読者から寄せられた心霊現象を“視える占い師”の流光七奈(りゅうこうなな)が紐解く『あの世の心霊研究所』シリーズより、第2弾となる『あの世の心霊研究所 死者からのメッセージ編』が4月25日に竹書房より発売となります。あの世の心霊研究所 死者からのメッセージ編書影帯なし死後や生まれる前の世界である「あの世」のあれこれをコミカルに解説していく『あの世の社会科見学』シリーズのスピンオフとなる今シリーズでは、読者からのリアルな体験談を募集。第2弾となる今作では、故人からのメッセージを受けたと思われる方たちからの体験談をフィーチャーし、故人が伝えたかったことを解説していきます。【書籍概要】『あの世の社会科見学』(竹書房)のスピンオフシリーズとして、auブックパス内にある竹書房のコミックエッセイコーナー『せらびぃ』にて連載がスタートした『あの世の心霊研究所』シリーズ。夢の中に出てきた亡くなった友人、因縁を持って亡くなった叔父、夜中に感じるご先祖様の気配…などなど、亡くなった“あの人”が伝えたかったこととは?不可解なことが多い故人からのメッセージを、“あの世の心霊研究所研究員”であるアンザイ(本著者安斎かなえ)とサトー(本編集者)が検証、“あの世の心霊研究所所長”であるナナ先生(流光七奈)が紐解きます。2巻目となる今作は、『せらびぃ』に掲載された8話分に加えて2話の描き下ろしを収録。リアルな体験談ならではのユニークさの中に、多くの人が思い当たる「なるほど」がある(かもしれない)、「あの世」の世界をさらに深掘りできる一冊となっています。【目次】第1話 :死の宣告第2話 :ホコリだらけの家第3話 :夢の中に現れた友人第4話 :怪奇現象が起きる病院第5話 :夏の夜に見た謎の老婆第6話 :旅先での奇妙な夜第7話 :数にまつわる不思議な体験第8話 :叔父の呪い第9話 :その霊障の原因は?第10話:あの世からのメッセージ【書籍情報】書籍名 : あの世の心霊研究所 死者からのメッセージ編出版社 : 竹書房価格 : 1,320円(税込)コミック: 144ページ著書 : 安斎かなえ協力 : 流光七奈ISBN-10 : 4801939597ISBN-13 : 978-4801939592Amazon : 【『あの世の心霊研究所』シリーズ】第1巻『あの世の心霊研究所』あの不思議な現象や恐怖体験は一体なんだったのか―?読者から寄せられた心霊現象を、視える占い師の流光七奈が検証&解説していきます。腑に落ちること間違いなし!の新感覚心霊コミック。【『あの世の社会科見学』シリーズ】第1巻『あの世の社会科見学』“死神”の正体、人生楽勝に生きている人の正体、心霊スポットの正体などなど、「それってなんなの?」の正体が盛りだくさん。「あの世」を探検する『あの世の社会科見学』シリーズ第1弾。第2巻『あの世の社会科見学 死後に備える基礎知識編』人は亡くなったらどうなるのか―?死後の魂が辿る道を、この世からあの世まで順を追ってご紹介。この世からあの世への行き方や、三途の川についてなどなど、“死後の知りたい世界”が盛りだくさん!第3巻『あの世の社会科見学 悪霊うごめく恐怖の暗黒界編』「あの世」とも「地獄」とも違い、実は「この世」に近いダークな異世界「暗黒界」についてご紹介。貧乏神や餓鬼、式神などなど、漫画やアニメでもお馴染みのキャラが大集合!霊感や生き霊についての話、霊に取り憑かれた時の対処法なども。第4巻『あの世の社会科見学 ご利益得られる!?神仏界編』八百万の神がいるとされる日本。神様に関する基本知識から、神様にお願い事を叶えてもらいやすい参拝方法、より力を発揮できるお守りの“カスタマイズ”のやり方など、開運に繋がるヒントが盛りだくさん!【流光七奈について】スピリチュアルリーディング(霊視)を中心に、「裏ホロスコープ占星術」などのオリジナル占術を使う占い師。幼い頃から持つ“視える力”を活かし、自身同様に大切な人を亡くした人の相談にのっているほか、主に女性向けメディアにて占い連載中。著書:亡くなった夫との不思議な同居生活を描いた『ダンナさまは幽霊』シリーズ(イースト・プレス)、ほか。公式ウェブサイト: X(旧Twitter) : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年04月25日独自の大豆由来成分「エストロガノン」を配合株式会社 鈴木ハーブ研究所(以下、鈴木ハーブ研究所)が、塗るだけで体毛ケア(体毛処理後の肌を整え、手入れを楽にすること)をしながら、美肌に導くローション「パイナップル豆乳ローションプレミアム」を、10月30日にリニューアルして発売した。同ローションは2023年3月末時点で、累計販売本数619万本以上という「パイナップル豆乳シリーズ」の中でも1番人気の商品となっている。今回のリニューアルでは、同社独自の大豆由来成分「エストロガノン(イソフラボンダイズエキス)」が配合されている。テクスチャーがなめらかになり、保湿力もアップ「エストロガノン」は、成分抽出のために使用する溶媒が変更され、テクスチャーがなめらかになり、保湿力もアップ。溶媒の種類・温度・撹拌の回転数を何度も調整した結果、従来のダイズエキスと比べ、約1.5倍の濃度で抽出を可能にした。1本あたりの内容量は100mL。10月30日から鈴木ハーブ研究所の公式WEBサイトのほか、楽天市場やAmazonなどといったECサイトにおいて、税込み価格4,180円で販売が開始されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※パイナップル豆乳ローションプレミアム
2023年11月14日高耐久性の新しいハイドロゲルを開発花王株式会社ヘアケア研究所・マテリアルサイエンス研究所・解析科学研究所は10月26日、ダメージを受けやすいキューティクルに代わる新しいヘアケア素材を開発したと発表した。そのヘアケア素材とはハイドロゲルの新素材で、現在はトリートメントに応用されているという。花王では、“疑似キューティクル”となるような高耐久性と高潤滑性を持つ新素材の開発を目指し、ツルツル滑る機能があり、化粧品の感触調整などにも使用されるハイドロゲルに着目した。ハイドロゲルとは水を含んだ高分子物質の総称だ。しかしこのハイドロゲルの多くは摩擦に弱く洗髪で流れてしまう。そこで研究所では、耐久性に優れた新しいハイドロゲルを開発しようと、ハイドロゲルに化粧品の感触調整材として使用されるポリエチレングリコールを加える方法を見出した。検証で高耐久性・高潤滑性を立証研究所では、新素材を配合したヘアトリートメントで耐久性の検証を実施。その結果、新素材の成分は1万回の摩擦や洗髪でも残存していることがわかったという。また、新素材を配合しないヘアトリートメントに比べ、新素材配合のヘアトリートメントで処理した毛髪は、潤滑機能が保持されていることがわかった。同社では、新素材は化粧品で使用される汎用素材を混ぜ合わせるだけのシンプルな工程で作製できるため、トリートメントやヘアカラーリング製品などの開発に活用するとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】※花王 ニュースリリース
2023年11月09日昭和女子大学(学長 金尾朗:東京都世田谷区)現代教育研究所は、電通「アクティブラーニングこんなのどうだろう研究所」と連携して、高校教員や高校教員を目指す学生を対象に「先生による、先生のための、先回り研修会」(略して「先3」)を10月21日(土)から全5回開講します。「先3」は、面白くてタメになる教員研修を目指して昨年度から始まりました。後手に回ることなく、社会で求められることをいち早く察知し、面白くてタメになる先回りの教育を行っていくにはどうすればいいか?対話、論理、批判、創造の4つのチカラを切り口に、教育界以外の異業種の人たちとの先回り対話を通じて、近未来の学びを探究 ⇒ 共創していきます。今年度から三菱みらい育成財団の助成を受けて、本格的にスタートします。先生による、先生のための、先回り研修会(「先3」(さきさん))【日時】[ 第1回 ]10/21(土)14:00 ~ 16:40対話[ 第2回 ]11/25(土)14:00 ~ 16:40論理[ 第3回 ]12/16(土)14:00 ~ 16:40創造[ 第4回 ] 1/27 (土)14:00 ~ 16:40批判[ 第5回 ] 2/24 (土)14:00 ~ 17:00 先生たちのアクティビティデザイン【開催方法】対面(昭和女子大学 東京都世田谷区太子堂1-7-57)またはオンライン【対象】高校の先生(中高一貫校の先生を含む)、高校の先生を目指す学生【費用】各回1,000円【講師紹介・申込】 をご確認ください。【お問い合わせ】昭和女子大学現代教育研究所 E-mail: saki3@swu.ac.jp 本件に関する取材のお申し込み先昭和女子大学広報部03-3411-6597 / kouhou@swu.ac.jp 昭和女子大学ホームページ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年10月12日1つで5役の薬用ジェル(医薬部外品)株式会社マイビューティーは、運営するヒップ専門エステサロン「美尻研究所」にて、お尻のためのオールインワンジェル『ヒップネスオールインワンジェル』を発売した。『ヒップネスオールインワンジェル』は、お尻のケアに必要な化粧水・美容液・クリーム・ピーリング・パックの5つの機能が集約されている。肌に潤いを与え、肌荒れ・シミ・ニキビを予防する薬用ジェルである。サロンクオリティのジェルで極上美尻に『ヒップネスオールインワンジェル』には、保湿と整肌のための薬用成分として、「プラセンタ」と「グリチルリチン酸ジカリウム」を配合。「プラセンタ」は、お尻の黒ずみに有効で、「グリチルリチン酸ジカリウム」は、ニキビの炎症を抑える働きがある。ほかにも、たるみをヒップアップする「コラーゲン」、ざらつきに塗るピーリング成分として「フルーツ酸AHA」、バリア機能を高める「ビタミンE」、保湿に欠かせない「ヒアルロン酸」を配合した。120g(約一か月分)入りで、通常販売価格は、6,600円(税込み)。お得な定期コースでは、50%オフとなる初回限定価格の3,300円(税込み)で販売する。2回目以降は、20%オフの5,280円(税込み)となる。(画像はプレスリリースより)【参考】※プレスリリース株式会社マイビューティー※ヒップネスオールインワンジェル美尻研究所 Online shop
2023年07月06日公益財団法人 名古屋産業科学研究所・中部TLO(以下 中部TLO)と株式会社 双日イノベーション・テクノロジー研究所(略称:SIIT)は、大学や公的研究機関などアカデミアの研究成果を活用した新産業創出を支援するため、連携協定を締結しました。アカデミア研究成果を活用した新産業創出に向けた連携TLO(Technology Licensing Organization)は、アカデミアの研究者の研究成果を特許化し、それを企業へ技術移転する役割を果たす組織です。アカデミアが生み出す新産業創出のための研究成果への期待が日増しに高まる中、TLOは、大学発の新産業を生み出し、そこから得られた収益の一部を研究者に還元することで研究資金を増やす仕組みを有していることから、大学の研究活動を一層活性化させる「知的創造サイクル」の中心として機能しています。さらに、TLOには、アカデミア、企業、ベンチャーキャピタルとの連携を強化しながらアカデミアの研究成果を事業化していくプラットフォームとしての役割も求められるようになっています。そのため、補助金獲得、事業化資金の確保、起業家教育プログラムの実施、インキュベーション施設の確保など、既存のインフラに効率的にアクセスできるハブとしての機能を提供することによって、アカデミア関連ベンチャーの創出・育成に向けた支援事業を強化している側面もあります。こうした背景の下、中部TLOは、中部・東海地域の大学や公的研究機関が生み出す研究成果における特許取得や技術移転だけに留まらず、社会実装の観点からもサポートする活動を展開しています。一方、SIITは、初期段階の新技術の評価・検証を行い、社会実装へと繋げる取り組みを推進しています。今回、これら二つの機関が互いのノウハウを補完し合うことで、アカデミアの研究シーズの事業化、事業後の支援を通じて、新産業の創出力を強化する取り組みを行っていくべく合意したものです。中部TLOとSIITは、地域を超えたアカデミア発ベンチャーの創出とその迅速な成長に向けて、積極的に取り組んでまいります。■公益財団法人 名古屋産業科学研究所 中部TLO中部TLOは、長年の特許を中心とした技術移転事業や幅広い産学連携支援で培った経験を活かし、新たな技術育成を目指す活動を進めています。より社会実装に近い公募事業のサポートや大学を含む公的機関からの委託業務を通して、大学や公的研究機関で研究開発された成果を企業の新しいビジネスにつなげる支援をおこなっています。加えて、新産業創出・社会貢献に向け高い価値がある課題については、公的資金だけではなく民間資金の活用などこれまでにない取り組みで産学連携を活性化することにチャレンジしています。 ■株式会社 双日イノベーション・テクノロジー研究所SIITは商社を母体とし理系博士の研究員(社員)を中心に構成する技術研究所です。SIITでは、大学等のシーズ段階にある内外の新技術を、社会実装につなげるべく双日や関係パートナーとともに育成してゆきます。具体的には、将来有望な新技術を探索し、技術的のみならず商業的な分析・検証を実施、さらに知財の確認および手当てを行い、事業化まで支援します。その際に、内外の多様な顧客基盤を持つ双日および同社のグループ会社各社と連携し、ビジネスを知り尽くした商社の視点で、ニーズに根差した事業、もしくは隠れたニーズを顕在化させるような革新的な事業を目指します。現在注力している分野は、脱炭素、サーキュラー・エコノミー関連ですが、今後はこれにとどまらず広げてまいります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年06月15日小顔に特化したヘアサロン「こがお研究所 表参道」美容サロンを経営するユニックスは2月20日、運営する「こがお研究所 表参道」の来客数が、オープン4か月目で500名を突破したと発表した。「こがお研究所 表参道」は、小顔に特化したヘアサロン。「ヘアスタイルやヘアカラーで“小顔”に見せる」という、ユニークなコンセプトで注目されている。カットが9,000円、カラーが10,000円と通常より高めの価格設定でありながら、小顔効果の高さで人気を博している。ベストなデザインで魅力を引き出す「こがお研究所 表参道」では、まずカウンセリングで悩みや希望を徹底的に聞き取り、個々の頭の形や顔の輪郭・パーツの特長などを見極めながら、ベストなヘアスタイルとヘアカラーを提案する。小顔に見せる工夫は、顔周りの前髪やサイドのデザイン。そして部分的に入れることで効果を上げるポイントカラーの場所や量などにもこだわっており、その人の持つ魅力を最も印象的に見せるスタイリングで小顔を作り出す。カウンセリングからシャンプー、カット、カラーリングなど、全ての工程を一人のスタイリストがマンツーマンで担当し、二人三脚で小顔を作り出していくのも特徴だ。さらに美容院のスタイリングを自宅でも再現できるように、スタイリングのポイントやヘアケアについても丁寧にアドバイスしてくれる。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社 ユニックスのプレスリリース※株式会社 ユニックスのホームページ
2019年02月28日ピンクのグッズってかわいくてテンション上がりますよね♡今回は、〔ダイソー〕と〔フリュー〕がコラボした〔GIRLS’TREND研究所(ガールズトレンド研究所)〕シリーズの、とってもキュートなスマホグッズ3点をご紹介します!〔ダイソー〕と〔フリュー〕コラボのPINKシリーズがかわいい♡スマホは毎日持ち歩くものなので、おしゃれに着飾らせたいですよね♪今回は〔ダイソー〕と〔フリュー〕コラボの〔ガールズトレンド研究所〕から発売の、ピンクでかわいいスマホグッズ3点をご紹介します。すべて〔ダイソー〕で手に入るなんて思えないくらいクオリティが高いですよ~!《ライトニング充電ケーブル》《USBACアダプタ》スマホを長く使っているとすぐに電池が減りますよね……。いつでも充電できるように毎日充電のコードを持ち歩いている方も多いはずです。そんなとき、こんなにかわいいピンクの充電グッズを持っていると少しテンションが上がりますね♪よ~く見るとアイスクリームのロゴが入っていて、細かいところまでこだわっていますね♡《ライトニング充電ケーブル》と《USBACアダプタ》はそれぞれ200円(税抜)、300円(税抜)です。両方合わせても500円(税抜)と、このデザイン性でおどろきの安さですね!ちなみに、iPhone用なのでほかのスマホをご利用の方は注意してくださいね。《iPhone用ケース(iPhone/6s/7/8、立体、かいじゅう、ピンク)》インパクト大のかいじゅうのiPhoneケースです!かなり大きめのサイズですが、ちょうど手の形にフィットして持ちやすいですよ♪こんなかわいいケースなら、お友達と被ることもなく個性を発揮できて、インスタ映えも間違いなしです♡シリコーンなので、うっかり地面に落としてしまっても衝撃から守ってくれます!画面のフチもしっかりとケースが囲ってくれているので安心ですね♪まとめ大人女子も大満足な、かわいいがギュッと詰まったスマホグッズをご紹介しました♡やっぱりピンクは正義ですね♡かわいいものが好きな方はぜひチェックしてみてくださいね!
2018年07月08日毎回新商品が出るたびに大人気の〔GIRLS’TREND研究所(ガールズトレンド研究所)〕から、新しく夏にぴったりの商品が新発売♡今回はピンクのモンスターを主人公にかわいいアイテムが勢ぞろい。夏のアウトドアにぴったりな《レジャーシート》《ビーチボール》《ハンディー扇風機》の3点をご紹介します♪ぜ〜んぶピンク!ピンクのモンスターがキュートすぎ♡今回発売された〔GIRLS’TREND研究所〕第6弾では、ピンク色のモンスターをデザインしたアイテムがラインアップ♡今回ご紹介するハンディー扇風機やビーチボールなどの他にも、ハンドミラーや絆創膏などキュートなアイテムが盛りだくさんです。さっそくチェックしていきましょう♪《レジャーシート モンスター》●商品名:《レジャーシート モンスター》●価格:200円(税抜)広げてびっくり丸型のレジャーシート!全体がモンスターの形になっていて耳までついているのがかわいいですね♡サイズは結構大きめの縦94×横90cmで寝っ転がると1人分、座れば2人でも余裕です♪生地は少し薄めですが、たたむとコンパクトになるのでも持ち運びに便利そうです。《ビーチボール モンスター》●商品名:《ビーチボール モンスター》●価格:150円(税抜)こちらは夏に海やプールで大活躍しそうなビーチボール。直径32cmと比較的大きめで、抱っこすれば浮き輪としても使えそうです♪こちらも耳付きで、持っていれば目立つこと間違いなし♡150円(税抜)で買えるなんてびっくりなかわいさです!《モンスター扇風機》●商品名:《モンスター扇風機》●価格:300円(税抜)こちらは《ハンディ扇風機》。片手サイズの扇風機でいつでもどこでも涼しくなれる便利アイテムなんです♪外出先でも涼むことができちゃうなんて最高ですよね!お子さま用としてもおすすめですよ。また、ビビッドピンクな色合いと、モンスターの顔がとってもキュート!持っているだけで気分が上がるアイテムです♡おわりに今回は〔ダイソー〕で発売されている〔GIRLS’TREND研究所〕とのコラボ第6弾をご紹介しました。ピンク、ピンク、ピンク……とピンクづくしのシリーズです♪ポップなカラーとモンスターがとってもかわいいアイテムばかり。毎回SNSでも大人気のコラボ商品、お店に行ったらぜひチェックしてみてくださいね!【ダイソー】シンプルだけどかわいい!〔GIRLS’ TREND研究所〕で手に入るおしゃれなスマホグッズ【ダイソー】かわいいが詰まってる♡ガールズトレンド研究所のハートシリーズ
2018年06月29日お買い物部でも定番になっている〔ダイソー〕の《GIRLS’TREND研究所》。新作の第6弾のテーマは"PINK"。ということでとにかくピンクでキュートな雑貨が登場です♪今回はその中でも日常的に使えるアイテムをご紹介します!《ハンドミラー》まずご紹介するのはハート型の《ハンドミラー》です。手にもつと少し大きめなので、おうちで使うのにぴったりかもしれませんね♪こちらは150円(税抜)なのでご注意を。でもこの大きさとデザインで150円(税抜)なんて、とてもリーズナブルですよね。持ち手部分をググッと倒すと、自立するので使い勝手も抜群!メイクをするときの小物もかわいいとテンション上がりますよね♡《ばんそうこうケース(ピンク、2個)》続いては《ばんそうこうケース(ピンク、2個)》。《GIRLS’TREND研究所》第6弾の商品、《キズテープ》がぴったり入るケースです。別売りの《キズテープ》を買って入れるもよし、旅行中のアクセサリーやいざというときの薬を入れるもよし!マルチケースとしても使えます。2つのデザインが入って100円(税抜)。さすが〔ダイソー〕ですね♪《iPhone用ケース(6/6s/7/8、ポケット付、ピンク)》最後にご紹介するのは《iPhone用ケース(6/6s/7/8、ポケット付、ピンク)》です。スタッフのスマホが赤色なので少しわかりにくいですが、透明ケースにネオピンクのカード入れがついたケースになっています。スマホ本体の色を見せたい方にオススメですよ!派手なデザインの多い《GIRLS’TREND研究所》ですが、シンプルでかわいいデザインもあるのがうれしいですよね♡まとめ今回の新作もかわいいアイテムばかりでしたね……。中には人気で品薄商品もあるようです。今回、日常使いできるものをご紹介しましたが、次回は夏ならではのアイテムをご紹介します♪ぜひお店に行く際にはチェックしてくださいね!
2018年06月20日お買い物部でもたびたびご紹介している〔GIRLS’TREND研究所(ガールズトレンド研究所)〕シリーズ。どれもかわいいものばかりですが、「少し派手かな……?」と買うのをためらってしまっている方もいるのではないでしょうか。そんな方に必見!〔GIRLS’TREND研究所〕からシンプルで使いやすいアイテムも出ているんです♪ぜひチェックしてくださいね。シンプル イズ ベスト!大人かわいいスマホケースiPhone6/6s/7/8に対応〔GIRLS’TREND研究所〕といえばかわいらしくて、少し派手な若い人向けのアイテムが多いイメージでしたが、今回大人女子にもうれしいシンプルなデザインのものも登場しました♪ドット柄も控えめで英字がおしゃれ度をアップしてくれますよ!ケース自体透明なので、スマホ本体の色によってかわいらしくもかっこよくもなります。これが100円なんて驚きですよね。モバイルバッテリーもおしゃれに!続いてご紹介するのは同じデザインのモバイルバッテリーです。こちらは500円商品なので注意してくださいね!でもモバイルバッテリーが500円ってかなりリーズナブルです。〔ダイソー〕おそるべし。スマホと同じくらいの薄さなので持ち運びも便利!化粧ポーチや小さなバッグに入れても場所をとりません。バッテリー本体を充電するためのUSBケーブルは付いてきますが、スマホを充電するケーブルはないので、こちらも注意が必要です!まとめ「〔GIRLS’TREND研究所〕の商品は、私にはかわいすぎる……」と諦めていたみなさん!いかがでしたか?シンプルだけどおしゃれなアイテムもあったんですね。〔GIRLS’TREND研究所〕には、この他にもまだまだたくさんのアイテムがあります。ぜひお店でチェックしてみてくださいね♪
2018年03月15日〔ダイソー〕で大人気の〔GIRLS’TREND研究所(ガールズトレンド研究所)〕シリーズ。今回もかわいい新作を見つけてきたのでさっそくご紹介いたします♪かわいいがギュギュッと詰まったスマホグッズは必見です。画面保護フィルムもかわいく♡左:《防指紋保護フィルム(iPhone6/6s用、マンガ)》右:《iPhone用液晶保護フィルム(6/6s/7/8、ハート)まずご紹介するのはスマホの画面保護フィルム。もういまや欠かせないアイテムですよね!無地のものが主流ですが、せっかくならスマホの画面もかわいくしてみませんか?写真の左にある《防指紋保護フィルム(iPhone6/6s用、マンガ)》は、指紋がつきにいということなのでペタペタ触ってみたところ、本当に指紋がつかないんです!すごい……。右側の《iPhone用液晶保護フィルム(6/6s/7/8、ハート)》は液晶保護フィルムということもあって、先ほどの商品よりもしっかりした印象です。今回、LIMIA編集部のまみたす。のスマホにつけてみることに!一度落としてしまって以来、気泡入りまくり、汚れまくりの保護フィルムを変えてないんです……。まずは付属のクロスで画面をキレイにしましょう!100円商品にも関わらずクロスも付いてくるのはうれしいですよね♪あとは慎重に貼るだけ!あんなに汚かった画面が見違えるようにキレイになりました♡割れてはいますが、全然画面もみやすくなりました(笑)。でもこのままではやっぱりダメなので、近いうちに修理しようと思います……。保護フィルムの値段はピンキリで悩んでしまう方も多いのではないでしょうか。そんな方はぜひ100均の保護フィルムを使ってみてくださいね♪ハートのインパクト大!《iPhone用スマホケース(6/6s/7/8、ハート)》最後にご紹介するのは《iPhone用スマホケース(6/6s/7/8、ハート)》です。白と赤だけのシンプルな色合いですがそれがかわいいですよね♡大きなハートがどーんとあるだけで、シンプルだけどインパクトのあるかわいいスマホケースです。シリコン製なので手にもなじみやすいですよ♪ただ、200円商品なのでお会計の際には注意してくださいね。まとめ今回は〔GIRLS’TREND研究所〕から出ているスマホグッズの中から、ハートのものを集めてご紹介しました♡”ガールズトレンド”研究所なだけあってかわいいアイテムばかりでしたね!この他にもかわいくてリーズナブルなアイテムがたくさんあるのでぜひチェックしてみてください。【ダイソー】新生活にぴったり!おしゃれで大容量《ランドリーボックス》〔ダイソー〕のお灸で始める!プチ不調をおしゃれにセルフメンテナンス
2018年03月14日かわいいトレンドアイテムを数多く取りそろえる〔GIRLS’TREND研究所(ガールズトレンド研究所)〕から、衝撃のスマホグッズが登場!なんと、充電グッズから画面保護フィルムまで、パンのモチーフ尽くしなんです……!!かわいくて面白くておいしそう(!?)な、ちょっぴり変わった商品をご紹介します。みなさん、パンは好きですか?左から、●《iPhone用液晶保護フィルム(6/6S/7/8、パン)》 100円(税抜)●《USB ACアダプタ(iPhone用、1.0A、bread)》 300円(税抜)●《ライトニング充電ケーブル(60cm、2A、iPhone, iPad用、パン)》 200円(税抜)ふわふわで、香ばしくて、なんだかかわいいパンたち。ここ最近、パンをモチーフにしたポーチやアクセサリーなどが、密かに人気を博していたことをご存知でしたか?そんな人気モチーフ「パン」のスマホグッズが、なんと〔ダイソー〕から発売されていました!今回は、保護フィルム、ACアダプタ、ライトニングケーブルの3点を購入したので早速ご紹介していきます♪お腹が空いている方は要注意です……!1. 画面の上下にパンがずらり。スマホをいじっていると……なんとなくパンたちの視線を感じます。まずご紹介するのはこちらの画面保護フィルム。画面の上下に柄がくるようにデザインされています。いかがでしょう?見ているとなんだかお腹が空いてきちゃいそうではありませんか?(笑)こちらのフィルムは、写真のようにスマホケースをつけた状態で使うことが可能。お気に入りのスマホケースと一緒に、スマホの両面をかわいく彩ることができますよ♪また、こちらの商品は100均ながら使い心地もGOOD!貼った後の画面もクリアですし、フィルムを貼る際に便利なホコリ除去用のクロスなどが同封されているのもうれしいポイントです。2. パンの力でスマホを充電!?側面にも書いてありますが、こちらの商品はiPhone, iPod向けなので注意してくださいね。続いてご紹介するのは、こちらのACアダプタ。色使いやデザインがとってもおしゃれだから、コンセント付きのカフェなどに連れていきたくなっちゃう商品です♪もちろん、おうちで使ってもすてき。特にウッディなインテリアになじんでくれそう!また、よく見てみると、中央の目玉焼きが乗ったトーストの下には"BREADPOWER(パンの力)"の文字が。朝食のトーストが元気をチャージしてくれるように、スマホもパンがチャージしてくれるのでしょうか……!?(笑)パンの力、恐るべしです。3. こちらにも「パンパワー」が……!充電する際には、スマホに挿す方向が決まっているので要注意です!(反対向きだと充電されません)最後にご紹介するのは、何かと便利な充電ケーブル。一本あれば、パソコンから、モバイルバッテリーから、ACアダプタから……さまざまなものから充電できるので、ぜひ持ち運び用の一本を常備しておきたいところ。こちらの充電ケーブルは、長さが60cmとコンパクトなので持ち運びにぴったり!加えてコードが平たい形をしているので、カバンなどに入れても絡まりにくくなっています♪そして、こちらの商品にも"BREADPOWER"の文字が!(笑)色使いやデザインが先ほどのACアダプタとおそろいになっているので、ぜひセットで使いたいですね♪まとめ〔ダイソー〕の〔ガールズトレンド研究所〕から販売されている、パンをモチーフにしたスマホグッズたちをご紹介しました♪パンのモチーフというのはすこし変わっているように思えるかもしれませんが、やわらかい雰囲気がなんともかわいいですよね!見ているとパンが食べたくなってきちゃいます。気になった方は、ぜひ店頭でチェックしてみてくださいね。
2018年03月10日ダイソーと、フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』が、10月7日(土)より全国の「ダイソー」にて“ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』第5弾コラボレーション商品”を順次販売します。“ピンク”と“モノクロ”2つのカラバリでホームパーティーを盛り上げよう!“ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』第5弾では、ホームパーティーを盛り上げるフォトジェニックなアイテムが、若年女性に人気の高い“ピンク”と、おしゃれに仕上がる“モノクロ”の2つのカラーバリエーションでラインナップします。コンフェッティバルーン(紙吹雪入り風船)やガーランド、紙皿やカトラリーセットなど、同じ色で揃えるとフォトジェニックな空間を手軽に演出することができます。この他にも、本コラボで人気のiPhoneケースやひざかけ、ニット帽など冬のアパレル商品を含む、“安くてかわいい”商品が全55点発売されます。第5弾商品 一例※全て税抜き価格
2017年09月26日大創産業(以下ダイソー)と、フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、“ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』第4弾コラボレーション商品”の発売に先駆け、6月25日(日)に商品事前体験会を開催しました。ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND 研究所』第4弾コラボ商品第4弾では、海やプールといった夏のお出かけ時に役立つ“安くてかわいい”商品全56点が企画されました。ビーチサンダルやハート型のサングラス、カラフルなビニールバッグや防水スマホケースなど夏に必見のアイテムが販売されます。また、本コラボ初となる、撥水性に優れたシリコーン製のiPhoneケースも多様なサイズで展開。さらに、タレント・平松可奈子さんとのコラボも実現しました。平松可奈子さんコラボレーション商品アパレルブランドのプロデューサーも務める平松可奈子さんとのコラボ商品が登場。若年女性に人気の高いピンク色を基調とした、可愛らしいアイテム7点が販売されます。サングラスメタルハートグラデレンズ、ヘアポニー(2種)、ハート型ビニールポシェット(ピンク)、ノート(1種)、ドリンクボトル(2種)事前体験会を開催当日は、海やプールといった夏のお出かけ時に役立つ“安くてかわいい”全56アイテムの新商品を、ライフスタイルショップ「PORTOFCALL(ポートオブコール)代官山」に展示。古材を使用した床やテーブルなど、アメリカ西海岸テイストな内観に、ビーチサンダルやハート型のサングラス、カラフルなビニールバッグや防水スマホケースなど夏に必見のアイテムを並べ、“SNS映え”するという本コラボの特徴がアピールされました。さらに、一部商品とのコラボを実施したタレントの平松可奈子(ひらまつかなこ)さんも来場。手がけたアイテムへのこだわりなどを直接お話されました。平松さんは、「ピンク色で可愛らしく、SNS映えするデザインにこだわりました。中でも1番理想通りに作ることできたのは“ノート”。ノートとしてはもちろん、小物等を撮影する時にわざと少しだけ見えるように忍ばせたり、お部屋のインテリアとして飾ったり、色んなシーンで活用していただきたいなと思います。」と、商品を紹介。また、「コラボを発表して以来、幅広い世代の方から“かわいい!(平松さんの)世界観が出ている!”と反響をいただくことができていて、とても嬉しいです。」とも語りました。本コラボ商品全56点は、7月1日(土)より全国の「ダイソー」にて順次販売開始されます。
2017年06月29日大創産業と、フリューが運営する女子高生・女子大生の動向調査・研究機関『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』から、2月1日(水)より、ダイソー×フリュー『GIRLS’TREND研究所』第3弾コラボレーション商品が全国の「ダイソー」にて順次販売されます。藤田ニコルさんプロデュースの“スマホポシェット”も一押し♡フリュー『GIRLS’TREND研究所』の強みである“10代~20代女性”のトレンドを汲み取るデザイン力と、ダイソーの企画力・商品開発力を組み合わせた商品を展開してきたコラボの第3段!一押しアイテムは、バリエーション豊富な“お弁当箱”(全6種)と、TV番組などで活躍中の雑誌「Popteen」専属モデル藤田ニコルさんがプロデュースした“スマホポシェット”(1種)です。発売を記念し、「#にこるんお弁当コンテスト」が2016年12月27日(火)から2017年1月18日(水)まで実施されています。グランプリ受賞者は何と、藤田ニコルさんとツーショットでプリが撮れる権利が授与されます。詳しくは、後ほど「概要」をチェックしてみて下さい。コラボ・アイテム(一例)◆スマホポシェット(虹)デザイン作成や生地の選定など、企画段階から藤田ニコルさん本人が制作に参加。色味や形など細部にまでこだわった仕上がりとなっています。◆お弁当箱形やデザインにバリエーションを持たせた全6種。毎日のランチタイムを楽しく演出します。・スクエアコンビランチボックス(ペガサス)2個100円・スクエアコンビランチボックス(おにぎり)2個100円・ラウンドランチボックス(HappyHour)100円・ラウンドランチボックス(EATME!)100円・スクエア二段ランチボックス(ハンバーガー)150円・スクエア二段ランチボックス(アイスクリーム)150円※すべての商品ラインナップは、1月下旬に公表予定です。※価格はすべて[税抜]です。第3弾商品発売記念「#にこるんお弁当コンテスト」概要Twitterに投稿された手作りお弁当の写真をもとに、その出来栄えを競うコンテストです。審査は藤田ニコルさんが行い、上位入賞者5名が2017年2月12日(日)実施予定の最終選考会に招待されます。最終選考会にてグランプリを受賞された方1名には、藤田ニコルさんとツーショットでプリを撮影する権利などが授与されます。◆詳細情報【1次選考】[応募期間]2016年12月27日(火)~2017年1月18日(水)[応募方法]①Twitterで「@pictlink_furyu」をフォロー②手作りのお弁当を作成し写真撮影③撮影したお弁当の写真を「#にこるんお弁当コンテスト」のハッシュタグをつけてTwitterに投稿[賞品]にこるん賞(5名):最終選考会へのご招待、第3弾商品「スクエア二段ランチボックス(1種)」フリュー賞(10名):藤田ニコルさん直筆サイン入り「スマホポシェット(虹)」【最終選考】[日程]2017年2月12日(日)[審査内容]参加者は、1次選考上位入賞者5名に贈られるダイソー×フリュー「GIRLS’TREND研究所」のお弁当箱入りの手作りお弁当を作成。出来栄えを藤田ニコルさんが審査し、受賞者2名を決定。[審査員]藤田ニコルさん[賞品]グランプリ・・・GIRLS’TREND研究所賞(1名):藤田ニコルさんとツーショットでプリを撮影できる権利準グランプリ・・・ダイソー賞(1名):ダイソー×フリュー「GIRLS’TREND研究所」全商品(計188点)詳細
2017年01月06日フリューの「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」はこのほど、「カラーコンタクト(以下、カラコン)に関する意識調査」の結果を発表した。同調査は9~10月、女子高生・女子大生234人を対象にインターネットで実施したもの。カラコンを使用したことがあるか尋ねたところ、83.8%が「使用経験がある」と回答した。「ないが、使ってみたい」(13.2%)をあわせると97.0%となり、カラコンに対する使用度や関心度が高いことがわかった。使用するレンズのデザインは、「ナチュラルレンズ」が52.6%が半数を占め、自然な仕上がりが支持されていることも明らかとなった。カラコンを使う理由について聞くと、「ファッションの一部」(57.7%)が最も多かった。2位は「理想の顔に盛るため」(51.0%)、3位は「目の大きさに対するコンプレックスをなくすため」(33.7%)だった。「あなたにとってカラコンとは? 」との質問に対しては、「メイク道具の一つ」(59.2%)が最も多くなっている。ハロウィンにカラコンを使用するか尋ねたところ、72.3%が「使用する」と答えた。そのうち35.5%は「いつもと違うカラコンをする」と回答している。着ける予定のカラコンは「ホワイト系」「レッド系」が多かった。ハロウィンで仮装をするか尋ねると、34.6%が「する」、38.9%が「どちらともいえない」と回答した。何の仮装をしたいかという質問には、「ゾンビ」(30.9%)が最も多く、「魔女」(24.7%)、「プリンセス系」(23.5%)が続いた。
2016年10月28日NECと大阪大学は4月4日、大阪大学の吹田キャンパス内に「NECブレインインスパイヤードコンピューティング協働研究所」(以下、協働研究所)を本年4月1日に開設し、脳科学の研究に基づく新しいコンピューティング(脳型コンピューティング)技術に関する共同研究を開始した。両者は研究所の開設により情報通信研究機構の脳情報通信融合研究センター、理化学研究所の生命システム研究センターと連携強化を通じ、新しい情報通信産業を創出する「脳情報科学活用型」産業イノベーション拠点を構築する。近年、少子高齢化による労働力不足の深刻化と、IoT(Internet of Things)のさらなる拡大によるデータ量の爆発的増加がグローバル規模で進む中、これからのICT技術には省エネルギー性と柔軟な適応性に優れた人と地球にやさしい、新しいコンピューティングの発想が求められている。協働研究所では、脳が持つ優れた環境適応力、認識力、判断力、ならびに高効率な消費電力性など、脳の特性に学ぶ新しい情報処理技術として脳型コンピューティングの研究を開始する。この考え方のもと、NECと大阪大学が協働し、情報科学、脳科学の最先端の知見を融合することで、新しい脳型コンピューティングシステム(Brain-Inspired Computing System)の実現を図る。さらに、協働研究所では、これらのイノベーション活動を支え、学術・産業の両面で事業化を推進する人材(アントレプレナ)の育成に中長期的な視点で取り組む。これまでNECは、大阪大学と情報通信研究機構の共同による脳情報通信融合研究センター、ならびに、分子レベルでの動態シミュレーションにおいて世界的にみてもトップクラスの理化学研究所の生命システム研究センターと個別に共同研究を進めてきたが、その連携をさらに強化していく体制が整った。研究所長は大阪大学大学院 特任教授の柳田敏雄氏、副研究所長は大阪大学大学院情報科学研究科 教授の村田正幸氏、NEC 主席技術主幹の加納敏行氏の2人、人員は3人を含め、計12名(2016年4月1日時点)。
2016年04月04日野村総合研究所(NRI)とパロアルト研究所(PARC)は1月7日、イノベーション創出を目的とした包括提携に関する覚書を締結した。今後、両社は共同で、日本および東南アジアをはじめとしたアジア地域において企業や政府機関などに対し、先端ITを利用した企業活動のイノベーションの創出に向けた各種サービスを提供していく。両社が包括提携して共同で行うサービスや活動として、1)ビッグデータ分析などのアナリティクスサービス、2)イノベーション創出に関するコンサルティングサービス、3)1と2のサービスの提供に向けた営業活動、4)IT基盤や情報セキュリティーに関する先端技術研究、5)1~4の活動およびプロジェクト実施のため、両社の拠点を相互に活用することを例に挙げている。NRIは、日本およびアジア地域における金融や流通、通信分野のコンサルティングやITソリューションに強みを持っており、新たなビジネスやサービス共同創出のプログラム「NRI未来ガレージ」や「NRIハッカソン」などのイノベーション創出活動にも積極的に取り組んでいる。一方、PARCは創立以来、イーサネット、レーザープリンター、ユビキタスコンピューティング、GUI(グラフィカルユーザーインタフェース)をはじめ、さまざまな技術を開発してきたイノベーションに関する先駆的研究開発企業。これまでも両社は、日本国内においてイノベーション・コンサルティングやビッグデータ分析などの分野で共同プロジェクトを実施し、成果を挙げている。今後、両社は覚書に基づき、さらなる共同事業の拡大およびイノベーションの創出を目指す。
2016年01月08日MMD研究所は12月22日、「2015年スマートフォンアプリコンテンツに関する定点調査」の結果を発表した。調査は、MMD研究所独自のもので、20~69歳以上のスマートフォンを所有する男女を対象に実施し、562人の有効回答が得られた。調査期間は12月10日~12日。これによると、コミュニケーションアプリ以外で2015年最も使ったスマートフォンアプリのジャンルは、「ゲーム」が19.0%と最も多く、次いで「SNS」が13.0%、「動画」が10.7%となった。2013年、2014年に行った同様の調査と比較すると「ゲーム」と「動画」の利用がそれぞれ増え、「SNS」の利用は減少傾向にあることがわかった。SNSの利用状況では、「現在利用している」もので最も多かったのが「Facebook」で44.1%、次いで「Twitter」が39.5%、「Instagram」が14.9%となった。2014年の調査と比較すると「Facebook」が7.9ポイント減少、「Instagram」が1.4ポイント増となった。スマートフォンでの音楽利用状況は、iOSユーザーが「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が32.6%と最も多く、次いで「iTunes Storeから購入して聴いている」が27.6%、「レンタルしたCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が23.0%となり、「スマートフォンで音楽を聴かない」と回答した人が35.1%となった。Androidユーザーは、「YouTubeなどの動画サイトで音楽を聴いている」が19.5%、「購入したCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が15.5%、「レンタルしたCDからスマートフォンに取り込んで聴いている」が10.5%となり、60.7%が「スマートフォンで音楽を聴かない」となった。2014年と比較すると、「スマートフォンで音楽を聴かない」が増加傾向にあり、iOSで3.4ポイント増、Androidでは2ポイント増となった。「定額制音楽配信サービスで音楽を聴いている」ではiOS8.2ポイント増、Androidでは0.6ポイント増となった。プリインストールアプリの利用状況は、iOSユーザーで最も多かったのが「インターネット」で91.6%、次いで「カメラ」が90.8%となった。一方Androidユーザーは「電話」が88.5%と最も多く、次いで「メール」が87.6%となった。また、OS別で異なる結果となった項目は「メッセージ」「ミュージック」「メモ」の3項目だった。「メッセージ」ではiOSが69.0%、Androidが34.4%と34.6ポイント差がつき、「ミュージック」ではiOSが55.2%、Androidが28.2%と27.0ポイント差、「メモ」ではiOSが69.9%、Androidが44.6%と25.3ポイント差となった。
2015年12月24日フリューはこのほど、女子高生・女子大生の動向調査・研究機関「GIRLS’TREND(ガールズトレンド) 研究所」で実施した「クリスマスに関する意識調査」の結果を発表した。調査は10月30日~11月6日、「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象に行われ、401名の有効サンプルを得た。○"クリスマスにホームパーティー"が増加傾向に調査によると、調査時点において「彼氏がいる」回答者は43.6%、残りの56.4%が「彼氏がいない」状態とのこと。そこで、クリスマスを一緒に過ごす予定の相手について尋ねたところ、彼氏いる派は74.9%が「彼氏」、17.7%が「未定」と回答。一方、彼氏いない派は37.2%が「未定」、35.4%が「女友達」と回答した。また、今年のクリスマスをどのように過ごしたいか聞いたところ、1位の「イルミネーションを見に行く」割合が前回調査の38.3%から30.9%へ減少した一方で、2位の「自分または友達などの家でお祝いする」割合は17.8%から25.4%へ増加。"クリスマスにホームパーティー"が新定番となりつつあることがうかがえる結果となった。○理想はやっぱり「クリスマス×彼氏×イルミネーション」次に、女子高生・女子大生にとっての理想のクリスマスとは、誰とどのように過ごすことなのか調べた結果、一緒に過ごす相手については、83.8%が「彼氏」と回答し、彼氏の有無がクリスマスの充実度(リア充度)に関係しているよう。また、過ごし方については、「イルミネーションを観に行く(39.0%)」が断トツの1位となり、クリスマス×彼氏×イルミネーションは、今でも女子高生・女子大生たちの憧れであることがわかった。○彼氏がいない派46%が「プレゼントを誰にも贈らず」クリスマスプレゼントの全体予算について調査したところ、彼氏がいない派は3,357円から2,820円と537円下がったのに対し、彼氏がいる派は6,811円から7,500円と689円上昇となった。また、クリスマスプレゼントを贈る相手を問う質問に対し、「プレゼントを誰にもあげない」と回答した割合は、彼氏がいる派4.6%に対し、彼氏がいない派は46.0%だったことからも、購入動機は送り先が彼氏である場合により強くなる傾向がうかがえる結果となった。
2015年12月04日慶應義塾大学SFC研究所データビジネス創造・ラボ(慶應SFC研究所)と日本マイクロソフトは11月26日、「第4回 データビジネス創造コンテスト ~データと想像力で子育てに笑顔を!Dig Parenting Insight(データビジネス創造コンテスト)」を開催すると発表した。両社は、「データサイエンティスト」の育成を目的としてコンテストの開催を行う。これにより、2020年に25万人不足するといわれているビッグデータを活用した分析、ビジネスイノベーションの創出、情報戦略を実働できる新たなIT人材の育成を進めていく。データビジネス創造コンテストでは、さまざまなオープンデータと、マイクロソフトが提供するMicrosoft Azure、Power BI(Excel)などの分析に必要なIT環境を活用し、全国の高校生から大学院生たちが、政府の少子化対策として挙げている5つの重点課題(1.子育て支援施策を一層充実、2.若い年齢での結婚・出産の希望の実現、3.多子世帯へ一層の配慮、4.男女の働き方改革、5.地域の実情に即した取り組み強化)を解決するデータ分析力とビジネスアイデアを競う。参加チームは、「データと創造力で、子育てに笑顔を!」をテーマに、自ら情報収集・分析し、少子化問題への理解を深めるとともに、データ分析から導きだされるビジネスアイデアの提案を行う。募集期間は、2015年11月26日~2016年2月12日で、最終選考・表彰式は、2016年3月26日。データビジネス創造コンテストの期間中、第1回~第3回までのコンテストの実績をもとに、新たに統計の知識がないことを前提とした応募学生向けのデータ活用オンライン・オフラインセミナーを実施するほか、応募者専用のデータコンシェルジェを設置し、期間中のデータの活用方法やツールの使い方をサポートする。ほかにも、子育てに関するエキスパートからの勉強会とアドバイスを行っていく。
2015年11月27日楽天は7月29日、インターネットの未来を予測し、新たなテクノロジーを創出するための研究機関「楽天技術研究所」の海外拠点を、シンガポール(楽天技術研究所 Singapore)と米国ボストン(楽天技術研究所 Boston)に新設した。「楽天技術研究所」は、所属する研究者たちの専門性を生かした活動を支援し、インターネット全般における先進技術を革新的なサービスにつなげる研究機関で、インターネット企業の技術研究所として産学連携にも積極的に取り組んでおり、教育機関と人材交流を図りつつ、アカデミックな知識を取り入れながら研究を進めている。同社はこれまで、東京以外の研究所として、2010年6月にニューヨーク、2014年2月にパリに設立しており、今回の新設で4カ国5拠点での展開となる。今回新設した「楽天技術研究所 Singapore」は、心理学や行動科学、モバイルソーシャル分野を研究領域の主体とし、これらの知見に基づいた顧客満足度を高めるインターネットサービスの研究を実施。同成果は同社の各事業にフィードバックし、さらなるサービスの向上を図る。一方、「楽天技術研究所 Boston」の研究領域は、機械学習や深層学習、AI分野を主体とし、特に人工知能分野の研究を推進。世界の各開発拠点にいるビッグデータチームとも連携し、ビッグデータ活用のさらなる高度化を図る。また、新設の両研究所は、シンガポールおよびボストンを中心とした海外の大学・研究機関と積極的に連携し、海外における研究者の採用を進める。その第一弾として、「楽天技術研究所 Singapore」では同日より、アジア各国・地域のデータサイエンティストを対象に、楽天の子会社となるVikiの保有するデータを用いた課題解決のコンテスト「Rakuten-Viki Global TV Recommender Challenge」を行っていく。
2015年07月30日富士通研究所、富士通デザイン、富士通ソーシアルサイエンスラボラトリは、富士通デザインが開設している新たな価値づくりなどに取り組む場「HAB-YU platform」にて8月よりから来年3月まで、富士通研究所が開発した部屋全体をデジタル化するUI技術と富士通SSLが開発した共創支援アプリケーションの実証実験を実施すると発表した。富士通研究所が開発した部屋全体をデジタル化するUI技術は、持ち込んだスマート端末とその場に設置された表示機器が自動的に連携してUIをその場全体に拡張させる技術。プロジェクターとカメラを組み合わせた装置を複数設置して壁や机などの広い空間を一つのウィンドウシステムとして機能させることができるという。また、ユーザーが持っているスマート端末の位置を認識しIDを特定するセンシング技術や大画面と人の動きが連動した直感的なUI技術も開発している。ユーザーが持っているスマート端末の位置を認識しIDを特定するセンシング技術では、カメラなどで構成された環境センサーとスマート端末内のセンサーの連携により、ユーザーの位置と持っているスマート端末のIDを同時に検出できるもの。位置を正確に検出できるが端末IDは認識できない環境センサーと、位置はわからないが端末IDは取得できる端末内の慣性センサーの情報を歩く、止まるなどの人の行動を用いて紐付けることで、位置とIDのセンシングを実現した。これにより、個人とスマート端末を紐付けることができるため、特定のスマート端末の画像を共有・表示することなどが可能になるという。一方、大画面と人の動きが連動した直感的なUI技術では、決められた簡単なジェスチャで、目の前の壁に自分の使用するスマート端末の画面を転送したり、アプリケーションを呼び出したりできるという。また、壁に投影された画面上に手書きでメモする操作、手書き文字を選択して文字認識する操作、認識結果の文字を付箋サイズで表示する操作など、大画面でのアイデア創出を補助する手書き文字をベースとしたUIを開発した。実証実験では、HAB-YU platform(東京都港区六本木 アークヒルズサウスタワー3F)に設置された表示機器と持ち込んだスマート端末を動的に連携する技術を開発し、その技術を使って、アイデア発想のワークショップに参加した複数のメンバーが、様々な人のアイデアを共有することで効率よく活発な議論が行えることを検証する。富士通研究所は今後、「HAB-YU platform」での実証実験において抽出した課題から技術開発をさらに進め、富士通SSLと共同で富士通SSLがすでに販売している共創支援&学習支援ツール「WebコアInnovation Suite」への適用を進めていく。
2015年07月27日フラワーアーティスト・東信による花や植物を題材とした実験的なクリエイションを行う「東信、花樹研究所」と、日本の伝統・技術を活かしたものづくりを行う「丸若屋」による共同プロジェクト「花器研究所」が始動。その第1弾として名窯・辻精磁社とのコラボレーションによる花器を発表した。古来より美術品としても人々に愛でられ、様々な文化や時代性を取り込みながら発展を遂げてきた花器。「花器研究所」は、“花”と“器”という2つの側面から花器に注目し、そこに現代の感性を加えることで、花器の本質的な価値を再発見することを目的として発足されたものだ。辻精磁社とパートナーシップを組んだプロジェクト第1弾では、禁裏御用達として天皇や皇族のための器のみを生産し、“幻の名窯”と謳われてきた辻家の名品の中でも一際存在感を放つ大壷「四君子」にフィーチャー。春夏秋冬それぞれを代表する4つの植物がひとつの絵に収められたこの大壷に、“現代の四季”の植物のモチーフを新たに4つ加えて「四君子」ならぬ「八君子」という概念を構築して表現した。十五代・辻常陸による古来からの繊細な筆使いで描かれた青い花々が、器の中で永遠の命を宿したように躍動している。
2015年07月14日不眠症の総合研究所があるのをご存知でしょうか? いったい何をするところなのでしょうか? ある研究所では、「脳の疲労」に不眠症の原因があると見出して、それを解決するための治療を実施しているそうです。不眠症の総合研究所とは?今回は、ある不眠総合研究所のご紹介です。「不眠症の研究所」というと、どんなことをやっているのか、とても気になりませんか?その研究所では、不眠症の原因は「脳の疲労」にあるという考えのもと、「脳を休めて、心身のバランスを整えることが不眠症解消につながる」と説いています。疲れがとれない、リラックスできない、緊張状態が続くなどの状態は「脳からの休みたいというサイン」なので、これを取り除いてあげることが重要なのだそう。脳はサインを出している?そこで、その研究所では「頭と体の血流をよくすること」に力を入れているそうです。主に行われている施術は2つで、頭のマッサージと整体です。頭のマッサージをすることで、脳の血流が改善し、脳の疲労解消に効果があるそう。また、整体で筋肉の緊張をほぐすことで、体は自ら正しいバランスを取るようになるのだとか。現代社会は誰もが多忙で安らげる時間が少なく、脳も体も常に緊張状態、心身のバランスが乱れている人が多いと言われています。確かに頭と体を整えることが治療の第一歩なのかもしれませんね。不眠症の人が陥りやすい罠ある研究者の話によると、不眠症の人はベッドに入って眠れなくても、そのままの状態でじっと我慢したり、本を読んだりして、何とか寝ようと努力をすることが多いと言います。でも、不眠症の人は、寝ようと努力すればするほど眠れなくなってしまったり、本を読む(活字が目に入る)だけで脳が覚醒してしまったりするそうです。つまり、これらの行動が逆効果というわけですね。では、どうしたらいいのでしょうか?おすすめは「眠れなかったらベッドから出ること」だそう。ベッドに入っても眠れない状態が続くと、「ベッド=眠れなくて苦しい」という意識が頭に刷り込まれてしまって、悪循環に陥ってしまうからなんだそうです。photo by pixabay
2015年06月10日ペンタセキュリティシステムズ(ペンタセキュリティ)は5月18日、IoT(Internet of Things)分野のセキュリティを専門とする研究所「Penta IoT Convergence Lab(ピックル)」を設立したと発表した。IoTの技術を搭載する端末は、今後もさまざまな業種で普及が見込まれている。その一方で、インターネットに接続した端末がサイバー犯罪者にとって格好の餌食になると危険視もされている。例えば、スマートカーが搭載するIoTデバイスが外部からセキュリティ侵害された場合、コントロールを奪われ、最悪、搭乗者の人命に関わる恐れもある(関連記事:スマートカーのセキュリティ事故は「人命に関わる」)。同社は、IoT製品用の防御ツールがセキュリティ市場の主軸となると判断。同社が保有する既存の研究所に加え、IoT分野のセキュリティ研究を進めるピックルを新設した。ピックルでは当面、ペンタセキュリティが保有する暗号化技術をIoT向けに最適化し、製品開発に注力する。同社の最高技術責任者であるDS Kim氏は、「IoTにおけるセキュリティは、最も注目されている分野」とコメント。続けて「自動車の情報セキュリティやマシンラーニングといった新規技術を研究開発し、市場をリードする」と、IoT市場にかける意気込みを述べた。
2015年05月19日リクルートホールディングスは4月15日、「Recruit Institute of Technology」を人工知能(AI)の研究所として再編し、AI分野の世界的権威を新たにアドバイザーとして迎え、リクルートグループ各社と連携したグローバル規模のAI研究を開始したと発表した。同社は「2020年に総合人材サービス領域でグローバルNo.1、2030年に人材領域・販売促進支援領域でグローバルNo.1」という中長期な戦略ビジョンの実現に向け、破壊的技術(Disruptive Technology)としてのAI研究に着目し、2015年4月1日より、AI分野の研究所として新生RITをスタートさせたという。今回、同研究所のアドバイザーとして就任したのは、Tom M. Mitchell氏(米カーネギーメロン大学教授)、Oren Etzioni氏(Allen Institute for Artificial Intelligence CEO/元・米ワシントン大学教授)、David M. Blei氏(米コロンビア大学教授)の3名。米カーネギーメロン大学のMitchell教授は、黎明期から機械学習の基礎・応用に幅広く取り組んできた代表的な研究者で、機械学習の代表的な教科書『Machine Learning』の著者でもある。あわせて、同社は米マサチューセッツ工科大学メディアラボのコンソーシアム研究所のメンバーになっており、Alex ’Sandy’ Pentland教授のもとに客員研究員を派遣してビッグデータ分析の新しい取り組みの研究を開始している。同社はすでに米国やイスラエルのAI関連企業と協業を開始しており、これらの結果も順次報告していく予定だ。
2015年04月16日日立製作所は2月27日、2015年4月1日付で、現在の中央研究所、日立研究所、横浜研究所の国内3研究所とデザイン本部および海外研究拠点を、「社会イノベーション協創統括本部」、「テクノロジーイノベーション統括本部」、「基礎研究センタ」の2統括本部・1センタに再編すると発表した。今回の再編では、先端技術のベストマッチにより、フロントの研究者が顧客と共に課題解決のソリューションを協創する、顧客起点型の研究開発体制を確立する。新たに設立する「社会イノベーション協創統括本部」は、東京・北米・中国・欧州の4地域センタの研究者が、顧客と共に課題を共有し、新たなソリューションを協創するフロント組織となる。独自のサービスデザイン手法により、顧客とともに課題を可視化し、ビジョンや解決策の策定・検討などを行う。「テクノロジーイノベーション統括本部」は、日立研究所、横浜研究所と中央研究所の一部を統合し、機械、エレクトロニクス、材料、情報通信、制御、エネルギー、生産、システム、ヘルスケアの9つのセンタから構成される。社会イノベーション協創統括本部が開発するソリューションに必要な技術基盤の強化や技術の融合、革新的製品の研究開発に取り組む。「基礎研究センタ」では、将来の社会課題を解決することを研究テーマに、長期的視点で最先端の研究開発を進めるとともに、グローバル・オープンラボとして、さまざまな研究機関との連携を通じ、次の社会イノベーション事業の芽を創生する。今回の再編では、大学や各研究機関との連携を強め、オープンイノベーションによるさらなる基礎研究の強化を図っていく。
2015年02月27日フリューが運営する『GIRLS’TREND(ガールズトレンド)研究所』は、プリントシール画像共有サイト「ピクトリンク」会員の女子高生・女子大生を対象に、「恋愛事情に関する意識調査」を実施し結果を発表した。調査は2014年11月~12月に行われ、有効回答数は186名。○今彼との出会いの場…1位「学校」2位「SNS」調査ではまず、現在彼氏がいるか質問したところ、49.5%が「いる」と回答。彼氏がいるという92名を対象に、今付き合っている彼氏との出会いの場について教えてもらった結果、学生ならではの出会いの場である「学校(56.6%)」が断トツ1位で、続く2位には「SNS(20.7%)」がランクインとなった。同研究所が実施した過去の調査結果によると、女子高生・女子大生はLINE、Twitter、Instagramの利用度が高く、また、つながる相手については知らない人が第3位に入るなど、SNSによる人脈の拡大が普及していることが伺える結果となった。○彼氏がいると、リア充度Up!続いて、女子高生・女子大生の生活は、彼氏がいるかどうかでどれくらい充実(リア充)度が変わるのかを調査。彼氏の有無別でリア充度の平均点を算出したところ、「彼氏がいる派」が75.4点だったのに対して、「いない派」は48.6点にとどまった。両者の差はおよそ27点にのぼり、彼氏の有無がリア充に大きく影響することが明らかとなった。○付き合いたい男性芸能人ランキング最後に、付き合いたいと思う理想の芸能人を教えてもらったところ、ドラマ「きょうは会社休みます。」で大学生・田之倉悠斗役を演じた「福士蒼汰(11.7%)」が第1位となった。次いで、2位は「三浦翔平(4.7%)」、3位には「向井理(3.3%)」と続き、現在活躍中の俳優陣が上位を占める結果となった。
2015年01月16日