキティとコラボしたボディソープが発売されたばかりであるが、今度は旬の果物とコラボしたボディソープが登場。アップルパイと洋なしタルトフルーツの香りのボディソープは珍しくはない。しかし今回登場する香りは「アップルパイ」と「洋なしタルト」だ。フレグランスの本場であるヨーロッパでは既にスイーツの香りを取り入れたボディケア製品が数多く出回っており、その甘い香りとかわいらしさにヨーロッパの女性達はもう夢中。このアップルパイと洋なしタルトの香りはただ甘いだけではない。果実のフレッシュさを生かしているためボディソープに必要不可欠な清涼感を失うことなく、心が躍るようなやさしいスイーツの香りが漂う製品に仕上がっている。もちろん子供のデリケートな肌にも最適。お風呂嫌いな子供もこの香りで体を洗えば、もしかしたら自分からお風呂に入るようになるかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】・クラシエホームプロダクツプレスリリース(PR TIMES)
2015年10月01日秋田県湯沢市の湯沢市役所駐車場などで10月3日~4日、「全国まるごとうどんEXPO 2015 in秋田・湯沢」が開催される。○22種類のご当地うどんを食べ比べ同イベントは、「うどん」食文化を通じて地域の垣根を越えた連携を生み出したいと、日本三大うどんのひとつ「稲庭うどん」の地元である秋田県湯沢市で2011年にスタートした。期間中、来場者の投票によりNo.1を決める「ご当地うどんグランプリ」が開催され、同地域名産の「稲庭うどん」のほか、北海道の「下川手延うどん」、山形県の「山形肉うどん」、富山県の「氷見うどん」、愛知県の「名古屋きしめん」、長崎県の「長崎五島うどん」など、県内外各地から選ばれたご当地うどん全22種類が出品される。ステージでは、アルコ&ピース、インスタントジョンソン、彦麻呂、360°モンキーズなどが出演し、秋田県出身の歌手・高田由香さんがライブで会場を盛り上げる「お笑いステージ&トークショー」を開催する。また、ジャンル不問のストリートライブ「まるごと湯沢ミュージックストリート」や、秋田県立湯沢高等学校書道部による「書道ガールズパフォーマンス」、懐かしい車種が展示される「オールドカーの展示」などのイベントが用意されている。会場には同地域の特産・名産品などを販売する「マルシェコーナー(まるごと特産市)」や、足湯&ご当地キャラとの交流コーナーを展開する「湯沢雄勝観光PRコーナー」が設置されるほか、国登録有形文化財「山内家住宅」の一般開放、酒蔵の自由見学などが同イベントに合わせて行われる。時間は、3日が10時~18時、4日は10時~17時(予定)となる。3枚一綴りの「うどん食事券」が前売り1,000円、当日1,200円で販売され、使いきれず残ったチケットは特産市または商店街(参加店限定)で商品と交換できる。
2015年10月01日今年のハロウィンはシールで目立つ!10月3日、全国の『PLAZA』・『MINIPLA』にて、ボディシール「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」のお試しイベントが開催される。日本でも定着しつつある秋のイベント、ハロウィン。9月8日にサッポロビールより発表された「ハロウィンに関するアンケート調査」では、20歳以上の男女の約6割がパーティーや仮装、カボチャにちなんだ料理を作るなどして「ハロウィンに何らかの楽しみ方をする」と回答している。そんな中、より手軽に本格的な仮装をしたい人にぴったりなのが、最近流行中のボディシール。「DECORATIVE(デコラティブ) ハロウィンボディシール」は、ゾンビメイクには欠かせない血のりや傷あとなど、メイクやペイントではなかなか作り出せないデザインを、貼るだけで完成させられる。どんな柄がお好み?体験イベントは16時から17時の間、一部店舗を除く『PLAZA』・『MINIPLA』にて行われる。実施店舗や詳細については、9月28日より『PLAZA』のWEBサイトにて公開される予定だ。商品ラインナップは、ちょっとホラーなデザインやクールなレオパード柄、ポップなカボチャ柄まで全6種。イベントでは、このうち1柄を試すことができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・プラザスタイルプレスリリース・サッポロビール「ハロウィンに関するアンケート調査」
2015年09月28日「安いお酒を美味しく」 。そんな思いで生まれた東京ご当地アルコールはちょっぴり強め。そんな東京・下町のお酒の魅力を、バンド「クリープハイプ」が探りました。この日2 軒目の『はりや』では下ネタからバンドの今後まで、大盛り上がりのクリープパイプの4人。滞在時間は3時間超え。この日は、お酒の弱い小泉さんも、尾崎さんや小川さんのハイペースに振り落とされることもなく、閉店時間を迎えました。以下で、下町の魅力あふれる居酒屋さんとそのお酒をご紹介。■はりや昭和6年に始まり、現在のマスターで2代目。奥さんが考案し作るメニューは、「同じメニューばかりだと常連さんに申し訳ないから」と増え続けるが、細かく刻んだイカゲソがたっぷりのげそ天(¥400)は不動の人気を誇る。ここで味わっておきたいのは「下町チューハイ」。焼酎を炭酸で割り、梅エキスなどを入れたもの。『はりや』ではレモン。発祥の地とされる墨田区の鐘ヶ淵通りには、飲み処以外に中華そば店などでも供され、いつしか酎ハイ街道と呼ばれるように。別名、焼酎ハイボール。酎ハイだけでなく、マスターが元バーテンダーだったなごりのジンハイもどうぞ。墨田区墨田2‐9‐1117:30~23:00LO日・祝日休カード不可TEL:03・3612・9888■神谷バー明治13年、酒屋から始まり、明治45年に日本初のバーとして営業をスタート。大正10年に建設され、登録有形文化財に登録されている建物は、当時の面影を残しながら現役で使われている。昭和に入ってから始まった洋食も、神谷バーの顔。かにコロッケ(¥730)は、トマトソースから手作りするなど、本格派!こちらの「デンキブラン」は浅草『神谷バー』で誕生して約100年。ジンやワイン、薬草などが秘伝のレシピでブレンドされている。まろやかだが、アルコール度数は30度と高め。電気には目新しいものを“電気○○”と呼んだ時代的背景が、ブランはブランデーから。台東区浅草1‐1‐111:30~21:30LO(3階の割烹は平日14:00~16:00は休み)火曜休(浅草で行事がある日は営業)カード可(2~3Fのみ)◇くりーぷぱいぷ尾崎世界観(Vo、G)、小川幸慈(G)、長谷川カオナシ(B)、小泉拓(Dr)の4人で、‘12年、メジャーデビュー。最新シングル『リバーシブルー』が9/30発売に。※『anan』2015年9月30日号より。写真・山田 薫津留崎徹花取材、文・小泉咲子
2015年09月24日日本橋高島屋(東京都)は9月16日~23日、「第5回 大東北展」を8階催会場にて開催している。同イベントでは、「ご当地パン」特集として東北6県からパン屋が集結する。岩手県からは、コッペパンを販売する「福田パン」が登場。地元では連日大行列で、多い日には1日3,000個が売れるとのこと。今年4月に開催した「大いわて展」でも登場し、6日間で6,000個を販売した。今回は、初日限定で14種類のクリームを用意し、実演販売を行う。価格は各180円で、1人5点までの購入となる。2日目以降は、包装済み商品4種類を販売。青森県からは、"くどぱん"という名称で親しまれる「工藤パン」が登場。「イギリストースト」各種(150円)を販売する。フワフワの食パンにマーガリンとグラニュー糖をたっぷりとサンドした商品となっている。秋田県からは、「たけや製パン」による「バナナボート」各種(180円)を販売。スポンジ、生クリーム、フルーツが一体となったスイーツ感覚のパンとなってる。宮城県からは、「フレッシュ製パン」の「クリームサンド」(各160円)が登場。ふんわりとしたコッペパンに甘さ控えめのクリームの組み合わせが特徴とのこと。ピーナッツクリームのほか、胡麻(ごま)や黒糖も用意する。福島県からは、東京都内初登場の「ロミオ」が「クリームボックス」を販売する。同商品は小さめの食パンに練乳系の甘いクリームを塗ったもので、1976年に誕生した。価格は200円で、9月16日~18日限定での販売となる。山形県からは、「たいようパン」が東京都内初登場。開いたコッペパンにバタークリームをサンドし、たっぷりのチョコレートでコーティングした「ベタチョコ」(150円)を販売する。また、直売所でしか購入できない「和ごころ」「チーズフォンデュ」も登場する。開催時間は10時~20時(最終日は18時まで)。※価格は全て税込※「日本橋高島屋」の「高」ははしご高
2015年09月16日石川県金沢市のもてなしドームで9月20日~21日の10時~16時、「石川県ご当地カレー選手権2015」が開催される。○来場者が食べたスプーンで投票同イベントは石川県内の金沢カレーをはじめ、和風カレーやインドカレー、タイカレー、ご当地カレー、ホテルカレーが一堂に会する。どれも1杯500円で販売する。会場では食べ比べができるほか、来場者の食べたスプーンで投票して優勝を決める選手権を実施する。前回優勝の「金澤駅前もてなし会」をはじめ、「きふじん」「パインダイナー」「パキスタン&インド料理azaan」「フランジパニバール」など、多数の店がエントリーする予定。さらに、石川県内のスイーツ店10店舗がスイーツを提供する「スイーツ選手権」も同時開催する。また、会場ではエフエム石川の公開生放送のほか、ご当地アイドルやスポーツチームのイベントなど、バラエティ豊かな催しも行われる。
2015年09月16日イスラエル発のラグジュアリーなハーブソープ「ガミラシークレット」から、今年春に数量限定で発売されて人気を博したセット「ガミラシークレット コレクション ワイルドローズ」が、この秋9月18日(金)から定番アイテムとして発売。「ガミラシークレット コレクション ワイルドローズ」は、「ガミラシークレット」を代表するアイテムの中から、ガミラが最初に開発した「オリジナル」と女性に人気の華やかで優雅な香りをたたえた「ワイルドローズ」の2種のミニソープ(各約30g)。さらにダマスクローズの美容成分配合の“天然の美容液”とも言える「ガミラシークレット フェイスオイル ワイルドローズ」(10ml)のミニサイズをガミラシークレット特製ギフトボックスにセットした特別なアイテムだ。「ガミラシークレット」は、イスラエル北部のガリラヤ地方に住むガミラ・ジアーという女性が、独学で得た知識を集結し完成させた秘伝のレシピをもとに生み出したヒーリングソープ。100%植物素材にこだわり、合成香料、合成界面活性剤、着色料、パラベンは一切使用せず、15種類にも及ぶ選び抜かれた良質なハーブや植物オイルとエキストラバージンオリーブオイルの力で、ナチュラルに肌のコンディションを整えてくれる。本来あるべき自然で美しい肌を作るには「良質な素材のみを使ったソープとオイルがあれば十分」と考えるガミラが提唱するシンプルスキンケアが、このセットで試すことができる。一度手にすれば、良質な素材を使ったソープとオイルがどれほどの効果をもたらしてくれるのかがすぐに実感できるはず。自分にはもちろんのこと、大切な人にこそ使ってもらいたいソープとオイルだ。ギフトにもぴったり。(text:Miwa Ogata)
2015年09月14日フィールドマーケティング支援サービスを提供するソフトブレーン・フィールドはこのほど、「全国ご当地味噌汁人気投票」を開始した。○あなたにとって「味噌汁といえば?」、答えるだけでプレゼントが当たる同企画は、いつもの買い物に役立つ情報を発信するレシートポータルサイト「RECEIPO(レシーポ)」にて、投票するだけでプレゼントが当たるオープンキャンペーン。「RECEIPO」では、同社とクレディセゾンとの共同事業である「Point of Buy データベース」をもとに、毎月、ヒット商品がわかるレシーポランキングを発表するなど、いつもの買い物に役立つ情報を発信している。そうしたお役立ち情報を収集する中で、地域やエリアによって売れ筋商品が異なるカテゴリ・アイテムが存在することがわかってきたという。そこで、より広く全国の消費者から「ご当地の売れ筋商品情報」を収集すべく、「全国ご当地人気投票」を実施。第3回のテーマとして地域や家庭によって豆腐や油揚げ、長ネギなど具や味が異なる「味噌汁」を取り上げる。同キャンペーンの参加者には、投票結果に関係なく抽選でAmazonギフト券500円分をプレゼント。それぞれのエリアで人気の味噌汁の具やブランドがわかる投票結果については、9月下旬頃に「RECEIPO」上で発表する予定となっている。キャンペーン期間は、9月8日~14日。「RECIEPO」サイトトップより、「全国ご当地味噌汁人気投票」キャンペーンバナーをクリック。投票申し込みフォームに入力後、家庭でよく入っている味噌汁の具と「味噌の種類」を選んで送信することでエントリーできる。プレゼント当選人数は10名。当選発表は当選メールの配信をもって代える。
2015年09月10日明星食品は9月14日、「明星 大盛 新京都ラーメン」(税別205円)を発売する。同商品は、ご当地ラーメンにオリジナルのアレンジを加えた"新ご当地"大盛カップめんシリーズ第2弾。今回は、「京都ラーメン」に着目。同社によると、京都ラーメンはあっさりとした味付けと思われがちだが、京都には、こってりとした味わいのスープを特徴とするラーメン店もあるという。同商品は、京都ラーメンを代表する、2つの系統の味を合体させたもの。背脂を加えた醤油スープに豚骨のコクを合わせるアレンジを加え、"濃い味"スープに仕立てたとのこと。麺には、京都ラーメンの特徴を再現したという中細ストレートを採用した。
2015年09月08日ロッテリアは9月17日~12月中旬、「ご当地ふるポテ」7種類(各・税込300円)を全国の「ロッテリア」店舗で期間限定販売する。同商品は、全国から厳選されたご当地グルメをポテトのフレーバーにしている。北海道産ホタテエキスパウダーを使用した「ふるポテ北海道(ほたてバター風味)」や、甘いたれに絡ませたうなぎの味わいの「ふるポテ愛知(ひつまぶし風味)」などが登場。他には、「ふるポテ宮城(牛たん塩風味)」「ふるポテ富山(焼き白えび風味)」「ふるポテ京都(黒七味風味)」「ふるポテ兵庫(神戸ステーキ風味)」「ふるポテ福岡(明太高菜風味)」を用意している。
2015年09月04日バイオリンを擁するロックバンド・BIGMAMA。全国各地に熱狂的なファンを持つ彼らならではの作品が、9/2リリースの『MUTOPIA』。3曲入りのシングルですが、なんと3曲目に7種類のリリックを持つご当地版『MUTOPIA』が収録されることになりました。その7種類とは、「北海道」「東北」「関東」「中部北陸信越」「近畿」「中国四国」「九州沖縄」。1曲目に収録されている『MUTOPIA』のオリジナルバージョンをベースに、7種類のリリックが存在します。例えば北海道盤では、「ジンギスカン」や「日の出を一緒に拝んで」(ライジングサンロックフェスティバルのこと)などがリリックに登場します。音楽(MUSIC)の力で楽園(UTOPIA)に変える=『MUTOPIA』を有言実行した作品ともいえます。このようなことができるのも、どの地域でも全力のライブパフォーマンスを行ってきたBIGMAMAだからこそ。ちなみに、この作品は全国各地のタワーレコード限定のリリースになりますのでご注意を。リリース情報:『MUTOPIA/BIGMAMA』(2015.9.2発売/¥1200(tax out)/RX110A/北海道盤)※東北盤・関東盤・中部北陸信越盤・近畿盤・中国四国盤・九州沖縄盤も同時発売
2015年09月01日持ち帰り弁当の「ほっともっと」を運営するプレナスは8月21日から、それぞれの地域に根付いた料理を選び、持ち帰り弁当として商品化した15種の「ご当地弁当」を全国9地区で順次発売する。全国で地域限定メニューを発売するのは、「ほっともっと」では初めての取り組みとなる。このうち、愛知県、岐阜県、三重県、静岡県で発売される「ほっともっと風 名古屋めし」(税込520円)は、名古屋発祥の人気メニュー「みそカツ」と「あんかけスパゲティ」2種が一度に味わえる商品。カツには愛知県岡崎市の「まるや八丁味噌」を使うなど、こだわりの一品となっている。また、関東地方の1都6県で発売される「関東醤油仕立て 焼きとん重」(税込490円)は、厚切りの焼きとんを、ごはんの上にのせてお重にして食べるお弁当。味の決め手となるタレには、群馬県の正田醤油の焦がしじょうゆを使用することで、コクがあり、香ばしい味わいに仕上げているという。ほかにも、北海道の「十勝豚丼」(税込530円)や、九州の7県と山口県で発売される「九州醤油仕立て ビーフ弁当」(税込490円)、岡山県、広島県、徳島県、香川県、愛媛県、高知県で発売される「今治焼豚玉子飯」(税込500円)、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県、徳島県で発売される「牛すじ重」(税込560円)などがある。いずれの商品も地域限定の発売。
2015年08月18日イオンレイクタウンでは8月12日~18日、「ご当地かき氷祭」が開催されている。同企画は、さまざまな種類のかき氷を提供するフードイベントで、今年で3年連続での開催となる。今回は初出店を含む30種類以上のかき氷店が登場。日本各地から取り寄せた氷や、地域の食材を使用したシロップで作ったかき氷を提供する企画店舗「ご当地かき氷研究所」も出店する。今回初出店となる店舗は、北海道の「ピカタの森駒ケ岳牛乳」、「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓(せっか)』」、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」、大阪府の「MEGA KING(メガキング)」、埼玉県の「越谷市物産展示場」の5店。「ピカタの森駒ケ岳牛乳」では、「駒ケ岳牛乳」で作った氷玉を削りだし、自家製ヨーグルトとベリーソースを組み合わせた「ミルクde雪氷」を販売する。「富士山天然氷蔵元不二 巣鴨『雪菓』」では、富士山の天然水で作る和テイストのオリジナルかき氷、「お濃茶スイーツ『雷一茶』」では、「お濃茶」の味わいを楽しめるというかき氷を提供する。「MEGA KING」では、マンゴーや桃といったフルーツ果汁を練り込んだ氷で作ったかき氷を提供。「越谷市物産展示場」では、越谷産いちごを凍らせて削り出した氷を練乳入りのクリームとソースで味わう「いちご雪」を用意する。そのほかにも、日光天然氷によるかき氷を提供する栃木県の「日光天然氷蔵元松月氷室『かき氷Shop LOVE’S』」や静岡県の「静岡おでん『おがわ』」も出店する。「ご当地かき氷研究所」では、沖縄の"氷ぜんざい"、鹿児島の"氷しろくま"、山形の"酢だまり氷"などのほか、ご当地食材シロップを使ったかき氷を紹介する。また、1日100食限定で、アラスカ流氷で作ったかき氷も登場する。同イベントの開催時間は10時~19時(最終日は~17時)。会場は、イオンレイクタウン「mori」1階・噴水広場特設会場となる。
2015年08月12日ふるさと祭り東京実行委員会は9月26日~27日、「全国ご当地どんぶり選手権 in ツーリズムEXPOジャパン2015」を東京ビッグサイト(東京都江東区)にて開催する。同イベントは、2016年1月に開催する「全国ご当地どんぶり選手権」への出場権をかけた予選会。全国から16どんぶりが出場し、その中から11どんぶりが本選に出場できる。出場するどんぶりは、北海道から「函館朝市漁り火がごめ丼」「とろサーモンといくらの親子丼」、宮城県の「牛たん丼」、秋田県の「比内地鶏親子丼」、山形県の「山形牛ステーキ麹味噌焼き丼」、埼玉県の「秩父わらじかつ丼」、千葉県の「千葉らぁ麺ごはん」、神奈川県の「金目鯛めし丼」。静岡県からは「駿河の恵み丼」「夢咲牛ローストビーフハヤシ丼」、福井県の「越前!蟹丼ぶり」、長野県の「アルプスサーモン丼」、愛知県の「三河一色産鰻まぶし丼」「名古屋コーチン親子丼」、山口県の「ふぐ刺しぶっかけ丼」、大分県の「大分名物丼」も登場する。当日は、投票コインを1人1枚配布され、本選進出にふさわしいと思うどんぶりの投票箱へコインを投入することで投票が行われる。ご当地どんぶりは、チケット(500円)1枚につき1杯食べることができる。どんぶりは、なくなり次第終了となる。開催時間は、26日で10時~18時、27日で10時~17時。チケット販売は終了30分前までとなる。なお、同イベントでは「ツーリズムEXPOジャパン2015」の入場券(当日・大人1,300円、学生700円、前売・大人1,100円、学生600円、保護者同伴の場合、高校生以下無料)が別途必要となる。※価格は全て税込
2015年08月04日© TRIPPING!麺好きな日本人もびっくりするほど、ベトナムには麺料理が豊富にある。ベトナムの主要都市には、必ずと言っていいほどその土地を代表する「ご当地麺料理」があるので、それらの麺料理を味わうこともベトナム旅行の楽しみのひとつだ。ベトナム中部の都市・ダナンを代表する麺料理「ミークワン」ダナンに訪れたら必ず食べたいのが、汁なし和え麺「ミークワン」。平打ち米麺に、肉やエビなどの魚介からとった出汁をベースにした甘辛のタレをかけ、肉やエビなどの具材の上に、野菜やピーナッツが乗り、更にせんべいが添えられるご当地麺料理だ。地元の人で賑わう有名店「ミークワン 1A」© TRIPPING!ダナンで、ミークワンが食べられる食堂といえば「ミークワン1A」。地元の人で賑わう有名店だ。観光客用に、英語メニューもあり、英語を話せるスタッフもいるので安心。© TRIPPING!もちもち米麺に、幾重にも重なる食感が楽しい!ミークワンは、豚肉とエビのミークワン(VND25,000=約140円)と、鶏肉のミークワン(VND25,000=約170円)、更にいわゆる全部乗せ、豚肉、エビ、鶏肉、ゆで玉子のミークワン(VND25,000=約220円)の3種類。今回は、鶏肉のミークワンをオーダー。© TRIPPING!麺は、日本で言うところの"きしめん"のようで、タレとの相性も抜群。添えられているせんべいをバリバリと割り、どんぶりの底に溜ったタレが麺全体に混ざるように豪快に和えたら、準備OK!一口頬張れば、旨味が凝縮されたタレに絡んだもちもちの麺に、香ばしいナッツや、しっとりとしたせんべいの食感と、幾重にも重なる味と食感が楽しめる。どれ一つでも欠けてはならないような絶妙なバランスが病み付きになる理由なのだろう。お好みで香草やチリペーストなどのトッピングも© TRIPPING!ベトナムのほとんどの食堂で見かける香草はもちろん、唐辛子に砂糖を加えたチリペーストや、酢に青唐辛子を漬け込んだピクルスなどもお好みでトッピング可能。ミークワン自体は、辛みはない料理なので、辛党はぜひチャレンジしてみて。こちらも合わせてCheck!注目度No.1「今行きたい!ベトナム・ダナン特集」ベトナム中部ダナンで愛される麺料理「ブンチャーカー」フォー以外にも知っておきたい8品をおすすめ店と合わせてご紹介
2015年07月27日「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」株式会社アッシュが販売中の夏限定「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ(シャンプー・トリートメント・ボディソープ)」の売上が前年比117%と(6月末まで)好調だ。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」は、国産の真鯛の鱗から抽出した生コラーゲンを使用。人間の肌と同じ構造を保つコラーゲンを使用しているため、保湿性・弾力性がすぐれている。夏用のシャンプー・ボディソープ夏用のシャンプー・ボディソープでは、「ミント成分」を配合。洗い上がりの地肌へ清涼感を与えてくれる。また、日焼け止めクリームなどに使用されるシアバターも配合されており、皮膚や髪を保護する効果も期待できる。今年から新登場したボディソープは、消臭効果のある緑茶エキスを配合。すべすべの仕上がりだ。アンケートを実施『ひんやりシャンプーに関して使ったことがあるか』について、インターネットで調査をおこなったところ、「使ったことがある」と答えた男性が69.0%、女性58.6%となった。さらに、使ったことが無い人のうち「使ってみたい」と答えたのは、男性88%、女性83%でその差は5%となっている。「エトゥーラプレミアムサマーシリーズ」の場合、購入比率は女性の方が高い。他の「ひんやりシャンプー」に比べ、男女問わず支持されていることがわかる。(画像はプレスリリースより)【参考】・真鯛の生コラーゲン入り夏シャンプーシリーズ販売 前年比117%
2015年07月26日“保湿”と“使い心地のよさ”を両立したボディー用美容液資生堂は、「専科」から、美容オイルからつくったボディー用美容液「ボディーオイルエッセンス」(2種)と、ボディー洗浄料「パーフェクトバブルフォーボディー」の新香調(1種)を、8月下旬に発売する。「ボディーオイルエッセンス」は、“保湿”と“使い心地のよさ”を両立したいというニーズに応え、美容オイルからつくったボディー用美容液。美容オイル成分をマイクロサイズに微細化する「マイクロモイスチャー製法」により、オイルのように肌をうるおわせ、肌へのなじみがよく、ベタつかない。Wヒアルロン酸配合で、カサつく肌もしっとり、みずみずしく美しい肌へと導く。無香料とリラックス感のあるフローラルの香りの2タイプ。ボディー洗浄料「パーフェクトバブルフォーボディー」から“スウィートフローラルの香り”「パーフェクトバブルフォーボディー」は、ボディー洗浄料による日中の匂いケアというソリューションを実現した、新発想のボディー洗浄料。「専科」の香料技術「匂いチェンジセンサー」が汗などの匂いを変えて、日中も不快な匂いが気にならない身体へ洗い上げる。保湿効果の高い「白まゆ成分」が、うるおい感のある洗い上がりを実現する。今春発売の“フローラルプラスの香り”に加え、新たに、ふんわりやさしい“スウィートフローラルの香り”が発売となる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年07月16日「ハードロックカフェ」は7月13日~8月31日の期間限定で、各地のご当地グルメをヒントに作り上げたハンバーガー「ローカルレジェンダリーバーガー」を東京店など国内6店で販売している。かき揚げやすき焼きを取り入れたちょっと風変わりなご当地ハンバーガーの数々を紹介しよう。○江戸の天ぷらにハマのすき焼きもバーガーに!「ハードロックカフェ」はアメリカの家庭料理を提供するレストランで、イギリスやアメリカなど世界55カ国に全140店舗を展開している。今回「ローカルレジェンダリーバーガー」を提供するのは、東京店、上野駅東京店、大阪店、ユニバーサル・シティウォーク大阪店、福岡店の6店舗。いずれも、ご当地の食材やグルメにヒントを得た風変わりな品々となっている。東京店(東京都港区)で提供するのは、「WAGYUバーガー」(2,980円)だ。メインの具は、ボリュームたっぷりでジューシーなビーフカツレツ。その名の通り和牛の肉を使用しており、サクッとした衣の中に旨味たっぷりの肉汁がぎゅっと閉じ込められている。粒マスタードソースのピリッとしたアクセントも効いており、満足感の高い一品だ。上野駅東京店(東京都台東区)では「お江戸かき揚げバーガー」(1,980円)を提供している。180gのビーフパティにノリのつくだ煮をアクセントにしたソースをかけ、江戸(東京)の郷土料理という"天ぷら(かき揚げ)"もあわせてサンド。天つゆのジュレをかけて味の変化も楽しめる。かき揚げにはエビ・タマネギ・ニンジン・枝豆が入っており、サクサク、プリプリと変化に富んだ食感も特徴的。横浜店(神奈川県横浜市)で提供している「SUKIYAKIバーガー」(2,480円)は、横浜が発祥と言われる「牛鍋(すき焼き)」を取り入れたメニュー。ビーフパティの代わりにサンドするのは、特製の甘辛い割り下で煮込んだ牛肉。半熟卵・トマト・レタスも入り、半熟卵のマイルドな味わいと野菜のさわやかさで、"すき焼き"のイメージとは裏腹にさっぱりといただける一品。付け合わせはフレンチフライではなくレンコンチップ。サクサクと軽い食感で、ヘルシーな印象だ。○串カツや変わり種バンズも他にも、大阪店(大阪府大阪市)ではビーフパティにタマネギ・オクラ・エリンギの串カツを挟み込んだ「串カツバーガー」(1,980円)、ユニバーサル・シティウォーク大阪店では七福神にあやかってビーフパティ・トマト・レタス・タマネギ・モントレージャックチーズ・どろソース・BBQソースの7つの食材を特製ブラックバンズで挟んだ「恵方巻きバーガー」(2,080円)を販売している。「恵方巻きバーガー」では、特に関西で親しまれている"どろソース"を用いているのもポイントだ。また、福岡店(福岡県福岡市)では「博多ラーメンバーガー」(2,280円)を提供中。バンズにはパンではなく細麺を使用し、自家製チャーシューをサンド。付け合わせには特製の豚骨スープとチャーハンのライスコロッケを用意しており、自由なアレンジで食べられる。いずれも変わり種ぞろいの"ご当地バーガー"。近くに立ち寄った際にはぜひ味わっていただきたい。※価格は全て税別
2015年07月15日