イオンモールとソフトバンクは12月3日、ソフトバンクの人型ロボット「Pepper」の法人モデルである「Pepper for Biz」をイオンモール内のコンシェルジュとして利用していくことで合意し、2015年12月10日よりイオンモール幕張新都心(千葉市)に5台を試験導入すると発表した。単一のモール内に5台のPepper for Bizを導入するのは、業界初の試みだという。試験導入するPepper for Bizには、ソフトバンクとよしもとロボット研究所が共同で開発した、利用客とのコミュニケーションを重視した「楽しい」接客アプリケーションを採用したという。まずイオンモール幕張新都心に試験導入して利用客のロボットに対するニーズや運用などを確認し、機能を追加していくとしている。また、今後はイオンモール内のイベント情報やお勧め情報を案内する機能も追加予定とのこと。イオンモールは、顧客満足度の向上を目指し、各種の施策を実施しているという。今回、旗艦店であるイオンモール幕張新都心へのPepperの試験導入を機に、Pepperを利用した集客イベントの実施及び、新しいコミュニケーションの創出による顧客満足度の向上を実現していくという。また、将来的にはイオンモール内のコンシェルジュとして、Pepperが従来以上の高品質な接客サービスや従来に無い情報を利用客に提供できるよう、ソフトバンクとともに開発検討を進めていくとしている。ソフトバンクは、複数のPepperのアプリケーションの一括管理などが可能な「Pepper for Bizプラットフォーム」の提供に加え、Wi-Fi環境の提供や初期設定のサポートなど、イオンモールにおけるPepperの利用を全面的にサポートする。また、今後もイオンモールを始めとするイオングループが掲げるデジタルシフトの実現に向けて支援していくという。
2015年12月04日「H&M(エイチアンドエム)」は2015年冬、奈良県のイオンモール橿原、愛知県のイオンモール常滑、福岡県のイオンモール筑紫野に新たな3店舗をオープン。国内店舗数は56店舗となる。各店、オープン当日には先着100名に2000円分のギフトカードをプレゼント。*当日のみ有効さらに、各店舗のオープン日から週末にかけては、古着回収サービスにおいて、1袋持ち込みにつき、通常500円のクーポン1枚のところ、特別に2枚プレゼントされる。*1人最大2枚までまた、「H&M(エイチアンドエム)」はホリデーシーズン限定のギフトカードを通して、ミャンマーの子供たちの支援を行っており、ギフトカードが1枚購入されるごとに、チャージ金額の5%をUNICEF(ユニセフ)に寄付する取り組みを世界各地の店舗で12月末まで実施予定となっている。【新店舗概要】<2015年11月27日(金)オープン>■H&M イオンモール橿原(エイチアンドエム イオンモールカシハラ)場所:〒634-0837 奈良県橿原市曲川町7丁目20番1号売り場面積:約1,700 ㎡店舗構成:1フロア営業時間:10:00-22:00取り扱いコンセプト:レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー<2015年12月4日(金)オープン>■H&M イオンモール常滑 (エイチアンドエム イオンモールトコナメ)場所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町2丁目売り場面積:約1,800 ㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー<2015年12月8日(火)オープン>■H&M イオンモール筑紫野 (エイチアンドエム イオンモールチクシノ)場所:〒818-0042福岡県筑紫野市立明寺434-1売り場面積:約1,700㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年11月26日ピジョンは2016年2月、ベビー飲料「イオン飲料 すっきりアクア もも味」を発売する。「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」もあわせてリニューアル発売となる。それに伴い、2015年11月30日まで、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」のプレゼントキャンペーンを行っている。両商品は、糖分70%オフのすっきりとした甘さで、おふろ上がりやおやつなどのシーンでの利用がオススメとのこと。身体に必要な水分や電解質をしっかり補給できるという。それぞれ500mlペットボトル入りで市場予想価格は100円前後。発売前には、お試しキャンペーンも実施。第1弾は2015年11月30日まで、第2弾は2016年1月5日~31日の期間中に同社サイト内ページにて応募すると、「イオン飲料 すっきりアクア りんご味」が総計1,200名にプレゼントされる。
2015年11月25日全国にイオンシネマ83劇場を展開するイオンエンターテイメントは、12月19日(土)公開予定の『映画 妖怪ウォッチ エンマ大王と5つの物語だニャン!』とコラボレーションした、イオンシネマ限定品「USAピョンのドリンクボトル」を、11月28日(土)から全国のイオンシネマで販売する。価格は1,300円(Rサイズ ドリンク付き/税込)。今年ニューキャラクターとして登場以来、人気急上昇中の"アイドル妖怪"USAピョン。本製品は、中にストロー付きのドリンクボトルが入っていてそのまま飲むことが可能で、ストラップ付きとなっており携帯にも便利だ。もちろん持ち帰って、自宅で水筒代わりに使うこともできる。イオンシネマでしか手に入らないキュートなUSAピョンのドリンクボトルをしっかりチェックしておきたい。記「USAピョンのドリンクボトル」は、2015年11月28日(土)より数量限定で、イオンシネマ・劇場売店(全国83劇場)にて発売。価格は1,300円(Rサイズ ドリンク付き/税込)。(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2015
2015年11月18日イオンダイレクトはこのほど、「saQwaネット」限定の特別商品として、からだに優しいおせちや華やかなお正月を彩る洋風オードブルの展開を拡大した。「サクワ(saQwa)」が販売する「特選おせち」はオリジナルおせちに加え、全国の有名料亭やレストラン、一流ホテルの「おせち」、ネット限定販売の「おせち」を含め、全部で47種類を用意。家族みんなでお正月を迎えるために食物アレルギーに配慮したおせちや、やわらかい食感のおせちの取り扱いも開始した。「食物アレルギー配慮おせち のぞみ」は、「お正月に家族みんなで同じものが食べられるおせち」をコンセプトに開発。原材料に、特定原材料7品目(卵・乳・小麦・そば・落花生・えび・かに)は不使用。小麦・甲殻類(えび・かに)を含む製品と共通の設備で製造している。ネット限定で、価格は1万5,120円(税込)。「やわらかおせち重セット お雑煮・小鯛付き」は、固いものが食べづらくなってきた人にも楽しんでもらえるよう、魚や肉をふんわりやわらかく、やさしい味に仕上げた。お正月に要望が多い「お雑煮」もさっくりと歯切れの良い餅を使用し、いままで餅を我慢していた人も楽しめるという。ネット限定で、価格は8,960円(税込)。○人気の洋風オードブル、コース料理商品も充実コース料理からカジュアルイタリアンまで、幅広いメニューで人気の銀座イタリアンレストラン「ポルトファーロ」が監修した毎年人気のオードブルが登場。今年は豪華2段重「銀座『ポルトファーロ』洋風オードブル2段重」をインターネットで限定販売する。短角牛のビーフシチューやスペアリブ、マカロンなどが入った洋風2段重オードブルはインターネットのみの取り扱いとなる。ネット限定で、価格は1万8,360円(税込)。また、東京 神楽坂にある「リストランテステファノ」のオーナーシェフ、ファストロ・ステファノ氏監修のコース料理を楽しめるセット「神楽坂『リストランテステファノ』デルソーレ」を販売。本格イタリアンを家庭で味わえるよう、前菜、メイン、パン、ドルチェのフルコースを取りそろえた。料理は個包装されており、ワインと一緒に好きな食器に盛り付けて楽しむことができる。ネット限定で、価格は1万1,880円(税込)。
2015年11月16日「エイチ&エム(H&M)」が、福岡県の「イオンモール筑紫野」内に、県内では3店舗目となる新店舗を2015年12月8日(火)オープンする。H&M イオンモール筑紫野は、売場面積約1,700㎡の1フロア構成。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーとなっている。オープンに当たり、オープン日からその週末にかけて現在H&Mが取組んでいる古着回収サービスで、ダブルクーポンキャンペーンを実施。ブランドや状態を問わず、要らなくなった衣類1袋持込につき、通常3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポン1枚と引き換えのところ、ダブルクーポンキャンペーンとして1袋につき、2枚のクーポンと引き換えることができる。 またH&Mでは、ホリデーシーズンに合わせて11月5日(木)から12月30日(水)までH&Mの全店舗で、大人気キャラクターの『アナと雪の女王』と『ミニオン』の限定ホリデーギフトカードを発売中。こちらのギフトカードの売上の5%は、発展途上国の教育機関に寄付される。【新店舗概要】H&M イオンモール筑紫野 (エイチアンドエム イオンモールチクシノ)場所:〒818-0042福岡県筑紫野市立明寺434-1売り場面積:約1,700㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年11月06日ユニチカは11月4日、リチウムイオン電池(LiB)の熱暴走対策に有効な耐熱性保護膜を簡便に形成できる技術を開発したと発表した。LiBにおける熱暴走を防ぐ方策としては、耐熱性のセパレータを用いる方法が開発されているが、より安全性を高めるための技術開発として同社は、電極そのものに200℃以上の耐熱性を有するポリイミドのナノ多孔膜を形成させる方法に着目。同社が開発したポリイミドワニスは、基材に塗工し熱処理を行うだけで、ナノ多孔膜を形成させることができる。これにより、高価なナノ微粒子や廃液となるフッ酸などを用いる必要がなく、大幅なコストメリットが期待できる。また電極と耐熱保護層との密着をより強固に確保することができるため、安全性を高めることが可能。同社は、同技術の適用分野としてこのほかに、燃料電池の電解質担持膜や低誘電率絶縁膜(基板・電線被覆材)をあげており、今回開発したポリイミドワニスに加え、多孔フィルムとしての展開も進める予定だとしている。
2015年11月04日tabは11月2日、店頭に無い商品を近くのショッピングスポットに取り寄せられるショッピングサービス「tabモール」において、川徳百貨店(岩手県盛岡市)と藤丸百貨店(北海道帯広市)が商品の受取店として参加したこと発表した。同社によると「tab モール」は、百貨店や商業施設などの実店舗を床面積の制約から解き放ち、これまでの強みとなる接客力を活かしつつ、通販サイトと同様に取り扱い商品数を無限に増加させることが可能な「拡張店舗」。これまでの床面積を中心とした百貨店や商業施設の競争ルールを大きく転換し、百貨店や商業施設の勝ち組と負け組を大きく変える可能性がある新しい小売りモデルだという。川徳百貨店では11月2日より、バッグ・財布・雑貨など約2,000点を対象にtabモールを通じた取り寄せが可能に。対象のブランドは、GOHANやCambric、ACミラン公式グッズ、PIQUADRO、スパークリングホットタブ、ARTISAN&ARTIST、ベルヴォーグ、MARQUISE、RONCATO、URBAN NOMAD、HOKUTANで、川徳百貨店6階お買物サロンで受け取ることができる。一方、藤丸百貨店では11月5日より、バッグ・財布・雑貨など約1,500点を対象にtabモールを通じて取り寄せることができ、CambricやMARQUISEといったブランドの商品を3Fに設けられたtabモールカウンターにて受け取ることが可能だ。これにより、「いざお店に行ってみたら、欲しい商品のサイズやカラーがなかった」「わざわざ遠くまで買いに行ったり、通販で購入したりするしかなかったブランドの商品を、近くのお店で試着してから購入したい」といったニーズに対応していく。
2015年11月04日ビッグローブは27日、同社提供のモバイル通信サービス「BIGLOBE SIM」において、イオンが提供する格安スマートフォン「イオンスマホ」専用SIMの即日MNP店頭渡しを、全国のイオン213店舗で開始した。イオン店頭では、新規契約のみ(一部店舗除く)に対応していたが、同日から「BIGLOBE SIM」を採用しているイオンスマホへ他社からのMNPに即日対応する。これまでは、店頭でのMNP手続き完了から新たなSIMカードが手元に届くまでの2~3日程度、端末を使用できない期間があったが、即日対応により、MNPの契約を申し込んだ当日にSIMカードを持ち帰りそのまま端末を使用できるようになる。なお、MNP申し込みをするには、現在利用中のキャリアが発行するMNP予約番号が必要。
2015年10月27日H&Mは、大阪の「イオンモール四條畷」内に国内52店舗目、大阪府内では6店舗目となる新たな店舗を2015年10月23日(金)にオープンする。オープンにあたり、先着100名に2,000円のギフトカード(当日のみ有効)のプレゼント。先着1000名には、オリジナルトートバッグがプレゼントがされる。【H&M イオンモール四條畷 オープン特典概要】●オープン当日先着100人に¥2,000のギフトカード(当日のみ有効)をプレゼント!●オープン当日先着1000人にオリジナルトートバッグをプレゼント!開催日時:2015年10月23日(金)開催場所:H&M イオンモール四條畷店【新店舗概要】H&M イオンモール四條畷場所:〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号売り場面積: 約1,900 ㎡店舗構成: 1フロア<古着回収サービス>H&Mが行っている、ブランドや状態を問わず、一袋持ち込みにつき、3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポンがもらえる、古着回収サービス。(お一人様一日最大二枚までとなります。)元の記事を読む
2015年10月21日イオンは10月17日、18日の2日間、「ハロウィンパエリアパーティー」を「イオンモール幕張新都心」(千葉県千葉市)グランドモールイオンスタイル前平面駐車場で開催する。時間は両日ともに13時~(整理券配布は各日10時~)。各日大鍋で2,000人分のパエリアを作り、来場者に無料で振る舞う。振る舞われるパエリアは、「日本パエリア協会」が監修している。整理券がなくなり次第終了。整理券は1人1枚、整理券1枚につき1皿分の提供となる。ハロウィンパエリアパーティーは、同社が今年初めて提案する新しいハロウィンの楽しみ方で、地元の旬の食材を使ったパエリアを作って、友人、家族と楽しむというもの。
2015年10月16日©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」はチャオプラヤー川沿いのショッピングモールで、2014年11月にオープンしたばかりの新しいランドマーク。王宮や、涅槃像で知られる「ワット・ポー」などの名所に近く、グルメや土産店が揃うので、観光の合間に立ち寄るのに最適だ。©TRIPPING!川に面して横長に建てられ、3フロアからなる同施設には飲食店を中心にショップが50店以上。1階にはお馴染み「スターバックス」や、コーヒーとワッフルが人気の「94 Coffee」など、ひと休みに嬉しいお店が並ぶ。タイハーブを使ったアロマやボディオイルが人気のタイコスメ「Satira」はお土産にぴったり。さらに上の階に上がると、ガーリーなインテリアと、アイスクリームバーガーを始めとしたオリジナルメニューが女子心をくすぐるアイスクリームカフェ「Mo & Moshi」や、有名タイ料理店「Mango Tree」のフラッグシップ店もある。アーリーで人気のタイ家庭料理店「Ban Mae Yui Restaurant」の支店もオープン。©TRIPPING!「ヨートピマン・リバーウォーク」の魅力は何といってもそのロケーションで、風が吹き抜けるオープンエアの建物は開放的。チャオプラヤー川を見渡せば歴史的建造物が目の前に広がり、特に夕暮れ時の“暁の寺”「ワット・アルン」は絶景だ。又、建物自体、アユタヤ王朝の建築をモチーフに建てられ、壁や柱など細部にもこだわりを感じられる内装にも注目したい。©TRIPPING!同施設の裏手に広がるのが、バンコクで最も大きく老舗の花市場、「パーククローンタラート」(Pakklon Talad)。市場の歴史は古く、かつてトンブリ王朝の頃は最大のフィッシュマーケットとして栄えていた。その後、ラーマ5世のもと、青果や花きを扱う巨大マーケットに成長し、現在も生花はもちろん、新鮮な果物や野菜が売るお店で活気が満ちている。「ヨートピマン・リバーウォーク」建設の際はこのような歴史と伝統を壊さないように、注意が払われたという。©TRIPPING!アクセスはボートが便利で、船着き場から施設は直結。タクシーを利用することも可能だ。近年、リバーサイドには2012年にオープンした「アジアンティーク」や、「The Jam Factory」、今年3月開業したばかりの「Tha Maharaj」など、新しい商業施設が続いて登場。観光客だけではなく、地元若者からもトレンドスポットとして注目のエリアなのだ。©TRIPPING!ヨートピマン・リバーウォーク(Yodpiman River Walk at Bangkok Flower Market)・住所:Soi Tha Klang, Wang Burapha Phirom, Phra Nakhon, Bangkok 10200・営業時間:10:00~22:00
2015年10月14日「エイチ&エム(H&M)」2015年冬、「イオンモール常滑」内に、愛知県内では4店舗目、常滑市では初の店舗をオープンする。H&M イオンモール常滑店は、中部国際空港の対岸部に位置するショッピングモール内で、売場面積約1800㎡の1フロア構成となる店舗を構える。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリー。電車や自動車による広域からのアクセスに恵まれた立地で幅広い世代に対応出来るイオンモール常滑の特色を活かした、バラエティに富んだ品揃え。また、今回特別に、オープン日からその週末にかけて現在H&Mが取組んでいる古着回収サービスでは、ダブルクーポンキャンペーン実施。ブランドや状態を問わず、要らなくなった衣類1袋持込につき、通常3000円以上のお買い物で使用できる500円のお買い物クーポン1枚と引き換えのところ、ダブルクーポンキャンペーンとして1袋につき、2枚のクーポンと引き換えることができる。【新店舗概要】H&M イオンモール常滑 (エイチアンドエム イオンモールトコナメ)場所:〒479-0882 愛知県常滑市りんくう町2丁目売り場面積:約1,800 ㎡店舗構成:1フロア取り扱いコンセプト: レディース、メンズ、キッズ、アクセサリー元の記事を読む
2015年10月06日東北銀行は25日、イオンモール盛岡南出張所へ同行イメージキャラクターである「リトルツインスターズ」(愛称キキ&ララ)の装飾を行ったと発表した。○キキ&ララの装飾の概要日時:9月19日(土)より場所:イオンモール盛岡南東北銀行ATMコーナー
2015年09月29日イオンリテールは14日、本州・四国の総合スーパー「イオン」全店で公共料金収納代行サービスを開始した。○公共料金や各種料金の支払いをワンストップで同社はこれまで、一部店舗において、公共料金などの収納代行サービスを試験的に行ってきた。同サービスについて、利用者から「買い物ついでに振込みができるようになって便利」といった声が寄せられ、好評だったことから、今回、本州・四国の「イオン」全店で拡大実施することを決定。これにより、毎日の買い物と併せて公共料金や各種料金の支払いをワンストップで行えるという。なお、一部取扱いのない店舗・収納代行もあるため、詳細はサービスカウンターに尋ねて欲しいとしている。
2015年09月14日オプトホールディングは9月8日、中国ECモール「京東集団」の傘下となる海外法人向けECモール「JD.com International Limited (以下、京東全球購)」と公式パートナー契約を締結し、日本におけるクライアント企業の誘致とサービス運営などの関連業務を京東全球購より授権したことを発表した。「京東集団」は、2014年の流通総額が2,602億元(約5.2兆円)、2015年上半期の流通総額が2,023億元(約4兆円)で、中国のECモールにおいて第2位の規模を持つ。その傘下となる「京東全球購」は、2015年6月に日本館をオープンしたほか、2015年8月31日に日本商品専門のECショップ「天喜日本生活専営店」を開設した。今回の提携により、企業は、オプトホールディングおよび天喜動力電子商務有限公司が運用する「天喜日本生活専営店」へ商品を卸すことで安易に中国進出が可能に。「出品商品の選定」や「契約締結」「商品情報の送付」「日本倉庫への発送」は自社にて担当する必要があるが、中国への発送や翻訳業務などは二社が請け負う。また、出店に際してかかる費用は初期費用(一部)と配送費(一部)のみだ。なお、同サービスは、オプトホールディングの子会社となるソウルドアウトと連携して提供される。オプトホールディングは今後、ECモールへの単独出店支援や、天喜日本生活専営店の運営など幅広いサービスを提供することで、本格的に中国EC事業に参入する予定。2015年末時点で200社、2017年末までには2,000社から受注し、本事業での売上げ100億円を目指す。
2015年09月09日「H&M(エイチ&エム)」が2015年秋「イオンモール四條畷」内に、大阪府内では6店舗目、四條畷市では初の店舗をオープンする。H&M イオンモール四條畷店は、大阪寝屋川市と四條畷市をまたいで立地しているショッピングモールで、その中にH&Mは、売場面積約 1,900㎡の1フロア構成となる店舗を構える。取り扱いコンセプトはレディース、メンズ、キッズ、アクセサリーで、広域交通の要となっている四條畷市という土地柄と、幅広いお客様に対応出来るイオンモール四條畷の特色をいかし、あらゆる世代に対応した、バラエティに富んだ品揃えで展開される。イオンモール四條畷店は2015年10月23日(金)グランドオープン予定。H&Mは2015年9月7日現在、国内に51店舗を展開しており、今年のその他の出店に関しては、2015年9月18日にH&M 金沢店を予定している。【新店舗概要】H&M イオンモール四條畷場所:〒575-0001 大阪府四條畷市砂四丁目3番2号売り場面積: 約1,900 ㎡店舗構成: 1フロア元の記事を読む
2015年09月07日プロトコーポレーションは4日、楽天スーパーSALE開催期間中の特設モール「Goo-net楽天市場店」をオープンした。同特設モールは、各販売店からの特選中古車を出品し、購入者に1年分相当のガソリンをプレゼントするキャンペーンも開催している。「Goo-net楽天市場店」は、中古車業界の低迷に対して新しい取り組みを行って話題を提供たいと考えるプロトコーポレーションと楽天の思惑が一致したことで実現した特設モール。出品される車両には、第三者のプロの鑑定師が鑑定を実施して車両の情報が開示された「Goo鑑定」、タイヤ・バッテリーなど7つのパーツを新品に交換・取り付けを行うサービス「GooPLUS」、更に購入時に1年間の中古車保証「Goo保証」が付帯。価格は、全物件で諸費用も含めた総額表示が行われる。また、出品車を購入した人すべてに、ガソリン1年相当分(8万4,000円分)の「ENEOSプリカ」をプレゼントするキャンペーンも開催。購入者は、同特設モールに用意された応募フォームを利用して応募することができる。応募期間は10月31日まで。
2015年09月04日イオンは9月1日、アサヒビールと共同開発した「スマートオフ」を全国の「イオン」「ダイエー」「マックスバリュ」「ウエルシア」店舗で発売する。同商品は、糖質50%オフでコラーゲンを2,000mg含む、日本初の発泡酒。価格は、350mlで税込149円、500mlで税込205円。6缶入りは、350mlで税込883円、500mlで税込1,218円、24缶入り(1ケース)、は350mlで税込3,529円、500mlで税込4,860円となっている。
2015年08月31日イオンは7日、"その日の国内最高気温×1万円"を毎日1人にプレゼントするキャンペーン「イオン気温ジャンボ」を開始した。○暑くなるほどプレゼント金額が上がる!東京都心では8月6日に観測史上初の7日間連続猛暑日を記録するなど、日本各地で猛烈な暑さが続いている。今回開始したキャンペーンでは、"その日の国内最高気温が39.0℃なら39万円をプレゼント"というように、暑くなれば暑くなるほどプレゼント金額が上がる仕組みとなっている。特設サイトでは、この夏、より高い気温を多く記録し、「イオン気温ジャンボ」に貢献した地域ランキングを紹介。 その日の国内最高気温を記録した町には1℃=1ポイントが与えられ、集計結果は毎日閲覧できる。また、これまでの賞金総額や前日までの国内最高気温地域もアーカイブするほか、夏を快適に過ごすためのアイテムも紹介する。キャンペーン期間は2015年8月31日までとなり、当選者数は25人(1日1人×25日間)。パソコンまたはスマートフォンから特設サイトにアクセスし、応募フォームに必要事項を入力して応募する。応募は対象日1日に付き、1人1回まで可能で、当選回数は期間中1人1回のみ。当選者の発表は9月上旬に当選通知を持って代える。
2015年08月07日イオンシネマを展開するイオンエンターテイメントは28日、エイガウォーカーが発行する映画の電子前売券「ムビチケ」を2015年8月4日から本格導入すると発表した。○映画チケットが最大400円お得にイオンシネマ全劇場では、2014年6月より「ムビチケ」を試験的に窓口でのみ提供していたが、同社システムとの連動が完了したため、本格導入を決定。これにより、イオンシネマのインターネット予約購入サービス「e席リザーブ」において、「ムビチケ」を利用した座席指定が可能になる。「ムビチケ」を利用した場合、当日券(一般1,800円)を購入するより最大400円安い1,400円で鑑賞することができる。また、「e席リザーブ」で予約すると、鑑賞日当日は劇場に設置されている自動発券機で発券するだけで入場できるため、チケット売場窓口に並ぶ必要がなくなるという。導入劇場はイオンシネマ全国81劇場。イオンエンターテイメントは、今後もより多くの人々に映画鑑賞を楽しんでもらえるよう、利用者の要望に対応し、利便性・サービスの向上を図っていくとしている。
2015年07月29日© ASEAN-Japan Centreバンコクに数あるショッピングモールの中で、「セントラルワールド」の特徴は何と言ってもその広さ。その規模はタイ最大級で、世界でも上位に入る。500店以上のショップが並ぶ巨大施設には有名デパート「ZEN」と「伊勢丹」が隣接し、ここに来れば何でも揃う。レストランやカフェの数も50店を超え、フードコートに15スクリーンあるシネコン、キッズゾーン…と一日過ごせるほどの充実ぶりだ。年末に行われるカウントダウンパーティもまたビッグスケールで、テレビ中継もされる。駅直結でアクセス抜群!場所はバンコクの中心地にあり、BTSチットロム駅から直結とアクセス抜群。スカイウォークを通り抜けると、そこはメガショッピングモールの3階へと繋がる。所々にアート作品が展示された館内は、全体的に落ち着いた雰囲気。ゆったりとショッピングを満喫出来る。7つのフロアで構成、趣異なる6つのゾーンに区分されたショッピングエリアには、最新トレンドファッションから日用雑貨、グローバルブランドからローカルデザイナーズまで、バラエティ豊富に並ぶ。© TRIPPING!高級ブランドから、本屋、インテリアショップまで何でも揃う1階は「COACH」や「KATE SPADE NEW YORK」「FURLA」等、お馴染みブランドが揃う高級ファッション中心のフロア。上階に上がると、主に若者向けのファッションストアが2階、3階と続き、「ZARA」「ユニクロ」「GAP」らのファストファッションや、「NIKE」「ADIDAS」を初めとしたスポーツブランドも見つかる。4階にはモバイル通信会社や銀行、5階には家具とインテリアショップ。タイ最大のブックストア「B2S」も4階にある。そして6階は日本にも進出している玩具店「Toys R Us」や子ども服、ファミリー向けのレストランが並び、いつ訪れてもキッズで賑わっている。7階はグルメとシネコンのフロア。ローカルフードはもちろん、日本を含むアジア各国の料理を気軽に楽しめる大型フードコートもあり、地元の人にも観光客にも人気だ。8階にあるのは、ファミリー注目のキッズ向けエデュテインメント施設「TK Park」(Thailand Knowledge Park)。デザイン性の高い広々スペースにはインタラクティブ設備が備わり、遊びながら学ぶことが出来る未来型図書館だ。グルメが集まる別館にも注目!さらに話題を集めているのが、2013年12月にオープンした別館「Groove@CentralWorld」。「セントラルワールド」すぐ横に隣接するグルメスポットには、13軒の個性派レストランやおしゃれなバーが集まり、その都会的な雰囲気を求め連日多くの人で賑わっている。セントラルワールド関連の記事はこちら>
2015年07月28日ソーシャルエージェントは7月21日、越境EC支援サービス「EC-PORT」の新サービスとして、東南アジアオンラインショッピングモールへの「EC出店支援サービス」を開始した。同サービスでは、日本のEC事業者が東南アジアのショッピングモール上に自社のECショップを構築する上でのサポートを行う。同社によると、東南アジアは独特な現地決済手段やSMSを利用した迅速なサポート/問合せ対応が求められる市場。同サービスでは、商材に応じた適切なオンラインショッピングモールの選定・出店手続きの代行や、モール運営企業とのコミュニケーション、ストアのセットアップ、初回の商品登録を提供するため、スピーディーに東南アジア市場で自社製品の販売とブランディングを実現するという。同サービスを含む越境EC導入パッケージの価格は、5万9,800円(税別)で、「現地のオンラインモール(1マーケット)への出店登録代行」のほか、「製品情報(20製品まで)を英語・中国語・マレー語のいずれかの現地言語に翻訳するサービス」や「ネット販売における返品や免責事項などポリシーの策定コンサルティングの実施」「製品販売に関連する輸出規制や関税の調査」「稼働後 1ヶ月間のカスタマーサポートとEC物流サービスの利用」「現地での販売価格や競合製品の市場調査」などが提供される。
2015年07月22日ヴィクトリアは7月17日、埼玉県さいたま市のさいたま新都心駅前の大型ショッピングモールコクーンシティに、1,260坪のスポーツモール「ヴィクトリアスポーツモールさいたま新都心コクーンシティ店」をオープンさせる。同店は、コクーン3の3階オールフロアに広がる「スポーツライフスタイル」をコンセプトとした大型スポーツモール。アスリートスタイルの「XEBIO SPORTS EXPRESS」ゾーンではシューズやスポーツウエア、ボールゲームを中心とした商品を取りそろえる。「L-Breath」ゾーンはトレッキングウエアやザック、キャンプなど、アウトドアスタイルの商品を展開する。3打席の試打室を完備した「Victoria GOLF」では、専門店にも負けない品ぞろえのゴルフクラブやゴルフウエアを取り扱う。ROXY NEWERAなどの人気アクションアパレルとスポーツバイクのゾーンも加えており、同社がプロデュースしているすべての業態を集大成した新大型スポーツモールになるという。主な取扱商品はスポーツアパレルやスポーツシューズ、サッカー、テニス、バスケ、バレー、野球、ゴルフクラブ、ゴルフアパレル、トレッキングウエア、ザック、キャンプ用品、スポーツ自転車、アクションアパレル、(冬季)スキー・スノーボード。各コーナーには体験型トライアルスペースを設置した。シューズやボール、ラケットのサンプルを実際のフィールドに近い環境で試すことができる。また、定期的に講習会やイベントを開催。スポーツを楽しく安全に学べるスペースとしても活用していく予定だという。オープニングセール4日間は、日替わりでお得な商品を用意する。
2015年07月14日イオンはこのほど、「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ ダイナミックカット」各2品と、「ローストポーク」「マッシュポテト」の計4品を発売した。「トップバリュ セレクト とっておきRESERVE 五島塩ローストビーフ」は、薄切りではなく、厚切りにしたローストビーフ。使用する肉は、赤身のしっかりとした味わいが特徴の「牛肩ロース」と、ジューシーさを味わえる「牛サーロイン」。また、「ローストポーク」では、柔らかくコクのある味わいの「豚肩ロース」を使用した。肉の表面は、275℃のジェットオーブンでローストし、中心部分は55℃で1時間半加熱。部位によって違う温度で加熱することで、しっとりと柔らかい食感に仕上がるという。ローストビーフのグレービーソースは、たまねぎやにんじん、ガーリックやセロリなどを炒めたペーストと、赤ワインを使用。ローストポークには、たまねぎ、りんご果汁、はちみつと、隠し味のバルサミコを使ったソースを添付した。価格は、「同ローストビーフ ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)、「同ローストビーフ ダイナミックカット(サーロイン)」(税込1,490円)、「同ローストポーク ダイナミックカット(かたロース)」(税込980円)。肉料理に合う「トップバリュ セレクト クリーミーマッシュポテト」(税込199円)も同時発売。国産男爵系じゃがいものみを使用し、蒸し調理することでしっとりとなめらかな舌ざわりに仕上げたという。隠し味には北海道産生クリームと、青森県産のにんにくを使用している。※店舗により、品ぞろえの有無は異なる
2015年07月07日イオンは25日、同社の電子マネー「WAON」の累計発行枚数が5,000万枚を突破し、2015年5月末時点で約5,010万枚に達したと発表した。WAONは2007年4月に発行開始。以来、スピーディーな決済、煩雑な小銭管理が不要となる利便性、WAONポイントが貯められる点などが高評価を受け、2013年の利用金額は、同年の市場規模の約5割(同社試算)を占める約1兆5,100億円にまで拡大している。2009年からは、地域社会への貢献を目的として、利用金額の一部を自治体などに寄付する「ご当地WAON」の発行を開始。2015年4月末までに100種類を発行するとともに、現在までに約5億9,700万円の寄付を行い、地域経済活性化や地域の環境保全、観光振興などに利用されている。また、イオンは自治体との連携に注力しており、これまで全国78自治体と包括協定を締結し、高松市や日野市、盛岡市など地元の商店街などの地域共通ポイントカードにWAONが採用されている。このほか、全天候型で通路も広いイオンのショッピングモールを活用し、地域住民の健康寿命を延ばす取り組みを、青森県・国立大学法人弘前大学、神奈川県と実施しているという。
2015年06月25日NTTドコモが提供する子どもの見守りサービス専用の腕時計型端末「ドコッチ」をテーマにしたイベントが6月20日にイオンモール幕張新都心で開催された。同イベントには、第三子が誕生することを発表したタレント・モデルのユージさんが出席した。ドコッチは、ドコモの位置情報サービス「イマドコサーチ」を利用することで子供の居場所をパソコンやスマートフォン上で検索できるサービス。3G通信機能やGPS、Bluetooth、各種センサーを搭載した専用の腕時計型端末「ドコッチ01」を利用して位置情報を取得することができる。イベントの冒頭、司会担当者が昨今の子供の犯罪被害とその対策について説明した。法務省の発表の平成26年版犯罪白書によると、平成16年からの10年間で犯罪被害者にあった13歳未満の子供の数は減少してはいる。だが、全体の減少率にくらべて暴行事件や強制わいせつなどの犯罪の減少率は、他に比べて大きくないという。こういった状況を踏まえて、現在、小学一年生から三年生の子供たちを持つ保護者は、5割が防犯ブザーを、2割が携帯電話かスマートフォンを持たせているとのことだ。この事実について、すでに小学生高学年の長男と生まれたばかりの長女の子育てに奮闘中のユージさんは、次のように語る。「防犯ブザーや携帯は持っていても使えるとは限らないし、いたずらに利用されてしまう」「低学年に携帯電話やスマホを持たせると、危険サイトを見たり、ゲームなどで課金をしてしまったりと不安」。するとイベント担当者が"ドコッチの搭載する5つの機能"でこういった不安を解消できるとアピール。5つの機能は次の通りだ。ひとつ目の機能はGPSによる現在位置の確認できる「いまどこサーチ」。これは、スマートフォン側からドコッチを装着している子供の位置をGPSで地図上にリアルタイム表示できるというもの。同機能についてユージさんは、「こっそり、塾をサボっているか確認したい」と語り、安全確認以外の使い方についても言及。会場の笑いを誘った。続いて、センサーで周囲の温度や湿度を計測、装着している子供の現在の状態を確認できる「状態モニター」。この機能については、サッカーに夢中になり、水を飲まない長男が脱水症状にならないか心配していると語り、「これ(ドコッチ)で調べると現地の温度がすぐわかるし、連絡もできる。近ければ直接水をもっていってもいい」とコメント。このほか、ドコッチの「防塵防水」性能、ボタンを長押しすることで同時に登録してある6台のPC、スマートフォンにメールで緊急連絡がいく「SOSボタン」、子供が一定距離離れるとすぐアラートで通知する「見守りアラート」といった、計5つの機能についても紹介した。
2015年06月23日フルッタフルッタがプロデュース株式会社フルッタフルッタは6月10日、全国のイオンで、フルッタフルッタがプロデュースしたチアシード入りスーパーフードドリンクを数量限定で発売した。ラインナップは「チア アサイー」、「チア ココナッツ」、「チア アーモンド」の3品、各11万本限定で全国のイオン330店舗で発売されている。フルッタフルッタでは、アサイーにこだわり、ブラジル農務省が規格化した最高濃度(グロッソ)のアサイーを使用、収穫してからの劣化が早いアサイーを収穫後24時間以内に搾汁し、殺菌して冷凍しているので、新鮮で栄養素がしっかり残っている。注目のスーパーフードチアシードはシソ科サルビア属の植物「チア」の種子で、吸水すると種子の中の食物繊維がゼリー状になって溶け出し、「ぷるぷる」で「プチプチ」とした独自の食感を楽しむことができ、食物繊維が豊富で腹持ちがよく、ダイエットに効果がある。種子自体にもオメガ3系のα-リノレン酸が豊富に含まれていることから、スーパーフードとして注目されている。また、アサイー、ココナッツ、アーモンドにはオレイン酸やラウリン酸、α-リノレン酸などが含まれており、3品ともそれらの良質な植物性油脂によるコクが特徴で、砂糖、保存料、香料、着色料を使用せず、低GI値の有機アガベシロップでやさしい甘味を加えた。アサイーのほか、アマゾンフルーツのクプアスやパッションフルーツ、マンゴーをプラスし、チアシードのプチプチ食感とぷるぷるとした喉ごしで「おいしく」「楽しく」味わうことができる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社フルッタフルッタニュースリリース・株式会社フルッタフルッタ公式ブログ
2015年06月19日イオンは6月11日、全国の「イオンシネマ」約30会場をインターネット回線で接続し、約1,000名の管理職が参加するダイバーシティ研修を実施する。○「介護」「育児」などをテーマに展開同社はダイバーシティ経営の実現を目指し、グループの女性管理職比率を2016年までに30%、2020年までに50%にするという目標を掲げている。2014年には国内グループ企業各社にダイバーシティ推進組織を設置し、実現に向けた基盤固めを行ってきた。2015年は、各社が策定したアクションプランを着実に実行する年と位置付け、キーマンとなる管理職を対象に、ダイバーシティ研修"ダイ満足"カレッジ「マネジメントコース」を開催する。同研修は、管理職一人ひとりにダイバーシティ経営の必要性の理解と参画意識の向上を促すことをねらいとしている。全国の「イオンシネマ」約30会場をインターネット回線で接続し、様々な企業で働く従業員が同じカリキュラムを受講する。同時に学び、互いの意見を共有することにより、新たな気づきを生み出すことをめざすという。研修は、「違いを活かす」「介護」「育児」など、ダイバーシティ経営を進める上で重要となるテーマを年間4つ設定する。その分野に造詣の深い有識者を招いての講演やテーマに沿った映画鑑賞、ディスカッションを行う。1テーマについて3回ずつ日を分けて開催する。6月11日には、第1テーマ「社会環境の変化とイオンの変革」を開催。7月は第2テーマ「違いを知り、違いを活かす」、9月は第3テーマ「『働く』と『介護』を両立できる会社へ」、11月は第4テーマ「『働く』と『育児』を両立できる会社へ」を予定している。(※画像は本文とは関係ありません)
2015年06月11日○イオンマークのついたカード、本命として考えたいのが「イオンカードセレクト」イオンのスーパーマーケットには「お客さま感謝デー」があり、毎月20・30日に「イオンマークのついたカード」の提示または支払い、電子マネー「WAON」で支払いをすると、対象店で5%オフの優待が受けられる。「お客さま感謝デー」の対象となるのは全国のイオン、マックスバリュ、イオンスーパーセンター、サンデー、ビブレ、ザ・ビッグ、光洋、マルナカ、山陽マルナカ、ホームワイド、ボンベルタ、ダイエー、グルメシティ、ピーコックストアなど。同じイオングループのスーパーでも、まいばすけっと、マルエツ、イオンネットスーパーなどは対象外だ。また、対象店であっても、たばこ、書籍、酒、金券類など、5%オフの対象外となる商品もあることは覚えておこう。店舗によっては20・30日以外にも「お客さま感謝デー」が行なわれることがあり、55才以上の会員は毎月15日の「G.G感謝デー」も5%オフ。毎月5・15・25日の「お客さまわくわくデー」はポイント2倍、毎月10日の「毎月10日はありが10デー」はポイント5倍で、こちらはまいばすけっとなども対象(毎月10日のポイント5倍は、北海道エリアのイオンなど一部店舗は対象外)。このほかにも、WAON払いのみ優待が受けられるキャンペーンも行なわれている。現在、イオンマークのついたカードは約50種類あり、それぞれ特典内容は異なるが、まず本命として考えたいのが「イオンカードセレクト」だ。年会費無料の同カードは、クレジット機能、WAON機能、イオン銀行のキャッシュカード機能が一体となっており、クレジット利用時は「ときめきポイント」、WAON利用時は「WAONポイント」が貯まる。どちらも通常1決済200円につき1ポイント(=1円相当/還元率0.5%)で、毎月10日のクレジット利用はときめきポイントが2倍になる。ときめきポイントは、WAONポイントやドコモポイントへの交換、イオンのショッピングサイト「イオンスクエア」での利用なら1ポイント=1円相当だが、イオンシネマのペア鑑賞券に交換なら1ポイント=1.2円相当、イオンコンパス海外パッケージ旅行利用券に交換なら1ポイント=1.5円相当になり、通常のクレジット利用時の還元率は最大0.75%までアップする。また、同カードに紐付いたイオン銀行口座からWAONへオートチャージすると、チャージ200円につき1WAONポイントが貯まる。これはイオンマークのついたカードのなかでも、「イオンカードセレクト」のみ貯められるポイントで、さらに「イオン銀行ポイントクラブ」の特典として、6カ月間のクレジット+WAON利用額が10万円以上になるとステージ1に判定され、「お客さまわくわくデー」のオートチャージに対するWAONポイントが1.5倍。30万円以上のステージ2なら2倍、50万円以上のステージ3なら3倍となる。つまり、「お客さまわくわくデー」にオートチャージしたWAONで、同日に2000円分の買物をする場合、ステージ無しならチャージで10ポイント+支払いで20ポイントの計30ポイントとなり1.5%還元。ステージ1ならチャージ分が15ポイントの計35ポイントで1.75%還元、ステージ2ならチャージ分が20ポイントの計40ポイントで2%還元、ステージ3ならチャージ分が30ポイントの計50ポイントで2.5%還元となる。これらを踏まえて、「お客さま感謝デー」に4000円分の買物をする場合を計算してみよう。支払い額は5%オフの3800円。クレジット払いなら19ときめきポイントが貯まり、値引き分と合わせて還元率は5.475%(1ポイント=1円の場合)。ステージ無しのWAON払いなら、3800円のチャージ分と支払い分を合わせて38WAONポイントが貯まり(実際のチャージは1000円単位のみ可)、値引き分と合わせた還元率は5.95%。ステージ3で「お客さまわくわくデー」にオートチャージしていたなら、76WAONポイントで還元率は6.9%となる。○「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」や「JALカード」と「JMB WAONカード」の組み合わせもオススメだいぶ解説が長くなってしまったが、イオングループのスーパーで「イオンカードセレクト」を使う場合、オートチャージしたWAONで支払うことが基本だと考えていればいい。ただし、ポイントの利用先は、クレジット払いで貯まるときめきポイントのほうが多く用意されている。また、JALのマイルを貯めたい人には、「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」や「JALカード」と「JMB WAONカード」の組み合わせもオススメだ。「イオンJMBカード(JMB WAON一体型)」は年会費無料で、クレジット払い、WAON払いともに、1決済200円につき1マイルが貯まる。WAONへのチャージでマイルは貯まらないが、「お客さま感謝デー」や「お客さまわくわくデー」などの優待は、クレジット払いでもWAON払いでも受けられる。「JALカード」は様々な種類のカードが発行されているが、そのなかでも「JAL・JCBカード」、「JAL・Visaカード」、「JAL・MasterCard」、「JALカード TOP&ClubQ」の4種類(いずれも普通カードの場合は年会費初年度無料、2年目以降は2160円)は、登録した「JMB WAONカード」またはおサイフケータイ「モバイルJMB WAON」にクレジットチャージするとマイルが貯まる。チャージ時に貯まるマイルは、「JALカードショッピングマイル・プレミアム」(別途年会費3240円)に入会している場合は100円につき1マイル、未入会の場合は200円につき1マイル。WAON利用時にも1決済200円につき1マイルが貯まるため、チャージと合わせて200円につき最大3マイルが貯まることになる。「JALカード」にはイオンマークがついていないため、クレジット払いでは「お客さま感謝デー」や「お客さまわくわくデー」の優待は受けられないが、WAON払いにすれば優待対象。また、クレジット払いをした場合でも、総合スーパー「イオン」はマイルが2倍貯まるJALカード特約店のため、「ショッピングマイル・プレミアム」入会の場合で1決済100円につき2マイル、未入会の場合でも200円につき2マイルが貯まる。このほかにもイオンマークのついたカードには、Suica機能つきの「イオンSuicaカード」や、毎週日曜に首都高料金が5%オフ(2015年9月まではキャンペーンで20%オフ)になる「イオン首都高カード(WAON一体型)」など様々な種類がある。その多くは、クレジット利用時にときめきポイントが貯まるが、ときめきポイントは合算も可能なので、複数のイオンカードを持って使い分けてもいい。また、「JALカード」の例のように、WAONをうまく使って優待を受ける手もある。イオン以外での利用も考慮して、最適なカードを見つけよう。カード公式サイトは以下の通り。イオンカードJALカード(※クレジットカードの用語などは以下を参照)『シーンで選ぶクレジットカード活用術 (1) 最低限知っておいてほしい基礎知識』※本記事で紹介したサービス内容は、消費税率8%を前提とした更新日時点の情報です。また、各サービスには一部対象外となるケースがあります。ご利用の際は公式サイトなどで最新の情報をご確認ください。<著者プロフィール>タナカヒロシ(ライター・編集者)普段は音楽やエンタメ関係の仕事が多いが、過去に勤めていた会社の都合でクレジットカード本を作ったことをきっかけに、クレジットカード、電子マネー、ポイントなどに詳しくなる。以降、定期的にクレジットカードのムック本を編集・執筆。2015年3月発売の『最強クレジットカードガイド2015~本当にトクするカードの選び方・使い方~=写真=』(角川マガジンズ)では、編集統括および記事の大部分を執筆している。
2015年05月21日