アート・キャンディ・ショップのパパブブレ(PAPABUBBLE)から、桜モチーフのキャンディ「さくらミックス」が登場。2021年3月15日(月)より、パパブブレ直営店などで販売される。“移りゆく桜の景色”から着想したキャンディ“世界一おもしろいお菓子屋さん”をコンセプトに、シーズンごとにユニークなキャンディを展開するパパブブレ。新作の「さくらミックス」には、満開の桜、青空に散る桜吹雪、葉桜など、桜の移りゆく景色からインスピレーションを得た絵柄のキャンディを詰め合わせた。フレーバーは、甘さが引き立つように塩を効かせた「桜ミルク」や、さくらんぼの「佐藤錦」、香り豊かな「紅茶」など。フルーツフレーバーと「紅茶」フレーバーを一緒に食べれば、フルーツティーのような味わいを楽しむこともできる。桜&さくらんぼフレーバーのグミまた、毎年人気の桜モチーフグミ「さくらバブレッツ」も同日発売。「桜」「さくらんぼ」の2フレーバーがセットになっている。初登場となる9個入りは、より一層華やかなビジュアルなので、春ギフトとしても活躍してくれそう。【詳細】■さくらミックス発売日:2021年3月15日(月)※中野店、大丸東京店、相鉄ジョイナス店は3月4日(木)より先行発売販売店舗:パパブブレ直営店、LINEギフト※オンラインショップではさくらセットとして販売。価格:BAG 593円+税、S瓶 815円+税、M瓶 2,343円+税、小分け(7g×10袋) 1,343円+税■さくらバブレッツ発売日:3月15日(月)販売店舗:パパブブレ直営店価格:2個入り 269円+税、9個入り 1,065円+税※各商品の取扱・在庫状況は直接店舗へ問い合わせ。
2021年03月07日伊藤久右衛門は、「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」をリニューアル。宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて2021年3月1日(月)より発売する。リニューアルして登場する「さくら抹茶パフェ」は、抹茶餡をしのばせた「さくらきんとん」をメインに、宇治抹茶パフェをさくら色で彩った春限定パフェ。さくら色の白玉、さくら色の寒天、さくらアイスをのせ、鮮やかなさくらクラッシュゼリーの下にはライスパフを敷いて食感と味わいにアクセントを効かせた。自家製抹茶ゼリーや抹茶蜜の深緑がさくら色と調和した、鮮やかな色彩が目を引く。「さくら抹茶スイーツプレート」は、抹茶スイーツや桜風味のスイーツを一度に楽しめる贅沢なプレート。春限定の「さくら抹茶だいふく」「つぶつぶ苺抹茶ロールケーキ」「さくらアイスクリーム」といったスイーツに、桜の塩漬けを飾った「宇治抹茶チーズケーキ」や「宇治抹茶アイスクリーム」といった定番スイーツを組み合わせた。「ミニパフェ」には桜色の白玉をトッピングし、華やかに仕上げている。【詳細】伊藤久右衛門 春限定メニュー「さくら抹茶パフェ」「さくら抹茶スイーツプレート」発売日:2021年3月1日(月)取扱い店舗:伊藤久右衛門 宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店価格:・さくら抹茶パフェ 単品 1,390円(税込)、お茶セット 1,790円(税込)・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)
2021年02月28日暖かくて春らしい陽気の日が増えてきました。もうすぐさくらが咲く時期ですね。食卓もピンク色やさくらのアイテムを取り入れると、一気に春仕様に! そこで今回は、春らしさを演出した「さくらちらし寿司」の作り方をご紹介しましょう。去年、私の調理アイテムに加わったのが、このさくらの花びらの型抜きです。いつものちらし寿司でも、これでハムやソーセージを型抜くと、簡単に春を演出できるお役立ちアイテムです。ただ型抜きをしただけで子どもも喜んでくれるので、一石二鳥! 私としては、さくらの花の形ではなく、花びら一枚の形が気に入っています。ちなみに、骨を強くする栄養素としてはカルシウムが有名ですが、カルシウムだけとっていても丈夫な骨は作られません。カルシウムを骨にくっつける働きをするビタミンDも必要になります。ビタミンDが多い食材にきのこがありますが、とくに干ししいたけには豊富に含まれています。ちらし寿司に干ししいたけは欠かせません。お子さんの健やかな成長への願いも込めて、ぜひ作ってみてはいかがでしょうか。■さくらちらし寿司レシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料>※米2合分<酢飯> 米 2合 A酢 大さじ4 A砂糖 大さじ3 A塩 小さじ1<具材> 干ししいたけ 4枚 にんじん 60g 水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの 200ml 醤油、みりん 各大さじ1・1/3<錦糸卵> 卵 2個 砂糖 大さじ1・1/2 塩 少々サラダ油 適量<トッピング> 魚肉ソーセージ 1本 みつば 適量<作り方>1、米を硬めに炊く(寿司の分量の水加減にする)。炊き上がったら、炊飯器に<A>の調味料を合わせたものを入れて混ぜ合わせる。2、干ししいたけは水で戻し、細切りにする。にんじんも細切りにする。これらをフライパンに入れ、水と干ししいたけの戻し汁を合わせたもの、醤油とみりんを入れ、水分がなくなるまで煮る。3、(2)を(1)に入れて混ぜ、粗熱をとる。4、卵に砂糖と塩を入れて混ぜ、サラダ油を熱したフライパンに何回かに分けて薄く流し入れ、両面を焼く。取り出して細切りにする。5、魚肉ソーセージは薄切りにし、型抜きで抜く。6、(3)を器に盛り、錦糸卵をのせ、型抜きをしたソーセージと刻んだみつばをのせる。型の形はいろいろあるので、お気に入りを見つけて、ぜひ試してみてくださいね!
2021年02月28日スターバックス(STARBUCKS®)のSAKURAシーズンがスタート! 期間限定ビバレッジとして「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が、2月15日より発売中。左から「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」(Tall ¥590 ※ストロベリー、ラズベリー果汁5%未満)「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」(Short ¥450 / Tall ¥490 / Grande ¥530 / Ventii® ¥570 ※ストロベリー果汁5%未満)販売期間:「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」〜4月13日、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」〜3月16日※写真はイメージです今回登場するのは、さくらの風味に2種類のベリーの甘酸っぱさがアクセントになった「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」と、ほっとする味わいの「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」の2つのビバレッジ。「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」は、さくらストロベリーソースを混ぜ込んだミルクベースのフラペチーノ®に、ほんのり甘酸っぱく滑らかな食感のラズベリーパンナコッタをブレンド。さくらとバニラ風味のスポンジクラムに、フリーズドライのストロベリーを合わせたトッピングは、ふんわりと咲き誇るさくらを表現しており、春の訪れを感じながら心癒されるビバレッジに仕上げられている。もう一方の「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」は、さくらの花のパウダーとストロベリー果汁を混ぜ込んだ“さくらストロベリーソース”に温かいミルクを合わせ、ふんわり優しい味わいで心あたたまるホットビバレッジ。春の兆しを感じながらも、まだ寒い日々が続くこの時期のブレイクタイムにぴったりの一杯に。販売期間は、「さくらふわり ベリー フラペチーノ®」が4月13日まで、「さくらふわり ベリー ミルク ラテ」が3月16日までとなる。ただし、どちらも限定ビバレッジのため、なくなり次第終了となる。取り扱いは、全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)にて。また、2月17日からは、春気分高まる、SAKURAシリーズの様々なグッズが発売。第1弾は、“Sakura Breath(桜の息吹)”をイメージしたデザインのアイテムがお目見え。桜の息吹に、爽やかな春の訪れを感じるアートワークが印象的なタンブラーやマグカップ、風呂敷、コットンバッグなどが登場する。こちらも2つの限定ビバレッジと合わせてチェックしておきたい。なお、現在スターバックスは、安全対策を一層強化し、サービスを限定して営業中。感染予防への取り組みについての詳細はこちら()にて。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年02月16日コンマティーから新作ドリンク「comma さくらピーチラテ」が、2021年2月15日(月)より全国のコンティ―などで発売される。「comma さくらピーチラテ」は、桜の香りと桃の果実感、ピンクのビジュアルで春らしさを表現した1杯だ。優しく、ほんのり甘い果実感あふれる桃ベースに、ピンク色のストロベリーミルクを注ぎ込んだ。トップには、たっぷりの生クリームとともに、桜の花びらを模ったピンク色のクレープ生地がトッピングされている。【詳細】「comma さくらピーチラテ」発売日:2021年2月15日(月)販売店舗:全国のコンマティー、コンマ TOGO価格:M サイズ650円+税、Sサイズ 600円+税※ナタデココ OR タピオカトッピング(トッピングなし -70円、ホイップなし -50円)
2021年02月15日ホテル雅叙園東京では、「さくらアフタヌーンティー」を、2021年3月20日(土)から4月11日(日)まで提供する。“桜香る”春アフタヌーンティー「さくらアフタヌーンティー」は、“桜”をふんだんに使用した春ならではのアフタヌーンティーだ。スイーツには、さくらと苺のトライフル、さくらとチョコレートの羊羹、桜と抹茶のオペラなど、桜を使って上品な見た目に仕上げたメニューがラインナップ。よもぎスコーンも、餡バターとともに楽しめる。また、スモークサーモンとバジルのサンドイッチ、冷製抹茶のスープといった春らしい味わいのセイボリーも取り揃える。「さくらの紅茶」をはじめとするドリンクとともに、桜の風味を存分に楽しみたい。詳細さくらアフタヌーンティー〈数量限定〉期間:2021年3月20日(土)〜4月11日(日)場所:ホテル雅叙園東京 1階 ニューアメリカングリル「カナデテラス」(New American Grill "KANADE TERRACE")住所:東京都目黒区下目黒1-8-1時間:14:30〜17:30(L.O.)料金:1人 4,400円 / グラスシャンパーニュ付 1人 6,270円※価格はいずれも税込、ただしベットサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:050-3188-7570 (レストラン総合案内 10:00〜19:00)
2021年02月13日チーズガーデンから「御用邸さくらチーズケーキ」が登場。チーズガーデン全店で、2021年3月16日(火)から4月27日(火)までの期間限定で発売される予定だ。「御用邸チーズケーキ」の"さくら"フレーバー「御用邸さくらチーズケーキ」は、チーズガーデンのロングセラー「御用邸チーズケーキ」の"さくらフレーバー"。数種類のチーズをブレンドした生地に、さくらの餡をたっぷり練り込んで焼き上げた。さくらの餡の中には、細かく刻まれた"塩漬けのさくらの葉"が混ぜ込まれているため、さくらの風味を存分に堪能できる。さくら独特の塩味が、チーズのコクや濃厚さをより一層引き立たせてくれる。パッケージには、柔らかいピンクカラーの桜を描き、華やかな見た目に仕上げた。さくらフレーバーのスイーツを通じて自宅でお花見気分を味わうのはもちろん、大切な人への季節の挨拶などにもおすすめだ。詳細「御用邸さくらチーズケーキ」販売予定期間:2021年3月16日(火)~4月27日(火)販売店舗:チーズガーデン全店、オンラインショップ価格:1,450円(税込)■店舗情報 チーズガーデン直営店・那須本店 (栃木県那須郡那須町高久甲喰木原2888)・東京ソラマチ店 (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 2階)・塩原珈琲 (栃木県那須塩原市下田野531)・那須ガーデンアウトレット店 (栃木県那須塩原市塩野崎184-7 那須ガーデンアウトレット内)・THE OVEN (栃木県那須塩原市下田野532-171)・東武大田原店 (栃木県大田原市美原1-3537-2 東武百貨店大田原店 1階)・とちぎグランマルシェ店 (栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ とちぎグランマルシェ内)・佐野プレミアム・アウトレット店 (栃木県佐野市越名町2058 佐野プレミアム・アウトレット 270区画)・東武池袋店 (東京都豊島区西池袋1-1-25 東武百貨店池袋店 本館B1階4番地)・二子玉川東急フードショー店 (東京都世田谷区玉川2-21-1 二子玉川ライズ・ショッピングセンター B1)・リトル (東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン・東京ソラマチ 1F イーストヤード10番地)・横浜髙島屋店(神奈川県横浜市西区南幸1-6-31)・松坂屋名古屋店 (愛知県名古屋市中区栄3-16-1 松坂屋名古屋店 本館B1)・阪急うめだ店 (大阪府大阪市北区角田町8-7 阪急うめだ本店B1)・エヌカカオチョコレート (栃木県那須郡那須町高久甲5240-2)※最新情報は公式ホームページおよび各商業施設にて確認【問い合わせ先】チーズガーデンTEL:0120-540-224(9:00~17:00)
2021年02月12日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)のカレンダー『さくらしめじオフィシャルカレンダー2021.4→2022.3』(SDP 2,000円)が、3月19日に発売されることが決定。合わせて、表紙と収録カットが公開された。3月10日にミニアルバム『ボタン』をリリースし、4月4日には東京・中野サンプラザでワンマンライブを開催予定のさくらしめじ。田中が昨年12月に『302の音』で小説家デビュー、高田が春放送のNHK連続テレビ小説『おかえりモネ』で主人公の幼馴染役というメインキャストに大抜擢されるなど、個人でも活動の幅を広げている。カレンダーをプロデュースするのは、日本のモード界で注目されているファッションブランド「kudos(クードス)」「soduk(スドーク)」を手掛ける工藤司氏。デザイナー、フォトグラファー、スタイリストとして活動し、最近では出版レーベルも立ち上げた新進気鋭のクリエーターだ。さくらしめじ側からオファーしたところ、もともとファンだったという工藤が快諾し、コラボレーションが実現した。表紙は少し背伸びした表情の2人が、kudosのスーツを身にまとい不思議の国に迷い込んだようなファンタジックなイメージで撮影。収録カットからは、温泉旅行をしているかのようなリラックスした表情を見せつつも大人の色気が漂う着崩した浴衣姿、息の合ったかわいい2ショットが公開された。結成当時中学1年生だったさくらしめじも昨年高校を卒業し、2021年度には20歳に。少しずつ大人へと向かっている2人の青春ともいえるような、“オトナ未満、コドモ以上。”のきらめく瞬間を工藤氏が捉えたカレンダーとなっている。田中は「今までの成長と、これからの期待を全て、時と共にカレンダーという形で表現しました」とカレンダーに込めた思いを話し、「僕達だけでは気づけなかったものや表現しきれなかったことを工藤さんに引っ張ってもらいながら最高の形で残すことができました」と工藤氏に感謝した。「僕たちが20歳に向かって進んでいく、そんな1年を工藤さんと共にカレンダーに投影しました」と語った高田は、「これからも様々な挑戦を繰り返し、さらに前へ進んでいきますので、ぜひこのカレンダーを手に取って広がっていく可能性を感じていただけたらうれしいです」と呼びかける。工藤氏は「カメラを向ける前の2人は本当に少年と大人を行き来した空気を持つ普通の男の子たち。洋服を着替え、一度カメラを向けたらそこにはさっきとは別人かと思うほどに、とびきり魅力的なさくらしめじがいた」と撮影を振り返り、「12カ月の彼らの奇跡みたいなキラキラを“きのこりあん”にぜんぶ届けられたらいいなと思いながらシャッターを切りました」と、さくらしめじのファンである“きのこりあん”へメッセージを送った。(C)SDP
2021年02月09日スターバックスのチルドカップシリーズに新作「さくらバニラ with ストロベリージェリー」が登場、2月9日より期間限定で発売される。期間限定「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」(180g / 希望小売価格219円)今回発売される「スターバックス さくらバニラ with ストロベリージェリー」は、華やかなさくらとバニラの香りにクリーミーなミルク、そして、ストロベリージェリーを合わせた、春にぴったりのデザート飲料。サクラの季節ならではの、気分も高まる贅沢な味わいに仕上げられている。取り扱いは、全国のコンビニエンスストアにて。なお、一部の店舗では、取扱いがない場合も。>>その他のスターバックスの記事はこちらから
2021年01月26日東京スカイツリーは、スタッフユニフォームをリニューアル。文化服装学院の学生が考案したデザインの中から選ばれた。“古き良き日本”と“新しい日本”のイメージを取り入れた新ユニフォーム今回リニューアルを実施したのは、展望台などでスタッフが着用するユニフォーム。「Traditional Modern」をデザインコンセプトに掲げ、「古き良き日本」と「新しい日本」の両方のイメージを伝統的な色柄を用いて表現した。チケットカウンター・誘導案内スタッフの制服は、空色と桜ピンクの優しい色合いで親しみやすい印象に。女性用ブラウスには、着物の衿元や帯のディテールを現代風に落とし込み、男性用ジャケットには、着物の襟元を意識したパイピングを配した。インフォメーションスタッフは、着物のように緩やかな衿のラインを表現するため、丸く緩やかにカーブするショールカラーの仕立て。ジャケットおよびスカートは、着物の合わせのような右前のデザインだ。また、東京スカイツリーオフィシャルショップ(THE SKYTREE SHOP)のスタッフは、藍色を基調とした落ち着きあるデザインで、麻の葉文様を取り入れつつもモダンな雰囲気に仕上げている。“ソラカラちゃん”も新コスチュームで登場東京スカイツリー公式キャラクターの“ソラカラちゃん”も新たなユニフォームを着用。麻の葉文様を水色と黄色で表現した華やかなコスチュームで、グリーティングに現れる。エントランスもリニューアルスカイツリー展望台の各エントランスおよび4階出発ロビーの一部もリニューアル。各エントランスに新たに設置した「ゲートビジョン」には、“ソラカラちゃん”の賑やかな映像をはじめ、季節のコンテンツなどが映し出される。8周年記念“ソラカラちゃん”グッズ販売2020年で東京スカイツリータウンが8周年を迎えることから、同時期より東京スカイツリータウンでは、8周年を記念した“ソラカラちゃん”グッズを発売。“8”にちなんでハチミツを使ったスイーツやミツバチ姿のソラカラちゃんグッズを用意している。【詳細】東京スカイツリー 新ユニフォーム導入日:2020年10月1日(木)該当ユニフォーム:チケットカウンター・誘導案内スタッフ(男性・女性)、インフォメーションスタッフ、Fast Skytree Ticket Counter(外国人のお客さま対応カウンター)スタッフ、THE SKYTREE SHOP(東京スカイツリーオフィシャルショップ)スタッフ、ソラカラちゃん(ユニフォームデザイン)■東京スカイツリータウン 8周年感謝祭 ソラカラちゃんグッズソラカラちゃん ハニーキャンディー缶 8周年アニバーサリー 864円(税込)東京スカイツリー8th 泉屋クッキー缶 1,274円(税込)ソラカラちゃん マスキングテープ 8周年アニバーサリー 418円(税込)ソラカラちゃん ミニタオル 8周年アニバーサリー 792円(税込)※すべて発売中
2020年10月06日大麻取締法違反の疑いで逮捕された俳優の伊勢谷友介容疑者が学長を務めてきたLoohcs高等学院は10日、同容疑者を9日付で解任したことを、公式サイトで発表した。運営会社Loohcsの代表取締役・斎木陽平氏の名義でコメントを発表し、「このたびは、弊社取締役であり、 Loohcs高等学院の学長を務める伊勢谷友介が逮捕され、本人が容疑を認めていることを確認いたしました。弊社一同、この重大な事実を深刻に受け止め、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。「教育に携わる者として、学生のみなさまに対する重大な不誠実な行為であると考え、Loohcs高等学院の学長を2020年9月9日付で解任いたしました。ならびに、伊勢谷の取締役の地位に関しましても解任の手続きを進めると共に、本日、マネジメント会社経由で辞任を前提とした手続きの依頼を申し入れました」と報告した。学長の後任の選任については「現時点では未定」とのこと。「現在は暫定的に弊社代表取締役である斎木陽平が代行し、学校の運営業務は滞りなく行われております」としている。そして、「弊社には、伊勢谷の任命責任がございます。今回の容疑事項のような事実を、事前に把握できなかったこと、深く反省しております。私たちの任命・学長選定の甘さから、何よりも学生、保護者のみなさまにご迷惑、ご心配をかけるという、あってはならない事態を引き起こしていることを痛切に受け止め、心よりお詫び申し上げます」と改めて謝罪。「まず、弊社は何よりもこうした事態による学生の心理的な不安の軽減に対して、引き続き最優先で取り組んでまいりたいと考えております。そして、弊社は一丸となって、学生たちが求める価値・学びの提供に専心してまいります」と記した。
2020年09月10日フォークデュオのさくらしめじ(田中雅功、高田彪我)が1日、オンラインライブ「さくらしめじ東京の街からライブしまーす!!」を行い、アンコールを含め全13曲を披露した。この日のライブはタイトルにちなみ、さくらしめじがバスの中から、渋谷・原宿・東京タワー・レインボーブリッジなど東京都内の様々な風景をステージ代わりにしながら、ギターによる弾き語り生配信を実施した。またこの様子はオンラインだけではなく、バスの外のモニターとスピーカーを通しても楽しめる仕様に。たまたまバスに遭遇した人々がその様子をTwitterなどのSNSへ投稿をする様子も多くみられ、ファンだけではなく、さくらしめじを知らない通行人も巻き込みながらライブが作り上げられていった。さくらしめじの2人は、バスに揺られて時によろめく姿を見せながらも、居合わせた通行人に対して手を振ったり「あんなところにラーメン屋さんあったっけ?」「クレープがおいしそう」など思い思いに、移り変わる景色を楽しむ余裕を見せながら、終始楽しそうにパフォーマンスを行う。合間には映像と電話によるゲストも登場し、さくらしめじのMVに出演し、何度か彼らのライブにも足を運んでいるという女優・永野芽郁などからのリクエスト曲も演奏された。オーディエンスからは「家にいながら、ライブに加えて2人と一緒に東京観光も楽しめる」といったコメントがSNSを通じて多数寄せられ、これを受けて2人もライブの仕上がりに手ごたえを感じた様子。ライブ終盤、田中は「1年前まではこんなライブをするとは思っていなかったし、直前までできるか不安だったけど、実際にやってみて観ている方からも嬉しいコメントを沢山頂けた。今回のライブは僕たちの一種の"決意表明"。僕たちはこれからも皆さんが想像できない事をどんどんやっていきたいし、不可能を可能に変えるフォークデュオ・さくらしめじになりたい。これから先も、もっとみんなでビックリできる楽しい事をどんどんやっていきたいので、楽しみにしていてください!」とオーディエンスに向けて力強く宣言した。写真:鈴木友莉○セットリストM1 朝が来る前にM2 My SunshineM3 ひだりむねM4 かぜだよりM5 てぃーけーじー(#さくらしめじ東京2020 ver.)M6 さんきゅうM7 スタートダッシュM8 青春の唄M9 同じ雲の下M10 靴底メモリーM11 合言葉M12 えそらごとAN1 風とあるがままに今を歩こう
2020年08月02日「EXPG高等学院」が、7月13日に特別講義を行い、学長のEXILE TETSUYA、スペシャルゲストのEXILE AKIRAが登場した。今回は新型コロナウイルス感染拡大防止のため東京、名古屋、大阪校をオンラインで繋ぎ、EXPG高等学院第1期生全118名が聴講。TETSUYAは前回のE.P.I QUALITY(EXILE パフォーマンス研究所)(EXILEのダンスパフォーマンスに関わる事柄を“食・息・動・考”という4つの観点から研究・考察する活動)のテーマ、課題になっていた「心拍数」についてのレポートに丁寧にリアクションしていく。さらに、今回テーマになっている「リーダーシップ」について様々なタイプがあることを講義した後、ゲストスピーカーとしてAKIRAがサプライズ登場した。最初の話題は、AKIRAが思う理想のリーダー像。この問いにAKIRAは「理念と現場を大事にして、夢を語れる人」と答える。理念とはLDHにおける「Love, Dream & Happiness」であり、夢とはかつてのEXILEにとってのドームツアー。しかし、現場の仕組みを理解してコントロールできる人材となると限られているため、この3つが揃っている人にはついていきたくなるとAKIRAは語る。TETSUYAが「グループを引っ張っていくのはものすごく大変なことで、それを体現しているAKIRAは毎回すごいなって思います」と返す。また、AKIRAは「自分のメリットとか成果を求めるんじゃなくて、チームにとってのメリット、成果になることを常に考える」とリーダーの立場で大事にしていることを明かす。本当のリーダーはチームのために何ができるかを選択し、後にそれが大きな成果になって自身に返ってくるのだ。AKIRAやTETSUYAの時代で言えば、大きな会社に就職してそのルールの中で仕事をすることが求められた。しかし、EXPG STUDIOに通っている10代の生徒のような、SNSやYouTubeなどを使って自分を表現できる時代に生きている。AKIRAは、「みなさんの世代こそ、リーダーシップが問われるんです」と呼びかけ、自己表現で成功するためにもリーダーシップが大切になると説く。TETSUYAも「自己プロデュースを始めて生まれた想いや、その形に共感した人が集まってくるという体験をしたら、その時点でリーダー。集まってきた人と一緒に何をしようと思ったら、リーダーシップが問われる」と共感する。YouTuberで言えばチャンネル登録者、AKIRAやTETSUYAにとってはファンやEXPGの生徒が“集まってきた人”であり、その人たちと新たに何かを創造する上でもリーダーシップは必要なのだ。エキサイティングしていく講義に、ふと「出会ってから一番真面目な話をしている」と我に返ったAKIRAに、TETSUYAも笑いながら「立場が人を変えるんです」と過ぎ去りし頃の自分たちを振り返る。AKIRAはサッカー推薦で進学し、海外遠征をするほどのサッカー選手でもあった。しかし、ある時期を境に挫折。サッカーを辞めてからはボールも触らなかったという。時を経て、AKIRAはEXILEでスタジアムツアーを巡った際、「ピッチに立ってる」と思った。それはサッカーで憧れたピッチ、スタジアムでボールは蹴っていないけれど、「夢って違う形で叶えられる」と思うことができたのだ。2010年にはEXILEの楽曲「VICTORY」で日本代表の応援ソングも務めた。「夢は本気で追えば、自分の長い人生のタームの中で、必ず意味が出てくる。夢の叶え方にはいろんなやり方がある。諦めないで欲しいし、今の瞬間を全力で過ごしてほしい。考えるより行動」と夢を追う生徒たちにメッセージを送った。2013年、EXILEのパフォーマー兼リーダーだったHIROが勇退。EXILEという大きな船の舵を取っていたHIROが現場を抜け、AKIRAは初めて責任を背負うことを感じた。生徒で言えば、義務教育から社会人になる瞬間。自分でリーダーシップを取らないといけない立場に、AKIRAは「俺が求めていたのはこれだった」と本質を見つけられたという。TETSUYAも「HIROさんが勇退されて現場からいなくなった時が、本当の意味でEXILEになった時かもしれない」とコメント。これからの可能性を秘めている、先の未来を創っていく生徒たちに向けて、2人はありのままの想いを語った。TETSUYAは、ずっと興味が尽きなかったダンスを深掘りしていった結果として、様々な夢を叶えて、EXPG高等学院の学長となった。現在は、後進を育成し、ダンスカルチャーをさらに発展させることが大きな目標となっている。一方、今後の夢を聞かれたAKIRAは、「EXILE TRIBEには、みんなの世代だとGENERATIONSとかTHE RAMPAGE、FANTASTICSがいて、僕らの世代だと三代目 J SOUL BROTHERSもいる。EXILEが時代とともに変化していったように、いつかはEXILE TRIBEがEXILEを超えるべきだと僕は思う。EXILE TRIBEというチームが、みなさんにたくさんのエンタテインメントを届けたり、世界に羽ばたくことが、いまの僕の夢です」と語り、先日行われた配信ライブ『LIVE ON LINE』に、未来の可能性を感じたことを明かした。
2020年07月15日EXILE / EXILE THE SECONDのTETSUYAが学長を務める「EXPG高等学院」が、2021年4月に新たに福岡校を開校することを発表した。LDH所属のアーティストを多く輩出してきた総合エンタテインメントスクール「EXPG STUDIO BY LDH」を運営する株式会社expgが、学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校と業務提供し、高校卒業資格を取得できる「EXPG高等学院」を、2020年4月に東京、名古屋、大阪に開校。福岡校は4校目となる。N高等学校で高校卒業資格取得を目指しながら、ダンサー、コリオグラファーなど数々のアーティストを排出してきたEXPG STUDIOの専門教育が受けられるようになっており、“多様性を持った人材の育成”をコンセプトに、「ダンスを仕事にしたい」子供たちを応援するための学びを提供する。学長にはEXILE TETSUYAが就任し、LDHならではのカリキュラムで、LDH所属アーティストやタレント、アスリートたちが毎月特別講師などで指導にくることも特徴のひとつだ。現在、東京、名古屋、大阪の3校では、第1期生118名の生徒が在学しており、ダンスレッスンや、EXILEフィジカルトレーナー吉田輝幸氏監修の指導経験をもとにうまれた「運動×栄養×休養」を体系化した「PCPトレーニング」ほか、フィットネス要素を取り入れた健康維持、健康増進できるTETSUYA監修の「E.P.I.ダンストレーニング」などを勉学中。そして、新たに2021年4月に開校される福岡校への受付は9月1日より開始。7月からは入学説明会や体験レッスンの受付なども開始される。■EXPG高等学院オフィシャルホームページ■募集スケジュール第1回目申込期間:2020年9月1日~9月30日選抜試験:10/10(土)、11(日)第2回目申込期間:2020年10月1日~10月31日選抜試験:11/7(土)、8(日)第3回目申込期間:2020年11月1日~11月30日選抜試験:12/12(土)、13(日)※各申し込み期間にて選抜試験(書類選考、実技、面談)を実施いたします。※上記期間中であっても定員が埋まり次第終了いたします。予めご了承下さい。
2020年07月13日サマンサタバサプチチョイス(Samantha Thavasa Petit Choice)が、人気作品『カードキャプターさくら』とコラボレーション。2020年6月1日(月)から、全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗で発売をスタートする。作品の世界観を詰め込んだアクセサリー“通学リュック”風ショルダーバッグ&桜色ウォレットコラボレーションアイテムは、作品の世界観をブランドらしいキュートな世界観で再現しているのがポイント。友枝小学校に通う、主人公・さくらの通学リュックをイメージしたショルダーバッグは、落ち着いたブラウンに、“星の杖”のモチーフをさりげなく飾って。また“桜色”に染まるロングウォレットやカードケースは、<クロウカード編>でお馴染みの“封印の杖”とブランドロゴを並べた、大人かわいいデザインに仕上がっている。“夢の杖”モチーフのウォレットやチャーム<クリア編>の世界観を体現したウォレット&カードシリーズは、クリーンなホワイトに“夢の杖”をポイントにのせた上品なデザイン。またお財布のジップにつけて楽しめるチャームには、ケロちゃん&スッピーや、さくらのコスチュームのモチーフがラインナップする。“魔法の杖”のネックレスもそのほかサマンサタバサグループのブランドからも、コラボレーションアイテムが続々と登場。サマンサシルヴァ(SAMANTHA SILVA)からは、各シリーズで物語のカギを握った“魔法のスティック”モチーフのネックレスがお目見え。またサマンサベガ(Samantha Vega)は、“さくらのコスチューム”をイメージしたファン心くすぐるハンドバッグなどを展開する。詳細サマンサタバサプチチョイス×『カードキャプターさくら』発売日:2020年6月1日(月)※5月22日(金~)サマンサタバサ公式オンラインショップにて先行発売中。※6月20日(土)~7月3日(金)有楽町マルイイベントスペースにて限定ストアオープン。取扱:全国のサマンサタバサグループ展開ブランド取り扱い店舗
2020年06月01日EXILEのパフォーマーTETSUYAが5月7日、学長を務める「EXPG高等学院」のオンライン入学式に出席し、一期生となる新入生118人にエールを送った。同校は、LDHの所属アーティストを多く輩出してきた総合エンタテインメントスクール「EXPG STUDIO BY LDH(以下:EXPG)」と、ドワンゴが運営する通信制学校法人「角川ドワンゴ学園N高等学校」が提携した教育機関で、ダンスを学びながら3年間で高校卒業資格を取得することができる。当初は4月に開校し、東京・大阪・名古屋のEXPGでダンスレッスンを始動する予定だったが、新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、当面の間はオンライン授業にカリキュラムを変更。今月11日から授業がスタートする。「ニコニコ生放送」を通じて行なった入学式で、TETSUYA学長は「ついにこの日がやってきました。僕も楽しみにしていましたし、EXILEメンバーをはじめLDHのアーティストたちもこの学校のスタートを楽しみにしています。ご入学本当におめでとうございます」と式辞を述べた。そして、記念すべき一期生となる夢を持った子どもたちに、「夢はすべて叶えてほしい」、「全員と友達になってほしい」とメッセージを送り、新型コロナウイルスによって先の見えない現状にも言及。「世界中のダンサーが今できることを模索していますし、未来のダンスの表現のかたちは誰にもわからなくなった」としながら、「今までとは違った可能性も無数に広がっているということ。そのダンス界の未来を作るのは僕たちや、皆さんです。夢を一緒にかなえていきましょう」と力強いエールを送った。また、EXPG出身で、同校の特別講師を務めるGENERATIONSの中務裕太も出席し、「アーティストになりたい、ダンサーになりたい、なんでもいいので自分の持っている夢を積極的に発信していってください。夢を発信することによって、それが言霊となってその夢が近づいたり、同じ夢を持った仲間が集まったり、その仲間が集まってできた大きな輪が次の夢につながったり、さまざまなビジョンが広がりします。一生に一度しかない皆さんの3年間が、輝かしいものになることを心から願っています」と祝辞を述べた。ビデオ通話で参加した東京校の酒井優斗さんは生徒を代表し、「波乱の幕開けとなりますが、これから始まる高校生活には皆、期待を抱き、様々な夢や目標を持っています。ダンスだけではなく、勉学にも積極的に取り組み、一期生として恥じないよう努力したいと思います。3年後の卒業式には、それぞれが目標を叶えて一堂に会したいです」と力強く宣誓。式を終えTETSUYAは「こういう環境になってしまったのは非常に残念でありますが、皆さんの入学式をオンラインでも成し遂げられたというのがすごく嬉しく思います」と心境を語り、中務も「オンラインという形ではありましたが、生徒の皆さんにもわくわくしてもらいたいなという想いで、自分の正直な想いを話させて頂きました。全力でサポートさせていただきたいなと思っています」と意気込みを語った。11日にはTETSUYA自らが特別講義を行う予定で、「今まで夢を叶えさせてもらってきたので、その夢の叶え方を大放出して、惜しみもなく生徒の皆さんにお伝えしたい」と、夢をテーマとした講義を計画している。同校では、次世代のアーティストやダンサー、華やかなステージを演出する演出家やコリオグラファー、インストラクターなど「ダンスを仕事にしたい」子どもたちを応援。一流インストラクターによるダンスレッスンをはじめ、EXILEのフィジカルトレーナー・吉田輝幸氏監修の「PCPトレーニング」や、TETSUYA監修の健康を維持、増進する「E.P.I.ダンストレーニング」などの授業のほか、ラモス瑠偉やRIKACOらLDH所属アーティストやタレントも特別講師に名を連ねている。
2020年05月08日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデルのアリアナさくらさんです。抜群のスタイルで話題の15歳。夢は海外進出とアニメ部屋!?15歳にして『ViVi』専属モデルに抜擢され、2月にはミラノコレクション出演のため渡伊。「残念ながら急遽コレクションが中止になってしまって。でもランウェイで着るはずだった衣装で撮影をし、いい経験になりました。海外でも活躍できるモデルになりたい。やるからには、極めようって思っています」。そう語る姿は大人っぽいけれど、ティーンらしさも見え隠れ。「ゲームとアニメが大好き!一人暮らしをするようになったら、フィギュアとか、好きなものを詰め込んだ部屋を作りたいんです」『ハリー・ポッター』は何度も読むほど好き。趣味は読書。ファンタジー小説が好きで、児童文学を読むことも。ミラノで撮影した時のお気に入りネイル!ビビッドなピンクがすっごくかわいくて。テンションが上がりました!この春、中学校を卒業しました。最高に楽しい3年間でした。高校生になったら、ギターに挑戦してみたい。2004年生まれ。昨年の「第28 回東京ガールズコレクション2019S/S」でデビュー。今年の3月号より『ViVi』専属モデルに。最新情報はInstagram(@_ariannasakura_)で。※『anan』2020年4月22日号より。写真・土佐麻理子文・間宮寧子(by anan編集部)
2020年04月20日編集部:学研キッズネット編集部新型コロナウィルスによる感染症の拡大防止のため、追手門学院小学校(大阪市中央区)は、2020年2月末から家庭での学習に切り替えています。新年度に入り新1年生も入学したことから、児童の学習支援とコミュニケーションの機会を増やそうと、web会議システムを活用した「ホームルーム」を開始しました。オンラインホームルームの様子新1年生は4月13日から、2年生以上は4月17日までは前年度の担任がホームルームを行い、4月20日からはすべての学年で今年度の担任の先生によるホームルームを行います。各学年ごとに曜日を指定し、1週間につき2回程度行う計画となっている。通常の学習は事前に教科書や課題を送付しているほか、教材動画も送付してweb会議システムを活用しながら適宜、フォロー。児童は新年度になって一度も登校できておらず、オンラインによる双方向のコミュニケーションの機会を設けることで、不安を少しでも和らげていいきたいと考えている。オンラインホームルームの様子(イメージ)実際の様子(教室での実施を想定した場合)■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月16日編集部:学研キッズネット編集部ベネッセグループの株式会社東京個別指導学院は、新型コロナウイルス感染拡大に伴う政府の緊急事態宣言を受け、緊急措置として、子どもたちの自宅学習をオンラインで支援するサービスの提供を全個別指導教室で開始しました。中学生・高校生向け「自宅学習AI教材」政府による緊急事態宣言の発令を受け、現在すべての教室を休校している東京指導個別学院。学校の休校期間延長や外出自粛要請が続く中、利用者から、適切な学習機会が得られなくなってしまうことの不安や、学習習慣が乱れてしまうことへの心配の声が寄せられていた。これまでも先行きが不透明な状況の中、生徒保護者の不安を少しでも取り除き、学習継続をできる限り支援したいという思いで、一人ひとりにお電話などでご連絡差し上げ、自宅学習をサポート。こうしたサポートに加え、より一層の支援を図るため、今回オンラインで自宅学習ができるAI教材を全個別指導教室で整え、緊急措置として無償提供することを決めた。「自宅学習AI教材」は、生徒の皆様がご自宅でタブレットやPCを使って学習を進めることができ、学習の進捗状況やつまずきやすいポイントなどは社員の端末上で確認でき、それを踏まえ適切なコーチングが可能に。各学年で、社員が生徒のログイン状況を確認する時間割を設定し、その時間帯での学習を推奨。なお、本サービス提供は緊急措置の一つであり、受講システムなどは今後変更する可能性があり、無償提供の終了時期についても現時点では未定となっている。・期間:4月13日(月)~(未定)・対象:新中学1年生~新高校3年生の個別指導教室にご通塾いただいているお客さま・教科:数学、英語◆ご自宅のお手持ちの端末(PC、タブレット、スマートフォンなど)に社員がオンラインで学習をサポート◆学年別に設けた月~金10:30~16:00の時間割の中での学習を推奨し、学習習慣の定着を促します◆新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急措置として無償にてサービス提供いたします*小学生のお客さまにはプリント演習教材をオンラインで無償配信し、学習継続を支援いたします。【株式会社東京個別指導学院について】2020年4月13日現在、小中高生を対象とする個別指導塾を直営にて258教室展開(首都圏200教室、関西圏44教室、愛知8教室、福岡6教室)。高いホスピタリティと万全の生徒ケアを実現した個別指導塾のパイオニアです。高品質・高付加価値なサービス提供にこだわり、多様化するニーズにきめ細かく対応しております。2007年に株式会社ベネッセコーポレーション(現株式会社ベネッセホールディングス)と資本業務提携契約を締結し、連結子会社となっています。個別指導塾の他、「ベネッセサイエンス教室・ベネッセ文章表現教室」・「CCDnet」を運営しております。【株式会社東京個別指導学院コーポレートサイト&オウンドメディア】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月14日編集部:学研キッズネット編集部点数アップと大学受験に強い個別指導学院フリーステップは、2020年2月下旬から一部教室でオンライン個別指導のテスト運用を始めていたが、今回の緊急事態宣言を受けて全教室で運用を開始することを発表した。オンライン個別指導概要■個別指導で大切な双方向通信集団指導型の指導では一方通行でも授業を提供することができるが、個別指導ではどうしても双方向のコミュニケーションが必要です。「特に、フリーステップでは『発問型授業』を大切にしているので、生徒の反応がすぐに講師に伝わる必要があります」と語るのは今回のオンライン授業の運用拡充担当者。「さらに気をつけたことは、各家庭で支払っている通信料金以上の経済的負担をかけないこと」。そのため、新たな端末を必要とするサービスやアプリ開発が必要なものは全て排除しているという。■元気な姿をたとえ画面越しにでもe-メールに答案用紙を添付して添削するタイプでもなく、一方通行の講義動画を配信するタイプでもなく、生徒と画面越しではあっても向き合える双方向通信の授業は、講師にとっても安心できる要素の一つ。何よりも担当する生徒が無事に休校期間を過ごせていることを自分の目で確認できるという安心感があるという。通常授業と変わらずに授業ができることで、ここまでの授業で学習習慣の改善した生徒が、勉強以外の時間が増えてしまい、通塾前の状態にまで戻ってしまわないかという不安が払拭されるという。■授業の概要通常授業と同じ○対象学年:小学1年生〜高校3年生・高卒生○授業時間:1コマ80分○授業形態:個別指導○受講に必要なもの:インターネット接続環境とお手持ちの端末(スマートフォン・タブレット・PCなど)■個別指導学院フリーステップについて定期テストの点数アップと大学受験に強いフリーステップは、個別指導のために厳選された講師、生徒・保護者としっかり向き合える仕組み、グループ全体が保有するデータを駆使した科学的な指導システムという3つの強みを生かし、オーダーメイドのカリキュラムで、無理なく、無駄なく目標達成にむけて、生徒、保護者と一緒に歩んでいく個別指導の学習塾です。【入塾及びカリキュラムに関するお問合せ先】株式会社成学社/個別指導学院フリーステップお問合せフォーム::0120-88-0656 (9:00-22:00 )■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月09日本格派ティーストア「ジ アレイ(THE ALLEY)」の春限定ドリンク「さくら香るソイティースムージー」「さくらソイ抹茶ラテ」が、2020年3月20日(金)に発売される。「さくら香るソイティースムージー」は、香り高いジャスミン入りの小山緑茶にさくらを合わせたソイティースムージー。抹茶豆乳クリームとあずきを加え、まろやかな味わいに仕上げた。トップには、桜餅をイメージして、桜の葉で包んだ豆乳プリンを載せている。一方「さくらソイ抹茶ラテ」は、上品な風味の抹茶を使用した、ふんわり桜の香る抹茶ラテだ。北海道産大豆から作った豆乳で、ほっと安らぐような優しい味わいに仕上げた。また、好みのドリンクに仕上げられるカスタムミルクに、「豆乳ミルクティー」が登場。ジ アレイこだわりのお茶に注げば、まろやかな豆乳の味わいが、茶葉の芳醇な香りを引き立ててくれる。【詳細】ジ アレイ 春限定ドリンク〈期間限定〉発売期間:2020年3月20日(金)〜展開メニュー:・さくら香るソイティースムージー(Mサイズ・コールド) 680円+税・さくらソイ抹茶ラテ(Mサイズ・マイルドホット / ホット) 600円+税・〈カスタムミルク〉豆乳ミルクティー Mサイズ・コールド / マイルドホット / ホット 500円+税、Lサイズ・コールドのみ 600円+税
2020年03月21日アンダーズ 東京にて、「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」が、2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)から5日(日)までの限定で登場。「さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン」では、桜を使用したエクレアやモンブラン、ロールケーキなど、春らしく彩られたスイーツ6種が楽しめる。セイボリーでは、雪室で熟成させることで、甘みが増したポテトを使用し、トッピングに桜の花の塩漬けの粉末を添えたホットポタージュが味わえる。さらに、2020年3月1日(日)から4月30日(木)までメインダイニングのザ タヴァンのラウンジでは、様々なチーズと旬の食材を使った「チーズアフタヌーンティー」が限定で登場。セイボリー、スイーツ両方でチーズを堪能できる。【詳細】■さくらアフタヌーンティー at さくらガーデン提供期間:2020年3月28日(土)、3月29日(日)、4月3日(金)~5日(日)※4月10日(金)~12日(日)も開催予定だったが中止。提供時間:14:00~17:00(ラストオーダー16:30)場所:ルーフトップ バー住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京52階価格:4,700円+税(ルーフトップ バー テラスでの案内) ※記載の価格に15%のサービス料を加算※悪天候の場合は、店内エリアへの案内■チーズアフタヌーンティー提供期間:2020年3月1日(日)~4月7日(火)※4月30日(木)まで開催予定だったが中止。提供時間:平日14:00~17:00、土・日・祝13:00~15:00、15:30~17:30※ラストオーダーは30分前場所:ザ タヴァン グリル&ラウンジ住所:東京都港区虎ノ門1-23-4 アンダーズ 東京51階価格:4,200円+税(平日)4,500円+税(土・日・祝)※記載の価格に15%のサービス料を加算【予約・問い合わせ先】TEL:03-6830-7739(受付時間:月~金9:00~21:00、土・日・祝日9:00~19:00)
2020年03月13日フォーシーズンズホテル京都の「ザ・ラウンジ&バー」では、「さくらアフタヌーンティー」を、2020年3月16日(月)から4月9日(木)まで提供する。淡いピンク色の「さくらアフタヌーンティー」では、桜ロールケーキや桜バターサンド、桜と梅のヴェリーヌに加え、柚子マカロンなどの可憐なスイーツ5種を用意。桜海老や春野菜を使ったセイボリーとともに、春らしい味わいを取り揃える。また、ラウンジ「楓樹」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、「さくらアイスもなか」を提供。手づくりのアイスクリーム、あんこや季節のフルーツなどを自分で挟んで、口当たりのよい煎茶や香ばしいほうじ茶とともに楽しむことができる。さらに「ザ・ラウンジ&バー」では3月16日(月)から4月12日(日)まで、桜にちなんだ5種の限定カクテルを展開。桜とミントの香りを楽しめる「さくら吹雪モヒート」や、日本酒と桜のリキュールを合わせた「桜酒ティーニ」などを用意する。【詳細】さくらアフタヌーンティー期間:2020年3月16日(月)〜4月9日(木)時間:二部制 12:00〜14:30、15:00〜17:30場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都市東山区妙法院前側町445-3料金:1人 5,300円+税 / シャンパン付 1人 6,800円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)■さくらアイスもなか期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:14:00〜21:00場所:フォーシーズンズホテル京都 茶室内ラウンジ「楓樹」料金:2,500円+税(丸久小山園の煎茶 または ほうじ茶付)※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「楓樹」075-541-8288(代表)■さくらカクテル期間:2020年3月16日(月)〜4月12日(日)時間:18:00〜24:00場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」料金:各2,600円+税※別途サービス料15%加算予約・問い合わせ先TEL:「ザ・ラウンジ&バー」075-541-8288(代表)
2020年03月12日京都・宇治 伊藤久右衛門にて、「宇治抹茶×さくらまつり2020」が2020年3月2日(月)から開始されます。伊藤久右衛門が店舗を構える京都・宇治。宇治川沿いには、約2,000本の桜が咲き誇ります。春の宇治を目でも舌でも楽しむ「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」には、新作茶房メニュー「さくら抹茶スイーツプレート」や、毎年好評の「さくら抹茶パフェ」にドリンクと抹茶餡のさくら餅をセットにした「さくら茶会」が登場します。お土産には、「春の三色だいふく」や「宇治抹茶さくら餅」、「宇治抹茶さくら生チョコレート」など、抹茶スイーツたちも花盛り。桜と抹茶に彩られた宇治の春を楽しんでみては。「伊藤久右衛門 宇治抹茶×さくらまつり2020」概要■さくら茶会概要商品名:さくら茶会(ドリンク+さくら餅付き)提供価格:1,990円(税込)提供期間:3月2日~3月末予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶スイーツプレート概要商品名:さくら抹茶スイーツプレート提供価格:単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■さくら抹茶パフェ概要商品名:さくら抹茶パフェ提供価格:単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店■春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)概要商品名:春の三色だいふく(抹茶・さくら・塩桜)提供価格:1,620円(税込)提供期間:~3月下旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店・オンラインショップ■宇治抹茶さくら餅概要商品名:宇治抹茶さくら餅(3個入)提供価格:777円(税込)提供期間:~4月上旬予定取扱い店舗:宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店・京都駅前店※京都駅前店はホワイトデー期間のみ販売詳細はこちらから
2020年03月11日京都・伊藤久右衛門の新作「さくら抹茶スイーツプレート」が、2020年2月21日(金)より、宇治本店・JR宇治駅前店・祇園四条店にて発売される。「さくら抹茶スイーツプレート」は、京都・伊藤久右衛門の名物“宇治抹茶”を使用したスイーツに、桜の彩りを添えた春らしいデザートセット。桜の花びらをのせた抹茶のチーズケーキをはじめ、桜色に染まった抹茶の大福や生チョコ、ロールケーキ、コク深い抹茶のガトーショコラを使ったミニパフェなど、見た目にも華やかなスイーツの数々を一度に味わうことができる。また毎年人気を誇る「さくら抹茶パフェ」の提供も、同日よりスタート。ゼリーやコンフレークなどを重ねたグラスには、桜色の白玉×桜あんをトッピング。一口ほおばると、芳醇な抹茶と華やかな桜の香りが“ふわり”ととけあう、贅沢な味わいに仕上がっている。【詳細】「さくら抹茶スイーツプレート」「さくら抹茶パフェ」販売期間:2020年2月21日(金)~4月上旬取扱店舗:伊藤久右衛門 宇治本店(京都府宇治市莵道荒槙19-3)・JR宇治駅前店(京都府宇治市宇治宇文字16−1)・祇園四条店(京都市東山区四条通大和大路東南角祇園町南側586)展開メニュー:・さくら抹茶スイーツプレート 単品 1,690円(税込)、お茶セット 1,990円(税込)・さくら抹茶パフェ 単品 1,290円(税込)、お茶セット 1,690円(税込)
2020年02月24日コンマティー(comma tea)は、春季限定の新作ドリンク「comma さくらラテ」とさくら風味の「さくらタピオカ」を、2020年2月21日(金)に発売する。「comma さくらラテ」は、桜の風味を生かした、上品な甘さのミルクベースのラテ。桜花と桜葉ソースにストロべリーソースを合わせたラテに、酸味のあるヨーグルトを加えて仕上げている。ほんのり香ばしいナッツ風味の生クリームと、花びらに見立てたさくらチョコシェイブ、イチゴパウダーをトッピングし、見た目にも味わいにも春らしい1杯に仕上げている。また、桜花と桜葉ソースに漬けこんだ、コンマティー初となるさくら風味の「さくらタピオカ」も用意する。【詳細】コンマティー「comma さくらラテ」販売開始日:2020年2月21日(金) ※無くなり次第終了展開店舗:コンマティー 全店舗価格:・「comma さくらラテ」タピオカ有 660円+税、タピオカ無 590円+税・「さくらタピオカ」70円+税※2020年2月21日(金)~2月27日(木)の期間中、「comma さくらラテ」ドリンク購入者は、公式SNSをフォローしフォロー画面をスタッフに提示すると対象商品の金額100円オフ
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)は、2020年2月26日(水)より、SAKURA シリーズ 2020の第2弾となる期間限定「さくら さくらんぼ フラペチーノ」を発売する。第1弾の「さくら ミルクプリン フラペチーノ」に続く、SAKURA シリーズ 2020の第2弾ビバレッジ「さくら さくらんぼ フラペチーノ」は、さくらフレーバーをベースに、ほんのりとストロベリー風味を感じるミルクベースのフラペチーノと、さくらんぼの果肉感たっぷりのソースを組み合わせた。このビバレッジでしか味わえない優しい甘酸っぱさは、飲んだ瞬間に爽やかな春を感じさせてくれるはず。あられを砂糖でコーティングした3色の金平糖をあしらった愛らしい見た目も魅力だ。また、期間限定で、桜の花びらをイメージした2色のあられと、ドライクランベリーをミックスした「さくらトッピング」が無料でカスタマイズ可能に。「カプチーノ」や「ホワイト モカ」、「抹茶 クリーム フラペチーノ」などの全ドリンクに“さくら気分”をプラスすることができる。【詳細】■さくら さくらんぼ フラペチーノ Tall 590円+税販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了■「さくらトッピング」無料対象商品:スターバックスで販売している全てのビバレッジ販売期間:2020年2月26日(水)~3月12日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)※なくなり次第終了
2020年02月22日スターバックス(Starbucks)から、春に向けた2種類の新作ドリンク「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」が登場。2020年2月15日(土)より全国の店舗で発売される。スターバックス“SAKURAシリーズ”2020年の新作ドリンク桜をモチーフにしたビバレッジやグッズを毎年展開している、スターバックスの“SAKURAシリーズ”。今回、同シリーズから2020年の第1弾ビバレッジとして登場するのが、淡いピンク色の見た目で春への気分を盛り上げてくれる「さくら ミルクプリン フラペチーノ」と「さくら ミルク ラテ」だ。「さくら ミルクプリン フラペチーノ」「さくら ミルクプリン フラペチーノ」は、さくらと苺を合わせたソースを加えたミルクベースのフラペチーノに、桜の葉のエキスでさくら風味に仕上げたミルクプリンを加えた日本限定ドリンク。トッピングには花びらに見立てたあられを散りばめた、見た目にも華やかな春のフラペチーノとなっている。「さくら ミルク ラテ」一方の「さくら ミルク ラテ」は、さくらストロベリーソースとホットミルクを組み合わせた、桜の風味と優しい甘さが魅力のホットドリンク。コーヒーを使用していないため、コーヒーそのものやカフェインが苦手な人にも嬉しい一杯だ。なお、スターバックスの“SAKURAシリーズ”からは、タンブラーやマグなどの2020年新作も登場する。商品情報2020年SAKURAシリーズ第1弾ドリンク発売日:2020年2月15日(土)価格:・「さくら ミルクプリン フラペチーノ」Tall\590円+税・「さくら ミルク ラテ」 Short\450円+税、Tall\490円+税、Grande\530円+税、Venti\570円+税販売店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00〜19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2020年02月09日久本雅美、いとうあさこ、村上佳菜子、「Hey! Say! JUMP」伊野尾慧がMCを務める「メレンゲの気持ち」。2月1日(土)の放送回には女優の三吉彩花がゲストとして登場するほか、芸人の「かまいたち」、タレントの小倉優子も出演する。小学生時代からモデル活動を行い、雑誌「ニコ☆プチ」のモデルを経て雑誌「セブンティーン」モデルとなる一方、「さくら学院」のメンバーとしてアイドル活動も開始。「さくら学院」を卒業するとモデルと並行して女優業にも本格進出。『グッモーエビアン!』での演技で第67回毎日映画コンクール、第35回ヨコハマ映画祭の新人賞を受賞。ドラマ「エンジェル・ハート」のヒロイン・香瑩役やミュージカル嫌いなのに音楽にのって歌い踊る催眠術をかけられてしまう主人公を演じた『ダンスウィズミー』などの映画に出演してきた三吉さん。実は大食いだという彼女が食い倒れ旅とスタイルキープ法を公開してくれるほか、「かまいたち」は実は出場しないつもりだったという「M-1」に出場を決めたワケや、意外すぎるビッグアーティストが開いてくれた祝勝会秘話などを明かす。また「かまいたち」山内さんのネコを6匹飼う私生活や、2人の奥様からの暴露アンケートも公開。2児の母でもある小倉さんの仰天子育てエピソードや時短家事術も紹介。今回のゲスト、三吉さんが主演する映画『犬鳴村』はJホラーの第一人者・清水崇監督が日本に実在する心霊スポットを題材に描く作品。臨床心理士の森田奏の周りで突如奇妙な出来事が起こる。それらの共通点は心霊スポット【犬鳴トンネル】だった。全ての真相を突き止めるため奏は犬鳴トンネルに向かうが、その先には決して踏み込んではいけない、驚愕の真相があった――というもの。奏役に三吉さん。奏の兄・悠真に『十二人の死にたい子どもたち』の坂東龍汰。悠真の彼女・明菜に大谷凜香。奏の運命を左右する謎の青年役で『兄友』などの古川毅。また奥菜恵、寺田農、石橋蓮司、高嶋政伸、高島礼子らも出演。映画『犬鳴村』は2月7日(金)より全国にて公開。「メレンゲの気持ち」は2月1日(土)12時~日本テレビ系で放送。(笠緒)
2020年01月31日資生堂のスキンケアライン「WASO(ワソウ)」から、“さくらもち”に着想を得たマスク「シルキー スムース さくらもち マスク」が登場。2020年3月1日(日)より数量限定発売される。「シルキー スムース さくらもち マスク」は、“こねてつくる”新感覚フェイスマスク「シルキース ムース もちマスク」の数量限定バージョンとして登場するスキンケアアイテム。パウダーとリキッドをカップの中で混ぜると、つきたてのもちのように柔らかく、温かなマスクが出来上がる。“さくらもち”にインスピレーションを得た「シルキー スムース さくらもち マスク」は、満開のさくらを彷彿とさせる香り。温感タイプのマスクのため、さくらのようなほんのり血色感のあるつるつる肌へと導いてくれる。また同日には、天然由来の寒天粒配合のとろみ泡で、毛穴汚れや余分な皮脂をすっきり洗い流してくれる“ジュース”状洗顔料「リセッティング クレンザー」から、八重桜の花から抽出したエキスを配合した「リセッティング クレンザー シティ ブロッサム」と、小豆のエキスを加えた「リセッティング クレンザー シュガリー シック」も限定発売される。【詳細】WASO 数量限定スキンケアアイテム発売日:2020年3月1日(日)販売場所:全国のコスメショップ約60店、資生堂の総合美容サイト「ワタシプラス」・SHISEIDO ワソウ シルキー スムース さくらもち マスク 1回分 1,000円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シティ ブロッサム 90mL 1,300円+税<数量限定品>・SHISEIDO ワソウ リセッティング クレンザー シュガリー シック 90mL 1,300円+税<数量限定品>【問い合わせ先】資生堂インターナショナルお問い合わせ先TEL:0120-81-4710(フリーダイヤル)
2020年01月26日