有名企業のほとんどが首都圏に集中するなか、ずっと地方に本社を置くご当地企業も数多く存在します。そういったご当地企業というのは、やはり地元民にとっては自慢の1つだったりしますよね。今回は、そんな自慢のご当地企業は何か聞いてみました。●トヨタ自動車(愛知県豊田市)愛知のご当地企業といえばやはりトヨタですね。というより豊田市生まれなので、生まれたときからすでに身近な企業でした。(31歳/女性)日本が世界に誇る大企業ですね!豊田市の名前もトヨタが由来だそうで、影響力は計り知れません!●ミツカン(愛知県半田市)愛知県はトヨタのイメージが強いのですが、『味ポン』で有名なミツカンも愛知の会社です。半田市という所に本社があって、江戸時代から有名なお酢屋さんだったそうですよ。(24歳/女性)おお!ミツカンは愛知県だったのですね!味ポンは愛用しております。●日本食研(愛媛県今治市)自慢といいますか、有名なのはやっぱり日本食研だと思います。本社はヨーロッパの宮殿のような建物で、いくつもある愛媛のご当地企業の中でとりわけ異彩を放っていますよ(笑)。(28歳/男性)本社周辺では焼肉のタレのニオイがするとかしないとか(笑)。●セシール(香川県高松市)「セシ~ル~」のCMが印象深い通販会社のセシールが地元・香川の企業です。社会人になるまで知らなかったんですが(笑)。(23歳/男性)フランスの会社だと思ってました(笑)。●ジャパネットたかた(長崎県佐世保市)いまや知らない人はいないほどのジャパネットたかたですけど、昔はほそぼそとラジオで通販やってる会社でした。まさかあんなにスゴイ企業になるとは……。(39歳/男性)九州の会社だとは聞いていましたが、長崎だったのですね。CMや通販番組も自社のテレビスタジオで撮影したりしているそうですね。●ジャストシステム(徳島県徳島市)ワープロソフトの『一太郎』でおなじみのジャストシステムの本社が徳島市内にあります。田んぼや畑ばかりの場所にドドーンと大きな社屋があるのでスゴク目立っていますよ。(30歳/男性)田んぼの真ん中だと相当目立つでしょうね。●ガトーフェスタ・ハラダ(群馬県高崎市)大きな百貨店などに出店している有名洋菓子店のガトーフェスタ・ハラダですが、実は群馬県高崎市に本店があります。都会のお店だと思っている人も多いんじゃないでしょうか。(34歳/女性)東京のお菓子屋さんだと思っていました。申し訳ないです。●おやつカンパニー(三重県)ベビースターラーメンなどで知られている、おやつカンパニーの本社は三重県津市にあります。ある程度年齢がいっている地元の人間にとってはおやつカンパニーよりも旧社名の松田食品の方がなじみがありますね。(39歳/男性)確かに昔は松田食品でしたね。懐かしい(笑)。●ブルボン(新潟県柏崎市)お菓子メーカーのブルボンの本社が地元にあります。同じ柏崎出身の野島伸司(脚本家)が、自分が手がけたドラマにブルボンのお菓子出したこともありました(笑)。(30歳/男性)ブルボンは新潟だったのですね!知りませんでした。野島伸司さんは上手に地元の企業を盛り上げたのですね(笑)。●大創産業(広島県東広島市)東広島市には100円ショップのザ・ダイソーを運営する大創産業があります。聞いた話ですが、昔は露天商のような形で商売をしていたそうです。(26歳/男性)これも知りませんでした!う~ん、勉強になります。自慢のご当地企業を教えてもらいましたが、あの会社はそんな所に本社があるのか!? とそっちの方に驚きがありました。筆者の地元は京都府北部なのですが、本社移転などでそういったご当地企業がないのでうらやましい限りです。さて、みなさんの自慢のご当地企業はどこですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月20日みなさんがお住まいの地域だけに流れていて、地元民なら誰でも知っているというご当地CMはありますか? 京都府出身の筆者の場合、何人もの着物の女性が手拍子とともによくわからない歌をうたう『岩田呉服店』のCMなどがまさにそれ。京都府民ならほとんどの人間が知っているはずです。今回は、そんなご当地CMをさまざまな都道府県の方に教えてもらいました。●のぼりべつクマ牧場(北海道)道民にとってはやはりクマ牧場のCMは外せません。「の・ぼ・り・べ・つ!……といえば?」と問いかけるとほとんどの人が「あ、クマ牧場」とわかる有名CMです。(31歳/男性/北海道在住)●千秋庵の山親爺(北海道)もう北海道を離れているため、いまでも流れているのかわかりませんが、『千秋庵の山親爺』というお菓子のCMが有名でした。夕方によく流れているCMで、子供の頃に見てずっと覚えています。(27歳/男性/千葉県在住)●心の酒・岩手川(岩手県)岩手県といえば、やはり岩手川という日本酒のCMが有名です。残念ながら今では放送されていませんが、20代以上ならほとんどの人が見たことがあり、またCM中の歌を唄(うた)えますよ。(34歳/男性/岩手県在住)●十万石まんじゅう(埼玉県)埼玉のローカルCMといえば、「風が語りかけます……」の十万石まんじゅうのCMですね。テレビでも何度も取り上げられているので県外の人でも知っているのではないでしょうか?(26歳/女性/埼玉県在住)●やぶ北ブレンド(静岡県)ハラダ製茶という会社のお茶のCMは地元ではかなり有名です。嫁と姑の静かな戦いのドラマ仕立てで見ていておもしろいですね。(30歳/女性/静岡県在住)●お弁当どんどん(静岡県)恐らく静岡県民ならみんな知っているであろう、有名なお弁当屋さんのCM。子供のころからずっと同じCMが流れているので、たぶん一度もリニューアルされていないと思います。古臭いCMなのでインパクトバツグンです。(27歳/女性/静岡県在住)●近藤産興株式会社(愛知県)「なんでも貸します~」という曲でおなじみの、愛知県民なら誰もが知っているCMがあります。かしまし娘のパロディーであろう3人の女性が登場し、一度見たら忘れられません(笑)。(37歳/男性/愛知県在住)●愛知小型エレベーター(愛知県)愛知県民としては『愛知小型エレベーター』のCMは外せないですね。顔を白く塗った無表情の人物が登場するシュールなCMで、県外の人にも「カルトCM」として知られています。ただ最近は明るいわかりやすい内容のCMも放送されていたりします(笑)。(29歳/男性/愛知県在住)●山田木材(京都府)数人のおじさんが「よいしょぉ!」と威勢よく木材を持ち上げるCMです。持ち上げた後、ドドンッ!と太鼓の音が鳴り響くのも特徴。今は流れていないそうですが、京都府民なら誰しもが知っているCMでした。(31歳/女性/神奈川県在住)●とんかつKYK(大阪府)「K・Y・K!う~ん!」と言えば関西人ならなんのCMのことかすぐわかるぐらい、KYKのCMは有名です。いや、ホントにわからない人なんていないんじゃないでしょうか。(28歳/男性/大阪府在住)●関西電気保安協会(関西一円)関西人の間では「かんさ~いでんきほ~あんきょ~かい♪」という妙にリズミカルなCMが超有名。このCMのせいで『関西電気保安協会』という文字列を読むときは必ずリズムをつけてしまうほどです。(31歳/男性/和歌山県在住)●ハナテン中古車センター(関西一円)今でも放送されているのかわかりませんが、関西では深夜帯になるとセクシーなお姉さんが「車、売る?」と問いかけてくるCMが流れていました。関西の男性は必ず見たことがあるはずです!(34歳/男性/愛知県在住)●ホテルニュー淡路(兵庫県)「ホテルニュ~あ~わ~じ~」というそのまんまのキャッチが流れるこのCMは関西では超おなじみ。どの世代でも知っていますよ!(24歳/女性/京都府在住)●高田引越しセンター(愛媛県)愛媛県民で知らない人はいない、有名な地元企業のCMです。意味不明なものからストーリー仕立てのものまでさまざまなバリエーションがあります。ほとんどのパターンで特に「安井!」「高田!」というおなじみの掛け合いがあるので知っている人は「あぁ、高田引越しセンターか……」とひと目で見抜きます。(35歳/男性/愛媛県在住)●天国社(福岡県)「まだまだ逝かない 天国社」というとんでもない歌詞で福岡県民にはおなじみのCMです。私はある程度の年齢になるまでローカルCMだとは知らず、全国どこでも流れているものだと思っていました。(27歳/女性/福岡県在住)●高木石材(熊本県)個人的に熊本のご当地CMといえばこれだと思います。「石のパイオニア!」という響きに当時魅せられました。微妙な扮装(ふんそう)も特徴です。テレビでも特集されたことがあるほどなので県外の人でももしかしたら知っていらっしゃるかもしれないですね。(28歳/男性/熊本県在住)●西日本シロアリ(鹿児島県)おじさんが語るだけの地味なCMから、一流クリエイターを使って制作したような豪華なCM、さらには話題のCMのパロディーなど、とんでもなく自由奔放なCMばかりを放送する株式会社西日本シロアリのCMは鹿児島県民の中では非常に有名です。ネットでも何度も話題になっているので興味ある人は一度見てみてください(笑)。(31歳/男性/鹿児島県在住)以上、さまざまな都道府県の方々から教えていただいた「地元民なら誰でも知っているご当地CM」でした!いまではもう放送されていないものでも、県民の心にずっと残っているCMもあるようですね。さて、みなさんの心に残っているご当地CMはどんなのですか?(貫井康徳@dcp)
2012年11月18日埼玉県草加市で「第10回B級ご当地グルメ王決定戦」が開催される。開催日時は11月23日(金・祝)の10:00~15:30まで。会場は綾瀬川左岸広場。参加グルメは、餃子入り高麗鍋や、丼物、うどん、カレー、つけめん、焼きそば、コロッケ、から揚げ、まんじゅう、プリンなどバラエティー豊かな品ぞろえ。その数は36品目にのぼる。決定戦のルールは、100円または300円のグルメを購入すると「こはぜ」という行田市名産の足袋につける金具がもらえるので、それを出場グルメの投票箱に入れるというもの。最も多くの「こはぜ」を集めたグルメが「第10回埼玉B級ご当地グルメ王」に輝く。同時開催イベントとして、埼玉県各地のPRや名産品、農産物の販売を行う「埼玉県物産観光展」や「草加市・埼玉県東部地域物産展」も行われる。そのほか、ステージイベントも開催される。埼玉県のご当地キャラ軍団が会場を盛り上げる「ゆる玉応援団」や、エコや地球環境をテーマにした歌を披露する「エコうたユニットにゃんたぶぅ」、「草加よさこいを育てる会」による演舞、「どどん太鼓連盟」による和太鼓の演奏が行われる。さらに会場では番組収録も行われ、西尾夕紀の「歌謡&ものまねショー」や、「埼玉徹底応援オシどきっ!」の収録ではグルメリポーターの彦摩呂もやってくる。イベント詳細は埼玉県観光課ホームページで確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月15日ネスレ日本は日本各地のご当地キットカットを詰め合わせた「キットカット味遊記」を、ネスレ通販オンラインショップで販売している。同商品に入っているご当地キットカットは、東北「ずんだ風味」、東京「榮太郎黒みつ」、静岡「田丸屋本店わさび」、東海・北陸「あずきサンド味」など全15種類。1種類2つずつ入り、北は東北、南は沖縄までのユニークなキットカットが30個味わうことができる。パッケージの随所には、楽しい工夫が仕掛けられている。まず、赤いパッケージを開けると、日本地図が描かれたシートが登場。そのシートの点線を切っていくと中から各地のご当地キットカットが現れる仕組み。切り取った紙の裏には、ご当地キットカットのプチ情報が記載されている。また、キットカットを取り出すと、パッケージ底には花柄などのかわいいイラストが描かれており、食べ終わった後も楽しめる。キットカット味遊記は2,700円。詳細はネスレ通販オンラインショップでも案内している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月05日「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は3日、東京都・JR有楽町駅前で実食イベントを開催する。「ご当地!絶品うまいもん甲子園」は、若者の夢を応援するとともに、農業分野で活躍する人材を育成し、各地の特産物を都内でPRすることで地域活性化につなげてもらうことを目的に、農林水産省が実施する「食と農林漁業の祭典(JAPAN FOOD FESTA2012)」と連携し企画されたもの。企画・プロデューサーは「ノギャル」プロジェクトなどで活躍している文化起業家の藤田志穂氏。第1回となる今回は、全国の農業高等学校に通う高校生4名のグループが応募。北海道、東北、北信越、関東、東海、関西、中国・四国、九州・沖縄、全国8ブロックから、書類審査を通過した計9校が決勝の舞台に出場する。参加校はそれぞれの地域の食材を生かしたメニューを考案、料理コンテストでの審査を経て、3日、JR有楽町駅前で行われる実食イベントで来場者に向けた販売を行う。来場者の投票や審査員の評価で商品化が決定する。実食イベントの開催時間は、11時~16時。場所はJR有楽町駅・駅前スペースを予定。当日は、学校法人服部学園理事長・服部幸應氏と藤田志穂氏による、「食と農業」をテーマとしたトークショーを行う。また、週刊『少年ジャンプ』連載中で、毎週日曜日あさ9時からフジテレビ他で放送中の『トリコ』のゲスト出演が決定。人数限定の握手会も開催する。その他、詳細は「ご当地!絶品うまいもん甲子園」ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月02日ディズニーキャラクター「くまのプーさん」をデザインクラシエホームプロダクツは、うるおいを守りながら洗える「ナイーブ」ボディソープから、ディズニーキャラクター「くまのプーさん」をデザインした「ナイーブボディソープディズニーデザイン(ゆず&はちみつ)」を11月19日に、季節限定で発売する。*画像はニュースリリースより「ゆずエキス」と「はちみつ」配合でなめらかな洗い上がり「ナイーブボディソープディズニーデザイン(ゆず&はちみつ)」は、天然のうるおい成分「ゆずエキス」と「はちみつ」配合により、肌にうるおいを与え、なめらかな洗い上がりへ導くボディソープ。すっきりとした「ゆず」と甘い「はちみつ」の香りで、洗い上がりも香りの心地よさが続く。天然由来のうるおいケア成分「ナチュラルアミノ」を配合し、洗浄時に失われる うるおい分「アミノ酸」の流出を防ぎ、素肌のうるおいを守るという。元の記事を読む
2012年11月01日鉄道会館は2013年3月21日にグランドオープンするJPタワー内で、全国ご当地銘品フロアをテーマにした商業施設の開発、運営を行うことを発表した。同フロアはJPタワーの商業施設「KITTE(キッテ)」の地下1階に設置。全国各地のご当地銘品をそろえた食のマーケットをイメージしている。全国を8地方(北海道・東北・関東・中部・近畿・中国・四国・九州/沖縄)に分割し、その各エリアを代表するスウィーツ、総菜、グロサリーなどの34ショップが出店する。特長的なのは、幅広いカテゴリーの食を用意していること。地域色を打ち出した「弁当・総菜」や、地方でしか購入できない「ベーカリー」コーナーを展開。また、地元で愛されている人気の「スウィーツ」や全国のご当地「グロサリー」などもあり、地方の銘品・ご当地食をバラエティー豊かに販売する。フロアは「ご当地お菓子」「ご当地食(弁当・総菜)」「ご当地食(ワンハンドフード)」「ご当地食(弁当・総菜のイートイン付き)」「ご当地食品」の5つのゾーンに分かれる。ご当地料理はイートインでも楽しめ、スウィーツカフェもされる予定。フリースペースでは休憩することはもちろん、持ち帰り用の商品をすぐに飲食することもできる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月25日地域ごとのキャンペーンやイベント、美容セミナー情報など資生堂は、同社が日本全国で行う美容活動について、 地域ごとの美容情報が簡単に見つかる新コンテンツ「ご当地プラス」を、10月23日にオープンした。街の化粧品店で開催されるお得なキャンペーンから、近所の友達といっしょに体験できるイベント、美容セミナーまで、“見ているだけでワクワクするような情報”を地域ごとに簡単に見つけることができる。全国10エリアでの美容情報、開催店舗などを案内「ご当地プラス」では、北海道・東北・北関東・南関東・東京・中部・近畿・中国/四国・九州・沖縄の10のエリアで、各エリアでのキャンペーンやイベント情報、開催店舗などを案内。例えば、東京エリアでは、「ベネフィークスキンケアサンプリングキャンペーン」、「リバイタルグラナス劇的体感イベント」などの案内、近畿エリアではキャンペーン情報に加えて、「がん患者支援イベントリレーフォーライフ。資生堂の当日の活動とは」など美容活動も紹介されている。元の記事を読む
2012年10月24日栃木県内のご当地グルメが勢ぞろいする「とちぎ元気グルメまつり」が11月3日(土・祝)・4日(日)、栃木県県庁広場で開催される。期間中はラーメンや焼きそば、ハンバーガーなど、36の県内市町から自慢のご当地グルメが集結。入場者の人気投票により、2012年とちぎ元気グルメナンバーワンを決定する。また、ご当地アイドル・とちおとめ25のライブや、とちぎ地酒で乾杯選手権など様々なイベントも開催。とちぎ元気グルメまつり 開催情報チケットぴあでは、現在同イベントの食券引換チケットを独占発売中。チケットは開催前の9:00から会場内引換所で100円券を10枚つづりにした食券と引換えできる。前売りで購入すると賞品が当たるチャンスもある。■とちぎ元気グルメまつり会期:11月3日(土・祝)・4日(日)10:00~16:00※雨天決行会場:栃木県県庁広場(宇都宮市塙田1-1-20)購入方法:グルメの購入には食券が必要(1枚100円)1000円分購入ごとに人気投票への投票券1枚を配布
2012年10月22日B-1グランプリin北九州実行委員会は、20日と21日の両日、福岡県北九州市にて「第7回 B級ご当地グルメの祭典! B-1グランプリin北九州」を開催する。B-1グランプリは、安くてうまくて地元の人に愛されている、地域の名物料理や郷土料理など「ご当地グルメ」を通して、まちおこしを目指すイベント。「B-1グランプリin北九州」には、全国各地より、ご当地グルメでまちおこしを志す全63団体が出展、日本一を競う。来場者は気に入った団体に、ひとり一膳(2本まで)の割り箸で投票し、グランプリを決定する。開催日時は、20日~21日10:00~16:00。会場は、シーサイド会場がJR小倉駅から徒歩約5分のあさの汐風公園一帯。リバーサイド会場は、JR西小倉駅から徒歩約7分の勝山公園一帯。入場料は無料。B級ご当地グルメの購入にはイベントチケットが必要で、現金での購入は不可。チケットは、100円券の10枚つづりが1冊1,000円。イベント当日の9:00から、各会場のチケット販売所で販売する。また19日まで、北九州市内の指定販売所でも販売している。その他、詳細は「B-1グランプリin北九州」公式ホームページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月19日東京ドームシティは11月9日~11日の期間、「旅フェア日本2012」会場内にて、ご当地どんぶりのナンバーワンをかけて競う「全国ご当地どんぶり選手権」の予選会を開催する。同イベントはふるさと祭り東京の目玉企画で、今年で4回目の開催となる。書類選考を通過した「北海道新・牛とろ丼」、「山形県米沢牛ステーキ丼」、「愛知県名古屋コーチン親子丼」、「長野県ソースかつ丼」ほか、全国から集まった16のご当地どんぶりが集結。2013年1月に開催する本選出場のイスをかけて競う。イベントではまず、どんぶりチケット(1杯500円)を購入。チケットを好みのどんぶりと引き換えて食べ比べる。そして、おいしかったどんぶりの投票箱にコインで投票する。最終日までのコインの重量で、本選出場どんぶりが決定する。どんぶりチケットは何杯分も購入可能だが、投票は1人1コインとなる。また、前回の選手権で準グランプリとなった新潟県の「鯛茶漬け」、3位の神奈川県の「やまゆり牛ステーキ丼」ほか、上位5どんぶりは、「シードどんぶり」となり予選会が免除となる。殿堂入りした、北海道の食堂丸善の「うにめし丼」以外の4どんぶりが、2013年1月の本選で、今回の予選会を突破したどんぶりと対決する。同イベントは11月9日の14時~20時、11月10日の10時~18時、11月11日の10時~16時30分に開催。会場はサンシャインシティ展示ホールC「旅フェア日本2012会場内」。入場には「旅フェア日本2012」の当日券(500円)、または前売券(400円)の購入が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日中東北地域の「ご当地もち」を一堂に集めて、模擬店で料理を提供する「第1回中東北ご当地もちサミット2012in一関」を10月20日(土)、21日(日)、一関総合体育館(ユードーム)周辺の特設会場(野外テント)で開催する。岩手県南から宮城県北に及ぶ一帯(いわゆる中東北地域)では、「もち」に関する深い伝統的食文化が根付いている。もち食メニューでも、伝統的に供されてきた「もち膳」に加え、現代風にアレンジされた多彩な「ご当地もち」が食されてきたエリアだ。このイベントは、世界遺産に認定された平泉地域の一部でもある一関市において食による地域活性化を図るイベントとして実施するもの。来場者には1食につき投票グッズを1個配付。お気に入りの「ご当地もち」に投票してもらうグランプリ形式で、中東北のナンバー1のもちを決定する。「ご当地もち」は、その場で調理し、来場者が2~3食楽しめるような分量を手ごろな300円均一で提供される。グランプリに参加するのは、一関地区から蔵元レストラン世嬉の一「一関牛辛スープもち」、道の駅・厳美渓「厳美おろし餅」、和夜我家「お好み餅」、ふじせい「おろし揚げもち」、骨寺村荘園交流館・若神子亭「骨寺村荘園三色もちセット」、松栄堂「もちーず」の6店。平泉地区から平泉農家茶屋「もち巻きポークバーこんじきぼう」、きんいろパン屋平泉もちカステラ」、まめ太郎「ごんぼもち」の3店。そして、東山地区の産直センターひがしやま・季節館「げいび三色餅(あんこ・しょうゆ・ずんだ)」、川崎地区の一関商工会議所青年部川崎支部(協力・農家レストランぬくもり)「川崎炒め納豆もち」、大東地区の京津畑やまあい工房「大東やまあいお雑煮」、花泉地区の花泉観光開発「花泉ロマン桑もっち」。近隣の奥州市から産直いさわあぐりキッズ「いわさ風トッポギ」、紫波町から「紫波もっちりハムカツプレミアム」、栗原市から喜久乃家「平泉もちぷりん」。以上16メニューが競いあう。時間は両日ともに10時00分~15時00分。投票は20日14:00終了。そのほか、一関市の特産品の展示・販売やイベントなども企画している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日日本各地にたくさんあるご当地ラーメン。ラーメン食べ歩きを目的に出かけるほどラーメンが好きな人も多いことだろう。ということで、マイナビニュース会員の男女1,000名に、好きなご当地ラーメンはどれか聞いてみた。Q.好きなご当地ラーメンはどれですか?1位 博多 25.7%2位 札幌 23.7%3位 喜多方 9.1%4位 東京 4.5%5位 横浜 4.3%■博多・「細麺で豚骨スープがおいしく、高菜ともよく合うし替え玉があるのがいい」(45歳男性/運輸・倉庫/事務系専門職)・「豚骨スープと細麺の組み合わせが最高!」(40歳男性/その他/事務系専門職)・「博多のあっさり豚骨にはまると抜け出せない」(45歳男性/アパレル・繊維/事務系専門職)■札幌・「味噌スープがたまらなくおいしいから」(28歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)・「コーンやわかめなど、野菜がてんこ盛りなところ」(27歳男性/その他/その他)・「味噌コーンバターがとても好きで、魚介のダシがきいた味噌スープが太麺によく絡んでおいしい」(29歳女性/商社・卸/秘書・アシスタント職)■喜多方・「うどんみたいな極太ちぢれ麺が好き」(34歳男性/建設・土木/技術職)・「あっさり醤油味で、何度食べても飽きないから」(40歳男性/機械・精密機器/技術職)・「派手な味ではなく醤油で真っ向勝負して、どこか懐かしい感じが好き」(24歳女性/運輸・倉庫/営業職)■東京・「シンプルに醤油が好きだから」(29歳女性/学校・教育関連/専門職)・「さっぱり醤油味が好き」(36歳女性/その他/販売職・サービス系)・「激戦区が多くあって、味が洗練されている」(28歳男性/電機/技術職)■横浜・「豚骨と醤油の絶妙なハーモニーがたまらない」(35歳女性/その他/クリエイティブ職)・「横浜の家系がこってりしていて好き」(28歳男性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「サンマーメンが一番おいしい」(29歳男性/学校・教育関連/事務系専門職)■番外編: まだまだあるご当地ラーメン・「尾道: 瀬戸内海のお魚を使ったダシが絶品だから」(42歳男性/食品・飲料/クリエイティブ職)・「新潟: 背脂入りの醤油ラーメンでみじん切りタマネギが入った燕三条系ラーメンが好き」(30歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■総評1位は「博多」。豚骨スープと、替え玉にハマるという意見が多かった。続いて僅差の2位は「札幌」。「味噌ラーメンにトッピングでバターとコーンを入れると絶品」という意見が多数寄せられた。博多と札幌で5割に迫る勢いで、人気の高さがうかがえた。続いて3位は「喜多方」。あっさりした醤油味と太めのちぢれ麺が人気で、チャーシューがおいしいという点をあげる人もいた。4位は「東京」で、こちらもあっさりとした醤油味を評価する人が多かった。また、ラーメンの激戦区だからおいしいラーメン屋が多いという意見も寄せられた。5位には「横浜」がランクイン。家系の豚骨醤油ラーメンをおす人が多かったが、サンマーメンの人気も高かった。今回のアンケートでは、豚骨、味噌、醤油の3つの味に人気が集中し、いずれのご当地ラーメンも、「本場で食べておいしかった」という意見が多く寄せられた。通信販売が普及し、ご当地ラーメンを取り寄せて手軽に食べられるようになったが、やはり本場に行って食べてこそのご当地ラーメンなのだろう。調査時期: 2012年8月31日~2012年9月4日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性457名 女性543名合計1,000名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月20日石けんのやさしさとボディソープの利便性株式会社ジャパンゲートウェイから9月15日、石けんのやさしさとボディソープの利便性を兼ね備えた神格のボディウォッシュ「Mellsavon(メルサボン)」が発売された。メルサボンは、石けんの洗浄成分にこだわった弱アルカリ性で、皮脂汚れを効率的に落としながら、天然由来成分のやさしい洗い心地を実現した。石けんとは違って液体なので泡立ちがよく、ボディソープの使いやすさを併せ持っている。植物性の石けん洗浄成分と天然由来の保湿成分洗浄成分には、古来よりカラダを洗うために使われていた植物のサボンソウの葉エキスを配合し、さらにその他にも厳選された保湿効果のある12種類の天然由来植物エキスを併せて配合し、カラダをやさしく洗いあげる。すっきりした洗い上がりの「ハーバルグリーンリフレッシュボディウォッシュ」となめらかな洗い心地の「フローラルハーブモイストボディウォッシュ」の2タイプで、500mlボトルと詰換え用が発売された。15日には発売と同時にテレビCMの放送も開始された。出演するのは、俳優の中谷美紀と真木よう子、浅利陽介ら。海辺のシェアハウスを舞台に、中谷美紀演じるシェアハウスのオーナー、真木よう子演じる「夜型の住人」それに浅利陽介が演じる「放浪癖のある大学生」が繰り広げる不思議な共同生活が、やさしい世界観の中で描かれている。元の記事を読む
2012年09月18日今年で創業40周年を迎えた「モスバーガー」。8月21日~10月上旬まで、「日本の元気いただきモス」をテーマに、「ご当地バーガー」全4品を発売する。日本生まれのハンバーガーチェーンとして、「各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにして届けたい」という思いのもと、2008年から行われている取り組みだ。全国をふたつのエリアにわけて、期間ごとに2品ずつ提供。東日本エリアでは8月21日~9月上旬、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」(¥360)と「ザンギバーガー」(¥340)を。9月11日~10月上旬は、「豚天バーガー 塩糀だれ」(¥340)と「チキン南蛮バーガー」(¥340)を。西日本エリアはその逆となる。某日某所、試食会に行ってきた。■スパカツバーガーまず出てきたのは、「スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用」。「スパカツ」は北海道・釧路発祥のご当地メニューで、スパゲッティのうえにカツをのせ、ミートソースをかけたもの。それをモス流にアレンジ! シャキシャキのキャベツの千切りのうえに、サクッと厚めのカツとトマトスパゲッティをのせ、オリジナルのミートソースとタルタルソースを加えた。思ったよりマイルドな味付けで、食もすすむ。スパゲッティ入りのハンバーガーは珍しいし、見た目もボリュームもインパクトがある一品だ。スパカツバーガー 豚ヒレ肉使用(¥360)■豚天バーガー続いて、大阪ではなじみ深い豚天(豚の天ぷら)を使った「豚天バーガー 塩糀だれ」をいただく。打って変わって、パンチのきいた味付けが楽しめる。国産の豚モモ肉を醤油、生姜、にんにくなどでしっかり味付けし、天ぷらに。そのうえに、塩糀ベースのネギ塩ソース、キャベツの千切り、マヨネーズをのせた。豚天バーガー 塩糀だれ(¥340)先の新商品2品は、約150種のご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなものを選んだという。そして過去の人気メニュー2品も、今回再登場する。■ザンギバーガー西日本エリアでは初登場となる「ザンギバーガー」。「ザンギ」とは、北海道で「味付けされた唐揚げ」のこと。国産の鶏ムネ肉に醤油、生姜、にんにくなどで下味をつけ、カラッと揚げた。醤油や味噌などをあわせたマヨネーズベースのソースとキャベツの千切りとの相性もいい。ザンギバーガー(¥340)■チキン南蛮バーガー「チキン南蛮バーガー」も再登場で、北海道・東北エリア初登場となる。言わずもがな、宮崎県の郷土料理をイメージしたものだ。国産の鷄ムネ肉をサクッと揚げ、こちらもキャベツの千切りとマヨネーズをあわせた。甘酸っぱいソースでさっぱりした味わいに仕上げている。チキン南蛮バーガー(¥340)このように、個性豊かなハンバーガーが勢ぞろい。ぜひ全メニュー制覇してみては?
2012年08月25日粘土遊びもできるクレイソープラッシュ(LUSH)は、ボディソープ・シャンプー・入浴料といろいろ使え、さらに粘土遊びがでる、バスタイムが楽しくなるクレイソープ「洗隊レンジャー」(全5種各200g 800円)を、8月25日より発売する。肌や髪、頭皮と全身にやさしい保存料フリーで、家族みんなで一緒に使え、お風呂がちょっと苦手な子供たちもバスタイムを楽しんでくれる、お父さんとお母さんにもうれしいソープ。バスルームで大活躍、個性豊かな5色の「洗隊レンジャー」「洗隊レンジャー」は、水分含有量の少ない固形にすることで、保存料フリーを実現したクレイソープ。水を加えなじませ、もっちりとした粘土のようなやわらかさにし、ボディソープやシャンプーとして。また、バスタブの蛇口の下に置き、小さくわけて勢いよくお湯を注ぐことで、もこもこの泡風呂を楽しむ入浴料として。さらに粘土遊びで楽しいバスタイムを演出。種類は、「洗隊レンジャー」<あか:スイートオレンジとマンダリンのジューシーな香り>、<あお:おだやかなカモミールとラベンダーの香り>、<みどり:ライムとレモンのさわやかな香り><きいろ:やさしく甘く広がるバニラの香り><ももいろ:トンカの香ばしくも暖かい香り>の5色と、色により異なる5つの香り。元の記事を読む
2012年08月25日世界中でおなじみのマクドナルドも、国によってさまざまな顔がある。国によっては、その土地でしか食べることのできないご当地バーガーも存在するという。それらのご当地バーガーのメニューをいくつかを紹介しよう。アラブ圏で販売され、大人気メニューとなっているのが「マックアラビア」だ。ライ麦を使用した独特のバンズで、チキンパティ、レタス、トマト、オニオンをサンド。ガーリックマヨネーズソースで味付けしている。韓国で長年愛されているのは、韓国料理「プルコギ」をもとにした「プルコギバーガー」と、ジューシーなチキンをスパイシーに味付けしたバーガー「シャンハイスパイスチキン」。いずれも韓国で好まれる味付けに仕上げた商品という。ブラジルで人気なのは、「チェダーマックメルト」。ビーフパティ、チェダーチーズ、オニオンに醤油ソースで味付けしてサンドしたサンドイッチだ。遠く離れたブラジルで、醤油ソースが使われているとは驚きだ。メキシコには、「トルティーヤ」に食材をのせて包んだ「マックブリトー」がある。スクランブルエッグ、玉ネギ、トマト、ハラペーニョを特製のメキシカンソースで味付けしたメキシコらしいメニューだ。各国の伝統料理や味の好みがバーガーメニューにもあらわれているようだ。海外旅行に出掛けた際は、マクドナルドに入ってご当地メニューを探してみてはいかがだろうか。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月22日埼玉西武ライオンズは8月31日~9月2日の3日間、対千葉ロッテマリーンズ3連戦中に埼玉県の魅力を満載したご当地イベント「埼玉フェスタ2012~彩の国の魅力大集合! ~」を西武ドームにて開催する。彩の国さいたま魅力づくり推進協議会とのコラボレーション企画。各日とも13時~試合終了まで開催する。同フェスタには、埼玉県内のご当地キャラクターで結成された「ゆる玉応援団」が参加。埼玉県の魅力発信のため、参加者と交流を図る他、試合中はスタンドでライオンズを応援する。団長の「コバトン」をはじめ、「ムジナもん」(羽生市)、「アッピー」(上尾市)など、多彩なマスコットが8月31日は11体、9月1日は7体、2日は32体、試合開始の3時間半前~試合終了まで随時登場する予定だという。なお、期間中限定の観戦チケット「コバトンと行く! 埼玉西武ライオンズ応援団」チケットも販売。内野指定席B(3塁・1塁)で、料金は1,200円となっている。さらに、埼玉県を拠点に歌、笑い、パフォーマンスなどで活躍する人たちによって結成された「勝手に埼玉応援隊」のメンバーもフェスタを楽しく盛り上げ、埼玉県やライオンズを応援。各日開場から試合開始までの間に2ステージを予定している。さらに埼玉県内各地で、”地域の平和と子どもたちの笑顔を守るため活躍するヒーロー”たちが期間中、西武ドームに登場。「埼玉戦士 さいたぁマン」「航空戦士 トコロザワン」などのヒーローがドーム前広場ミニステージでミニヒーローショーを行う。また、埼玉県が誇るご当地グルメや、埼玉県や各市町村などの観光情報の紹介、物産品の販売などを行うアンテナブースの出店が決定。2009年の「埼玉B級ご当地グルメ王決定戦」で優勝した秩父市の「みそポテト」をはじめ、「嵐山辛モツ焼きそば」(嵐山町)、「行田ゼリーフライ」(行田市)、「宮代棒ギョーザ」(宮代町)などが集まる。その他、所沢警察署と所沢消防署の特別体験ブースが登場し、市民の安全と平和を守るパトカー・白バイ・はしご車の乗車体験なども行う。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月20日女性らしさを高めてくれる魅力的アイテム!人気のブランドジミーチュウ(Jimmy Choo)、フレグランスラインから、22日、ボディクリームとボディオイルが限定発売開始されることが分かった。昨年の発売以来、大人気となっている同ブランドのフレグランス。ボディアイテムも大注目だ。クリーム、オイルともに、その香りは、人気のフレグランスの香り、フルーティシプレをベースとし、明るくさわやかなきらめきを感じさせるグリーンノートから、エキゾティックなタイガーオーキッドのノートへ移行。ラストは甘いキャラメルとインドネシアんパチョリのなめらかなノートがセンシュアルに身につけるものを包みこんでゆくものとなっている。ボディケアしながら、より香りでも魅惑のボディになれるなんて理想的。ぜひ手に入れたいアイテムのひとつといえそうだ。(ブランドサイトより参考画像)たたずまいも美しい「ボディクリーム」はムラのガラスからインスパイアされたというファセットカットの丸口瓶。黒のキャップにブランドロゴとたたずまいもエレガントで美しい。肌にしっとりとなじむコクのあるテクスチャーで、上品な輝きを与えてくれるゴールドパールも配合されているという。なめらかな理想肌に導いてくれそうだ。「ボディオイル」は、アルガンオイルなどの植物オイルを贅沢に配合。アンバーカラーのオイルで、こちらにもゴールドパウダーが配合されており、肌の上で微細にきらめくところが魅力的だ。夏の肌を彩るのにもぴったり。シルクのようななめらかな肌へと導いてくれるといい、その高いケア効果も注目だ。元の記事を読む
2012年08月19日B級グルメと並び、元気がいいのは「ご当地キャラクター」または「ゆるキャラ」と呼ばれるモノたち。その火付け役は、2006年に生まれ大ブレイクし、経済効果は数百億円とも言われている『ひこにゃん』(滋賀県彦根市)ですが、その後も全国各地でゆるゆるの癒やし系ご当地キャラクターが活躍しています。今回は、そんなご当地キャラクターについてご紹介しましょう。■そもそも「ゆるキャラ」って!?ゆるゆるなキャラクターたちの祭典、「ゆるキャラ(R)さみっと」「ゆるキャラ(R)まつり」をサポートしている社団法人日本ご当地キャラクター協会(以下、協会)の方にお話を伺ったところ、「ゆるキャラ」というのは、みうらじゅん氏が創作された言葉で、同氏および扶桑社の商標だそう。「ゆるキャラというのは、みうらじゅん氏が考えられた言葉ですから、同氏の設定された基準があり、もしかしたら当協会で言う『ご当地キャラクター』の見解と微妙に異なるかもしれません。『ゆるキャラ』という言葉を使う際には、必ず(R)を入れています。とはいえ、一般的には『ご当地キャラクター』を『ゆるキャラ』と呼んでもいいでしょう。ご当地キャラクターの定義は、ある特定の地域に根差した活動や観光PR、特産品のPRをしているかどうかが決め手となります。また、かわいらしいイメージのもの、動きがこっけいなものが多いのも特徴とは言えますが、それがご当地キャラクターの条件というわけではありません」うーん、この世界もいろいろあるのですね……。ちなみに、みうらじゅん氏の書籍を確認すると、「ゆるキャラとは全国各地で開催される地方自治体主催のイベントや、村おこし、名産品などのPRのために作られたキャラクターのこと。特に着ぐるみとなったキャラクターを指す」(『ゆるキャラ大図鑑』2004年扶桑社「まえがき」より抜粋)とのこと。どうやら、みうらじゅん氏の考えでは「地方自治体の…(略)…PR用に作られていること」に限定され、協会の認識より少し厳しいようです。取りあえずこの記事では、「キャラクター」と呼ばせていただきましょう。■ひこにゃんは根強い人気、新エースに「くまモン」が登場!続いて、今人気のキャラクターがどんなものかをお聞きしました。「ひこにゃんは、相変わらず高い人気がありますね。また、昨年のゆるキャラ(R)グランプリ2011の上位に食い込んだキャラクターたちは、いずれも各地で健闘しており、人気を獲得していると言えるでしょう。グランプリは『くまモン』(熊本県)、準グランプリに『バリィさん』(愛媛県)、羽生市長賞は『にしこくん』(東京都)です。トップ3は逃したものの、『やなな』(岐阜県)『レルヒさん』(新潟県)なども注目されているキャラクターと言えます」ランキングのポイント数としては、『くまモン』と『バリィさん』がそれ以下を突き放す強さを見せています。2011グランプリの『くまモン』は、2011年3月の九州新幹線開通を記念して生まれました。ご当地キャラクターと言うと、名産品と組み合わさっているデザインのものも多いのですが、『くまモン』は、シンプルでかわいいフォルムのボディに、赤いほおという潔さ。知事から熊本県の営業部長に抜てきされ、身分は公務員となっています。熊本や福岡のお土産物売り場では、くまモンが目に入らないことはないほどたくさんのグッズが売られ、オフィシャルサイトまで開設されている人気ぶり!ブログを持っていたり、ファンの交流ページができていたりと、かなりすごいことになっているようです。準グランプリの『バリィさん』は、焼き鳥の街である今治生まれ今治育ちのトリ。来島海峡大橋をイメージしたクラウンを頭に乗せています。ちなみに、オフィシャルサイト持ちの『くまモン』、『ひこにゃん』だけでなく、『バリィさん』もブログを持っていますし、こうしたキャラクターは増えているよう。協会の方によれば、「ネット上でファンと交流をもつのは、最近のご当地キャラクターの特徴のひとつであり、大事な仕事になりつつある」とのこと。地道な努力が、知名度アップにつながっているようです。また、「企業などがご当地キャラとのコラボを検討することが増えてきたため、そのタイアップなどにうまく乗ったキャラが、今後人気が出てくるでしょう」(協会の方)というお話も……。ゆるゆるな外見とは裏腹に、彼らもなかなか大変なようです。そんな『今年頑張ったキャラクター』を決める「ゆるキャラ(R)グランプリ2012」は、時期は未定ですが今年も開催予定とのこと。特設サイトは準備中のようですが、今年もキャラクターたちの努力の結果を楽しみに待ちましょう!(取材・文/島田彩子)
2012年08月18日天竜浜名湖鉄道では9月1日、2日の2日間、開業25周年を記念し、ご当地ハイボール「三ヶ日みかんハイボール」を味わうことができる「三ヶ日みかんハイボール列車」を運行する。同社は、全国有数のみかんの産地である浜松市を走るローカル線「天竜浜名湖線」を運行している。このほど企画された「三ヶ日みかんハイボール列車」は、専用列車で天竜二俣駅を出発し、三ヶ日駅までの約1時間の道中、三ヶ日みかんハイボールを飲みながら、車窓からの浜名湖の眺めを楽しむことができるという。列車の中で提供される三ヶ日みかんハイボールは、三ヶ日みかんのジュースやシロップ、ウイスキーをソーダ水で割った「ご当地ハイボール」。香りも色も良いため、あまりウイスキーを飲まないような人や、普段カクテルを飲む女性にも飲みやすい味となっている。ハイボールは飲み放題。1人一皿おつまみ付。また、三ヶ日駅近くに設置された特設会場では、ジャズバンド演奏や景品付ゲーム大会も開催。さらに地元の三ヶ日牛を使ったコロッケなどのオードブルを味わうことができる。同イベントは両日の16時~18時30分に開催。各日とも定員44名の完全予約制となっている(9月1日は残席わずか)。参加費は1人5,000円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月13日クラシエホームプロダクツが販売している「冷(ひやし)シャンプー」が発売5年目を迎え、好調に売り上げを伸ばしている。シャンプーに加え、ボディーウオーターとボディーソープも新たに登場し、7月に入ってからは「冷シリーズ全体」として前年比144%と売り上げも増加傾向にあるという。同商品は同社の理美容店向け商品を扱うプロフェッショナル事業部門から発売したもの。梅雨明け以降の気温の上昇に伴い、サロンにおける「冷シャンプー」の使用が増加。「冷シャンプー(200ml)」が145%、理容サロンで業務用として使用された「冷シャンプー(2,000ml)」が116%、新製品の「冷ボディーソープEX(280ml)」が158%と好調な売れ行きを示している。(6月4日~7月31日の週別売り上げ平均を100とした場合の比較でメーカー出荷個数)。売り上げが好調な理由として、同社は「冷シャンプーをサロンで体験することによって、理容サロンでの店販購入につながっていること、また、昨年度購入した人が夏の定番商品として本年度もリピート購入していることではないか」と見ている。新発売の「冷ウオーター」は超冷涼成分のEXメントールを配合し、火照ったカラダを瞬間冷却する全身ローション。さらに、肌ケア成分の「柿渋エキス」、ひきしめ成分の「ハマメリス水」を配合し、汗などのニオイが気になる時にもベタつかずさらっとクールな使用感を実現。つけた瞬間はもちろん、つけた後もクール感が持続する。200mlで価格は1,050円(税込み)。「冷ボディーソープEX」は、冷涼成分メントールにカンフルを組み合わせ、涼しさをアップさせた独自のブレンドのボディーソープ。アミノ酸系洗浄成分「ココイルグリシンK」とともに、うるおい成分の「アロエエキス」、ひきしめ成分の「ハマメリス水」を配合。夏のベタつき肌をスッキリいたわり、スカッとした洗い上がりが楽しめる。280mlで価格は1,050円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月08日ライオンは“泡切れ”と“すすぎの早さ”を向上したハンドソープ「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を9月12日より全国で発売開始する。あわせて母親と子どもに人気の「オレンジミックスの香り」と「フローラルソープの香り」も追加発売する。同社の調べによると、泡タイプのハンドソープを購入するときに重視する項目は、殺菌効果や汚れ落ちに次いですすぎに関連する泡切れがよいことや、すすぎやすいことがあげられるという。一方、子どもが手洗いにかける時間は約4割が10秒未満であり、母親は子供がきちんと手洗いできているか不安に感じていることが分かった。このような背景を踏まえ、同社は“泡切れ”と“すすぎの早さ”をアップさせた「キレイキレイ薬用泡ハンドソープ」を開発。さっぱりとした洗い上がりの石けんをベースに、「すすぎ性能向上成分」を新たに配合した「同社独自の洗浄技術」により、すすいだ直後からぬるつきがなくなり、早くすすぐことができるという。バイ菌から手肌を守る「殺菌成分(IPMP)」も配合されている。香りは手に香りが残りにくい「シトラスフルーティの香り」に加え、ほんのり甘い「オレンジミックスの香り」とやさしい「フローラルソープの香り」の3種類。同商品はポンプタイプ(250ml)、つめかえ用(200ml)、つめかえ用大型サイズ(450ml)のラインアップで発売。価格はオープン。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月07日モスフードサービスは8月21日~10月上旬まで、ご当地バーガーを全国のモスバーガー店舗(一部店舗を除く)2つのエリアに分けて販売する「エリアキャンペーン」を実施する。同キャンペーンは日本生まれのハンバーガーチェーンとして、“日本の各地域に根付いたおいしい食べ物を、ハンバーガーにしてお届けしたい”という想いのもと、2008年より実施している。今回は「日本の元気いただきモス」を共通テーマに、全国を東西2つのエリアに分け、「ご当地バーガー」4商品(新商品2品、過去の人気商品2品)を発売する。新商品は約150種ものご当地メニューや特産品から、ハンバーガーに合いそうなもの2つを選び、商品化したという。東の代表は北海道・釧路発祥のご当地メニューでスパゲティにトンカツを加えた“スパカツ”をハンバーガーにした「スパカツバーガー豚ヒレ肉使用」。東日本エリアで8月21日~ 9月上旬まで、西日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は360円。西日本代表は豚天の上に、塩糀(こうじ)ベースのネギ塩 ソースをかけ、キャベツの千切りとマヨネーズをのせた「豚天バーガー塩糀だれ」。西日本エリアで8月21日~9月上旬まで、東日本エリアで9月11日~10月上旬まで発売。価格は340円。過去の人気商品は東西でそれぞれ人気の高かった商品を選んだ。西日本エリア初登場となる「ザンギバーガー」は、北海道名物で鶏肉を揚げた「ザンギ」をイメージしたハンバーガー。東日本エリアでは8月21日から、西日本エリアでは9月11日から発売する。価格は340円。北海道・東北エリア初登場となるのが、宮崎のチキン南蛮をハンバーガーにした「チキン南蛮バーガー」。西日本エリアで8月21日から、東日本エリアで9月11日から発売する。価格は340円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月25日アクアシティお台場では6月29日(金)から9月2日(日)まで、夏に嬉しいビアガーデンがオープンする。会場は「ご当地 麺祭り」内。「ご当地 麺祭り」は個性豊かなご当地メニューを展開するグルメフードテーマパーク。中の9店舗でビアガーデンの期間中、ビールと相性抜群のご当地メニューが登場する。「絶品! 新宿ホルモン焼き」や「大阪名物 土手焼きと空芯菜炒めのセット」「博多めんたいこんにゃく」などのおつまみから、夏限定の激辛ラーメンや冷やし中華まで。東京スカイツリー、東京タワー、レインボーブリッジが同時に眺められる景観の良いテラス席で、冷たいビールとご当地グルメを楽しもう。また、同時にオープンするのが女性に嬉しい「ブルーベリーフェア」。那須高原産のブルーベリーを使用したオリジナルメニューを期間限定で展開。25日から出荷する那須塩原のブルーベリーをいち早く味わえる。参加するのは14店舗。北海道ソフトクリームMOUMOUやLONGBOARD CAFEのように、大粒のブルーベリーが楽しめるケーキやパフェ、カクテルなど絶品スイーツが豊富に揃っている。ダイニングテーブルATU190では、おしゃれな「熊本県産 天草豚のロースト~フレッシュブルーベリーソース~」を提供。ブルーベリーのコンポート、ビネガー、フレッシュベリーをふんだんに使ったソースをかけ、ブルーベリーの甘酸っぱさをアクセントにした。ポジティヴ デリの「白レバーパテ」は、白レバーとフォアグラのペーストをバケットにのせ、ブルーベリージャムを添えて召し上がれ。さらには、ブルーベリーの意外な一面を引き出した、「フレッシュブルーベリーの冷たい勝浦タンタンメン」「ブルーベリーどら焼き」なんて仰天メニューも。ブルーベリーフェアは期間が短く、7月13日(日)までなので今のうちに行っておこう。お問い合わせ:アクアシティお台場 tel.03-3599-4700 公式サイト
2012年06月23日夏目前、手足のケアは集中的に行いたい時期に差し掛かってきた。トッカから香りと成分にこだわったボディーケアウォッシュ、ボディーケアローション、ソープバーが2012年5月28日に発売される。ボディーケアウォッシュ 266ml \3,150オリーブオイルとハチミツの保湿成分とキンセンカの整肌成分の配合により、肌にうるおいを導き、ほのかな香りを残す。また、ボディーケアウォッシュとしてだけでなく、バブルバスとしても使用することができるのも嬉しい。ボディーケアローション 266ml \3,675ボディーケアローションは、スイートアーモンド、ハチミツ、シアバターの保湿成分を配合している。しっとりとした使い心地で肌になじみ、みずみずしいボディを招く。ソープバー 113g \1,575肌にリッチなうるおいと弾力を与える、ククイナッツオイルとアルゲエキスの保湿成分配合。ハンドメイドの包装紙が、トッカの上品さを演出。香りは全3種類。「クレオパトラの香り」は、グレープフルーツなどのフレッシュなグリーンの香り。「ステラの香り」は、オレンジの爽やかな香り。「フローレンスの香り」は、バラとアイリスをあわせたフローラルの香り。洗いあがりや使い心地、そして香りにこだわって作られたトッカのバス&ボディーケアライン。上品かつ利便性に優れた新商品、ぜひお試しを!お問い合わせ:株式会社グローバル プロダクト プランニング tel:03-3770-6170 公式サイト
2012年05月22日日本製粉株式会社は、小麦粉を使ったご当地のアイデア料理レシピを募集する「第2回 小学生ご当地アイデア料理コンテスト」を開催する。また、同コンテストでは、応募1作品につき500円を、日本ユニセフ協会の東日本大震災緊急募金に寄付することを発表した。同コンテストは、ユニセフを通じて世界の子どもたちを支援する「NIPPN世界の子ども支援企画」のひとつとして、昨年から実施している。また、学校教育支援の一環としたコンテストであることも特徴のひとつ。全国の小学校で行われている「食育」や「地域」についての学習をもとに、小麦粉と地域の食材を用いたレシピを子どもたちが考案することが目的だ。同コンテストでは、地域の食を「学び」、それをもとにレシピを「作り」、そのレシピを友達や地域の人たちに「伝える」ことが評価のポイントとなる。そのため、料理の独創性や味のおいしさだけではなく、どれだけ地域とのつながりを持ち、深めることができたかなども評価の対象だ。募集テーマはオリジナルまたはアレンジしたご当地小麦粉料理。料理の写真(またはイラスト)と活動レポートをセットにして応募しなくてはならない。応募期間は2012年9月3日~10月31日(当日消印有効)。対象は全国の小学生だが、小学校の担当教職員からの応募のみ受けつける。なお、最優秀賞(1作品)には、賞状・図書カード・同社ギフトチケット・再現料理写真などが贈呈される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月04日ボディのあらゆる老化にグローバルにはたらきかけるシスレーは、エイジングケアの“シスレイヤ”シリーズより、ボディのあらゆる老化に対応する、シスレー初の、グローバルな効果をもたらす優れたボディ用エイジングケア製品「シスレイヤ ボディ コンセントレート」(149g 42,000円)を、4月23日に発売する。セラムのようにパワフルで極上のクリームの心地よさ「シスレイヤ ボディ コンセントレート」は、19種類の植物由来の有効成分を贅沢に配合。肌のたるみやハリの衰えなど、肌に現れたエイジングサインにはたらきかけ、若々しくハリのある引き締まったボディへと導く、他にはない、機能性、効果、心地よい使用感が融合された五感に訴えるボディケアクリーム。ハリのある素肌に欠かせない主要な成分を活性化させて保護し、肌組織の活力を高め、肌をなめらかに整え、ボディラインを引き締める。セラムのようにパワフルでありながら、極上のクリームの心地よさを追究したコクのあるテクスチャーで、日々、肌を美しく整えながら、やさしく包み込むという。元の記事を読む
2012年04月06日バンダイは、風呂場で筆を使って文字の練習や落書き遊びが楽しめる、墨汁風のボディソープ「おふろでらくがき!墨汁せっけん」(420円/税込み)を4月6日より順次発売する。「おふろでらくがき!墨汁せっけん」は、ボトルに入った墨色のボディソープと筆がセットになった商品。体を洗えることはもちろん、せっけんを筆につけてお風呂場で習字遊びが楽しめる。ボディソープなので、浴室の壁や体に描いても簡単にお湯や水で洗い流すことができ、思う存分、習字遊びをすることができる。本商品は、「親子でより楽しくバスタイムを過ごしてもらいたい」という思いのもと商品化したもので、主なターゲットは、未就学児から小学生低学年の子どもとその家族。同社では、お風呂の時間に、親子で文字を練習したり、お互いの体に落書きし合って遊んだりするなど、親子のコミュニケーションツールとして楽しんでもらいたいと考えているという。全国のドラッグストア・スーパー・量販店の日用品売り場、玩具店、雑貨店などで販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月30日