エムエム6 メゾン マルジェラ(MM6 Maison Margiela)の15-16AWコレクションから新作「ケーキボックスバッグ(Cake Box Bag)」が登場した。一枚紙で組み立てられるケーキ箱の定番型をそのままデザインに落とし込んだ同バッグ。持ち手に掛かる左右のパーツと、マグネット付きの蓋を外し、ケーキ箱を開く時と同じ要領で開閉できる仕組みとなっている。サイドにはストラップが付属しており、斜め掛けにすることも可能。ベジタブルタンニン鞣しのカーフレザーの素材感をそのまま生かしたナチュラルに加え、ブラック、レッドの全3色(6万3,000円)は、現在店頭で展開中。同素材にラミネート加工を施した、シルバー、ゴールドの2色(7万1,000円)は今月中に展開予定となっている。
2015年07月09日演劇集団キャラメルボックスがハーフタイムシアター『水平線の歩き方』『君をおくる』を10月、東京と大阪で上演する。キャラメルボックス チケット情報ハーフタイムシアターとは同劇団による上演時間60分の“短編演劇”シリーズ。今回は2008年の初演作と新作の2本立てで上演する。『水平線の歩き方』は今回で3度目となる人気作。幼い頃死別したはずの母親と“再会”した男の物語で、脚本・演出は成井豊。新作は大阪の劇団「空晴」の岡部尚子による書下ろし『君をおくる』。日常から生まれる人間関係の機微をハートフルに描くコメディに定評がある岡部がどんな物語を作り出すのか。演出は真柴あずきが手がける。公演は10月8日(木)から12日(月・祝)まで東京グローブ座、10月16日(金)から18日(日)まで大阪・サンケイホールブリーゼにて。チケットの一般発売は8月2日(日)午前10時より。また、キャラメルボックスはグリーティングシアターと題して『水平線の歩き方』をもって全国を巡演。10月20日(火)の仙台公演を皮切りに、山形、岐阜、愛知、岡山で公演する。
2015年06月23日クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパンは6月17日~21日、父の日限定ボックス「パパ ボックス」(税込1,200円)を全国の「クリスピー・クリーム・ドーナツ」店舗にて期間限定で発売する。同商品は、「パパ ドーナツ」2個、期間限定の「チョコ バナナ」、レギュラー商品の「抹茶オールドファッション」「チョコレート グレーズド スプリンクル」「オリジナル・グレーズド」(各1個)がセットになった、父の日限定のドーナツアソートボックス。ボックス限定のパパ ドーナツは、リッチなババロア風カスタードを詰めたイーストドーナツに、パパのスマイルがホワイトチョコレートで描かれている(単品での販売はされない)。同商品を購入すると、「クリスピー・クリーム コーヒー ハウス ブレンド」に使用されているコーヒー豆を詰めた、「ドリップバックコーヒー 3杯セット」がプレゼントされる。
2015年06月11日劇団結成30周年を迎えたキャラメルボックスが『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』の東京公演にてアフターイベントを行うことを発表した。【チケット情報はこちら】アフターイベントは、キャストによるロビーでの見送りや、出演者がセットや舞台裏を紹介するバックステージツアー、通算1500ステージを迎えた畑中智行による1507秒ソロトークや、劇団代表・成井豊の演劇生活35周年記念アフタートークが行われる。イベントは、当日チケットを持っている人であれば誰でも参加可能。バックステージツアーのみ、事前の参加申込みが必要となる。イベントの開催日時など詳細は公式サイトなどでご確認を。キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』は5月30日(土)から6月14日(日)まで、東京・サンシャイン劇場で上演。また、このあとキャラメルボックスは、劇団創立30周年記念の第3弾舞台『時をかける少女』を7月28日(火)から8月9日(日)まで東京・サンシャイン劇場、8月20日(木)から24日(月)まで大阪・サンケイホールブリーゼで上演。明日、5月16日(土)午前10時より一般発売開始。■キャラメルボックス30th vol.2『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演5月30日(土)~6月14日(日)サンシャイン劇場■『カレッジ・オブ・ザ・ウィンド』東京公演イベント情報「等身大のカーテンコール」6月2日(火)19:30/6月10日(水)19:00 終演後「30周年記念300人限定・[男衆ガイド付き]バックステージツアー」6月4日(木)19:00/6月9日(火)19:00/6月12日(金)19:00の終演後「畑中智行1507ステージ記念1507秒ソロトーク」6月5日(金)19:00終演後「成井豊演劇生活35周年記念アフタートーク」6月11日(木)19:00終演後■キャラメルボックス30th vol.3『時をかける少女』7月28日(火)~8月9日(日)サンシャイン劇場(東京都)8月20日(木)~24日(月)サンケイホールブリーゼ(大阪府)
2015年05月15日プラネットは23日、「ボックスティッシュペーパー」に関する意識調査の結果を発表した。それによると、日本のティッシュは1組0.31円となり、世界で最も安いことがわかった。ティッシュペーパーは1953年に日本へ入り、1964年にボックスティッシュペーパーが発売された。現在、ボックスティッシュペーパーの売れ筋は5箱セットの商品で、トップ3には、価格が安めの1箱160組と同150組のセットが入っている一方、平均300円前後の同200組のセットは最高位でも5位にとどまっている。同調査で、どのタイプの商品を購入しているか尋ねたところ、95.0%が「5箱セット」と回答。続けて購入する際の金額を聞くと、5箱セットの商品については「200~300円未満」が54.7%で最も多く、次にセール狙いの「100~200円未満」が22.7%となった。この結果から、250円前後の160組5箱セットを選ぶ人が多いことが推測できる。世界ブランドのクリネックスティッシュペーパー1組当たりの価格を比べたところ、日本が最も安く0.31円。一方、米国は1.11円、フランスは1.77円、英国は3.70円(3枚1組)となった。ボックスティッシュペーパーを購入する際に一番重視することについては、84.5%が「価格」と回答。以下、「入数(組数)」が42.7%、「やわらかさ」が26.3%、「メーカー名」が21.1%と続いた。
2015年04月23日はてなは4月13日、ログリーが提供するネイティブ広告プラットフォーム「logly lift」に、アドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな」を実装し、「BrandSafe はてな for logly lift」として提供を開始した。logly liftは、広告主のWebサイトを解析し、関連性の高い媒体にネイティブ広告として表示する広告配信プラットフォーム。一方「BrandSafe はてな」は、「はてなブックマーク」で使用するWebサイト判定アルゴリズムを基に独自開発したアドベリフィケーション機能となる。これにより広告主は、ブランド保護を目的に、広告配信に不適切なページへの出稿をコントロールできる。また、意図しないページへの広告出稿を避けることで、良質なインプレッションに対して効率的に広告配信をすることが可能だという。
2015年04月14日サンワサプライは3日、ケーブルやタップ類を収納できるケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と専用タップが付いた「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。価格は、「200CB-003」が税別1,555円、「200-CB004」が税別2,481円。「200CB-003」と「200-CB004」は、ケーブルやタップを収納できるケーブルボックス。カバーは持ち上げることで取り外しが可能で、ケーブルやタップの取り出しが簡単に行える。同製品を使用することで、デスク回りを整理できるほか、ほこり等によるトラッキング火災を防ぐことができるという。「200-CB004」では、ボックス内部に収まる専用のタップを搭載しており、外側の1口はフタを開け閉めすることなく使用できる。「200CB-003」と「200-CB004」のサイズはどちらも幅約180mm×厚さ約90mm×高さ約98mm。重量は「200CB-003」が約294g、「200-CB004」が約556g(タップ含む)。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年04月05日サンワダイレクトは3日、ケーブルやタップなどを収納するためのケーブルボックス「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」と、専用タップ付き「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」を発売した。同社の直販サイト「サンワダイレクト」での価格(税別)は1,555円より。○200-CB003「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・タップ収納可能) 200-CB003」は、上部にスマートフォンなどを載せておけるケーブル収納ボックス。価格は1,555円。上部の面積はiPhone 6 Plusがちょうど載せられる大きさになっており、ラバーコーティングも施されているので、載せた機器を傷付けない。カバー部は持ち上げるだけで取り外すことができ、ケーブルやタップを整理し、収納しておくのに役立つ。ホコリの侵入も防ぎ、トラッキング火災を予防する。配線口は前面と後面に設置。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H90mm、重量は約294g。○200-CB004「ケーブルボックス(ケーブル収納・テーブルタップボックス・ミニサイズ・専用4口タップ付き) 200-CB004」は、内部にピッタリ収まる4個口電源タップが付属するモデル。価格は2,481円。基本仕様は共通で、付属の電源タップをセットすると、電源口が1カ所だけ表に出る設計となっている。本体サイズは外寸が約W180×D90×H98mm、内寸が約W163.5×D84×H67mm、重量は約556g(電源タップ含む)。
2015年04月03日ディー・エヌ・エーは、同社のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」内にて展開中の「マンガボックス インディーズ」において、マンガの作者へ広告収益を還元する新システムを導入したことを発表した。「マンガボックス インディーズ」は、累計700万ダウンロードを超える無料のマンガ雑誌アプリ「マンガボックス」で展開されている、誰でもオリジナルマンガを投稿し公開することができるサービス。このたび、マンガ作者用のPCサイト「マンガボックス インディーズ クリエイターサイト」がアップデートされ、読者が特定の条件をクリアすると公開日よりも一足早くマンガの続きを読める「先読み」機能を、作者が自身の作品へ付加できる新システムが追加された。作者は、読者が「先読み」を利用することで発生した成果報酬型広告の収益の50パーセントを得られるという。また、同サイトでは「先読み」のオン/オフのほかにも、1日から14日までの「先読み」期間の調整や収益の管理を行えるとのことだ。なお、新システムに対応したAndroid版アプリが既に公開されており、iOS版も近日公開予定となっている。
2015年03月18日三菱自動車は6日、軽商用車「ミニキャブ バン」と軽乗用車「タウンボックス」をフルモデルチェンジし、20日に発売すると発表した。なお、いずれのモデルもスズキからのOEM供給車となる。今回のフルモデルチェンジでは、ホイールベースの拡大などにより、軽キャブバン・軽キャブワゴンでクラストップレベルの室内・荷室空間を確保しながら、吸気可変バルブタイミング機構を採用した新型エンジン、クラッチおよびシフト操作を自動で行う「5速自動マニュアルトランスミッション(5AMT)」の搭載(ミニキャブ バン)、車体の軽量化などにより、クラストップレベルの低燃費を実現。また、先進予防安全技術「e-Assist」を採用し、安全性能を向上させている。新型ミニキャブ バンは、クラストップレベルの荷室長・荷室幅・荷室高に加え、テールゲート開口部と後席スライドドア開口部の拡大、フラットな荷室床面、スクエアなエクステリアデザインと合わせ、高い積載性を確保。また、軽量化した車体に新型エンジン・新型トランスミッションを搭載したことで、力強い走りとJC08モードで20.2km/Lという低燃費を両立している。新型ミニキャブ バンの価格は、93万9,600円~150万2,280円(いずれも税込)。新型タウンボックスは、クラストップレベルの室内長・室内幅・室内高を実現し、日常からレジャーシーンまで幅広く対応する広さを確保。ワンタッチ電動スライドドア、車速連動式オートドアロック、オートライトコントロール、エンジンスイッチ+キーレスオペレーションシステムなどの便利機能も充実させている。また、全車に新型ターボエンジンを搭載し、高速走行・長距離移動でもたのもしく力強い走りと、JC08モードで16.2km/Lのという低燃費を両立した。新型タウンボックスの価格は、160万9,200円~181万4,400円(いずれも税込)。
2015年03月06日はてなは3月5日、フリークアウトと共同開発したアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな for FreakOut」を導入した広告主が、リリース後約半年の2015年2月28日時点で50社を突破したと発表した。累計24億インプレッション以上を配信している。同サービスは、はてなが提供するサービス「はてなブックマーク」で使用しているエンジンを基に独自開発したサイト判定アルゴリズムを用いて、不適切なページへの広告出稿をコントロールするアドベリフィケーション機能を持つ。広告主のブランドイメージ毀損を回避しながら、多様なターゲティング手法で継続的に広告配信ができる。今回の導入広告主50社突破を受け、はてなとフリークアウト共同で最新のDSPトレンドを紹介する広告主向けマーケティングセミナーが4月に開催される予定。
2015年03月06日テクマトリックスは2月12日、ICT基盤の運用監視サービス「∴ TRINITY」にゼロデイマルウェア対策支援としてサンドボックスソリューションを利用した監視サービスを拡充したと発表した。今回提供開始したサービスでは「McAfee Advanced Threat Defense」や「Palo Alto Networks WildFire」のようなサンドボックス型のセキュリティ製品が検出したマルウェアの影響度や感染状況などの情報を提供。これにより、利用者はマルウェア感染が拡大する前に必要な対応を行い、被害を最小限に抑えることが可能となる。サンドボックス技術では誤検知や過剰検知も生じるが、セキュリティコンサルタントによる有人監視も併用し、誤遮断時の早期解除や、検出されるマルウェア解析レポートの精査を行い危険度を判別する。同サービスは1月より提供しており、2015年度中に50社へサービス提供を目指すとしている。
2015年02月13日Ptmindは12月25日、同社が提供するアクセス解析ツール「Ptengine」を、はてなの運営する「はてなブログ」利用者向け限定特別無料プランとして提供開始した。Ptengineは、PCやスマートフォン、タブレットなどの各デバイスを経由したWebサイトアクセスを解析するアナリティックツールとなる。今回、Ptmindがはてなブログユーザー向けに提供するPtengineには、ユーザーがどのようにコンテンツを閲覧していたのかをサーモグラフィーで明らかにするヒートマップ機能を搭載する。同機能により、はてなブログのユーザーは「どのような内容がブログ閲覧者に注目されているのか」や「どういった構成であれば見られやすくなるのか」「どこでユーザーは記事を閲覧するのをやめてしまったのか」といったことを自分が作成したブログ記事について認知・分析することが可能だ。
2014年12月26日「はてなランチ、食べてみたくないですか!」マイナビニュースキャリア編集部のMが電話の向こうで吠えた。IT企業のはてなはそのランチが有名である。毎日午後1時になると料理家の方が作ったおいしそうな料理がならび、社員が列をなす。Mさん、ああいう素敵なランチの裏にはなにかあるにちがいない。出来すぎだ。だがまてよ。私達はのび太くんよりも出木杉くんの方が性格面でも良いんだろうなと勘づいている。だとすると本当にいい会社なんだろうか。○おいしいランチが毎日出てくるって本当にいいのか?はてなランチ本日のメニューは鶏肉と大根の八角煮ほか。しゃれてる。八角煮なんて食べたことないし角煮の八倍くらいすごそうだ。食べてみるとやはりおいしい。こんなん毎日食えたらそりゃ良いわなという味。油分も塩分も少なめなのに満足度もたかく、デスクワークに適した食事だ。とはいえ一つの疑問が持ち上がる。はたしてそんなに良いものばかり毎日食べること自体イイのだろうか?おお、なんて脆弱な疑問だろう。すでに答えが透けて見えているこの質問をランチ中の社員の方にぶつけてみた。――やっぱり、毎日こういうごはん出てくるのってイイんですか?「まあ、イイですよね」――ですよねですよね、である。今日やるべきことはすべて終わった。一体私達は何をしていたのか。そろそろライターを廃業して郷里の家業をつぐタイミングなのかもしれない。○昼ごはん快適度がスゴイ社員さんの話によると「何食べるか考えなくていいとか食べに行かなくていいとかからくる"昼ごはん快適度"みたいなのがスゴイ」らしい。ああ、わかる。習慣は快楽だものなあ。良さがわかりまくる。さあ、帰りましょかと思ってるところに「昔タレントの養成所みたいなとこに入ろうとしてたんですよ…」というおしゃべりがきこえてきて、どんなメガネのプログラマがだと思って振り返ると、そこには新入女子社員。あの人に聞いてみよう。適当に虫あみをふるとメガネが入ってるといわれているあのはてなである(※今勝手に言い出したのと、広報によるとはてなに女性スタッフは割とたくさんいますとのこと)。はてなに入ってまだ一カ月(※取材当時)だという嶋野さんだが、ここのランチってどうなんですか?○みんなそろってごはんを食べる――ここのお昼ごはんどうですか?嶋野「仕事でスケジュールが慌ただしいときって、いつお昼ごはんを食べていいんだろうってなりませんか。私、それでうっかり食べるタイミングを逃してしまうこともあ って。こうやってごはん食べる時間が決まってて、チャイムが鳴るとみんな『あ、ごはんだ……』ってぞろぞろ出てくるじゃないですか。『じゃあ私も』ってできるのが一番いいところだと思いますね」○エンジニアばかりって怖くないですか?――ここって開発者が多くて特殊じゃないですか?嶋野「まだ入ったばっかりなんですが、スタッフ同士がはてなID(アカウント名)で呼び合う文化とか独特だなあと思いますね。あと、エンジニア的文脈を知らないとついていけない話題がたまにあるんです。そういうことで盛り上がっているのを見かけると、もっと勉強しないとなって思いますね」○みんなで夜は8時台に帰る嶋野「あとはみなさん早いなって。午後8時台にはみんな帰ってほぼだれもいない。前職の感覚とはかなり違います」はてな広報「IT企業には珍しく労働時間と休憩時間が決まってるんですよ。朝は10時出社で昼休みが1時から2時まで、夜は7時まで。だいたいの社員は8時台に帰っています。遅くまで働くことと生産性が関係あるかということはまた別の話だろうという考え方です。何より上司が率先して帰るので、帰りやすい環境になっていると思います」マイナビ編集部M「うちは新人の子がいるんですけど、その子が帰ってないと帰りづらくて……」ここでマイナビ側が今までの話の流れの逆をついてきた。しかしその実態は負のスパイラルである。はてな広報「それはもう逆に帰ったほうがいいですよ。うちは創業者の近藤淳也(現会長)が率先して帰っていたので他のスタッフもだいぶ帰りやすかったですし、おかげで今もそのスタイルが残っているように思います」――女性も働きやすい職場ですか?嶋野「前職はクライアントワークが多くて時間に追われてる職場はどうしてもどこかピリピリしている雰囲気だったような気がします。はてなの東京オフィスにいる女性は柔らかい物腰の方が多いですね。みなさんおだやかでいいなあと思ってます」はてな広報「たまたまだと思います」ハッカー文化ってなんだろうと思ってWikipediaを見てみると「料理・サイクリング(~中略~)といった素朴な気分転換を好むハッカーは多い」と書いてあった。空きスペースに社員の自転車が停まってたはてなのキッチンはまさにそんな感じだった。昼ごはんいつ食べようとおろおろしてたような女性がそこにスポッとハマっている。ハッカー文化って意外と健康的で人にやさしいので女性も馴染みやすいのではないだろうか。大北栄人(おおきたしげと)デイリーポータルZなどで書いてるライターです。娘にダンボール製のリカちゃんを作ったり、いちご大福のピリピリ原因やコーラが何味なのかを調べたりして話題に。Twitterアカウント:@ohkitashigeto
2014年12月19日はてなは11月27日、イー・ガーディアンと共同で、UGC(User Generated Contents : ブログや掲示板などユーザーが作成するコンテンツ)を展開するメディア向けの「不適切コンテンツ判定フィルタ」を開発したと発表した。不適切コンテンツ判定フィルタは、DSP向けアドベリフィケーション機能「BrandSafe はてな」と、イー・ガーディアンが東京大学と開発した自動画像検出システム「ROKA SOLUTION」を組み合わせたフィルタリングシステム。自社サイトに掲載された膨大なコンテンツの中から、テキストと画像を高精度に判定し不適切なコンテンツを迅速に検出できる。なお、「BrandSafe はてな」とは、「はてなブログ」や「はてなブックマーク」などUGCメディアを運営する同社が培ってきた「テキスト解析・機械学習の仕組み」を基に、フリークアウトと共同開発した広告配信コントロール機能。サイト内の情報だけでなくユーザーの投稿データ(はてなブックマークのタグやコメント、はてなキーワードなど)も考慮するため、日本特有のネットスラング(隠語)などにも対応し、「違法ダウンロード」「アダルト」などの違法サイトのほか、「2chまとめ」などの基準でも、リアルタイムかつ高精度に広告配信先サイトを判定する。一方「ROKA SOLUTION」は、投稿監視の領域にて10年のノウハウを持つイー・ガーディアンと、画像認識の機械学習システム(人工知能)を持つ東京大学大学院原田研究室が共同で開発した人工知能型画像認識システムとなる。大量の画像・動画データを目視により分類したものを、機械学習の仕組みを構築する際の初期学習用データ「教師データ」としてコアエンジンに学習させ、実際の対象画像・動画をシステムに判定させることで、正しく判定できるかどうかを数値で評価。間違っていれば自動学習するという作業を繰り返し行う事で、判別能力を向上する。同システムにより、インターネット上の画像に対する掲載可否を1枚あたり約0.3秒で自動判別・把握することが可能だ。
2014年11月28日リンツ&シュプルングリージャパンは12月1日、ウィンターギフト向けのチョコレートボックス「シャンゼリゼ」を発売する。同商品は、フランスのリンツが製造する、ホリデーシーズン限定の華やかなチョコレートボックス。名前には、フランスの名所で、世界で最も美しい通りとも称される「シャンゼリゼ」の名を冠した。「シャンゼリゼ アソートボックス42個入り445g」は、「TRIOMPHE(凱旋門)」とネーミングしたボンボンショコラを中心に、放射状にチョコレートを詰めた。白(ホワイト・トリオンフ)、青(ミルク・ハート)、赤(リンドール)と、トリコロールをイメージさせる色合いとなっている。価格は4,158円。「シャンゼリゼ ミルクボックス41個入り445g」は、パリの凱旋門を取り巻く道路のように、ボンボンショコラを放射状に詰めた。コーティングはすべてミルクチョコレートなので、子供やミルク派の大人におすすめとのこと。価格は4,158円。「シャンゼリゼ アソートバロティンボックス21個入り220g」は、デコレーションや風味、食感の違う7種類が楽しめるボンボンショコラのボックス。価格は2,052円。いずれもリンツ ショコラ カフェおよび、リンツチョコレート オンラインショップで販売する。価格はすべて税込。
2014年11月27日ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日ペット用品・ペットグッズ通販のPEPPY(ペピイ)では、「黒猫リモコンボックス」を販売している。同商品は、黒猫のシルエットをモチーフとしたリモコンボックス。両サイドには、クローバーをデザインした。安定感ある造りだが、軽い木製なので持ち運びもしやすい。サイズは大(幅26.5×奥行12×高さ17.5cm)・小(幅13.5×奥行10×高さ15cm)の2サイズを用意した。大サイズは猫が歩いているシルエット、小サイズは猫が座って、後ろを振り向いているシルエット。大サイズには、仕切りが付いているので、リモコンのほかにもメガネ等も入れることができる。価格は1,620~2,700円(税込)。ペット用品・ペットグッズ通販のPEPPY(ペピイ)で販売している。
2014年10月10日はてなは10月8日、IDCフロンティアと業務提携すると発表した。これにより、IDCフロンティアの提供するクラウドサービスが、同社のシステム開発者向けクラウドパフォーマンス管理サービス「Mackerel(マカレル)」に対応。Mackerelは、IDCフロンティアが10月15日に開始するセルフポータル型のクラウドコンピューティングサービスで提供が開始される。「Mackerel」は、クラウドのサーバを1台から数千台まで効率良く管理が可能なほか、各種運用ツールと組み合わせることもできるクラウドパフォーマンス管理サービス。同サービスにより、IDCフロンティアのクラウドサービス利用者は、複数のサーバをアプリケーションやデータベースなどの役割ごとにリソースや稼働状況を把握することが可能になり、システムの負荷に応じた拡張や縮退など、他のクラウドサービスも含めたインフラの統合管理や運用を実現する。同提携では、IDCフロンティアが「Mackerel」対応のクラウドサービスを開発し動作検証を行う一方、はてなは、IDCフロンティアのクラウドサービス用の特別プランを開発・提供する。Mackerelの通常プラン「Free(無料)プラン」では、対応するIDCフロンティアのクラウドサービスを利用することで、サーバ台数を無制限で利用することが可能だ。
2014年10月09日フォステクスは6月23日、バスレフ型スピーカーボックス「YK103-Sol」とバックロードホーン型スピーカーボックス「BK103-Sol」を発表した。発売は6月中旬。希望小売価格は、YK103-Solが25,000円で、BK103-Solが50,000円(いずれも税別、1台の価格)。YK103-SolとBK103-Solは、2014年1月に発表されたφ10cmフルレンジユニット「FE103-Sol」専用のスピーカーボックス。内部配線にスピーカーユニットを接続し、付属のネジでスピーカーを取り付けるだけで完成する。FE103-Solは、FE103の50周年を記念して発売されたモデル。2層の抄紙ESコーンと抄紙センターキャップやコルゲーションダンパーなどが採用されており、8Ω仕様が1,500台、16Ω仕様が800台の限定生産となっている。YK103-Solは、W152×D239×H296mmのバスレフキャビネット。キャビネットの容量は6.7Lで、fb(チューニング周波数)は72Hz、質量は3.1kgとなっている。バッフルと天面、底面、側面には15mm厚、裏板には12mm厚のMDF材を使用することで、強度分布を最適化。表面は、バーズアイメープル突き板仕上げにパーシモンオレンジ塗装が施されている。BK103-Solは、W200×D335×H874mmのバックロードホーンキャビネット。ホーン長は175cmで、空気室容量は2.5L、fx(クロスオーバー周波数)は170Hz、質量は8.7kgとなっている。バックロード部分とホーン開口部を分けた2ピース構造を採用することで、不要な振動を抑制。素材には、シナ合板とMDF材を使用しており、素材の厚は12mm。表面は、パーシモンオレンジ塗装が施されており、スタンドはダークブラウン塗装となっている。両モデルとも、入力端子には銅削り出し金メッキターミナルを採用。内部配線には、OFC同芯撚り線が採用されている。
2014年06月23日ハンドメイドコスメブランド『LUSH』は、19日よりバレンタインの限定ギフトボックスをLUSH全店で発売する。LUSH通信販売では15日より先行発売中。【画像】1月25日より発売予定の『ハートのクィーン』甘い香りとメッセージの詰まったかわいらしいデザインで、バレンタインを楽しく演出する限定ギフトボックスは全8種類。「本命チョコ」、「友チョコ」、「ファミチョコ」など、贈り方のバリエーションが多い昨今のバレンタイン事情にあわせ、どんなシチュエーションにもぴったりなギフトボックスとなっている。大切な人に香りとメッセージで気持ちを届けるバレンタインギフトをどうぞ♪【商品詳細】※すべて税込価格『ハート オブ ゴールド』4,860円※1月25日(金)発売予定『ラッキーセブンのおまじない』3,620円『ハートのクィーン』3,280円※1月25日(金)発売予定『愛ことば』2,890円『なまいきにラブ』2,380円『キスハグキスハグ』1,720円『スマートに行こう』1,540円『スウィートな今夜』1,380円LUSH公式サイト:
2013年01月19日演劇集団キャラメルボックスが、今年11月にスタートするクリスマスツアーの演目を発表した。キャラメルボックス『キャロリング』公演情報タイトルは『キャロリング』で、小説家・有川浩とキャラメルボックスの成井豊が共同で原案を手がける。その原案を、成井の脚本によって舞台化し、有川は小説として仕上げる、というユニークな試みだ。キャラメルボックスは、東野圭吾、恩田陸、重松清ら国内の人気作家の作品から、ロバート・A・ハインライン作『夏への扉』、ダニエル・キイス作『アルジャーノンに花束を』など世界的な名作SFまで、数々の小説の舞台化に取り組み、成果を残してきた。今回は、そんな彼らにとっても新鮮なコラボレーションとなるに違いない。そして、演劇と文学、それぞれの特性を再発見できる機会になりそうだ。キャラメルボックス『キャロリング』は、11月18日(日)から25日(日)まで兵庫・新神戸オリエンタル劇場、12月3日(月)から25日(火)まで東京・サンシャイン劇場にて上演。チケットは9月9日(日)より一般発売される。また、有川による小説『キャロリング』は、『別冊文藝春秋』9月号より短期集中連載が行われる予定。
2012年08月03日新宿地区でEYS音楽教室を運営するEYS-STYLEは7月6日、ビートボックスの日本チャンピオンKAZ氏を招き、一夜限りの「ボイパ・ビートボックス セミナー&Live」を開催する。同セミナー&Liveは、KAZ氏が個人としてではなく、バンドの1パートとしてのボイスパーカション・ビートボックスの可能性について独自のノウハウを発表。より多くの人に音楽やバンド活動を楽しんでもらうことを目的に実施するもの。セミナーでは、ビートボックスの基本スキルを学び、まったくの無知識でも雑学的なことが楽しめる。また、KAZ氏がリーダーを務める生バンドのライブでは、ビートボックスがバンド(ギター、ベース、キーボード)の中心に入ったときの、これまでにないサウンドの広がりを体験できるという。19:30からセミナー、20:30からライブがスタート。受付開始は19:15からで、終了予定は21:30。会場はEYS音楽教室新宿3階のラウンジ。会費は1,500円(フリードリンク付き)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月02日日本クラフトフーズ株式会社は、チューイングキャンディ「メントス」から、1本でヒミツの味を含む7種類の味が楽しめる「メント?スレインボーはてな?」を6月25日より発売。あわせて、『メントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーン』を6月27日から実施する。同キャンペーンは、製品の特徴である“レインボー”と“ヒミツの味”にちなみ、最高7人の友達と一緒にネット上に現れる「はてな男」を探してポイントを獲得し、チーム全員で行く「レインボーアイランド」(ハワイ)への旅を当てるというもの。難しいヒントから「はてな男」を探し出せば高得点を獲得でき、しめきり間際でも大逆転ができるなど、ゲーム的要素を盛り込んだ遊び心あふれるキャンペーンとなっている。また、同キャンペーンはTVCMと連動しているのもポイントとなっている。昨年、同商品の発売時に「7人のボーイフレンドと同時にデートをしてしまうよくばりな女の子」のCMを放映したが、このほど放映するTVCMでは、7人のボーイフレンドのうち一人がふられてしまうという設定に。その代わりに、黒いマントに身を包んだ新しい彼氏「はてな男」が登場するが、突然姿を消してしまう。TVCMで突然姿を消し、ネット上に隠れてしまった「はてな男」を、ほかのボーイフレンドたちのヒントをもとに探し出すという内容になっている。キャンペーンの参加には、Facebookアカウントが必要となる。まず最初にメントスレインボーはてな?「はてな男を追え」キャンペーンサイトよりエントリー。公式Facebookページより、本人を含む、最大7名のチームを作成して参加する。その後はFacebook上で発表されるヒントを手掛かりに、ネット上に隠れている「はてな男」を探し、獲得ポイントを競っていく。同キャンペーンで獲得ポイントがトップのチームに、TOP賞としてレインボーアイランド(ハワイ)3泊5日の旅をプレゼント。キャンペーン期間は6月27日の0時~7月31日の23時59分まで。応募資格は、日本国内在住の13歳以上で、Facebookアカウントを持つ人となる。当選チームは8月上旬に、公式サイト上で発表する。
2012年06月21日ベビーブーバから、オーガニックベビーオイルとベビーシャンプーがセットになった出産祝いプレゼントに最適なギフトボックスが発売された。ベビーブーバは「安全で安心して使える赤ちゃんのためのスキンケアを」という想いから生まれた日本企画のオーガニックベビースキンケア商品。植物本来の恵みを十分に活かすために、自然のサイクルに沿う有機農法で育てられた植物を丁寧に選び抜き、天然由来成分を99%以上配合。肌触りの良さを保つために品質の高い原料を使った新しいベビースキンケアブランドだ。全ての商品で、フランスの代表的なオーガニック第三者機関であるエコサート(ECOCERT)のナチュラルコスメとオーガニックコスメ認証を取得し、確かなオーガニック製品として販売している。今回発売されたベビーブーバ ギフトボックスは、赤ちゃんの入浴、沐浴に便利な片手で使えるベビーシャンプーとお風呂上がりの保湿スキンケアに最適なオーガニックオイルをセットにしたギフトボックスになっている。出産祝いなどに喜ばれている毎日使えるものをオシャレなボックスに入れてパッケージ。天然由来成分99%以上配合の心地よいベビースキンケアセットだ。赤ちゃんの細く柔らかい髪や、乾燥してカサカサになりがちなお肌も、皮脂を落としすぎず潤いを残したまましっとりと洗いあげる。ラベンダーの主要な原産国であるフランス産のオーガニックラベンダー水とオーガニックラベンダーオイルが髪と肌に潤いと栄養を与えてくれる。ベビーブーバ ヘア&ボディシャンプーECOCERT ナチュラルコスメティック認証取得内容量:250ml単品価格:2,520円(税込)シャンプーのあと、毎日の保湿ケアに使えるボディオイル。感触のいいヒマワリ油、柔らかさを保つオリーブ油、栄養を与えるマカデミアナッツ油を主成分にした、しっとり保湿が特徴。伸びのいいオーガニックオイルが赤ちゃんのお肌をやさしく保護してくれる。ベビーブーバ ボディオイルECOCERT オーガニックコスメティック認証取得内容量:50ml単品価格:2,835円(税込)ヘア&ボディーシャンプー、ボディオイル、ギフトボックス(ECOCERT オーガニックコスメティック認証取得)価格:5,670円(税込)【エコサート(ECOCERT)について】エコサート(ECOCERT)とは、1991年に農学者の団体によって設立された、フランスのトゥールーズに本拠を置くオーガニック認証団体。オーガニック化粧品については、世界で最初に独立認定機関として活動をはじめ、現在では、世界で1,000社以上の製品の認証を行っている。 ■取り扱い店舗DP SHOP代官山店〒150-0033東京都渋谷区猿楽町11-1 代官山ラ・フェンテ 2FTEL:03-5428-6699URL: プレスリリース提供元: @Press
2012年03月04日いしいしんじのファンタジックな小説『トリツカレ男』をキャラメルボックスが舞台化。連日満員御礼となった2007年の初演は、劇団代表で脚本・演出を手掛けた成井豊が「ここ10年で1、2を争う、我々やる側の手ごたえとお客さんの好評が見事に一致した公演」というほどの成功を収めた。その自信作にふたりのゲストを迎え、5年ぶりに再演。初演より続投で主役ジュゼッペを演じる劇団員の畑中智行、ゲストの星野真里(ヒロインのペチカ役)、金子貴俊(トト役)に話を聞いた。キャラメルボックス『トリツカレ男』チケット情報星野演じるペチカは、外国から来た謎めいた少女。片言でしか話せないが、その胸にある悲しみを抱えている。「台本で読む限りでは本当にかわいらしくて、ジュゼッペが彼女の魅力にとりつかれてしまうのも無理はないというような女の子(笑)。でもそのイメージでやってしまうとアニメのキャラクターのようになってしまってしまうから、いろんな感情が渦巻く生身の女性として存在してほしいと先日成井さんに言われたところです」(星野)。金子演じるトトはジュゼッペの良き相棒で、なんとネズミ役!金子は成井演出の『つばき、時跳び』(2010年)の出演で成井からの信頼を得てのキャラメル出演となる。「前回、成井さんに『もっと、こうして』など指示された記憶が全くなくて。今回は、いろいろご指導いただいています。客演としての参加ですが、キャラメルの劇団員として接していただいている気がして嬉しいです。キャラメルの皆さんは普段のリアクションも舞台上みたい(笑)。もちろん稽古でも『わっ、次こう来たの?』の繰り返しで、今必死に戦ってますね!」(金子)。そのトトと行動をともにするジュゼッペ役の畑中は、初演との違いを予想する。「初演は、トトを演じた劇団の大先輩の岡田達也と僕との素の関係性が反映されて、親が子を叱るような構図でした(笑)。でも今回の金子さんとは歳が近いので、一緒に遊んで話を進めていくというような画になるのではないかと思います。初演よりだいぶやかましくなるかもしれませんね(笑)」(畑中)。東京公演は、劇団史上最大規模の赤坂ACTシアターでの上演。「ジュゼッペの三段跳びや大道芸など、大仕掛けで見せるシーンが多い作品。大劇場でやるともちろん迫力が増すはず!」(畑中)。それに加え、ラストシーンも初演以来5年越しとなる成井の思いが込められた、新しい趣向に変更予定だ。キャラメルのモットーの“人が人を想う気持ち”が巨大な空間に充満する、そんなハートウォーミングな体験をしにいこう。取材・文:武田吏都
2012年02月03日英国生まれのフレッシュハンドメイドコスメ「ラッシュ」から、2012年の各店初売り日より、数量限定のニューイヤーボックスが限定発売される。定番アイテムはもちろん、現在ショップでは買うことのできない店頭非売品、レトロ商品など、レアアイテムもたくさん入っているようだ。価格は、2000円~20,000円と価格帯が幅広いのもいい。しかも、内容は通常価格の1.2~1.4倍の商品が入っており、とってもお得だ。数量限定のニューイヤーボックスは、毎年売り切れ必至の人気商品。初売りの日はお店へ急いで。お問い合わせ:ラッシュジャパン 0120-125-204(ラッシュジャパン) 公式サイト
2011年12月27日ランコムのビューティーボックスが数量限定で発売。ランコムは10月14日に人気のコスメ12品をボックスに詰めた「ビューティーボックス」を数量限定発売する。あまり大々的に広告を出していないこの「ビューティーボックス」は、ある大手デパートのランコム店舗でも限定60セットのみの販売など、数に限りがある。「ビューティーボックス」は2011年秋のランコム初のボックスキットになる。12品のアイテムの中には、人気のUV下地とマスカラだけでなく、「ビューティーボックス」限定のパレットもあるそうだ。これ一つでスキンケアから化粧までカバー。ランコムの「ビューティーボックス」は、スキンケアからマスカラ、口紅まですべてがそろったキットになっている。価格は18900円(税込み)で販売される。【セット内容】・UV エクスペール GNシールド 50 BB 30ml(現品)・ヴィルトゥーズ プレシャスセル #01 6.5ml(現品)・ビファシル 125ml(現品)・ジェニフィック (7ml)・ジェニフィック アイセラム 5ml・ミニ ラプソリュ ルージュ #307/#363/#365 1.5ml・クレヨン コール ノワール 0.7ml・ミ・ラ・ク 5ml・オリジナル ブラシセット・オリジナル メイクアップ パレット元の記事を読む
2011年10月14日あの「伝説の毛布」からボックスシーツ型が新登場!この冬、無敵なベッドルームを。アンジェの人気商品で、瞬く間に巷で評判となった「伝説の毛布」。もうすでに愛用されている方は、品質に納得されているのでは?リピーターも多いこの商品、「伝説の毛布」シリーズから、この度ボックスシーツ型の敷きパッドが新しく仲間入りしました。このボックスシーツ型敷きパッドにしてから、これまで大変だったベッドメイキングがラクになり、大助かり!今日は、このボックスシーツ型が人気なワケを徹底解説します!家族みんな、モフモフ肌触りの虜「#朝ベッドから出られなくなる毛布」としてすっかり評判が広まったCHARMANTEBONHEURのマイクロファイバーシリーズ。わが家も今年からはじめて、この「伝説の毛布」を使うようになったのですが、それはそれは気持ちがいいのです。モフモフの肌触りなのに、それでいてちょうどいい生地の張り感。そのおかげで、お布団を整える時に、ピシリと整う感じがお気に入り。毛布の使い心地と肌触りのよさに、冬支度に向け、シーツ類もリサーチしていました。寝室に暖房を使わないわが家では、綿素材の寝具だと、お布団に入った時のあのひんやりした感じがすごくつらい。寝る前まで、暖房を付けて温めておくことも。それでも寒さが増してくると、今度は、電気毛布や湯たんぽが候補に挙がってくるのでした。そうして今年はついに、敷きシーツもマイクロファイバーシリーズに。綿や麻のシーツさらりとした肌触りももちろん好きですが、やっぱり真冬はふわふわの寝具に包まれたい。マイクロファイバー素材にしてからは、暖房をつけなくても、お布団に入ればふわふわ、ほかほか。子供たちもすぐに眠りにつくことができるのです。何かを買い足すよりも、寝具そのものを見直すことが重要でした。モフモフのマイクロファイバーが大好きな子供たち。敷きパッドもマイクロファイバーに変身した寝室を見て大喜びでした。「さぁ、寝よう」という時に、お布団がひんやりする中に入るのって、力が入ってリラックスできませんものね。実は、まだ長男の二段ベッドに敷いている敷きパッドだけ、他メーカーのもの。「ママたちの布団の方が、なんか気持ちがいいんだよね〜。」と気づいてしまったのです!(笑)左は他メーカーのもの。マイクロファイバーと比べると、生地がヘタり、毛足がつぶれてしまっているのが分かりますよね。次の入荷を待って、長男の分もマイクロファイバーに買い替えることになりました…。2段ベッド用のマットは、通常のマットレスよりも薄型であるため、布団にもベッドにも使える敷きパッドタイプを購入予定。お布団派の方は、こちらがオススメです。お布団の上からセットするだけなので、ジップ付きのシーツを取り付けるより、断然カンタン。お洗濯の乾きも早く、畳みやすいのも魅力です。「伝説の毛布」シリーズなら、赤ちゃんにもOKな素材だから、長い目で見ても、子供ベッドの寝具にオススメなんですよ。時短家事にこだわる、働くママ目線の話。さて、ここからは、働くママを助けるモノ選びのおはなし。長い間シーツ難民だったわが家。夏は1週間に1回、冬は2週間に1回のお洗濯が理想。とは言え、家族5人分の寝具を洗濯して、ベッドメイキングをするのは、かなりの重労働でした。ママ一人でやるのは大変なので、寝る前に家族の協力をあおって作業するのですが、みんなこの作業は苦手なようで…。シーツをお洗濯すると喜ばれるどころか、むしろブーイングの嵐だったのです(笑)ベッド+マットレス形式のわが家。お洗濯がカンタンな敷きパッドタイプのものでは、マットレスの側面や太いゴムが丸見えなのが残念でした。かといって、従来のボックスシーツタイプのものでは、生地が薄すぎて下地にもう一枚パッドが必要。それゆえに、洗濯物が増えるというデメリットが。新登場したボックスシーツ型の敷きパッドは、しっかりしたキルティング地の敷きパッドに、ベッドを丸ごと覆うボックスシーツが一体化したものなのです。今まで丸見えだったマットレスの側面をすっぽり隠すこともできて、インテリアもとてもすっきりとした印象に◎お洗濯が減らせるばかりでなく、シーツの取り付けも簡単になり、家族の協力も得やすくなりました。これなら、お洗濯も気軽にできそう。マイクロファイバーは乾きも早いので、真冬のお洗濯にも心強いのです。マットレスの厚さに合わせ、20㎝と30㎝のサイズ展開があるので、購入前に、ご自宅のベッドの厚みをぜひチェックしてみてくださいね。ちなみに、わが家の30㎝の厚さのマットレスに、30㎝のボックスシーツを装着するとこんな感じ。家事の負担、インテリアの見た目、暖かさ。全て解決してくれる伝説のベッドシーツ。この冬はベッドルームに無敵な快適さを手に入れてみませんか。【ご紹介したアイテム】 「伝説の毛布」から待望のボックスシーツ型敷きパッドが新登場!ふかふかのシーツで、ベッドルームがすっきりとしたインテリアに生まれ変わります。※11月26日(火)20時より予約再販スタートします。⇒ ボックスシーツ型敷きパッドシングルマイクロファイバーCHARMANTEBONHEUR ⇒ ボックスシーツ型敷きパッドダブルマイクロファイバーあったか敷きパッドCHARMANTEBONHEUR ■暮らしのはなし nami sasaki整理収納アドバイザー。暮らしのまんなかにはいつも散らかし三兄弟。毎日の暮らしを愉しむ工夫探しがすき。収納で家事を心地よく。
2001年12月05日