エストネーション(ESTNATION)のバレンタインイベント「ショコラマルシェ(Chocolat Marche)」がエストネーション全店で開催。期間は2020年1月23日(木)から2月14日(金)まで。2019年開催時に好評を博した「ショコラマルシェ」が2020年も開催。昨年に引き続き、日本初上陸ブランドをはじめ、味わいやパッケージにこだわり世界中から選び抜いたチョコレートの数々が集結する。日本初上陸となるのは、イギリスの「プレイン チョック(PLAYin Choc)」のパズル付きオーガニックチョコレートや、濃厚なリキュールやフルーツを使用したフランスのチョコレートブランド「マドモアゼルドマルゴー(Mademoiselle de Margaux)」の一部商品など。サルヴァトーレ フェラガモ(Salvatore Ferragamo)などのブランドともコラボレーションするイタリアの老舗ブランド「ラ・モリーナ(La Molina)」も日本初展開となるチョコレートを用意する。また、華やかなパッケージの一品にも注目。数々のパッケージデザインコンペティションを受賞してきた「ル・ショコラ・デ・フランセ(LE CHOCOLAT DES FRAN C AIS)」は一際目を惹く存在だ。そのほか、イギリス「カートライトバトラー(CARTWRIGHT&BUTLER)」の、スタイリッシュなキャニスター缶にチョコレートを詰めたギフトにぴったりなアイテムもラインナップする。【詳細】ショコラマルシェ開催期間:2020年1月23日(木)~2月14日(金)開催店舗:エストネーション全店 ※アウトレット店舗は除く。価格帯例:・ラ・モリーナ 600円+税~3,500円+税・ル・ショコラ・デ・フランセ 460円+税~3,800円+税
2020年01月24日フランス産発酵バター「エシレ(ÉCHIRÉ)」の専門店、東京・丸の内「エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)」より、2019年のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル・エシレ」が登場。2019年11月11日(月)より予約を開始する。「エシレ」は、ロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエにも愛用されるAOP認定フランス産発酵バター。クリームを乳酸発酵させてから製造しており、ヨーグルトのような軽い酸味と芳醇な香りが特徴だ。そんな「エシレ」を使ったクリスマスケーキが、世界初の「エシレ」専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から登場。フランスの伝統菓子「ブッシュ・ド・ノエル」を、焦がしバターを加えたバタークリームをたっぷりと使用して仕上げた。バタークリームで包むのは、アーモンドパウダーを使用したしっとりとした生地。また、デコレーションには「エシレ」を使用したヒイラギ型のラングドシャをセットした。口に入れた瞬間にふわっと広がる、バターの豊かな香りと奥深い味わいはまさに絶品。特別な夜に相応しい贅沢な一品を是非チェックしてみて。【詳細】ブッシュ・ド・ノエル・エシレ予約開始日:2019年11月11日(月)受渡日:12月22日(日)・23日(月)・24日(火)・25日(水)販売店舗:エシレ・メゾン デュ ブール価格:12,000円+税※店頭でのみ予約受付。100台限定。予約数到達次第受付終了。※店頭での受け渡し。<販売店情報>エシレ・メゾン デュ ブール営業時間:10:00~20:00住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1階※不定休
2019年11月14日「ヨコハマハンドメイドマルシェ秋」が、2019年10月12日(土)・13(日)の2日間、神奈川・パシフィコ横浜にて開催される。神奈川最大級のハンドメイドイベント開催11回目を迎える「ヨコハマハンドメイドマルシェ」は、開催2日間で約20,000人を動員する神奈川最大級のハンドメイドイベント。「パシフィコ横浜」の広大な会場にハンドメイド作品の作り手と買い手が集まる、ものづくりのお祭りだ。30,000点以上のハンドメイド作品が集結出店者は、全国から集まる約2,000人の作り手。アクセサリーやインテリア、雑貨、靴、カバン、ファッションなど個性的な30,000点以上の作品のほか、ケーキやクッキー、パン、はちみつといったフード類も販売される。ハンドメイド体験教室「マルシェのがっこう」また、会場ではハンドメイド未経験でも気軽に参加できる体験教室「マルシェのがっこう」を開催。ハンドメイド作品の作り手を講師に、アクセサリー作りやフラワーアレンジ、クラフト、伝統工芸など、世界に一つだけのハンドメイド作品作りが体験出来る。開催概要「ヨコハマハンドメイドマルシェ秋」開催日:2019年10月12日(土)・13(日)時間:11:00~18:00会場:パシフィコ横浜 A・Bホール出店者数:約2,000人入場料:当日券900円、前売券700円 ※小学生以下は入場無料
2019年09月30日東京・代官山T-SITEでは、植物だけを販売するグリーンマルシェ「BOTANICAL GARDEN vol.5」を、2019年9月21日(土)から23日(月・祝)までの3日間で開催する。毎年春と秋に開催される「BOTANICAL GARDEN」は、植物に特化した代官山T-SITEの恒例マルシェイベントの一つ。会場では、都内近郊から集結する植物店が生花やドライフラー、多肉・観葉植物、苔玉な様々な“緑”を販売する。出店店舗は、鎌倉に店を構えるフラワーショップ「アトリエ ドゥ フルール」や、珍しい塊根植物や多肉植物を取り扱う豪徳寺の「スレイブオブプランツ」、壁掛けブーケやフラワーボトルなど様々なドライフラワーを提案する「東京ファンタスティック表参道」など10店舗。この機会に会場でお気に入りの植物を見つけて「緑ある暮らし」を始めてみてはいかがだろう。【開催概要】「BOTANICAL GARDEN vol.5」開催期間:2019年9月21日(土)〜9月23日(月・祝)時間:10:00~17:00場所:代官山T-SITE メインストリート(代官山蔦屋書店2号館3号館間 屋外スペース)<出店店舗>■全日程出店・アトリエ ドゥ フルール(atelier de fleur)・karin・グレナトレド(gröna tred)・スレイブオブプランツ(SLAVE OF PLANTS)・東京ファンタスティック表参道(TOKYO FANTASTIC OMOTESANDO)・フラワーピクニックカフェ■21・22日・ハナと枝・ロイヤル ガーデナーズ クラブ(Royal Gardener’s Club)■22・23日のみ・マルメ(Malmo)・グリーンスケープ(Green Scape)【問い合わせ先】TEL:03-3770-1888
2019年09月16日「ViOマルシェ」9月に開催”オーガニック”、”無添加”の商品が集結する「ViOマルシェ」が、2019年9月24日(火)、東京・六本木ヒルズ「ヒルズカフェ」にて開催されます。過去2回の大盛況を受け、待望の第3弾の開催が決定しました。生産者と対話しながらお買い物「ViOマルシェ」には、スキンケア、健康食品、調味料、お菓子など、厳選したオーガニック・無添加商品の生産・販売者が20社以上出店。生産者と直接対話しながら、納得して購入できるのが特徴です。また当日だけの特別価格や数量限定のお土産が用意されるなど、お得感も感じられるマルシェです。生産者と消費者が直接コミュニケーションを取ることで、オーガニックや無添加の商品に対する理解をより深めることができるでしょう。入場は無料。11:00から19:00(招待者は10:00から)までの開催予定です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイルスのプレスリリース※ViOマルシェの概要
2019年08月03日発酵コラーゲンinの新美容マスク今話題の新美容成分”発酵コラーゲン”を配合した、オーガニックコットン100%のフェイスマスク「Junshin Bi(ジュンシンビ)発酵コラーゲン美容液マスク」が、2019年7月1日に発売されました。発酵コラーゲンの美容効果”発酵コラーゲン”とは、浸透性の高い加水分解コラーゲンを、乳酸菌を用いて発酵させたもの。非発酵コラーゲンと比べると、抗酸化作用が約83倍、保湿力が約1.5倍と、より高い美容効果が期待できるとして注目を集める成分です。シミやたるみの原因とされる肌の酸化を防ぎ、しっかりと潤いを与えることで若々しい肌を保つ手助けをしてくれます。肌に優しいオーガニックコットンラインナップはなりたい肌に合わせて選べる2タイプ。透明感を引き出す「クリア」と、毛穴ケアの「スムース」が用意されています。また同アイテムに使用されるシートは、アメリカの「テキスタイル・エクスチェンジ」により認証されたオーガニックコットン。アルコール、合成香料、鉱物油、防腐剤などは不使用で、肌への優しさにこだわった製品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社G-Placeのプレスリリース
2019年07月01日フランス産発酵バター・エシレを使った焼菓子が楽しめる「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」から「サブレ グラッセ」が新登場。2019年7月3日(水)から伊勢丹新宿店 本館地下1階で発売される。「サブレ グラッセ」は、エシレ バターを100%使用したバター サブレを、エシレ バターと砂糖で仕上げたグラッセで包み込んだオリジナル焼き菓子。口の中いっぱいに広がるバターの芳醇な香りと、サクサクの食感を楽しむことができる。サブレの刻印は、エシレの「É」ロゴと、牛モチーフの2種類。個包装したサブレ10枚を、色鮮やかなエシレ ブルーのオリジナル缶に詰め合わせた。エシレ バターのリッチな味わいを堪能できる「サブレ グラッセ」は、手土産やギフトとしても活躍してくれそうだ。【詳細】エシレ・パティスリー オ ブール「サブレ グラッセ」価格:10枚(デザイン2種 各5枚) 3,500円+税発売日:2019年7月3日(水) 予定■店舗概要エシレ・パティスリー オ ブール住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階 カフェ エ シュクレ(洋菓子)営業時間:10:00~20:00
2019年06月23日HACCIのスキンケアから、はちみつと発酵を組み合わせた新ライン「HACCI 発酵液(HACCI HAKKOEKI)」が2019年秋にデビュー。2019年9月6日(金)に発売される。はちみつ×発酵の出会いHACCIの美容アイテムのベースとなる“はちみつ”は、数千年もの時を経ても劣化しないといわれるほど未知の可能性を秘めた自然の産物。今季そのはちみつのもつパワーをより引き出すために、HACCIが着目したのは古代より人々の健康をサポートしてきた“発酵”。本来発酵すること自体難しいはちみつだが、伝統の花酵母による発酵技術の出会いによって、“肌においしい”ハニースキンケアラインが誕生した。水不使用!はちみつ発酵液をベースに展開されるローション、ミルク、クリームには、HACCIのオリジナル成分「はちみつ発酵液」を、水の代わりに使用しているのが特徴。「はちみつ発酵液」とは、約60年に渡り受け継がれている秘伝の花酵母を配合したパワフルな発酵母液によって、HACCIの上質なはちみつを発酵させたもの。優れた浸透力、保湿力、バリア機能を兼ね揃えている。またスキンケアには、アイテムごとに異なる種類の花のはちみつをバランスよく組み合わせているのも特徴だ。各アイテムを紹介とろける感触の潤いローション「発酵液ローション」は、とろけるようなテクスチャーで、肌に潤いを与えてくれるローション。肌の再生をサポートする成分も含まれているため、ダメージを受けた肌を、奥底から修復してくれるパワーも持つ。またベースとなる「はちみつ発酵液」と組み合わせたのは、ハーブの女王“ラベンダー”の花のはちみつ。殺菌や抗炎症効果をもち、より理想的な美肌を叶えてくれる。仕上がりは全2種類を用意。心地の良い「さっぱり」と、潤い溢れる「しっとり」がラインナップする。“ふんわり肌”を叶えるミルク「発酵液ミルク」は、ふんわりとやわらかな肌へと導くと同時に、ハリをプラスして生き生きとした表情をもたらす。また高い保湿力とエネルギーの補給能力を持つアカシアの花のはちみつの配合によって、自然な血色感としなやかな肌を体感できるはずだ。なおこちらも、ローションと同じく「さっぱり」と「しっとり」の全2種類を用意。ローションと同じテクスチャーを選ぶ必要はなく、肌とのフィーリングで掛け合わせるのがオススメだ。濃密クリームで、みずみずしい肌にラストは、濃密なのにとろけるように馴染みの良い「発酵液クリーム」。肌内部の機能を高めてくれる万能クリームで、肌表面をハニーラッピングしたかのような、みずみずしい仕上がりが特徴だ。はちみつは、抗菌作用をもつオレンジの花のはちみつをセレクト。血行促進や肌荒れにも高い効果を発揮する。【詳細】HACCIの新スキンケアライン「HACCI 発酵液」発売日:2019年9月6日(金)価格:・HACCI 発酵液ローション 150mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液ミルク 80mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液クリーム 32g 11,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-1912-83
2019年06月14日スターバックスのサマーシーズン第3弾として、日本の食文化である“発酵”に着目した新作フラペチーノ(R)「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より、全国のスターバックス店舗に登場します。サマーシーズン第三弾のテーマは“発酵”2020年を迎えるにあたって、世界中から日本への関心が高まる中、特に注目されているコンテンツが、日本の食文化です。そんな日本の食文化の中でも最近新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、スターバックスコーヒーでは“発酵”の新しい楽しみ方として、サマーシーズン第3弾となる新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より販売されます。新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」スターバック初となる3つの発酵素材を使用したフラペチーノ(R)です。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味に甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメした梅雨にもぴったりな爽やかな一杯に仕上げました。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」特徴ベースには、口当たりなめらかなオリジナルヨーグルトを使用。チーズを混ぜ込んだサブレとフリーズドライにしたナチュナルチーズが食感のアクセントになっています。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにほんのり加えた甘酒が、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしています。「#スターバックス発酵教室」開講!「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」の発売に合わせて、発酵について楽しく学べる「#スターバックス発酵教室」が開講されます。知っているようで、あまり知られていない発酵の不思議や、奥深さ、発酵の以外なヒミツをぜひ楽しんで。「#スターバックス発酵教室」は、スターバックス公式SNSにて発信されます。ハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。開講日2019年6月15日(土)よりスターバックスSNS公式アカウントアカウント名:@starbucks_j商品概要商品名「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」価格Tall:630円(税抜)提供期間販売期間2019年6月19日(水)~7月18日(木)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年06月14日神奈川最大級のハンドメイドイベント「ヨコハマハンドメイドマルシェ2019」が、2019年6月8日(土)・9日(日)、パシフィコ横浜にて開催される。「ヨコハマハンドメイドマルシェ」は、2日間で25,000人以上が来場する神奈川最大級のハンドメイドイベント。アクセサリーやインテリア・雑貨、靴・カバン、ファッションアイテムなど40,000点以上のハンドメイド作品をはじめ、ケーキやクッキー、パン、はちみつ、紅茶といった手作りフードが全国から集結する。会場に並ぶのは、薄いプラスチックの板から作ったくじらのプラバンアクセサリーや、猫モチーフの刺繍アクセサリー、ベビー用布小物など。繊細なアイシングを施したクッキーや、カヌレ、生ドレッシングといったフード類にも注目だ。また、子供から大人まで誰でも気軽に参加できるハンドメイド体験教室「マルシェのがっこう」も開催。アクセサリーやフラワーアレンジ、クラフト、伝統工芸など50種類のワークショップが実施される。参加者は、鮮やかな花々を閉じ込めたハーバリウムボールペンや、パールと銀のピンキーリング、振るとシャカシャカと音が鳴るラトルペン作りなどを楽しむことが可能だ。【詳細】ヨコハマハンドメイドマルシェ2019日程:2019年6月8日(土)・9日(日) 11:00~18:00会場:パシフィコ横浜 B・C・Dホール住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい1-1-1入場料:当日券1,000円、前売券800円(小学生以下は入場無料)出店者数:約3,000人
2019年05月20日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。「まず1つ目の利点は、肌のターンオーバーを促進してくれること。老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです。次に、肌をやわらかくしてくれること。たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです。3つ目は、広い意味でのアンチエイジング。発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります。そして4つ目は、肌に浸透しやすいこと。発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」ところで、ひと口に発酵コスメといっても、その種類はさまざま。どれを選べばいいのか、迷ってしまうのも事実。「おもなカテゴリーは4つ。野菜や果物の酵素、コメ発酵エキス、乳酸菌、酵母由来のものが挙げられます。その成り立ちによって期待できる効果に違いがあるので、まずはどんな発酵成分が含まれているかを確認し、自分が欲しい効果を考えたうえで選んでみてはいかがでしょう」【果物・野菜酵素】果物や野菜の発酵熟成からできる酵素には、多彩な美容成分が含まれている。健康的な美肌に欠かせないビタミンやミネラル、肌の水分バランスを整えるブドウ糖やアミノ酸、有機酸などで、もっともオールマイティといえる。【コメ発酵】おもに麹菌によって米を発酵させることから生まれるコメ発酵エキスには、NMF(天然保湿因子)の産生にかかわるアミノ酸が豊富で、潤い美肌へと近づく効果が期待できる。また、高い浸透力で成分を角質層へと届ける力もある。【乳酸菌】乳酸菌は弱酸性で、抗菌作用が強いことが特徴。発酵食品を食べることで善玉菌が増えて腸内環境が整うように、肌トラブルの原因になる悪玉菌を抑え、肌を整える効果が期待できる。また、外からの刺激から守る力にも優れている。【酵母】おもに麹菌によって麦や米などが糖やアミノ酸に分解された後、それをアルコールやみそにするのが酵母で、発酵に欠かせない存在。バランスよく含まれるビタミン、ミネラルやアミノ酸で、傷んだ肌を整える作用が期待できる。「いずれにしても、1回使用したからといって、すぐに劇的な効果が表れるものではありません。毎日続けることが効果への近道です」合うか合わないかは個人差もあるのだそう。1本選ぶならまず、成分が高濃度である「美容液」から試してみよう。
2019年05月03日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。発酵が体にいいことは、なんとなくはわかっているが、そもそもどんなメカニズムなのだろう?皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。「発酵とは、簡単にいえば麹菌や乳酸菌といった微生物の力で、成分を人間にとって有益な形に変化させること。牛乳が乳酸菌の力でヨーグルトに、大豆が麹菌の力でみそになるなど、具体的に想像するとわかりやすいと思います」発酵によってもとの食材とは違う味わいが生まれ、栄養価が高まり、消化吸収もよくなる。さらには腸内環境を整え、生活習慣病の予防や免疫力を上げる効果もあることは知られてきているが、いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。【1】肌のターンオーバーを促進「老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです」(高瀬先生・以下同)【2】肌をやわらかくしてくれる「たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです」【3】アンチエイジング「発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります」【4】肌への浸透力「発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」とはいえ、やはり“菌”という響きが、肌に直接つけても大丈夫なのか、という心配を伴う。「発酵によって生まれた成分は刺激物ではありませんから、加齢によってバリア機能が低下した肌にも安心です。それに、腸の中と同じように、肌にはもともと常在菌がいるので、よい菌でバランスを整えることも美肌につながると考えられます」
2019年05月03日発酵食品の世界に触れよう2019年5月15日(水)から5月21日(火)、あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階催事場では、世界の発酵食品を楽しめるイベント「-日本の知恵-発酵の世界 HAKKO de HAPPY」が開催されます。約30店舗が大集結!健康や美容の観点から、近年世界中で注目を集める発酵食品。同イベントでは発酵食品に関連する約30店舗が集結します。例えば発酵ドリンク「カルピス」にもろみ酢、ヨーグルト、糀甘酒をブレンドしたオリジナルドリンク。見た目にも可愛いらしい、女性に嬉しいビューティードリンクです。また大阪から出店するのが、チーズケーキ専門店の「フォルマ帝塚山」。味噌や酒粕を使ったチーズケーキやチーズスフレを楽しむ事ができます。数量限定のためお早めに。他にも味噌汁とポタージュが合体した”みそポタ”専門店や、納豆、味噌、甘酒といった発酵食品の専門店がずらり。発酵セミナーやワークショップも用意されています。発酵の奥深さを体験出来る同イベント。足を運んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社近鉄百貨店のプレスリリース
2019年04月28日羽田美智子(50)が店主を務めるオンラインショップ「羽田甚商店」が4月11日にグランドオープン。それにちなんで「羽田美智子の羽田甚マルシェ」が浅草「まるごとにっぽん」で開かれ、同日オープニングイベントが開催された。「羽田甚商店」は1865年から続く羽田家の屋号。羽田の両親の代で一旦は畳まれたものの、羽田が6代目店主として再開することを決心した。商品は、羽田が日本全国に足を運んでセレクトしたもの。現在9品を扱っており、今後も随時商品を増やしていくという。「羽田甚商店」の前掛けをして登場した羽田は「平成は女優としてスタートし、令和という時代には二足のわらじとなりました」と笑顔で語った。また「店主としてはホヤホヤの新人」「一緒に育てていただけたら!」と呼びかけた。「屋号を継ぐなんて夢にも思わなかった」と明かした羽田は、「独り身の女性が50歳からどうやって生きていこうと思った時に、イキイキと輝けることを始めたいと思った」と屋号を引き継ぐ動機について説明。いっぽう「始めるのは簡単だけど続けるのが大事。やめるほうが難しいと離婚の時に思いました」と話し、会場を笑わせた。またイベント内で開かれた参加者からのお悩み相談コーナーでは、それぞれの悩みについてぬか漬けやしじみ汁といった商品を的確にセレクト。商品の魅力を説明するうちに「これは絶対に美味しいです!」「全部の良さを伝えたいんだけど伝えられない!」と熱の入る場面もあった。イベント後、取材に応じ「定期的にマルシェを開き、日本全国でできればなと」夢を明かした羽田。現在大人気放送中の「特捜9」(テレビ朝日系)の現場にも「羽田甚商店」で扱っている雑穀米と海苔の差し入れをしたと明かし、「羽田甚商店」を通して「食と健康の知識をおすそ分けしたいな」と語った。「羽田甚マルシェ」は同日から14日まで開催され、仕事の合間を縫って羽田も店頭に立つという。オススメ商品はもちろん、羽田の魅力にも触れることのできるまたとないチャンスになりそうだ。
2019年04月11日“食べるバター”専門ブランド〔CANOBLE(カノーブル)〕から、カカオ豆と発酵バターから作るチョコレートバター《LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)》が登場しました。産地厳選のカカオ豆から作られるチョコレートや、第4のチョコレートと呼ばれる「ブロンドチョコレート」を使ったものなど全12種類。バターとチョコレートの織りなす、新しい世界がひろがります♪森から生まれたチョコレートと、牧場生まれのバターの新たな融合「食べるバター」を打ち出し、食通から注目を集めている〔CANOBLE〕。新シリーズはチョコレートのフレーバーバター《ブールショコラトリー》です。世界各国の選りすぐりのカカオ豆で作られたチョコレートと、こっくりとしたミルク感の国産発酵バター、フランス・ブルターニュ地方の《ゲランドの塩》の粒を残した半塩タイプのブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。カカオ豆を発酵させて作る植物性ココアバターと、動物性ミルクから作られる発酵バターという、口溶けの異なるものを組み合わせ、どちらのおいしさも引き出す配合を研究し、改良を重ねてきたのだとか。「テロワール」「ヌーベル」「ショコラブール」という3つのコンセプトで構成され、それぞれが異なるフィロソフィーを持っています。従来のブールアロマティゼと同じく、すべてが手作業。生地には砂糖を入れず、塩は粒のまま、カカオ豆本来の個性をダイレクトに伝える。妥協なき製法からこそ生まれる味です。グラン・クリュ・テロワール(Grand Cru Terroir)マダガスカル、ガーナ、ドミニカ、ベネズエラの全4種各1,240円(税込)こちらは、「テロワール(産地)の個性」をテーマに、原産地を限定したカカオ豆のチョコレートと国産発酵バターから作られるシリーズ。カカオ豆が本来持つ酸味や苦味、強力な風味をダイレクトに表現し、カカオ豆の個性が最大限に引き出されています。ヌーベル・ショコラ (Nouvelle Chocolat)キャラメル・フィグ、ブラン・フレーズ、ブロンド・トロワ、シュクレノワールの全4種各1,180円(税込)「最先端であること」をテーマに、今までにない新時代のチョコレートの可能性を探求するシリーズ。ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、世界初の第4のチョコレートと呼ばれる《ブロンドチョコレート》を中心に、ミルクをゆっくり炊き上げキャラメリゼしたチョコレートやローストナッツやフルーツを合わせ、まったく新しい味が創造されました。ショコラ・ブール(Chocolat Beurre)ドゥーブルショコラ、トロワ、フリュイ、フレーズの全4種各1,080円(税込)「カカオとバターの融合」をテーマに、まったく新しい、未来のチョコレートを科学的に追求するシリーズ。ココア、チョコレート、バターの要素を合わせることで、それ自体が未知の個性を持つプロダクトが生まれました。高品質ココアと国産発酵バターのマッチングは、「チョコレート」「バター」という概念を超えた新たな味。新しい食体験、試してみては?「バターを食べる」というとこってりしていそうと思われるかもしれませんが、《ブールショコラトリー》は発酵バターだから、驚くほど爽やかでクリーミー。口いっぱいに広がるミルク感とカカオのハーモニーを、ぜひ試してみてください。ビジュアルもステキなのでプレゼントにもぴったりですね♪取り扱い店舗は〔LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)〕岡山店、東京店、もしくはネットストアです。ナショナルデパートネットストア
2019年04月03日発酵食品の数は世界に数億個と言われ、私たちの食生活にも古くからとり入れられてきました。食品は発酵することで、もとの素材より栄養価や味の風味が増したり、保存性が高まったりして、昨今では健康食材として注目を浴びています。そんな発酵食品のパワーを知り、上手にとり入れましょう。そもそも発酵食品とは発酵とは、微生物の働きにより食品の中のでんぷんやタンパク質が分解されることで、カラダに良い働きのある新しい成分が作りだされることです。食品を発酵させた発酵食品は、発酵することによりさまざまな良いことが起こります。発酵食品の効果うま味・甘味が増して風味がアップ!食品の中のでんぷんがブドウ糖に、タンパク質がアミノ酸に分解されることで、発酵食品独特のうま味や甘みが生まれ、味に深みが出ます。発酵前と比べて、格段に栄養価が増す発酵中に微生物(発酵菌)の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。この微生物の代謝活動によりビタミンなどの有効成分が加わって、栄養価が高まります。大豆の発酵食品である納豆は、ビタミンB2は約2倍、ビタミンKは約30倍に増します。(※)食品の保存性が高まる食べ物はカビや雑菌が食品に付着して繁殖することで傷みますが、発酵を担う微生物(発酵菌)が、腐敗の原因物質の繁殖を抑え、食品の保存性が高まります。腸の善玉菌のバランスを整えて、腸内環境を正常化発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。腸内のバランスが整うことで、カラダの免疫機能が高まったり、便秘の改善に繋がったりします。たくさんある!腸にうれしい菌の種類普段食べている食品の中には、カラダにうれしい菌がつまったものがさまざまあります。きのこ:しめじ・エリンギ・まいたけ・ブナピーなど麹菌:清酒・味噌・醤油・甘酒など納豆菌:納豆乳酸菌:ヨーグルト・チーズ・ぬか漬けなど酢酸菌:お酢酵母菌:ワイン・日本酒・パン・味噌・醤油詳しい菌の働きはこちら⇒”キレイになれる菌活”発酵食品を効果的にとり入れる方法発酵食品を数種類組合せたり、他の菌活食材と一緒に摂取することで、栄養価がさらにアップし、健康増進に役立ちます。味噌(麹菌)×しめじ・ブナピー・エリンギなど(菌)お味噌汁の具材にさまざまなきのこを入れると、味噌の麹菌ときのこの相乗効果が得られます。生活習慣病の改善、美白効果や腸内環境のバランスを整える効果が期待できます。納豆+キムチキムチの乳酸菌が納豆菌をエサにすることで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。またキムチに含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼にも効果を発揮します。ヨーグルト+果物+蜂蜜ヨーグルトの乳酸菌、果物とはちみつに含まれるビタミン・食物繊維を合わせると、便秘改善や美肌効果が期待できます。はちみつに含まれるオリゴ糖は、善玉菌のエサになるため、腸内環境改善にも効果的です。 食べ物からとり入れた菌は数日で体外へ排出されるため、腸内環境を正常に保つためには、日々こまめにとり入れることが大切です。健康と美容に役立つ”菌”を積極的にとり入れ、腸内バランスを整えると、健康で元気なカラダづくりに繋がりますよ。 【参考・参照】(※)文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)〈〉(最終閲覧日:2017/11/20)【執筆者】コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
2019年03月28日日本全国のいちごを販売するマルシェイベント「豊洲シーサイドマルシェ(Toyosu Sea Side MARCHE)」が、2019年3月9日(土)・10日(日)の2日間、アーバンドック ららぽーと豊洲にて開催される。いちごにまつわる様々な企画が目白押しの本イベントの中でも特に注目なのは、各地のブランドいちごを販売する「いちご即売会」。福岡県産「あまおう」、静岡県産「きらぴ香」、奈良県産「古都華(ことか)」、栃木県産「スカイベリー」など、個性豊かな24品種以上のブランドいちごが一同に会する。そのほか、いちご産地としてなじみの深い4県のブランドいちごを無料で配布する「いちごサンプリング」や、ブランドいちご8種類を詰め合わせにした食べ比べセットの販売、巨大クラフトビールバー「EL CAMION」の出店など、様々な企画を通していちごの魅力が楽しめるイベントとなっている。【開催概要】「豊洲シーサイドマルシェ(Toyosu Sea Side MARCHE)」開催日:2019年3月9日(土)・10日(日)会場:アーバンドック ららぽーと豊洲(東京都江東区豊洲2-4-9)<実施企画例>■いちご即売会時間:10:00~16:00場所:シーサイドデッキ(中庭)■いちごサンプリング時間:①10:30~(栃木県産:とちおとめ)②12:30~(佐賀県産:いちごさん)③13:30~(静岡県産:9日(土)紅ほっぺ・10日(日)きらぴ香)④15:00~(福岡県産:あまおう)場所:シーサイドデッキ(中庭)人数:各日各回250名(2日間合計2,000名)■いちご食べ比べセット8品種とプレミアム16品種の販売時間:10:00~16:00場所:シーサイドデッキ(中庭)※荒天の場合本館1Fセンターエントランスに変更。数量:各日8種入り100パック/16種入り10パック限定価格:8種入り1,000円(税込)/16種入り3,000円(税込)■キッチンカー時間:各日10:00~19:00場所:シーサイドデッキ(中庭)
2019年03月08日パリは全部で20のエリア(区)に分かれています。 そして、それぞれの区にはパリのグルメな胃袋を満たすマルシェ(朝市)が開かれています。マルシェでは、主に新鮮な旬の野菜、フルーツ、肉、魚、乳製品を手に入れる事ができます。 マルシェの開催の曜日と時間は決まっていて、パリは月曜以外はいつもどこかで開催されているようです。 私の住んでいる地域は1ヶ所だけですが、区によっては4~5ヶ所の場所で開かれていたりもします。 マルシェの規模によっては、食料品だけでなく衣料や生活雑貨を扱っているスタンドも見かけます。 ちょっとした簡易レストランのような食べるスペースもあったり、扱っている品も、そして値段も少しずつ違っていて、地区によってマルシェの様相も変わってくるのでとても興味深いです。そして、屋外だけでなく屋内で開かれているマルシェもあります。 最近はビオ専門のマルシェなどもできて、こだわりのパリジェンヌたちから人気があるようです。 ほとんどのマルシェは終日やっているわけではなく、だいたい午後1時頃になると片付けを始めていますので、値下がりしていることもあるのですが、お昼を目指してお買い物に来ている地元の人がほとんどなので、12時前後になると大変込み合います。 確かにスーパーでお買い物するのは便利ですけれどね、フランス語話せなくても平気だし。ただ、カートを引いた地元の住民が真剣な眼差しで選び、店員さんと楽しそうにやり取りしている姿を見るたびに、ああ、すごくフランスっぽい光景だなあー、と思ってしまうんですね。 あ、もちろんヨーロッパの他の国々にもあるはずですけどね。 そして、キレイにディスプレイされた新鮮野菜たち、買うつもりなかったモノまでつい買ってしまったりします。たくさんの食料を見ながら、さてこれで何を作ろうかーなんて考えただけでワクワクしてきます。 フルーツを味見させてくれることもあります。書いてある数字は重さ1キロに対しての値段です。 もちろん、りんご1個だけとかでも売ってくれますので、ご安心を。 さて、私のオススメのパリのマルシェをいくつかあげてみますと、 ①バスチーユ(12区)とても規模の大きいマルシェ。どこのスタンドで買おうか本当に迷います。②ラスパイユ(6区)おしゃれなショッピング地区にあって便利。日曜日はBIO食品のみ。③モトピケ(15区)屋外ですがメトロの高架下なので突然の雨にも濡れる心配なし。すぐにメトロに乗れる。④アリーグル(12区)安い。屋内、屋外共にあり。横ではのみの市(ガラクタ中心です)も開かれており、いろいろ楽しめる。⑤イエナ(16区)お値段高め。珍しい食材も扱っている。星付きレストランのシェフも仕入れにくるのでばったり有名シェフに会えるかも。 こんな感じでしょうか。素敵なマルシェは他にもたくさんあるんですけどね。いつもは家の近くのマルシェに行く私ですが、先日は用事ついでに、久々にアリーグルのマルシェを覗いてみました。 奥のアンティークの大きな棚5ユーロ(650円)、テーブルや椅子10ユーロ(1300円) って本当ですかー!?というわけで、皆さまパリにいらした際にはぜひ足を運んでみてください。 お買い物しなくても楽しめますよ。あ、そういえばスリも多いので、カバンはしっかりと閉めて歩いてくださいね!
2019年03月04日厳選されたオーガニック・無添加商品が多数登場株式会社スタイルスが、2019年3月12日(火曜日)11時より第2回「ViO(ヴィオ)マルシェ」を開催します。2018年10月22日(月曜日)に開催された「ViOマルシェ」は、オーガニック・無添加商品を製造・販売する生産者を一堂に集めたイベント。平日にもかかわらず1200名もの来場者がおとずれ、大好評にこたえて今回の再開催となりました。会場は六本木ヒルズヒルサイド2Fの「ヒルズカフェ」。生産者と直接コミュニケーションを取りながら、共感と信頼性にもとづいた質の高いオーガニック・無添加商品を購入できます。弁当や調味料、甘酒、レトルト食品、スーパーフードなどの食品類のほかスキンケア、コスメ、タオル、ミツロウラップなどの日用品も販売されます。入場は無料なのでお気軽にどうぞ。環境と共生する健康的な生活を応援株式会社スタイルスが運営しているWebマガジン「ViO」は、オーガニック・無添加に関する良質な情報やおすすめ商品を多数紹介。「フード」「コスメ」「おもちゃ」「生活用品」「レストラン」の5つのテーマから興味のある情報にすばやくアクセス可能。気になるキーワードでの記事検索も可能となっています。※「ViO」はVital、Bio、Organicをかけ合わせた造語(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社スタイルスのプレスリリース/PR TIMES※株式会社スタイルス※Webマガジン「ViO」
2019年02月22日ドクターシーラボより1月24日新発売メディカル思想で美と健康を届ける「ドクターシーラボ」は、1月24日(木)より、「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」を新発売した。女性のコンディションをキープするサプリメントだ。ゆらぎやすい女性の不調を整える「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」は、特に40代後半からのゆらぎやすい女性の不調を整える成分を配合して作られた。「発酵大豆イソフラボン」は、良質な大豆の胚芽を使用して抽出・濃縮され、独自発酵技術によって、体内へ吸収されやすくした高吸収型のアグリコン型イソフラボンを採用。イソフラボンのまわりについた「糖」がはがされており、分子量が小さいため、胃や小腸から吸収されやすくなっている。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸よりも高い保水力を持つ注目成分である「プロテオグリカン」を配合。肌や体の保水力や年かつな動きをサポートし、若々しく健やかな日々をサポートする。30粒(30日分)入りで、価格は3,456円(税込み)。ドクターシーラボ公式通販や、全国のシーラボショップ・ドラッグストアなどで販売される。(画像はドクターシーラボ公式通販より)【参考】※ドクターシーラボ公式通販
2019年01月27日ソニア リキエル(Sonia Rykiel)の2019年春夏コレクションから、新作マルシェバッグが登場。2019年3月より販売される。2018年9月、故ソニア・リキエルの功績を讃えて、フランス・パリのサンジェルマンに彼女の名を冠した「ソニア・リキエル通り」が誕生した。パリの通りにファッションデザイナーの名称が採用されるのは初めてのことだ。2019年春夏コレクションは、日曜日に有名なオーガニックマルシェが開催されるこの「ソニア・リキエル通り」にて、通りに並ぶ露店の日除けをアイコニックなストライプに変えて発表された。新作マルシェバッグは、そんな「ソニア・リキエル通り」の誕生を記念して発売されるもの。前述の特別な日除けから着想を得た、限定トートバッグシリーズとして展開される。バッグには、ソニア・リキエルのシグネチャーであるストライプを、ホワイトをベースにチェリーレッドやバナナイエロー、アップルグリーン、スカイブルーで表現。中心に、通りの名を示すプレートを大胆に描いた。【詳細】ソニア リキエル 2019年春夏コレクション 新作マルシェバッグ展開時期:2019年3月価格:48,000円+税
2019年01月18日新年のイベントとして定番になってきた感のある「占いフェス」。今年は「占いフェス presents 開運マルシェ 2019 NEW YEAR」として1月12~14日の3日間にわたって目黒EASEで開催されています。さっそく初日に潜入してきました!■まるでテーマパーク!全てがフォトジェニックな占い空間会場となる目黒EASEは目黒の線路沿いの、かわいいおうちが連なるスポット。まるでヨーロッパの街並みみたいでステキです。開場時刻の少し前に到着したら、入口には既に行列が。入場すると、一気に広がる非日常空間!そこかしこで写真撮影がスタート。これは気分も上がれば女子力も上がりそうです。まずは定番の「5分占い」からチャレンジ。メディアなどにも出ている人気の占い師さんに気軽に占ってもらえるこちらのアトラクションはいつも盛況です。観てもらったのは星占いの錢天牛先生。単刀直入に「今年の恋愛運はどうですか?」と尋ねてみると、事前に入力した生年月日などをもとに出たホロスコープを見て、瞬時に「今年は準備期間だね」とのこと。なるほど。でも年末にいい星が入ってくるそうなのでそこに期待しましょう。「あなたは猛獣のようなタイプだから、猛獣使いみたいな相手がいいよ」というコメントをいただいたのが個人的にはハイライト。これは筆者的には納得感ひとしおのアドバイスでした。たった5分の鑑定でズバリ的確なことを言ってもらえるクオリティの高さが、この「5分占い」の醍醐味なのです。他のお客さんも「めっちゃ納得した~」と言いながら占いブースを後に。■占うだけで終わらないアトラクションの数々◎完全ファンタジー!TAROT.VR続いてトライしたのは「TAROT.VR」。そう、VRでタロット占いができるのです。こんな機材をつけると、上下左右の視界いっぱいが完全ファンタジーなVRの世界に。その中でタロットカードを引けば、まるで引いたカードの中に自分が入ってしまったかのような迫力の映像を見られます。実際に引いたカードももらえるのがうれしい。引いたのは「悪魔」のカード。メッセージは「望めば全ては叶う。強く望みさえすれば」とのこと。◎イケメン現役ホストがお出迎えVRの余韻を引きずったまま、今度は「AGARUサロン」へ。占いでわかる長所をもとに「カリスマホストにホメられまくる」という謎のアトラクションです。ホストクラブ未経験なのでドキドキでしたが、建物に入るとシャンデリアのあるラグジュアリー空間が。ここでは、ソファで普段は歌舞伎町にいるというバリバリの現役ホストたちとのトークを満喫できます。ノンアルコールで時間限定なのでホスト初心者でも安心。何より、もてなしてくれるホストたちが文句なしのイケメン揃い。お姫さま気分を味わうと運気も上がる気がしますよ。オススメです(最後にツーショット写真も撮ってもらえます)。◎運気が上がるメイクポイントも学べるさらに「開運メイク」のブースでは、イヴルルド遙華先生の占い結果から自分に似合うメイクを教えてもらえます。その場でワンポイントメイクも。筆者は「ダイヤモンド星人」とのことで、ちょっとクールかつキラキラなメイクを推奨されました。普段は全然使わないような色を施され、どうなることかと思いましたが、これが想像以上にしっくり!みなさんもぜひ試してみてくださいね。■並んで損ナシ! 芸人さんの占いコーナー◎とにかく楽しい!よしもと占い芸人数あるアトラクションの中でも一際、行列が目立ったのが「よしもと占い芸人」。こちらは100人超のよしもと芸人が応募した「占い芸人育成プロジェクト」から生まれた、占い芸人に対面鑑定をしてもらえるブースです。寒空の下を待って占ってもらったのは「ぺんとはうす」の世良光治さん。西洋占星術とのことで、再びホロスコープを見ながら鑑定スタート。ここでもブレずに「今年の恋愛運」を観てもらいました。すると「年末がめっちゃいいですね!」とのこと。錢天牛先生に続いての年末推し。これはもうセカンドオピニオンも完璧ということで、年末に頑張ることにします。その他に生まれ持った性質や結婚運についても教えてもらい、ひとつひとつが抜群の納得感。何せ話が面白いので、鑑定の内容がわかりやすく入ってくるのはさすが芸人さんって感じです。都内の地図と占星術を組み合わせた占いで近場のパワースポットも教えてもらいました。筆者の場合はゴールデン街に行くと恋愛運が上がるとのこと。明日にでも行かなくちゃ。と、具体的な場所までわかる満足度の高さで、これは自信を持って並ぶ価値アリと言えます。◎もはや職人技!30秒の顔相占いそして、お隣のブースは占いフェス屈指の人気アトラクション「カオミール」。ホクロ占いのスカチャン・宮本さんが顔相を瞬時に判断し、30秒で一切無駄のない鑑定とアドバイスをしてくれる神業のような占いです。客観的に見るとだいぶシュールな光景にも関わらず、あまりにも適切かつハートフルなコメントがじんわりと心に残ります。こちらも並んでも体験してみてほしいひとつ。■テクノ縁結び、誓願符…あらゆる方面から恋愛をサポート会場を歩いていると、スマホをかざした人々が。これは「テクノ縁結び」というアプリで運命の相手を探している模様だとか。実際にアプリを見てみると、なんとARで会場内の誰かとの赤い糸が…これは…!運がよければ「開運マルシェ」で運命の出会いまで見つけられるかも。さらには縁結びのパワースポットで知られる箱根の「九頭龍神社」の誓願符に願い事を書いたり、生活力やコミュニケーション力についてのアンケートに答えて結婚カウンセリングを受けられたりと、まさに至れり尽くせり。恋愛運・結婚運を上げるために思いつくあらゆることを、この「開運マルシェ」でいっぺんにできてしまうわけです。今年、本気で恋愛を頑張りたいと思っている人はもはや行かない理由がないのでは。■2時間に凝縮された極上の占いエンターテインメント今回の「開運マルシェ」は朝・昼・新年会の部とあって1回2時間(新年会の部は撤収付きで5時間)の中で自由にアトラクションを回れます。ご紹介した以外にも、開運に詳しい旅行会社の人にオススメの旅行プランを教えてもらえたり、自分にぴったりな開運アクセサリーを買えたり、大小様々なコンテンツがあるので2時間はあっという間。占いの魅力を全方位から濃厚に満喫して、帰る頃には、きっと今年1年を最高にハッピーに過ごすイメージが持てるはずです。明日1月14日が最終日なので、予定がないなんて方は、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょう。■行けば会える!? 神出鬼没な西野Pちなみに、総合プロデューサーのキングコング西野さんとも会場のそこかしこで遭遇できました。普通におでん屋台の大将をやったり。ほかほかの「にしののおでん」、1月の屋外で食べるのに最高です!■イベント概要名称占いフェス presents 開運マルシェ 2019 NEW YEAR会場目黒EASE〒141-0031 東京都品川区西五反田3-1-2 パリマンション開催日時と 入場料2019年1月12日(土)、13日(日)、14日(月・祝)朝の部 10時~12時:3,000円昼の部 13時~15時:3,000円夜の部 16時~19時:4,500円※5分占いや飲食など、入場後、有料のものもございます。主催株式会社ザッパラス
2019年01月13日日本最大級の占いイベント「占いフェス presents 開運マルシェ 2019 NEW YEAR」が、2019年1月12日(土)から14日(月・祝)までの3日間、東京・目黒EASEにて開催される。2017年にラフォーレ原宿での初開催を皮切りに、六本木ヒルズやベルサール高田馬場など様々な場所で開催されてきた「占いフェス」。第5回目を迎える今回は、「開運マルシェ」がテーマ。“マルシェ”のように、あえて話し手と聞き手の距離を近くする会場形式に設定することで、より新しい自分を発見できる場を目指す。占いに、メイク・ファッション・旅行等、 様々なテーマを掛け合わせた「開運ブース」では、占い結果に応じて、その道のプロからのアドバイスを受けることが可能。タッチアップで伝授される“開運メイク”や、スタイリストが提案するラッキーカラーを取り入れた“開運ファッション”など、お洒落を楽しみながら運気アップ!を狙うことが出来る。会場では、他にも人気占い師による運勢占い「5分占い」や「占い芸人」をはじめ、VRで体験できる新感覚の占い、縁日気分で楽しめる縁結びなど、バリエーション豊富な占いコンテンツを用意。また新年ならではのおみくじや餅つきも登場する予定だ。【詳細】占いフェス presents 開運マルシェ 2019 NEW YEAR期間:2019年1月12日(土)~14日(月・祝)時間・チケット価格:・朝の部(10:00~12:00):3,000円・昼の部(13:00~15:00):3,000円・夜の部(16:00~19:00):4,500円※朝、昼、夜(新年会)の各部、完全入れ替え制※5分占いや飲食など入場後有料のものもある※チケットは公式サイト(のみで購入可能会場:目黒EASE住所:東京都品川区西五反田3-1-2 パリマンション
2018年12月14日セント レジス ホテル 大阪では、ストロベリースイーツブッフェ「ストロベリー・マルシェ」を、2019年1月7日(月)から5月31日(金)までの期間限定で開催する。通算5回目を数えるセント レジス ホテル 大阪のストロベリースイーツブッフェ。今回は、テーマを「マルシェ」とし、まるで苺市場に訪れたような装飾のブッフェ台が来場者を迎えてくれる。苺スイーツは、ショートケーキやタルト、ミルフィーユ、チーズケーキ、ギモーブ、10種のフレッシュ苺などバリエーション豊かな約30種類のメニューがラインナップ。シェフが目の前で焼き上げてくれる苺クレープや、手作りストロベリーミルクなど、ライブ感溢れる演出が楽しめるコーナーも用意されている。また、セイボリー類も苺を使った約10種のメニューが登場。「ストロベリーとカマンベールのグラチネ」「苺とモッツァレラ〜バジルの香り〜」「ジューシー苺とプチトマトのピッツァ」など、苺と意外な食材とのコラボレーションも是非合わせて堪能してほしい。【開催概要】セント レジス ホテル 大阪 ストロベリースイーツブッフェ「ストロベリー・マルシェ」開催期間:2019年1月7日(月)〜5月31日(金)時間:1部 13:30〜15:00/2部 15:30〜17:00(90分制)料金:1人 4,670円+税/子供(4〜12歳) 2,335円+税 ※サービス料別ドレスコード(任意):赤、ピンク<メニュー例>■スイーツ苺ショート/苺シフォン/苺マフィン/苺マンゴームース/ルビーチョコパッション/苺タルト/苺と葡萄のゼリー/苺柚子スフレチーズ/ルビーチョコムース/苺パンナコッタ/苺ライムゼリー/ロールケーキ/苺NYチーズケーキ/苺バニラプリン/苺ミルフィーユ/苺エクレア/苺チョコ羊羹/苺レミントン/マカロン/苺スープ/苺大福/苺のフィナンシェ/パートドフリュイ/カラースプーンチョコ/フリーズドライ苺チョコ/苺クッキー/苺のギモーブ/フレッシュ苺(10種)※デザートブッフェのみ/トロペジェンヌ/スコーン/デニッシュ■セイボリーストロベリーとカマンベールのグラチネ/苺とモッツァレラ〜バジルの香り〜/生ハムの苺スティック/ジューシー苺とプチトマトのピッツァ/苺ととろーりチーズのボローバン/わかさぎと苺の自家製エスカベッシュ/農園野菜と苺のフジッリ〜トマトソース〜/サーモンのマリネとストロベリーの一口カナッペ/ローストポーク 甘酸っぱい苺のアンサンブル■ドリンク【ウェルカムドリンク】ストロベリー・パッションストロベリー・ジュリエット/ベリー・パイン・サングリア/ストロベリー・レモネード/ピンク・ラテ/ティーマイスター・ドロンのティーセレクション(ルイボスティー/アールグレイ/イングリッシュ・ブレックファスト/オリジナルティー)
2018年12月10日できたての静岡グルメを楽しめる!西武池袋本店の7階催事場で、2018年12月11日(火曜日)から2018年12月17日(月曜日)まで「第2回静岡ごちそうマルシェ」が開催されます。静岡県商工会連合会が主催する「第2回静岡ごちそうマルシェ」は約38店舗が出店。鮮度自慢のごちそうから食卓の名わき役まで静岡が誇る美味づくしの7日間です。イートイン「静岡ごちそう食堂」では、浜名湖産のうなぎをふっくらと焼き上げて甘さ控えめのタレで仕上げたうな重や、静岡の海の幸をぜいたくにのせた海鮮ごちそう丼、静岡おでんなどを販売。静岡の酒米「誉富士」で仕上げた、キレのある旨口純米酒やうなぎパイで有名な「春華堂」による西武池袋本店限定パフェも提供されます。早い者勝ち!日替わり限定スイーツ「第2回静岡ごちそうマルシェ」では、日替わりスイーツの販売も実施されます。12月11日(火曜日)、12日(水曜日)の2日間は、午前11時より杉山フルーツの「生ゼリー」を各日限定400個販売(1人6個まで)。13日(木曜日)と14日(金曜日)は長さ約24㎝の「イタリアンロール」を各日限定100本販売します(1人2本まで)。また、開催期間中(12月11日から17日まで)は、粒あんを包んだパンにようかんをかけバニラクリームを詰めた「ようかんぱん」を各日100個限定で販売します。※最終日は16時閉場※交通事情、天候などにより商品が変更あるいは販売中止となる場合があります。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社そごう・西武のプレスリリース/PR TIMES※株式会社そごう・西武
2018年12月07日発酵カフェスタンドの新メニュー東京・品川の発酵カフェスタンド「お米やHacco to go!」に、パンに酒粕スプレッドをそえた新メニュー「パンde酒粕 -タルタルガーリック」(税込300円)が登場した。酒粕をスプレッドに!その栄養素の高さと美容・ダイエット効果への期待から、注目を集める発酵食品の酒粕。「パンde酒粕」は、そんな酒粕をさらに乳酸菌発酵させたダブル発酵食品から作られている。バターやマーガリン等は不使用の完全植物性で、アルコール分もゼロ。パンに塗ったり野菜にディップしたりと、普段の食事に手軽に酒粕を取り入れることができる。今回登場した新メニューは、バケットに「パンde酒粕」をつけて食べるファストフード。ガーリックが香る酒粕スプレッドは、バケットとの相性抜群だ驚きの美容・ダイエット効果酒粕にはアミノ酸、ビタミン類、葉酸、食物繊維など、美容・健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれている。中でも近年注目を集めているのが”レジスタントプロテイン”というたんぱく質。体内の脂肪を吸着&排出する働きがあり、コレステロールを下げるほか、肥満の予防につながるとして期待されている。「パンde酒粕」はダブル発酵されているため、美容効果がさらにアップしているとのこと。美容に敏感な女性にこそ、楽しんでもらいたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※「パンde酒粕」
2018年11月25日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日フランス産発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から、エシレ バターを使ったオリジナル生ケーキ「シャポー・エシレ(Chapeau Échiré)」が数量限定登場。「シャポー・エシレ」は、バタークリームと焼菓子の組み合わせを堪能できるオリジナル生ケーキ。"シャポー(chapeau)"とは、フランス語で帽子を意味しており、焼菓子の上にのせたバタークリームがまるで帽子のように見えることからこのネーミングが採用された。焼菓子は、澄ましバターを使い、じっくりと焼き上げることで、バターの繊細な風味を引き立てている。その上に、濃厚でミルキーなバタークリームをたっぷりとのせ、仕上げに金箔をあしらった。エシレ バターの芳醇な香りを存分に楽しめる、贅沢な生ケーキが完成した。【詳細】エシレ・メゾン デュ ブール「シャポー・エシレ」<数量限定>発売日:2018年10月1日(月)価格:1個 750円+税住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00~20:00(不定休)TEL:03-6269-9840
2018年10月14日韓国発の自然派コスメ「innisfree」韓国を代表する自然派コスメブランド「innisfree(イニスフリー)」では、大豆発酵エキスを使ったエイジングケア美容液「ソイビーンエネルギー エッセンス」のお得なキャンペーンを開催している。大豆発酵エキスでふっくらツヤ肌へ「innisfree」は、韓国・済州(チェジュ)島の自然の恵みを活かした、ナチュラルコスメアイテムを展開する人気ブランド。そんな同ブランドのエイジングケアライン「ソイビーンエネルギー エッセンス」は、済州島産大豆から抽出された高濃度大豆発酵エキスを使った美容液だ。標高600mを超える高地で自然発酵された、純度の高い大豆発酵エキスの働きで、肌にたっぷりと潤いをチャージ。また洗顔後に肌に馴染ませるだけで、次に重ねるスキンケアアイテムの浸透を高め弾力のある上向き肌へと導いてくれる。より高い効果を得るためには、ライン使いがおすすめ。土台作りの美容液をはじめ、オイル、化粧水、乳液、クリーム、ネッククリームが用意されている。お得なキャンペーンの内容は?現在開催中のキャンペーンでは、「ソイビーンエネルギー エッセンス」を店頭で購入すると、同ラインのエッセンス、クリーム、そしてコットンがセットになった「ソイビーン スキンケアキット」がプレゼントされる。限定600個のため、気になる方はお早めに。(画像はinnisfree公式サイトより)【参考】※innisfree公式サイト
2018年10月05日老若男女問わず、今も昔も大人気のドリンク「カルピス」。この「カルピス」を販売するアサヒ飲料株式会社は、“発酵”という自然製法で作られている 「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を知ってもらうことを目的に、『カルピス®+発酵BLEND@東京日本橋』を、9月17日(月・祝)まで東京・日本橋の福徳の森にて開催中だ。三河、滋賀、沖縄の地元素材とコラボレーションした3種のドリンク「カルピス®+発酵BLEND」を販売するほか、発酵マイスターの菜月さんによる、“発酵”をおいしく楽しく体験できる味噌作りワークショップなども実施する。「カルピス®+発酵BLEND」とは?アサヒ飲料が昨年より展開している「カルピス@+発酵BLEND」では、発酵食品である「カルピス」が、様々な発酵食品とコラボレーション。一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したりと、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動を行っている。今年は日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションし、「カルピス」と掛け合わせたドリンクの販売やイベントを開催。日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていくことを目標に掲げている。「カルピス®+発酵BLEND」コラボドリンクが東京に大集結「カルピス®+発酵BLEND」は8月2日(木)の「カルピス®+発酵BLEND 三河」を皮切りに、8月5日(日)に「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」、8月18日(土)に「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」と各地を回り、地方の発酵食品とコラボレーションした限定ドリンクを各地で販売してきた。今回「カルピス」が各地の発酵食品と出会う旅の集大成として、昔から日本のあらゆるものが集まる東海道の終着地点である日本橋で、三河、滋賀、沖縄、各地のコラボドリンクが特設キッチンカーにて販売される。「カルピス®+発酵BLEND 三河」は「カルピス」の甘ずっぱさに、八丁味噌が生み出すコクが加わり、まろやかで濃厚な味わい。味噌樽の重石をイメージしたトッピングのマシュマロもフォトジェニックでオシャレだ。「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」はヨーグルトと「カルピス」のやさしい甘味に、隠し味として「鮒ずしの飯」の塩気を効かせたほんのり甘じょっぱいドリンク。滋賀県産フルーツ、アドベリーのゼリーが入っており、プルプルとした食感も楽しむことができる。「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」は「カルピス」ともろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさがカラダにも嬉しく、クセになる味。ほんのり感じる炭酸が後味をスッキリさせてくれる。これらのドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどをまとめたオリジナル冊子が配布される。「カルピス」を使った味噌作りワークショップも開催イベントでは発酵マイスターとして発酵食品の魅力を発信している菜月さんとともに、「カルピス®+発酵BLEND」が今年コラボレーションをしてきた地域の発酵食品と「カルピス」を使った味噌作りを行うワークショップも実施。沖縄産の黒麹、天然塩、三河産の大豆、滋賀産の鮒ずしの飯などを使った味噌作り体験を通じて、“発酵”をおいしく楽しく学ぶことができる。2週間熟成して食べることができる西京風白味噌は、今回のイベントのために特別に作成された、オリジナルカラーの常滑焼の甕(山源陶苑製)に入れて持ち帰ることも可能だ。子どもから大人まで楽しめる、今回の試飲会&味噌作りワークショップ。日本の古き良き伝統食品に触れることができる、貴重な機会となりそうだ。【参考】※カルピス®+発酵BLEND
2018年09月15日