バレンシアガ(BALENCIAGA)は、大阪・大丸心斎橋店 本館に新たなショップを2019年9月20日(金)からリオープンする。メンズのウェア&シューズを新たに展開元々は北館に位置していたバレンシアガ 大丸心斎橋を、本館に移設し拡張。リオープンに伴い、既存のウィメンズのレディ・トゥ・ウェアやバッグに加え、新たにメンズのレディ・トゥ・ウェアやシューズも展開する。2019年ウィンターコレクションのウェアやバッグオープンとともに店頭に並ぶのは、2019年ウィンターコレクションのアイテムだ。ウィメンズでは、グレンチェックのジャケットドレスや、総柄プリントをあしらったノースリーブのミニドレス、ドットにヴィヴィッドな花柄を配したブラウスなどがラインナップ予定。ペーパーバッグを模したコンパクトなバッグ「フォン ホルダー」や、底面をカーブさせた台形バッグ「アワーグラス」も展開される。メンズでは、パリを思わせる刺繍を配したTシャツや、ホワイトのサイドラインをあしらったトラックパンツ、深みのあるボルドーに上品な光沢感を備えたインコグニート パーカなどが登場する。【詳細】バレンシアガ 大丸心斎橋リオープン日:2019年9月20日(金)住所:大阪府大阪市中央区心斎橋筋 1-7-1 大丸心斎橋店 本館 3F【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2019年09月21日トーガ(TOGA)とリー(Lee)のコラボレーションアイテムが、2019年9月20日(金)よりトーガ各直営店などで発売される。全3アイテムの中でも特に注目したいのは、トーガを象徴する要素の一つである“ウエスタン”を全面に押し出したウエスタンシャツ。リーが50年代に販売していた王道シャツをベースに、キャメルカラーのスタッズボタンや襟とカフスのカラーコントラスト、白黒のパイピングといったディテールでトーガのエッセンスを注入した1着で、決して古臭くないモダンなウエスタンスタイルが楽しめるルックスが魅力だ。60年代にカウボーイたちのドレスアップには欠かせないアイテムとして愛された「ウエスターナージャケット(WESTERNER JACKET)」をニットジャケットとドッキングした“ニット G-ジャケット”、「ウエストウィーブ(WESTWEAVE)」と呼ばれるリーオリジナルのコットンサテン生地を使用したフロントスリット入りのワイドパンツの残りの2アイテムも、“ウエスタン”という共通項が引き合わせた両ブランドの魅力を自然に融合させたアイテムに仕上がっている。【商品情報】トーガ×リー コラボレーションアイテム発売日:2019年9月20日(金)取扱店舗:トーガ各直営店ほか価格:・ドッキングジャケット 59,000円+税・ウエスタンシャツ 32,000円+税・ワイドパンツ 24,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年09月20日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新しいストアが、8月30日に六本木ヒルズにオープンした。東京・六本木エリアで初の直営店となる。Courtesy of BALENCIAGAストアデザインは、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるブランドのテーマを表現。オープンなオフィスとワーキングウエアハウスを参考にし、立地特殊性を活かしたレイアウトで、インダストリアルかつサービスを重視した環境に。Courtesy of BALENCIAGA床一面には、ティール色でロゴが施されたカーペットを敷き、什器にはブラックのレザー製クッションやブラッシュドメタル製の棚を使用。アイテムは、メンズ、ウィメンズのレディ・トゥ・ ウエアやシューズ、アクセサリーが展開される。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年09月02日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)による初のコラボレーションアイテムが登場。2019年9月20日(金)よりトーガ直営店各店にて順次発売される。コラボレーションでは、アウトドアプロダクツのコーデュラ素材に、トーガが得意とする刺繍をデザインしたバッグなど、全5型のアイテムがラインナップする。アウトドアプロダクツの定番モデル「452U」をべースにしたバックパックには、バッグ全面に大胆に刺繍をオン。2枚のコーデュラナイロン素材を組み合わせたシンプルなつくりながらインパクトのあるデザインが特徴的だ。カラーは、ベージュ・ネイビー・ブラックの3色展開となる。また、普段使いしやすいサイズ感が魅力の「ドローストリングバッグ」や長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」、深いマチによってたくさん収納できる「ショルダーバッグ」なども用意する。さらに、10月上旬には、トーガらしいウエスタン刺繍をあしらったポンチョも登場する。素材には、撥水・防水の備わったナイロンを使用し、デザインだけでなく機能性も兼ね備えたアイテムとなっている。【詳細】トーガ × アウトドアプロダクツ発売日:バッグ 2019年9月20日(金)~、ポンチョ 10月上旬~予定販売店舗:トーガ直営店各店、取引先・バックパック 29,000円+税・トートバッグ 17,000円+税・ショルダーバッグ 18,000円+税・ドローストリングバッグ 22,000円+税・ポンチョ 59,000円+税【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年08月08日トーガ(TOGA)とアウトドアプロダクツ(OUTDOOR PRODUCTS)の初となるコラボレーション「トーガ × アウトドアプロダクツ」から、5アイテムが9月20日より順次発売される。「ポンチョ」(5万9,000円)1970年代カリフォルニアで誕生し、アウトドア好きが日常使いするための商品を作りはじめ、いまや世界の日常に馴染み深いブランドとなったアウトドアプロダクツ。今回のトーガとのコラボレーションには、バックパックなど、5アイテムがラインアップ。アウトドアプロダクツのコーデュラ素材にトーガ提案の極めて高い刺繍技術を施し、両ブランドのムードが満ち溢れたデザインとなっている。ネイビー、オレンジ、ブラックのカラーで展開する「ポンチョ」(5万9,000円)は、取り外し可能なフード付きで、撥水・防水の備わったナイロン素材を使用し、袖口に配されたドローストリングで調節が可能。トーガのアイコニックなウエスタン刺繍とデザイン性の高いスタイル、機能性も加わった唯一無二なアイテム。「バックパック」(2万9,000円)アウトドアプロダクツのマスターピースでもある“452U”をモデルに、トーガのデザインが落とし込まれた「バックパック」(2万9,000円)は、ベージュ、ネイビー、ブラックの3色がラインアップ。2枚の生地パーツとYKKジッパーで構成したシンプルなつくりながら、耐久性に優れたコーデュラナイロンを使用することにより、アウトドア好きも満足するクオリティとなっている。長さの違うハンドルが施された2WAY仕様の「トートバッグ」(1万7,000円)は、ベージュ、グリーン、ネイビー、オレンジ、ブラックのカラー展開。大容量が入るスーパービッグサイズでも、ナイロンの7倍もの強度をもつ耐久性にも優れた高機能素材のため、安心して様々な用途で使用することができる。「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)丈夫なコーデュラナイロン1000Dを素材に使用し、長さ調整が可能なショルダーベルトの「ショルダーバッグ」(1万8,000円)は、ネイビー、オレンジ、ブラックの展開。マチが深く容量も多く入るので、多目的に使用できるフォルムが魅力。ネイビー、オレンジ、ブラックで登場する「ドローストリングバッグ」(2万2,000円)は、普段使いがしやすいサイズ感とドローストリングのノットで長さを調整できるので、肩掛け、斜め掛けの2WAYで使用が可能。販売は、トーガ直営店各店や取り扱い店舗にて。バッグの発売は9月20日から、ポンチョの発売は10月上旬以降を予定している。
2019年08月06日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、新作スニーカー「トラック.2(TRACK.2)」をローンチする。「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)2019年フォールコレクションにて発表された「トラック.2」(9万5,000円/予定価格)は、高いデザイン性と機能性を兼ね揃えたハイテクスニーカーの「トラックトレーナー」を再構成したモデルとして誕生。従来のモデルよりも更に複雑な構造が特徴で、計176ものピースを、わずかなオープンエアを生み出すようにレイヤードしながら組み立てている。ソールには、2重構造のにEVA軽量ソールを採用。シュータンには「TRACK.2」のエンブレムが施されている。6月18日より、公式サイト(BALENCIAGA.com)とヨーロッパの一部店舗での展開を皮切りに、6月25日より、世界各地の一部店舗にて展開がスタートする。
2019年06月14日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年フォールコレクションのルックを公開。Courtesy of BALENCIAGAメインの2019-20年秋冬コレクションで表現されたシルエットや素材、ロゴなどを進化させた2019年フォールコレクション。メンズは、「アンサンブル」スーツや「パジャマ」スーツといったテーラードのセットアップを始め、カラー部分のフラップがアイコニックなシャツ、スクエアトゥのシューズ、「BB」のバックルベルトが今シーズンの象徴的アイテム。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGAウィメンズは、柔道のネックラインやディテールを彷彿させるラップスタイルのアウターや、スクエアショルダーのジャケットなどが登場。構築的なシルエットのアイテムがある一方で、ドレーピーな大判スカーフや、流れるようなアシンメトリーのドレスがシルエットのコントラストを強調している。Courtesy of BALENCIAGACourtesy of BALENCIAGA
2019年06月04日エミ(emmi)とイタリアのスニーカーブランド・スペルガ(SUPERGA)のコラボレーションスニーカーが登場。今回別注モデルのベースとなったのは、スペルガで根強い人気を誇るスニーカー「2750」。このクラシカルなモデルを、淡いピンク色のタイダイに染め上げている。存在感溢れるパターンでありながらコーディネートに馴染みやすいカラーリングのため、カジュアルなスタイルにも、きれいめなスタイルにもマッチしてくれそう。4cmのインソールを忍ばせているため、スタイルアップをさり気なく叶えてくれるのも、嬉しいポイントだ。【詳細】エミ「スペルガ」別注モデル 9,000円+税発売日:2019年5月23日(木)展開店舗:エミ全店、エミ公式オンラインストア、ウサギ オンラインサイズ:36/37/38/39(EU)
2019年05月27日2016年に発表したトーガ(TOGA)とシューズブランドのスイコック(SUICOKE)のコラボレーションサンダルが店舗限定で復刻、5月24日より販売をスタートする。TOGA × SUICOKE 3万2,000円スイコックは、人が歩くときの力、支点をうまく利用し、踵、土踏まず部分を自然な設計で突起させることで、歩行時の足への負担を軽減させる独自の“SUICOKE ORIGINAL EVA Footbed”を採用したサンダルが話題となり、世界各地で注目を集めている。今回のコラボレーションは、スイコックの中でも定番である軽さと耐久性があるヴィブラムソールを搭載した”DEPA-V2”を採用。柔軟な踏み心地に加え、反発性を兼ね備えた仕上がりとなっている。そこにトーガのシューズのアイコンでもあるオリジナルのウエスタンメタルとビビッドカラーを組み合わせ、ポップながらもその絶妙な配色でシックに仕上げられた。カラーは、ブラックとホワイトの2カラーで、トーガの各直営店、伊勢丹新宿店本館3階=リ・スタイル、レイ ビームス(Ray BEAMS)各取扱い店舗にて展開する。
2019年05月15日「時短料理」や「シンプルでおいしい子どもごはん」を提案する料理研究家・田内しょうこさんの新連載がスタート! 第1回目は「レンジで簡単ガパオどんぶり」をご紹介します。「おかずをごはんにのせると食べる」というお子さんは多いのでは? なら、はじめから子どもが食べやすいどんぶりごはんにしてしまいましょう!まだ食べるのが上手じゃない子どもや、食の細い子どもにぴったりなのがどんぶりごはん。肉・魚・野菜が揃ったおかずとごはんをいっぺんに食べられれば、栄養バランスもばっちりです。第1回めは「レンジで簡単ガパオどんぶり」。人気のアジア風ごはんを、子どもにも食べやすくアレンジ。野菜もたっぷりで栄養バランスもよく、レンジで手軽に作れるからママにも嬉しい一品です。■レンジで簡単ガパオどんぶり調理時間: 10分<材 料>3人分(大人2人、子ども1人分)鶏ひき肉(モモ肉がよい) 200g玉ねぎ 小1/2個ピーマン 1個赤ピーマン(パプリカ) 適量味つけ酒 大さじ1しょうゆ 大さじ1オイスターソース 大さじ2砂糖 小さじ1すりおろしにんにく(好みで) 少々ごはん 3膳分卵 3個<作り方>1、野菜を写真のように切る。・ピーマンはタテ半分に切ってからヨコに切るほうが小さい子には食べやすいサイズに。・赤ピーマン(パプリカ)は必須ではありませんが、色がきれいなので、あると食卓が華やかになり子どもの食が進みます。2、シリコンスチーマー(耐熱容器)にひき肉を入れ、調味料をかけてよく混ぜる。3、上から野菜をのせ(玉ねぎ、パプリカ、ピーマンの順に)600Wの電子レンジで3分加熱する。4、とりだして全体を混ぜ、再度2分加熱する。肉をつぶすようにしながら全体をよく混ぜる。5、器にごはんを盛り、4をのせて目玉焼きを添える。お好みで薄きゅうりをのせても◎。赤ピーマンを使わなかった場合には、最後にトマトも飾りましょう。赤が加わると、おいしそうに見えます。どんぶりやワンプレートごはんの場合、赤(トマトかピーマン)白(玉ねぎ)緑(ピーマンやきゅうり)の3色を揃えると「わあ、おいしそう!」と子どものテンションが上がりますよ!レタスがあれば、レタスをたっぷり添えて混ぜごはんにして食べるのもおいしいのでお試しくださいね。大人は好みでパクチーや辛いソースを添えて。子どもと一緒のごはんは、子どもに合わせて薄味に作り、大人は後のせで味を加えていくのがおすすめです。イラスト:まつざきしおり
2019年04月03日トーガ(TOGA)から、大阪発の2ブランドとコラボレーションしたTシャツが登場。2019年3月20日(水)より、トーガ大阪店、原宿店などで発売される。大阪発のブランド「ザモンゴリアンチョップス」とのコラボレーションでは、左胸に“トーガ愛”の文字を刺繍で施したシンプルなデザイン。ボディは、ブラックとホワイトの2色を用意する。「ザモンゴリアンチョップス」から独立したブランド「ボクハタノシイ」とのコラボレーションアイテムは、同ブランドのアイコニックなロゴ“BOKU HA TANOSII”を“TOGA HA TANOSII”にアレンジしたデザイン。ブラックとホワイト2色のボディに、白、黒の刺繍をそれぞれ施した。また、トーガ 大阪店では、3月20日(水)から3月31日(日)までの期間、メインコレクションの発売を記念したイベントを開催。女優の安藤サクラをモデルに起用し、フォトグラファーの鈴木親が撮り下ろしたトーガ2019年春夏コレクションビジュアルのアザーカットや、フォトグラファー夢一平による大阪を舞台にした作品が展示される。【詳細】トーガコラボレーションアイテム・トーガ×ボクハタノシイ発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE(白地に白刺繍、黒地に黒刺繍の別注色のみ)、3月21日(木) ボクハタノシイ 大阪店、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税・トーガ×ザモンゴリアンチョップス発売日、販売店舗:3月20日(水) トーガ 大阪店、IMA:ZINE、3月21日(木) TMC Friendly Shop、4月1日(月) トーガ 原宿店カラー:ホワイト、ブラック価格:6,500円+税■トーガ 大阪店イベント期間:2019年3月20日(水)~3月31日(日)※オープニングレセプションは3月20日(水)18:00~21:00時間:11:00~20:00場所:トーガ 大阪店住所:大阪府大阪市西区北堀江 1-23-7 大阪菓子会館 1FTEL:06-6533-7538【問い合わせ先】トーガ 原宿店TEL:03-6419-8136
2019年03月16日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、パリ・ファッション・ウィーク期間中の3月3日、2019-20年秋冬コレクションショーを行った。
2019年03月05日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2月27日に伊勢丹新宿店メンズ館に初のメンズストアをオープンする。アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるメゾンのアティチュードを体現したストア。ブランドロゴがエンボスされたカーペットやガラスのディスプレイケース、ペブルコンクリートやローズウッドの壁、ウエアを掛けるコンベヤーレールといった内装デザインやインテリアは、バレンシアガの現在と未来を表現している。オープン時には、2019年サマー、2019年スプリングメンズコレクションのレディ・トゥ・ウエアからシューズ、バッグ、アクセサリーまでフルカテゴリーが展開される(ルックの一部アイテムは取り扱いが無い場合もあり)。【店舗情報】バレンシアガ 伊勢丹新宿店メンズ館住所:東京都新宿区新宿3丁目14-1 伊勢丹新宿店メンズ館2F
2019年02月26日トーガ(TOGA)が、ロンドンで2019-20年秋冬コレクションを発表した。テーマは、「SIGHTLINE、CUTLINE、ALIGN」。
2019年02月24日スペルガ(SUPERGA)から2019年春夏の新作スニーカーが登場。2019年1月より発売される。スペルガは、イタリア・トリノで創業した老舗スニーカーブランド。2019年春夏の新作スニーカーでは、定番モデル「2750」の新色や、「ファンタジア(FANTASIA)」シリーズの新モデルなどがラインナップされる。「2750」ローカットモデルの新色は、ホワイトやブラックといったベーシックなカラーから、春らしいパステルカラーまで豊富なバリエーションを展開。また、「2750」はローカットモデルだけでなく、ミッドカットやベルクロタイプの新色も同時に発売される。「ファンタジア」シリーズからは、ヴァルカナイズ製法によって作られた厚底のソールが特徴的な「2790」が新作で登場。シンプルな色使いだからこそ際立つ、大胆に配置されたブランドネームが目を引く1足に仕上げられた。【詳細】スペルガ 2019年春夏新作スニーカー発売時期:2019年1月価格例:・2730 7,200円+税・2750 6,300円+税・2790 9,000円+税【問い合わせ先】カメイ・プロアクト株式会社TEL:03-6450-1515
2019年02月02日コレクション展「ディオールとバレンシアガ」が、島根県立石見美術館にて2019年2月18日(月)まで開催される。本展では、第二次大戦後の1950年代において、再びモードの中心地となったパリのトップモードを牽引した2つのメゾン、ディオール(Dior)とバレンシアガ(BALENCIAGA)に焦点を当てる。会場では、当時それぞれのメゾンを主宰したデザイナーである、クリスチャン・ディオールとクリストバル・バレンシアガの作品を紹介。1950年代の作品を中心に、8点のアーカイブドレスを展示する。両者のクリエーションの共通点や、違いを比較しながら楽しむことができる。【詳細】コレクション展「ディオールとバレンシアガ」会期:2018年12月19日(水)~2019年2月18日(月)会場:島根県立石見美術館 展示室B(グラントワ内)住所:島根県益田市有明町5-15休館日:毎週火曜日、12月28日(金)~1月1日(火)開館時間:10:00~18:30(展示室への入場は18:00まで)
2018年12月31日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、シルバーウェアのトップブランド・クリストフル(Christofle)とコラボレーションし、2019年の幕開けにふさわしい2つのガレット・デ・ロワ、新作「ガレット メデリス」と、定番の「ガレット オ ザマンド」の予約を12月1日より開始。店頭では、12月30日から2019年1月20日まで販売する。ガレット メデリス(Galette Médélice)(約18cm 税込4,104円)14世紀から続くフランスの伝統菓子であり、“エピファニー”を祝う日に食される「ガレット・デ・ロワ」。1月6日のエピファニーは、和気あいあいとスイーツを堪能する一家団らんの伝統行事として楽しまれている。ガレット・デ・ロワの中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギアを当てた人は、その日1日、王様または王女になり、パートナーに王冠を被せ、幸せを分かち合うことができ、そしてその幸運は1年続くともいわれている。今回の「ガレット・デ・ロワ 2019」で、ピエール・エルメ・パリはクリストフルとコラボレーション。ガレット1点につき1点付く、2019年限定の特別フェーヴのデザインは、クリストフルで愛されているフランス人デザイナー、アンドレ・プットマンが考案した初のジュエリーコレクション「Idole」のスターリングシルバーリングを模倣した。シンプルな輪郭をあえて不均整にした「Idole」は、2005年にクリストフルが発売開始し、今も人気のコレクション。誓約と永遠性のシンボルであるリング型のフェーヴには表裏に「PIERRE HERMÉ Christofle」、「2019」と印されている。そして今回、特別記念企画として、限定で10名に「Christofle x PIERRE HERMÉ」の文字を刻印したメダル型フェーヴが当たる。メダル型フェーヴ当選者には、アンドレ・プットマンがデザインしたクリストフルの「Vertigo」コレクションのビジネスカードトレーをプレゼント。クリストフルの対象店舗へ同封された引換チケットを持っていくと、プレゼントが受け取れる。2019年限定フェーヴと王冠を添えて販売されるガレット・デ・ロワは、さくさくとした完璧な逆折込パイ生地と、柔らかなアーモンドクリームとのコントラストが効いた仕上がり。定番の「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(約18cm 税込3,672円)に加えて登場する、新作の「ガレット メデリス(Galette Médélice)」(約18cm 税込4,104円)は、こんがりきつね色に焼けたパートフィユテが、レモン入りアーモンドクリームとプラリネフィユテと融合。炒ったピエモンテ産ヘーゼルナッツの香ばしさをレモンの酸味が引き立てる一方、さくさくしたパートフィユテがかりかりしたプラリネと呼応し合って、わくわく感いっぱいの味覚を生む。また、クリストフルの銀製品を彷彿とさせるシルバーのマカロンコックが添えられている。2つのガレット・デ・ロワは、ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティックにて販売。オンラインブティックでは、青山店来店受け渡しの予約注文のみ受け付けている。
2018年12月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)が2019年スプリングコレクションのルックを公開。今シーズン、ブランドとして初めてウィメンズとメンズのクリエイティブディレクションを統合した。
2018年11月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)から、ウィンター 18 コレクションのバックステージを記録した書籍『バレンシアガ ウィンター 18(BALENCIAGA WINTER 18)』が登場。2018年11月30日(金)より、バレンシアガ 青山、松屋銀座、神戸大丸、阪急メンズ大阪で発売された後、2019年2月以降に一般書店でも販売される予定だ。本に納められているのは、ファッションフォトグラファーのJohnny DufortとPierre Ange Carlottiが撮影した、バレンシアガ ウィンター 18 コレクションのバックステージだ。防音スタジオで行われたショーは、会場の中心にワードやメッセージがスプレーペイントされた、大きな雪の斜面がそびえ立っていた。2人のフォトグラファーは、ショーに向けたバレンシアガ本社でのキャスティングに始まり、ブランドが初めて行ったメンズ・ウィメンズ合同ショーの裏側、ゲストが全て去った後のランウェイまで、ショーに関わるいくつものシーンを記録。その後、デムナ・ヴァザリアとニューヨークの出版社Rizzoliによるディレクションのもと、これらの多様なイメージが1冊の本にまとめられた。印刷にもこだわっており、ショー会場で実際に使われたビビッドなカラーを再現するため、ネオンカラーのインクを用いた特別な印刷プロセスが採用されている。本のオブジェクトとしてのデザインにも力を入れ、シャープな直角のハードカバーに鮮やかなペインティングを施し、側面まで同様のグラフィティモチーフを描いた。なお『バレンシアガ ウィンター 18』は、デムナ・ヴァザリアによるクリエイティブ・ドキュメンテーション・プロジェクトのシリーズ第1弾として発売される。【詳細】書籍『バレンシアガ ウィンター 18』発売日:2018年11月30日(金)販売店舗:バレンシアガ 青山、バレンシアガ 松屋銀座、バレンシアガ 神戸大丸、バレンシアガ 阪急メンズ大阪※バレンシアガオンラインでは11月7日(水)に発売。※一般書店では2019年2月以降に販売予定。価格:11,000円+税
2018年11月09日オーガニックワールドの創造へ一般社団法人オーガニックフォーラムジャパンは、同社が主催する日本最大規模のオーガニックの祭典『第3回オーガニックライフスタイルEXPO』を、9月22日(土)と23日(日・祝日)に東京国際フォーラム 展示ホールEで開催する。『オーガニックライフスタイル EXPO』では、オーガニックのすそのを広げて生活に根付かせ、購入につなげることを目的としている。23ブランドのオーガニック&ナチュラルコスメが結集「エシカルコスメゾーン」として、エシカルコスメプロデューサーの監修による国内外の魅力的なオーガニック&ナチュラルコスメブランドが一堂に会し、国内最大級のブランドストリートが出現する。他にも、「キッチンガーデンルーム」「新規就農者応援ゾーン」「オーガニックレストラン村」など、業界のトレンドを先取りする企画を展示する。昨年は、224社・団体・生産者が参加しており、今年も233社・団体・生産者が参加予定となっている。食品・コスメ・オーガニックコットン製品・住宅など、ライフスタイルのすべてが結集する。メインステージとミニステージ、会場向かい側のセミナールーム3か所とサテライト会場では、業界関係者や一般消費者の関心が高く、学ぶ意欲に応える講座などを開催する。開催時間は、10時~17時まで。入場料は、1,000 円(税込み)だが、招待状持参の場合や事前の入場登録で無料となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン※一般社団法人オーガニックフォーラムジャパン
2018年09月11日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、新作スニーカー「BALENCIAGA TRACK」を、9月3日から23日まで開催されるロンドン・セルフリッジズ(the Selfridges)コーナーショップにてローンチ。「BALENCIAGA TRACK」Orange2018年冬ランウェイショーで発表された「BALENCIAGA TRACK」は、マーク・ジェンキンス(Mark Jenkins)による新たなアート作品やユニークなインスタレーションなど、バレンシアガテイクオーバーの⼀環としてローンチ。4色展開される同シューズは、アーティスティック・ディレクター、デムナ・ヴァザリアによるネクスト・ハイテクシューズで、ハイキングシューズの⾼性能な要素とランニング・ギアをレイヤードさせた、⾵貌と機能の両⾯において多⾓的なデザインとなっている。「BALENCIAGA TRACK」Yellow8⽉23⽇から9⽉3⽇まで専⽤サイト(balenciagatrack.com)にて、数量限定のメンズ・ウィメンズの「BALENCIAGA TRACK」コレクションからアイテムを事前に選択し、セルフリッジズコーナーショップでのローンチに参加する時間を予約出来る。予約可能なタイムスロットは定期的に同専用サイトに追加予定。なお、オープン⽇以降はアイテムの事前選択は不可、タイムスロットのみ選択可能となる。なお、日本ではセルフリッジズ展開色にさらに1色を追加した全5色を9月24日より一部直営店から展開される予定となっている。
2018年08月28日バレンシアガ(BALENCIAGA)の新作スニーカー「バレンシアガ トラック」が、2018年9月24日(月)より一部直営店舗から展開される。ウィンター 18 コレクションにて発表された「バレンシアガ トラック」は、アーティスティック・ディレクターのデムナ・ヴァザリアによって制作されたハイテクシューズ。本コレクションでも多く見られた「レイヤード」を意識し、パーツによって異なる素材・カラーを重ね合わせた複雑なデザインとなっている。また、機能面でもハイキングシューズとランニングシューズそれぞれの高性能な要素を"レイヤード"させた。カラーはオレンジベース、イエローベース、ホワイトベース、ブラックベース(※以上4色は画像あり)にもう1カラーが加わり5タイプで展開予定。それぞれ色のレイヤードによって異なる魅力を見せている。【詳細】バレンシアガ新作スニーカー「トラック」展開日:2018年9月24日(月)取扱店舗:一部の直営店舗より展開開始予定カラー:オレンジ/イエロー/ホワイト/ブラックほか1色【問い合わせ先】バレンシアガ ジャパンTEL:0570-000-601
2018年08月27日夏の暑い日には、素麺のようなひんやりとした食事もいいですが、エスニック料理のスパイシーな味わいも捨てがたいですよね。でも、自分で調理をするのは、なんだか難しそう…。そこで注目したいのが、コンビニの冷凍食品です。鶏肉の旨味たっぷりのガパオライス近年「パクチニスト」という言葉が生まれるほど、パクチーが流行っていて、タイ料理も人気ですよね。そんなタイ料理のなかでも、定番の料理といえば「ガパオライス」。鶏ひき肉とバジル、野菜などを炒めてご飯にのせたもので、ピリ辛な味付けと鶏肉の旨味がたまらない一品です。そんな料理を冷凍食品にしたのが、セブン-イレブンから販売されている「レンジで簡単本場の味ガパオ」(税込230円)。“本場の味”とは、どんな感じなのか?筆者はさっそく食べてみることに…。セブンのガパオは激辛で汗がとまらない…!筆者はタイ料理が好きで、タイ料理屋に行けばほぼ必ずガパオライスを注文するガパオ大好き人間。ワクワクしながら同商品を電子レンジ(600W)で2分程度温め、事前に用意しておいたご飯に盛りつける。スパイシーな香りが漂い、とてもおいしそうです。さっそくひと口食べてみると、食材の食感もよく、バジルの風味もあり、日ごろ食べているガパオライスにそっくりの味でウマイ…と感じた数秒後に、「めっちゃ辛いー!!!」。しっかりした味付けでおいしい、けれど、とにかく辛い。正直、こんなに辛いガパオライスは食べたことがなかったので、かなり衝撃的。食べていると、どんどん口のなかは辛くなり、汗が噴き出てくる。「おいしいから食べたい、でも辛いからつらい」と、自分と葛藤しながらも完食しました。これを食べた人たちはどう感じているのだろう?と気になり、ネット上の声を見てみたら、「めっちゃ辛い」や「辛すぎて笑う」「辛いけど食べてしまう」「思ったより辛い」など、その“辛さ”が話題になっている模様…事前に調べておけばよかった…とほほ。辛いものが苦手な場合は、半熟の目玉焼きや温泉卵などを用意して、卵でマイルドな味わいにしながら食べるのがいいかもしれません。「辛いけどウマイ」そんな夏にピッタリのガパオライス。まだ食べたことがない人は、ぜひ試してみて。(文・奈古善晴/考務店)
2018年08月14日なんでもやりっぱなしにしてしまう“ガサツ女”になっていませんか?面倒くさい・忙しい・誰も見ていないから、などの理由からそうなっているのだと思いますが、こんな行動をいつまでも続けていると後々痛い目に合うかもしれません…。そこでさまざまな「◯◯ぱなし」な行動をチェックして、今すぐ改善しましょう!我こそガサツ女子!という方は今すぐ改善を出典:byBirth服を脱いだまま放置、引き出しを開けてもそのまんま。そんな「◯◯ぱなし」状態のガサツな性格が特徴の女性は、男性ウケも最悪で、とてもだらしない印象を与えてしまいます。そのため、“これくらいまあいっか!”と開き直るのではなく、その行動を改善しなくてはいけません。一つ一つのことを丁寧に、モノを大切にできるような魅力的な女性を目指したいものです。では、そのさまざまな◯◯ぱなしの、ガサツな行動をチェックしていきましょう!脱ぎっぱなし出典:byBirth服を着替える時に、着ていた服をそのまま脱ぎっぱなしの状態にしていませんか?履いていたスカートやパンツも下に脱ぎ下ろしたまま、ジャケットもポイっと床に投げ捨てたまま。誰にも見られていないし、また次の日着るからといって脱ぎっぱなしでも気にならないかもしれませんが、女性としてはガサツな行動に思えますよね。好きな男性の服なら張り切って畳むのに、自分のとなると脱ぎっぱなしでは、日頃の習慣がいずれどこかで出てしまう恐れもあります。そんな時にドン引きされないように、脱ぎっぱなしは避けて、極力畳むなりクローゼットに片付けるようにして、丁寧に服を扱いましょう。いくらキレイなメイクやブランド物を身に付けていても、服に脱ぎっぱなしによるシワができていたら意味がありません。モノを大事に扱える女性こそ、真の女子力を持っている人です。散らかりっぱなし出典:byBirth部屋が汚いのもガサツな女性の特徴。普段生活しているリビングで、自分が手の届く範囲のところにリモコンやティッシュ、食べ物、メイク道具やスマホの充電器などが散乱していると、便利ではあっても部屋は散らかる一方。使ったものは元の場所に戻して、本来あるべきところに片付けるようにしないと、汚くなるどころか、物がなくなってしまうこともあります。部屋が散らかると心に余裕がなくなり、イライラの原因になったり体調を崩すことにもなりかねません。休日を使って片付けをして、キレイな部屋をキープするように心掛けたいですね。開けっぱなし出典:byBirth扉や引き出し、ドアや調味料のフタなど、何かと開けっぱなしにしてしまう癖があるなら改善しましょう。一度開けたら閉めることを面倒に感じたり忘れてしまったりして、そのまま開いた状態で時間が過ぎていく…。一人暮らしなら誰にも迷惑をかけることはないかもしれませんが、その癖が仕事や男性の家でも出てしまうと、だらしない女性というレッテルを貼られてしまうかもしれません。“開けたら閉める”を徹底するようにしましょう。溜めっぱなし出典:byBirthゴミや毎月の雑誌、何年も使っていないコスメや服など、処分をせず溜めっぱなしにしてしまうのもNG。もったいないから捨てるのが嫌、というのは言い訳にしかすぎません。どんどん溜まりに溜まると、衛生的にも良くない状態で、さらに物が溢れかえってしまう原因に。洗練された女性というのは、物を持ちすぎないミニマム主義とも言われています。本当にお気に入りのものだけ残して、あとは思い切って処分するとスッキリとしたライフスタイルを送ることができます。そうすると無駄遣いも減りますよ。置きっぱなし出典:byBirth届いた郵便をそのままテーブルやカウンターに置いたままにしがちですが、これもできるだけ早くチェックして片付けるようにしましょう。特に支払いなどの通知は届いたらすぐに開封する必要があります。置きっぱなしにした状態が続いて、期日を過ぎてしまい手数料がかかってしまうということのないようにしましょう。また、毎日使うスキンケアやメイク道具もついつい置きっぱなしにしがち。ですがホコリもたまりやすく置きっぱなしだと邪魔にもなるので、決めた場所に片付けるようにしたいですね。片付けると使い勝手が悪くなるというのであれば、見せる収納を意識して、コンパクトかつオシャレに整理すると良いでしょう。無視しっぱなし出典:byBirth友達や男性からの連絡を無視しっぱなしの人は、すでに人との関係が薄くなっているかも。内容が特にないメールのやりとりならまだしも、質問されているのにも関わらず無視していたり、大事な予定を決める内容なのに無視していると、嫌われる要因になります。「あの子はいつも連絡しても返事がないから誘わないでおこう」と思われてしまってからでは遅いです。可能な限り早めに返事をして、マメな対応をするようにしましょう。ガサツは心持ち次第で変えられる!みんなから好かれるレディに出典:byBirthガサツな性格は変えられないと諦めるのではなく、心持ち一つでいくらでも改善できます。少しずつ、簡単なことからでOKなので今の生活を見つめ直して、ついやりがちな◯◯ぱなしを直していきましょう!それが消え去った頃には、みんなから好かれるレディになっているはずです。
2018年07月29日いよいよ梅雨も終わりを迎え、これから暑い日が続く夏の季節。そんな暑い夏をサポートしてくれる食べ物といえば、アイスクリーム。ひんやりとした冷たいアイスクリームはお風呂上りなど、特に美味しく感じますよね。今回は美味しくて体にも嬉しい要素が詰まった人気のアイスクリームをご紹介します。こだわり抜いたアイスクリームはあなたをきっと虜にするはずです。全米売り上げナンバーワン! 100%オーガニックアイス全米で人気ナンバーワンを誇るオーガニックアイスクリームブランド「Three Twins Ice Cream(スリー ツインズ アイスクリーム) 」の日本1号店が、東京・代官山にオープンしていることをご存じですか。アメリカでは、“家庭の冷蔵庫に必ず入っている”といわれるほど、人気を集めるこのアイスクリームは、「信頼する生産者の原材料のみを使用する」をコンセプトに、“本物のアイスクリームの味”を追求し、化学調味料を一切使わないアイスクリームを作り出しました。大人から子どもまで安心して食べられることから、人気は瞬く間に広がり、今では日本でも多くの人に親しまれています。ちなみに、店名の由来は創業者の「ニール・ゴットリーブ」さんが当時住んでいたアパートを「Three Twins」と呼んでいたことが由来となったそう。甘い香りとサクッとした食感が嬉しい、ワッフルコーンオーガニックアイスクリームもいいですが、忘れてはならないのがサクッとした食感で、さらに美味しさを引き立てるワッフルコーン。食べ進めると出合うサクサクとした食感と、混じり合うアイスのマリアージュはきっと好きな方も多いはず。「Three Twins Ice Cream」では、オーガニックの小麦やきび糖、バニラエッセンスなどをベースに焼き上げ、焼き立ての甘い香りとクリスピーな食感を楽しめるワッフルコーンとなっています。さらに、油にはコレステロールの低い「こめ油」を使用。油切れがいいこめ油でさっくりと焼き上げたワッフルコーンは、サクサクの軽やかな食感に。一度食べるとやみつきになりますよ。お店ではテイクアウトをする際に、カップまたはワッフルコーン(プラス100円)を選べます。普段カップ派の人も、お店に訪れた際にはぜひ、ワッフルコーンで注文してみてください。アイスもトッピングもすべてオーガニック!オーガニックアイスの最大の特徴は、無農薬の餌のみを与え、ストレスフリーな環境で育てた牛から採れる“オーガニック牛乳”を使用していること。オーガニック飼料で育てた乳牛の無脂肪乳に、最高品質のバニラビーンズやクリームを合わせて作るアイスクリームは、濃厚な甘さとなめらかさを表現。口に入れた瞬間にふわりと広がるミルキーな味わいは、乙女心をくすぐります。この濃厚さを体験するともう、ほかのアイスは食べられなくなるかもしれませんよ。80円とリーズナブルなトッピングからも目が離せません。食物繊維やタンパク質を含むキヌアパフなど、美容に嬉しい要素がたくさん詰まったトッピングの数々は、アイスを美味しくするだけでなく、内側から体を健康に導いてくれます。もちろん、トッピングもすべて、オーガニックです。こだわりのオーガニックアイスをご紹介シーソルトキャラメルサンフランシスコで人気ナンバーワンのフレーバー「シーソルトキャラメル」。ソルトの塩気がキャラメルの甘さを引き出し、深みと濃厚な味わいを楽しめます。レモンクッキーザクザクとしたグラハムクッキーを、レモンクリームアイスに合わせた「レモンクッキー」は、日本で一番人気のフレーバー。クッキーの優しい甘さとレモンの酸味が絶妙にマッチし、食べ終わったあとは、不思議とスッキリとした気分になります。初めて訪れる方にもおすすめしたいフレーバーです。ストロベリーオーガニックのストロベリーをたっぷりと使った「ストロベリー」は、店頭販売限定のメニュー。フルーティな熟成バルサミコがアクセントになり、ストロベリーのさっぱりとした甘酸っぱさをより引き立てます。爽やかに仕上がったストロベリーは、夏にぴったり。ダッヅカルダモン定番人気の「マダガスカルバニラアイス」をベースに、チャイで人気の高いスパイス、カルダモンをアクセントに加えた「ダッヅカルダモン」。食べた瞬間、チャイの華やかな香りが口いっぱいに広がります。上品な味を楽しめる「ダッヅカルダモン」は、紅茶好きな方などにおすすめです。チョコレートオレンジコンフェティオレンジのフレッシュな甘酸っぱさと、味わい深いダークチョコレートが絶妙にマッチした「チョコレートオレンジコンフェティ」。食べたあとにオレンジの爽やかさが残るので、後味もスッキリとしています。ミントコンフェティミルキーさとミントの優しい香りが合わさった「ミントコンフェティ」は、「マダガスカルバニラアイス」とビターチョコチップを加えた、大人から子供まで楽しめるフレーバー。ミント独特の鼻にツンとくる嫌な強さもないので、ミントに苦手意識がある方も安心して食べられるでしょう。インスタ映えを狙うなら、かわいいロゴのカップがおすすめ「Three Twins Ice Cream」のアイスは美味しいだけでなく、インスタ映えすることでも人気を集めています。そのまま撮るのもいいですが、お店のかわいらしい外観と一緒に撮影すれば、さらに映える写真になること間違いなし。インスタ映えを狙うなら、可愛いロゴが入ったカップもおすすめですよ。また、お持ち帰り用のカップサイズは「シングルサイズ(税込 390円)」と「パイントサイズ(税込 1,200円)」の2種から選べます。大きめのサイズを購入し、ホームパーティーでみんなでシェアして食べ比べ、なんて楽しみ方もできますよ。トッピング無料のルトロンサービスも登場!さらに、ルトロンの限定特典で7月3日(火)~7月31日(火)までの期間、キヌアパフのトッピングが無料になるサービスも登場します。ルトロンアプリを利用して、お得にトッピングを楽しんでみてください。お店は比較的空いている12:00くらいまでが狙い目。全米人気ナンバーワンのオーガニックアイスクリームで、暑い夏を乗り越えてみませんか。スポット情報スポット名:Three Twins Ice Cream 代官山本店住所:東京都渋谷区代官山町19−4 代官山駅ビル1F電話番号:03-6455-1510
2018年07月02日タイ料理で人気のガパオライス。「ガパオ」とはホーリーバジルのことをいい、バジル炒めごはんという意味になります。このガパオライスは簡単にできておいしいのですが、そのためにスーパーでバジルを買うとなると「割高だなあ」といつも思っていました。そんなある日、大葉で作ってみたら、ガパオライス風に!調味料もナンプラーは常備していないので、オイスターソースと醤油で味付け。でも、ガパオライスの味といっても過言ではないほど(だと思います)の一品に。それ以来、気分がのったらバジルで作ったり、そうでなければ大葉で作ったりと2パターンのガパオライスを楽しんでいます。■大葉で和風ガパオライスレシピ制作:管理栄養士 長 有里子<材料 2人分>ごはん 適量鶏ひき肉 200g赤パプリカ 1/2個大葉 5~6枚にんにく 1かけオイスターソース 各大さじ1醤油 各大さじ1酒 各大さじ1サラダ油 適量<トッピング> 卵<作り方>1、パプリカは一口大の乱切り、にんにくはみじん切りにする。2、サラダ油を入れたフライパンににんにく、鶏ひき肉、赤パプリカ入れて火にかけ、火を通す。3、オイスターソース、醤油、酒を入れて味を調え、ちぎった大葉を加えて混ぜる。4、器にごはんを盛り、(3)をのせる。5、(3)のフライパンをペーパーでふき、油を入れて目玉焼きをつくる。6、(4)に目玉焼きをのせる。一般的にはお肉は鶏肉で作りますが、豚でも合いびき肉でもおいしくできます。私は夏バテ予防のために豚肉を積極的に摂るようにしているので、今の時期は豚ひき肉でよく作っています。ぜひお試しくださいね。
2018年06月28日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2018年ウィメンズフォールコレクション のルックを公開した。Courtesy of BALENCIAGA今シーズンは、デムナ・ヴァザリア(Demna Gvasalia)によるバレンシアガを象徴するような、洋服の分解と融合、クラシカルで典型的な素材、誇張または収縮させたシルエット、日常の流用といった一連のテーマの進化形を描いた。象徴的なアイテムは、タータンブランケットとキルトジャケットをレイヤリングさせたアウター、モーターサイクルウエアの構造や反射トリミングを反映させたチェックのツイードコート、着物袖のようなシャツ、アウトドア用のパンツに見られる3重にの水平なジッパーを用いたワイドレッグトラウザー、ストーンウォッシュ加工のジーンズなど。それらに、「BALENCIAGA」のロゴバッグや、ゴールドの「BB」ロゴが付いたローヒールのスティレットブーツ、クッキーの型抜きやスーパーヒーローのフィギュアから着想を得たイヤリングといったアクセサリー類が、デムナ式多肢選択型ワードローブを一層アップグレードさせる。
2018年05月17日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、2018-19年秋冬コレクションをパリで発表した。
2018年04月06日各ブックストアがFASHION HEADLINE読者に向けて「今読むべき1冊」をコンシェルジュ。毎週土曜日は、洋書を専門に扱う原宿のブックショップ「シェルフ(Shelf)」(東京都渋谷区神宮前3-7-4)が選ぶ書籍をご紹介します。■『Dior Images Paolo Roversi』パオロ・ロベルシ(Paolo Roversi)イタリアの写真家パオロ・ロベルシは、ポラロイドフィルムによって生み出される独特の色彩の幻想的なイメージで広く知られている。これまでディオール(Dior)のキャンペーンを始め、数多くのファッション史に残るファッションフォトを手掛てきた。本書は、パオロ・ロベルシが手掛けたディオールオートクチュールのクリエーションのポートレートをまとめた一冊である。【書籍情報】『Dior Images Paolo Roversi』写真:Paolo Roversi出版社:Rizzoliハードカバー/168ページ/360×290mm言語:英語発刊:2018年価格:1万7,740円(為替により変動)■Shelfオフィシャルサイト『Dior Images』購入ページ
2018年03月03日