資生堂の人気日やけ止めブランド「アネッサ」から、2017年2月21日、新技術を搭載した新製品が全10品目13品種で登場。その発表会において、医師の日野佐和子先生より紫外線が老化に与える影響と日やけ止めの重要さを、そして資生堂化粧品開発センターの長井宏一さんより、新技術と新製品についてのお話を伺ってきました。肌老化の約8割は紫外線原因!光老化(日光老け)を防ぐために日焼け止めは必要不可欠まず、皮膚科医・アンチエイジング専門医の日比野佐和子先生より、肌老化と紫外線の関係、日焼け止めの重要さについてお話を伺いました。人は、加齢とともに老化が進みます。その原因にはさまざまなことが挙げられ、それらは遺伝子的な要因と環境的な要因の2つに分類されます。そして、その「環境要因」の主な理由が、「環境汚染」「紫外線」喫煙」「不規則な生活」「ストレス」・・・など。老化の中でも、より見た目を老けさせるのが「皮ふの老化」。原因は、年齢的な理由(環境によるダメージや酸化ストレスなどにより、ホルモンのレベルが低下し、組織の代謝が低下することによって起こる。)以外の実に8割を占めるのがなんと、「光老化」なのです。「光老化」とは、紫外線による皮ふへのダメージによる老化のことで、「日光老け」とも呼ばれます。主な現象としては、しみ、しわ、たるみなどの「老化兆候」であり、紫外線の中でもUV-A(皮ふの深い真皮層まで到達するもの)対策を怠ることで、現象のリスクが高まり、肌の老化を促進してしまいます。この光老化(日光老け)を防ぐためには、紫外線量の多い時間帯(午前10時~午後15時)での外の作業時間を減らす、外出をする場合は「紫外線防止効果の高い日焼け止めクリーム」を使った上で、帽子や日傘(白よりも黒っぽいもののほうが光を吸収する)を並行して使う等の対策が必要不可欠なのです。皮膚科医・アンチエイジングの専門医、日比野先生が伝授する日焼けどめの選び方と塗り方は?!この光老化(日光老け)をより防ぐための日焼け止めの選び方と塗り方も、日比野先生が教えてくださったので、お伝えします。選び方・スキンケア効果に高いもの・紫外線防止効果が高く、肌に優しい成分が入っているもの・汗をかいてもUV機能が失われない、水や汗に強い最新技術を搭載したもの塗り方・ムラにならないよう丁寧に塗る・一度にたくさん塗りこむのではなく、二度塗りがポイント・額、ほほ、鼻、あごなどの高く出ているパーツは紫外線が多く当たりやすいので、少し厚めに丁寧に・耳や首などの塗り忘れに注意する以上が、日比野佐和子先生による日焼け止め選びと塗り方のポイントです。しかし、そんな条件の揃った日焼け止めなんてどこにあるの?ムラなく塗るのって難しい。きちんと塗ったつもりでも、汗や水で流れてしまう・・・・。とお思いではありませんか?今回新発売となる資生堂の人気日焼け止めブランド「アネッサ」から、2017年2月21日より発売する新製品は日比野先生の選び方条件を全て満たしており、しかも、新技術によって誰でもムラなく塗ることができるのです。その理由を、資生堂化粧品開発センターの長井宏一さんに伺ったので、そちらについて次は見て行きましょう。「アクアブースター」技術は、汗・水で均一に!紫外線ブロック効果が高まる!日比野先生がおっしゃっられていたように、紫外線防御には「日焼け止め膜の均一性」が重要です。しかし、均一に塗るのが難しく、また、従来の日焼け止めでは、汗や水によって日焼け止めが流れてしまうことが問題でした。そこで活躍をするのが、「アクアブースター」技術です。この技術では、アクアブースター成分が汗や水のミネラルと結合することで、逆に日焼け止めが「均一」&「なめらか」になっていくのだとか!これにより、汗や水に塗れることで、紫外線ブロック効果は流れるどころか高まるのです。日焼け止めは、シワのたまご「ゼラチナーゼ」の発生を予防できることも判明!資生堂の研究結果によれば、日常的に浴びる紫外線でシワ酵素が活性化し、シワのたまご「ゼラチナーゼ」が発生してしまうことがわかりました。このシワのたまごとは、一度の日焼けで肌にシワのたまごが発現・増殖し、将来のシワが発生する可能性を高める肌現象のことです。そしてこれは恐ろしいことに、室内にいる時に浴びた紫外線でも発生をしてしまうのだとか・・・。資生堂は、角質中の、表皮ゼラチナーゼを可視化することに成功。そして実際に新製品の日焼け止めを塗布する実験を行った結果、最新サンケア商品を塗布することにより、ゼラチナーゼの産生を予防ができたのです。しっかりと紫外線のケアをすることで、未来の美肌へと繋がることがわかる実験結果となりました。なるほど。日比野先生、長井さんのお話を伺えば伺うほど、老化を防ぐためには日焼け止めがいかに大切かがわかりますね。だけど、こんなに紫外線をブロックする効果の高い日焼け止めって、逆にお肌に負担になってしまうのでは?・・・2017年のアネッサはそんな心配いりません!!アネッサ 2017年は「ビューティーサンケア」これまでの製品は、お客様より「紫外線防止効果の高い日焼け止めを選びたいが、肌への負担が心配」というイメージを持たれていたのだそう。そこで2017年は、「紫外線防御力の最高ブランド」から強力な紫外線を防いでスキンケアする「ビューティーサンケア」へと進化。アクアブースター技術による最強UVに加えて、こだわりぬいた美肌成分を取り入れた美肌エッセンスという2つの特長をもたらしました。美肌エッセンスでは、うるおいを与え、肌の乾燥ダメージをケア。さらに、デリケート肌や赤ちゃんにも使えるマイルドタイプが新登場!いよいよ、スキンケアをしながら紫外線を防ぐ、新時代の到来といえるでしょう。メークアップラインも新登場汗・水に勝つ、スポーツ専用のメーキャップラインが新登場。新たに加わるのは、「アネッサ パーフェクト BBベース ビューティーブースター」「アネッサ パーフェクト さらさらミスト」「アネッサ パーフェクト アイブロー」の3種です。「アネッサ パーフェクト BBベース ビューティーブースター」は、「アクアブースター技術」の応用である「ビューティーブースター技術」を搭載。汗や水に触れることで塗布幕が均一になり、透明感がアップします。また、本製品と「アネッサ パーフェクト さらさらミスト」は「さらさらエアリー処方」により、汗や水を吸着、不快なベタつきが気になることなく、汗をかいたあとでも、さらさらは使い心地がずっと続きます。「アネッサ パーフェクト アイブロー」は、汗・水に強い眉尻キープアイブロー。この夏やスポーツシーンのマストアイテム間違いなし。それぞれ、2017年2月21日発売となります。春から紫外線対策は通年で行いましょう!!
2017年02月21日新商品発売株式会社資生堂は自社が展開する日焼け止めブランドである「アネッサ」から汗に強い「アクアブースター技術」を取り入れた日焼け止めと使用部位と使用シーンによって選択可能な新商品を今月21日から販売開始している。今年のキャッチフレーズは「汗は、女の武器になる。」であり、モデルには真木よう子さんを起用。また、アネッサは今月28日に開催される東京マラソン2016に協賛することが決定しており、東京マラソンEXPO2016ではサンプリングをはじめ、ランナーのためのメーキャップショーを実施する。美白ブームと屋外スポーツ人気美白ブームは依然継続中であるが、ランニングやウォーキングなど屋外でのスポーツを楽しむ女性が増えている。この女性たちは「日に焼けて黒くなってもいい」と思っているわけではなく、しっかりと日焼け止めを塗って屋外スポーツを楽しみ、スポーツの後はきっちり美白ケアを行っている人が多い。屋外スポーツをするからといって美白を諦めているわけではないのだ。しかし、これまでの日焼け止めには「汗に弱い」「汗をかくと日に焼けてしまう」という不満が挙げられていた。そこで同社はアクアブースター技術を開発。この技術は、日焼け止めに汗や水が接触すると紫外線をブロックする膜が強くなるという同社独自の技術。この技術があれば汗を女の武器にすることが可能になる。今年はアネッサを使って思いきり屋外スポーツを楽しむことができそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社資生堂プレスリリース
2016年02月25日資生堂はこのほど、同社が展開する日やけ止めブランド「アネッサ」が、2015年4月よりプロゴルファー・上田桃子選手とスポンサー契約を締結したことを明らかにした。今回のスポンサー契約は、同ブランドが上田選手のアクティブに挑戦し続ける姿に共感していることと、上田選手が「アネッサ」の愛用者であることから決定した。職業柄、長時間屋外でプレーすることが多い上田選手は「『アネッサ』はわたしの肌を紫外線から守ってくれるパートナーです」と語っている。スポンサー契約については「プロゴルファーとして、そして一人の女性として、サポートいただけることを大変光栄に思っております」とコメント。「これからは、肌には『アネッサ』を、ウエアの袖には『アネッサ』のワッペンを付け、共にツアーを戦っていきます」と意気込みをアピールした。今後、上田選手は「アネッサ」のロゴ入りウエアを着用して、ゴルフトーナメントに出場する予定とのこと。
2015年04月23日資生堂はこのほど、日やけ止めブランド「アネッサ」から「パーフェクトエッセンスUVスプレー」(日やけ止めスプレー/SPF50+・PA++++/70g)を数量限定発売した。4月21日に行われた発売記念イベントには、プロゴルファーの上田桃子選手、お笑い芸人の井上裕介さん(NON STYLE)、近藤春菜さん(ハリセンボン)が登場した。ステージ上で上田選手からゴルフのスイングを教わった井上さんが、バンカーショットに挑戦。ミスショットでそばにいた近藤さんに砂がかかってしまうが、近藤さんはパーフェクトエッセンスUVスプレーを使っていたため"肌サラサラ"をキープ、というパフォーマンスを見せた。上田さんは、「先週の試合でも、ここぞとばかりに使っていました。プレー中にもスプレーできるのがいいですね。つけなおしも簡単。匂いもいいし、ベタベタしない」とコメントした。○あらゆる角度からの紫外線をブロック同商品は、肌表面の凹凸に均一に広がり、あらゆる角度からの紫外線をブロックする「360°ムラやけブロック技術」を採用。サラサラ透明で白くならず、何度つけてもライトな感触とのこと。メークの上からも使えるほか、髪にもスプレーできるという。ノープリントプライスで、参考小売価格は1,800円(税別)。
2015年04月21日資生堂は、日照時間が長くなり始める春分の日を目安として3月20日を「日やけ止めの日(3と2と0の語呂合わせで“サ・ニー・ゼロ=Sunny Zero”)」に制定した。これを記念して、日やけ止めブランド「アネッサ(ANESSA)」のイベントを、東京・丸の内の丸ビルで19日に開催した。イベントには、先月発売されたジュレタイプの「パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+N」(SPF50+・PA+++、ノープリントプライス)のTVCMに出演する、モデルの長谷川潤が登場。ハワイのメインストリート・カラカウア通りでロケが行われ、「雲一つないピーカン晴れで気持ち良く撮影できた」と長谷川さん。商品の特長を表現する「ジュレ~~」のフレーズが印象的な楽曲は、奥田民生率いる「ユニコーン」が書き下ろした。美容の秘訣を問われた長谷川さんは「乾燥肌なのでデイリーケアは絶対。内面からキレイになれるように、マンゴーなど体に良い食べ物を取り、睡眠と運動も重視している」と語った。パーフェクトエッセンスサンスクリーンA+Nは「“ちゅるちゅる”とした、とろけるような感触。化粧下地としても使えるので、顔にも体にも毎日使っている」とのこと。「日やけ止めの日をきっかけに、毎日サンケアしましょう」と締めくくった。イベント終了後には、アネッサのスタッフらによる新製品サンプリングも実施された。
2014年03月20日星野源が、3rdシングル『夢の外へ』を7月4日にリリースした。このシングルは全4曲入りで、1曲目に、蒼井優が出演、星野がナレーションを担当する資生堂アネッサ2012CMソング『夢の外へ』、2曲目には、映画『ぱいかじ南海作戦』の主題歌にもなっている『パロディ』を、3曲目は、ベースにOKAMOTO’Sのハマ・オカモトを迎えた『彼方』、4曲目は、一人自宅録音による『電波塔(House ver.)』を収録。星野源 ライブ出演情報俳優、そしてSAKEROCKのリーダーも務める星野が、3rdシングル『夢の外へ』のリリースに寄せてインタビューに応じてくれた。光が降り注ぐ世界へと、優しく手を引いて連れ出してくれるようなポップチューンに仕上がった『夢の外へ』。この曲について「僕は妄想とか夢の中が大好きで、漫画やアニメ、ドラマや映画に支えられて、現実逃避をすることで何とか楽しく生きてこれたんですよね。もちろん、現実世界の楽しさも絶対にあって。“夢の中”と“現実世界”のどっちかになるじゃないですか。でも、どちらかだけの世界ではなくて、僕は真ん中をいきたいぞっていうことを書いたんです」と語る。星野はこの夏、「FUJI ROCK FESTIVAL’12」をはじめ、「JOIN ALIVE 2012」、「Slow Music Slow LIVE ’12 in池上本門寺」、「SWEET LOVE SHOWER 2012」ほか、多数のフェスティバルに出演する。青空の下で、新曲『夢の外へ』を堪能できる機会もありそうだ。星野 源のインタビュー全容は@ぴあ『今週のこの人』のコーナーにて掲載。
2012年07月04日資生堂は、「ANESSA(アネッサ)」から、SPF50+・PA+++の紫外線防御効果に加えてスキンケアとメーキャップ効果を持たせた多機能サンスクリーン「フェースサンスクリーン BB」を、2月21日に発売する。「フェースサンスクリーン BB」は、新技術「M マルチ UV アクション技術」によって、紫外線 B 波はもちろん、肌深部まで届いて長い時間をかけて肌の弾力を失わせる A 波、そして透過型 A 波まで長時間確実にブロックし、紫外線のダメージから顔を守る。また、「スーパーヒアルロン酸」や「W コラーゲン GL」を新配合することで、うるおいを与えてハリのある美しい肌を保ち、「美肌パウダー」が肌悩みをカバーして美しいつや肌に仕上げてくれる。
2012年02月01日