ポイントメイクの役割に着目株式会社カネボウ化粧品が展開する化粧品専門店専用ブランド「トワニー」は、メイクを好みに合わせてカスタマイズすることを目指し、大人の女性をブーケのように彩る新ポイントメイクライン「ララブーケ」を2017年8月16日に発売する。女性がいつでも、いつまでも美容を楽しむことを応援してきた同社ブランドの「トワニー」。これまで主眼を置いていたスキンケア・ベースメイクから、華やかなメイクアップの楽しさや印象を変えることの高揚感を伝えるため、今回、ポイントメイクに軸足を移した。新ライン「ララブーケ」は、スティック口紅、パウダーアイシャドウ、アイブロウなど全18品目、49品種をそろえている。カスタマイズの提案新ラインを立ち上げる際、同社が化粧品専門店の顧客に対して調査を行ったところ、販売員とのやり取りを楽しみたい、自分に合うものを教えてほしい、との顧客のニーズが浮かび上がった。そこで、カウンセリングで会話を楽しみながら、好みのアイテムやメイクをカスタマイズできるという新ラインの方針が固まった。“花”を重んじてきた「トワニー」ブランドに即し、「ララブーケ」のコンセプトは、“ブーケ(花束)”。花、葉、実と一つずつ組み合わせてブーケをつくるように、個々の好み、メイク観に合わせながら、アイテム、色、質感を組み合わせた商品、カウンセリングの情報を提案していく。商品ラインアップは、発色と色合いを選択できる10色のスティック口紅をはじめ、16色のカラーバリエーションをもつパウダーアイシャドウと好みの色を自在にセットできる専用ケース、口紅に次ぐ人気品目のアイブロウでもアイテムを充実させている。価格帯は300円~3,500円。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社カネボウ化粧品ニュースリリース
2017年06月15日グッチ(GUCCI)を代表する「Ace」スニーカーコレクションから、100通り以上のカスタマイズができる新作スニーカーが登場。メンズ・ウィメンズともに、2017年5月より全国のグッチ ショップにて発売開始となる。100通り以上のカスタマイズ可能!新パッチ付きスニーカー新作シューズは、「Ace」スニーカーに取り外し可能なパッチがつき、自分好みのカスタマイズが楽しめるアイテム。展開モデルは、メンズ3型とウィメンズ4型だ。メンズモデルからは、片方はドラゴン、もう片方にはUFOのモチーフを配した、左右異なる刺繍パッチが配されたホワイトスニーカーがラインナップ。また、盲目的な愛を意味する「Blind for Love」のロゴやキャットを描いたモデルも揃う。4型揃うウィメンズは、それぞれに刺繍またはクリスタルで描かれたエキセントリックなモチーフを配した。メンズ同様に、「Blind for Love」のレタリングに加え、パイナップル、クリスタル リボン、矢で射貫かれたハートなどが用意され、どのパッチも2017年春夏コレクションのデザイン ディテールが反映されている。カスタマイズ用パッチでオリジナリティを!キャット、ビー(ハチ)がモチーフにまた、よりアレンジを楽しめるカスタマイズ用パッチも展開。メンズ・ウィメンズともに9種類あり、アイ(目)やビー(ハチ)、キャット、パンサー、タイガーヘッドなど、シューズにあらかじめついているモチーフに負けない個性的な仕上がりだ。このカスタマイズ用パッチは追加で購入することができ、組み合わせ次第でアレンジ方法は100種類以上。自分好みのデザインを求める人には、オススメなアイテムとなっている。なお、シューズは片足ずつ「GUCCI」のロゴ入りシューズバッグに入れられ、レインボーストライプのボックスに入れて手渡される。自分へのご褒美にも、大切な人への贈り物にもぴったりなゴージャスな仕様だ。【アイテム詳細】グッチ(GUCCI)「Ace」スニーカーコレクション新作発売時期:2017年5月より順次発売取扱店舗:全国のグッチ ショップ【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2017年05月22日ラコステ(LACOSTE)のポロシャツカスタマイズサービス「カスタムポロ」に、期間限定で選べる2種の新作ロゴが登場。80年以上変わらないスタイルで親しまれるラコステの定番「L.12.12」のポロシャツおよびレディースの定番スリムフィットポロシャツをベースに、ボディ・襟・袖リブ、袖身頃の部分を13色から、またアイコンであるワニのエンブレムを7種類、ボタンを2種類からセレクトして、オリジナルの1着が作れるラコステのカスタマイズサービス。今回は2017年5月8日(月)から21日(日)までの期間限定で、ネイビーとホワイト2種の限定ロゴが新たにラインナップ。この機会に、自分のこだわりを詰め込んだオリジナルの一着をオーダーしてみてはいかがだろう。【概要】ラコステ「カスタムポロ」展開店舗:全国のLACOSTEおよびLACOSTE e-shop※一部取扱いのない店舗あり。価格:18,000円+税■限定ロゴカラー:ネイビー、ホワイト期間:2017年5月8日(月)〜21日(日)※父の日のプレゼントの場合、6/11(日)に店舗にて受取りが可能。【問い合わせ先】ラコステお客様センターTEL:0120-37-0202
2017年04月30日キャス キッドソン(Cath Kidston)から、バッグとストラップで自由にカスタマイズを楽しめる新作バッグコレクション「キャス キッドソン ストラップコレクション」が登場。2017年4月28日(金)より、全国の直営店舗および公式オンラインストアにて発売される。「キャス キッドソン ストラップコレクション」は、色とりどりの刺繍や装飾、プリントが施された個性豊かな9種類のストラップと3種類のバッグを組み合わせ、ライフスタイルやコーディネートに応じたスタイリングを楽しめるバッグコレクション。ストラップは全9種類で、コーディネートに取り入れやすいグレーやネイビーをベースにした小花柄や、キャス キッドソンの定番プリント・スポット柄(水玉)をパッチワークで仕上げたもの、ローズプリントやメッセージを刺繍としてあしらったもの、トレンドのロープツイストデザインやビーズの装飾など、個性豊かなバリエーションがラインナップ。すべてのストラップはリバーリブルで、片面はプレーンなカラーになっているので、ひとつのストラップだけでもコーディネートに応じて2パターンの楽しみ方が可能だ。バリエーション豊かなストラップを取り付けるのに最適なバッグは、グレー・ブルー・ピンクの3色展開で、馬具をルーツに持つ肩がけタイプのサドルバッグ。手触りの良い質感にシルバーの金具がアクセントとなっており、裏地にはキャス キッドソン定番のスポット(水玉柄)プリントが施されている。開閉はマグネット式で片手でも開け閉めが行いやすいほか、外側と内側にはポケットが一つずつ配されているなど、使い勝手の良いデザインが魅力だ。【商品情報】「キャス キッドソン ストラップコレクション」発売日:2017年4月28日(金)価格:ストラップ(全9種) 各種 3,000〜5,000円+税サドルバッグ(グレー/ブルー/ピンク) 8,500円+税販売店舗:全国の直営店舗および公式オンラインストア【問い合わせ先】カスタマーサービスTEL:03-4579-3219
2017年04月06日ケイト・スペード ニューヨーク(kate spade new york)が、自分好みにバッグをカスタマイズできる「MAKE IT MINE」プログラムを開始。ラインナップは、ケイト・スペード ニューヨーク定番の「バーディ」と「キャンダス」。「バーディ」にはフラップパーツが、「キャンダス」にはラップパーツが用意され、気分に合わせて着せ替えることができる。各パーツは、シックな色合いのスムースレザーや、ラグジュアリーななめし皮といった異なる素材に加え、ストライプ、フローラルプリント、リボン、キャットフェイスなど遊び心のあるカラーとプリントが揃う。シーズンのお気に入りや今日のコーディネートに合わせて、まるで洋服を着替えるようにスタイルチェンジすることが可能だ。また、2016年ホリデーコレクションでデビューした「GIVE IT A TWIST!」プログラムのステッカーや付け替えストラップで、より自分らしいスタイルを演出することもできる。【詳細】ケイト・スペード ニューヨーク「MAKE IT MINE」発売日:・伊勢丹新宿店:2017年3月1日(水)・銀座店、オンラインストア:2017年3月15日(水)・阪急うめだ本店、岩田屋本店、ジェイアール名古屋タカシマヤ店:2017年3月22日(水)価格帯:・本体 バーディ:45,000円+税、キャンダス:55,000円+税・フラップ&ラップ:6,000~20,000円+税【問い合わせ先】ケイト・スペード ジャパンTEL:050-5578-9152
2017年03月19日ミュベール(MUVEIL)は、ハンドクラフトのカスタマイズサービスを2017年春夏より開始する。第1弾となるカーディガンのカスタマイズは、2017年2月25日(土)より東京・青山の旗艦店ギャラリー ミュベール(GALLERY MUVEIL)でスタートし、その後都内および静岡、愛知、関西、広島、徳島、福岡・熊本へ巡回予定だ。ブランドの立ち上げ当初からハンドクラフトを重んじてきたミュベールが、新たに取り組むカスタマイズサービス。デザイナーの中山路子やブランドのハンドクラフトチームが、実際に各店舗へ出向き、購入者とコミュニケーションを取りながら、世界で一着だけでのオリジナルウェアを完成させる。第1弾のベースとなるのは、花の刺繍をあしらったカーディガン。丸首のベーシックな生地に、ブランドの象徴でもあるすずらんや、これまでのクリエーションでも度々登場したイチゴなどのモチーフが描かれている。ラインナップは全5型。好みのカーディガンが決まったら、ボダンをチョイス。東京・銀座の老舗専門店「ミタケボタン(MITAKE BUTTONS)」からセレクトしたボタンから好きなものを選ぶと、その場で付け替えてくれる。さらにミュベールらしい刺繍も用意。ドット模様かリボンのモチーフ、また好きなアルファベット1文字も添えることが可能だ。リボンの色や刺繍糸も自分で選ぶことができるのでお気に入りの一着を仕上げることができる。【イベント詳細】ミュベール ハンドクラフトのカスタマイズサービス 第1弾開始日:2017年2月25日(土)会場:ギャラリー ミュベール住所:東京都港区南青山5-12-24シャトー東洋南青山 B1FTEL:03-6427-2162※その後都内および静岡、愛知、関西、広島、徳島、福岡、熊本へ巡回予定。・カーディガン 全5型 各38,000円+税※通常の商品代金、カスタマイズ料金のほかに、ミタケボタンのボタン代だけは別途追加で必要。※カスタマーサービスはカーディガン購入者のみ。【問い合わせ先】ギャラリー ミュベールTEL:03-6427-2162
2017年02月19日マーガレット・ハウエル(MARGARET HOWELL)は、カラーカスタマイズを施したデスクランプ「アングルポイズ Type 75」の新色を、2016年10月末より発売する。2004年に発表された「アングルポイズ Type 75」は、1930年代に製作されたアングルポイズのオリジナルランプに、英国のプロダクトデザイナーであるケネス・グランジが新たにデザインを加えたものだ。今回は、両者による以前のコラボレーションで作られたイエローオーカーに加えて、サクソンブルーとシーグラスの2色が新色としてラインナップする。その均等で整ったラインと完璧なバランス、独特のバネの仕組みにより可能となったランプの様々な動きなど、ブランドのオリジナリティを余すことなく表現した「アングルポイズType 75」に、マーガレット・ハウエルらしいカラーリングを施した本アイテム。自宅でもオフィスでも、さりげないインテリアとして空間に彩りを与えてくれそうだ。【商品情報】 マーガレット・ハウエル + アングルポイズ「アングルポイズ Type 75」発売時期:2016年10月末価格:28,000円+税【問い合わせ先】マーガレット・ハウエル ハウスホールドグッズアングローバルTEL:03-5467-7864
2016年10月17日フレッドペリー(FRED PERRY)が、カスタマイズプロダクトブランド・ニューニュー(newneu.)とのコラボレーションハットとフットウエアを発売する。今回発売されるのは、80年代後半のマッドチェスタームーブメントからインスパイアされた2アイテム。どちらも当時のムードを反映したアートピース(ワッペン)が付属され、自由にカスタマイズすることができる。クラウンにベルクロ素材を採用したバケットハット(1万8,000円)には、マッドチェスターを想起させるアシッドカラーのアートピース3種を付属。アッパーにレザーとベルクロ素材を使用したフットウエア(3万円)は、ロゴやスタッズのアートピースの他、取り外し可能なストラップと補強パーツも付属された。9月2日より、全国のフレッドペリー直営店、ニューニュー直営店、両オンラインショップにて発売している。また、今回のコラボレーションを記念して9月18日まで、フレッドペリーショップ東京及び、フレッドペリーショップ大阪にてポップアップショップ「newneu. for FRED PERRY」をオープン。通常はニューニューでしか取り扱いがないオリジナルのアートピースを100種類以上楽しむことができる。
2016年09月12日グッチ(GUCCI)のカスタマイズプログラム「DIY(Do It Yourself)」が2017年2月より、グッチ青山で開始。刺繍やカラー、ボタン、ファブリックなどを選び、自分だけのアイテムを作ることができるようになる。メンズアイテムは幅広く、ジャケットやブレザー、タキシード、コートなど、デイウェアとイブニングウェア両方に豊富なシルエットを用意。さらに、ファブリックとカラーバリエーションを選んだうえで、色々なモチーフを好みで付け加えられるのも特徴となっている。アレンジ方法は様々だ。キングスネーク、フラワー、ビーなど、グッチを象徴するシンボルから厳選されたデザインのパッチや刺繍をアクセントとしてシャツにつけることや、ボンバージャケットやデニムジャケット、レザージャケットの胸に大きなレタリングパッチを加えるなど、好みのカスタマイズが可能になる。またメンズとウィメンズのシューズでは、イニシャルの刺繍によるパーソナライズができたり、アッパーにタイガーヘッドのパッチを付け加えられたり、インソールにイニシャルスタンプを施したりすることも。なおDIYプログラムで提供されるシューズは、すべてスペシャルデザインのパッケージに納められる。【詳細】「Gucci DIY」プログラム 第2弾開始時期:2017年2月1日(水)場所:グッチ青山住所:東京都港区北青山3-6-7 パラシオタワー【問い合わせ先】グッチ ジャパン カスタマーサービスTEL:0120-88-1921
2016年07月03日グッチ(GUCCI)がアイテムのカスタマイズプログラム「DIY(Do It Yourself)」の第2弾を発表。メンズウェア、ユニセックスのジャケット、メンズとウィメンズシューズなど、カスタマイズ可能なアイテムの種類を拡大した。2016年5月25日より、モンテナポレオーネ通りにあるグッチの旗艦店にて「ディオニュソス(Dionysus)」バッグからスタートした本サービス。今回新たに、メンズにはジャケット、ブレザー、タキシード、コートなど、デイウエアとイブニングウエアともに豊富なバリエーションを用意。ファブリックやボタンに加え、イニシャルのレタリングも幅広い種類からセレクトすることができる。ユニセックスには、ボンバージャケットやデニムジャケットが追加された。さらにオプションとして様々なキングスネーク、フラワー、ビーなどがモチーフのパッチや刺繍も可能。シャツのカラーやカフのアクセントに、またテーラードジャケットやデニムジャケットの背中に大きなパッチとしてあしらうことができる。シューズでは、その多くのモデルをユニセックスに展開。「ACE」スニーカーは、イニシャルの刺繍によるパーソナライゼーションができる。ドレッシーなスリッパは多数のマテリアルとカラーがそろい、ホースビット、イニシャルスタンプの選択以外に、アッパーにタイガーヘッドのパッチを付け加えることもできる。クラシックスタイルである「New Signoria」はレースアップ、モンクストラップ、ローファーがあり、同じく豊富なマテリアルとカラーバリエーションで展開され、インソールにはイニシャルスタンプを施すことも可能だ。なお、日本でのサービス拡大展開は11月を予定している。
2016年06月28日マークジェイコブス(MARC JACOBS)が6月21日まで、「#PATCHMARC」カスタマイズキャンペーンを阪急うめだ本店で実施している。同キャンペーンでは、16年スプリングコレクションからインスピレーションを得て製作された9種類のワッペンから好きな3枚をプレゼント。カスタマイズ対象アイテムに装着することで、オリジナリティー溢れる自分だけのデザインを楽しむことができる。同キャンペーンは4月にニューヨーク・ブリーカーストアからスタートし、5月の青山フラッグシップストアから国内での展開もスタート。この度、いよいよ阪急うめだ本店に上陸することとなった。同店では、アートディレクターの千原徹也とモデルの秋元梢による限定デザインのワッペンも登場している。なお、対象バッグを購入して無料進呈ワッペン3枚すべてをバッグに装着し、さらに4枚目以上のワッペン装着を希望する人に限り、ワッペンの別売りも実施している。
2016年06月18日NY発のアメリカンクラシックデザート専門店「マグノリアベーカリー」が今年、日本上陸2周年を記念して、「カスタマイズデコレーションケーキ」を本格展開。6月17日(金)よりサービスを開始する。「マグノリアベーカリー」は、鮮やかにカラーリングされたケーキ・カップケーキ・クッキーやバーなど、150種類以上を超えるクラシックなアメリカンデザートを提供している世界的な人気スイーツショップで、日本には2014年6月16日に初上陸し、「マグノリアベーカリー表参道」をオープンした。日本上陸2周年を記念して本格展開される「カスタマイズデコレーションケーキ」は、ケーキの種類、色、デザイン、デコレーションまで自由に選べて、メッセージまで完全にカスタマイズできる。オーダーは専用のWebサイトから可能で、バースデーやパーティ、ハロウィンやクリスマスなどのシーズナルパーティにも重宝しそうだ。価格は、「クラシックケーキ(バニラ・チョコレートのバタークリーム)」6インチ・3層 3,300円~、9インチ・2層 4,300円~、9インチ・3層 5,800円~(価格はデコレーションのデザインによって異なる)。「スペシャルケーキ(レッドベレッド・キャロットケーキなど)」6インチ・3層 3,800円~、9インチ・3層 6,800円~。デコレーションを追加する場合は、別料金がかかる。また、6月18日(土)・19日(日)の10時~17時、「2nd Anniversary アイシングデモンストレーション/体験イベント」が店舗前の共有スペース(GYRE B1F)にて実施。※当日店頭で先着順受付(申し込み資格は、当日マグノリアベーカリー表参道店舗での商品購入者、各回10組20名)さらに同日より、日本上陸2周年記念商品として「コンフェッティケーキ」(6インチ・3層 3,800円~、9インチ・3層 6,800円~)「コンフェッティカップケーキ」(クリーム7種、各480円)の発売が開始。コンフェッティとは紙吹雪の意味を持ち、小さな丸型の砂糖菓子の飾りをふんだんに使った華やかなケーキだ。店舗を訪れた際に併せてチェックしてみて。(text:cinemacafe.net)
2016年06月14日マグノリアベーカリー(MAGNOLIA BAKERY)が日本上陸2周年を記念して6月17日より、ケーキの色や装飾を自由に選べる企画「カスタマイズデコレーションケーキ」を本格始動する。「カスタマイズデコレーションケーキ」は、ケーキの種類から色、デザイン、装飾までを自由に選ぶことができ、さらにメッセージまでも完全カスタマイズすることができるというもの。これまで店頭のみで受付を行っていたこのサービスであったが、今回新たに専用のウェブサイトが開設され、手軽にオーダーできるようになる。価格は「クラッシックケーキ」が6インチ・3層で3,300円から、9インチ・2層で4,300円から、9インチ・3層で5,800円から、「スペシャルケーキ」が6インチ・3層で3,800円から、9インチ・3層で6,800円からとなっている。また、2周年記念商品として同日より、紙吹雪の意味をもつ「コンフェッティ」という小さな丸型の砂糖菓子の飾りをふんだんに使用した「コンフェッティケーキ」(6インチ・3層 3,800円、9インチ・3層 6,800円)と「コンフェッティカップケーキ」(各480円)も発売。ケーキの天面にはクリームで好きなメッセージを書くことができる。さらに、日本上陸2周年アニバーサリー企画として6月18日、19日には、「2nd Anniversary アイシングデモンストレーション/体験イベント」を店舗前の共有スペースで実施。マグノリアベーカリーならではの完全手仕事でのクリームデコレーションアイシングを体験することができる。時間は各日10時から、11時から、14時から、16時からのそれぞれ1時間で、定員は各回10組20名となっている。
2016年06月14日「マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)」が、Tシャツとバッグをオリジナルワッペンでカスタマイズする「#PATCHMARC」を、マーク ジェイコブス伊勢丹新宿店、阪急うめだ本店ポップアップストアにて開催。「#PATCHMARC」は、2016年Springコレクションからインスピレーションを得た9種類のワッペンから、好みのワッペンを3枚セレクトし、お気に入りのTシャツやバッグにつけてオリジナリティ溢れるカスタマイズが楽しめるスペシャルなキャンペーン。5月21日(土)に青山店で開催されたローンチパーティーには、ローラや山田優、鈴木えみなど多くのセレブリティやインフルエンサーが来場し大盛況となった。「#PATCHMARC」開催概要◆青山店日程:2016年5月22日(日)~29日(日)対象商品:Tシャツ、一部バッグ◆伊勢丹新宿店日程:2016年6月1日(水)~5日(日)対象商品:一部バッグ◆阪急うめだ本店 ポップアップストア日程:2016年6月8日(水)~21日(火)対象商品:一部バッグ◆公式オンラインストア日程:2016年5月20日(金)~対象商品:Tシャツ(※先着順・無くなり次第終了)
2016年05月30日ティラ マーチ(TILA MARCH)は、ブランド初となるカスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」を実施する。ベースとなるのは、発売以来人気のレザーバッグ「CITY ライン」。2種類のフォントと10色の中から、最大3文字のアルファベットまたは数字をセレクトすれば、サインペイントを施してくれ、世界に一つだけのオリジナルアイテムが完成する。2016年4月6日(水)の大阪ルクア イーレを皮切りに、東京、名古屋、埼玉、京都で順次開催。さらに、三越伊勢丹とエクラ、ティラ マーチがコラボレーションした、コットンストライプとナイロントートのアイコンバッグ「ZELIG」も限定販売される。【詳細】ティラ マーチ カスタマイズサービス「MY CITY “Signature”」<スケジュール>2016年4月6日(水)~12日(火) 大阪 ルクア イーレ B1 イセタン シューズ&バッグス4月13日(水)~19日(火) 伊勢丹新宿店4月27日(水)~5月3日(火) 日本橋三越本店5月4日(水)~10日(火) 名古屋栄三越5月11日(水)~17日(火) 伊勢丹浦和店、ジェイアール京都伊勢丹5月25日(水)~31日(火) 伊勢丹立川店ベースモデル:CITYライン 32,000円~69,120円(税込) 全6色1文字 2,700円(税込) ※数字とアルファベットのミックスも可能。納期:注文から約1ヶ月後【問い合わせ先】ティラ マーチ ジャポン(TILA MARCH JAPON)TEL:03-6264-8523
2016年04月09日今回は、Gmailの画面表示を機能的な観点からカスタマイズする方法を紹介しよう。前回は見た目を変更する方法を説明したが、今回はGmailをより使いやすくするための表示設定を取り上げる。こちらも、各自の好みに合わせてカスタマイズしておくとよいだろう。○画面に表示するメールの件数Gmailの初期設定では、「受信トレイ」にあるメールや「自作ラベル」に分類したメールが1画面に50件ずつ表示される仕組みになっている。まずは、この表示件数を変更する方法から紹介していこう。「設定」ボタンをクリックして「設定」を選択し、Gmailの設定画面を呼び出す。すると、「全般」の項目が選択された状態でGmailの設定画面が表示される。1画面に表示するメール(スレッド)の件数を変更したい場合は、「表示件数」の設定を変更すればよい。その後、画面を一番下までスクロールして「変更を保存」ボタンをクリックすると、設定変更が完了する。例えば、「表示件数」を「10件」に変更すると、各画面に表示されるメール(スレッド)の数が10件ずつになるため、若干ではあるが表示速度の改善を期待できる。その反面、「次のページ」へ移動しなければならない機会が多くなり、操作性を損なう可能性もある。『10件ずつの表示では少なすぎる……』と感じる場合は、「15件」や「20件」などに変更しておくとよいだろう。1日に届くメールの数に合わせて最適な「表示件数」を指定しておくと、より使いやすくなるはずだ。○本文のプレビュー機能続いては、「本文のプレビュー機能」を紹介する。Gmailのメール一覧は、「件名」に続けて「メールの本文」が表示されるように初期設定されている。とはいえ、この表示は冒頭の数文字しかなく、メールの内容をすべて把握できるものではない。であれば、シンプルに「件名」だけを表示してくれたほうが見やすいと思う人もいるだろう。このような場合は、先ほど示した手順でGmailの設定画面を開き、「メール本文のプレビュー表示」の設定項目を変更しておくとよい。ここで「本文のプレビューなし」を選択すると、各メールの「件名」だけを一覧表示できるようになる。○ボタン表示と個別インジケータこれまでに紹介した設定項目のほかにも、Gmailの設定画面には画面表示をカスタマイズできる設定項目がいくつか用意されている。例えば、「ボタンのラベル」という設定項目を操作すると、画面上部にならぶボタンの表示方法を変更できる。初期設定では「アイコン」でボタンが表示されているが、各ボタンの機能を把握しにくい場合は、この設定を「テキスト」に変更してもよい。「個別インジケータ」の設定項目は、各メールの「件名」に「>」や「≫」の記号を付加する機能となる。「インジケータを表示」に設定変更すると、自分だけに送信されたメールには「≫」、自分を含めて複数の人に一斉送信されたメールには「>」の記号が付加されるようになる。「インジケータを表示」に設定した場合|「一斉送信されたメール」と「自分だけに送信されたメール」を素早く見分ける記号として活用するとよいだろう。このように、Gmailのメール一覧は各自の好みに応じてカスタマイズすることが可能である。少しでもGmailを使いやすくなるように、それぞれの設定項目の内容を一度確認しておくとよいだろう。
2016年02月01日ティアックは13日、独beyerdynamic製のセルフカスタマイズヘッドホン「CUSTOM STREET」シリーズを発表した。ブラックとホワイトの2色を用意。1月下旬から発売し、価格はオープン、推定市場価格は15,800円(税別)。セルフカスタマイズが可能なヘッドホン「CUSTOM」の新シリーズ。付属品として16種類のデザインカバープレートを同梱するほか、別売アクセサリの4色リングセット「CSST Deco-Ring」を利用することで、気分や好みに合わせてデザインを変更できる。CSST Deco-Ringの推定市場価格は2,000円(税別)。ヘッドホンのハウジング部は折り畳み可能で、付属のセミハードケースで持ち運びもしやすい。「カスタムサウンドスライダー」を装備し、3段階で音質の調整が可能。音楽のジャンルにあわせて音質(低音)を調整できる。ケーブルは着脱式で、左右どちらにもケーブルを接続できる「デュアルエントリ機構」を採用。同シリーズのヘッドホン同士をケーブル接続して音楽をシェアする「デイジーチェーン接続」にも対応する。リモコンはケーブル一体型でマイクを内蔵。周波数特性は20~20,000Hz、インピーダンスは38Ω、感度は103dB。ケーブル長は1.3m、コネクタは3.5mmステレオミニプラグ。重量は205g(ケーブル含む)。
2016年01月14日BAKE(ベイク)は7日より2週間限定で、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のPOPUPショップを、新宿ルミネ2(東京都新宿区新宿)で展開している。○スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意「99chocolate.com」は、"世界に1つのあなただけのチョコレート"を作るオンラインサービス。ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)の中から選択し、その上に5種類のトッピングを選びフルカスタマイズのチョコレートを作ることができる。トッピングはナッツ類やドライフルーツ類のほか、メッセージの書かれたプレートを用意。日頃の感謝や、誕生日プレゼントのプラスアルファとしてチョコレートで気持ちを伝えることができる。現在、チョコをカスタマイズができるサービスはオンラインのみだが、今回は実際の99chocolateを体感できるよう、期間限定のPOPUPショップを開催する。同店では、スタッフいち押しの組み合わせで作った99chocolateを6種類を用意。ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感がかわいいチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージが書かれたチョコレートのほか、バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートを販売する。開催日時は、1月7日~20日 11時~22時。開催場所は、新宿ルミネ2の1階ディーンアンドデルーカ横。販売価格は1つ999円(税込)で、3個以上の購入者に無償で1つプレゼントする。
2016年01月08日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が12月16日から25日まで、伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴フロアにてスリッポンのカスタマイズが出来るポップアップショップをオープンする。今年の9月にも開催された同ポップアップショップ。前回の好評を得て開催される今回は、シューズのサイズを前回より増やし5サイズ用意した。また、前回の開催時に即売してしまったファーピースの新色やアクセサリーブランド、プリズム・ジェム(PRISM GEM)のビジューピースの新型、新カラーなども先行販売される。
2015年12月19日フットウェアブランド「Teva(テバ)」から、スワロフスキーで自由にカスタマイズできるDIYキット付きのスポーツサンダルが、11月13日(金)より国内数量限定にて発売された。ブランド初の試みであるDIYキット付きのスポーツサンダルは、米国のライフスタイルマガジン「HonestlyWTF」の人気ブロガー、エリカ・チャン・コフマンとコラボレートして誕生したもの。自分の好きなように手を加えることで、世界でたった一つの自分だけのカスタマイズスポーツサンダルがゲットできるという新たな楽しみを提供する。DIYキットには、スワロフスキー社製クリスタルや熱圧着用ラインストーン、ラインストーン取り付け用スティック、刺繍糸、接着剤等のツールのほか、「Teva」と「HonestlyWTF」が提案するDIY例の参考写真とDIY方法の手順ハンドブックがセットになっている。カスタマイズできるサンダルの種類は2種で、ひとつは「Teva」がスポーツサンダルを発売した当初のシンプルでクラシックな定番モデル「オリジナル ユニバーサル」(14,040円)。もう一つは「オリジナル ユニバーサル」の履き心地はそのままに、厚さ5cmのソールをプラスしたTevaの新定番「フラットフォーム ユニバーサル」(16,200円)。いずれも国内300足限定でカラーはブラックのみの展開。販売店舗は、emmi LUMINE有楽町店、W&E 玉川高島屋S・C店、Teva公式サイトの3店舗だ。(text:Miwa Ogata)
2015年11月13日レオパレス21はこのほど、壁1面を好きな壁紙に張り替えできるサービス「お部屋カスタマイズ」において、プレミアムウォールペーパー「壁神」の販売を開始した。「お部屋カスタマイズ」とは、入居時に壁1面を好きな壁紙に張り替えできるサービス。壁紙のラインアップは100種類以上に及び、全国で約14万室が対応物件となっている。今回、新たに加わったプレミアムウォールペーパー「壁神」は、現在「お部屋カスタマイズ」で展開している国産壁紙とは異なるデザインの壁紙。英国王室やセレブリティらに親しまれる、海外の洗練されたデザインが特徴とのこと。名称を最上級を表す「神」として表現し、壁紙を変えることによる目に見えない趣や雰囲気を体感することができるとしている。壁紙には著名アーティストが衣装として着用していた、ハニーサックルアンドチューリップ柄のウィリアム・モリスの壁紙や、英国王室御用達のロイヤルワラントを取得したサンダーソン、著名なホテルの客室やグッチ、カルティエなどのウィンドウディスプレイを手掛けているエリティスの壁紙など、合計30種類を取りそろえる。なお、プレミアムウォールペーパー「壁神」がラインアップする壁紙は、有料販売(税別7万1,000円~22万7,000円)となる。各店舗では、全種類の壁紙の特徴を掲載した「壁神」のカタログを用意している。
2015年10月13日BAKEはこのほど、カスタマイズチョコレート専門オンラインサービス「99chocolate.com」のローンチに合わせ、東京都・ルミネエスト新宿店にPOPUPショップをオープンした。10月11日までの期間限定で展開する。「99chocolate.com」は、ベースとなるチョコレートを3種類(ミルクチョコレート、ダークチョコレート、ホワイトチョコレート)選び、その上に5種類のトッピングをのせ、フルカスタマイズのチョコレートを作ることができるオンラインサービス。今回オープンした期間限定のPOPUPショップでは、実際の99chocolateを手にとってもらえるよう、おすすめの組み合わせで作った商品を15種類ほど用意する。販売する商品は、ナッツやドライフルーツのゴロゴロとした素材感のチョコレートや、誕生日祝いや感謝のメッセージを書いたチョコレートなど。バジル・唐辛子・松の実・ベーコンを組み合わせた「ジェノベーゼ」など、一風変わったトッピングを組み合わせたチョコレートも販売する。販売価格は1個999円(税込)。開催場所はルミネエスト新宿店1階・催事コーナー。営業時間は平日11時~22時、土日・祝祭日は10時30分~22時。
2015年09月26日●スピーカー端子をグレードアップ前回、「かんすぴ (P650KとP650-E)」を組み立てたわけだが、今回はその完成品にちょっとしたカスタマイズを施してみたい。カスタマイズといっても、音質的な面でのチューニングではない。あくまでも自己満足的な改造だ。P650-Eの背面にあるスピーカー接続端子はワンタッチ式だ。太いスピーカーケーブルが使いにくいという傾向はあるが、かんすぴの性格上、それほど高級なケーブルを使用することもないだろう。多くのスピーカーには、下の写真のような端子が使用されている。バナナプラグを接続できるほか、スピーカーケーブルの直接接続やYラグ端子の固定もできる。ワンタッチ式でも悪くはないのだが、せっかく作ったかんすぴのスピーカー端子をグレードアップしてみようと思う。○用意するものは必要なものは、スピーカー端子として使用するターミナル、内部配線用のケーブル、内部配線をスピーカーと接続するためのファストン端子、内部配線をスピーカー端子に接続するためのOラグかYラグ、スピーカーターミナルを配置するための樹脂板、樹脂板の下に敷く制振シートだ。今回は基本的に汎用部品を使って加工していくことにする。写真の左側にある赤と黒の端子は、一般的にターミナルという名称で通る部品だ。スピーカーで使用されているターミナルは、軸部分に穴があいていて、そこにケーブルを通して固定できるようになっている。だが、電気パーツ店で取り扱っているターミナルの多くは、この穴は開いていない。ケーブルを直接接続するのならばあったほうが便利なのだが、Yラグなどを使って接続するならば、穴のないタイプでも問題はない。なお、オーディオ用に販売されている専用のスピーカーターミナルは、とんでもなく高価だ。今回使用しているものは、eBayで購入した中国製の低価格品。8個で300円ぐらいだったように記憶している。ファストン端子はホームセンターなどでは平型圧着端子という名称で販売されていることが多い。フルレンジユニット P650Kの説明書には、マイナス側は110、プラス側は205というサイズが書かれている。しかし、110と205のファストン端子のメス型を用意すればよいかというと、どうもそうではなさそうだ。スピーカー側の端子は、通常のファストン端子のオス側よりも厚みがあるようで、ジャストサイズでは入らない。今回使用したのはマイナス側が187で、プラス側が250だ。内部配線とスピーカーターミナルを接続するのに、今回はYラグを使用している。たまたま手元にあったものを使用しているだけで、普通ならばOラグを使用するところだ。また、ターミナルに付いてきている卵ラグに内部配線を半田付けしてもかまわない。内部配線用のケーブルは手持ちのスピーカーケーブルを使用している。一応OFCケーブルなのだが、あまり高級品ではない。1mあたり200円ぐらいのものだ。なお、あまり太いケーブルを使用すると、圧着端子のサイズに合わなくなるので注意が必要だ。今回は、樹脂版に手元にあった2mm厚のアクリル板を使用しているが、もっと加工しやすい素材を使用したほうが楽だろう。加工に必要な工具は、アクリルを切断するためのカッター、アクリル板に穴を開けるためのドリル、ドライバー、圧着用の工具だ。今回使ったファストン端子とYラグはいずれも圧着端子だ。Yラグのほうは圧着部分が環形になっているタイプで、これは特別な工具がなくても、ペンチなどで圧着することができる。しかし、ファストン端子のほうは、圧着部分がオープンになっているタイプで、これを圧着するのには、対応した工具が必要になる。一番手軽なのは写真のような電工ペンチだ。●改造作業スタート○加工の手順では、加工に移ろう。P650-Eのスピーカー端子のサイズはW54×H24mmだ。このサイズにアクリル板をカットする。また、今回使用しているターミナルの軸の太さは4mmなので、それにあわせた穴を開ける必要がある。プラスとマイナスのターミナルは、あまり近づけすぎると、ケーブルを取り付けにくくなる。しかし、間隔を広くしすぎると、P650-Eの穴に干渉してしまう。キャビネットの穴のサイズはW34×H16mmだ。また、アクリル板をキャビネットに固定するためのネジ穴(3mm径)も必要だ。これらをまとめたのが、下の画像だ。実線はカットする部分で、破線は位置決めのために引いてある。アクリル板に穴を開ける際に注意しなければならないのは、アクリル板専用のビット以外では、電動ドリルを使用してはいけないという点だ。一般的な木工用や金属加工用のビットを使用した場合、高速でトルクのある電動ドリルでは、アクリル板が欠けたり割れたりしてしまう可能性が高い。アクリル板専用のビットを持っていない場合は、ハンドドリルを使用するのがよい。ハンドドリルでゆっくり穴を開けていけば、何とかなることが多い。下の写真が、カットと穴あけを終えたアクリル板だ。防振シートをアクリル板と同じサイズにカットして貼り付け、防振シートにもアクリル板と同じ位置に穴を開ける。次に、ターミナルをナットで固定すれば、スピーカー端子側は完成だ。続いて、内部配線の加工を行う。スピーカーケーブルをかんすぴ6の内部配線と同じぐらいの長さにカットする。スピーカー端子側のYラグを圧着するには、被覆を7mm程度剥がして圧着部に通す。あとは、ペンチなどでつぶして固定すればOKだ。なお、そのまま端子板に固定すると、キャビネットの穴に干渉してしまうため、Yラグは、先端を90度曲げておく。先端を曲げたYラグをターミナルに取り付ければ、スピーカー端子側は完成だ。次に内部配線とスピーカーを接続するファストン端子の圧着だ。写真のようにファストン端子には被覆部分を固定する部分と、芯線部分を固定する部分の2つの圧着部分がある。まずは、被覆部分の固定だ。ファストン端子にケーブルを通した状態で圧着工具のサイズの合う場所に差し込む。この状態でグリップを握ると、被覆部分は固定される。同じように、芯線部分も圧着する。これで内部配線は完成なので、アクリル板をキャビネットにネジ止めし、吸音材の隙間から内部配線のケーブルを引き出してスピーカーに接続する。元通り、スピーカーをキャビネットに固定すれば完成だ。手順を書いていくと、かなり複雑そうに感じるかもしれないが、今回一番手間がかかったのは、適合するサイズのファストン端子を探すことだった。加工自体はアクリル板の切り出しからキャビネットへの取り付けまで、30分程度で終了している。性能を向上させるためのカスタマイズではないのだが、手軽にできるので、読者の方も試してみてはいかがだろうか。
2015年09月26日フルラ(FURLA)が9月4日、人気ミニバッグ「メトロポリス(METROPOLIS)」のカスタマイズバッグを発売した。その日のコーディネートに合わせてボディとフラップを自由に組み合わせて楽しめる「メトロポリス」のカスタマイズバッグ。ボディはオフホワイト、ペールピンク、ブラックの全3種類(各3万5,000円)が用意されている。バックサイドにあるスナップボタンで簡単に付け替えられるフラップは、単色のレザーやゴールド、シルバー、パンチング加工を施したものやカラーブロック、ムートン、レオパード柄カウファーなど様々な色や素材の12種類で展開される。取り扱いは、青山本店、ハービスPLAZA ENT店他、オンラインショップにて。
2015年09月06日発売以来大人気の「フルラ(FURLA)」気のミニバッグ「METROPOLIS(メトロポリス)」から、2015年9月4日(金)よりカスタマイズバッグが登場。ボディは3種類、つけかえられるフラップは様々な色や素材で12種類。ボディのバックサイドにあるスナップボタンで簡単にフラップチェンジが可能で、ボディとフラップを別々に購入できるため、その日の気分やコーディネートに合わせて違ったバッグに変身させて楽しむことができる。また、9月下旬よりオフィシャルサイトでは、さまざまな分野で活躍するインフルエンサーが選ぶ "MY PLAYFURLA"が紹介される。イタリアの街をモチーフにしたオリジナルビデオのほか、全36通りの組み合わせイメージが登場予定。【概要】METROPOLIS(メトロポリス)カスタマイズモデル■ボディ:全3種(オフホワイト、ペールピンク、ブラック)価格:各35,000円(税抜)■フラップ:全12種価格:レザー単色 各9,000円(税抜)/パンチング加工、カラーブロック、ゴールド、シルバー 各13,000円(税抜)/ムートン、レオパード柄カウファー 各21,000円(税抜)<発売・取り扱い店舗>2015年9月4日~青山本店、ハービスPLAZA ENT店ほかショップ、オンラインショップにて順次発売*ショップにより異なります。*阪急うめだ本店のみ8月中旬~発売。▼フルラオフィシャルサイト元の記事を読む
2015年09月03日カスタマイズバッグブランドのニューニュー(newneu.)が9月末より、新たにスリッポンのカスタマイズサービスを開始する。これに先立ち、9月2日から15日まで伊勢丹新宿店本館2階の婦人靴売り場にて、スリッポンのカスタマイズが出来るポップアップイベントを開催することが明らかとなった。07年より、ベルクロのシステムを使ったバッグのカスタマイズサービスを展開してきたニューニュー。今回から開始されるスリッポンのカスタマイズでは、アッパーにニューニューのメインファブリックを採用する他、張って剥がせる様々なアートピースで自分好みのスリッポンを製作することが出来る。アートピースは今季新作のリボンやスマイル、足元をモードに演出出来るスタッズなど。カラーはグレーとブラックの2色展開で、本体価格は2万2,000円となっている。なお、アートピースは別売り。またスリッポンに加え、スリッポン用のピースや、アクセサリーブランドのプリズム・ジェム(PRISM GEM)がニューニューのために作ったビジューピース、チェーンピース、メタルピースなどの先行販売も行われる。
2015年08月31日リーボック(Reebok)のオリジナルシューズが作れるオンラインカスタマイズサービス「ユアリーボック(YourReebok)」がバージョンアップ。8月27日より特設サイトにて、著名人のカスタマイズモデルが限定公開されている。10年にアメリカでスタートしたリーボックオンラインショップ限定のシューズカスタマイズサービス「ユアリーボック」は、アッパーやライニング、アウトソールなど様々なパーツを、好みの素材やカラーを用いて自由にカスタマイズし、世界で1足のシューズを作ることが出来るサービス。日本国内では12年よりスタートした。今回のバージョンアップでは、これまで作成モデルが24.5cmからだったリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のアイコンシューズ「インスタポンプフューリー」に、21.5から23.5cmまでのウィメンズサイズを追加。さらに、同サービスがスマートフォンでも利用出来るようになった。また、今回のバージョンアップを記念し、特設ページにて8月27日から9月30日まで、ブランドアンバサダーの玉城ティナやガールズバンド「SCANDAL」、「モーニング娘。」OGの高橋愛などの女性タレント計6名による「インスタポンプフューリー」のカスタマイズモデルを限定公開している。玉城ティナは、スエード素材を用いて全体をダークにまとめ、ピンクで可愛らしさ、ネイビーで大人っぽさを加えた「インスタポンプフューリー」を制作。今回のカスタマイズについて、「お店でスニーカーを見ると、ここがもっとこうだったらいいなと思うことがあります。自分で一からカラーを選べるのはとても迷いましたが、最終的に自分の好きなスニーカーが出来ました!」とコメントを寄せている。
2015年08月28日米Razerは12日、発光パターンのカスタマイズが可能なゲーミングキーボード「Razer DeathStalker Chroma」を発表した。価格は99.99ドル(約12,500円)。日本での発売時期や価格は未定。1,680万色のカラーバリエーションの中から、色や点灯パターンを設定できるイルミネーション機能「Chroma」を搭載したゲーミングキーボード。2mmのストロークで反応する高性能キーを採用している。アンチゴースト機能により10キーの同時押しが可能。このほか、ゲームをしながらマクロの登録ができるOn-the-fly機能を備える。キートップはチクレット型で、プログラミングも行える。キーボードの手前にはリストレストを用意する。キーボードのバックライト色や点灯パターンの設定は、Razerのユーティリティ「Razer Synapse」を使う。ポーリングレートは1,000Hz。対応OSは、Windows XP / Vista / 7 / 8 / 10、OS X 10.8~10.10。本体サイズはW214×H21.4×D460mmで、重量は1,086g。
2015年08月14日アディダス オリジナルス(adidas Originals)が映画『スター・ウォーズ』とコラボレーション。人気キャラクターをモチーフにスニーカーをカスタマイズ出来る「マイ スター・ウォーズ(mi STAR WARS)」サービスを実施する。今回のサービスは、アディダス オリジナルスのシューズを、キャラクターモチーフを使って『スター・ウォーズ』仕様の一足にカスタマイズ出来るというもの。ベースとなるシューズには、「スーパースター エイティーズ(Superstar 80s)」のクラシックなデザインをベースに、アッパーにグラフィックを大胆に施した「mi STAR WARS Superstar」(1万8,000円)と、「ゼット エックス フラックス(ZX FLUX)」とスター・ウォーズの世界観を融合した「mi STAR WARS ZX FLUX」(1万6,000円)の2モデルが用意された。カスタマイズが出来るのは、グラフィックプリントやシュータン、ヒールケージ、シューレース、レースロックなど。さらに、「mi STAR WARS Superstar」のシェルトゥと「mi STAR WARS ZX FLUX」のヒールケージには、立体的にデザインされた『スター・ウォーズ』の人気キャラクター、ダース・ベイダーとストームトルーパーをあしらうことが出来る。また8月12日までアディダス公式オンラインショップで、『スター・ウォーズ』の限定フィギュアが当たる「adidas Originals STAR WARSキャンペーン」を実施。期間中に『スター・ウォーズ』関連商品を1万2,000円以上の購入者の中から抽選で100名に、「ストームトルーパーガンメタルver.(非売品)」をプレゼントする。
2015年07月29日コンバース(CONVERSE)が7月17日、カスタマイズスペースを併設した国内初のシューズ直営店「ホワイトアトリエ バイ コンバース(White atelier BY CONVERSE)」を東京・原宿にオープンする。住所は東京都渋谷区神宮前6-16-5 HOLON-3地下1階、地上1階。同ショップでは、“コンバースのあるライフスタイルをユーザーとゼロから作りあげていくアトリエ”というコンセプトのもと、幅広いラインアップでシューズを展開する他、同店限定のオリジナルアイテムも多数取りそろえる。地下1階にはシューズのカスタマイズスペースを併設。ショップオリジナルのオールホワイトの「オールスター(ALL STAR)」をベースに、アッパーに好きな文字や柄をプリントして、世界に一つだけのコンバースシューズが作れる。さらに、ビンテージライクなオリジナルシューレースや、ニューヨーク発DIYアクセサリー専門店「ブルックリンチャーム(BROOKLYN CHARM)」のアクセサリーパーツを取りつけることも可能となっている。その他、国内外のクリエイターを招聘してのカスタマイズワークショップなども随時展開していく。また、オープニングではイラストレーターのエドツワキ、ブランドディレクターの吉田怜香、アーティストでデザイナーのKiNG、モデルの森星らによる一点もののカスタマイズシューズを抽選販売する。
2015年06月24日