明光ネットワークジャパンはこのほど、学童保育所「明光キッズ」に「預かりサービス」と「明光義塾の授業」をセットにしたサービスを新設。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」にて実施開始した。「明光キッズ」は同社が運営する、小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすための学童保育所(アフタースクール)。明光義塾は全国で14万名の生徒が通う個別指導学習塾。これまでに多く寄せられていた「授業の後に子どもを預かってほしい」「預かり中に受験対策をしてほしい」という利用者からの要望を受けて、「明光キッズ」に「明光義塾の授業」と「預かりサービス」をセットにして利用できるサービスを新設した。「明光キッズ石神井公園」と「明光義塾石神井公園教室」は、同じ建物の1階と2階に位置し、短時間で安全に教室間の移動が可能となる。同サービスによって、私・国立小学校に通う生徒の補習や、中学校受験の対策などにも対応ができ、より幅広いニーズに応えることができるようになるという。料金は週1回45分授業で月額9,975円。入会金21,000円、教室維持費として月額2,100円が別途かかる。他に週2回、3回、授業時間が90分のプランも用意。また明光キッズのクラブ会員は週1回あたり4,200円が減額され、教室維持費が不要となり、入会金も免除(明光義塾会員も)される。サービスの提供時間は、90分授業で16時30分から19時まで、45分授業の場合は17時15分から19時までとなる。オプションとして、夕食の提供や最長22時までの延長も可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日テーマパークを運営するファンタジーリゾートは、札幌市厚別区のショッピングセンター「サンピアザ」内にある「ファンタジーキッズリゾート新さっぽろ」をリニューアルオープン。他店舗で人気の高い、2つのアトラクションを新規導入した。追加アトラクションは、乳幼児を持つ家族がくつろげる専門コーナー「ミルキッズ(MILKID’s)ひろば」と、料理教室等の特別イベントやお楽しみ会等を開催できる多目的ルーム「ファンファンファクトリー」。また、ベビーカーや車イスなどの利便性を高めるため、スロープを設置している。「ファンタジーキッズリゾート」は会員制の室内遊園地。スライダー、ボールプールなど大型のふわふわ遊具をそろえる「ふわふわエリア」、数百着の衣装やアクセサリーを着用し、本格的なスタジオで撮影ができる「フォト&ファッションスタジオ」、毎日5回以上開催される「イベントひろば」など、テーマ別にアトラクションが展開されている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月28日岐阜県の下呂温泉で、下呂の温泉や歴史・文化、入浴法や食、方言など他分野にわたる知識が問われる「第6回下呂検定」が実施される。実施日は2013年3月2日(土)13:30~14:30まで。開催場所は下呂温泉「水明館朝陽の間」。申し込み締め切りは2月22日(金)。検定資格は初級・下呂温泉に興味がある人、上級・2008年~2012年までの初級検定に合格した人が対象となる。検定料はテキスト代込みで初級、上級ともに1,000円、小学生以下のキッズ検定は無料。試験は60分間で、50問の問題が出題される。初級およびキッズ検定は四者択一、上級は記述式で、合格基準は70点以上だ。なお、試験前日の3月1日(金)13:00~17:00には、初級および上級受検者を対象として「直前講習会」も実施される。聴講料は検定料、テキスト代、セミナー資料代込で2,000円。講習会のみの参加はできないので注意。下呂検定詳細は下呂市観光情報で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日三重県志摩市大王町の波切漁港で、「御食つ国・志摩年末海族市」が開催される。日時は12月20日(木)~24日(月・祝)の9:00~14:30まで。年末海族市では、伊勢えびをはじめ、新鮮な魚介類や伊勢志摩の特産品を販売するほか、貝の詰め放題(カキ、バタ貝)やお楽しみ抽選会、海女さんの火場焼きコーナーなどのイベントが行われる。販売を予定されている品は、伊勢えび、真珠貝柱、カキ、タコ、干物、みかんなどの特産品、てこねすし、サンマずし、カキ飯などの郷土料理、タコ焼、串焼き、ポテト、からあげなどのフード、さらに真珠製品、アクセサリーなど。イベントの予定は下記の通り 20日(木) 11:30~山崎豊成ライブステージ 21日(金) 11:30~山崎豊成ライブステージ、12:30~ニ胡ライブ演奏 22日(土) 12:30~キッズダンスチームDキッズ&ご当地アイドル「ジュリアス」ライブステージ 23日(日) 11:30~、13:30~恵利原早もちつき、12:30~波切女性の会による踊りの披露 24日(月・祝) 12:30~志摩市長による鮮魚解体ショーイベント詳細は志摩市観光協会で確認を。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日パリ発ベビー&キッズブランド「baby&taylor(ベビー&テイラー)」が2012年より日本初上陸。12月5日(水)から伊勢丹新宿店本館6階、ガールズ・ボーイズショップにて販売をスタートする。baby&taylorは、生後3ヶ月から8歳までの子供のための、最高級の天然糸を使用したハイエンドなフレンチニットウェアブランド。上質で着心地の良い素材と、遊び心のあるフレンチクラッシックなデザイン、繊細で楽しい色合いの生粋パリジャンスタイルを展開しており、ハイクオリティな素材とその仕上がりがわかるハイセンスな親を持つ子供たちをターゲットに、ブランド展開をしている。アジアでは、2012年9月にオープンした上海の路面店に続き、日本では12月5日(水)から展開をスタートする伊勢丹新宿店本館6階=ガールズ・ボーイズショップを皮切りに、今後は通販サイトでも展開を予定している。baby&taylorは、1970年代後半に家族経営のブランドとしてフランスのニット産業発祥の地トロワにて創立された。トラディショナルでモダンなパリジャン・ルックをフランスの子どもたちに提供し、2012年秋冬より、2世であるヴァレリーとジュリアンが創業者マリー・ソフィー・プロヴォラグノのヴィジョンを再出発させる。二人はこの伝統の再生地として2012年9月上海のキッズウェア市場に進出。デザイナー加藤和考氏に師事しデザインを学んだ豊村プロヴォラグノ・ヴァレリーが、子どもの着心地を最重要視したデザインとアートディレクションを行っている。元の記事を読む
2012年12月05日ららぽーとマネジメントが管理・運営する商業施設「三井ショッピングパークアーバンドックららぽーと豊洲」は、今年10月より進めている大規模リニューアルにおいて、2013年1月18日、フードコート「マリーナキッチン」をオープンする。東京湾と豊洲公園を間近に臨むロケーションを生かした開放的な空間で、こだわりの逸品から、ファストフード、スイーツまで、さまざまな味が一度に楽しめる。同フードコートは、1Fサウスポートにオープンし、食事系8店舗、スイーツ系3店舗のバリエーション豊かな11業態の飲食店で構成。エリア面積約700坪、610席にテラスエリア60席を加えた空間となる。客席は明るいウッド系で、カウンター席、ビッグテーブル席、一般席、キッズ同伴席などさまざまなニーズに対応できる客席で構成。また、キッズ同伴席に隣接してキッズプレイエリアも設置し、食事だけでなく遊びの要素も取り入れている。出店は、ショッピングセンターもフードコートも初出店の「つけめんTETSU」「鶏丼や博多華味鳥」「コリアンキッチンポジャギ(韓国料理)」「AuntieAnne‘s(プレッツェル)」など。また、マリーナキッチン併設で、輸入生活雑貨の「PLAZA」も同日オープンする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日高速道路の管理運営を行うNEXCO東日本 関東支社と東京湾アクアラインの管理を行う東京湾横断道路は、今年12月に開通15周年を迎える「東京湾アクアライン 海ほたるパーキングエリア(PA)」のリニューアル工事を実施し、12月27日に海のロケーションを一望できる空間「海の見える大回廊」と店舗の一部(海ほたる4階)をオープンする。同施設の新しいキャッチフレーズは、「ロマンチックシップ海ほたる」。海ほたる4階の全面リニューアルにより、海側に「海の見える大回廊」を配し、商業施設を再配置することで、海のロケーションを一望できるパノラマビューを提供できるようになるという。また、通路側にガラス窓を設置し、強風対策や避難誘導の明確化を計るなど、安全面に配慮した構造として生まれ変わる。なお、12月27日には、リニューアルオープンイベントを開催。来春デビュー予定のキッズダンサーグループ「TEMPURA KIDZ(テンプラ キッズ)」を海ほたるリニューアル大使に任命して、ライブなどを開催するとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月28日最近の若者は何に対しても「離れて」いっているようで(笑)。「若者のバイク離れ」なんてことも言われます。本当にそうなのでしょうか。本田技研工業株式会社、広報部の高山正之さんにお話を伺いました。■オートバイユーザーのプロファイルは!?――不躾(ぶしつけ)な質問で大変恐縮ですが「若者のバイク離れ」なんて言われますが、これは本当のことでしょうか。高山さんオートバイユーザーの平均年齢が年々上がってきているのは事実ですね。これは弊社だけのことではなくて、『一般社団法人 日本自動車工業会』(JAMA)のまとめたデータでも明らかです。――どのようなデータになっているのでしょうか?高山さん2010年4月8日に公表されたデータによりますと、男女とも「10代」「20代」の比率が減少し、特に女性では「20代」の構成比は前回(07年度)の調査と比べて半減。「50代以上」が増加し、ユーザー平均年齢は全体で47.4歳と高齢化が進んでいます。――平均年齢が47.4歳というのはかなり高いですね。若い人がオートバイに触れる機会が減っているのでしょうか。高山さんそうですね。昔と比べると減ってるでしょうね。私たちの若い時は16歳になったら免許を取って、早くオートバイに乗りたいという気持ちがあったものですが。今の若い人にはそういう気持ちはあまりないように思います。――高校になると必ずバイクに乗ってる同級生が1人はいて、その影響で興味持つ人間が増えたりしましたが……。高山さん 今は、その最初の1人がいない状況ですよね(笑)。――何が原因だと思われますか。高山さん1970年代末から行われているんですが、「3ない運動」というのがありましてね。オートバイを「買わない」「乗せない」「免許を取らせない」という内容なんですが。この運動がいまだに影響していると思います。――それはまだやってるんですか?高山さん1970年代に高校生のバイク事故が増加したことがありましてね。それで始められた運動なんです。現在は、見直しも進んでいますが、今でも効力がありますね。通学に不便な地域に住んでいる学生さんがいたりするので、そういう場合にはオートバイがないと困ったりしますね。親御さんや、先生方、PTAのみなさんに、オートバイに関して理解を頂くのはなかなか難しいです。弊社だけでできることではありませんので、日本自動車工業会をはじめ、二輪業界が協力してアピールを行っていますが。■オートバイは全世界規模では売れてます!――現在のオートバイの国内での出荷台数はどうなっていますか?高山さん国内4全メーカーで国内市場では約40万5,000台です。弊社ホンダだけですと約22万台になります。――過半数はホンダさんなんですね。オートバイマーケットが一番好調だった時代はどのくらいの規模だったのでしょうか。高山さんそうですね。ピークは1981年から82年にかけてでしょうか。1983年の前半まではピークでしたか。日本国内で320万台が製造されています。――すごい数ですね。高山さんただ注意してほしいんです。これは製造台数であって、この数が街に走っていたわけじゃないですよ。――現在は国内40万台規模ということですが、海外ではどうなのでしょうか?高山さん弊社の数字で言いますと、昨年1年間の数字で海外では1,600万台を販売しています。――それはスゴイ数ですね。売れてるじゃないですか。国内の約80倍ですね(笑)!高山さんそういうことになりますね(笑)。――海外で最も大きな消費地はどこなんでしょうか?高山さん中国とインドが1,350万台でトップ、続いて800万台のインドネシアです。*v*……これは本田技研工業だけの数字ではなく全メーカーで販売された台数です。――インドが最大なんですか。これは意外ですね。高山さんその国々の交通インフラの整備度合い、また平均年収なども販売に大きく影響しますので。4輪をみんなが買えるほど平均年収の多くない国では、やはり二輪車の方が好まれますし。国の発展に従って何が売れるかは変わっていきます。■オートバイをアピールする方法は!?――若者にオートバイの魅力を伝えてアピールするのは難しいことですか?高山さんそうですね(笑)、難しいですね。例えば40歳代以上の方々にアピールするのはそれほど難しいとは思ってないんですけれども。大人の男性向けの趣味の本が多くありますので、年代に応じたアプローチでは、媒体も明確です。若い人に向けてというのは決定打が見つからないですよね。――ホンダさんではどのような試みをされていますか。高山さんまずは、若い人たちに共感を持っていただける商品の提供です。そして、商品の知名度をあげるために、好感度の高い芸能人の方を起用することも。例えば『クレアスクーピー』というスクーターでは『モーニング娘。』の方々を起用したり。これは若い女性に乗ってほしい商品でしたので。また、鈴鹿サーキットと栃木県のツインリンクもてぎでは、子供向けに開発した電動バイクの『キッズバイク』で、バイクの楽しさを体験していただくプログラムがあります。各地のさまざまなイベントでも、キッズバイクを体験できるプログラムもあります。取り組みは広範囲ですね。――現在展開されているキャンペーンはありますか?高山さん『ジョルノ』という50ccのスクーターがあります。10代、20代の若い女性に使っていただきたい商品なんです。このジョルノは『わんおふ -one off-』というアニメ作品とコラボをしています。登場人物の女子高生がジョルノに乗って生活するんですけどね。自立心が高く、アクティブな若者にぴったりなのがバイクだと思います。――いろいろ工夫されてるんですね。高山さんオートバイは生活に有効な移動手段で、かつては若い人にとってプライオリティーの高い買い物だったと思うんですが、今ではオートバイよりもパソコン、モバイル端末、携帯電話などの方がプライオリティーが高くなってますよね。そういった志向の時代にオートバイをいかにアピールしていくか。これはとても難しい問題です。しかしながら、バイクは友達とじかにコミュニケーションを図ることができ、行動範囲も格段に広がります。新しい世界を発見できる貴重なツールだと思いますので、粘り強くPRしていきます。ユーザープロファイルだけ見ると、国内では「若者のオートバイ離れ」というのは確かなようです。ただ、それも今に始まったことではないですし、また海外では国内の数十倍の規模で需要があるということがわかりました。この記事を読んでいるあなたは「オートバイに乗りたい」と思いますか?(高橋モータース@dcp)アニメ『わんおふ -one off-』の公式サイト
2012年11月24日メタロイ商会は、米カリフォルニア生まれの携帯型ウオーターパック「ヴェイパー アンチボトル」のキッズ向け新作ラインアップ「KIDS シリーズ」を11月中旬より発売開始する。ヴェイパー アンチボトルは、中身があるときは立たせて、空の時は丸めたり折りたたんで使える便利な携帯型ウオーターパック(水筒)。2011年に日本で発売を開始していたが、このほどユーザーの要望に応えて、キッズタイプがラインアップに加わった。「KIDS シリーズ」には、4種類のキャラクターのデザインボトルが登場。従来品と同様、軽量でポケットやバッグに折りたたんで使用可能。優れた耐久性により繰り返し使用ができる。価格は400mlで1,575円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月09日明光ネットワークジャパンは小学生を対象にした学童保育サービス「明光キッズ」に、小学校4年生から6年生を対象とした、クラブ会員「高学年レギュラー」を新設。明光キッズ石神井公園にて実施開始する。明光キッズは小学生の子どもたちが放課後の時間を有意義に過ごすため、同社が運営する学童保育所(アフタースクール)。基本預かり時間は平日13時から19時までとなっている。このほど小学校高学年の子どもを対象とした、17時から21時までのお預かりサービス「高学年レギュラー」を開始する。同サービスは預かり時間が最大22時まで延長可能。学習塾の終了時間と保護者の帰宅時間が合わず、1人で留守番をさせるのが心配な場合などに適しているという。また、公設の学童施設は小学校4年生になると預からない場合も多く、預け先を探している保護者にも最適。預かり中、子どもは学校や学習塾の宿題を行ったり、明光キッズの「まなび」クラスを受講したりなどして過ごす。プラン料金内で「まなび」クラスを1クラス受講することができる。月会費は週1回9,800円~週5回2万9,800円。オプションで夕食を用意することも可能。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月30日RALPH LAUREN(ラルフローレン)が、メンズ、レディース、キッズの服からアクセサリーまで、オンラインでショッピングが出来る、eコマースサイトを2012年10月より開設した。10月17日(水)より刷新されたウェブサイトでは、レディースのコレクションラインをはじめ、ブラックレーベル、ブルーレーベル、RLX、ピンクボニーを展開している。メンズではパープルレーベル、ブラックレーベル、ポロ、RLXを、キッズはレイエットからボーイズ&ガールズまで展開する。また「ヴィンテージ ブティック」がオンラインに登場し、ここで取り扱うアイテムは、世界中の熱狂的なコレクターから集められ、ラルフ ローレン本人が厳選したアイテムを展開している。他にも、ラルフ ローレン本人のインタビューや、歴史的な広告キャンペーンにまつわるストーリーも紹介。ラルフ ローレン ヴィンテージのコレクターの人々の紹介をしており、ラルフローレン ヴィンテージコミュニティへの参加を勧めるソーシャルコンポーネントが設置されている。サイト内では、スタンダードな装いから最新のトレンドまでをカバーしたスタイルガイドや、同ブランドのインスピレーションを反映するユニークなエピソードや記事を特集したラグジュアリーなライフスタイルマガジン「RLマガジン」についても掲載している。【お問い合わせ先】ラルフ ローレンTEL:0120-3274-20RALPH LAUREN公式サイト:元の記事を読む
2012年10月27日六本木ヒルズは今年10回目の開催となる秋の恒例行事「ハロウィンパレード」を、10月27日に開催する。同施設でのパレードは、仮装していれば子どもから大人まで無料で参加でき、例年4,000人もの方々が参加する。外国人も多く参加し、国際色豊かなハロウィンパレードとなっている。パレードは約200人を1グループに、時間内に数グループに分かれてスタート。パレードの所要時間は約25分。10時30分~13時まで、六本木ヒルズアリーナで随時参加を受け付ける。参加した子どもはパレード終了後、お菓子のつかみ取りにチャレンジできる。パレード当日はキッズスクウェア協力のもと、子どもと一緒にハロウィン衣装を作る特設コーナーを10時から開設。幼児用(2歳から5歳程度)は先着100名、乳児用(1歳程度)は先着20名。参加費は幼児用500円、乳児用300円。雨天荒天の場合は中止となる。また、障害物レースをクリアしてゴールでスタンプをもらうと、ボーネルンドショップで遊び道具をプレゼントする「ハロウィン障害物レースwith ボーネルンド」も実施。ボーネルンドショップではその他、アイロンビーズでランタン作り(参加費300円)も行う。「リボンハッカキッズ」では、オリジナルのガーランドを作るクラフト教室(参加費300円)を実施。さらに、「イングリッシュクラブ六本木 by メガブルーバード」では、ハロウィンの歌を英語で歌ってお店を訪ねるとお菓子をもらえる「英語でHalloweenを遊ぼう!」を実施する。こちらは先着受付で、定員になり次第終了する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月24日銀座三越では、10月24日から11月6日まで、「For KIDS/With Kids」をキーワードにした企画展、「未来につなぐキッズデザイン」を開催。子どもの創造力を刺激するようなプロダクトや、未来につなげたいアイテム、家族の絆が深まるものなど、子どもも大人もワクワクと心弾むデザインに出会えるイベントだ。たとえば、ジャパンエディションで展開される「いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと」では、「なつかしく暖かい郷土玩具」「健やかな成長と幸せを願って昔から伝承されている『願う心・守りの形』」「大切に良いものを使う」という3つの視点で商品をセレクト。江戸独楽をはじめ、子どもにとっては新鮮で、大人にとってはなつかしいおもちゃや人形などを紹介する。Gスペースでは、開催初日から10月30日までは、『「木」の力が、心の力に!~デザインがつなぐ木と心~』をテーマに、木のぬくもりあふれる玩具や国産の木から生まれた家具なども展示。家族みんなで木の良さを知る絶好の機会になりそうだ。【いつまでも伝えたい日本のいいもの・いいこと】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 ジャパンエディション・Gスペースデンマークの子ども家具ブランドFLEXA!「子どもも大人も楽しいキッズルーム」>> インテリアコーナーの「子どもも大人も楽しいキッズルーム」に並ぶのは、デンマークの子ども家具ブランドFLEXAのベッドシリーズ。ベッドをベースにラダーやシェルフなど多彩なアクセサリーをそろえた拡張子ども家具シリーズは、子どもの成長や家族構成の変化に応じてフレキシブルに組み替えられる。北欧ならではの高品質でキュートな雑貨を合わせ、実用性も兼ね備えながらも、なんとも夢のある空間が広がる。【子どもも大人も楽しいキッズルーム】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越 インテリア親子で参加できるワークショップも!「ハッピーダイニング with KIDS !!」 >> ハロウィンやクリスマスなどイベント盛りだくさんのシーズンにぴったりの企画にも注目。リミックススタイルを会場とした「ハッピーダイニング with KIDS !!」のテーマは、「親子の幸せなパーティ」。楽しいテーブルウェアやパーティを彩るオーナメント、本格的なプレイグッズ(遊べる道具)、シルバーベビースプーンをはじめとするベビーやキッズへのプレゼントに最適なアイテムがずらり。お菓子やデザート造り、動物やクリスマスツリーのペーパークラフトといった親子で参加できるワークショップやレクチャーも開催予定だという。【ハッピーダイニング with KIDS !!】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 リミックススタイル/シーズンズラトビアのクリスマスオーナメントや雑貨!「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」 >> 来たるクリスマスに向けてぜひ覗いてほしいのが、銀座スタイル シンプリーハートで開かれる「ラトビアの冬・クリスマスの暮らし」。約500年前に世界で初めてクリスマスツリーを飾ったと言われる伝承の地、ラトビアならではのクリスマスグッズは、シンプルながら美しく、そして、とびきりハートフル。今回のイベントのために特別に用意されたオーナメントのほか、手編みのニットアイテムなど、ラトビアの暮らしに息づく素朴な日用品もお目見えし、目を楽しませてくれる。【ラトビアの冬・クリスマスの暮らし】会期:10/24(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 銀座スタイル シンプリーハート自分でカスタマイズできる楽しい家具!「コドモのコロロ」 >> 10月31日からは、Gスペースにて「コドモのコロロ」もスタート。「暮らしの中にもうひとつ自分だけの空間を」という発想で生まれた「イチロのイーロ」が提供する「コロロデスク」と「コロロスツール」は、自分でカスタマイズできる楽しい家具。窓をあちらこちらに取り付けた「コロロデスク」は、窓を閉めれば自分だけの空間になり、開ければオープンなスペースに。デスクとしてはもちろん、大切なものを展示するのにも使える優れモノだ。跳び箱のようなシェイプで収納も備えた「コロロスツール」は大人用と子供用の2サイズを展開。「コロロスタンド」や「コロロブロック」などの新作が登場するというのも見逃せない。【コドモのコロロ】会期:10/31(水)~11/6(火)会場:銀座三越8階 Gスペース銀座三越の「DESIGNTIDE TOKYO 2012」展示はキッズ展示が目白押し!家族に笑顔を運んでくれるデザインを、暮らしの中に取り入れる。”贅沢な日常”を送るためのアイテムが、きっと見つかるはず。銀座三越 DESIGNTIDE TOKYO 2012「未来につなぐキッズデザイン」日時:10月24日(水)~11月6日(火) 10:00~20:00場所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越お問い合わせ:TEL03-3562-1111(大代表) 取材/村上早苗
2012年10月23日ホテル・レジャー事業を展開するプリンスホテルは、家族でのスキー利用を促進するため、キッズ向けのさまざまなサービスが無料になる「キッズフリープログラム」を実施する。同サービスでは、子どもにスキーを経験してもらい、雪や自然に触れるきっかけを創造することで、将来のスキー人口拡大を目指しているという。富良野スキー場をはじめとする9カ所のスキー場では、リフト料金が無料(志賀高原、焼額山スキー場は指定日のみ無料)。また、10カ所のスキー場で、スキーが初めての小学生を対象に、人数限定の無料レッスンを行う。さらに、9カ所のスキー場で、小物以外のスキーセット(スキー板、ブーツ、ストック)や、スノーボードセット(ボード、ブーツ)を、無料でレンタルできるという。そのほか、各スキー場では、本物のパトロール隊と一緒に、スキー場の仕事を体験できる「キッズパトロール隊」や、圧雪車の助手席に乗ってゲレンデ整備を体験できる「圧雪車体験乗車」、雪の中に隠された「お宝」を探す「雪上宝さがし」(有料のプログラム)などが実施されるとのこと。なお、対象は小学生以下。プログラムの内容や実施日は、各スキー場で異なる。詳細は同プログラム公式ページを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日TOTOは、7月2日から8月31日まで募集した「第8回トイレ川柳」の結果を発表。応募総数26,525句から、「おしりだって洗ってほしい」のコピーライター仲畑貴志氏の選考の下、最優秀賞(1句)・GREEN CHALLENGE賞(1句)・キッズ賞(4句)・優秀賞(14句)・佳作賞(20句)が決定した。最優秀賞に選ばれたのは、「生涯の 決断だって するトイレ」。「人生を大きく左右する場として、トイレを捉えている点が秀逸」との選評が寄せられた。また、GREEN CHALLENGE賞には、「ニガウリが トイレをのぞく エコの夏」が選出。環境への関心が定着した昨今、関心というより日常のひとコマとして当たり前になってきていることがうかがえる。今回の募集ではこの句のような、トイレが人の人生に大きく関わっていることがわかる句や、日常生活の中で「そうそう、こんな場面あった」と思わせられる句が多く寄せられたという。なお、最優秀賞・GREEN CHALLENGE賞・キッズ賞・優秀賞の20句については、TOTO出版発行のトイレットペーパー型のトイレ川柳集「第8回トイレ川柳大賞(希望小売価格350円)」に掲載される。11月10日(いいトイレの日)に出版予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日引率舎は、10月15日に、子どもの引率業務における実務経験を認定する「公認キッズナビゲーター制度」を開始したことを発表した。同社は引率業務を、24時間体制で子どもと共に過ごしながら、安全管理・生活管理・健康管理など多岐にわたる業務、かつ、免許があるべき職業としている。保護者は専門知識の資格保有者よりも、引率の実務経験を重ねたスタッフを求めていることを受け、同社は「公認キッズナビゲーター制度」を制定した。同制度はマークシートの試験ではなく、子どもの引率業務の実務経験を認定する資格制度。実務経験をポイントで換算し、一定以上のポイントを獲得した引率スタッフが認定を受けられる。同資格に認定された場合は、レッドストラップ(名札をつり下げるもの)を贈呈。保護者はこのストラップにより、今まで豊富な実務経験がありながら、資格制度や身分制度がなかった引率スタッフも一目で確認することができる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月16日現在「特命戦隊ゴーバスターズ」の主題歌を歌っている、高橋秀幸さん。34歳で歌手デビューという遅咲きながらも、今やその歌声は日本のみならず、世界各国でも知られるほどです。今回はそんな高橋さんに、夢のかなえ方についてうかがいました。■父の励まし──音楽に携わるようになったのは、いつからですか?「高校時代からバンドを始め、デビューしたくて上京し、大学に入学しました。キャンパスは埼玉でしたが(笑)。軽音楽部に入り、このころからデモテープを作っては音楽制作会社に送っていたんですが、ハシにも棒にもかからず……。仕方なく卒業後は一般企業に就職しようと思っていたところ、おやじが亡くなりましてね。事情があって、おやじとは長く一緒に暮らしていなかったんですが、おやじの病気が悪化していると聞き、おやじに会いに行ったんです。そしておやじに、歌手になる夢を話したら、意外にも『お前ならきっとなれる。がんばれよ』と言ってくれて」──お父さまの言葉が励みになったと。「はい。さらに、僕はもっと歌の勉強がしたかったんですが、お金がなくてあきらめかけていたところにおやじの遺産が少し入り、音楽の専門学校に入ることができたんです。偶然でしたが、驚きました。おやじが力を貸してくれているとしか思えませんでしたね」■さらに4年の下積み。そして……──しかし、専門学校時代も、その後のフリーター時代も芽が出なかった……。「ええ。半ばあきらめかけていたところに、高校時代の先輩が声をかけてくれました。『うちの会社に来ないか?』と。取りあえずそこに身を置くことにしたんです。着メロなどを制作する会社でしたが、戦隊シリーズ楽曲の仮歌(作曲家がデモ音源を制作するとき仮の歌声を入れること)の仕事などもあり、マジレンジャーのころから僕も仮歌を歌うようになりました。バックコーラスの仕事なども任されましたが、いずれも裏方的な仕事ばかり。でも、音楽に携わっていけるなら、このままずっと裏方でもいいや、と思っていました」──ところが、レコード会社から声がかかった!「いつも僕の仮歌を聴いてくれていたレコード会社の人に、ある日オーディションを受けてみないか?と。『キターーーーーー!!』と思いましたね(笑)。そしてオーディションを経て、デビューが決定したのが2007年の秋。『炎神戦隊ゴーオンジャー』の主題歌を担当することになったんです!」■緊張の初ステージ──そして迎えた初ステージ、『炎神戦隊ゴーオンジャー・プレミア発表会』。緊張しませんでしたか?「緊張しましたよ~!スーツアクターさんたちによるショーの後で僕が歌うことになっていたのですが、ステージの袖にいた僕は緊張のあまりガクガクブルブル……。震えが止まらなくてどうしようと思っていると、ふと子どもたちの『がんばれ~ゴーオンジャー!』という声援が聞こえた。僕にも息子がいますから、子どもの純粋な声にビクッと反応したわけです。そこで思ったんです。子どもたちに楽しんでもらう仕事なのだから、まず自分が楽しまなきゃ!と」──そこで、緊張が解けましたか?「えぇ、完全にスイッチが切り替わりました。以来、ほとんど緊張することがなくなりましたね。リラックスして楽しく歌えるようになり、逆に周囲から『お前、もっと緊張しろよ』と言われるくらいです(笑)」■人生、楽しまなきゃソン!──では、夢に向かって進んでいる方々に一言!「夢をかなえるためには、まず『自分なりの道筋をしっかり描く』こと。ムダになる努力はないと思いますが、ガムシャラに頑張るだけでは、なかなか成果は出づらいものです。それから、どんなときも『楽しまなきゃソン』ということ。マイナスの状況でも、楽しもうと思えばプラスの状況に転じることができます。だから僕、今までの人生で挫折したことはないんですよ。なんせ、自称『たかHappy!』ですから(笑)」下積み時代が長かった高橋さん。しかし、そんな彼の口から「苦労話」が出ることはなく、デビュー1カ月前にプロデューサーさんの指示で10キロ減量した経験談すら、高橋さんは楽しく語るのでした。元気が出ないときは、そんな高橋さんの曲を聴いて、パワーを分けてもらってみては?高橋秀幸山形県出身。スーパー戦隊シリーズ等、キッズソングを手がける歌手。主な作品に「炎神戦隊ゴーオンジャー」主題歌、「天装戦隊ゴセイジャー」エンディングテーマ、「特命戦隊ゴーバスターズ」主題歌等。テレビ神奈川「キッズ劇場peace」の「歌のおにいさん」としてレギュラー出演中。(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年10月13日ヨーロッパの蚤の市をイメージしたという「ロハスフェスタ」。“おしゃれでかわいくエコを実践しよう”という、ナチュラルなライフスタイルの呼びかけに多くの方々が共感し、年々賑わいをみせています。昨年大阪で行われた「ロハスフェスタ」は、なんと2日間で5万6千人も訪れたのだそう!そして、今年も待ちに待った「ロハスフェスタ」の季節が到来!2012年10月6日(土)・7日(日)、大阪・万博公園で『第18回 ロハスフェスタ』が爽やかな青空のもと開催されました。今回、おうちスタイル編集部がお邪魔したのは、 以前ご紹介した 、 「アプレ レ クルール」 さんのブースです。ブースを覗いてみると・・・なんと大盛況!!です!朝からリメイクバッグワークショップ「メイド in アプレ レ クール」へのお申し込みが殺到。スタッフの方にお伺いしたところ、開始して数時間のうちに当日の受付人数が一杯になってしまったそうです。こちらが、ワークショップの模様。無地のままでもかわいいトートバッグに、洋服の端切れをボンドでペタペタと貼り付けていきます。二人仲良く姉妹で。こちらはお孫さんと。できました!ちょっと恥ずかしそう。みんな上手にできたね!リメイクバッグのワークショップは、ロハスフェスタ1日目も2日目も大盛況!参加された皆さん、とても楽しかったとおっしゃっていました。本来廃棄処分になってしまう洋服を好きな形に切って貼り付けるだけなので、ご家庭でも簡単にできちゃいます。パパ・ママが小さなお子様と一緒に楽しむことができて、寿命の短い子供服のリサイクルにもぴったりですね。ブース内では、かわいい洋服や雑貨も販売されていました。こちらも大人気で、たくさんのママたちが足をとめてお買い物をされていました。お子さんだけでなくママたちも楽しそうです!・・・と、ブースを眺めていたところ、 「アプレ レ クルール」 のモデル、ねねちゃんが遊びに来てくれました!「写真を1枚お願いします!」の一言で、ばっちり決まっちゃうあたり、さすがはモデルさんですね。とってもすてきな笑顔です!お洋服もかわいいです。 「アプレ レ クルール」 は自然体でいたいママを応援する、ベビー・キッズのショップ。そんなスタイルが 「ロハスフェスタ」の空気感ととてもマッチしていました。ワークショップの賑わいも頷けますね。今回のリメイクバッグのワークショップ「メイド in アプレ レ クール」、実は定期的に「アプレ レ クルール」の各店舗でも開催されています! 詳しくはこちら≫ ナチュラルでかわいい子供服がきっと見つかるショップです。是非みなさんも足を運んでみてくださいね。 お近くのお店検索はこちら≫ 「アプレ レ クルール」 ------------------------------------------【お知らせ】次回ロハスフェスタは10月27日(土)・28日(日)東京、光が丘公園・芝生広場にて開催されます。------------------------------------------取材/おうちスタイル編集部
2012年10月12日「ベネッセコーポレーション」はこのほど、ウイルスを不活性化する生地を使ったマスクやタオルなどの子ども・マタニティ向け用品シリーズを発売した。この商品は、”子どものウイルス感染リスクをできる限り軽減する”機能を加えた子ども・マタニティ向け生活用品。インフルエンザウイルスなどを不活化する機能を備えた生地を採用した。同社では、商品発売を前に、外部委託により育児経験のある小児科医・産婦人科医100名に対する商品モニター調査を実施。82%の医師が「育児中のお母さんや妊娠中の女性に勧めたい」と評価し、2012年度商品は「AskDoctors(アスクドクターズ)医師の確認済み商品」マークを取得したという。「抗ウイルス加工大人用マスク洗い替え3枚セット」「抗ウイルス加工キッズ用マスク洗い替え3枚セット」は、公共の場所や病院などウイルスに感染しやすい場所での使用にも適したガーゼマスク。耳が痛くなりにくいようソフトなゴムを使用し、大人用はシンプルな白1色の3枚セット、キッズ用はカラフルな3色のセットで洗い替え使用を考慮した。価格は各980円。「抗ウイルス加工両面パイルループタオル3枚組」は、園など集団生活での使用も想定し、名前記入部を設けたループタオル。吸水性に優れたパイル素材を使用するとともに、”しまじろう柄”(ブルー・水色・イエローの3枚セット)と”みみりん柄”(ピンク・イエロー・薄ピンクの3枚セット)を設定した。価格は各1,580円。「抗ウイルス加工大きめガーゼハンカチ5枚セット」は、手を拭いたり食事時など衛生面で気を遣ったりするときに適した、抗ウイルス加工の大判ハンカチ。価格は各980円。「抗ウイルス加工カトラリーケース」は、口からの感染リスクを減らすだけでなく、汚れが付きにくい素材で清潔に使えるケース。スプーンなどを収納しやすい設計で、布製のため携帯時の騒音を抑えるという。色は”しまじろう柄(ブルー)と”みみりん柄(ピンク)”の2色。価格は各1,470円。「抗ウイルス加工ガーゼバスタオル3枚セット」は、体を拭きやすい正方形と、湯上がりに赤ちゃんを寝かせやすい長方形2枚の3枚がセットになったバスタオル。価格は3,480円。各商品の詳細、他の抗ウイルス加工商品の情報は「ベネッセコーポレーションの通販サイト」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月03日ユニクロの「ヒートテック」は今年の秋冬、メンズ、ウィメンズ、キッズに加えてベビーが新登場したほか、家族全員でさまざまなシーンに合わせて暖かく快適な冬を過ごせるよう、新しいアイテムや柄を拡充した。「ヒートテック」は昨年以上にアイテムが充実し、色柄数は昨年の343色柄から今年は827色柄(昨年比240%増)となった。インナーとしてだけでなく、襟元にレースをあしらうことであえて”見せる”ことのできるデザインや、プリント地のTシャツタイプを新しく用意。また外出用のインナーとしてだけではなく、室内でも暖かく快適に過ごせるようにルームウェアも展開する。さらにキッズに加え、ベビーも新登場。ベビー用のヒートテックは、エコテックス規格100(健康面で安全な商品を保証するため世界的に統一された規格)認証を受けた安心の品質だ。今年の秋冬は、進化したヒートテックが、機能性インナーの固定概念を超えて日々の生活を暖めるアイテムとなりそうだ。毎年進化を続けてきたユニクロのヒートテック。世界中の人々に愛され、今年で販売10周年を迎える。これを記念してさまざまな企画も用意しているとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月02日「キッズ脱毛」から話題に少しでも美しくありたい、おしゃれや美容に関心をもつことは、いつの時代も、そしてどの年代も変わらぬものだが、近年、子役ブームやキッズ読者モデルなどの広がりの影響もあってか“キッズ美容”が話題となっている。そうしたなか、9月27日に放送されたフジテレビ系新番組「フジ家の流儀」(「とんねるずのみなさんのおかげでした」との合体スペシャル番組内)では、「キッズ脱毛」が紹介された。子どもでムダ毛の脱毛処理と聞くと、にわかには信じ難く思われるかもしれないが、実際に、大手美容エステのTBCグループが展開する脱毛サロンのepiler(エピレ)では、7歳から利用可能な「キッズ脱毛」サービスが提供されている。ママと一緒に利用契約すると親子特典があるなどといったサービスもあり、注目を集めるものとなっているのだ。(画像はイメージ)おしゃれに関心をもつのはいいけれど…同番組では、小学生の女子児童が参加する、ファッションショー・JSガールフェスティバルを取り上げ、現代の子供たちの“おしゃれ事情”最前線を紹介していた。なかには洋服代に1カ月当たり10万円をかけるといった子どもや、ポーチの中に美容ローラーを常備し、使用しているといった子も。ムダ毛を気にする女子児童もやはり多かったという。番組出演者からも賛否両論で、放送後も視聴者らから議論が広がっているようだ。成長期の子どもということもあり、まだ心身共に発達段階であるだけに、一時の流行で悪影響を及ぼしてしまうことはないのかといった点も気がかりになる。おしゃれや美容に関心をもつことは決して悪いことではないが、成長してから楽しむべきものもあるともいえ、加えてまずは内面から磨くことも覚えてほしいもの。メイクも低年齢化、さらに美容整形やエステもと過熱していくとやはり疑問は残る。一方で、時代とともに変化していくところもあり、子どもの意思も尊重してあげたいという意見もあるだろう。自分の子どもが「脱毛したい」といい始めたら……悩むママも少なくない。元の記事を読む
2012年10月01日アニメ・絵本・広告などのコンテンツの企画開発を主に展開するキャラ研は、東急リゾートサービスおよび、ハンターマウンテン塩原の運営するスキー場にて、スキースクールを運営するセカンズとともに「ジャッキースキースクール」を開校する。同スクールは、累計190万部発行の絵本シリーズ「くまのがっこう(BANDAI)」とコラボレーションした、4~12歳(小学校6年生)までのキッズ専用スキースクールとなっている。レストランでは、ジャッキーオリジナルメニューや、スキー場限定の「くまのがっこう」オリジナルグッズなどを用意。主人公のくまの女の子「ジャッキー」と共に、子どものゲレンデデビューを応援する。内容は実施スキー場により異なるとのこと。開校予定日は、「たんばらスキーパーク」(群馬県沼田市)が12月15日~4月下旬、「マウントジーンズ那須」(栃木県那須郡那須町)が12月22日~3月下旬、「ハンターマウンテン塩原」(栃木県那須塩原市)は出張レッスンのみの開校で、2012年12月23日、2013年1月27日、2月16日、3月3日、3月31日を予定。なお、各スキー場のスクールオープン初日は、オープニングイベントとして、ジャッキーとの写真撮影やオープニング記念グッズのプレゼントが行われる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月28日「ロッテリア」は20日、同社のオリジナルキャラクター「たべもののなかまゆびにんぎょう」が付いた「キッズセット」を期間・数量限定で発売した。今回発売されたキッズセットは、ハンバーガーまたは”チキンからあげっと”と、ポテトS、ドリンクSのセットに「たべもののなかまゆびにんぎょう」が1個付属するというもの。ハンバーガーセット、チキンからあげっとセットともに350円。20日より、「トマトのとまぴょん」「なすのナスビータ」「じゃがいものポテロン」を展開。10月5日からは、「もものももちゃん」「にんじんのキャロル」が追加され、5つそろえると5本の指につけて遊べるという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日オフィス家具メーカーである岡村製作所は、同社の学習イス「Techno Kids Chair Stella」と、スタディデスク「K-model」の2製品が、キッズデザイン協議会が主催する「第6回キッズデザイン賞」を受賞したと発表した。学習イス「Techno Kids Chair Stella」は、子どもの成長に合わせ座面の高さや奥行きだけでなく、足元の「フットステップ」の高さを調整することができる。成長にあわせて正しい姿勢で座ることができ、安定した座り心地を実現する機能性と、スタイリッシュなデザインで、長時間落ち着いて学習するための環境を実現しているという。また、スタディデスク「K-model」は、「陰山メソッド」や「百ます計算」で知られる立命館大学の陰山英男教授と共同で開発。陰山教授が考える、学習机に必要な要素「集中できる」、「整理しやすい」、「継続できる」という3つの要素を具現化している。デスクをより使いやすくする、ワゴンやシェルフの周辺家具も充実。収納量を増やすために横置きの上棚が設置できたり、パソコンなどの情報機器に対応するなど、大人になっても長く使い続けられる配慮が施されている。なお、今回はいずれも、子どものさまざまな知識の取得や学びを支援する製品・施設・サービス・研究などを評価する「子どもの未来デザイン リテラシー部門」での受賞となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月13日日本最北端の北海道稚内宗谷岬はオホーツク海と日本海に挟まれ、海産物の宝庫だ。ここを舞台に、9月22日(土)、23日(日)に「日本海・オホーツク海グルメバトル2012~Sea級グルメグランプリ~」が開催される。開催時間は10時00分~16時00分。会場はキタカラ・JR稚内駅前広場。ちなみに、”Sea級グルメ”とは、国土交通省が地域活性化の拠点港「みなとオアシス」に認定した港周辺で捕れた海産物を素材にする料理。稚内港は2007年北海道第1号登録している。2007年から始まったこのイベント。年を追うことに、多くの市民・観光客が訪れ、昨年は3日間の開催で15,050人を集めたほど。いまや、同イベントを売りにした旅行ツアーが企画されるなど、稚内の一大イベントへと成長した。昨年までは、オホーツク海と日本海それぞれの食材を用いた鍋を、集まったお客さんが試食し、どちらの鍋が美味しいか投票し、優勝を決めるというものだった。今年からは、各店が日本海かオホーツク海で水揚げされた海産物を使ったオリジナル料理をエントリー。来場者は”Sea級グルメ”を食べ比べ、最も優れたグルメを1品選び、会場内に設置した投票箱へ投票する。投票数上位3品が表彰されることになった。1位にはゴールドトロフィーと賞金5万円、さらに2013年開催の「第3回Sea級グルメグランプリ全国大会」出場権が与えられる。2位にはシルバートロフィーと賞金3万円、3位にはブロンズトロフィーと賞金2万円が贈られる。いわば、B級グルメの”海の幸”限定バージョン。今回からタイトルにも「Sea級グルメグランプリ」が加わった。来場者にも特典があり、”Sea級グルメ”を三品以上食べると豪華賞品が当たる抽選会に応募できる。なお、Sea級グルメは、有料販売となる。グランプリを争うグルメのほか、例年バトルの対象となっていた500人用の大鍋は、9月22日「エビ鍋」、23日「カニ鍋」が予定され、それぞれ先着500名に、100円で提供される。また、宗谷海鳴り太鼓、キッズダンス、宗谷ご当地体操、エンジェルボイスコンサート、観光クイズ、ゲーム各種、リボンちゃんクイズ大会、おたのしみ抽選会などが予定されている。ヨーヨーすくいやスーパーボールすくい、フワフワ遊具などが用意されているキッズコーナーほか、稚内の観光PRキャラクターである「出汁之介(だしのすけ)」や北海道デスティネーションキャンペーンイメージキャラクターの「キュンちゃん」もやってくる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月07日ZARA(ザラ)銀座店は、建築的な特徴を持つ最新のコンセプトの店舗に、2012年9月6日(木)にリニューアルオープンする。新しい店舗は、「バーチャルキャットウォーク」と呼ぶ、2本の長い通路によって来客を誘導し、改良された照明だけではなく、商品のディスプレイなどの細部にもこだわりを設け、シックなブティックに仕上げている。4層構造で900平米を超える面積にウィメンズ、キッズ、メンズのコレクションがディスプレイされている。1.2階にはウィメンズが揃い、レースやレザーなどの組み合わせを楽しむべく、異素材ミックスのものを目立たせている。他のファストファッションブランドとは一線を置き、ラグジュアリー感に重点を置いている。注目カラーのボルドーをはじめ、ミリタリーカラーや、ビジューなアクセサリーなども揃う。3階にはキッズアイテムが揃うフロア。このシーズンより新しくラインナップされることとなった「Baby」シリーズは必見だ。銀座店、横浜店、名古屋店、関西の5店舗限定のコレクションとなっており、ソフトなコレクションが多い。4階は、メンズフロアとなっており、スーツなども揃う。来季のトレンドとして注目のカモフラージュのプリントや、スタッズアイテムをはじめ、世界で30店舗しか展開されていない「ニューヨークコレクション」シリーズは、イタリアのファブリックを使ったジャケットや、ハンドメイドのシューズに注目。他のアイテムより20%アップの価格で販売されている。9月5日(水)に行われたプレゼンテーションでは、インディテックスグループ広報本部長へスス・エチェバリア氏が、ザラのビジネスモデルを語った。「ザラでは、3週間毎のサイクルとして、【顧客】【ストア】【デザイン】【製造】を重視しています。トレンドを追うザラにとって、とくにデザインは需要と同等の位置にあります。スペイン本社から最大48時間で全世界の店舗に届ける仕組みを構築しており、新アイテムは1週間のうち、2回に分けて店舗に入荷するサイクルを繰り返しています。さらに売れる商品より売れない商品を徹底的に検証。お客様にとって、なぜこの商品が必要とされないのかが重要です。ザラの店舗コンセプトは、クリアなショップを目指す【CLARITY】、1つ1つのブティックを大切にする【FUNCIONALY】、モダンな建築【BEAUTY】、環境に配慮する【SASTAINABILITY】です。」今後のザラは、世界で5800店舗が揃う全店舗を、2020年までにECOショップを目指すべく、環境にも力を入れている。元の記事を読む
2012年09月06日ドミノ・ピザ ジャパンが展開する宅配ピザチェーンのドミノ・ピザでは、常識を打ち破る新たな試みとして、夏休み限定で小学生で構成される“子ども広報室”を設置し、その活動の一環として、オリジナルピザをセレクトした“キッズ・クワトロ”を期間限定で発売する。「子ども広報室」は、「子どもの気持ちを最もよく知るのは、子どもたち自身のはず」という考え方のもと、スタッフをさまざまな特技を持つ小学生のみで構成し、夏休み限定で新設。子ども向けCMの企画・制作を大人の口出しなしに、「ほんとに丸ごと小学生に任せよう!」というチャレンジを実施した。その中で“子ども広報室”スタッフが自分たちの食べたいピザを選んで作ってみたところ、とてもおいしそうだったことから、期間限定で発売することとした。9月30日までの販売を予定しているが、好評の場合には延長販売の可能性もあるという。今回発売する「キッズ・クワトロ」は、肉がボリューミーな「ギガ・ミート」、ポテトと焼いたマヨネーズが人気の「マヨじゃが」、ラザニアとピザのおいしさが一緒になった「ラザニアーノ」、あまずっぱいパイナップルとロースハムのマッチした「トロピカル」の4種で構成されている。さらに、この4種類のフレーバーを選ぶことに加え、実際に使われる商品写真の撮影も子どもたちがディレクション。撮影を行う大御所カメラマンにも、ためらうことなくどんどん指示を出していく“子ども広報室”スタッフたちに、大人スタッフはヒヤヒヤしっぱなしだったという。数時間かけてようやく撮影が終わり、写真が完成。シズル感あふれるおいしそうな写真は、子ども広報スタッフの仕切りのたまものだ。販売価格は、Mサイズが2,300円。Lサイズが3,500円。ドミノオンライン本店の、ネット注文限定での販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月23日フマキラーは子どもの自然科学に対する探究心の向上と精神的な成長をサポートすることを目的に、webサイト「フマキッズこども研究所」を運営している。コンテンツ内では、今年で9回目となる「虫や植物とふれあうコンテスト」の作品募集も行っている。同サイトは子どものwebサイトとして2004年に公開開始。昆虫に関しての情報を豊富にそろえているほか、植物を上手に育てるポイント(植育)についても紹介。収穫した植物を使って「ものをつくること」(料理など)、「食べること」(食への興味など)、「学ぶこと」(写真を撮るなど)、「身体を動かすこと」(花壇づくり・畑仕事など)など、子どもたちが生活していくために必要な情報を随時アップしている。そのほか、毎年恒例となっている「夏休み自由研究のすすめ方」や「虫はかせに聞いてみよう」などのコンテンツも用意。クイズに答えながら虫や植物について学べる「フマキッズ検定」も好評のコンテンツのひとつとなっている。今年で第9回目を迎える「虫や植物とふれあうコンテスト」。”虫と植物を題材にした自由創作”というテーマを基に、「実験と研究」「作文」「音楽」「絵画」「工作」「緑のカーテン」の6部門に分けて募集する。募集対象は全国の小学生。応募者にはもれなく参加賞がプレゼントされるほか、「フマキラー大賞」「フマキッズ賞(部門賞)」 受賞者には賞状と副賞が贈られる。「フマキラー大賞」に選ばれると、1泊2日で行くフマキラー広島工場見学に招待される。応募締め切りは9月30日。なお、歴代の受賞作品などは、「フマキッズこども研究所」内コンテスト結果発表で閲覧できる。同研究所は9月2日まで、自然に触れ合いながら、いろいろな虫の生態について楽しく学べるスタンプラリーを開催している。場所は「ひるがの高原 牧歌の里」(岐阜県郡上市)、「ツインリンクもてぎ内ハローウッズの森」(栃木県芳賀郡)、「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)。参加は無料だが、施設入場・駐車料が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月21日フマキラーは子どもの自然科学に対する探究心の向上と精神的な成長をサポートすることを目的に、webサイト「フマキッズこども研究所」を運営している。コンテンツ内では、今年で9回目となる「虫や植物とふれあうコンテスト」の作品募集も行っている。同サイトは子どものwebサイトとして2004年に公開開始。昆虫に関しての情報を豊富にそろえているほか、植物を上手に育てるポイント(植育)についても紹介。収穫した植物を使って「ものをつくること」(料理など)、「食べること」(食への興味など)、「学ぶこと」(写真を撮るなど)、「身体を動かすこと」(花壇づくり・畑仕事など)など、子どもたちが生活していくために必要な情報を随時アップしている。そのほか、毎年恒例となっている「夏休み自由研究のすすめ方」や「虫はかせに聞いてみよう」などのコンテンツも用意。クイズに答えながら虫や植物について学べる「フマキッズ検定」も好評のコンテンツのひとつとなっている。今年で第9回目を迎える「虫や植物とふれあうコンテスト」。”虫と植物を題材にした自由創作”というテーマを基に、「実験と研究」「作文」「音楽」「絵画」「工作」「緑のカーテン」の6部門に分けて募集する。募集対象は全国の小学生。応募者にはもれなく参加賞がプレゼントされるほか、「フマキラー大賞」「フマキッズ賞(部門賞)」 受賞者には賞状と副賞が贈られる。「フマキラー大賞」に選ばれると、1泊2日で行くフマキラー広島工場見学に招待される。応募締め切りは9月30日。なお、歴代の受賞作品などは、「フマキッズこども研究所」内コンテスト結果発表で閲覧できる。同研究所は9月2日まで、自然に触れ合いながら、いろいろな虫の生態について楽しく学べるスタンプラリーを開催している。場所は「ひるがの高原 牧歌の里」(岐阜県郡上市)、「ツインリンクもてぎ内ハローウッズの森」(栃木県芳賀郡)、「鈴鹿サーキット」(三重県鈴鹿市)。参加は無料だが、施設入場・駐車料が必要。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日映画『ロラックスおじさんの秘密の種』が、「キッズ時計」と公開記念キャンペーンを実施中。映画公式サイトに“コラボレーション時計”が登場し、子どもたちが時間を知らせている。その他の写真この“コラボレーション時計”は、キッズモデルに選ばれた子どもたちが“ロラックスおじさん”の時計ボードを持って、1分ごとに時間を知らせてくれる、オリジナル時計のサービス。劇中のキャラクターにも負けない可愛らしい子どもたちが多数登場しており、「次はどんな子が?」と思わず見続けてしまうことだろう。なお、「キッズ時計」では、2013年キッズ時計イメージモデルも募集しており、キッズモデルに選ばれるとプロのカメラマンによる撮影が行なわれるほか、キッズ応援隊として、『ロラックスおじさんの秘密の種』映画イベントに出演できる“ロラックスおじさん賞”も用意されている。応募期間は、9月20日(木)まで。映画『ロラックスおじさんの秘密の種』は、最新の3D技術を駆使したアトラクション3Dムービー。環境が悪化し、本物の木が生えない人口の街に住む少年テッドが、緑を取り戻すため“秘密の種”を手に入れようと奮闘する物語。『ロラックスおじさんの秘密の種』10月6日(土)TOHOシネマズ 有楽座ほか全国ロードショー
2012年08月16日